路線価 (2023) 茨城県取手市台宿1-702-7 坪・平米
2023
路 線 価
茨城県 取手市
茨城県取手市台宿1丁目702番7
(取手)
- 周辺状況: 住宅地 (中小規模の一般住宅等が建ち並ぶ高台の住宅地域)
- 取手駅 から 700m
路線価対象年 : 2022年
路線価 1 坪
1坪 = 3.306平米 = 1.812畳
18万5,136 円
1坪あたり
1坪あたり
調査年 : 2022年
路線価 1 平米
1平米 = 0.3025坪 = 0.548畳
5万6,000 円
1平米あたり
1平米あたり
路線価とは:路線価は、路線(道路)に面する標準的な宅地の1平方メートル当たりの価額(千円単位)のことです。相続税や贈与税の計算基準となります。
倍率方式とは:倍率方式は、路線価が決められていないエリアの相続税評価方法です。この方式では、対象の土地の固定資産税評価額に一定の倍率を乗じて路線価となるものを計算します。
路線価出典:国土交通省地価公示
路線価の対象の土地情報
標準地
住所 | |
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所在地 |
茨城県
取手市茨城県取手市台宿1丁目702番7
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価格時点 | 2023 年
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駅名 | 取手駅 から 700m |
路線価 | |
1坪当たり | 1坪 18万5,136 円 |
1平米当たり | 1平米 5万6,000 円 |
標準地の鑑定額 | |
標準地の鑑定額は不動産鑑定士により鑑定された土地価格です。鑑定士2名による各価格を掲載します。 | |
不動産鑑定士の査定額(1) | |
鑑定評価日 | 2023年01月13日
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調査実施日 | 2022年12月14日
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鑑定評価額 総額 |
1,100万 円
(160 平米)
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鑑定評価額 単価 |
1坪 22万7,783 円
1平米 6万8,900 円
(標準地の鑑定額です。「坪単価:円/坪」と「平米単価:円/平米」で表しています。)
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不動産鑑定士の査定額(2) | |
鑑定評価日 | 2023年01月10日
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調査実施日 | 2022年12月05日
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鑑定評価額 総額 |
1,100万 円
(160 平米)
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鑑定評価額 単価 |
1坪 22万7,783 円/坪
1平米 6万8,900 円/平米
(標準地の鑑定額です。「坪単価:円/坪」と「平米単価:円/平米」で表しています。)
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市場の特性 | |
(1) 同一需給圏はJR常磐線沿線、概ね取手市及び周辺市町の標準住宅地域一円と把握される。需要者は取手市及び周辺市町の居住者が多いが、一部に隣接の千葉県北東部等に居住する都心通勤者の需要も見込める。同一需給圏内では最寄駅に徒歩圏内の建売住宅等の需要が依然根強く、立地条件、利便性等が良好な住宅地に対する需要は比較的安定している。土地は165㎡程度で1000~1300万円、新築の戸建物件は3000万円程度が需要の中心と見られる。 (2) 同一需給圏はJR常磐線沿線を中心に、概ね取手市及びその周辺市町における普通住宅地域である。取手市における旧来の住宅地であり、需要者の中心は市内居住者となるが、一部県外からの都心通勤者の需要も見込める。TX開通、環境上位の宅地供給があり、市内における相対的地位が低下している。需要の中心となる価格帯は、土地が50坪~60坪程度で1000万円~1500万円程度、新築戸建物件は2500万円~3000万円程度である。 |
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試算価格の調整及び鑑定評価額の決定 | |
(1) 対象標準地は取手駅徒歩圏内に所在する既成住宅地であり、居住目的とする取引が多く比準価格は実証的である。一方、近隣地域においてアパート等の収益物件も見受けられるが、対象標準地の画地条件(規模、形状等)及び道路幅員より賃貸用建物の建築は現実性がないこと等から収益還元法は適用しなかった。したがって、市場性を反映する比準価格を標準に前年価格との対比により鑑定評価額を上記のとおり決定した。 (2) 利便性に比較的優れる取手駅徒歩圏の既成住宅地域内である。地域内には共同住宅も存するが、画地条件から収益性を有する賃貸建物の建築は経済合理性を有しない。よって収益還元法適用は見送った。比準価格は台宿地区周辺の現実の市場において成立した価格を基礎としており、実証性、説得性に優れており、信頼性は高い。本件においては、比準価格を中心とし他の標準地との均衡にも考慮し、鑑定評価額を決定した。 |
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交通 | |
交通施設 | 取手駅東方
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距離 | 700 m
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土地の状態 | |
土地面積 |
48.4 坪
(160 平米)
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私道分面積 | 0 平米
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指定建ぺい率 | 60 %
建ぺい率とは建ぺい率とは建築物の延べ面積の敷地面積に対する割合。単位は「%」とする。例えば、40坪の土地の建ぺい率が60%であれば、建物の敷地面積は24坪になります。 |
指定容積率 | 200 %
容積率とは容積率は土地面積に対する延床面積の割合です。単位は「%」とする。「容積率 = 建物延べ床面積 ÷ 土地面積 × 100」で求められます。 |
形状 | 台形 |
間口 | 1 m
|
奥行 | 1.5 m
|
現況 | 住宅
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構造 |
軽量鉄骨:LS
その他種類鉄骨鉄筋コンクリート造:SRC 、 鉄筋コンクリート造:RC 、 鉄骨造:S 、 木造:W 、 ブロック造:B 、 軽量鉄骨:LS 、 その他(1~6以外、及び田、畑) |
地上階数 | 2F
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地下階数 | B0
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周辺の利用状況 | 中小規模の一般住宅等が建ち並ぶ高台の住宅地域
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接面道路の状況 | |
方位 | 南東 |
道路幅員 | 4 m
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舗装状況 | 舗装 |
道路の種類 |
市道
その他種類国道 、 都道 、 道道 、 府道 、 県道 、 市道 、 区道 、 町道 、 村道 、 私道 、 農道 、 林道 、 区画街路 、 道路 |
側道の状況 | |
側道方位 | 接面道路無(記載無含) |
側道等接面状況 | 記載無し |
水道/ガス/下水 | |
水道/ガス/下水 設備の供給の有無 | |
水道 | 有 |
ガス | 有 |
下水道 | 有 |
法令上の規制等 | |
近接区分 | その他(記載無含) |
区域区分 |
市街化区域
その他種類市街化区域 、 非線引都市計画区域 、 市街化調整区域 、 準都市計画区域 、 都市計画区域外 |
用途地域 |
第2種中高層住居専用地域
その他種類近隣商業地域 、 商業地域 、 工業専用地域 、 工業地域 、 準工業地域 、 第1種低層住居専用地域 、 第2種低層住居専用地域 、 第1種中高層住居専用地域 、 第2種中高層住居専用地域 、 第1種住居地域 、 第2種住居地域 、 準住居地域 、 田園住居地域 、 記載無し |
防火地域 | 無指定(記載無含) |
自然公園法 | |
その他地域地区等1 | その他 |
その他地域地区等2 | その他 |
その他地域地区等3 |
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基準建ぺい率 | 60 %
基準建ぺい率とは都市計画の建ぺい率:建ぺい率とは建築物の延べ面積の敷地面積に対する割合。単位は「%」とする。例えば、40坪の土地の建ぺい率が60%であれば、建物の敷地面積は24坪になります。 |
基準容積率 | 160 %
基準容積率とは都市計画の容積率:容積率は土地面積に対する延床面積の割合です。単位は「%」とする。「容積率 = 建物延べ床面積 ÷ 土地面積 × 100」で求められます。 |
近隣地域
標準地 |
取手市茨城県取手市台宿1丁目702番7
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標準地の範囲 | |
東 | 80 m
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西 | 120 m
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南 | 100 m
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北 | 40 m
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標準的使用 | |
標準的使用 | 低層住宅地
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画地の形状等 | |
間口 | 11 m
|
奥行き | 15 m
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面積 | 165 m2
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形状 | 長方形 |
地域の特性 | |
地域の特性 | JR取手駅徒歩圏内で、利便性は高い
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街路 | 基準方位北、4m市道
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法令上の規制等 | |
近接区分 | その他(記載無含) |
区域区分 |
市街化区域
その他種類市街化区域 、 非線引都市計画区域 、 市街化調整区域 、 準都市計画区域 、 都市計画区域外 |
用途地域 |
第2種中高層住居専用地域
その他種類近隣商業地域 、 商業地域 、 工業専用地域 、 工業地域 、 準工業地域 、 第1種低層住居専用地域 、 第2種低層住居専用地域 、 第1種中高層住居専用地域 、 第2種中高層住居専用地域 、 第1種住居地域 、 第2種住居地域 、 準住居地域 、 田園住居地域 、 記載無し |
防火地域 | 無指定(記載無含) |
自然公園法 | |
その他地域地区等1 | その他 |
その他地域地区等2 | その他 |
その他地域地区等3 |
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指定建ぺい率 | 60 %
建ぺい率とは建ぺい率とは建築物の延べ面積の敷地面積に対する割合。単位は「%」とする。例えば、40坪の土地の建ぺい率が60%であれば、建物の敷地面積は24坪になります。 |
指定容積率 | 200 %
容積率とは容積率は土地面積に対する延床面積の割合です。単位は「%」とする。「容積率 = 建物延べ床面積 ÷ 土地面積 × 100」で求められます。 |
基準建ぺい率 | 60 %
基準建ぺい率とは都市計画の建ぺい率:建ぺい率とは建築物の延べ面積の敷地面積に対する割合。単位は「%」とする。例えば、40坪の土地の建ぺい率が60%であれば、建物の敷地面積は24坪になります。 |
基準容積率 | 160 %
基準容積率とは都市計画の容積率:容積率は土地面積に対する延床面積の割合です。単位は「%」とする。「容積率 = 建物延べ床面積 ÷ 土地面積 × 100」で求められます。 |
地域の将来予測 | |
(1)駅徒歩圏で熟成した戸建住宅地域を形成しており、将来的にも同様の利用方法で推移する可能性が高く、ほぼ現状維持と思料される。 (2)雑然とした街区形成のとなっているが、取手駅徒歩圏という希少性から、旧来から底堅い需要が存した。しかし、TX開通後取手駅の地位低下が見られ、それにつれて需要減退、地価は下落が続くものと思料する。 |
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近隣地域の比準価格 | |
最有効使用判定 | 2階建程度の戸建住宅地
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不動産鑑定士の査定額(1) | |
比準価格 |
1坪 22万7,783 円
1平米 6万8,900 円
(標準地の鑑定額です。「坪単価:円/坪」と「平米単価:円/平米」で表しています。)
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不動産鑑定士の査定額(2) | |
比準価格 |
1坪 22万7,783 円
1平米 6万8,900 円
(標準地の鑑定額です。「坪単価:円/坪」と「平米単価:円/平米」で表しています。)
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前年からの変動額
前年からの変動額 | |
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不動産鑑定士の査定 変動額(1) | |
2023年 |
1坪 22万7,783円 1平米 6万8,900円 |
前年から次年への変動率 -1.6 % | |
2022年 |
1坪 23万1,420円 1平米 7万円 |
不動産鑑定士の査定 変動額(2) | |
2020年 |
1坪 22万7,783円 1平米 6万8,900円 |
前年から次年への変動率 -1.6 % | |
2019年 |
1坪 23万1,420円 1平米 7万円 |
標準地区分 | 非表示 |
継続・新規区分 | 継続 |
一般的要因 | |
(1)土地需要層がつくばエクスプレス方面に偏っており、JR常磐線の住環境の劣る住宅地の人気があまりない状況にある。 (2)取手市は人口減少、高齢化が進み、特にTX沿線に需要を奪われる傾向が激しいことから、周辺市町村に比較して地価の回復が遅れている。 |
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地域要因 | |
(1)既成住宅地であり、住環境の優劣による選別化、守谷地区への需要流出は継続しており、地価下落が発生している。 (2)台宿地区は取手駅徒歩圏の高台に存し、古くは取手を代表する住宅地だったが、街路条件が劣ることなどか他地域に需要を奪われ下落継続。 |
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個別的要因 |
(1)個別的要因に変動はない。 (2)個別的要因の変動は存しない。 |
土地価格の事例
比準価格算定 事例A
事例番号 |
取手HM公5 比準価格算定 事例A |
---|---|
事例エリア | |
都道府県 | 茨城県 |
市区町村 | 取手市 |
地域 | 茨城県取手市台宿1丁目702番7 |
区域区分 | 市街化区域 |
用途地域 | 第2種中高層住居専用地域 |
価格 | |
取引価格 平米
坪
|
6万6,097 円/平米
21万8,517 円/坪
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推定価格 平米
坪
|
6万9,550 円/平米
22万9,932 円/坪
|
標準価格 平米
坪
|
6万8,253 円/平米
22万5,644 円/坪
|
査定価格 平米
坪
|
7万1,000 円/平米
23万4,726 円/坪
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土地の状態 | |
基準建ぺい率 | 60 % |
基準容積率 | 200 % |
面積 | 未記録 |
私道面積 | 未記録 |
タイプ | 建付地 |
形状 | ほぼ長方形 |
駅前区分 | その他(記載無含) |
接面道路 | |
方位 | 北西 |
道路幅員 | 5.8 m |
舗装状況 | 舗装 |
道路の種類 | 市道 |
側道 | |
側道等の接面状況 | |
側道方位1 | 接面道路無(記載無含) |
側道幅員1 | 未記録 |
側道方位2 | 接面道路無(記載無含) |
側道幅員2 | 未記録 |
側道方位3 | 接面道路無(記載無含) |
側道幅員3 | 未記録 |
その他 | |
その他地域地区等1 | その他 |
その他地域地区等2 | その他 |
その他地域地区等3 | |
特別な事情 |
比準価格算定 事例B
事例番号 |
取手KN公5 比準価格算定 事例B |
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事例エリア | |
都道府県 | 茨城県 |
市区町村 | 取手市 |
地域 | 茨城県取手市台宿1丁目702番7 |
区域区分 | 市街化区域 |
用途地域 | 第1種中高層住居専用地域 |
価格 | |
取引価格 平米
坪
|
6万6,364 円/平米
21万9,399 円/坪
|
推定価格 平米
坪
|
6万4,868 円/平米
21万4,454 円/坪
|
標準価格 平米
坪
|
6万2,979 円/平米
20万8,209 円/坪
|
査定価格 平米
坪
|
6万5,500 円/平米
21万6,543 円/坪
|
土地の状態 | |
基準建ぺい率 | 60 % |
基準容積率 | 200 % |
面積 | 未記録 |
私道面積 | 未記録 |
タイプ | 建付地 |
形状 | 長方形 |
駅前区分 | その他(記載無含) |
接面道路 | |
方位 | 東 |
道路幅員 | 6 m |
舗装状況 | 舗装 |
道路の種類 | 市道 |
側道 | |
側道等の接面状況 | |
側道方位1 | 接面道路無(記載無含) |
側道幅員1 | 未記録 |
側道方位2 | 接面道路無(記載無含) |
側道幅員2 | 未記録 |
側道方位3 | 接面道路無(記載無含) |
側道幅員3 | 未記録 |
その他 | |
その他地域地区等1 | その他 |
その他地域地区等2 | その他 |
その他地域地区等3 | |
特別な事情 |
比準価格算定 事例C
事例番号 |
取手KN公5 比準価格算定 事例C |
---|---|
事例エリア | |
都道府県 | 茨城県 |
市区町村 | 取手市 |
地域 | 茨城県取手市台宿1丁目702番7 |
区域区分 | 市街化区域 |
用途地域 | 第1種中高層住居専用地域 |
価格 | |
取引価格 平米
坪
|
6万4,881 円/平米
21万4,497 円/坪
|
推定価格 平米
坪
|
6万1,547 円/平米
20万3,474 円/坪
|
標準価格 平米
坪
|
6万8,922 円/平米
22万7,856 円/坪
|
査定価格 平米
坪
|
7万1,700 円/平米
23万7,040 円/坪
|
土地の状態 | |
基準建ぺい率 | 60 % |
基準容積率 | 160 % |
面積 | 未記録 |
私道面積 | 未記録 |
タイプ | 更地 |
形状 | ほぼ長方形 |
駅前区分 | その他(記載無含) |
接面道路 | |
方位 | 南 |
道路幅員 | 4 m |
舗装状況 | 舗装 |
道路の種類 | 市道 |
側道 | |
側道等の接面状況 | 側道 |
側道方位1 | 東 |
側道幅員1 | 4 m |
側道方位2 | 接面道路無(記載無含) |
側道幅員2 | 未記録 |
側道方位3 | 接面道路無(記載無含) |
側道幅員3 | 未記録 |
その他 | |
その他地域地区等1 | その他 |
その他地域地区等2 | その他 |
その他地域地区等3 | |
特別な事情 |
比準価格算定 事例D
事例番号 |
取手KN公5 比準価格算定 事例D |
---|---|
事例エリア | |
都道府県 | 茨城県 |
市区町村 | 取手市 |
地域 | 茨城県取手市台宿1丁目702番7 |
区域区分 | 市街化区域 |
用途地域 | 第1種中高層住居専用地域 |
価格 | |
取引価格 平米
坪
|
6万7,152 円/平米
22万2,005 円/坪
|
推定価格 平米
坪
|
6万759 円/平米
20万869 円/坪
|
標準価格 平米
坪
|
6万4,637 円/平米
21万3,690 円/坪
|
査定価格 平米
坪
|
6万7,200 円/平米
22万2,163 円/坪
|
土地の状態 | |
基準建ぺい率 | 70 % |
基準容積率 | 200 % |
面積 | 未記録 |
私道面積 | 未記録 |
タイプ | 建付地 |
形状 | ほぼ正方形 |
駅前区分 | その他(記載無含) |
接面道路 | |
方位 | 南東 |
道路幅員 | 11 m |
舗装状況 | 舗装 |
道路の種類 | 市道 |
側道 | |
側道等の接面状況 | |
側道方位1 | 南 |
側道幅員1 | 6 m |
側道方位2 | 北西 |
側道幅員2 | 6 m |
側道方位3 | 接面道路無(記載無含) |
側道幅員3 | 未記録 |
その他 | |
その他地域地区等1 | その他 |
その他地域地区等2 | その他 |
その他地域地区等3 | |
特別な事情 |