路線価 (2023) 茨城県神栖市堀割1-600-20 坪・平米
2023
路 線 価
茨城県 神栖市
茨城県神栖市堀割1丁目600番20
(神栖)
- 周辺状況: 商業地 (店舗、事務所が建ち並ぶ国道沿いの路線商業地域)
- 鹿島神宮駅 から 6100m
路線価対象年 : 2022年
路線価 倍率方式
1.2 倍
倍率方式
倍率方式
路線価とは:路線価は、路線(道路)に面する標準的な宅地の1平方メートル当たりの価額(千円単位)のことです。相続税や贈与税の計算基準となります。
倍率方式とは:倍率方式は、路線価が決められていないエリアの相続税評価方法です。この方式では、対象の土地の固定資産税評価額に一定の倍率を乗じて路線価となるものを計算します。
路線価出典:国土交通省地価公示
路線価の対象の土地情報
標準地
住所 | |
---|---|
所在地 |
茨城県
神栖市茨城県神栖市堀割1丁目600番20
|
価格時点 | 2023 年
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駅名 | 鹿島神宮駅 から 6100m |
路線価 | |
倍率方式 | 1.2 倍倍率方式とは倍率方式は、路線価が決められていないエリアの相続税評価方法です。この方式では、対象の土地の固定資産税評価額に一定の倍率を乗じて路線価となるものを計算します。 |
標準地の鑑定額 | |
標準地の鑑定額は不動産鑑定士により鑑定された土地価格です。鑑定士2名による各価格を掲載します。 | |
不動産鑑定士の査定額(1) | |
鑑定評価日 | 2023年01月10日
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調査実施日 | 2022年12月12日
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鑑定評価額 総額 |
6,980万 円
(2400 平米)
|
鑑定評価額 単価 |
1坪 9万6,205 円
1平米 2万9,100 円
(標準地の鑑定額です。「坪単価:円/坪」と「平米単価:円/平米」で表しています。)
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不動産鑑定士の査定額(2) | |
鑑定評価日 | 2023年01月10日
|
調査実施日 | 2022年12月10日
|
鑑定評価額 総額 |
6,980万 円
(2400 平米)
|
鑑定評価額 単価 |
1坪 9万6,205 円/坪
1平米 2万9,100 円/平米
(標準地の鑑定額です。「坪単価:円/坪」と「平米単価:円/平米」で表しています。)
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市場の特性 | |
(1) 同一需給圏は、神栖市を中心として周辺自治体の路線商業地域を主とする商業地域で広範囲に及ぶ。需要者は一定の資金力を有する地元事業者や、店舗・事業所展開をする県内外の事業者が中心である。定期借地権やリースバックも増え、土地取得需要は減少傾向にあるが、近隣地域は競争力の高い地域で需給は安定している。需要の中心価格帯の把握は困難であるが、土地はやや大規模なもので約1千坪で総額1億円程度が相場と思われる。 (2) 同一需給圏は鹿行地区を中心に広域的に形成される幹線道路沿いの路線商業地域一帯。需要者は圏内外の広域展開する事業者等が中心。鹿嶋市との行政境付近の国道124号沿いの路線商業地域は道路交通の優位性、路線商業地としての熟成度の進行等を背景に、地価は上昇局面で推移している。事業用借地権の定着等により、路線商業地の取引が少なく、需要の中心となる標準的な価格帯の把握は困難な状況にある。 |
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試算価格の調整及び鑑定評価額の決定 | |
(1) 対象標準地は国道124号沿いの路線商業地域に位置し、近隣周辺では賃貸物件も見られるが、需要の多くは自己営業目的であり、元本と果実の関係はやや弱く、取引の際には周辺地域での取引価格水準が価格決定の有力な指標となっているものと判断する。よって本件では、代表標準地との均衡にも留意し、広域的に収集した取引事例に基づいて実証的な比準価格を重視し、賃貸経営に基づく収益性を反映した収益価格を関連づけ、鑑定評価額を上記の通り決定した。 (2) 近隣地域は国道124号沿いの路線商業地域。震災被害は甚大であったが、現在は復興を遂げ、背後住宅地の充実により、熟成の進行度は加速している。一方、通過交通量が多く、商業収益の確保は困難な状態が続いており、需要者の意思決定過程において収益価格の占める割合は相対的に小さいと考えられる。本件では市場性を反映する比準価格を重視し、収益価格を参酌して、代表標準地とのバランスを考慮し、鑑定評価額を上記の通り決定した。 |
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交通 | |
交通施設 | 鹿島神宮駅南方
|
距離 | 6100 m
|
土地の状態 | |
土地面積 |
726 坪
(2400 平米)
|
私道分面積 | 0 平米
|
指定建ぺい率 | 60 %
建ぺい率とは建ぺい率とは建築物の延べ面積の敷地面積に対する割合。単位は「%」とする。例えば、40坪の土地の建ぺい率が60%であれば、建物の敷地面積は24坪になります。 |
指定容積率 | 200 %
容積率とは容積率は土地面積に対する延床面積の割合です。単位は「%」とする。「容積率 = 建物延べ床面積 ÷ 土地面積 × 100」で求められます。 |
形状 | 長方形 |
間口 | 1 m
|
奥行 | 2.5 m
|
現況 | 店舗
|
構造 |
鉄骨造:S
その他種類鉄骨鉄筋コンクリート造:SRC 、 鉄筋コンクリート造:RC 、 鉄骨造:S 、 木造:W 、 ブロック造:B 、 軽量鉄骨:LS 、 その他(1~6以外、及び田、畑) |
地上階数 | 1F
|
地下階数 | B0
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周辺の利用状況 | 店舗、事務所が建ち並ぶ国道沿いの路線商業地域
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接面道路の状況 | |
方位 | 東 |
道路幅員 | 40 m
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舗装状況 | 舗装 |
道路の種類 |
国道
その他種類国道 、 都道 、 道道 、 府道 、 県道 、 市道 、 区道 、 町道 、 村道 、 私道 、 農道 、 林道 、 区画街路 、 道路 |
側道の状況 | |
側道方位 | 接面道路無(記載無含) |
側道等接面状況 | 背面道 |
水道/ガス/下水 | |
水道/ガス/下水 設備の供給の有無 | |
水道 | 有 |
ガス | 無 |
下水道 | 有 |
法令上の規制等 | |
近接区分 | その他(記載無含) |
区域区分 |
市街化区域
その他種類市街化区域 、 非線引都市計画区域 、 市街化調整区域 、 準都市計画区域 、 都市計画区域外 |
用途地域 |
準住居地域
その他種類近隣商業地域 、 商業地域 、 工業専用地域 、 工業地域 、 準工業地域 、 第1種低層住居専用地域 、 第2種低層住居専用地域 、 第1種中高層住居専用地域 、 第2種中高層住居専用地域 、 第1種住居地域 、 第2種住居地域 、 準住居地域 、 田園住居地域 、 記載無し |
防火地域 | 無指定(記載無含) |
自然公園法 | |
その他地域地区等1 | その他 |
その他地域地区等2 | その他 |
その他地域地区等3 |
|
基準建ぺい率 | 60 %
基準建ぺい率とは都市計画の建ぺい率:建ぺい率とは建築物の延べ面積の敷地面積に対する割合。単位は「%」とする。例えば、40坪の土地の建ぺい率が60%であれば、建物の敷地面積は24坪になります。 |
基準容積率 | 200 %
基準容積率とは都市計画の容積率:容積率は土地面積に対する延床面積の割合です。単位は「%」とする。「容積率 = 建物延べ床面積 ÷ 土地面積 × 100」で求められます。 |
近隣地域
標準地 |
神栖市茨城県神栖市堀割1丁目600番20
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標準地の範囲 | |
東 | 120 m
|
西 | 50 m
|
南 | 500 m
|
北 | 500 m
|
標準的使用 | |
標準的使用 | 低層店舗地
|
画地の形状等 | |
間口 | 30 m
|
奥行き | 80 m
|
面積 | 2400 m2
|
形状 | ほぼ長方形 |
地域の特性 | |
地域の特性 | 特にない
|
街路 | 40m国道
|
法令上の規制等 | |
近接区分 | その他(記載無含) |
区域区分 |
市街化区域
その他種類市街化区域 、 非線引都市計画区域 、 市街化調整区域 、 準都市計画区域 、 都市計画区域外 |
用途地域 |
準住居地域
その他種類近隣商業地域 、 商業地域 、 工業専用地域 、 工業地域 、 準工業地域 、 第1種低層住居専用地域 、 第2種低層住居専用地域 、 第1種中高層住居専用地域 、 第2種中高層住居専用地域 、 第1種住居地域 、 第2種住居地域 、 準住居地域 、 田園住居地域 、 記載無し |
防火地域 | 無指定(記載無含) |
自然公園法 | |
その他地域地区等1 | その他 |
その他地域地区等2 | その他 |
その他地域地区等3 |
|
指定建ぺい率 | 60 %
建ぺい率とは建ぺい率とは建築物の延べ面積の敷地面積に対する割合。単位は「%」とする。例えば、40坪の土地の建ぺい率が60%であれば、建物の敷地面積は24坪になります。 |
指定容積率 | 200 %
容積率とは容積率は土地面積に対する延床面積の割合です。単位は「%」とする。「容積率 = 建物延べ床面積 ÷ 土地面積 × 100」で求められます。 |
基準建ぺい率 | 60 %
基準建ぺい率とは都市計画の建ぺい率:建ぺい率とは建築物の延べ面積の敷地面積に対する割合。単位は「%」とする。例えば、40坪の土地の建ぺい率が60%であれば、建物の敷地面積は24坪になります。 |
基準容積率 | 200 %
基準容積率とは都市計画の容積率:容積率は土地面積に対する延床面積の割合です。単位は「%」とする。「容積率 = 建物延べ床面積 ÷ 土地面積 × 100」で求められます。 |
地域の将来予測 | |
(1)大野原地区とともに鹿行地域を代表する路線商業地域であり、広幅員の国道沿いに店舗集積が進み、将来的にも現状のまま推移し、新型コロナの市場への影響は現時点でも小さく、需給は安定的に推移するものと予測する。 (2)東日本大震災時、液状化による被害が大きかった地域。復興を遂げ、広幅員国道沿いに各種店舗等が集積し、大野原地区と共に鹿行地区を代表する路線商業地域となっている。 |
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近隣地域の比準価格 | |
最有効使用判定 | 低層店舗地
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不動産鑑定士の査定額(1) | |
比準価格 |
1坪 10万833 円
1平米 3万500 円
(標準地の鑑定額です。「坪単価:円/坪」と「平米単価:円/平米」で表しています。)
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不動産鑑定士の査定額(2) | |
比準価格 |
1坪 10万1,164 円
1平米 3万600 円
(標準地の鑑定額です。「坪単価:円/坪」と「平米単価:円/平米」で表しています。)
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前年からの変動額
前年からの変動額 | |
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不動産鑑定士の査定 変動額(1) | |
2023年 |
1坪 10万833円 1平米 3万500円 |
前年から次年への変動率 1 % | |
2022年 |
1坪 9万5,213円 1平米 2万8,800円 |
不動産鑑定士の査定 変動額(2) | |
2020年 |
1坪 10万1,164円 1平米 3万600円 |
前年から次年への変動率 1 % | |
2019年 |
1坪 9万5,213円 1平米 2万8,800円 |
標準地区分 | 代表標準地 |
継続・新規区分 | 継続 |
一般的要因 | |
(1)市内の商業地域は国道124号の路線商業地域等は堅調だが、旧市街地や既成商業地域はやや弱含みで推移し、飲食店街ではコロナ禍の影響も残る。 (2)総人口、生産年齢人口ともに横這い乃至微減で推移、老年人口は増加傾向。旺盛な土地需要の外延的な広がりが見られる。現時点で廃炉の影響はない。 |
|
地域要因 | |
(1)店舗集積が進む路線商業地域で、近年では借地やリースバックが多く土地取得需要は減少しつつあるが、競争力の高い地域として地価は安定的に推移。 (2)震災被害は甚大であったが、復興を遂げ、国道沿いに各種店舗等が集積、路線商業地域として熟成度を増しており、地価は上昇局面で推移している。 |
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個別的要因 |
(1)背面道を持つ二方路画地として若干の優位性を有しつつ、個別的要因に変動はない。 (2)二方路地であり、土地利用の増価が認められる。その他、個別的要因に変動はない。 |
土地価格の事例
比準価格算定 事例A
事例番号 |
神栖(R5公示)Y 比準価格算定 事例A |
---|---|
事例エリア | |
都道府県 | 茨城県 |
市区町村 | 神栖市 |
地域 | 茨城県神栖市堀割1丁目600番20 |
区域区分 | 市街化区域 |
用途地域 | 準工業地域 |
価格 | |
取引価格 平米
坪
|
1万6,841 円/平米
5万5,676 円/坪
|
推定価格 平米
坪
|
2万2,336 円/平米
7万3,843 円/坪
|
標準価格 平米
坪
|
3万184 円/平米
9万9,788 円/坪
|
査定価格 平米
坪
|
3万800 円/平米
10万1,825 円/坪
|
土地の状態 | |
基準建ぺい率 | 60 % |
基準容積率 | 200 % |
面積 | 未記録 |
私道面積 | 未記録 |
タイプ | 建付地 |
形状 | ほぼ台形 |
駅前区分 | その他(記載無含) |
接面道路 | |
方位 | 南西 |
道路幅員 | 40 m |
舗装状況 | 舗装 |
道路の種類 | 国道 |
側道 | |
側道等の接面状況 | |
側道方位1 | 接面道路無(記載無含) |
側道幅員1 | 未記録 |
側道方位2 | 接面道路無(記載無含) |
側道幅員2 | 未記録 |
側道方位3 | 接面道路無(記載無含) |
側道幅員3 | 未記録 |
その他 | |
その他地域地区等1 | その他 |
その他地域地区等2 | その他 |
その他地域地区等3 | |
特別な事情 |
比準価格算定 事例B
事例番号 |
神栖(R5公示)Y 比準価格算定 事例B |
---|---|
事例エリア | |
都道府県 | 茨城県 |
市区町村 | 神栖市 |
地域 | 茨城県神栖市堀割1丁目600番20 |
区域区分 | 市街化調整区域 |
用途地域 | 記載無し |
価格 | |
取引価格 平米
坪
|
1万5,385 円/平米
5万863 円/坪
|
推定価格 平米
坪
|
1万7,715 円/平米
5万8,566 円/坪
|
標準価格 平米
坪
|
2万8,946 円/平米
9万5,695 円/坪
|
査定価格 平米
坪
|
2万9,500 円/平米
9万7,527 円/坪
|
土地の状態 | |
基準建ぺい率 | 70 % |
基準容積率 | 200 % |
面積 | 未記録 |
私道面積 | 未記録 |
タイプ | 建付地 |
形状 | ほぼ台形 |
駅前区分 | その他(記載無含) |
接面道路 | |
方位 | 北東 |
道路幅員 | 40 m |
舗装状況 | 舗装 |
道路の種類 | 国道 |
側道 | |
側道等の接面状況 | 側道 |
側道方位1 | 東 |
側道幅員1 | 7 m |
側道方位2 | 接面道路無(記載無含) |
側道幅員2 | 未記録 |
側道方位3 | 接面道路無(記載無含) |
側道幅員3 | 未記録 |
その他 | |
その他地域地区等1 | その他 |
その他地域地区等2 | その他 |
その他地域地区等3 | |
特別な事情 |
比準価格算定 事例C
事例番号 |
神栖(R5公示)Y 比準価格算定 事例C |
---|---|
事例エリア | |
都道府県 | 茨城県 |
市区町村 | 神栖市 |
地域 | 茨城県神栖市堀割1丁目600番20 |
区域区分 | 市街化調整区域 |
用途地域 | 記載無し |
価格 | |
取引価格 平米
坪
|
1万8,198 円/平米
6万163 円/坪
|
推定価格 平米
坪
|
1万8,328 円/平米
6万592 円/坪
|
標準価格 平米
坪
|
3万244 円/平米
9万9,987 円/坪
|
査定価格 平米
坪
|
3万800 円/平米
10万1,825 円/坪
|
土地の状態 | |
基準建ぺい率 | 70 % |
基準容積率 | 200 % |
面積 | 未記録 |
私道面積 | 未記録 |
タイプ | 更地 |
形状 | ほぼ台形 |
駅前区分 | その他(記載無含) |
接面道路 | |
方位 | 東 |
道路幅員 | 24 m |
舗装状況 | 舗装 |
道路の種類 | 県道 |
側道 | |
側道等の接面状況 | 側道 |
側道方位1 | 北東 |
側道幅員1 | 8 m |
側道方位2 | 接面道路無(記載無含) |
側道幅員2 | 未記録 |
側道方位3 | 接面道路無(記載無含) |
側道幅員3 | 未記録 |
その他 | |
その他地域地区等1 | その他 |
その他地域地区等2 | その他 |
その他地域地区等3 | 区域指定 |
特別な事情 |
比準価格算定 事例D
事例番号 |
鹿嶋(4調査) 比準価格算定 事例D |
---|---|
事例エリア | |
都道府県 | 茨城県 |
市区町村 | 鹿嶋市 |
地域 | 茨城県神栖市堀割1丁目600番20 |
区域区分 | 市街化区域 |
用途地域 | 第2種住居地域 |
価格 | |
取引価格 平米
坪
|
4万7,872 円/平米
15万8,265 円/坪
|
推定価格 平米
坪
|
4万4,037 円/平米
14万5,586 円/坪
|
標準価格 平米
坪
|
3万121 円/平米
9万9,580 円/坪
|
査定価格 平米
坪
|
3万700 円/平米
10万1,494 円/坪
|
土地の状態 | |
基準建ぺい率 | 60 % |
基準容積率 | 200 % |
面積 | 未記録 |
私道面積 | 未記録 |
タイプ | 更地 |
形状 | ほぼ長方形 |
駅前区分 | その他(記載無含) |
接面道路 | |
方位 | 北東 |
道路幅員 | 37.4 m |
舗装状況 | 舗装 |
道路の種類 | 国道 |
側道 | |
側道等の接面状況 | 四方路 |
側道方位1 | 西 |
側道幅員1 | 2.7 m |
側道方位2 | 接面道路無(記載無含) |
側道幅員2 | 未記録 |
側道方位3 | 接面道路無(記載無含) |
側道幅員3 | 未記録 |
その他 | |
その他地域地区等1 | その他 |
その他地域地区等2 | その他 |
その他地域地区等3 | |
特別な事情 |
比準価格算定 事例E
事例番号 |
鹿嶋(4調査) 比準価格算定 事例E |
---|---|
事例エリア | |
都道府県 | 茨城県 |
市区町村 | 鹿嶋市 |
地域 | 茨城県神栖市堀割1丁目600番20 |
区域区分 | 市街化区域 |
用途地域 | 商業地域 |
価格 | |
取引価格 平米
坪
|
2万4,000 円/平米
7万9,344 円/坪
|
推定価格 平米
坪
|
2万6,297 円/平米
8万6,938 円/坪
|
標準価格 平米
坪
|
2万9,815 円/平米
9万8,568 円/坪
|
査定価格 平米
坪
|
3万400 円/平米
10万502 円/坪
|
土地の状態 | |
基準建ぺい率 | 80 % |
基準容積率 | 400 % |
面積 | 未記録 |
私道面積 | 未記録 |
タイプ | 更地 |
形状 | 不整形 |
駅前区分 | その他(記載無含) |
接面道路 | |
方位 | 南西 |
道路幅員 | 8 m |
舗装状況 | 舗装 |
道路の種類 | 市道 |
側道 | |
側道等の接面状況 | 四方路 |
側道方位1 | 北東 |
側道幅員1 | 3 m |
側道方位2 | 接面道路無(記載無含) |
側道幅員2 | 未記録 |
側道方位3 | 接面道路無(記載無含) |
側道幅員3 | 未記録 |
その他 | |
その他地域地区等1 | その他 |
その他地域地区等2 | その他 |
その他地域地区等3 | 鹿島神宮周辺地区 |
特別な事情 |