路線価 (2023) 神奈川県横浜市港北区日吉本町1-1886-20 坪・平米
2023
路 線 価
神奈川県 横浜市港北区
神奈川県横浜市港北区日吉本町1丁目1886番20
(横浜港北)
- 周辺状況: 商業地 (小売店舗が建ち並ぶ駅前の商業地域)
- 日吉駅 から 100m
路線価対象年 : 2022年
路線価 1 坪
1坪 = 3.306平米 = 1.812畳
287万6,220 円
1坪あたり
1坪あたり
調査年 : 2022年
路線価 1 平米
1平米 = 0.3025坪 = 0.548畳
87万 円
1平米あたり
1平米あたり
路線価とは:路線価は、路線(道路)に面する標準的な宅地の1平方メートル当たりの価額(千円単位)のことです。相続税や贈与税の計算基準となります。
倍率方式とは:倍率方式は、路線価が決められていないエリアの相続税評価方法です。この方式では、対象の土地の固定資産税評価額に一定の倍率を乗じて路線価となるものを計算します。
路線価出典:国土交通省地価公示
路線価の対象の土地情報
標準地
住所 | |
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所在地 |
神奈川県
横浜市港北区神奈川県横浜市港北区日吉本町1丁目1886番20
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価格時点 | 2023 年
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駅名 | 日吉駅 から 100m |
路線価 | |
1坪当たり | 1坪 287万6,220 円 |
1平米当たり | 1平米 87万 円 |
標準地の鑑定額 | |
標準地の鑑定額は不動産鑑定士により鑑定された土地価格です。鑑定士2名による各価格を掲載します。 | |
不動産鑑定士の査定額(1) | |
鑑定評価日 | 2023年01月10日
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調査実施日 | 2022年12月10日
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鑑定評価額 総額 |
1億1,400万 円
(99 平米)
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鑑定評価額 単価 |
1坪 380万1,900 円
1平米 115万 円
(標準地の鑑定額です。「坪単価:円/坪」と「平米単価:円/平米」で表しています。)
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不動産鑑定士の査定額(2) | |
鑑定評価日 | 2023年01月03日
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調査実施日 | 2022年12月20日
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鑑定評価額 総額 |
1億1,400万 円
(99 平米)
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鑑定評価額 単価 |
1坪 380万1,900 円/坪
1平米 115万 円/平米
(標準地の鑑定額です。「坪単価:円/坪」と「平米単価:円/平米」で表しています。)
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市場の特性 | |
(1) 同一需給圏は、横浜市港北区及び周辺各区の商業地域である。需要者の中心は店舗兼事務所用地としての取得を目論む自用目的等の中小企業等である。市内でも著名な日吉駅に近く、繁華性の優る日吉中央通りに面するために各種店舗等の需要は底堅い。新規の商業地での土地供給は少ないため希少性を有する立地である。土地は規模立地等により差異があり、その把握は難しく、中心となる価格帯は見出せない。 (2) 同一需給圏は、概ね港北区及び隣接市区を含む横浜市北部の商業地域一帯である。主たる需要者は地元企業、不動産会社、個人事業者等が考えられる。土地供給は僅少であり、更地取引自体殆ど見受けられない。小規模貸家取引は一定程度見受けられるものの、テナント入居済みで収益前提の取引となるため、配分法適用後の土地単価は高額になるケースも多くバラツキも目立つ。希少性の高い地域であるため需要は底堅く、市場での中心価格帯を見出すのは困難である。 |
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試算価格の調整及び鑑定評価額の決定 | |
(1) 日吉駅から100m程度の店舗が建ち並ぶ商業地域で、収益価格を基にした取引も検討されるが、立地等に優ることから自社ビル等所有目的需要も多く存している。よって各手法にかかる相対的信頼性を吟味の上、現実的に商業地の市場性を反映し、信頼性を有する比準価格を重視し、収益建物と各数値を想定したが、低位に試算された収益価格を比較考量して、代表標準地との検討を踏まえ、鑑定評価額を上記の通り決定した。 (2) 周辺は中小規模の店舗兼事務所ビルを主体とする日吉駅前の商業地域である。更地取引において実需目的も多く、需要者は代替・競争関係にある他の土地の取引価格との比較の観点から取引意思を決定する傾向が強いものと思料する。本件では客観的かつ実証的な比準価格を標準として、収益価格を比較考量し、代表標準地との均衡にも留意の上、単価と総額との関連をも考慮し、鑑定評価額を上記のとおり決定した。 |
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交通 | |
交通施設 | 日吉駅西方
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距離 | 100 m
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土地の状態 | |
土地面積 |
29.9 坪
(99 平米)
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私道分面積 | 0 平米
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指定建ぺい率 | 80 %
建ぺい率とは建ぺい率とは建築物の延べ面積の敷地面積に対する割合。単位は「%」とする。例えば、40坪の土地の建ぺい率が60%であれば、建物の敷地面積は24坪になります。 |
指定容積率 | 300 %
容積率とは容積率は土地面積に対する延床面積の割合です。単位は「%」とする。「容積率 = 建物延べ床面積 ÷ 土地面積 × 100」で求められます。 |
形状 | 長方形 |
間口 | 1 m
|
奥行 | 2 m
|
現況 | 店舗兼共同住宅
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構造 |
鉄骨造:S
その他種類鉄骨鉄筋コンクリート造:SRC 、 鉄筋コンクリート造:RC 、 鉄骨造:S 、 木造:W 、 ブロック造:B 、 軽量鉄骨:LS 、 その他(1~6以外、及び田、畑) |
地上階数 | 5F
|
地下階数 | B0
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周辺の利用状況 | 小売店舗が建ち並ぶ駅前の商業地域
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接面道路の状況 | |
方位 | 南 |
道路幅員 | 10.8 m
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舗装状況 | 舗装 |
道路の種類 |
市道
その他種類国道 、 都道 、 道道 、 府道 、 県道 、 市道 、 区道 、 町道 、 村道 、 私道 、 農道 、 林道 、 区画街路 、 道路 |
側道の状況 | |
側道方位 | 接面道路無(記載無含) |
側道等接面状況 | 記載無し |
水道/ガス/下水 | |
水道/ガス/下水 設備の供給の有無 | |
水道 | 有 |
ガス | 有 |
下水道 | 有 |
法令上の規制等 | |
近接区分 | その他(記載無含) |
区域区分 |
市街化区域
その他種類市街化区域 、 非線引都市計画区域 、 市街化調整区域 、 準都市計画区域 、 都市計画区域外 |
用途地域 |
近隣商業地域
その他種類近隣商業地域 、 商業地域 、 工業専用地域 、 工業地域 、 準工業地域 、 第1種低層住居専用地域 、 第2種低層住居専用地域 、 第1種中高層住居専用地域 、 第2種中高層住居専用地域 、 第1種住居地域 、 第2種住居地域 、 準住居地域 、 田園住居地域 、 記載無し |
防火地域 | 準防火地域 |
自然公園法 | |
その他地域地区等1 | 高度地区(高度地区) |
その他地域地区等2 | その他 |
その他地域地区等3 |
|
基準建ぺい率 | 90 %
基準建ぺい率とは都市計画の建ぺい率:建ぺい率とは建築物の延べ面積の敷地面積に対する割合。単位は「%」とする。例えば、40坪の土地の建ぺい率が60%であれば、建物の敷地面積は24坪になります。 |
基準容積率 | 300 %
基準容積率とは都市計画の容積率:容積率は土地面積に対する延床面積の割合です。単位は「%」とする。「容積率 = 建物延べ床面積 ÷ 土地面積 × 100」で求められます。 |
近隣地域
標準地 |
横浜市港北区神奈川県横浜市港北区日吉本町1丁目1886番20
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標準地の範囲 | |
東 | 60 m
|
西 | 90 m
|
南 | 50 m
|
北 | 70 m
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標準的使用 | |
標準的使用 | 中層店舗兼事務所地
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画地の形状等 | |
間口 | 7 m
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奥行き | 14 m
|
面積 | 100 m2
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形状 | 長方形 |
地域の特性 | |
地域の特性 | 日吉中央通り沿いの商業地域
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街路 | 10.8m市道
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法令上の規制等 | |
近接区分 | その他(記載無含) |
区域区分 |
市街化区域
その他種類市街化区域 、 非線引都市計画区域 、 市街化調整区域 、 準都市計画区域 、 都市計画区域外 |
用途地域 |
近隣商業地域
その他種類近隣商業地域 、 商業地域 、 工業専用地域 、 工業地域 、 準工業地域 、 第1種低層住居専用地域 、 第2種低層住居専用地域 、 第1種中高層住居専用地域 、 第2種中高層住居専用地域 、 第1種住居地域 、 第2種住居地域 、 準住居地域 、 田園住居地域 、 記載無し |
防火地域 | 準防火地域 |
自然公園法 | |
その他地域地区等1 | 高度地区(高度地区) |
その他地域地区等2 | その他 |
その他地域地区等3 |
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指定建ぺい率 | 90 %
建ぺい率とは建ぺい率とは建築物の延べ面積の敷地面積に対する割合。単位は「%」とする。例えば、40坪の土地の建ぺい率が60%であれば、建物の敷地面積は24坪になります。 |
指定容積率 | 300 %
容積率とは容積率は土地面積に対する延床面積の割合です。単位は「%」とする。「容積率 = 建物延べ床面積 ÷ 土地面積 × 100」で求められます。 |
基準建ぺい率 | 90 %
基準建ぺい率とは都市計画の建ぺい率:建ぺい率とは建築物の延べ面積の敷地面積に対する割合。単位は「%」とする。例えば、40坪の土地の建ぺい率が60%であれば、建物の敷地面積は24坪になります。 |
基準容積率 | 300 %
基準容積率とは都市計画の容積率:容積率は土地面積に対する延床面積の割合です。単位は「%」とする。「容積率 = 建物延べ床面積 ÷ 土地面積 × 100」で求められます。 |
地域の将来予測 | |
(1)価格形成に大きな影響を及ぼす価格変動要因はなく、当面は現況のまま推移するものと判断される。 (2)鉄道の相互乗り入れ、地下鉄グリーンラインの開業等により日吉駅の利便性が向上する中、数年後には相鉄東急直通線の開業も予定されており、地価は今後も強含みで推移するものと予測する。 |
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近隣地域の比準価格 | |
最有効使用判定 | 中層店舗兼事務所地
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不動産鑑定士の査定額(1) | |
比準価格 |
1坪 383万4,960 円
1平米 116万 円
(標準地の鑑定額です。「坪単価:円/坪」と「平米単価:円/平米」で表しています。)
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不動産鑑定士の査定額(2) | |
比準価格 |
1坪 386万8,020 円
1平米 117万 円
(標準地の鑑定額です。「坪単価:円/坪」と「平米単価:円/平米」で表しています。)
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前年からの変動額
前年からの変動額 | |
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不動産鑑定士の査定 変動額(1) | |
2023年 |
1坪 383万4,960円 1平米 116万円 |
前年から次年への変動率 5.5 % | |
2022年 |
1坪 360万3,540円 1平米 109万円 |
不動産鑑定士の査定 変動額(2) | |
2020年 |
1坪 386万8,020円 1平米 117万円 |
前年から次年への変動率 5.5 % | |
2019年 |
1坪 360万3,540円 1平米 109万円 |
標準地区分 | 代表標準地 |
継続・新規区分 | 継続 |
一般的要因 | |
(1)全般に緩やかに持ち直している景気状況下で、商業地需要にも押し上げ効果が期待されているが、地価は選別化多極化の傾向で推移している。 (2)世界的な金融引き締めが続く中、物価上昇、供給面での制約、金融資本市場の変動等の影響に十分留意を要するものの景気は緩やかに持ち直している。 |
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地域要因 | |
(1)地域に変動要因がなく、今後も駅前商業地として推移するものと予測する。 (2)駅前の状況に特段の変動はない。人気私鉄路線駅前に位置し、需要過多で供給は僅少。今後も現在の需給バランスが維持されていくものと思料する。 |
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個別的要因 |
(1)個別的要因に変動はない。 (2)価格時点において個別的要因に特段の変動はない。 |
土地価格の事例
比準価格算定 事例A
事例番号 |
1050314 比準価格算定 事例A |
---|---|
事例エリア | |
都道府県 | 神奈川県 |
市区町村 | 横浜市港北区 |
地域 | 神奈川県横浜市港北区日吉本町1丁目1886番20 |
区域区分 | 市街化区域 |
用途地域 | 近隣商業地域 |
価格 | |
取引価格 平米
坪
|
66万1,423 円/平米
218万6,664 円/坪
|
推定価格 平米
坪
|
67万1,246 円/平米
221万9,139 円/坪
|
標準価格 平米
坪
|
113万9,637 円/平米
376万7,640 円/坪
|
査定価格 平米
坪
|
114万 円/平米
376万8,840 円/坪
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土地の状態 | |
基準建ぺい率 | 100 % |
基準容積率 | 200 % |
面積 | 未記録 |
私道面積 | 未記録 |
タイプ | 更地 |
形状 | 不整形 |
駅前区分 | その他(記載無含) |
接面道路 | |
方位 | 北東 |
道路幅員 | 8 m |
舗装状況 | 舗装 |
道路の種類 | 市道 |
側道 | |
側道等の接面状況 | 四方路 |
側道方位1 | 北西 |
側道幅員1 | 5.5 m |
側道方位2 | 接面道路無(記載無含) |
側道幅員2 | 未記録 |
側道方位3 | 接面道路無(記載無含) |
側道幅員3 | 未記録 |
その他 | |
その他地域地区等1 | 高度地区(高度地区) |
その他地域地区等2 | その他 |
その他地域地区等3 | |
特別な事情 |
比準価格算定 事例B
事例番号 |
1050301 比準価格算定 事例B |
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事例エリア | |
都道府県 | 神奈川県 |
市区町村 | 横浜市港北区 |
地域 | 神奈川県横浜市港北区日吉本町1丁目1886番20 |
区域区分 | 市街化区域 |
用途地域 | 近隣商業地域 |
価格 | |
取引価格 平米
坪
|
103万9,995 円/平米
343万8,223 円/坪
|
推定価格 平米
坪
|
107万9,515 円/平米
356万8,877 円/坪
|
標準価格 平米
坪
|
129万2,832 円/平米
427万4,103 円/坪
|
査定価格 平米
坪
|
129万 円/平米
426万4,740 円/坪
|
土地の状態 | |
基準建ぺい率 | 90 % |
基準容積率 | 300 % |
面積 | 未記録 |
私道面積 | 未記録 |
タイプ | 更地 |
形状 | ほぼ長方形 |
駅前区分 | その他(記載無含) |
接面道路 | |
方位 | 北東 |
道路幅員 | 15 m |
舗装状況 | 舗装 |
道路の種類 | 県道 |
側道 | |
側道等の接面状況 | |
側道方位1 | 接面道路無(記載無含) |
側道幅員1 | 未記録 |
側道方位2 | 接面道路無(記載無含) |
側道幅員2 | 未記録 |
側道方位3 | 接面道路無(記載無含) |
側道幅員3 | 未記録 |
その他 | |
その他地域地区等1 | 高度地区(高度地区) |
その他地域地区等2 | その他 |
その他地域地区等3 | |
特別な事情 |
比準価格算定 事例C
事例番号 |
1050305 比準価格算定 事例C |
---|---|
事例エリア | |
都道府県 | 神奈川県 |
市区町村 | 横浜市港北区 |
地域 | 神奈川県横浜市港北区日吉本町1丁目1886番20 |
区域区分 | 市街化区域 |
用途地域 | 第1種低層住居専用地域 |
価格 | |
取引価格 平米
坪
|
45万2,054 円/平米
149万4,491 円/坪
|
推定価格 平米
坪
|
46万6,520 円/平米
154万2,315 円/坪
|
標準価格 平米
坪
|
83万3,071 円/平米
275万4,133 円/坪
|
査定価格 平米
坪
|
83万3,000 円/平米
275万3,898 円/坪
|
土地の状態 | |
基準建ぺい率 | 70 % |
基準容積率 | 166 % |
面積 | 未記録 |
私道面積 | 未記録 |
タイプ | 建付地 |
形状 | 長方形 |
駅前区分 | その他(記載無含) |
接面道路 | |
方位 | 南西 |
道路幅員 | 5.5 m |
舗装状況 | 舗装 |
道路の種類 | 市道 |
側道 | |
側道等の接面状況 | |
側道方位1 | 接面道路無(記載無含) |
側道幅員1 | 未記録 |
側道方位2 | 接面道路無(記載無含) |
側道幅員2 | 未記録 |
側道方位3 | 接面道路無(記載無含) |
側道幅員3 | 未記録 |
その他 | |
その他地域地区等1 | 高度地区(高度地区) |
その他地域地区等2 | その他 |
その他地域地区等3 | |
特別な事情 |
比準価格算定 事例D
事例番号 |
1050310 比準価格算定 事例D |
---|---|
事例エリア | |
都道府県 | 神奈川県 |
市区町村 | 横浜市青葉区 |
地域 | 神奈川県横浜市港北区日吉本町1丁目1886番20 |
区域区分 | 市街化区域 |
用途地域 | 近隣商業地域 |
価格 | |
取引価格 平米
坪
|
69万9,074 円/平米
231万1,139 円/坪
|
推定価格 平米
坪
|
70万8,162 円/平米
234万1,184 円/坪
|
標準価格 平米
坪
|
104万2,948 円/平米
344万7,986 円/坪
|
査定価格 平米
坪
|
104万 円/平米
343万8,240 円/坪
|
土地の状態 | |
基準建ぺい率 | 100 % |
基準容積率 | 300 % |
面積 | 未記録 |
私道面積 | 未記録 |
タイプ | 建付地 |
形状 | 長方形 |
駅前区分 | その他(記載無含) |
接面道路 | |
方位 | 東 |
道路幅員 | 16 m |
舗装状況 | 舗装 |
道路の種類 | 市道 |
側道 | |
側道等の接面状況 | |
側道方位1 | 接面道路無(記載無含) |
側道幅員1 | 未記録 |
側道方位2 | 接面道路無(記載無含) |
側道幅員2 | 未記録 |
側道方位3 | 接面道路無(記載無含) |
側道幅員3 | 未記録 |
その他 | |
その他地域地区等1 | 高度地区(高度地区) |
その他地域地区等2 | その他 |
その他地域地区等3 | |
特別な事情 |