土地路線価格
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路線価 (2023) 神奈川県鎌倉市大船字宮之前2101-3外 坪・平米

2023
路 線 価
神奈川県 鎌倉市
神奈川県鎌倉市大船字宮之前2101番3外 (鎌倉)
  • 周辺状況: 住宅地 (中小規模の一般住宅等が建ち並ぶ既成住宅地域)
  • 大船駅 から 1600m
路線価対象年 : 2022年
路線価 1 坪
1坪 = 3.306平米 = 1.812畳
47万9,370
1坪あたり
調査年 : 2022年
路線価 1 平米
1平米 = 0.3025坪 = 0.548畳
14万5,000
1平米あたり

路線価の対象の土地情報
標準地

住所
所在地 神奈川県 鎌倉市神奈川県鎌倉市大船字宮之前2101番3外
価格時点 2023
駅名 大船駅 から 1600m
路線価
1坪当たり 1坪 47万9,370
1平米当たり 1平米 14万5,000
標準地の鑑定額
標準地の鑑定額は不動産鑑定士により鑑定された土地価格です。鑑定士2名による各価格を掲載します。
不動産鑑定士の査定額(1)
鑑定評価日 2023年01月05日
調査実施日 2022年12月10日
鑑定評価額 総額
2,410万
(128 平米)
鑑定評価額 単価
1坪 62万1,528
1平米 18万8,000
(標準地の鑑定額です。「坪単価:円/坪」と「平米単価:円/平米」で表しています。)
不動産鑑定士の査定額(2)
鑑定評価日 2023年01月10日
調査実施日 2022年12月02日
鑑定評価額 総額
2,390万
(128 平米)
鑑定評価額 単価
1坪 61万8,222 円/坪
1平米 18万7,000 円/平米
(標準地の鑑定額です。「坪単価:円/坪」と「平米単価:円/平米」で表しています。)
市場の特性
(1) 同一需給圏はJR東海道線、横須賀線、湘南モノレール線等沿線で、鎌倉市及び栄区の一部を含む圏域の住宅地域。需要者は市内居住者が中心であるが、都心通勤圏であり、また、大船駅の利便性や鎌倉の知名度もあって同一需給圏外からの転入者も多い。駅との接近条件に劣るものの、旧来からの住宅地で比較的良好な住環境を有し、近年の需給は強含みで推移している。土地は2,500万円前後、新築戸建は4,000万円台の物件が取引の中心となっている。

(2) JR東海道本線、同横須賀線、湘南モノレール線、江ノ島電鉄線等の沿線で鎌倉市中心部周辺の利便性や住環境が比較的良好な住宅地域を同一需給圏の範囲と捉えた。同一状況圏内居住者の外に、ターミナル駅として利便性の高い大船駅を好む横浜、東京方面からの転入需要も認められる。需給状況はこれまでも堅調に推移してきた。市場での中心的価格帯は、土地が130㎡で2,500万円前後、新築戸建住宅で4,300万円前後となっている。

試算価格の調整及び鑑定評価額の決定
(1) 近隣地域を含む周辺地域内には、既存地主による資産運用目的の賃貸アパート等も見受けられるが、一低専であることから土地利用上の制約が厳しく、収益性は低位にある。中規模戸建住宅が標準的使用であり、居住の快適性及び利便性を重視した自用目的の土地取引が多くを占める地域である。よって、本件に於いては、市場の取引実勢を反映した比準価格を重視して収益価格を参考にとどめ、代表標準地との検討を踏まえた上で、鑑定評価額を上記のとおり決定した。

(2) 対象標準地は戸建住宅が多く建つ住宅地域に存する。地域内には貸家等を含む賃貸物件は少なく、土地の元本価値に見合うまでの賃料水準は形成されてはおらず、これにより収益価格は低位になったと推察される。従って、居住の快適性等を重視する自用目的での取引実態を反映した信頼性の高い取引事例に基づく比準価格を重視して、収益価格は参考とし、代表標準地との検討を踏まえ、更に、単価と総額との関連も考慮して、上記のとおり鑑定評価額を決定した。

交通
交通施設 大船駅南東方
距離 1600 m
土地の状態
土地面積 38.7 坪 (128 平米)
私道分面積 0 平米
指定建ぺい率 40
建ぺい率とは 建ぺい率とは建築物の延べ面積の敷地面積に対する割合。単位は「%」とする。例えば、40坪の土地の建ぺい率が60%であれば、建物の敷地面積は24坪になります。
指定容積率 80
容積率とは 容積率は土地面積に対する延床面積の割合です。単位は「%」とする。「容積率 = 建物延べ床面積 ÷ 土地面積 × 100」で求められます。
形状 長方形
間口 1 m
奥行 1.5 m
現況 住宅
構造 木造:W
その他種類 鉄骨鉄筋コンクリート造:SRC 、 鉄筋コンクリート造:RC 、 鉄骨造:S 、 木造:W 、 ブロック造:B 、 軽量鉄骨:LS 、 その他(1~6以外、及び田、畑)
地上階数 2F
地下階数 B0
周辺の利用状況 中小規模の一般住宅等が建ち並ぶ既成住宅地域
接面道路の状況
方位 西
道路幅員 5.6 m
舗装状況 舗装
道路の種類 市道
その他種類 国道 、 都道 、 道道 、 府道 、 県道 、 市道 、 区道 、 町道 、 村道 、 私道 、 農道 、 林道 、 区画街路 、 道路
側道の状況
側道方位 接面道路無(記載無含)
側道等接面状況 記載無し
水道/ガス/下水
水道/ガス/下水 設備の供給の有無
水道
ガス
下水道
法令上の規制等
近接区分 その他(記載無含)
区域区分 市街化区域
その他種類 市街化区域 、 非線引都市計画区域 、 市街化調整区域 、 準都市計画区域 、 都市計画区域外
用途地域 第1種低層住居専用地域
その他種類 近隣商業地域 、 商業地域 、 工業専用地域 、 工業地域 、 準工業地域 、 第1種低層住居専用地域 、 第2種低層住居専用地域 、 第1種中高層住居専用地域 、 第2種中高層住居専用地域 、 第1種住居地域 、 第2種住居地域 、 準住居地域 、 田園住居地域 、 記載無し
防火地域 無指定(記載無含)
自然公園法
その他地域地区等1 その他
その他地域地区等2 その他
その他地域地区等3
基準建ぺい率 40
基準建ぺい率とは 都市計画の建ぺい率:建ぺい率とは建築物の延べ面積の敷地面積に対する割合。単位は「%」とする。例えば、40坪の土地の建ぺい率が60%であれば、建物の敷地面積は24坪になります。
基準容積率 80
基準容積率とは 都市計画の容積率:容積率は土地面積に対する延床面積の割合です。単位は「%」とする。「容積率 = 建物延べ床面積 ÷ 土地面積 × 100」で求められます。

近隣地域

標準地 鎌倉市神奈川県鎌倉市大船字宮之前2101番3外
標準地の範囲
20 m
西 50 m
140 m
60 m
標準的使用
標準的使用 戸建住宅地
画地の形状等
間口 9 m
奥行き 14.5 m
面積 130 m2
形状 ほぼ長方形
地域の特性
地域の特性 特にない
街路 基準方位 北  5.6m市道
法令上の規制等
近接区分 その他(記載無含)
区域区分 市街化区域
その他種類 市街化区域 、 非線引都市計画区域 、 市街化調整区域 、 準都市計画区域 、 都市計画区域外
用途地域 第1種低層住居専用地域
その他種類 近隣商業地域 、 商業地域 、 工業専用地域 、 工業地域 、 準工業地域 、 第1種低層住居専用地域 、 第2種低層住居専用地域 、 第1種中高層住居専用地域 、 第2種中高層住居専用地域 、 第1種住居地域 、 第2種住居地域 、 準住居地域 、 田園住居地域 、 記載無し
防火地域 無指定(記載無含)
自然公園法
その他地域地区等1 その他
その他地域地区等2 その他
その他地域地区等3
指定建ぺい率 40
建ぺい率とは 建ぺい率とは建築物の延べ面積の敷地面積に対する割合。単位は「%」とする。例えば、40坪の土地の建ぺい率が60%であれば、建物の敷地面積は24坪になります。
指定容積率 80
容積率とは 容積率は土地面積に対する延床面積の割合です。単位は「%」とする。「容積率 = 建物延べ床面積 ÷ 土地面積 × 100」で求められます。
基準建ぺい率 40
基準建ぺい率とは 都市計画の建ぺい率:建ぺい率とは建築物の延べ面積の敷地面積に対する割合。単位は「%」とする。例えば、40坪の土地の建ぺい率が60%であれば、建物の敷地面積は24坪になります。
基準容積率 80
基準容積率とは 都市計画の容積率:容積率は土地面積に対する延床面積の割合です。単位は「%」とする。「容積率 = 建物延べ床面積 ÷ 土地面積 × 100」で求められます。
地域の将来予測
(1)中規模一般住宅を中心とした熟成した住宅地域。地域要因に格別の変動要因は認められず、今後についても現環境を維持していくものと予測する。近年の地価は、最寄駅の利便性を反映し、強含みで推移している。

(2)大船駅周辺の既成住宅地域であり、近時における地域の大きな変化は見受けられない。地価については、大船駅周辺の住宅地の人気の高まりから上昇基調が続くものと予測する。

近隣地域の比準価格
最有効使用判定 戸建住宅地
不動産鑑定士の査定額(1)
比準価格
1坪 63万4,752
1平米 19万2,000
(標準地の鑑定額です。「坪単価:円/坪」と「平米単価:円/平米」で表しています。)
不動産鑑定士の査定額(2)
比準価格
1坪 62万4,834
1平米 18万9,000
(標準地の鑑定額です。「坪単価:円/坪」と「平米単価:円/平米」で表しています。)

前年からの変動額

前年からの変動額
不動産鑑定士の査定 変動額(1)
2023年
1坪 63万4,752
1平米 19万2,000
前年から次年への変動率 3.3 %
2022年
1坪 60万1,692
1平米 18万2,000
 
不動産鑑定士の査定 変動額(2)
2020年
1坪 62万4,834
1平米 18万9,000
前年から次年への変動率 2.7 %
2019年
1坪 60万1,692
1平米 18万2,000
標準地区分 代表標準地
継続・新規区分 継続
一般的要因
(1)鎌倉市の人口は横ばい傾向で推移しており、高齢化率は県平均より約5%高い。市内住宅地の地価動向は、利便性による二極化が鮮明である。

(2)高齢化率は県内でも上位にあり、人口は概ね横ばい。市内の観光客数はかなり回復した。住宅地の地価も上昇地点が増加した。

地域要因
(1)大船駅バス圏にあって利便性にやや劣るものの、住環境良好な旧来からの住宅地域。地域要因に特段の変動は認められない。

(2)大船地区に位置する既成の住宅地域であり、大船地区の住宅需要は依然として高く、このため、地価も上昇基調が続いている。

個別的要因 (1)個別的要因に変動はない。

(2)個別的要因に変動はない。

土地価格の事例

比準価格算定 事例A

事例番号 1050907
比準価格算定 事例A
事例エリア
都道府県 神奈川県
市区町村 鎌倉市
地域 神奈川県鎌倉市大船字宮之前2101番3外
区域区分 市街化区域
用途地域 第1種中高層住居専用地域
価格
取引価格 平米
20万4,419 円/平米
67万5,809 円/坪
推定価格 平米
19万6,134 円/平米
64万8,419 円/坪
標準価格 平米
18万8,590 円/平米
62万3,479 円/坪
査定価格 平米
19万 円/平米
62万8,140 円/坪
土地の状態
基準建ぺい率 70
基準容積率 150
面積 未記録
私道面積 未記録
タイプ 建付地
形状 ほぼ台形
駅前区分 その他(記載無含)
接面道路
方位 南西
道路幅員 5 m
舗装状況 舗装
道路の種類 市道
側道
側道等の接面状況 側道
側道方位1 北西
側道幅員1 5 m
側道方位2 接面道路無(記載無含)
側道幅員2 未記録
側道方位3 接面道路無(記載無含)
側道幅員3 未記録
その他
その他地域地区等1 高度地区(高度地区)
その他地域地区等2 その他
その他地域地区等3
特別な事情

比準価格算定 事例B

事例番号 1050908
比準価格算定 事例B
事例エリア
都道府県 神奈川県
市区町村 鎌倉市
地域 神奈川県鎌倉市大船字宮之前2101番3外
区域区分 市街化区域
用途地域 第1種中高層住居専用地域
価格
取引価格 平米
19万7,687 円/平米
65万3,553 円/坪
推定価格 平米
20万7,777 円/平米
68万6,911 円/坪
標準価格 平米
19万8,071 円/平米
65万4,823 円/坪
査定価格 平米
20万 円/平米
66万1,200 円/坪
土地の状態
基準建ぺい率 60
基準容積率 150
面積 未記録
私道面積 未記録
タイプ 建付地
形状 ほぼ台形
駅前区分 その他(記載無含)
接面道路
方位 北西
道路幅員 4 m
舗装状況 舗装
道路の種類 市道
側道
側道等の接面状況
側道方位1 接面道路無(記載無含)
側道幅員1 未記録
側道方位2 接面道路無(記載無含)
側道幅員2 未記録
側道方位3 接面道路無(記載無含)
側道幅員3 未記録
その他
その他地域地区等1 高度地区(高度地区)
その他地域地区等2 その他
その他地域地区等3
特別な事情

比準価格算定 事例C

事例番号 1050908
比準価格算定 事例C
事例エリア
都道府県 神奈川県
市区町村 鎌倉市
地域 神奈川県鎌倉市大船字宮之前2101番3外
区域区分 市街化区域
用途地域 第1種低層住居専用地域
価格
取引価格 平米
21万3,904 円/平米
70万7,167 円/坪
推定価格 平米
25万5,930 円/平米
84万6,105 円/坪
標準価格 平米
24万8,717 円/平米
82万2,258 円/坪
査定価格 平米
25万1,000 円/平米
82万9,806 円/坪
土地の状態
基準建ぺい率 40
基準容積率 80
面積 未記録
私道面積 未記録
タイプ 建付地
形状 不整形
駅前区分 その他(記載無含)
接面道路
方位 西
道路幅員 4 m
舗装状況 舗装
道路の種類 市道
側道
側道等の接面状況
側道方位1 接面道路無(記載無含)
側道幅員1 未記録
側道方位2 接面道路無(記載無含)
側道幅員2 未記録
側道方位3 接面道路無(記載無含)
側道幅員3 未記録
その他
その他地域地区等1 その他
その他地域地区等2 その他
その他地域地区等3
特別な事情

比準価格算定 事例D

事例番号 1050907
比準価格算定 事例D
事例エリア
都道府県 神奈川県
市区町村 鎌倉市
地域 神奈川県鎌倉市大船字宮之前2101番3外
区域区分 市街化区域
用途地域 第1種低層住居専用地域
価格
取引価格 平米
14万4,261 円/平米
47万6,927 円/坪
推定価格 平米
16万931 円/平米
53万2,038 円/坪
標準価格 平米
15万9,338 円/平米
52万6,771 円/坪
査定価格 平米
16万1,000 円/平米
53万2,266 円/坪
土地の状態
基準建ぺい率 40
基準容積率 80
面積 未記録
私道面積 未記録
タイプ 建付地
形状 不整形
駅前区分 その他(記載無含)
接面道路
方位
道路幅員 6 m
舗装状況 舗装
道路の種類 市道
側道
側道等の接面状況
側道方位1 接面道路無(記載無含)
側道幅員1 未記録
側道方位2 接面道路無(記載無含)
側道幅員2 未記録
側道方位3 接面道路無(記載無含)
側道幅員3 未記録
その他
その他地域地区等1 その他
その他地域地区等2 その他
その他地域地区等3
特別な事情

比準価格算定 事例E

事例番号 1050907
比準価格算定 事例E
事例エリア
都道府県 神奈川県
市区町村 鎌倉市
地域 神奈川県鎌倉市大船字宮之前2101番3外
区域区分 市街化区域
用途地域 第1種低層住居専用地域
価格
取引価格 平米
17万6,180 円/平米
58万2,451 円/坪
推定価格 平米
17万4,798 円/平米
57万7,882 円/坪
標準価格 平米
18万3,804 円/平米
60万7,656 円/坪
査定価格 平米
18万6,000 円/平米
61万4,916 円/坪
土地の状態
基準建ぺい率 40
基準容積率 80
面積 未記録
私道面積 未記録
タイプ 建付地
形状 ほぼ台形
駅前区分 その他(記載無含)
接面道路
方位 南東
道路幅員 4 m
舗装状況 舗装
道路の種類 道路
側道
側道等の接面状況
側道方位1 接面道路無(記載無含)
側道幅員1 未記録
側道方位2 接面道路無(記載無含)
側道幅員2 未記録
側道方位3 接面道路無(記載無含)
側道幅員3 未記録
その他
その他地域地区等1 その他
その他地域地区等2 その他
その他地域地区等3
特別な事情
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