路線価 (2023) 東京都港区高輪2-45-17 坪・平米
2023
路 線 価
東京都 港区
東京都港区高輪2丁目45番17
(港)
- 周辺状況: 住宅地 (マンションのほか一般住宅等も見られる住宅地域)
- 泉岳寺駅 から 270m
路線価対象年 : 2022年
路線価 1 坪
1坪 = 3.306平米 = 1.812畳
360万3,540 円
1坪あたり
1坪あたり
調査年 : 2022年
路線価 1 平米
1平米 = 0.3025坪 = 0.548畳
109万 円
1平米あたり
1平米あたり
路線価とは:路線価は、路線(道路)に面する標準的な宅地の1平方メートル当たりの価額(千円単位)のことです。相続税や贈与税の計算基準となります。
倍率方式とは:倍率方式は、路線価が決められていないエリアの相続税評価方法です。この方式では、対象の土地の固定資産税評価額に一定の倍率を乗じて路線価となるものを計算します。
路線価出典:国土交通省地価公示
路線価の対象の土地情報
標準地
住所 | |
---|---|
所在地 |
東京都
港区東京都港区高輪2丁目45番17
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価格時点 | 2023 年
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駅名 | 泉岳寺駅 から 270m |
路線価 | |
1坪当たり | 1坪 360万3,540 円 |
1平米当たり | 1平米 109万 円 |
標準地の鑑定額 | |
標準地の鑑定額は不動産鑑定士により鑑定された土地価格です。鑑定士2名による各価格を掲載します。 | |
不動産鑑定士の査定額(1) | |
鑑定評価日 | 2023年01月08日
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調査実施日 | 2022年12月25日
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鑑定評価額 総額 |
4億300万 円
(288 平米)
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鑑定評価額 単価 |
1坪 462万8,400 円
1平米 140万 円
(標準地の鑑定額です。「坪単価:円/坪」と「平米単価:円/平米」で表しています。)
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不動産鑑定士の査定額(2) | |
鑑定評価日 | 2023年01月05日
|
調査実施日 | 2022年12月15日
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鑑定評価額 総額 |
3億9,700万 円
(288 平米)
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鑑定評価額 単価 |
1坪 456万2,280 円/坪
1平米 138万 円/平米
(標準地の鑑定額です。「坪単価:円/坪」と「平米単価:円/平米」で表しています。)
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市場の特性 | |
(1) 同一需給圏は、高輪周辺地区のうち一般住宅、共同住宅の多い住宅地域一円と判定した。需要者の中心は自己使用目的の一次取得及び買換え層の外、賃貸や開発目的の投資家等である。国内全般に新型コロナウイルス感染症流行の影響からは脱しつつあり、かつ近隣の高輪ゲートウェイ駅開業の効果もあって地価はやや強含んでいる。総額的価格水準は、土地で3億円~4億円程度、建物を含む総額では5億円~7億円程度。 (2) 同一需給圏は、白金・高輪地区の閑静な高級住宅地域の存する圏域である。主たる需要者層は、画地規模に応じて、分譲マンション又は賃貸マンションの開発事業者、高所得者層を中心とする個人等である。いずれも底堅い需要が見込まれるところであり、取引価格も安定的に推移している。価格水準は画地条件等によりばらつきが見られるが、中心的な価格帯は300㎡程度の画地で総額3~6億円程度である。 |
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試算価格の調整及び鑑定評価額の決定 | |
(1) 一般住宅のほか、マンション等も多い住宅地域である。比準価格は、取引市場の実勢を反映するものとして規範性の高い価格である。収益価格は、共同住宅として賃貸する場合の収益性を反映している。共同住宅の賃貸需要も根強い地域であるが、自己居住目的の取引が中心であり、また投資用物件としての市場性も反映された比準価格を重視し、収益価格を関連付け、さらに代表標準地価格との検討を踏まえ、鑑定評価額を上記のとおり決定した。 (2) 対象標準地は、高級住宅地域内にあって低層共同住宅地としての使用を最有効使用とする。比準価格は、規範性の認められる取引事例を基礎として試算されており、実証性を備え高い説得力を有する。収益価格は、賃貸事業としての収益性を反映した理論的な価格であるが、その効用が十分に収益性に反映されないため、やや低位に試算された。そこで、比準価格を重視し、収益価格も参酌して、代表標準地からの検討結果も踏まえ、鑑定評価額を上記のとおり決定した。 |
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交通 | |
交通施設 | 泉岳寺駅南西方
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距離 | 270 m
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土地の状態 | |
土地面積 |
87.1 坪
(288 平米)
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私道分面積 | 0 平米
|
指定建ぺい率 | 60 %
建ぺい率とは建ぺい率とは建築物の延べ面積の敷地面積に対する割合。単位は「%」とする。例えば、40坪の土地の建ぺい率が60%であれば、建物の敷地面積は24坪になります。 |
指定容積率 | 300 %
容積率とは容積率は土地面積に対する延床面積の割合です。単位は「%」とする。「容積率 = 建物延べ床面積 ÷ 土地面積 × 100」で求められます。 |
形状 | 長方形 |
間口 | 1 m
|
奥行 | 2.5 m
|
現況 | 共同住宅
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構造 |
鉄筋コンクリート造:RC
その他種類鉄骨鉄筋コンクリート造:SRC 、 鉄筋コンクリート造:RC 、 鉄骨造:S 、 木造:W 、 ブロック造:B 、 軽量鉄骨:LS 、 その他(1~6以外、及び田、畑) |
地上階数 | 3F
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地下階数 | B0
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周辺の利用状況 | マンションのほか一般住宅等も見られる住宅地域
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接面道路の状況 | |
方位 | 東 |
道路幅員 | 4.7 m
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舗装状況 | 舗装 |
道路の種類 |
区道
その他種類国道 、 都道 、 道道 、 府道 、 県道 、 市道 、 区道 、 町道 、 村道 、 私道 、 農道 、 林道 、 区画街路 、 道路 |
側道の状況 | |
側道方位 | 北 |
側道等接面状況 | 側道 |
水道/ガス/下水 | |
水道/ガス/下水 設備の供給の有無 | |
水道 | 有 |
ガス | 有 |
下水道 | 有 |
法令上の規制等 | |
近接区分 | その他(記載無含) |
区域区分 |
市街化区域
その他種類市街化区域 、 非線引都市計画区域 、 市街化調整区域 、 準都市計画区域 、 都市計画区域外 |
用途地域 |
第1種中高層住居専用地域
その他種類近隣商業地域 、 商業地域 、 工業専用地域 、 工業地域 、 準工業地域 、 第1種低層住居専用地域 、 第2種低層住居専用地域 、 第1種中高層住居専用地域 、 第2種中高層住居専用地域 、 第1種住居地域 、 第2種住居地域 、 準住居地域 、 田園住居地域 、 記載無し |
防火地域 | 準防火地域 |
自然公園法 | |
その他地域地区等1 | 高度地区(高度地区) |
その他地域地区等2 | その他 |
その他地域地区等3 |
|
基準建ぺい率 | 80 %
基準建ぺい率とは都市計画の建ぺい率:建ぺい率とは建築物の延べ面積の敷地面積に対する割合。単位は「%」とする。例えば、40坪の土地の建ぺい率が60%であれば、建物の敷地面積は24坪になります。 |
基準容積率 | 188 %
基準容積率とは都市計画の容積率:容積率は土地面積に対する延床面積の割合です。単位は「%」とする。「容積率 = 建物延べ床面積 ÷ 土地面積 × 100」で求められます。 |
近隣地域
標準地 |
港区東京都港区高輪2丁目45番17
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標準地の範囲 | |
東 | 0 m
|
西 | 70 m
|
南 | 90 m
|
北 | 100 m
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標準的使用 | |
標準的使用 | 低層共同住宅地
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画地の形状等 | |
間口 | 10 m
|
奥行き | 27 m
|
面積 | 270 m2
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形状 | 長方形 |
地域の特性 | |
地域の特性 | 特記すべき事項は無い。
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街路 | 4.7m区道
|
法令上の規制等 | |
近接区分 | その他(記載無含) |
区域区分 |
市街化区域
その他種類市街化区域 、 非線引都市計画区域 、 市街化調整区域 、 準都市計画区域 、 都市計画区域外 |
用途地域 |
第1種中高層住居専用地域
その他種類近隣商業地域 、 商業地域 、 工業専用地域 、 工業地域 、 準工業地域 、 第1種低層住居専用地域 、 第2種低層住居専用地域 、 第1種中高層住居専用地域 、 第2種中高層住居専用地域 、 第1種住居地域 、 第2種住居地域 、 準住居地域 、 田園住居地域 、 記載無し |
防火地域 | 準防火地域 |
自然公園法 | |
その他地域地区等1 | 高度地区(高度地区) |
その他地域地区等2 | その他 |
その他地域地区等3 |
|
指定建ぺい率 | 60 %
建ぺい率とは建ぺい率とは建築物の延べ面積の敷地面積に対する割合。単位は「%」とする。例えば、40坪の土地の建ぺい率が60%であれば、建物の敷地面積は24坪になります。 |
指定容積率 | 300 %
容積率とは容積率は土地面積に対する延床面積の割合です。単位は「%」とする。「容積率 = 建物延べ床面積 ÷ 土地面積 × 100」で求められます。 |
基準建ぺい率 | 70 %
基準建ぺい率とは都市計画の建ぺい率:建ぺい率とは建築物の延べ面積の敷地面積に対する割合。単位は「%」とする。例えば、40坪の土地の建ぺい率が60%であれば、建物の敷地面積は24坪になります。 |
基準容積率 | 188 %
基準容積率とは都市計画の容積率:容積率は土地面積に対する延床面積の割合です。単位は「%」とする。「容積率 = 建物延べ床面積 ÷ 土地面積 × 100」で求められます。 |
地域の将来予測 | |
(1)共同住宅のほか戸建住宅も見られる住宅地域であるが、山手線新駅「高輪ゲートウェイ」開業により周辺開発や交通利便性の向上の影響が見られつつある。 (2)共同住宅のほか戸建住宅も見られる住宅地域であり、「高輪ゲートウェイ」駅の本開業、「泉岳寺」駅周辺の再開発事業の推進等により、今後は利便性が向上していくものと予測する。 |
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近隣地域の比準価格 | |
最有効使用判定 | 低層共同住宅地
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不動産鑑定士の査定額(1) | |
比準価格 |
1坪 485万9,820 円
1平米 147万 円
(標準地の鑑定額です。「坪単価:円/坪」と「平米単価:円/平米」で表しています。)
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不動産鑑定士の査定額(2) | |
比準価格 |
1坪 489万2,880 円
1平米 148万 円
(標準地の鑑定額です。「坪単価:円/坪」と「平米単価:円/平米」で表しています。)
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前年からの変動額
前年からの変動額 | |
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不動産鑑定士の査定 変動額(1) | |
2023年 |
1坪 485万9,820円 1平米 147万円 |
前年から次年への変動率 4.5 % | |
2022年 |
1坪 443万40円 1平米 134万円 |
不動産鑑定士の査定 変動額(2) | |
2020年 |
1坪 489万2,880円 1平米 148万円 |
前年から次年への変動率 3 % | |
2019年 |
1坪 443万40円 1平米 134万円 |
標準地区分 | 代表標準地 |
継続・新規区分 | 継続 |
一般的要因 | |
(1)伸び悩みが続く個人所得に反し、金余りはあらゆる資産価格の上昇要因となり、住宅地、商業地価格とも収益力低下においても堅調に推移している。 (2)物価上昇や海外景気の下振れリスクはあるものの、景気は緩やかに持ち直しつつあり、不動産価格や家賃の水準は比較的安定的に推移している。 |
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地域要因 | |
(1)山手線新駅にもほど近い閑静な住宅地域で、今後より一層利便性が高まり、人気上昇の可能性を含む地域といえる。 (2)JR山手線「高輪ゲートウェイ」駅の本開業、都営浅草線「泉岳寺」駅周辺の再開発事業の推進等により、今後も利便性の向上が期待される。 |
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個別的要因 |
(1)個別的要因に特段の変動はない。 (2)個別的要因に変動はない。 |
土地価格の事例
比準価格算定 事例A
事例番号 |
WTN(公)05 比準価格算定 事例A |
---|---|
事例エリア | |
都道府県 | 東京都 |
市区町村 | 港区 |
地域 | 東京都港区高輪2丁目45番17 |
区域区分 | 市街化区域 |
用途地域 | 第1種住居地域 |
価格 | |
取引価格 平米
坪
|
126万4,284 円/平米
417万9,723 円/坪
|
推定価格 平米
坪
|
130万9,798 円/平米
433万192 円/坪
|
標準価格 平米
坪
|
128万4,116 円/平米
424万5,287 円/坪
|
査定価格 平米
坪
|
132万 円/平米
436万3,920 円/坪
|
土地の状態 | |
基準建ぺい率 | 70 % |
基準容積率 | 212 % |
面積 | 未記録 |
私道面積 | 未記録 |
タイプ | 貸家建付地 |
形状 | 長方形 |
駅前区分 | その他(記載無含) |
接面道路 | |
方位 | 東 |
道路幅員 | 5.3 m |
舗装状況 | 舗装 |
道路の種類 | 区道 |
側道 | |
側道等の接面状況 | |
側道方位1 | 接面道路無(記載無含) |
側道幅員1 | 未記録 |
側道方位2 | 接面道路無(記載無含) |
側道幅員2 | 未記録 |
側道方位3 | 接面道路無(記載無含) |
側道幅員3 | 未記録 |
その他 | |
その他地域地区等1 | 高度地区(高度地区) |
その他地域地区等2 | その他 |
その他地域地区等3 | |
特別な事情 |
比準価格算定 事例B
事例番号 |
ABR(公)05 比準価格算定 事例B |
---|---|
事例エリア | |
都道府県 | 東京都 |
市区町村 | 品川区 |
地域 | 東京都港区高輪2丁目45番17 |
区域区分 | 市街化区域 |
用途地域 | 第1種低層住居専用地域 |
価格 | |
取引価格 平米
坪
|
136万2,589 円/平米
450万4,719 円/坪
|
推定価格 平米
坪
|
141万4,367 円/平米
467万5,897 円/坪
|
標準価格 平米
坪
|
158万5,613 円/平米
524万2,037 円/坪
|
査定価格 平米
坪
|
163万 円/平米
538万8,780 円/坪
|
土地の状態 | |
基準建ぺい率 | 70 % |
基準容積率 | 150 % |
面積 | 未記録 |
私道面積 | 未記録 |
タイプ | 貸家建付地 |
形状 | ほぼ長方形 |
駅前区分 | その他(記載無含) |
接面道路 | |
方位 | 東 |
道路幅員 | 5.3 m |
舗装状況 | 舗装 |
道路の種類 | 区道 |
側道 | |
側道等の接面状況 | |
側道方位1 | 接面道路無(記載無含) |
側道幅員1 | 未記録 |
側道方位2 | 接面道路無(記載無含) |
側道幅員2 | 未記録 |
側道方位3 | 接面道路無(記載無含) |
側道幅員3 | 未記録 |
その他 | |
その他地域地区等1 | その他 |
その他地域地区等2 | その他 |
その他地域地区等3 | |
特別な事情 |
比準価格算定 事例C
事例番号 |
WTN(公)05 比準価格算定 事例C |
---|---|
事例エリア | |
都道府県 | 東京都 |
市区町村 | 港区 |
地域 | 東京都港区高輪2丁目45番17 |
区域区分 | 市街化区域 |
用途地域 | 第1種中高層住居専用地域 |
価格 | |
取引価格 平米
坪
|
149万5,759 円/平米
494万4,979 円/坪
|
推定価格 平米
坪
|
156万9,081 円/平米
518万7,382 円/坪
|
標準価格 平米
坪
|
153万8,315 円/平米
508万5,669 円/坪
|
査定価格 平米
坪
|
158万 円/平米
522万3,480 円/坪
|
土地の状態 | |
基準建ぺい率 | 70 % |
基準容積率 | 200 % |
面積 | 未記録 |
私道面積 | 未記録 |
タイプ | 建付地 |
形状 | 長方形 |
駅前区分 | その他(記載無含) |
接面道路 | |
方位 | 西 |
道路幅員 | 5 m |
舗装状況 | 舗装 |
道路の種類 | 区道 |
側道 | |
側道等の接面状況 | |
側道方位1 | 接面道路無(記載無含) |
側道幅員1 | 未記録 |
側道方位2 | 接面道路無(記載無含) |
側道幅員2 | 未記録 |
側道方位3 | 接面道路無(記載無含) |
側道幅員3 | 未記録 |
その他 | |
その他地域地区等1 | 高度地区(高度地区) |
その他地域地区等2 | その他 |
その他地域地区等3 | |
特別な事情 |
比準価格算定 事例D
事例番号 |
YAS(公)05 比準価格算定 事例D |
---|---|
事例エリア | |
都道府県 | 東京都 |
市区町村 | 港区 |
地域 | 東京都港区高輪2丁目45番17 |
区域区分 | 市街化区域 |
用途地域 | 第1種中高層住居専用地域 |
価格 | |
取引価格 平米
坪
|
123万5,568 円/平米
408万4,788 円/坪
|
推定価格 平米
坪
|
151万2,760 円/平米
500万1,185 円/坪
|
標準価格 平米
坪
|
131万3,160 円/平米
434万1,307 円/坪
|
査定価格 平米
坪
|
135万 円/平米
446万3,100 円/坪
|
土地の状態 | |
基準建ぺい率 | 80 % |
基準容積率 | 236 % |
面積 | 未記録 |
私道面積 | 未記録 |
タイプ | 更地 |
形状 | 不整形 |
駅前区分 | その他(記載無含) |
接面道路 | |
方位 | 西 |
道路幅員 | 5.9 m |
舗装状況 | 舗装 |
道路の種類 | 区道 |
側道 | |
側道等の接面状況 | 側道 |
側道方位1 | 北 |
側道幅員1 | 1.8 m |
側道方位2 | 接面道路無(記載無含) |
側道幅員2 | 未記録 |
側道方位3 | 接面道路無(記載無含) |
側道幅員3 | 未記録 |
その他 | |
その他地域地区等1 | 高度地区(高度地区) |
その他地域地区等2 | その他 |
その他地域地区等3 | |
特別な事情 |
比準価格算定 事例E
事例番号 |
KMM(公)05 比準価格算定 事例E |
---|---|
事例エリア | |
都道府県 | 東京都 |
市区町村 | 港区 |
地域 | 東京都港区高輪2丁目45番17 |
区域区分 | 市街化区域 |
用途地域 | 第1種中高層住居専用地域 |
価格 | |
取引価格 平米
坪
|
177万3,050 円/平米
586万1,703 円/坪
|
推定価格 平米
坪
|
176万1,116 円/平米
582万2,249 円/坪
|
標準価格 平米
坪
|
172万6,584 円/平米
570万8,087 円/坪
|
査定価格 平米
坪
|
178万 円/平米
588万4,680 円/坪
|
土地の状態 | |
基準建ぺい率 | 70 % |
基準容積率 | 160 % |
面積 | 未記録 |
私道面積 | 未記録 |
タイプ | 更地 |
形状 | ほぼ正方形 |
駅前区分 | その他(記載無含) |
接面道路 | |
方位 | 南東 |
道路幅員 | 4 m |
舗装状況 | 舗装 |
道路の種類 | 私道 |
側道 | |
側道等の接面状況 | |
側道方位1 | 接面道路無(記載無含) |
側道幅員1 | 未記録 |
側道方位2 | 接面道路無(記載無含) |
側道幅員2 | 未記録 |
側道方位3 | 接面道路無(記載無含) |
側道幅員3 | 未記録 |
その他 | |
その他地域地区等1 | 高度地区(高度地区) |
その他地域地区等2 | その他 |
その他地域地区等3 | |
特別な事情 |