路線価 (2023) 千葉県千葉市若葉区桜木北3-654-17外 坪・平米
2023
路 線 価
千葉県 千葉市若葉区
千葉県千葉市若葉区桜木北3丁目654番17外
(千葉若葉)
- 周辺状況: 住宅地 (一般住宅のほか駐車場等が見られる住宅地域)
- 都賀駅 から 1000m
路線価対象年 : 2022年
路線価 1 坪
1坪 = 3.306平米 = 1.812畳
24万4,644 円
1坪あたり
1坪あたり
調査年 : 2022年
路線価 1 平米
1平米 = 0.3025坪 = 0.548畳
7万4,000 円
1平米あたり
1平米あたり
路線価とは:路線価は、路線(道路)に面する標準的な宅地の1平方メートル当たりの価額(千円単位)のことです。相続税や贈与税の計算基準となります。
倍率方式とは:倍率方式は、路線価が決められていないエリアの相続税評価方法です。この方式では、対象の土地の固定資産税評価額に一定の倍率を乗じて路線価となるものを計算します。
路線価出典:国土交通省地価公示
路線価の対象の土地情報
標準地
住所 | |
---|---|
所在地 |
千葉県
千葉市若葉区千葉県千葉市若葉区桜木北3丁目654番17外
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価格時点 | 2023 年
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駅名 | 都賀駅 から 1000m |
路線価 | |
1坪当たり | 1坪 24万4,644 円 |
1平米当たり | 1平米 7万4,000 円 |
標準地の鑑定額 | |
標準地の鑑定額は不動産鑑定士により鑑定された土地価格です。鑑定士2名による各価格を掲載します。 | |
不動産鑑定士の査定額(1) | |
鑑定評価日 | 2023年01月05日
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調査実施日 | 2022年12月05日
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鑑定評価額 総額 |
1,590万 円
(165 平米)
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鑑定評価額 単価 |
1坪 31万9,029 円
1平米 9万6,500 円
(標準地の鑑定額です。「坪単価:円/坪」と「平米単価:円/平米」で表しています。)
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不動産鑑定士の査定額(2) | |
鑑定評価日 | 2023年01月10日
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調査実施日 | 2022年12月05日
|
鑑定評価額 総額 |
1,590万 円
(165 平米)
|
鑑定評価額 単価 |
1坪 31万9,029 円/坪
1平米 9万6,500 円/平米
(標準地の鑑定額です。「坪単価:円/坪」と「平米単価:円/平米」で表しています。)
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市場の特性 | |
(1) 同一需給圏は概ね千葉市内の鉄道等各駅であり、特に「都賀」駅を最寄駅とする住宅地域。主たる需要者は当該同一需給圏内の居住者で都内ないし千葉市へ通勤する給与所得者層を中心とする一次取得者である。「都賀」駅まで徒歩圏内の地域で、街並みも古くなりつつあるが、既成市街地で供給も少なく需給は安定している。土地は160㎡で16百万円程度が取引の中心である。 (2) 同一需給圏は千葉市及び四街道市内のJR線・京成線等各駅より徒歩圏内にある戸建住宅等を中心とした住宅地域の存する圏域である。需要者としては、都賀駅、千葉駅周辺に通勤する所得者層の他、都内に通勤する所得者層も想定される。都賀駅及びモノレール線周辺に広がる市街地のほぼ中心に位置し、最寄駅より徒歩圏内にあって、需要は底堅く、地価上昇率は拡大した。取引価格帯は、土地総額で1500万円前後、平米単価で10万円前後のものが多い。 |
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試算価格の調整及び鑑定評価額の決定 | |
(1) 自己使用目的の取引で「桜木北」地区等の類似地域等において信頼の高い自己使用目的の取引事例を収集し得た。周辺には遊休地を活用したアパート等の立地も見られるものの、元来、快適性を求める自用目的の需要が取引の中心である。従って本件では現実の不動産取引の実態を反映した比準価格を標準とし、収益価格を参考にとどめ、代表標準地との検討も踏まえ、鑑定評価額を上記のとおり決定した。 (2) 収益価格は、投資家に対する説明性に優れるが、対象敷地の規模や許容容積率等から、想定建物の投資効率は低く、収益価格はやや低廉に試算されたものと思料される。一方、比準価格は代替競争不動産の取引価格を基に試算された価格であり、本件では更地事例も採用でき、市場の実態を反映し、その規範性は高いと考えられる。従って、比準価格を標準に、収益価格は参考に留め、代表標準地との検討を踏まえて、鑑定評価額を上記のとおり決定した。 |
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交通 | |
交通施設 | 都賀駅北東方
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距離 | 1000 m
|
土地の状態 | |
土地面積 |
49.9 坪
(165 平米)
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私道分面積 | 0 平米
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指定建ぺい率 | 50 %
建ぺい率とは建ぺい率とは建築物の延べ面積の敷地面積に対する割合。単位は「%」とする。例えば、40坪の土地の建ぺい率が60%であれば、建物の敷地面積は24坪になります。 |
指定容積率 | 100 %
容積率とは容積率は土地面積に対する延床面積の割合です。単位は「%」とする。「容積率 = 建物延べ床面積 ÷ 土地面積 × 100」で求められます。 |
形状 | 正方形 |
間口 | 1 m
|
奥行 | 1 m
|
現況 | 住宅
|
構造 |
木造:W
その他種類鉄骨鉄筋コンクリート造:SRC 、 鉄筋コンクリート造:RC 、 鉄骨造:S 、 木造:W 、 ブロック造:B 、 軽量鉄骨:LS 、 その他(1~6以外、及び田、畑) |
地上階数 | 2F
|
地下階数 | B0
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周辺の利用状況 | 一般住宅のほか駐車場等が見られる住宅地域
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接面道路の状況 | |
方位 | 西 |
道路幅員 | 6 m
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舗装状況 | 舗装 |
道路の種類 |
市道
その他種類国道 、 都道 、 道道 、 府道 、 県道 、 市道 、 区道 、 町道 、 村道 、 私道 、 農道 、 林道 、 区画街路 、 道路 |
側道の状況 | |
側道方位 | 接面道路無(記載無含) |
側道等接面状況 | 記載無し |
水道/ガス/下水 | |
水道/ガス/下水 設備の供給の有無 | |
水道 | 有 |
ガス | 有 |
下水道 | 有 |
法令上の規制等 | |
近接区分 | その他(記載無含) |
区域区分 |
市街化区域
その他種類市街化区域 、 非線引都市計画区域 、 市街化調整区域 、 準都市計画区域 、 都市計画区域外 |
用途地域 |
第1種低層住居専用地域
その他種類近隣商業地域 、 商業地域 、 工業専用地域 、 工業地域 、 準工業地域 、 第1種低層住居専用地域 、 第2種低層住居専用地域 、 第1種中高層住居専用地域 、 第2種中高層住居専用地域 、 第1種住居地域 、 第2種住居地域 、 準住居地域 、 田園住居地域 、 記載無し |
防火地域 | 無指定(記載無含) |
自然公園法 | |
その他地域地区等1 | その他 |
その他地域地区等2 | その他 |
その他地域地区等3 |
|
基準建ぺい率 | 50 %
基準建ぺい率とは都市計画の建ぺい率:建ぺい率とは建築物の延べ面積の敷地面積に対する割合。単位は「%」とする。例えば、40坪の土地の建ぺい率が60%であれば、建物の敷地面積は24坪になります。 |
基準容積率 | 100 %
基準容積率とは都市計画の容積率:容積率は土地面積に対する延床面積の割合です。単位は「%」とする。「容積率 = 建物延べ床面積 ÷ 土地面積 × 100」で求められます。 |
近隣地域
標準地 |
千葉市若葉区千葉県千葉市若葉区桜木北3丁目654番17外
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標準地の範囲 | |
東 | 40 m
|
西 | 60 m
|
南 | 20 m
|
北 | 50 m
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標準的使用 | |
標準的使用 | 低層住宅地
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画地の形状等 | |
間口 | 13.5 m
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奥行き | 12 m
|
面積 | 160 m2
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形状 | 長方形 |
地域の特性 | |
地域の特性 | 一部、第2種低層住居専用地域(50、100)あり。
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街路 | 基準方位北、6m市道
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法令上の規制等 | |
近接区分 | その他(記載無含) |
区域区分 |
市街化区域
その他種類市街化区域 、 非線引都市計画区域 、 市街化調整区域 、 準都市計画区域 、 都市計画区域外 |
用途地域 |
第1種低層住居専用地域
その他種類近隣商業地域 、 商業地域 、 工業専用地域 、 工業地域 、 準工業地域 、 第1種低層住居専用地域 、 第2種低層住居専用地域 、 第1種中高層住居専用地域 、 第2種中高層住居専用地域 、 第1種住居地域 、 第2種住居地域 、 準住居地域 、 田園住居地域 、 記載無し |
防火地域 | 無指定(記載無含) |
自然公園法 | |
その他地域地区等1 | その他 |
その他地域地区等2 | その他 |
その他地域地区等3 |
|
指定建ぺい率 | 50 %
建ぺい率とは建ぺい率とは建築物の延べ面積の敷地面積に対する割合。単位は「%」とする。例えば、40坪の土地の建ぺい率が60%であれば、建物の敷地面積は24坪になります。 |
指定容積率 | 100 %
容積率とは容積率は土地面積に対する延床面積の割合です。単位は「%」とする。「容積率 = 建物延べ床面積 ÷ 土地面積 × 100」で求められます。 |
基準建ぺい率 | 50 %
基準建ぺい率とは都市計画の建ぺい率:建ぺい率とは建築物の延べ面積の敷地面積に対する割合。単位は「%」とする。例えば、40坪の土地の建ぺい率が60%であれば、建物の敷地面積は24坪になります。 |
基準容積率 | 100 %
基準容積率とは都市計画の容積率:容積率は土地面積に対する延床面積の割合です。単位は「%」とする。「容積率 = 建物延べ床面積 ÷ 土地面積 × 100」で求められます。 |
地域の将来予測 | |
(1)快速停車駅「都賀」駅から徒歩圏内の住宅地の宅地需要は安定している。地域要因に格別の変動は見られないが、昨今の金融政策等により、地価は強含みで推移するものと予測される。 (2)築年の経過した戸建住宅等が多く見られるが住宅地域であるが、都賀駅へは徒歩圏内にあり需要は底堅く、今後、建替え等が進み、地価は上昇基調で推移するものと予測される。 |
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近隣地域の比準価格 | |
最有効使用判定 | 低層住宅地
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不動産鑑定士の査定額(1) | |
比準価格 |
1坪 31万9,029 円
1平米 9万6,500 円
(標準地の鑑定額です。「坪単価:円/坪」と「平米単価:円/平米」で表しています。)
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不動産鑑定士の査定額(2) | |
比準価格 |
1坪 31万9,029 円
1平米 9万6,500 円
(標準地の鑑定額です。「坪単価:円/坪」と「平米単価:円/平米」で表しています。)
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前年からの変動額
前年からの変動額 | |
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不動産鑑定士の査定 変動額(1) | |
2023年 |
1坪 31万9,029円 1平米 9万6,500円 |
前年から次年への変動率 3.9 % | |
2022年 |
1坪 30万7,127円 1平米 9万2,900円 |
不動産鑑定士の査定 変動額(2) | |
2020年 |
1坪 31万9,029円 1平米 9万6,500円 |
前年から次年への変動率 3.9 % | |
2019年 |
1坪 30万7,127円 1平米 9万2,900円 |
標準地区分 | 代表標準地 |
継続・新規区分 | 継続 |
一般的要因 | |
(1)新型コロナの感染状況も徐々に落ち着き、低金利や住宅ローン減税の施策により、若葉区における鉄道駅から徒歩圏内の宅地の地価は強含みである。 (2)ウィズコロナの下で経済活動も回復傾向にあり、不動産市場においても、取引件数、取引価格に回復傾向が見られる。 |
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地域要因 | |
(1)都賀駅徒歩圏内の概ね区画が整然としている住宅地域であるが、都賀駅周辺の商業施設に大きな変動もなく、地域要因に格別の変動はない。 (2)都賀駅より徒歩圏内の中規模戸建住宅等が建ち並ぶ住宅地域であり、地域要因に目立った変化はない。 |
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個別的要因 |
(1)個別的要因に変動はない。 (2)個別的要因に変動はない。 |
土地価格の事例
比準価格算定 事例A
事例番号 |
231017003 比準価格算定 事例A |
---|---|
事例エリア | |
都道府県 | 千葉県 |
市区町村 | 千葉市若葉区 |
地域 | 千葉県千葉市若葉区桜木北3丁目654番17外 |
区域区分 | 市街化区域 |
用途地域 | 第1種低層住居専用地域 |
価格 | |
取引価格 平米
坪
|
10万1,277 円/平米
33万4,822 円/坪
|
推定価格 平米
坪
|
10万185 円/平米
33万1,212 円/坪
|
標準価格 平米
坪
|
10万3,284 円/平米
34万1,457 円/坪
|
査定価格 平米
坪
|
10万5,000 円/平米
34万7,130 円/坪
|
土地の状態 | |
基準建ぺい率 | 50 % |
基準容積率 | 100 % |
面積 | 未記録 |
私道面積 | 未記録 |
タイプ | 更地 |
形状 | 正方形 |
駅前区分 | その他(記載無含) |
接面道路 | |
方位 | 北東 |
道路幅員 | 4 m |
舗装状況 | 舗装 |
道路の種類 | 市道 |
側道 | |
側道等の接面状況 | |
側道方位1 | 接面道路無(記載無含) |
側道幅員1 | 未記録 |
側道方位2 | 接面道路無(記載無含) |
側道幅員2 | 未記録 |
側道方位3 | 接面道路無(記載無含) |
側道幅員3 | 未記録 |
その他 | |
その他地域地区等1 | その他 |
その他地域地区等2 | その他 |
その他地域地区等3 | |
特別な事情 |
比準価格算定 事例B
事例番号 |
231017003 比準価格算定 事例B |
---|---|
事例エリア | |
都道府県 | 千葉県 |
市区町村 | 千葉市若葉区 |
地域 | 千葉県千葉市若葉区桜木北3丁目654番17外 |
区域区分 | 市街化区域 |
用途地域 | 第1種低層住居専用地域 |
価格 | |
取引価格 平米
坪
|
10万2,400 円/平米
33万8,534 円/坪
|
推定価格 平米
坪
|
10万2,912 円/平米
34万227 円/坪
|
標準価格 平米
坪
|
9万9,915 円/平米
33万319 円/坪
|
査定価格 平米
坪
|
10万2,000 円/平米
33万7,212 円/坪
|
土地の状態 | |
基準建ぺい率 | 50 % |
基準容積率 | 100 % |
面積 | 未記録 |
私道面積 | 未記録 |
タイプ | 建付地 |
形状 | 長方形 |
駅前区分 | その他(記載無含) |
接面道路 | |
方位 | 北 |
道路幅員 | 6 m |
舗装状況 | 舗装 |
道路の種類 | 市道 |
側道 | |
側道等の接面状況 | |
側道方位1 | 接面道路無(記載無含) |
側道幅員1 | 未記録 |
側道方位2 | 接面道路無(記載無含) |
側道幅員2 | 未記録 |
側道方位3 | 接面道路無(記載無含) |
側道幅員3 | 未記録 |
その他 | |
その他地域地区等1 | その他 |
その他地域地区等2 | その他 |
その他地域地区等3 | |
特別な事情 |
比準価格算定 事例C
事例番号 |
231015313 比準価格算定 事例C |
---|---|
事例エリア | |
都道府県 | 千葉県 |
市区町村 | 千葉市若葉区 |
地域 | 千葉県千葉市若葉区桜木北3丁目654番17外 |
区域区分 | 市街化区域 |
用途地域 | 第1種低層住居専用地域 |
価格 | |
取引価格 平米
坪
|
9万8,086 円/平米
32万4,272 円/坪
|
推定価格 平米
坪
|
10万1,323 円/平米
33万4,974 円/坪
|
標準価格 平米
坪
|
10万1,424 円/平米
33万5,308 円/坪
|
査定価格 平米
坪
|
10万3,000 円/平米
34万518 円/坪
|
土地の状態 | |
基準建ぺい率 | 50 % |
基準容積率 | 100 % |
面積 | 未記録 |
私道面積 | 未記録 |
タイプ | 更地 |
形状 | 長方形 |
駅前区分 | その他(記載無含) |
接面道路 | |
方位 | 北 |
道路幅員 | 4 m |
舗装状況 | 舗装 |
道路の種類 | 市道 |
側道 | |
側道等の接面状況 | |
側道方位1 | 接面道路無(記載無含) |
側道幅員1 | 未記録 |
側道方位2 | 接面道路無(記載無含) |
側道幅員2 | 未記録 |
側道方位3 | 接面道路無(記載無含) |
側道幅員3 | 未記録 |
その他 | |
その他地域地区等1 | その他 |
その他地域地区等2 | その他 |
その他地域地区等3 | |
特別な事情 |
比準価格算定 事例D
事例番号 |
231017003 比準価格算定 事例D |
---|---|
事例エリア | |
都道府県 | 千葉県 |
市区町村 | 千葉市若葉区 |
地域 | 千葉県千葉市若葉区桜木北3丁目654番17外 |
区域区分 | 市街化区域 |
用途地域 | 第1種低層住居専用地域 |
価格 | |
取引価格 平米
坪
|
8万741 円/平米
26万6,930 円/坪
|
推定価格 平米
坪
|
7万8,412 円/平米
25万9,230 円/坪
|
標準価格 平米
坪
|
8万9,819 円/平米
29万6,942 円/坪
|
査定価格 平米
坪
|
9万1,600 円/平米
30万2,830 円/坪
|
土地の状態 | |
基準建ぺい率 | 50 % |
基準容積率 | 100 % |
面積 | 未記録 |
私道面積 | 未記録 |
タイプ | 建付地 |
形状 | ほぼ台形 |
駅前区分 | その他(記載無含) |
接面道路 | |
方位 | 北東 |
道路幅員 | 5.7 m |
舗装状況 | 舗装 |
道路の種類 | 市道 |
側道 | |
側道等の接面状況 | 側道 |
側道方位1 | 北西 |
側道幅員1 | 3 m |
側道方位2 | 接面道路無(記載無含) |
側道幅員2 | 未記録 |
側道方位3 | 接面道路無(記載無含) |
側道幅員3 | 未記録 |
その他 | |
その他地域地区等1 | その他 |
その他地域地区等2 | その他 |
その他地域地区等3 | |
特別な事情 |
比準価格算定 事例E
事例番号 |
231015313 比準価格算定 事例E |
---|---|
事例エリア | |
都道府県 | 千葉県 |
市区町村 | 千葉市若葉区 |
地域 | 千葉県千葉市若葉区桜木北3丁目654番17外 |
区域区分 | 市街化区域 |
用途地域 | 第1種低層住居専用地域 |
価格 | |
取引価格 平米
坪
|
11万7,647 円/平米
38万8,941 円/坪
|
推定価格 平米
坪
|
11万9,278 円/平米
39万4,333 円/坪
|
標準価格 平米
坪
|
9万2,896 円/平米
30万7,114 円/坪
|
査定価格 平米
坪
|
9万4,800 円/平米
31万3,409 円/坪
|
土地の状態 | |
基準建ぺい率 | 60 % |
基準容積率 | 150 % |
面積 | 未記録 |
私道面積 | 未記録 |
タイプ | 更地 |
形状 | 長方形 |
駅前区分 | その他(記載無含) |
接面道路 | |
方位 | 北西 |
道路幅員 | 6 m |
舗装状況 | 舗装 |
道路の種類 | 市道 |
側道 | |
側道等の接面状況 | |
側道方位1 | 接面道路無(記載無含) |
側道幅員1 | 未記録 |
側道方位2 | 接面道路無(記載無含) |
側道幅員2 | 未記録 |
側道方位3 | 接面道路無(記載無含) |
側道幅員3 | 未記録 |
その他 | |
その他地域地区等1 | その他 |
その他地域地区等2 | その他 |
その他地域地区等3 | |
特別な事情 |