土地路線価格
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路線価 (2023) 埼玉県熊谷市西別府字出口2031-1 坪・平米

2023
路 線 価
埼玉県 熊谷市
埼玉県熊谷市西別府字出口2031番1 (熊谷)
  • 周辺状況: 住宅地 (中規模一般住宅と農家住宅が混在する住宅地域)
  • 籠原駅 から 1900m
路線価対象年 : 2022年
路線価 倍率方式
1.1
倍率方式

路線価の対象の土地情報
標準地

住所
所在地 埼玉県 熊谷市埼玉県熊谷市西別府字出口2031番1
価格時点 2023
駅名 籠原駅 から 1900m
路線価
倍率方式 1.1
倍率方式とは 倍率方式は、路線価が決められていないエリアの相続税評価方法です。この方式では、対象の土地の固定資産税評価額に一定の倍率を乗じて路線価となるものを計算します。
標準地の鑑定額
標準地の鑑定額は不動産鑑定士により鑑定された土地価格です。鑑定士2名による各価格を掲載します。
不動産鑑定士の査定額(1)
鑑定評価日 2023年01月05日
調査実施日 2022年12月05日
鑑定評価額 総額
1,350万
(885 平米)
鑑定評価額 単価
1坪 5万582
1平米 1万5,300
(標準地の鑑定額です。「坪単価:円/坪」と「平米単価:円/平米」で表しています。)
不動産鑑定士の査定額(2)
鑑定評価日 2023年01月04日
調査実施日 2022年12月06日
鑑定評価額 総額
1,350万
(885 平米)
鑑定評価額 単価
1坪 5万582 円/坪
1平米 1万5,300 円/平米
(標準地の鑑定額です。「坪単価:円/坪」と「平米単価:円/平米」で表しています。)
市場の特性
(1)  同一需給圏は熊谷市内を中心に行田市、深谷市等の隣接市を含む市街化調整区域内の住宅地域と認められる。中心となる需要者は熊谷市に地縁乃至血縁を有する者を中心とした1次取得者である。市街化調整区域内の住宅地に対する土地需要は各種の利便性が劣るため弱含みであり、地価も依然下落傾向が続いている。なお、市街化調整区域における価格水準は画地規模によって様々で、需要の中心となる価格帯は見いだせない状況にある。

(2) 同一需給圏は、熊谷市及び周辺市町における市街化調整区域内の住宅地域。需要者は熊谷市内を中心に周辺市の居住者である。市場の需給動向として、市街化調整区域の農家集落地域は、周辺に農地が多く、道路の配置もやや雑然とし、居住環境が劣るため、宅地需要は弱含みであり、地価は下落傾向が続いている。市場での中心となる価格帯については、市街化調整区域における価格水準は画地規模によって様々であり、需要の中心となる価格帯は見いだせない。

試算価格の調整及び鑑定評価額の決定
(1)  市街化調整区域内の一般住宅と農家住宅が混在する住宅地域に存し、賃貸市場は未成熟であるので収益還元法は非適用とした。採用した取引事例はいずれもJR高崎線籠原駅勢圏の更地の事例であり、概ね規範性を有し、比準価格は同一需給圏内の市場性を適正に反映しており、実証的で信頼性の高い価格と判断する。よって、代表標準地との検討・前年公示価格等も勘案したうえで、比準価格を妥当と判断し、鑑定評価額を上記のとおり決定した。

(2) 近隣地域は、市街化調整区域に存する住宅地域で、賃貸需要が乏しく、土地建物の投資額に相応する適切な賃料を得られないことから収益還元法は適用しない。比準価格は、熊谷市内の市街化調整区域に存し規範性の高い事例を採用し、調整区域内宅地の市場性を反映し精度の高い価格である。よって、比準価格を重視して、市街化調整区域における昨今の不動産市況を考慮し、代表標準地との検討を踏まえ、鑑定評価額を上記のとおり決定した。

交通
交通施設 籠原駅北方
距離 1900 m
土地の状態
土地面積 267.7 坪 (885 平米)
私道分面積 0 平米
指定建ぺい率 60
建ぺい率とは 建ぺい率とは建築物の延べ面積の敷地面積に対する割合。単位は「%」とする。例えば、40坪の土地の建ぺい率が60%であれば、建物の敷地面積は24坪になります。
指定容積率 200
容積率とは 容積率は土地面積に対する延床面積の割合です。単位は「%」とする。「容積率 = 建物延べ床面積 ÷ 土地面積 × 100」で求められます。
形状 長方形
間口 1.5 m
奥行 1 m
現況 住宅
構造 木造:W
その他種類 鉄骨鉄筋コンクリート造:SRC 、 鉄筋コンクリート造:RC 、 鉄骨造:S 、 木造:W 、 ブロック造:B 、 軽量鉄骨:LS 、 その他(1~6以外、及び田、畑)
地上階数 2F
地下階数 B0
周辺の利用状況 中規模一般住宅と農家住宅が混在する住宅地域
接面道路の状況
方位
道路幅員 4 m
舗装状況 舗装
道路の種類 市道
その他種類 国道 、 都道 、 道道 、 府道 、 県道 、 市道 、 区道 、 町道 、 村道 、 私道 、 農道 、 林道 、 区画街路 、 道路
側道の状況
側道方位 接面道路無(記載無含)
側道等接面状況 記載無し
水道/ガス/下水
水道/ガス/下水 設備の供給の有無
水道
ガス
下水道
法令上の規制等
近接区分 その他(記載無含)
区域区分 市街化調整区域
その他種類 市街化区域 、 非線引都市計画区域 、 市街化調整区域 、 準都市計画区域 、 都市計画区域外
用途地域 記載無し
その他種類 近隣商業地域 、 商業地域 、 工業専用地域 、 工業地域 、 準工業地域 、 第1種低層住居専用地域 、 第2種低層住居専用地域 、 第1種中高層住居専用地域 、 第2種中高層住居専用地域 、 第1種住居地域 、 第2種住居地域 、 準住居地域 、 田園住居地域 、 記載無し
防火地域 無指定(記載無含)
自然公園法
その他地域地区等1 その他
その他地域地区等2 その他
その他地域地区等3
基準建ぺい率 60
基準建ぺい率とは 都市計画の建ぺい率:建ぺい率とは建築物の延べ面積の敷地面積に対する割合。単位は「%」とする。例えば、40坪の土地の建ぺい率が60%であれば、建物の敷地面積は24坪になります。
基準容積率 160
基準容積率とは 都市計画の容積率:容積率は土地面積に対する延床面積の割合です。単位は「%」とする。「容積率 = 建物延べ床面積 ÷ 土地面積 × 100」で求められます。

近隣地域

標準地 熊谷市埼玉県熊谷市西別府字出口2031番1
標準地の範囲
30 m
西 20 m
50 m
70 m
標準的使用
標準的使用 戸建住宅地
画地の形状等
間口 35 m
奥行き 25 m
面積 875 m2
形状 長方形
地域の特性
地域の特性 始発駅である籠原駅を最寄駅とする市街化区域に近接する市街化調整区域内の住宅地域
街路 基準方位 北  4m市道
法令上の規制等
近接区分 その他(記載無含)
区域区分 市街化調整区域
その他種類 市街化区域 、 非線引都市計画区域 、 市街化調整区域 、 準都市計画区域 、 都市計画区域外
用途地域 記載無し
その他種類 近隣商業地域 、 商業地域 、 工業専用地域 、 工業地域 、 準工業地域 、 第1種低層住居専用地域 、 第2種低層住居専用地域 、 第1種中高層住居専用地域 、 第2種中高層住居専用地域 、 第1種住居地域 、 第2種住居地域 、 準住居地域 、 田園住居地域 、 記載無し
防火地域 無指定(記載無含)
自然公園法
その他地域地区等1 その他
その他地域地区等2 その他
その他地域地区等3
指定建ぺい率 60
建ぺい率とは 建ぺい率とは建築物の延べ面積の敷地面積に対する割合。単位は「%」とする。例えば、40坪の土地の建ぺい率が60%であれば、建物の敷地面積は24坪になります。
指定容積率 200
容積率とは 容積率は土地面積に対する延床面積の割合です。単位は「%」とする。「容積率 = 建物延べ床面積 ÷ 土地面積 × 100」で求められます。
基準建ぺい率 60
基準建ぺい率とは 都市計画の建ぺい率:建ぺい率とは建築物の延べ面積の敷地面積に対する割合。単位は「%」とする。例えば、40坪の土地の建ぺい率が60%であれば、建物の敷地面積は24坪になります。
基準容積率 160
基準容積率とは 都市計画の容積率:容積率は土地面積に対する延床面積の割合です。単位は「%」とする。「容積率 = 建物延べ床面積 ÷ 土地面積 × 100」で求められます。
地域の将来予測
(1)市街化区域に近接しているため宅地化の影響を強く受けているが、行政上の規制が厳しいため今後も大きな地域要因の変動はなく、当面現状の住環境を維持するものと予測する。

(2)籠原駅勢圏に位置する市街化調整区域の農家集落地域であり、地域要因に大きな変化は無く推移すると予測される。宅地需要は弱含みであり、しばらくの間、地価は下落傾向で推移すると予測する。

近隣地域の比準価格
最有効使用判定 戸建住宅地
不動産鑑定士の査定額(1)
比準価格
1坪 5万582
1平米 1万5,300
(標準地の鑑定額です。「坪単価:円/坪」と「平米単価:円/平米」で表しています。)
不動産鑑定士の査定額(2)
比準価格
1坪 5万582
1平米 1万5,300
(標準地の鑑定額です。「坪単価:円/坪」と「平米単価:円/平米」で表しています。)

前年からの変動額

前年からの変動額
不動産鑑定士の査定 変動額(1)
2023年
1坪 5万582
1平米 1万5,300
前年から次年への変動率 -0.6 %
2022年
1坪 5万912
1平米 1万5,400
 
不動産鑑定士の査定 変動額(2)
2020年
1坪 5万582
1平米 1万5,300
前年から次年への変動率 -0.6 %
2019年
1坪 5万912
1平米 1万5,400
標準地区分 代表標準地
継続・新規区分 継続
一般的要因
(1)人口は微減傾向、世帯数は微増傾向で推移。土地取引件数は1月~9月までは前年同期比で同程度。新型コロナの影響はほぼ感じられない。

(2)県北の中心都市であるが、人口・生産年齢人口は減少傾向にあり、高齢化は約3割と高い。土地取引件数は概ね横ばい、建築着工戸数は若干の減少。

地域要因
(1)JR高崎線始発駅である籠原駅勢圏の市街化調整区域に存する住宅地域で、地域要因に特段の変動はない。

(2)地域要因に特段の変動は無い。市街化調整区域の農家集落地域は、居住環境が劣ることから、宅地需要は弱含みで、地価は下落傾向にある。

個別的要因 (1)個別的要因に変動はない。

(2)個別的要因に変動はない。

土地価格の事例

比準価格算定 事例A

事例番号 熊谷熊谷R05
比準価格算定 事例A
事例エリア
都道府県 埼玉県
市区町村 熊谷市
地域 埼玉県熊谷市西別府字出口2031番1
区域区分 市街化調整区域
用途地域 記載無し
価格
取引価格 平米
1万4,195 円/平米
4万6,929 円/坪
推定価格 平米
1万4,124 円/平米
4万6,694 円/坪
標準価格 平米
1万5,336 円/平米
5万701 円/坪
査定価格 平米
1万5,300 円/平米
5万582 円/坪
土地の状態
基準建ぺい率 60
基準容積率 200
面積 未記録
私道面積 未記録
タイプ 更地
形状 長方形
駅前区分 その他(記載無含)
接面道路
方位
道路幅員 6 m
舗装状況 舗装
道路の種類 市道
側道
側道等の接面状況
側道方位1 接面道路無(記載無含)
側道幅員1 未記録
側道方位2 接面道路無(記載無含)
側道幅員2 未記録
側道方位3 接面道路無(記載無含)
側道幅員3 未記録
その他
その他地域地区等1 その他
その他地域地区等2 その他
その他地域地区等3
特別な事情

比準価格算定 事例B

事例番号 熊谷熊谷R05
比準価格算定 事例B
事例エリア
都道府県 埼玉県
市区町村 熊谷市
地域 埼玉県熊谷市西別府字出口2031番1
区域区分 市街化調整区域
用途地域 記載無し
価格
取引価格 平米
1万9,033 円/平米
6万2,923 円/坪
推定価格 平米
1万8,423 円/平米
6万906 円/坪
標準価格 平米
1万4,786 円/平米
4万8,883 円/坪
査定価格 平米
1万4,800 円/平米
4万8,929 円/坪
土地の状態
基準建ぺい率 60
基準容積率 200
面積 未記録
私道面積 未記録
タイプ 更地
形状 ほぼ長方形
駅前区分 その他(記載無含)
接面道路
方位
道路幅員 5 m
舗装状況 舗装
道路の種類 市道
側道
側道等の接面状況
側道方位1 接面道路無(記載無含)
側道幅員1 未記録
側道方位2 接面道路無(記載無含)
側道幅員2 未記録
側道方位3 接面道路無(記載無含)
側道幅員3 未記録
その他
その他地域地区等1 その他
その他地域地区等2 その他
その他地域地区等3
特別な事情

比準価格算定 事例C

事例番号 熊谷熊谷R04
比準価格算定 事例C
事例エリア
都道府県 埼玉県
市区町村 熊谷市
地域 埼玉県熊谷市西別府字出口2031番1
区域区分 市街化調整区域
用途地域 記載無し
価格
取引価格 平米
1万4,858 円/平米
4万9,121 円/坪
推定価格 平米
1万5,384 円/平米
5万860 円/坪
標準価格 平米
1万5,666 円/平米
5万1,792 円/坪
査定価格 平米
1万5,700 円/平米
5万1,904 円/坪
土地の状態
基準建ぺい率 60
基準容積率 200
面積 未記録
私道面積 未記録
タイプ 更地
形状 不整形
駅前区分 その他(記載無含)
接面道路
方位
道路幅員 5.2 m
舗装状況 舗装
道路の種類 市道
側道
側道等の接面状況 四方路
側道方位1
側道幅員1 5 m
側道方位2 接面道路無(記載無含)
側道幅員2 未記録
側道方位3 接面道路無(記載無含)
側道幅員3 未記録
その他
その他地域地区等1 その他
その他地域地区等2 その他
その他地域地区等3
特別な事情
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