路線価 (2023) 神奈川県川崎市麻生区百合丘1-19-8 坪・平米
2023
路 線 価
神奈川県 川崎市麻生区
神奈川県川崎市麻生区百合丘1丁目19番8
(川崎麻生)
- 周辺状況: 商業地 (中層の店舗、事務所ビルが建ち並ぶ駅前商業地域)
- 百合ヶ丘駅 から 140m
路線価対象年 : 2022年
路線価 1 坪
1坪 = 3.306平米 = 1.812畳
125万6,280 円
1坪あたり
1坪あたり
調査年 : 2022年
路線価 1 平米
1平米 = 0.3025坪 = 0.548畳
38万 円
1平米あたり
1平米あたり
路線価とは:路線価は、路線(道路)に面する標準的な宅地の1平方メートル当たりの価額(千円単位)のことです。相続税や贈与税の計算基準となります。
倍率方式とは:倍率方式は、路線価が決められていないエリアの相続税評価方法です。この方式では、対象の土地の固定資産税評価額に一定の倍率を乗じて路線価となるものを計算します。
路線価出典:国土交通省地価公示
路線価の対象の土地情報
標準地
住所 | |
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所在地 |
神奈川県
川崎市麻生区神奈川県川崎市麻生区百合丘1丁目19番8
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価格時点 | 2023 年
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駅名 | 百合ヶ丘駅 から 140m |
路線価 | |
1坪当たり | 1坪 125万6,280 円 |
1平米当たり | 1平米 38万 円 |
標準地の鑑定額 | |
標準地の鑑定額は不動産鑑定士により鑑定された土地価格です。鑑定士2名による各価格を掲載します。 | |
不動産鑑定士の査定額(1) | |
鑑定評価日 | 2023年01月09日
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調査実施日 | 2022年12月03日
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鑑定評価額 総額 |
1億5,000万 円
(316 平米)
|
鑑定評価額 単価 |
1坪 157万350 円
1平米 47万5,000 円
(標準地の鑑定額です。「坪単価:円/坪」と「平米単価:円/平米」で表しています。)
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不動産鑑定士の査定額(2) | |
鑑定評価日 | 2023年01月10日
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調査実施日 | 2022年12月15日
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鑑定評価額 総額 |
1億5,000万 円
(316 平米)
|
鑑定評価額 単価 |
1坪 157万350 円/坪
1平米 47万5,000 円/平米
(標準地の鑑定額です。「坪単価:円/坪」と「平米単価:円/平米」で表しています。)
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市場の特性 | |
(1) 同一需給圏は概ね川崎市内北部及び隣接市内の小田急小田原・多摩線沿線各駅前の商業地域と判定する。主たる需要者は、賃料収入を目的として収益物件を購入する不動産会社や法人、投資家等と思料する。なお、駅前地区であることから容積率を生かした投資用マンション用地需要が存するが、地区計画の制約を受けている。近隣地域周辺の商業地取引はほとんどなく、また、取引の個別性が強いことから需要の中心となる価格帯は見出せない状況である。 (2) 同一需給圏は、概ね川崎市内及び隣接市内の小田急小田原線沿線各駅前の商業地域である。主たる需要者は、店舗ビル等の収益物件の所有を目的とする不動産会社、投資家等のほか、まとまった土地ではマンション素地としてデベロッパーの需要も考えられる。コロナ禍であるが用途の多様性により需要は底堅い。商業地の価格は、個別性が強く需要の中心となる価格帯は見出せない状況である。 |
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試算価格の調整及び鑑定評価額の決定 | |
(1) 首都圏では低金利を背景とした不動産投資意欲が続き、高容積率の物件、特に駅前商業地の需要は高い。収益価格は容積率を生かした建物想定がされ、賃料想定も小田急線沿線の標準的な資料に基づいていることから合理性が認められる。比準価格は広範囲に事例を収集選択の結果試算されており、信頼性が高い価格と認められる。したがって、比準価格及び収益価格を相互に関連づけて、鑑定評価額を上記のとおり決定した。 (2) 比準価格は、川崎市内の小田急線各駅の商業地周辺の事例を収集し比準を行った。地域格差が大きなものもあるが、比準過程に特段の誤りはなく信頼性の高い結果が得られた。一方、収益価格は、想定如何で価格が変動しやすい面があるが、商業地の収益性を把握するうえで参考となる。よって、鑑定評価額を決定するに当たっては、市場性を反映した比準価格を重視し、収益価格を比較考量し、代表標準地との検討も踏まえ、鑑定評価額を上記のとおり決定した。 |
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交通 | |
交通施設 | 百合ヶ丘駅南西方
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距離 | 140 m
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土地の状態 | |
土地面積 |
95.6 坪
(316 平米)
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私道分面積 | 0 平米
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指定建ぺい率 | 80 %
建ぺい率とは建ぺい率とは建築物の延べ面積の敷地面積に対する割合。単位は「%」とする。例えば、40坪の土地の建ぺい率が60%であれば、建物の敷地面積は24坪になります。 |
指定容積率 | 500 %
容積率とは容積率は土地面積に対する延床面積の割合です。単位は「%」とする。「容積率 = 建物延べ床面積 ÷ 土地面積 × 100」で求められます。 |
形状 | 台形 |
間口 | 1 m
|
奥行 | 1 m
|
現況 | 店舗兼教室
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構造 |
鉄筋コンクリート造:RC
その他種類鉄骨鉄筋コンクリート造:SRC 、 鉄筋コンクリート造:RC 、 鉄骨造:S 、 木造:W 、 ブロック造:B 、 軽量鉄骨:LS 、 その他(1~6以外、及び田、畑) |
地上階数 | 4F
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地下階数 | B1
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周辺の利用状況 | 中層の店舗、事務所ビルが建ち並ぶ駅前商業地域
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接面道路の状況 | |
方位 | 南東 |
道路幅員 | 11.5 m
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舗装状況 | 舗装 |
道路の種類 |
市道
その他種類国道 、 都道 、 道道 、 府道 、 県道 、 市道 、 区道 、 町道 、 村道 、 私道 、 農道 、 林道 、 区画街路 、 道路 |
側道の状況 | |
側道方位 | 接面道路無(記載無含) |
側道等接面状況 | 記載無し |
水道/ガス/下水 | |
水道/ガス/下水 設備の供給の有無 | |
水道 | 有 |
ガス | 有 |
下水道 | 有 |
法令上の規制等 | |
近接区分 | その他(記載無含) |
区域区分 |
市街化区域
その他種類市街化区域 、 非線引都市計画区域 、 市街化調整区域 、 準都市計画区域 、 都市計画区域外 |
用途地域 |
商業地域
その他種類近隣商業地域 、 商業地域 、 工業専用地域 、 工業地域 、 準工業地域 、 第1種低層住居専用地域 、 第2種低層住居専用地域 、 第1種中高層住居専用地域 、 第2種中高層住居専用地域 、 第1種住居地域 、 第2種住居地域 、 準住居地域 、 田園住居地域 、 記載無し |
防火地域 | 防火地域 |
自然公園法 | |
その他地域地区等1 | 地区計画等(地区計画等) |
その他地域地区等2 | その他 |
その他地域地区等3 |
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基準建ぺい率 | 100 %
基準建ぺい率とは都市計画の建ぺい率:建ぺい率とは建築物の延べ面積の敷地面積に対する割合。単位は「%」とする。例えば、40坪の土地の建ぺい率が60%であれば、建物の敷地面積は24坪になります。 |
基準容積率 | 400 %
基準容積率とは都市計画の容積率:容積率は土地面積に対する延床面積の割合です。単位は「%」とする。「容積率 = 建物延べ床面積 ÷ 土地面積 × 100」で求められます。 |
近隣地域
標準地 |
川崎市麻生区神奈川県川崎市麻生区百合丘1丁目19番8
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標準地の範囲 | |
東 | 40 m
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西 | 40 m
|
南 | 30 m
|
北 | 50 m
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標準的使用 | |
標準的使用 | 中層店舗兼事務所地
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画地の形状等 | |
間口 | 15 m
|
奥行き | 20 m
|
面積 | 300 m2
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形状 | 長方形 |
地域の特性 | |
地域の特性 | 特にない
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街路 | 11.5m市道
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法令上の規制等 | |
近接区分 | その他(記載無含) |
区域区分 |
市街化区域
その他種類市街化区域 、 非線引都市計画区域 、 市街化調整区域 、 準都市計画区域 、 都市計画区域外 |
用途地域 |
商業地域
その他種類近隣商業地域 、 商業地域 、 工業専用地域 、 工業地域 、 準工業地域 、 第1種低層住居専用地域 、 第2種低層住居専用地域 、 第1種中高層住居専用地域 、 第2種中高層住居専用地域 、 第1種住居地域 、 第2種住居地域 、 準住居地域 、 田園住居地域 、 記載無し |
防火地域 | 防火地域 |
自然公園法 | |
その他地域地区等1 | 地区計画等(地区計画等) |
その他地域地区等2 | その他 |
その他地域地区等3 |
|
指定建ぺい率 | 80 %
建ぺい率とは建ぺい率とは建築物の延べ面積の敷地面積に対する割合。単位は「%」とする。例えば、40坪の土地の建ぺい率が60%であれば、建物の敷地面積は24坪になります。 |
指定容積率 | 500 %
容積率とは容積率は土地面積に対する延床面積の割合です。単位は「%」とする。「容積率 = 建物延べ床面積 ÷ 土地面積 × 100」で求められます。 |
基準建ぺい率 | 100 %
基準建ぺい率とは都市計画の建ぺい率:建ぺい率とは建築物の延べ面積の敷地面積に対する割合。単位は「%」とする。例えば、40坪の土地の建ぺい率が60%であれば、建物の敷地面積は24坪になります。 |
基準容積率 | 400 %
基準容積率とは都市計画の容積率:容積率は土地面積に対する延床面積の割合です。単位は「%」とする。「容積率 = 建物延べ床面積 ÷ 土地面積 × 100」で求められます。 |
地域の将来予測 | |
(1)最寄駅の駅前商業地域の一角を占めるが、地域要因に大きな変動要因はなく、現状のまま推移するものと思科する。投資用不動産の需要は底堅いが、店舗需要は限定的で、地価は微減傾向で推移するものと予測する。 (2)最寄駅から徒歩圏内に位置する商業地域であり、格別の変動要因はなく、当分の間は現状を維持していくと思科される。コロナ禍にあっても需要は堅調で、地価は強含みで推移するものと予測する。 |
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近隣地域の比準価格 | |
最有効使用判定 | 中層店舗兼事務所地
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不動産鑑定士の査定額(1) | |
比準価格 |
1坪 163万3,164 円
1平米 49万4,000 円
(標準地の鑑定額です。「坪単価:円/坪」と「平米単価:円/平米」で表しています。)
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不動産鑑定士の査定額(2) | |
比準価格 |
1坪 160万3,410 円
1平米 48万5,000 円
(標準地の鑑定額です。「坪単価:円/坪」と「平米単価:円/平米」で表しています。)
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前年からの変動額
前年からの変動額 | |
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不動産鑑定士の査定 変動額(1) | |
2023年 |
1坪 163万3,164円 1平米 49万4,000円 |
前年から次年への変動率 1.3 % | |
2022年 |
1坪 155万514円 1平米 46万9,000円 |
不動産鑑定士の査定 変動額(2) | |
2020年 |
1坪 160万3,410円 1平米 48万5,000円 |
前年から次年への変動率 1.3 % | |
2019年 |
1坪 155万514円 1平米 46万9,000円 |
標準地区分 | 代表標準地 |
継続・新規区分 | 継続 |
一般的要因 | |
(1)景気は緩やかに持ち直している。商況は回復基調である。収益用不動産の投資需要は底堅い。賃料水準は地域・物件の状況により差異が大きい。 (2)感染防止と社会経済活動の両立の下、景気は緩やかに持ち直しつつある。ただし、物価上昇や海外景気の下振れ懸念等景気の先行きに不透明感もある。 |
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地域要因 | |
(1)駅前商業地であり、地域要因に格別な変動はない。商況の回復は限定的である。投資用不動産需要が存し、地価は微増傾向で推移している。 (2)駅前商業地であり、地域要因に格別な変動はない。コロナ禍においても、地価は安定的に推移している。 |
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個別的要因 |
(1)個別的要因に変動はない。 (2)個別的要因に変動はない。 |
土地価格の事例
比準価格算定 事例A
事例番号 |
1050203 比準価格算定 事例A |
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事例エリア | |
都道府県 | 神奈川県 |
市区町村 | 川崎市麻生区 |
地域 | 神奈川県川崎市麻生区百合丘1丁目19番8 |
区域区分 | 市街化区域 |
用途地域 | 準住居地域 |
価格 | |
取引価格 平米
坪
|
32万3,300 円/平米
106万8,830 円/坪
|
推定価格 平米
坪
|
35万2,247 円/平米
116万4,529 円/坪
|
標準価格 平米
坪
|
38万2,877 円/平米
126万5,791 円/坪
|
査定価格 平米
坪
|
38万3,000 円/平米
126万6,198 円/坪
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土地の状態 | |
基準建ぺい率 | 80 % |
基準容積率 | 200 % |
面積 | 未記録 |
私道面積 | 未記録 |
タイプ | 更地 |
形状 | ほぼ長方形 |
駅前区分 | その他(記載無含) |
接面道路 | |
方位 | 北西 |
道路幅員 | 12 m |
舗装状況 | 舗装 |
道路の種類 | 県道 |
側道 | |
側道等の接面状況 | 側道 |
側道方位1 | 南西 |
側道幅員1 | 10 m |
側道方位2 | 接面道路無(記載無含) |
側道幅員2 | 未記録 |
側道方位3 | 接面道路無(記載無含) |
側道幅員3 | 未記録 |
その他 | |
その他地域地区等1 | 高度地区(高度地区) |
その他地域地区等2 | その他 |
その他地域地区等3 | 都市計画道路 |
特別な事情 |
比準価格算定 事例B
事例番号 |
1050201 比準価格算定 事例B |
---|---|
事例エリア | |
都道府県 | 神奈川県 |
市区町村 | 川崎市麻生区 |
地域 | 神奈川県川崎市麻生区百合丘1丁目19番8 |
区域区分 | 市街化区域 |
用途地域 | 第2種住居地域 |
価格 | |
取引価格 平米
坪
|
40万4,204 円/平米
133万6,298 円/坪
|
推定価格 平米
坪
|
41万6,990 円/平米
137万8,569 円/坪
|
標準価格 平米
坪
|
50万3,611 円/平米
166万4,938 円/坪
|
査定価格 平米
坪
|
50万4,000 円/平米
166万6,224 円/坪
|
土地の状態 | |
基準建ぺい率 | 70 % |
基準容積率 | 200 % |
面積 | 未記録 |
私道面積 | 未記録 |
タイプ | 建付地 |
形状 | 台形 |
駅前区分 | その他(記載無含) |
接面道路 | |
方位 | 南 |
道路幅員 | 16 m |
舗装状況 | 舗装 |
道路の種類 | 市道 |
側道 | |
側道等の接面状況 | |
側道方位1 | 接面道路無(記載無含) |
側道幅員1 | 未記録 |
側道方位2 | 接面道路無(記載無含) |
側道幅員2 | 未記録 |
側道方位3 | 接面道路無(記載無含) |
側道幅員3 | 未記録 |
その他 | |
その他地域地区等1 | 高度地区(高度地区) |
その他地域地区等2 | 地区計画等(地区計画等) |
その他地域地区等3 | |
特別な事情 |
比準価格算定 事例C
事例番号 |
1050207D 比準価格算定 事例C |
---|---|
事例エリア | |
都道府県 | 神奈川県 |
市区町村 | 川崎市麻生区 |
地域 | 神奈川県川崎市麻生区百合丘1丁目19番8 |
区域区分 | 市街化区域 |
用途地域 | 第1種住居地域 |
価格 | |
取引価格 平米
坪
|
22万2,127 円/平米
73万4,352 円/坪
|
推定価格 平米
坪
|
25万4,109 円/平米
84万84 円/坪
|
標準価格 平米
坪
|
49万5,339 円/平米
163万7,591 円/坪
|
査定価格 平米
坪
|
49万5,000 円/平米
163万6,470 円/坪
|
土地の状態 | |
基準建ぺい率 | 80 % |
基準容積率 | 200 % |
面積 | 未記録 |
私道面積 | 未記録 |
タイプ | 更地 |
形状 | 台形 |
駅前区分 | その他(記載無含) |
接面道路 | |
方位 | 北西 |
道路幅員 | 20 m |
舗装状況 | 舗装 |
道路の種類 | 県道 |
側道 | |
側道等の接面状況 | 側道 |
側道方位1 | 西 |
側道幅員1 | 4 m |
側道方位2 | 接面道路無(記載無含) |
側道幅員2 | 未記録 |
側道方位3 | 接面道路無(記載無含) |
側道幅員3 | 未記録 |
その他 | |
その他地域地区等1 | 高度地区(高度地区) |
その他地域地区等2 | その他 |
その他地域地区等3 | |
特別な事情 |
比準価格算定 事例D
事例番号 |
1050202D 比準価格算定 事例D |
---|---|
事例エリア | |
都道府県 | 神奈川県 |
市区町村 | 川崎市多摩区 |
地域 | 神奈川県川崎市麻生区百合丘1丁目19番8 |
区域区分 | 市街化区域 |
用途地域 | 商業地域 |
価格 | |
取引価格 平米
坪
|
87万 円/平米
287万6,220 円/坪
|
推定価格 平米
坪
|
87万 円/平米
287万6,220 円/坪
|
標準価格 平米
坪
|
48万2,797 円/平米
159万6,127 円/坪
|
査定価格 平米
坪
|
48万3,000 円/平米
159万6,798 円/坪
|
土地の状態 | |
基準建ぺい率 | 100 % |
基準容積率 | 400 % |
面積 | 未記録 |
私道面積 | 未記録 |
タイプ | 更地 |
形状 | ほぼ長方形 |
駅前区分 | その他(記載無含) |
接面道路 | |
方位 | 北西 |
道路幅員 | 12 m |
舗装状況 | 舗装 |
道路の種類 | 区画街路 |
側道 | |
側道等の接面状況 | 側道 |
側道方位1 | 南西 |
側道幅員1 | 6 m |
側道方位2 | 接面道路無(記載無含) |
側道幅員2 | 未記録 |
側道方位3 | 接面道路無(記載無含) |
側道幅員3 | 未記録 |
その他 | |
その他地域地区等1 | 地区計画等(地区計画等) |
その他地域地区等2 | その他 |
その他地域地区等3 | |
特別な事情 |
比準価格算定 事例E
事例番号 |
1050202D 比準価格算定 事例E |
---|---|
事例エリア | |
都道府県 | 神奈川県 |
市区町村 | 川崎市多摩区 |
地域 | 神奈川県川崎市麻生区百合丘1丁目19番8 |
区域区分 | 市街化区域 |
用途地域 | 商業地域 |
価格 | |
取引価格 平米
坪
|
12万7,878 円/平米
42万2,765 円/坪
|
推定価格 平米
坪
|
62万9,038 円/平米
207万9,600 円/坪
|
標準価格 平米
坪
|
46万834 円/平米
152万3,517 円/坪
|
査定価格 平米
坪
|
46万1,000 円/平米
152万4,066 円/坪
|
土地の状態 | |
基準建ぺい率 | 100 % |
基準容積率 | 400 % |
面積 | 未記録 |
私道面積 | 未記録 |
タイプ | 底地 |
形状 | 長方形 |
駅前区分 | その他(記載無含) |
接面道路 | |
方位 | 南東 |
道路幅員 | 8 m |
舗装状況 | 舗装 |
道路の種類 | 区画街路 |
側道 | |
側道等の接面状況 | |
側道方位1 | 接面道路無(記載無含) |
側道幅員1 | 未記録 |
側道方位2 | 接面道路無(記載無含) |
側道幅員2 | 未記録 |
側道方位3 | 接面道路無(記載無含) |
側道幅員3 | 未記録 |
その他 | |
その他地域地区等1 | 地区計画等(地区計画等) |
その他地域地区等2 | その他 |
その他地域地区等3 | |
特別な事情 |