土地路線価格
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路線価 (2023) 北海道千歳市上長都1046外 坪・平米

2023
路 線 価
北海道 千歳市
北海道千歳市上長都1046番外 (千歳)
  • 周辺状況: 工業地 (大規模工場が建ち並ぶ街区整然とした工業地域)
  • 長都駅 から 1600m
路線価対象年 : 2022年
路線価 倍率方式
1.3
倍率方式

路線価の対象の土地情報
標準地

住所
所在地 北海道 千歳市北海道千歳市上長都1046番外
価格時点 2023
駅名 長都駅 から 1600m
路線価
倍率方式 1.3
倍率方式とは 倍率方式は、路線価が決められていないエリアの相続税評価方法です。この方式では、対象の土地の固定資産税評価額に一定の倍率を乗じて路線価となるものを計算します。
標準地の鑑定額
標準地の鑑定額は不動産鑑定士により鑑定された土地価格です。鑑定士2名による各価格を掲載します。
不動産鑑定士の査定額(1)
鑑定評価日 2023年01月10日
調査実施日 2022年12月01日
鑑定評価額 総額
1億1,700万
(15162 平米)
鑑定評価額 単価
1坪 2万5,456
1平米 7,700
(標準地の鑑定額です。「坪単価:円/坪」と「平米単価:円/平米」で表しています。)
不動産鑑定士の査定額(2)
鑑定評価日 2023年01月10日
調査実施日 2022年12月05日
鑑定評価額 総額
1億1,700万
(15162 平米)
鑑定評価額 単価
1坪 2万5,456 円/坪
1平米 7,700 円/平米
(標準地の鑑定額です。「坪単価:円/坪」と「平米単価:円/平米」で表しています。)
市場の特性
(1) 同一需給圏は千歳市内の工業団地一円であるが、北広島市、恵庭市、苫小牧市などの他の工業団地との関連性が高く、これらとも代替競争関係が認められる。標準地域の属する地域は、千歳市第3、第4工業団地が近く、三菱重工などの道内・道外の製造業等の各種企業と近接している。千歳市は新千歳空港が控えており、また道央自動車道・道東自動車道の利用が可能で工業地としての交通の利便性は良好で、近年景気の回復の兆しもあり不動産需要は堅調である。

(2) 同一需給圏は、概ね千歳市を含む道央圏に所在する工業地域一円であるが、その中で特に、千歳市内北西部に所在する工業地域との価格牽連性が強い。需要者の中心は、製造業や食品加工業等のほか、新千歳空港と札幌市との間に拠点を求める全国規模の物流大手の参入も見込まれる。長年の地価下落により相対的に割安感のある水準となっており、需給関係の改善が見られる。需要の中心となる価格帯は、需要者の属性に応じて取得規模が多様であり把握は困難である。

試算価格の調整及び鑑定評価額の決定
(1) 当該近隣地域に存する工場等は大半が自用目的であるため、賃貸の工場等が皆無であることから、賃貸市場は未成熟で収益還元法は採用出来なかった。したがって、鑑定価格額の決定にあたっては、取引に応じた比準価格を中心に同一需給圏内の工業地のほか、競合関係にある北広島市、恵庭市の工業団地の需給動向を適切に分析し、千歳市の近郊の工業地の価格動向を把握し、近隣の標準地の価格の推移も踏まえ比準価格を以って鑑定評価額を上記の通り決定した。

(2) 近隣地域は自用目的での取引が中心の工業地域である。賃貸物件は殆ど見られず、賃貸市場の形成が未成熟のため収益価格の試算は断念した。本件においては、取引事例により求めた実証的な比準価格を重視して、当該地域及び恵庭市、北広島市に所在する工業地の需給動向からの検討も加えて、鑑定評価額を上記のとおり決定した。

交通
交通施設 長都駅南西方
距離 1600 m
土地の状態
土地面積 4586.2 坪 (15162 平米)
私道分面積 0 平米
指定建ぺい率 60
建ぺい率とは 建ぺい率とは建築物の延べ面積の敷地面積に対する割合。単位は「%」とする。例えば、40坪の土地の建ぺい率が60%であれば、建物の敷地面積は24坪になります。
指定容積率 200
容積率とは 容積率は土地面積に対する延床面積の割合です。単位は「%」とする。「容積率 = 建物延べ床面積 ÷ 土地面積 × 100」で求められます。
形状 長方形
間口 1.2 m
奥行 1 m
現況 事務所兼工場
構造 鉄骨造:S
その他種類 鉄骨鉄筋コンクリート造:SRC 、 鉄筋コンクリート造:RC 、 鉄骨造:S 、 木造:W 、 ブロック造:B 、 軽量鉄骨:LS 、 その他(1~6以外、及び田、畑)
地上階数 2F
地下階数 B0
周辺の利用状況 大規模工場が建ち並ぶ街区整然とした工業地域
接面道路の状況
方位 北東
道路幅員 17 m
舗装状況 舗装
道路の種類 市道
その他種類 国道 、 都道 、 道道 、 府道 、 県道 、 市道 、 区道 、 町道 、 村道 、 私道 、 農道 、 林道 、 区画街路 、 道路
側道の状況
側道方位 南東
側道等接面状況 側道
水道/ガス/下水
水道/ガス/下水 設備の供給の有無
水道
ガス
下水道
法令上の規制等
近接区分 その他(記載無含)
区域区分 市街化区域
その他種類 市街化区域 、 非線引都市計画区域 、 市街化調整区域 、 準都市計画区域 、 都市計画区域外
用途地域 工業専用地域
その他種類 近隣商業地域 、 商業地域 、 工業専用地域 、 工業地域 、 準工業地域 、 第1種低層住居専用地域 、 第2種低層住居専用地域 、 第1種中高層住居専用地域 、 第2種中高層住居専用地域 、 第1種住居地域 、 第2種住居地域 、 準住居地域 、 田園住居地域 、 記載無し
防火地域 無指定(記載無含)
自然公園法
その他地域地区等1 その他
その他地域地区等2 その他
その他地域地区等3
基準建ぺい率 70
基準建ぺい率とは 都市計画の建ぺい率:建ぺい率とは建築物の延べ面積の敷地面積に対する割合。単位は「%」とする。例えば、40坪の土地の建ぺい率が60%であれば、建物の敷地面積は24坪になります。
基準容積率 200
基準容積率とは 都市計画の容積率:容積率は土地面積に対する延床面積の割合です。単位は「%」とする。「容積率 = 建物延べ床面積 ÷ 土地面積 × 100」で求められます。

近隣地域

標準地 千歳市北海道千歳市上長都1046番外
標準地の範囲
0 m
西 170 m
20 m
150 m
標準的使用
標準的使用 工場地
画地の形状等
間口 130 m
奥行き 110 m
面積 14000 m2
形状 長方形
地域の特性
地域の特性 特にない
街路 17m市道
法令上の規制等
近接区分 その他(記載無含)
区域区分 市街化区域
その他種類 市街化区域 、 非線引都市計画区域 、 市街化調整区域 、 準都市計画区域 、 都市計画区域外
用途地域 工業専用地域
その他種類 近隣商業地域 、 商業地域 、 工業専用地域 、 工業地域 、 準工業地域 、 第1種低層住居専用地域 、 第2種低層住居専用地域 、 第1種中高層住居専用地域 、 第2種中高層住居専用地域 、 第1種住居地域 、 第2種住居地域 、 準住居地域 、 田園住居地域 、 記載無し
防火地域 無指定(記載無含)
自然公園法
その他地域地区等1 その他
その他地域地区等2 その他
その他地域地区等3
指定建ぺい率 60
建ぺい率とは 建ぺい率とは建築物の延べ面積の敷地面積に対する割合。単位は「%」とする。例えば、40坪の土地の建ぺい率が60%であれば、建物の敷地面積は24坪になります。
指定容積率 200
容積率とは 容積率は土地面積に対する延床面積の割合です。単位は「%」とする。「容積率 = 建物延べ床面積 ÷ 土地面積 × 100」で求められます。
基準建ぺい率 70
基準建ぺい率とは 都市計画の建ぺい率:建ぺい率とは建築物の延べ面積の敷地面積に対する割合。単位は「%」とする。例えば、40坪の土地の建ぺい率が60%であれば、建物の敷地面積は24坪になります。
基準容積率 200
基準容積率とは 都市計画の容積率:容積率は土地面積に対する延床面積の割合です。単位は「%」とする。「容積率 = 建物延べ床面積 ÷ 土地面積 × 100」で求められます。
地域の将来予測
(1)千歳市内の工業地との相対的な比較で割安感があり、千歳第2,3,4工業団地に近く、道路付けも良好で用途の多様性も見られる。工業地としての需要の回復もあり、不動産価格は安定的に推移すると予測される。

(2)札幌市により近い恵庭市、北広島市等の工業地に対する需要は物流関係を中心として増加している。当地域においても緩やかながら需要の回復が見られ地価は上昇傾向である。

近隣地域の比準価格
最有効使用判定 工場地
不動産鑑定士の査定額(1)
比準価格
1坪 2万5,456
1平米 7,700
(標準地の鑑定額です。「坪単価:円/坪」と「平米単価:円/平米」で表しています。)
不動産鑑定士の査定額(2)
比準価格
1坪 2万5,456
1平米 7,700
(標準地の鑑定額です。「坪単価:円/坪」と「平米単価:円/平米」で表しています。)

前年からの変動額

前年からの変動額
不動産鑑定士の査定 変動額(1)
2023年
1坪 2万5,456
1平米 7,700
前年から次年への変動率 1.3 %
2022年
1坪 2万5,126
1平米 7,600
 
不動産鑑定士の査定 変動額(2)
2020年
1坪 2万5,456
1平米 7,700
前年から次年への変動率 1.3 %
2019年
1坪 2万5,126
1平米 7,600
標準地区分 非表示
継続・新規区分 継続
一般的要因
(1)千歳市及び北広島市、恵庭市に関し巣ごもり需要の高まりから、流通関連企業の設備投資も見込まれるなど、不動産需要は堅調である。

(2)千歳市を含む道央圏工業地域においては物流関連企業を中心とした需要の増加が続いていて、地価は上昇傾向である。

地域要因
(1)工業団地として国道36号線が近く、また土地価格に関して割安感があるため今後の発展が期待される。

(2)空港寄りの工業地に比べて割安感があり、近年は需要の回復が見られる。

個別的要因 (1)個別的要因に変動はない。

(2)個別的要因に変動はない。

土地価格の事例

比準価格算定 事例A

事例番号 1231461224
比準価格算定 事例A
事例エリア
都道府県 北海道
市区町村 千歳市
地域 北海道千歳市上長都1046番外
区域区分 市街化区域
用途地域 準工業地域
価格
取引価格 平米
8,999 円/平米
2万9,751 円/坪
推定価格 平米
1万169 円/平米
3万3,619 円/坪
標準価格 平米
1万169 円/平米
3万3,619 円/坪
査定価格 平米
1万400 円/平米
3万4,382 円/坪
土地の状態
基準建ぺい率 60
基準容積率 200
面積 未記録
私道面積 未記録
タイプ 底地
形状 長方形
駅前区分 その他(記載無含)
接面道路
方位
道路幅員 12 m
舗装状況 舗装
道路の種類 市道
側道
側道等の接面状況
側道方位1 接面道路無(記載無含)
側道幅員1 未記録
側道方位2 接面道路無(記載無含)
側道幅員2 未記録
側道方位3 接面道路無(記載無含)
側道幅員3 未記録
その他
その他地域地区等1 地区計画等(地区計画等)
その他地域地区等2 その他
その他地域地区等3
特別な事情

比準価格算定 事例B

事例番号 1231361224
比準価格算定 事例B
事例エリア
都道府県 北海道
市区町村 千歳市
地域 北海道千歳市上長都1046番外
区域区分 市街化区域
用途地域 工業専用地域
価格
取引価格 平米
9,000 円/平米
2万9,754 円/坪
推定価格 平米
8,738 円/平米
2万8,888 円/坪
標準価格 平米
8,738 円/平米
2万8,888 円/坪
査定価格 平米
8,910 円/平米
2万9,456 円/坪
土地の状態
基準建ぺい率 70
基準容積率 200
面積 未記録
私道面積 未記録
タイプ 更地
形状 ほぼ長方形
駅前区分 その他(記載無含)
接面道路
方位 南西
道路幅員 11 m
舗装状況 舗装
道路の種類 市道
側道
側道等の接面状況 側道
側道方位1 南東
側道幅員1 10 m
側道方位2 接面道路無(記載無含)
側道幅員2 未記録
側道方位3 接面道路無(記載無含)
側道幅員3 未記録
その他
その他地域地区等1 その他
その他地域地区等2 その他
その他地域地区等3
特別な事情

比準価格算定 事例C

事例番号 1231361224
比準価格算定 事例C
事例エリア
都道府県 北海道
市区町村 千歳市
地域 北海道千歳市上長都1046番外
区域区分 市街化区域
用途地域 工業専用地域
価格
取引価格 平米
1万587 円/平米
3万5,001 円/坪
推定価格 平米
6,852 円/平米
2万2,653 円/坪
標準価格 平米
6,852 円/平米
2万2,653 円/坪
査定価格 平米
6,990 円/平米
2万3,109 円/坪
土地の状態
基準建ぺい率 70
基準容積率 200
面積 未記録
私道面積 未記録
タイプ 建付地
形状 長方形
駅前区分 その他(記載無含)
接面道路
方位 北西
道路幅員 17 m
舗装状況 舗装
道路の種類 市道
側道
側道等の接面状況 側道
側道方位1 北東
側道幅員1 6 m
側道方位2 接面道路無(記載無含)
側道幅員2 未記録
側道方位3 接面道路無(記載無含)
側道幅員3 未記録
その他
その他地域地区等1 その他
その他地域地区等2 その他
その他地域地区等3
特別な事情

比準価格算定 事例D

事例番号 1231461224
比準価格算定 事例D
事例エリア
都道府県 北海道
市区町村 千歳市
地域 北海道千歳市上長都1046番外
区域区分 市街化区域
用途地域 工業地域
価格
取引価格 平米
1万2,241 円/平米
4万469 円/坪
推定価格 平米
1万1,548 円/平米
3万8,178 円/坪
標準価格 平米
8,554 円/平米
2万8,280 円/坪
査定価格 平米
8,730 円/平米
2万8,861 円/坪
土地の状態
基準建ぺい率 60
基準容積率 200
面積 未記録
私道面積 未記録
タイプ 更地
形状 ほぼ長方形
駅前区分 その他(記載無含)
接面道路
方位 南東
道路幅員 18 m
舗装状況 舗装
道路の種類 市道
側道
側道等の接面状況 側道
側道方位1 南西
側道幅員1 7 m
側道方位2 接面道路無(記載無含)
側道幅員2 未記録
側道方位3 接面道路無(記載無含)
側道幅員3 未記録
その他
その他地域地区等1 特別用途地区(特別用途地区)
その他地域地区等2 その他
その他地域地区等3
特別な事情
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