路線価 (2023) 東京都足立区谷中1-17-12 坪・平米
2023
路 線 価
東京都 足立区
東京都足立区谷中1丁目17番12
(足立)
- 周辺状況: 住宅地 (一般住宅の中に共同住宅等が見られる住宅地域)
- 北綾瀬駅 から 530m
路線価対象年 : 2022年
路線価 1 坪
1坪 = 3.306平米 = 1.812畳
92万5,680 円
1坪あたり
1坪あたり
調査年 : 2022年
路線価 1 平米
1平米 = 0.3025坪 = 0.548畳
28万 円
1平米あたり
1平米あたり
路線価とは:路線価は、路線(道路)に面する標準的な宅地の1平方メートル当たりの価額(千円単位)のことです。相続税や贈与税の計算基準となります。
倍率方式とは:倍率方式は、路線価が決められていないエリアの相続税評価方法です。この方式では、対象の土地の固定資産税評価額に一定の倍率を乗じて路線価となるものを計算します。
路線価出典:国土交通省地価公示
路線価の対象の土地情報
標準地
住所 | |
---|---|
所在地 |
東京都
足立区東京都足立区谷中1丁目17番12
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価格時点 | 2023 年
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駅名 | 北綾瀬駅 から 530m |
路線価 | |
1坪当たり | 1坪 92万5,680 円 |
1平米当たり | 1平米 28万 円 |
標準地の鑑定額 | |
標準地の鑑定額は不動産鑑定士により鑑定された土地価格です。鑑定士2名による各価格を掲載します。 | |
不動産鑑定士の査定額(1) | |
鑑定評価日 | 2023年01月07日
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調査実施日 | 2022年12月24日
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鑑定評価額 総額 |
3,640万 円
(101 平米)
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鑑定評価額 単価 |
1坪 119万160 円
1平米 36万 円
(標準地の鑑定額です。「坪単価:円/坪」と「平米単価:円/平米」で表しています。)
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不動産鑑定士の査定額(2) | |
鑑定評価日 | 2023年01月06日
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調査実施日 | 2022年12月25日
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鑑定評価額 総額 |
3,640万 円
(101 平米)
|
鑑定評価額 単価 |
1坪 119万160 円/坪
1平米 36万 円/平米
(標準地の鑑定額です。「坪単価:円/坪」と「平米単価:円/平米」で表しています。)
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市場の特性 | |
(1) 同一需給圏は、足立区東部の千代田線「北綾瀬」駅及び隣接駅等を最寄駅とする住宅地域と判断した。需要者の中心は足立区及び隣接市区に居住する1次取得者及び2次取得者並びに不動産業者等である。「北綾瀬」駅の整備や駅周辺の再開発等の進捗により住宅地域としての熟成度の高まりが期待される。取引の中心となる価格帯は、戸建住宅用地で総額3000万円~3500万円程度、新築建売住宅の場合で総額4500万円~5000万円程度である。 (2) 同一需給圏は、足立区内で、主として東京メトロ千代田線「北綾瀬」駅を最寄とする住宅地域。需要者の中心は、足立区内の居住者で30代~40代の一次取得者層のほか、マンションからの買い替え需要もみられる。北綾瀬駅北側の駅前ロータリー整備による利便性向上にも期待が寄せられる。戸建住宅用地が取引の中心である。土地は3,000万円~4,000万円程度、新築戸建住宅は4,500万円~5,500万円程度が取引の中心である。 |
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試算価格の調整及び鑑定評価額の決定 | |
(1) 自用目的の取引が主であり、需要者は市場性を重視して取引を行う。共同住宅も見られる地域であるが、地価に見合った賃料が形成されていないため、収益を目的とする不動産取引は少ない。したがって、本件では、市場性を反映した比準価格を重視し、収益価格を参酌して、さらに代表標準地との検討を踏まえて、鑑定評価額を上記の通り決定した。 (2) 自己使用目的の戸建住宅地が取引の中心で、東京メトロ千代田線「北綾瀬」駅を最寄とする住宅地域より同種の取引事例を収集・採用した。一方、アパート・マンション等の賃貸用物件もみられ、賃貸事例の収集も可能であるが、収益用地としての取引は僅少である。したがって、本件では、比準価格を重視し、収益価格を参酌して、代表標準地との検討を踏まえ、鑑定評価額を上記のとおり決定した。 |
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交通 | |
交通施設 | 北綾瀬駅南方
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距離 | 530 m
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土地の状態 | |
土地面積 |
30.6 坪
(101 平米)
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私道分面積 | 0 平米
|
指定建ぺい率 | 60 %
建ぺい率とは建ぺい率とは建築物の延べ面積の敷地面積に対する割合。単位は「%」とする。例えば、40坪の土地の建ぺい率が60%であれば、建物の敷地面積は24坪になります。 |
指定容積率 | 300 %
容積率とは容積率は土地面積に対する延床面積の割合です。単位は「%」とする。「容積率 = 建物延べ床面積 ÷ 土地面積 × 100」で求められます。 |
形状 | 長方形 |
間口 | 1 m
|
奥行 | 1.5 m
|
現況 | 住宅
|
構造 |
木造:W
その他種類鉄骨鉄筋コンクリート造:SRC 、 鉄筋コンクリート造:RC 、 鉄骨造:S 、 木造:W 、 ブロック造:B 、 軽量鉄骨:LS 、 その他(1~6以外、及び田、畑) |
地上階数 | 3F
|
地下階数 | B0
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周辺の利用状況 | 一般住宅の中に共同住宅等が見られる住宅地域
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接面道路の状況 | |
方位 | 北西 |
道路幅員 | 8 m
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舗装状況 | 舗装 |
道路の種類 |
区道
その他種類国道 、 都道 、 道道 、 府道 、 県道 、 市道 、 区道 、 町道 、 村道 、 私道 、 農道 、 林道 、 区画街路 、 道路 |
側道の状況 | |
側道方位 | 接面道路無(記載無含) |
側道等接面状況 | 記載無し |
水道/ガス/下水 | |
水道/ガス/下水 設備の供給の有無 | |
水道 | 有 |
ガス | 有 |
下水道 | 有 |
法令上の規制等 | |
近接区分 | その他(記載無含) |
区域区分 |
市街化区域
その他種類市街化区域 、 非線引都市計画区域 、 市街化調整区域 、 準都市計画区域 、 都市計画区域外 |
用途地域 |
第1種中高層住居専用地域
その他種類近隣商業地域 、 商業地域 、 工業専用地域 、 工業地域 、 準工業地域 、 第1種低層住居専用地域 、 第2種低層住居専用地域 、 第1種中高層住居専用地域 、 第2種中高層住居専用地域 、 第1種住居地域 、 第2種住居地域 、 準住居地域 、 田園住居地域 、 記載無し |
防火地域 | 準防火地域 |
自然公園法 | |
その他地域地区等1 | 高度地区(高度地区) |
その他地域地区等2 | その他 |
その他地域地区等3 |
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基準建ぺい率 | 70 %
基準建ぺい率とは都市計画の建ぺい率:建ぺい率とは建築物の延べ面積の敷地面積に対する割合。単位は「%」とする。例えば、40坪の土地の建ぺい率が60%であれば、建物の敷地面積は24坪になります。 |
基準容積率 | 300 %
基準容積率とは都市計画の容積率:容積率は土地面積に対する延床面積の割合です。単位は「%」とする。「容積率 = 建物延べ床面積 ÷ 土地面積 × 100」で求められます。 |
近隣地域
標準地 |
足立区東京都足立区谷中1丁目17番12
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標準地の範囲 | |
東 | 90 m
|
西 | 20 m
|
南 | 20 m
|
北 | 20 m
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標準的使用 | |
標準的使用 | 中低層住宅地
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画地の形状等 | |
間口 | 8.5 m
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奥行き | 12 m
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面積 | 100 m2
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形状 | 長方形 |
地域の特性 | |
地域の特性 | 特記すべき事項はない。
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街路 | 基準方位北8m区道
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法令上の規制等 | |
近接区分 | その他(記載無含) |
区域区分 |
市街化区域
その他種類市街化区域 、 非線引都市計画区域 、 市街化調整区域 、 準都市計画区域 、 都市計画区域外 |
用途地域 |
第1種中高層住居専用地域
その他種類近隣商業地域 、 商業地域 、 工業専用地域 、 工業地域 、 準工業地域 、 第1種低層住居専用地域 、 第2種低層住居専用地域 、 第1種中高層住居専用地域 、 第2種中高層住居専用地域 、 第1種住居地域 、 第2種住居地域 、 準住居地域 、 田園住居地域 、 記載無し |
防火地域 | 準防火地域 |
自然公園法 | |
その他地域地区等1 | 高度地区(高度地区) |
その他地域地区等2 | その他 |
その他地域地区等3 |
|
指定建ぺい率 | 60 %
建ぺい率とは建ぺい率とは建築物の延べ面積の敷地面積に対する割合。単位は「%」とする。例えば、40坪の土地の建ぺい率が60%であれば、建物の敷地面積は24坪になります。 |
指定容積率 | 300 %
容積率とは容積率は土地面積に対する延床面積の割合です。単位は「%」とする。「容積率 = 建物延べ床面積 ÷ 土地面積 × 100」で求められます。 |
基準建ぺい率 | 70 %
基準建ぺい率とは都市計画の建ぺい率:建ぺい率とは建築物の延べ面積の敷地面積に対する割合。単位は「%」とする。例えば、40坪の土地の建ぺい率が60%であれば、建物の敷地面積は24坪になります。 |
基準容積率 | 300 %
基準容積率とは都市計画の容積率:容積率は土地面積に対する延床面積の割合です。単位は「%」とする。「容積率 = 建物延べ床面積 ÷ 土地面積 × 100」で求められます。 |
地域の将来予測 | |
(1)「北綾瀬」駅前の商業施設の整備計画等により今後の発展が期待される。周辺の住宅地域の熟成度の高まりが予測され、地価は上昇傾向で推移すると思料される。 (2)北綾瀬駅南方に存する住宅地域として成熟しており、当面は現状のままで推移するものと予測される。安定した住宅地需要により、地価は引き続き上昇していくものと思料される。 |
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近隣地域の比準価格 | |
最有効使用判定 | 中低層住宅地
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不動産鑑定士の査定額(1) | |
比準価格 |
1坪 119万6,772 円
1平米 36万2,000 円
(標準地の鑑定額です。「坪単価:円/坪」と「平米単価:円/平米」で表しています。)
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不動産鑑定士の査定額(2) | |
比準価格 |
1坪 120万3,384 円
1平米 36万4,000 円
(標準地の鑑定額です。「坪単価:円/坪」と「平米単価:円/平米」で表しています。)
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前年からの変動額
前年からの変動額 | |
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不動産鑑定士の査定 変動額(1) | |
2023年 |
1坪 119万6,772円 1平米 36万2,000円 |
前年から次年への変動率 3.2 % | |
2022年 |
1坪 115万3,794円 1平米 34万9,000円 |
不動産鑑定士の査定 変動額(2) | |
2020年 |
1坪 120万3,384円 1平米 36万4,000円 |
前年から次年への変動率 3.2 % | |
2019年 |
1坪 115万3,794円 1平米 34万9,000円 |
標準地区分 | 代表標準地 |
継続・新規区分 | 継続 |
一般的要因 | |
(1)原材料価格等の上昇が不動産市場に与える影響、円安による景況感への影響に注視すべきである。 (2)ウィズコロナの日常が定着しつつある中で、景気は持ち直しが期待される。地価は、用途別・地域別等により個別性が強まっている。 |
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地域要因 | |
(1)北綾瀬駅前の再開発等の進捗により、駅周辺に各種店舗が新規に出店している。 (2)千代田線北綾瀬駅の駅前整備に伴い、駅周辺の賑わいが増し、マンション建築が盛んに行われている。 |
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個別的要因 |
(1)個別的要因の変化はない。地域における標準的な画地であり、競合不動産と比較して相応の市場競争力を有している。 (2)北西道路であるが、個別的要因について変動はなく、標準的な画地である。同一需給圏内での市場競争力は概ね中位程度。 |
土地価格の事例
比準価格算定 事例A
事例番号 |
R05(公)6743 比準価格算定 事例A |
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事例エリア | |
都道府県 | 東京都 |
市区町村 | 足立区 |
地域 | 東京都足立区谷中1丁目17番12 |
区域区分 | 市街化区域 |
用途地域 | 第1種住居地域 |
価格 | |
取引価格 平米
坪
|
42万1,473 円/平米
139万3,390 円/坪
|
推定価格 平米
坪
|
43万3,157 円/平米
143万2,017 円/坪
|
標準価格 平米
坪
|
35万2,447 円/平米
116万5,190 円/坪
|
査定価格 平米
坪
|
35万6,000 円/平米
117万6,936 円/坪
|
土地の状態 | |
基準建ぺい率 | 70 % |
基準容積率 | 300 % |
面積 | 未記録 |
私道面積 | 未記録 |
タイプ | 建付地 |
形状 | ほぼ長方形 |
駅前区分 | その他(記載無含) |
接面道路 | |
方位 | 北西 |
道路幅員 | 8 m |
舗装状況 | 舗装 |
道路の種類 | 区道 |
側道 | |
側道等の接面状況 | |
側道方位1 | 接面道路無(記載無含) |
側道幅員1 | 未記録 |
側道方位2 | 接面道路無(記載無含) |
側道幅員2 | 未記録 |
側道方位3 | 接面道路無(記載無含) |
側道幅員3 | 未記録 |
その他 | |
その他地域地区等1 | 高度地区(高度地区) |
その他地域地区等2 | その他 |
その他地域地区等3 | |
特別な事情 |
比準価格算定 事例B
事例番号 |
R05(公)7222 比準価格算定 事例B |
---|---|
事例エリア | |
都道府県 | 東京都 |
市区町村 | 足立区 |
地域 | 東京都足立区谷中1丁目17番12 |
区域区分 | 市街化区域 |
用途地域 | 第1種中高層住居専用地域 |
価格 | |
取引価格 平米
坪
|
37万4,343 円/平米
123万7,578 円/坪
|
推定価格 平米
坪
|
35万9,812 円/平米
118万9,538 円/坪
|
標準価格 平米
坪
|
35万3,103 円/平米
116万7,359 円/坪
|
査定価格 平米
坪
|
35万7,000 円/平米
118万242 円/坪
|
土地の状態 | |
基準建ぺい率 | 80 % |
基準容積率 | 300 % |
面積 | 未記録 |
私道面積 | 未記録 |
タイプ | 貸家建付地 |
形状 | ほぼ台形 |
駅前区分 | その他(記載無含) |
接面道路 | |
方位 | 南 |
道路幅員 | 7.9 m |
舗装状況 | 舗装 |
道路の種類 | 区道 |
側道 | |
側道等の接面状況 | 側道 |
側道方位1 | 西 |
側道幅員1 | 4 m |
側道方位2 | 接面道路無(記載無含) |
側道幅員2 | 未記録 |
側道方位3 | 接面道路無(記載無含) |
側道幅員3 | 未記録 |
その他 | |
その他地域地区等1 | 高度地区(高度地区) |
その他地域地区等2 | その他 |
その他地域地区等3 | |
特別な事情 |
比準価格算定 事例C
事例番号 |
R05(公)7222 比準価格算定 事例C |
---|---|
事例エリア | |
都道府県 | 東京都 |
市区町村 | 足立区 |
地域 | 東京都足立区谷中1丁目17番12 |
区域区分 | 市街化区域 |
用途地域 | 第1種住居地域 |
価格 | |
取引価格 平米
坪
|
36万5,400 円/平米
120万8,012 円/坪
|
推定価格 平米
坪
|
37万1,786 円/平米
122万9,125 円/坪
|
標準価格 平米
坪
|
37万2,531 円/平米
123万1,587 円/坪
|
査定価格 平米
坪
|
37万6,000 円/平米
124万3,056 円/坪
|
土地の状態 | |
基準建ぺい率 | 80 % |
基準容積率 | 240 % |
面積 | 未記録 |
私道面積 | 未記録 |
タイプ | 建付地 |
形状 | ほぼ長方形 |
駅前区分 | その他(記載無含) |
接面道路 | |
方位 | 北 |
道路幅員 | 6 m |
舗装状況 | 舗装 |
道路の種類 | 区道 |
側道 | |
側道等の接面状況 | 側道 |
側道方位1 | 西 |
側道幅員1 | 4.5 m |
側道方位2 | 接面道路無(記載無含) |
側道幅員2 | 未記録 |
側道方位3 | 接面道路無(記載無含) |
側道幅員3 | 未記録 |
その他 | |
その他地域地区等1 | 高度地区(高度地区) |
その他地域地区等2 | その他 |
その他地域地区等3 | |
特別な事情 |
比準価格算定 事例D
事例番号 |
R05(公)8635 比準価格算定 事例D |
---|---|
事例エリア | |
都道府県 | 東京都 |
市区町村 | 足立区 |
地域 | 東京都足立区谷中1丁目17番12 |
区域区分 | 市街化区域 |
用途地域 | 第1種住居地域 |
価格 | |
取引価格 平米
坪
|
32万7,807 円/平米
108万3,730 円/坪
|
推定価格 平米
坪
|
33万9,280 円/平米
112万1,660 円/坪
|
標準価格 平米
坪
|
35万4,525 円/平米
117万2,060 円/坪
|
査定価格 平米
坪
|
35万8,000 円/平米
118万3,548 円/坪
|
土地の状態 | |
基準建ぺい率 | 70 % |
基準容積率 | 160 % |
面積 | 未記録 |
私道面積 | 未記録 |
タイプ | 建付地 |
形状 | ほぼ長方形 |
駅前区分 | その他(記載無含) |
接面道路 | |
方位 | 北 |
道路幅員 | 4 m |
舗装状況 | 舗装 |
道路の種類 | 区道 |
側道 | |
側道等の接面状況 | |
側道方位1 | 接面道路無(記載無含) |
側道幅員1 | 未記録 |
側道方位2 | 接面道路無(記載無含) |
側道幅員2 | 未記録 |
側道方位3 | 接面道路無(記載無含) |
側道幅員3 | 未記録 |
その他 | |
その他地域地区等1 | 高度地区(高度地区) |
その他地域地区等2 | その他 |
その他地域地区等3 | |
特別な事情 |
比準価格算定 事例E
事例番号 |
R05(公)7277 比準価格算定 事例E |
---|---|
事例エリア | |
都道府県 | 東京都 |
市区町村 | 足立区 |
地域 | 東京都足立区谷中1丁目17番12 |
区域区分 | 市街化区域 |
用途地域 | 第1種住居地域 |
価格 | |
取引価格 平米
坪
|
32万9,297 円/平米
108万8,656 円/坪
|
推定価格 平米
坪
|
36万3,662 円/平米
120万2,267 円/坪
|
標準価格 平米
坪
|
40万4,069 円/平米
133万5,852 円/坪
|
査定価格 平米
坪
|
40万8,000 円/平米
134万8,848 円/坪
|
土地の状態 | |
基準建ぺい率 | 70 % |
基準容積率 | 160 % |
面積 | 未記録 |
私道面積 | 未記録 |
タイプ | 建付地 |
形状 | ほぼ正方形 |
駅前区分 | その他(記載無含) |
接面道路 | |
方位 | 南 |
道路幅員 | 4 m |
舗装状況 | 舗装 |
道路の種類 | 私道 |
側道 | |
側道等の接面状況 | |
側道方位1 | 接面道路無(記載無含) |
側道幅員1 | 未記録 |
側道方位2 | 接面道路無(記載無含) |
側道幅員2 | 未記録 |
側道方位3 | 接面道路無(記載無含) |
側道幅員3 | 未記録 |
その他 | |
その他地域地区等1 | 高度地区(高度地区) |
その他地域地区等2 | その他 |
その他地域地区等3 | |
特別な事情 |