路線価 (2023) 神奈川県横浜市港北区日吉本町1-1869-1 坪・平米
2023
路 線 価
神奈川県 横浜市港北区
神奈川県横浜市港北区日吉本町1丁目1869番1
(横浜港北)
- 周辺状況: 住宅地 (中規模一般住宅や共同住宅等が建ち並ぶ住宅地域)
- 日吉駅 から 300m
路線価対象年 : 2022年
路線価 1 坪
1坪 = 3.306平米 = 1.812畳
165万3,000 円
1坪あたり
1坪あたり
調査年 : 2022年
路線価 1 平米
1平米 = 0.3025坪 = 0.548畳
50万 円
1平米あたり
1平米あたり
路線価とは:路線価は、路線(道路)に面する標準的な宅地の1平方メートル当たりの価額(千円単位)のことです。相続税や贈与税の計算基準となります。
倍率方式とは:倍率方式は、路線価が決められていないエリアの相続税評価方法です。この方式では、対象の土地の固定資産税評価額に一定の倍率を乗じて路線価となるものを計算します。
路線価出典:国土交通省地価公示
路線価の対象の土地情報
標準地
住所 | |
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所在地 |
神奈川県
横浜市港北区神奈川県横浜市港北区日吉本町1丁目1869番1
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価格時点 | 2023 年
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駅名 | 日吉駅 から 300m |
路線価 | |
1坪当たり | 1坪 165万3,000 円 |
1平米当たり | 1平米 50万 円 |
標準地の鑑定額 | |
標準地の鑑定額は不動産鑑定士により鑑定された土地価格です。鑑定士2名による各価格を掲載します。 | |
不動産鑑定士の査定額(1) | |
鑑定評価日 | 2023年01月10日
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調査実施日 | 2022年12月05日
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鑑定評価額 総額 |
1億4,900万 円
(234 平米)
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鑑定評価額 単価 |
1坪 209万9,310 円
1平米 63万5,000 円
(標準地の鑑定額です。「坪単価:円/坪」と「平米単価:円/平米」で表しています。)
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不動産鑑定士の査定額(2) | |
鑑定評価日 | 2023年01月06日
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調査実施日 | 2022年12月16日
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鑑定評価額 総額 |
1億4,900万 円
(234 平米)
|
鑑定評価額 単価 |
1坪 209万9,310 円/坪
1平米 63万5,000 円/平米
(標準地の鑑定額です。「坪単価:円/坪」と「平米単価:円/平米」で表しています。)
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市場の特性 | |
(1) 同一需給圏は、横浜市内かつ東急東横線沿線を中心とする最寄駅から徒歩圏内の住宅地域である。日吉駅周辺の環境良好で利便性に優れた住宅地域にあり、駅から放射状に配置された街並みは稀少な上、供給は少なく需要は底堅い。主たる需要者は同一需給圏内及び都内城南地区居住の会社役員、中小企業事業者等の高所得者層の二次取得者である。中心となる価格帯は、土地総額で1億5千万円程度、画地規模により単価の高水準な取引も散見される。 (2) 同一需給圏は、港北区内の東急東横線各最寄駅から概ね徒歩圏内の住宅地域。需要者の中心は都心に通勤する高額所得者や自営業者である。横浜市内でも非常に人気の高い日吉駅から放射状に広がる高級住宅地域であり、稀少性が高く、土地需要は旺盛である。取引価格は、規模や稀少性の程度等によってばらつきが大きく、中心となる価格帯は見いだせない。 |
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試算価格の調整及び鑑定評価額の決定 | |
(1) 収益価格は比準価格に比して低位に試算された。当該地域の収益物件は既存地主の有効利用によるものが多いが、環境良好な住宅地域として居住の快適性が重視される地域性により、総じて土地価格に見合う収益性を確保することは困難である。よって、実際に市場で取引された実証的なを比準価格を重視し、収益価格をも比較考量することが妥当と判断し、代表標準地の価格との均衡に留意の上、鑑定評価額を上記のとおり決定した。 (2) 戸建住宅の取引が中心であり、同一需給圏内の類似地域等において多数の取引事例を収集し得た。一方、周辺には賃貸共同住宅も見受けられるが、土地価格に見合う賃料水準が形成されておらず、収益価格は低位に試算された。当該地域は日吉駅から放射状に広がる高級住宅地域であり、需要者は収益性より居住の快適性や市場流通性を重視することから、比準価格を重視し、収益価格を参考に留め、代表標準地との検討を踏まえて、鑑定評価額を上記の通り決定した。 |
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交通 | |
交通施設 | 日吉駅北西方
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距離 | 300 m
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土地の状態 | |
土地面積 |
70.8 坪
(234 平米)
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私道分面積 | 0 平米
|
指定建ぺい率 | 50 %
建ぺい率とは建ぺい率とは建築物の延べ面積の敷地面積に対する割合。単位は「%」とする。例えば、40坪の土地の建ぺい率が60%であれば、建物の敷地面積は24坪になります。 |
指定容積率 | 100 %
容積率とは容積率は土地面積に対する延床面積の割合です。単位は「%」とする。「容積率 = 建物延べ床面積 ÷ 土地面積 × 100」で求められます。 |
形状 | 正方形 |
間口 | 1 m
|
奥行 | 1 m
|
現況 | 住宅
|
構造 |
木造:W
その他種類鉄骨鉄筋コンクリート造:SRC 、 鉄筋コンクリート造:RC 、 鉄骨造:S 、 木造:W 、 ブロック造:B 、 軽量鉄骨:LS 、 その他(1~6以外、及び田、畑) |
地上階数 | 2F
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地下階数 | B1
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周辺の利用状況 | 中規模一般住宅や共同住宅等が建ち並ぶ住宅地域
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接面道路の状況 | |
方位 | 北西 |
道路幅員 | 5.4 m
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舗装状況 | 舗装 |
道路の種類 |
市道
その他種類国道 、 都道 、 道道 、 府道 、 県道 、 市道 、 区道 、 町道 、 村道 、 私道 、 農道 、 林道 、 区画街路 、 道路 |
側道の状況 | |
側道方位 | 接面道路無(記載無含) |
側道等接面状況 | 記載無し |
水道/ガス/下水 | |
水道/ガス/下水 設備の供給の有無 | |
水道 | 有 |
ガス | 有 |
下水道 | 有 |
法令上の規制等 | |
近接区分 | その他(記載無含) |
区域区分 |
市街化区域
その他種類市街化区域 、 非線引都市計画区域 、 市街化調整区域 、 準都市計画区域 、 都市計画区域外 |
用途地域 |
第1種低層住居専用地域
その他種類近隣商業地域 、 商業地域 、 工業専用地域 、 工業地域 、 準工業地域 、 第1種低層住居専用地域 、 第2種低層住居専用地域 、 第1種中高層住居専用地域 、 第2種中高層住居専用地域 、 第1種住居地域 、 第2種住居地域 、 準住居地域 、 田園住居地域 、 記載無し |
防火地域 | 準防火地域 |
自然公園法 | |
その他地域地区等1 | 高度地区(高度地区) |
その他地域地区等2 | その他 |
その他地域地区等3 |
|
基準建ぺい率 | 60 %
基準建ぺい率とは都市計画の建ぺい率:建ぺい率とは建築物の延べ面積の敷地面積に対する割合。単位は「%」とする。例えば、40坪の土地の建ぺい率が60%であれば、建物の敷地面積は24坪になります。 |
基準容積率 | 100 %
基準容積率とは都市計画の容積率:容積率は土地面積に対する延床面積の割合です。単位は「%」とする。「容積率 = 建物延べ床面積 ÷ 土地面積 × 100」で求められます。 |
近隣地域
標準地 |
横浜市港北区神奈川県横浜市港北区日吉本町1丁目1869番1
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標準地の範囲 | |
東 | 80 m
|
西 | 50 m
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南 | 30 m
|
北 | 110 m
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標準的使用 | |
標準的使用 | 低層住宅地
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画地の形状等 | |
間口 | 16 m
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奥行き | 15 m
|
面積 | 234 m2
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形状 | 正方形 |
地域の特性 | |
地域の特性 | 特にない
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街路 | 基準方位 北 5.4m市道
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法令上の規制等 | |
近接区分 | その他(記載無含) |
区域区分 |
市街化区域
その他種類市街化区域 、 非線引都市計画区域 、 市街化調整区域 、 準都市計画区域 、 都市計画区域外 |
用途地域 |
第1種低層住居専用地域
その他種類近隣商業地域 、 商業地域 、 工業専用地域 、 工業地域 、 準工業地域 、 第1種低層住居専用地域 、 第2種低層住居専用地域 、 第1種中高層住居専用地域 、 第2種中高層住居専用地域 、 第1種住居地域 、 第2種住居地域 、 準住居地域 、 田園住居地域 、 記載無し |
防火地域 | 準防火地域 |
自然公園法 | |
その他地域地区等1 | 高度地区(高度地区) |
その他地域地区等2 | その他 |
その他地域地区等3 |
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指定建ぺい率 | 50 %
建ぺい率とは建ぺい率とは建築物の延べ面積の敷地面積に対する割合。単位は「%」とする。例えば、40坪の土地の建ぺい率が60%であれば、建物の敷地面積は24坪になります。 |
指定容積率 | 100 %
容積率とは容積率は土地面積に対する延床面積の割合です。単位は「%」とする。「容積率 = 建物延べ床面積 ÷ 土地面積 × 100」で求められます。 |
基準建ぺい率 | 60 %
基準建ぺい率とは都市計画の建ぺい率:建ぺい率とは建築物の延べ面積の敷地面積に対する割合。単位は「%」とする。例えば、40坪の土地の建ぺい率が60%であれば、建物の敷地面積は24坪になります。 |
基準容積率 | 100 %
基準容積率とは都市計画の容積率:容積率は土地面積に対する延床面積の割合です。単位は「%」とする。「容積率 = 建物延べ床面積 ÷ 土地面積 × 100」で求められます。 |
地域の将来予測 | |
(1)特段の変動要因は見られないため、今後もしばらくは現状のまま推移していくものと予測される。 (2)低層住宅地域として熟成しており、今後も良好な住環境を維持するものと予測する。日吉駅から放射状に広がる高級住宅地域であり、稀少性が高いことから、地価は上昇基調で推移すると予測する。 |
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近隣地域の比準価格 | |
最有効使用判定 | 低層住宅地
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不動産鑑定士の査定額(1) | |
比準価格 |
1坪 214万8,900 円
1平米 65万 円
(標準地の鑑定額です。「坪単価:円/坪」と「平米単価:円/平米」で表しています。)
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不動産鑑定士の査定額(2) | |
比準価格 |
1坪 209万9,310 円
1平米 63万5,000 円
(標準地の鑑定額です。「坪単価:円/坪」と「平米単価:円/平米」で表しています。)
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前年からの変動額
前年からの変動額 | |
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不動産鑑定士の査定 変動額(1) | |
2023年 |
1坪 214万8,900円 1平米 65万円 |
前年から次年への変動率 1.6 % | |
2022年 |
1坪 206万6,250円 1平米 62万5,000円 |
不動産鑑定士の査定 変動額(2) | |
2020年 |
1坪 209万9,310円 1平米 63万5,000円 |
前年から次年への変動率 1.6 % | |
2019年 |
1坪 206万6,250円 1平米 62万5,000円 |
標準地区分 | 代表標準地 |
継続・新規区分 | 継続 |
一般的要因 | |
(1)港北区の住宅地市況は総じて堅調に推移し、供給不足が顕在化いている一方、二極化は引き続き顕著である。 (2)直近1年の港北区の人口は微増であり、住宅需要は概ね堅調である。駅徒歩圏の住宅地の地価は全般的に上昇基調にある。 |
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地域要因 | |
(1)特段の変動要因は見られないが、各種条件は良好な人気エリアにつき堅調に推移している。 (2)地域要因に特段の変動はない。日吉駅から放射状に広がる横浜市内でも非常に人気の高い高級住宅地域であり、稀少性も高く、住宅需要は根強い。 |
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個別的要因 |
(1)特筆すべき事項はない (2)個別的要因に変動はない。 |
土地価格の事例
比準価格算定 事例A
事例番号 |
1050302 比準価格算定 事例A |
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事例エリア | |
都道府県 | 神奈川県 |
市区町村 | 横浜市港北区 |
地域 | 神奈川県横浜市港北区日吉本町1丁目1869番1 |
区域区分 | 市街化区域 |
用途地域 | 第1種低層住居専用地域 |
価格 | |
取引価格 平米
坪
|
73万5,510 円/平米
243万1,596 円/坪
|
推定価格 平米
坪
|
66万855 円/平米
218万4,787 円/坪
|
標準価格 平米
坪
|
66万855 円/平米
218万4,787 円/坪
|
査定価格 平米
坪
|
66万1,000 円/平米
218万5,266 円/坪
|
土地の状態 | |
基準建ぺい率 | 60 % |
基準容積率 | 100 % |
面積 | 未記録 |
私道面積 | 未記録 |
タイプ | 建付地 |
形状 | 長方形 |
駅前区分 | その他(記載無含) |
接面道路 | |
方位 | 南東 |
道路幅員 | 5.4 m |
舗装状況 | 舗装 |
道路の種類 | 市道 |
側道 | |
側道等の接面状況 | |
側道方位1 | 接面道路無(記載無含) |
側道幅員1 | 未記録 |
側道方位2 | 接面道路無(記載無含) |
側道幅員2 | 未記録 |
側道方位3 | 接面道路無(記載無含) |
側道幅員3 | 未記録 |
その他 | |
その他地域地区等1 | 高度地区(高度地区) |
その他地域地区等2 | その他 |
その他地域地区等3 | |
特別な事情 |
比準価格算定 事例B
事例番号 |
1050311 比準価格算定 事例B |
---|---|
事例エリア | |
都道府県 | 神奈川県 |
市区町村 | 横浜市港北区 |
地域 | 神奈川県横浜市港北区日吉本町1丁目1869番1 |
区域区分 | 市街化区域 |
用途地域 | 第1種低層住居専用地域 |
価格 | |
取引価格 平米
坪
|
80万2,947 円/平米
265万4,543 円/坪
|
推定価格 平米
坪
|
79万5,151 円/平米
262万8,769 円/坪
|
標準価格 平米
坪
|
79万5,151 円/平米
262万8,769 円/坪
|
査定価格 平米
坪
|
79万5,000 円/平米
262万8,270 円/坪
|
土地の状態 | |
基準建ぺい率 | 60 % |
基準容積率 | 100 % |
面積 | 未記録 |
私道面積 | 未記録 |
タイプ | 建付地 |
形状 | ほぼ長方形 |
駅前区分 | その他(記載無含) |
接面道路 | |
方位 | 南 |
道路幅員 | 5.5 m |
舗装状況 | 舗装 |
道路の種類 | 市道 |
側道 | |
側道等の接面状況 | |
側道方位1 | 接面道路無(記載無含) |
側道幅員1 | 未記録 |
側道方位2 | 接面道路無(記載無含) |
側道幅員2 | 未記録 |
側道方位3 | 接面道路無(記載無含) |
側道幅員3 | 未記録 |
その他 | |
その他地域地区等1 | 高度地区(高度地区) |
その他地域地区等2 | その他 |
その他地域地区等3 | |
特別な事情 |
比準価格算定 事例C
事例番号 |
1050305 比準価格算定 事例C |
---|---|
事例エリア | |
都道府県 | 神奈川県 |
市区町村 | 横浜市港北区 |
地域 | 神奈川県横浜市港北区日吉本町1丁目1869番1 |
区域区分 | 市街化区域 |
用途地域 | 第1種低層住居専用地域 |
価格 | |
取引価格 平米
坪
|
69万6,449 円/平米
230万2,460 円/坪
|
推定価格 平米
坪
|
67万4,025 円/平米
222万8,327 円/坪
|
標準価格 平米
坪
|
67万4,025 円/平米
222万8,327 円/坪
|
査定価格 平米
坪
|
67万4,000 円/平米
222万8,244 円/坪
|
土地の状態 | |
基準建ぺい率 | 60 % |
基準容積率 | 100 % |
面積 | 未記録 |
私道面積 | 未記録 |
タイプ | 建付地 |
形状 | ほぼ台形 |
駅前区分 | その他(記載無含) |
接面道路 | |
方位 | 北 |
道路幅員 | 6.5 m |
舗装状況 | 舗装 |
道路の種類 | 私道 |
側道 | |
側道等の接面状況 | |
側道方位1 | 接面道路無(記載無含) |
側道幅員1 | 未記録 |
側道方位2 | 接面道路無(記載無含) |
側道幅員2 | 未記録 |
側道方位3 | 接面道路無(記載無含) |
側道幅員3 | 未記録 |
その他 | |
その他地域地区等1 | 高度地区(高度地区) |
その他地域地区等2 | その他 |
その他地域地区等3 | |
特別な事情 |
比準価格算定 事例D
事例番号 |
1050305 比準価格算定 事例D |
---|---|
事例エリア | |
都道府県 | 神奈川県 |
市区町村 | 横浜市港北区 |
地域 | 神奈川県横浜市港北区日吉本町1丁目1869番1 |
区域区分 | 市街化区域 |
用途地域 | 第1種低層住居専用地域 |
価格 | |
取引価格 平米
坪
|
40万5,383 円/平米
134万196 円/坪
|
推定価格 平米
坪
|
44万8,659 円/平米
148万3,267 円/坪
|
標準価格 平米
坪
|
62万9,255 円/平米
208万317 円/坪
|
査定価格 平米
坪
|
62万9,000 円/平米
207万9,474 円/坪
|
土地の状態 | |
基準建ぺい率 | 60 % |
基準容積率 | 100 % |
面積 | 未記録 |
私道面積 | 未記録 |
タイプ | 更地 |
形状 | 袋地等 |
駅前区分 | その他(記載無含) |
接面道路 | |
方位 | 東 |
道路幅員 | 4 m |
舗装状況 | 舗装 |
道路の種類 | 私道 |
側道 | |
側道等の接面状況 | |
側道方位1 | 接面道路無(記載無含) |
側道幅員1 | 未記録 |
側道方位2 | 接面道路無(記載無含) |
側道幅員2 | 未記録 |
側道方位3 | 接面道路無(記載無含) |
側道幅員3 | 未記録 |
その他 | |
その他地域地区等1 | 高度地区(高度地区) |
その他地域地区等2 | その他 |
その他地域地区等3 | |
特別な事情 |
比準価格算定 事例E
事例番号 |
1050312 比準価格算定 事例E |
---|---|
事例エリア | |
都道府県 | 神奈川県 |
市区町村 | 横浜市港北区 |
地域 | 神奈川県横浜市港北区日吉本町1丁目1869番1 |
区域区分 | 市街化区域 |
用途地域 | 第1種低層住居専用地域 |
価格 | |
取引価格 平米
坪
|
57万1,889 円/平米
189万665 円/坪
|
推定価格 平米
坪
|
57万1,889 円/平米
189万665 円/坪
|
標準価格 平米
坪
|
63万5,432 円/平米
210万738 円/坪
|
査定価格 平米
坪
|
63万5,000 円/平米
209万9,310 円/坪
|
土地の状態 | |
基準建ぺい率 | 60 % |
基準容積率 | 100 % |
面積 | 未記録 |
私道面積 | 未記録 |
タイプ | 更地 |
形状 | ほぼ長方形 |
駅前区分 | その他(記載無含) |
接面道路 | |
方位 | 東 |
道路幅員 | 5.5 m |
舗装状況 | 舗装 |
道路の種類 | 市道 |
側道 | |
側道等の接面状況 | |
側道方位1 | 接面道路無(記載無含) |
側道幅員1 | 未記録 |
側道方位2 | 接面道路無(記載無含) |
側道幅員2 | 未記録 |
側道方位3 | 接面道路無(記載無含) |
側道幅員3 | 未記録 |
その他 | |
その他地域地区等1 | 高度地区(高度地区) |
その他地域地区等2 | その他 |
その他地域地区等3 | |
特別な事情 |