路線価 (2023) 神奈川県鎌倉市大船字谷之前1806-52 坪・平米
2023
路 線 価
神奈川県 鎌倉市
神奈川県鎌倉市大船字谷之前1806番52
(鎌倉)
- 周辺状況: 住宅地 (一般住宅が建ち並ぶ高台の閑静な住宅地域)
- 大船駅 から 1600m
路線価対象年 : 2022年
路線価 1 坪
1坪 = 3.306平米 = 1.812畳
47万9,370 円
1坪あたり
1坪あたり
調査年 : 2022年
路線価 1 平米
1平米 = 0.3025坪 = 0.548畳
14万5,000 円
1平米あたり
1平米あたり
路線価とは:路線価は、路線(道路)に面する標準的な宅地の1平方メートル当たりの価額(千円単位)のことです。相続税や贈与税の計算基準となります。
倍率方式とは:倍率方式は、路線価が決められていないエリアの相続税評価方法です。この方式では、対象の土地の固定資産税評価額に一定の倍率を乗じて路線価となるものを計算します。
路線価出典:国土交通省地価公示
路線価の対象の土地情報
標準地
住所 | |
---|---|
所在地 |
神奈川県
鎌倉市神奈川県鎌倉市大船字谷之前1806番52
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価格時点 | 2023 年
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駅名 | 大船駅 から 1600m |
路線価 | |
1坪当たり | 1坪 47万9,370 円 |
1平米当たり | 1平米 14万5,000 円 |
標準地の鑑定額 | |
標準地の鑑定額は不動産鑑定士により鑑定された土地価格です。鑑定士2名による各価格を掲載します。 | |
不動産鑑定士の査定額(1) | |
鑑定評価日 | 2023年01月05日
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調査実施日 | 2022年12月10日
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鑑定評価額 総額 |
2,770万 円
(148 平米)
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鑑定評価額 単価 |
1坪 61万8,222 円
1平米 18万7,000 円
(標準地の鑑定額です。「坪単価:円/坪」と「平米単価:円/平米」で表しています。)
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不動産鑑定士の査定額(2) | |
鑑定評価日 | 2023年01月10日
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調査実施日 | 2022年12月02日
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鑑定評価額 総額 |
2,770万 円
(148 平米)
|
鑑定評価額 単価 |
1坪 61万8,222 円/坪
1平米 18万7,000 円/平米
(標準地の鑑定額です。「坪単価:円/坪」と「平米単価:円/平米」で表しています。)
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市場の特性 | |
(1) 同一需給圏はJR東海道線、横須賀線等沿線に存する鎌倉市及び栄区の一部を含む住宅地。需要者は市内在住または在勤者が中心であるが、都心通勤圏であるため圏外からの転入者も認められる。大船駅のバス圏に位置し、起伏に富む地勢により交通利便性はやや劣る。一方、良好な住環境により同一需給圏内で値頃感が生じており、近時の需給は概ね安定的に推移している。土地は150㎡で3000万前後、新築戸建住宅は4500万程度が需要の中心である。 (2) JR横須賀線、湘南モノレール線沿線で大船地区の高台の住宅地域を中心に、鎌倉市域に存する住宅地域を同一需給圏の範囲と捉えた。鎌倉市民の外に、ターミナル駅である大船駅の利便性を好む横浜、東京方面からの転入者も認められる。需給関係はこれまでも堅調に推移してきた。市場での需要の中心価格帯は、土地は150㎡程度で2,800万円前後、新築戸建住宅で4,500万円前後となっている。 |
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試算価格の調整及び鑑定評価額の決定 | |
(1) 近隣地域は戸建住宅が区画整然と建ち並ぶ環境良好な住宅地域である。地域内の戸建住宅は、転勤や居住者の高齢化等の事情によって賃貸に供される事例が見られるものの、その収益性に着目して取引されることは少なく、居住の快適性及び利便性を重視した自用目的の土地取引が支配的な地域である。したがって、市場の取引実勢を反映した比準価格を重視して収益価格を比較考量し、代表標準地との検討をも踏まえて本件鑑定評価額を上記のとおり決定した。 (2) 大船地区に位置する既成住宅地域であり、取引の中心は居住の快適性を重視した自用目的である。このため、収益目的の賃貸物件は少なく、収益価格が取引の中心価格帯となるまでには成熟しておらず当然ながら価格は低位となった。従って、居住の快適性等を重視する自用目的での取引実態を反映した信頼性の高い取引事例に基づく比準価格を重視し、収益価格を参酌し、代表標準地との検討を踏まえ、鑑定評価額を決定した。 |
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交通 | |
交通施設 | 大船駅東方
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距離 | 1600 m
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土地の状態 | |
土地面積 |
44.8 坪
(148 平米)
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私道分面積 | 0 平米
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指定建ぺい率 | 60 %
建ぺい率とは建ぺい率とは建築物の延べ面積の敷地面積に対する割合。単位は「%」とする。例えば、40坪の土地の建ぺい率が60%であれば、建物の敷地面積は24坪になります。 |
指定容積率 | 150 %
容積率とは容積率は土地面積に対する延床面積の割合です。単位は「%」とする。「容積率 = 建物延べ床面積 ÷ 土地面積 × 100」で求められます。 |
形状 | 正方形 |
間口 | 1 m
|
奥行 | 1 m
|
現況 | 住宅
|
構造 |
木造:W
その他種類鉄骨鉄筋コンクリート造:SRC 、 鉄筋コンクリート造:RC 、 鉄骨造:S 、 木造:W 、 ブロック造:B 、 軽量鉄骨:LS 、 その他(1~6以外、及び田、畑) |
地上階数 | 2F
|
地下階数 | B0
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周辺の利用状況 | 一般住宅が建ち並ぶ高台の閑静な住宅地域
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接面道路の状況 | |
方位 | 北東 |
道路幅員 | 6 m
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舗装状況 | 舗装 |
道路の種類 |
市道
その他種類国道 、 都道 、 道道 、 府道 、 県道 、 市道 、 区道 、 町道 、 村道 、 私道 、 農道 、 林道 、 区画街路 、 道路 |
側道の状況 | |
側道方位 | 接面道路無(記載無含) |
側道等接面状況 | 記載無し |
水道/ガス/下水 | |
水道/ガス/下水 設備の供給の有無 | |
水道 | 有 |
ガス | 有 |
下水道 | 有 |
法令上の規制等 | |
近接区分 | その他(記載無含) |
区域区分 |
市街化区域
その他種類市街化区域 、 非線引都市計画区域 、 市街化調整区域 、 準都市計画区域 、 都市計画区域外 |
用途地域 |
第1種中高層住居専用地域
その他種類近隣商業地域 、 商業地域 、 工業専用地域 、 工業地域 、 準工業地域 、 第1種低層住居専用地域 、 第2種低層住居専用地域 、 第1種中高層住居専用地域 、 第2種中高層住居専用地域 、 第1種住居地域 、 第2種住居地域 、 準住居地域 、 田園住居地域 、 記載無し |
防火地域 | 無指定(記載無含) |
自然公園法 | |
その他地域地区等1 | 高度地区(高度地区) |
その他地域地区等2 | その他 |
その他地域地区等3 |
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基準建ぺい率 | 60 %
基準建ぺい率とは都市計画の建ぺい率:建ぺい率とは建築物の延べ面積の敷地面積に対する割合。単位は「%」とする。例えば、40坪の土地の建ぺい率が60%であれば、建物の敷地面積は24坪になります。 |
基準容積率 | 150 %
基準容積率とは都市計画の容積率:容積率は土地面積に対する延床面積の割合です。単位は「%」とする。「容積率 = 建物延べ床面積 ÷ 土地面積 × 100」で求められます。 |
近隣地域
標準地 |
鎌倉市神奈川県鎌倉市大船字谷之前1806番52
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標準地の範囲 | |
東 | 120 m
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西 | 120 m
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南 | 250 m
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北 | 30 m
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標準的使用 | |
標準的使用 | 戸建住宅地
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画地の形状等 | |
間口 | 12 m
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奥行き | 12.5 m
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面積 | 148 m2
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形状 | 正方形 |
地域の特性 | |
地域の特性 | 特にない
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街路 | 基準方位 北 6m市道
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法令上の規制等 | |
近接区分 | その他(記載無含) |
区域区分 |
市街化区域
その他種類市街化区域 、 非線引都市計画区域 、 市街化調整区域 、 準都市計画区域 、 都市計画区域外 |
用途地域 |
第1種中高層住居専用地域
その他種類近隣商業地域 、 商業地域 、 工業専用地域 、 工業地域 、 準工業地域 、 第1種低層住居専用地域 、 第2種低層住居専用地域 、 第1種中高層住居専用地域 、 第2種中高層住居専用地域 、 第1種住居地域 、 第2種住居地域 、 準住居地域 、 田園住居地域 、 記載無し |
防火地域 | 無指定(記載無含) |
自然公園法 | |
その他地域地区等1 | 高度地区(高度地区) |
その他地域地区等2 | その他 |
その他地域地区等3 |
|
指定建ぺい率 | 60 %
建ぺい率とは建ぺい率とは建築物の延べ面積の敷地面積に対する割合。単位は「%」とする。例えば、40坪の土地の建ぺい率が60%であれば、建物の敷地面積は24坪になります。 |
指定容積率 | 150 %
容積率とは容積率は土地面積に対する延床面積の割合です。単位は「%」とする。「容積率 = 建物延べ床面積 ÷ 土地面積 × 100」で求められます。 |
基準建ぺい率 | 60 %
基準建ぺい率とは都市計画の建ぺい率:建ぺい率とは建築物の延べ面積の敷地面積に対する割合。単位は「%」とする。例えば、40坪の土地の建ぺい率が60%であれば、建物の敷地面積は24坪になります。 |
基準容積率 | 150 %
基準容積率とは都市計画の容積率:容積率は土地面積に対する延床面積の割合です。単位は「%」とする。「容積率 = 建物延べ床面積 ÷ 土地面積 × 100」で求められます。 |
地域の将来予測 | |
(1)丘陵部にあって一般住宅が区画整然と建ち並ぶ住宅地域。閑静で住環境は概ね良好であるが、交通利便性にやや劣る。戸建住宅地域としての地域要因に格別の変動はなく、地価水準は強含みで推移すると予測する。 (2)大船駅周辺に位置する戸建住宅が区画整然と建ち並ぶ住宅地域である。近時における地域の大きな変化は見受けられない。地価については、今後は上昇基調が続くものと予測する。 |
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近隣地域の比準価格 | |
最有効使用判定 | 戸建住宅地
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不動産鑑定士の査定額(1) | |
比準価格 |
1坪 62万8,140 円
1平米 19万 円
(標準地の鑑定額です。「坪単価:円/坪」と「平米単価:円/平米」で表しています。)
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不動産鑑定士の査定額(2) | |
比準価格 |
1坪 62万4,834 円
1平米 18万9,000 円
(標準地の鑑定額です。「坪単価:円/坪」と「平米単価:円/平米」で表しています。)
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前年からの変動額
前年からの変動額 | |
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不動産鑑定士の査定 変動額(1) | |
2023年 |
1坪 62万8,140円 1平米 19万円 |
前年から次年への変動率 1.6 % | |
2022年 |
1坪 60万8,304円 1平米 18万4,000円 |
不動産鑑定士の査定 変動額(2) | |
2020年 |
1坪 62万4,834円 1平米 18万9,000円 |
前年から次年への変動率 1.6 % | |
2019年 |
1坪 60万8,304円 1平米 18万4,000円 |
標準地区分 | 代表標準地 |
継続・新規区分 | 継続 |
一般的要因 | |
(1)鎌倉市の近年の人口動態は、概ね横這い傾向で推移している。一方、高齢化率の進行度合いは高く、県平均を約5%上回って県内最高位の水準にある。 (2)高齢化率は県内でも上位にあり、人口は概ね横ばい。市内の観光客数はかなり回復した。住宅地の地価も上昇地点が増加した。 |
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地域要因 | |
(1)バス利用圏にあって戸建住宅が建ち並ぶ高台の住宅地域。住環境が概ね良好な地域要因に格別の変動は認められない。 (2)大船地区の高台に位置する閑静な住宅地域であり、大きな地域要因の変動はない。大船地区の住宅需要の高まりから地価も上昇基調が続いている。 |
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個別的要因 |
(1)個別的要因に変動はない。 (2)個別的要因に変動はない。 |
土地価格の事例
比準価格算定 事例A
事例番号 |
1050907 比準価格算定 事例A |
---|---|
事例エリア | |
都道府県 | 神奈川県 |
市区町村 | 鎌倉市 |
地域 | 神奈川県鎌倉市大船字谷之前1806番52 |
区域区分 | 市街化区域 |
用途地域 | 第1種中高層住居専用地域 |
価格 | |
取引価格 平米
坪
|
20万4,419 円/平米
67万5,809 円/坪
|
推定価格 平米
坪
|
19万6,134 円/平米
64万8,419 円/坪
|
標準価格 平米
坪
|
19万6,134 円/平米
64万8,419 円/坪
|
査定価格 平米
坪
|
19万6,000 円/平米
64万7,976 円/坪
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土地の状態 | |
基準建ぺい率 | 70 % |
基準容積率 | 150 % |
面積 | 未記録 |
私道面積 | 未記録 |
タイプ | 建付地 |
形状 | ほぼ台形 |
駅前区分 | その他(記載無含) |
接面道路 | |
方位 | 南西 |
道路幅員 | 5 m |
舗装状況 | 舗装 |
道路の種類 | 市道 |
側道 | |
側道等の接面状況 | 側道 |
側道方位1 | 北西 |
側道幅員1 | 5 m |
側道方位2 | 接面道路無(記載無含) |
側道幅員2 | 未記録 |
側道方位3 | 接面道路無(記載無含) |
側道幅員3 | 未記録 |
その他 | |
その他地域地区等1 | 高度地区(高度地区) |
その他地域地区等2 | その他 |
その他地域地区等3 | |
特別な事情 |
比準価格算定 事例B
事例番号 |
1050907 比準価格算定 事例B |
---|---|
事例エリア | |
都道府県 | 神奈川県 |
市区町村 | 鎌倉市 |
地域 | 神奈川県鎌倉市大船字谷之前1806番52 |
区域区分 | 市街化区域 |
用途地域 | 第1種低層住居専用地域 |
価格 | |
取引価格 平米
坪
|
20万3,466 円/平米
67万2,659 円/坪
|
推定価格 平米
坪
|
20万4,463 円/平米
67万5,955 円/坪
|
標準価格 平米
坪
|
21万4,998 円/平米
71万783 円/坪
|
査定価格 平米
坪
|
21万5,000 円/平米
71万790 円/坪
|
土地の状態 | |
基準建ぺい率 | 40 % |
基準容積率 | 80 % |
面積 | 未記録 |
私道面積 | 未記録 |
タイプ | 更地 |
形状 | ほぼ台形 |
駅前区分 | その他(記載無含) |
接面道路 | |
方位 | 南西 |
道路幅員 | 5.5 m |
舗装状況 | 舗装 |
道路の種類 | 道路 |
側道 | |
側道等の接面状況 | |
側道方位1 | 接面道路無(記載無含) |
側道幅員1 | 未記録 |
側道方位2 | 接面道路無(記載無含) |
側道幅員2 | 未記録 |
側道方位3 | 接面道路無(記載無含) |
側道幅員3 | 未記録 |
その他 | |
その他地域地区等1 | その他 |
その他地域地区等2 | その他 |
その他地域地区等3 | |
特別な事情 |
比準価格算定 事例C
事例番号 |
1050907 比準価格算定 事例C |
---|---|
事例エリア | |
都道府県 | 神奈川県 |
市区町村 | 鎌倉市 |
地域 | 神奈川県鎌倉市大船字谷之前1806番52 |
区域区分 | 市街化区域 |
用途地域 | 第1種低層住居専用地域 |
価格 | |
取引価格 平米
坪
|
14万9,767 円/平米
49万5,130 円/坪
|
推定価格 平米
坪
|
16万8,405 円/平米
55万6,747 円/坪
|
標準価格 平米
坪
|
19万503 円/平米
62万9,803 円/坪
|
査定価格 平米
坪
|
19万1,000 円/平米
63万1,446 円/坪
|
土地の状態 | |
基準建ぺい率 | 40 % |
基準容積率 | 80 % |
面積 | 未記録 |
私道面積 | 未記録 |
タイプ | 建付地 |
形状 | 長方形 |
駅前区分 | その他(記載無含) |
接面道路 | |
方位 | 北西 |
道路幅員 | 4.9 m |
舗装状況 | 舗装 |
道路の種類 | 市道 |
側道 | |
側道等の接面状況 | |
側道方位1 | 接面道路無(記載無含) |
側道幅員1 | 未記録 |
側道方位2 | 接面道路無(記載無含) |
側道幅員2 | 未記録 |
側道方位3 | 接面道路無(記載無含) |
側道幅員3 | 未記録 |
その他 | |
その他地域地区等1 | その他 |
その他地域地区等2 | その他 |
その他地域地区等3 | |
特別な事情 |
比準価格算定 事例D
事例番号 |
1050907 比準価格算定 事例D |
---|---|
事例エリア | |
都道府県 | 神奈川県 |
市区町村 | 鎌倉市 |
地域 | 神奈川県鎌倉市大船字谷之前1806番52 |
区域区分 | 市街化区域 |
用途地域 | 第1種低層住居専用地域 |
価格 | |
取引価格 平米
坪
|
16万4,302 円/平米
54万3,182 円/坪
|
推定価格 平米
坪
|
16万7,752 円/平米
55万4,588 円/坪
|
標準価格 平米
坪
|
18万2,141 円/平米
60万2,158 円/坪
|
査定価格 平米
坪
|
18万2,000 円/平米
60万1,692 円/坪
|
土地の状態 | |
基準建ぺい率 | 40 % |
基準容積率 | 80 % |
面積 | 未記録 |
私道面積 | 未記録 |
タイプ | 建付地 |
形状 | ほぼ長方形 |
駅前区分 | その他(記載無含) |
接面道路 | |
方位 | 北東 |
道路幅員 | 10 m |
舗装状況 | 舗装 |
道路の種類 | 市道 |
側道 | |
側道等の接面状況 | |
側道方位1 | 接面道路無(記載無含) |
側道幅員1 | 未記録 |
側道方位2 | 接面道路無(記載無含) |
側道幅員2 | 未記録 |
側道方位3 | 接面道路無(記載無含) |
側道幅員3 | 未記録 |
その他 | |
その他地域地区等1 | 風致地区(風致地区) |
その他地域地区等2 | その他 |
その他地域地区等3 | |
特別な事情 |