路線価 (2023) 神奈川県愛甲郡愛川町半原字下新久1815-3 坪・平米
2023
路 線 価
神奈川県 愛甲郡愛川町
神奈川県愛甲郡愛川町半原字下新久1815番3
(愛川)
- 周辺状況: 住宅地 (中小規模一般住宅が多く見られる住宅地域)
- 本厚木駅 から 16000m
路線価対象年 : 2022年
路線価 倍率方式
1.1 倍
倍率方式
倍率方式
路線価とは:路線価は、路線(道路)に面する標準的な宅地の1平方メートル当たりの価額(千円単位)のことです。相続税や贈与税の計算基準となります。
倍率方式とは:倍率方式は、路線価が決められていないエリアの相続税評価方法です。この方式では、対象の土地の固定資産税評価額に一定の倍率を乗じて路線価となるものを計算します。
路線価出典:国土交通省地価公示
路線価の対象の土地情報
標準地
住所 | |
---|---|
所在地 |
神奈川県
愛甲郡愛川町神奈川県愛甲郡愛川町半原字下新久1815番3
|
価格時点 | 2023 年
|
駅名 | 本厚木駅 から 16000m |
路線価 | |
倍率方式 | 1.1 倍倍率方式とは倍率方式は、路線価が決められていないエリアの相続税評価方法です。この方式では、対象の土地の固定資産税評価額に一定の倍率を乗じて路線価となるものを計算します。 |
標準地の鑑定額 | |
標準地の鑑定額は不動産鑑定士により鑑定された土地価格です。鑑定士2名による各価格を掲載します。 | |
不動産鑑定士の査定額(1) | |
鑑定評価日 | 2023年01月09日
|
調査実施日 | 2022年12月01日
|
鑑定評価額 総額 |
414万 円
(121 平米)
|
鑑定評価額 単価 |
1坪 11万3,065 円
1平米 3万4,200 円
(標準地の鑑定額です。「坪単価:円/坪」と「平米単価:円/平米」で表しています。)
|
不動産鑑定士の査定額(2) | |
鑑定評価日 | 2023年01月10日
|
調査実施日 | 2022年12月05日
|
鑑定評価額 総額 |
416万 円
(121 平米)
|
鑑定評価額 単価 |
1坪 11万3,726 円/坪
1平米 3万4,400 円/平米
(標準地の鑑定額です。「坪単価:円/坪」と「平米単価:円/平米」で表しています。)
|
市場の特性 | |
(1) 同一需給圏は愛川町及び隣接市で、バス便利用が中心の住宅地域である。需要者の中心は愛川町及び隣接する厚木市及び相模原市等に地縁性を有する一次取得者で他圏域からの転入は少ない。「本厚木駅」から相当の距離があり交通接近性、生活利便性が劣り選好性に欠け、人口減等の不安材料もあって需要は弱い。土地は120㎡程度で200万円から600万円程度、新築戸建は1200万円から2300万円程度が需要の中心である。 (2) 同一需給圏は、愛川町内の住宅地域と判断した。典型的な需要は、町内勤務の会社員等を中心に、本厚木駅周辺に勤務する会社員等である。地位柄、他県からの流入者が少ない。交通利便性に劣り不動産需要は弱く買主希望価格に近い金額で取引されているケースが多い。地価は120㎡前後の土地で400万円前後、新築戸建てで2000万円前後が中心価格帯であると思われる。 |
|
試算価格の調整及び鑑定評価額の決定 | |
(1) 標準地は利便性や快適性が重視されるバス便利用の低層住宅地で自用目的の取引が中心である。同一需給圏内の複数の信頼性の高い取引事例が収集できたことから得られた比準価格は説得力が高い。一般住宅を中心とする住宅地域で保守的な地域特性を有し賃貸市場が成立しておらず、適切な賃貸物件が収集できなかったことから収益還元法の適用は断念した。したがって、比準価格を重視し鑑定評価額を上記のとおり決定した。 (2) 交通利便線の劣る地域で不動産需要も弱い地域で不動産取引の需要も低い地域で、典型的な需要者は、自己としての居住用としての利用であり、比準価格が標準になると思われる。また、収益性が見込めない地域のため、収益価格の試算については断念した。したがって、比準価格にて鑑定評価額を決定した。 |
|
交通 | |
交通施設 | 本厚木駅北西方
|
距離 | 16000 m
|
土地の状態 | |
土地面積 |
36.6 坪
(121 平米)
|
私道分面積 | 0 平米
|
指定建ぺい率 | 60 %
建ぺい率とは建ぺい率とは建築物の延べ面積の敷地面積に対する割合。単位は「%」とする。例えば、40坪の土地の建ぺい率が60%であれば、建物の敷地面積は24坪になります。 |
指定容積率 | 200 %
容積率とは容積率は土地面積に対する延床面積の割合です。単位は「%」とする。「容積率 = 建物延べ床面積 ÷ 土地面積 × 100」で求められます。 |
形状 | 正方形 |
間口 | 1 m
|
奥行 | 1 m
|
現況 | 住宅
|
構造 |
木造:W
その他種類鉄骨鉄筋コンクリート造:SRC 、 鉄筋コンクリート造:RC 、 鉄骨造:S 、 木造:W 、 ブロック造:B 、 軽量鉄骨:LS 、 その他(1~6以外、及び田、畑) |
地上階数 | 2F
|
地下階数 | B0
|
周辺の利用状況 | 中小規模一般住宅が多く見られる住宅地域
|
接面道路の状況 | |
方位 | 北西 |
道路幅員 | 4.7 m
|
舗装状況 | 舗装 |
道路の種類 |
町道
その他種類国道 、 都道 、 道道 、 府道 、 県道 、 市道 、 区道 、 町道 、 村道 、 私道 、 農道 、 林道 、 区画街路 、 道路 |
側道の状況 | |
側道方位 | 接面道路無(記載無含) |
側道等接面状況 | 記載無し |
水道/ガス/下水 | |
水道/ガス/下水 設備の供給の有無 | |
水道 | 有 |
ガス | 有 |
下水道 | 有 |
法令上の規制等 | |
近接区分 | その他(記載無含) |
区域区分 |
市街化区域
その他種類市街化区域 、 非線引都市計画区域 、 市街化調整区域 、 準都市計画区域 、 都市計画区域外 |
用途地域 |
準工業地域
その他種類近隣商業地域 、 商業地域 、 工業専用地域 、 工業地域 、 準工業地域 、 第1種低層住居専用地域 、 第2種低層住居専用地域 、 第1種中高層住居専用地域 、 第2種中高層住居専用地域 、 第1種住居地域 、 第2種住居地域 、 準住居地域 、 田園住居地域 、 記載無し |
防火地域 | 無指定(記載無含) |
自然公園法 | |
その他地域地区等1 | その他 |
その他地域地区等2 | その他 |
その他地域地区等3 | 特別工業地区
|
基準建ぺい率 | 60 %
基準建ぺい率とは都市計画の建ぺい率:建ぺい率とは建築物の延べ面積の敷地面積に対する割合。単位は「%」とする。例えば、40坪の土地の建ぺい率が60%であれば、建物の敷地面積は24坪になります。 |
基準容積率 | 200 %
基準容積率とは都市計画の容積率:容積率は土地面積に対する延床面積の割合です。単位は「%」とする。「容積率 = 建物延べ床面積 ÷ 土地面積 × 100」で求められます。 |
近隣地域
標準地 |
愛甲郡愛川町神奈川県愛甲郡愛川町半原字下新久1815番3
|
---|---|
標準地の範囲 | |
東 | 50 m
|
西 | 100 m
|
南 | 60 m
|
北 | 50 m
|
標準的使用 | |
標準的使用 | 低層住宅地
|
画地の形状等 | |
間口 | 11 m
|
奥行き | 11 m
|
面積 | 120 m2
|
形状 | 正方形 |
地域の特性 | |
地域の特性 | 特にない
|
街路 | 基準方位北 4.7m町道
|
法令上の規制等 | |
近接区分 | その他(記載無含) |
区域区分 |
市街化区域
その他種類市街化区域 、 非線引都市計画区域 、 市街化調整区域 、 準都市計画区域 、 都市計画区域外 |
用途地域 |
準工業地域
その他種類近隣商業地域 、 商業地域 、 工業専用地域 、 工業地域 、 準工業地域 、 第1種低層住居専用地域 、 第2種低層住居専用地域 、 第1種中高層住居専用地域 、 第2種中高層住居専用地域 、 第1種住居地域 、 第2種住居地域 、 準住居地域 、 田園住居地域 、 記載無し |
防火地域 | 無指定(記載無含) |
自然公園法 | |
その他地域地区等1 | その他 |
その他地域地区等2 | その他 |
その他地域地区等3 | 特別工業地区
|
指定建ぺい率 | 60 %
建ぺい率とは建ぺい率とは建築物の延べ面積の敷地面積に対する割合。単位は「%」とする。例えば、40坪の土地の建ぺい率が60%であれば、建物の敷地面積は24坪になります。 |
指定容積率 | 200 %
容積率とは容積率は土地面積に対する延床面積の割合です。単位は「%」とする。「容積率 = 建物延べ床面積 ÷ 土地面積 × 100」で求められます。 |
基準建ぺい率 | 60 %
基準建ぺい率とは都市計画の建ぺい率:建ぺい率とは建築物の延べ面積の敷地面積に対する割合。単位は「%」とする。例えば、40坪の土地の建ぺい率が60%であれば、建物の敷地面積は24坪になります。 |
基準容積率 | 200 %
基準容積率とは都市計画の容積率:容積率は土地面積に対する延床面積の割合です。単位は「%」とする。「容積率 = 建物延べ床面積 ÷ 土地面積 × 100」で求められます。 |
地域の将来予測 | |
(1)中小規模一般住宅等が建ち並ぶ住宅地域で、今後も現在の住環境を維持すると思われる。最寄駅から遠隔に位置し生活利便性が劣ることから需要は弱く、人口減等の不安材料もあり地価は弱含みで推移すると予測される。 (2)小規模戸建て住宅が建ち並ぶ地域で空き地なども見られる地域である。かなり交通利便性に劣り、不動産需要は低く地価は弱含みで推移しているものと予測される。 |
|
近隣地域の比準価格 | |
最有効使用判定 | 低層住宅地
|
不動産鑑定士の査定額(1) | |
比準価格 |
1坪 11万3,065 円
1平米 3万4,200 円
(標準地の鑑定額です。「坪単価:円/坪」と「平米単価:円/平米」で表しています。)
|
不動産鑑定士の査定額(2) | |
比準価格 |
1坪 11万3,726 円
1平米 3万4,400 円
(標準地の鑑定額です。「坪単価:円/坪」と「平米単価:円/平米」で表しています。)
|
前年からの変動額
前年からの変動額 | |
---|---|
不動産鑑定士の査定 変動額(1) | |
2023年 |
1坪 11万3,065円 1平米 3万4,200円 |
前年から次年への変動率 -1.7 % | |
2022年 |
1坪 11万5,049円 1平米 3万4,800円 |
不動産鑑定士の査定 変動額(2) | |
2020年 |
1坪 11万3,726円 1平米 3万4,400円 |
前年から次年への変動率 -1.1 % | |
2019年 |
1坪 11万5,049円 1平米 3万4,800円 |
標準地区分 | 非表示 |
継続・新規区分 | 継続 |
一般的要因 | |
(1)愛川町の人口は減少、世帯数は微増傾向にある。高齢化率は高い水準にあり上昇が続いている。総じて地域経済は弱く、不動産需要も軟調である。 (2)内閣府発表の月例経済報告によると、景気が持ち直していくことが期待される。ただし、物価上昇、供給面での制約等に留意する必要がある。 |
|
地域要因 | |
(1)最寄駅から遠隔の住宅地域で地域要因に特段の変化はない。交通接近性、生活利便性が相当に劣り、人口減の影響から需要は弱く地価は下落している。 (2)本厚木駅からバス便の住宅地域で地域要因に特段の変化はなく、地価は弱含みで推移している。 |
|
個別的要因 |
(1)個別的要因に変動はない。 (2)道路の北西側に接する標準画地で、個別的要因の変動はなし。 |
土地価格の事例
比準価格算定 事例A
事例番号 |
1051108D 比準価格算定 事例A |
---|---|
事例エリア | |
都道府県 | 神奈川県 |
市区町村 | 愛甲郡愛川町 |
地域 | 神奈川県愛甲郡愛川町半原字下新久1815番3 |
区域区分 | 市街化区域 |
用途地域 | 準工業地域 |
価格 | |
取引価格 平米
坪
|
3万967 円/平米
10万2,377 円/坪
|
推定価格 平米
坪
|
3万538 円/平米
10万959 円/坪
|
標準価格 平米
坪
|
3万3,595 円/平米
11万1,065 円/坪
|
査定価格 平米
坪
|
3万3,600 円/平米
11万1,082 円/坪
|
土地の状態 | |
基準建ぺい率 | 60 % |
基準容積率 | 200 % |
面積 | 未記録 |
私道面積 | 未記録 |
タイプ | 建付地 |
形状 | ほぼ長方形 |
駅前区分 | その他(記載無含) |
接面道路 | |
方位 | 南西 |
道路幅員 | 4.7 m |
舗装状況 | 舗装 |
道路の種類 | 町道 |
側道 | |
側道等の接面状況 | |
側道方位1 | 接面道路無(記載無含) |
側道幅員1 | 未記録 |
側道方位2 | 接面道路無(記載無含) |
側道幅員2 | 未記録 |
側道方位3 | 接面道路無(記載無含) |
側道幅員3 | 未記録 |
その他 | |
その他地域地区等1 | その他 |
その他地域地区等2 | その他 |
その他地域地区等3 | |
特別な事情 |
比準価格算定 事例B
事例番号 |
1051108D 比準価格算定 事例B |
---|---|
事例エリア | |
都道府県 | 神奈川県 |
市区町村 | 愛甲郡愛川町 |
地域 | 神奈川県愛甲郡愛川町半原字下新久1815番3 |
区域区分 | 市街化区域 |
用途地域 | 準工業地域 |
価格 | |
取引価格 平米
坪
|
2万7,192 円/平米
8万9,897 円/坪
|
推定価格 平米
坪
|
2万9,878 円/平米
9万8,777 円/坪
|
標準価格 平米
坪
|
3万2,797 円/平米
10万8,427 円/坪
|
査定価格 平米
坪
|
3万2,800 円/平米
10万8,437 円/坪
|
土地の状態 | |
基準建ぺい率 | 60 % |
基準容積率 | 200 % |
面積 | 未記録 |
私道面積 | 未記録 |
タイプ | 更地 |
形状 | ほぼ整形 |
駅前区分 | その他(記載無含) |
接面道路 | |
方位 | 北西 |
道路幅員 | 4 m |
舗装状況 | 舗装 |
道路の種類 | 町道 |
側道 | |
側道等の接面状況 | |
側道方位1 | 接面道路無(記載無含) |
側道幅員1 | 未記録 |
側道方位2 | 接面道路無(記載無含) |
側道幅員2 | 未記録 |
側道方位3 | 接面道路無(記載無含) |
側道幅員3 | 未記録 |
その他 | |
その他地域地区等1 | その他 |
その他地域地区等2 | その他 |
その他地域地区等3 | |
特別な事情 |
比準価格算定 事例C
事例番号 |
1051108D 比準価格算定 事例C |
---|---|
事例エリア | |
都道府県 | 神奈川県 |
市区町村 | 愛甲郡愛川町 |
地域 | 神奈川県愛甲郡愛川町半原字下新久1815番3 |
区域区分 | 市街化区域 |
用途地域 | 準工業地域 |
価格 | |
取引価格 平米
坪
|
4万5,305 円/平米
14万9,778 円/坪
|
推定価格 平米
坪
|
4万3,870 円/平米
14万5,034 円/坪
|
標準価格 平米
坪
|
3万7,241 円/平米
12万3,119 円/坪
|
査定価格 平米
坪
|
3万7,200 円/平米
12万2,983 円/坪
|
土地の状態 | |
基準建ぺい率 | 60 % |
基準容積率 | 200 % |
面積 | 未記録 |
私道面積 | 未記録 |
タイプ | 更地 |
形状 | ほぼ長方形 |
駅前区分 | その他(記載無含) |
接面道路 | |
方位 | 東 |
道路幅員 | 5.9 m |
舗装状況 | 舗装 |
道路の種類 | 町道 |
側道 | |
側道等の接面状況 | |
側道方位1 | 接面道路無(記載無含) |
側道幅員1 | 未記録 |
側道方位2 | 接面道路無(記載無含) |
側道幅員2 | 未記録 |
側道方位3 | 接面道路無(記載無含) |
側道幅員3 | 未記録 |
その他 | |
その他地域地区等1 | その他 |
その他地域地区等2 | その他 |
その他地域地区等3 | |
特別な事情 |
比準価格算定 事例D
事例番号 |
1051101D 比準価格算定 事例D |
---|---|
事例エリア | |
都道府県 | 神奈川県 |
市区町村 | 愛甲郡愛川町 |
地域 | 神奈川県愛甲郡愛川町半原字下新久1815番3 |
区域区分 | 市街化区域 |
用途地域 | 準工業地域 |
価格 | |
取引価格 平米
坪
|
4万1,880 円/平米
13万8,455 円/坪
|
推定価格 平米
坪
|
4万791 円/平米
13万4,855 円/坪
|
標準価格 平米
坪
|
3万6,098 円/平米
11万9,340 円/坪
|
査定価格 平米
坪
|
3万6,100 円/平米
11万9,347 円/坪
|
土地の状態 | |
基準建ぺい率 | 60 % |
基準容積率 | 200 % |
面積 | 未記録 |
私道面積 | 未記録 |
タイプ | 建付地 |
形状 | ほぼ正方形 |
駅前区分 | その他(記載無含) |
接面道路 | |
方位 | 北西 |
道路幅員 | 4.7 m |
舗装状況 | 舗装 |
道路の種類 | 町道 |
側道 | |
側道等の接面状況 | |
側道方位1 | 接面道路無(記載無含) |
側道幅員1 | 未記録 |
側道方位2 | 接面道路無(記載無含) |
側道幅員2 | 未記録 |
側道方位3 | 接面道路無(記載無含) |
側道幅員3 | 未記録 |
その他 | |
その他地域地区等1 | その他 |
その他地域地区等2 | その他 |
その他地域地区等3 | |
特別な事情 |
比準価格算定 事例E
事例番号 |
1051101D 比準価格算定 事例E |
---|---|
事例エリア | |
都道府県 | 神奈川県 |
市区町村 | 愛甲郡愛川町 |
地域 | 神奈川県愛甲郡愛川町半原字下新久1815番3 |
区域区分 | 市街化区域 |
用途地域 | 準工業地域 |
価格 | |
取引価格 平米
坪
|
2万6,729 円/平米
8万8,366 円/坪
|
推定価格 平米
坪
|
2万7,067 円/平米
8万9,484 円/坪
|
標準価格 平米
坪
|
3万1,328 円/平米
10万3,570 円/坪
|
査定価格 平米
坪
|
3万1,300 円/平米
10万3,478 円/坪
|
土地の状態 | |
基準建ぺい率 | 60 % |
基準容積率 | 200 % |
面積 | 未記録 |
私道面積 | 未記録 |
タイプ | 更地 |
形状 | 不整形 |
駅前区分 | その他(記載無含) |
接面道路 | |
方位 | 南 |
道路幅員 | 4 m |
舗装状況 | 舗装 |
道路の種類 | 町道 |
側道 | |
側道等の接面状況 | |
側道方位1 | 接面道路無(記載無含) |
側道幅員1 | 未記録 |
側道方位2 | 接面道路無(記載無含) |
側道幅員2 | 未記録 |
側道方位3 | 接面道路無(記載無含) |
側道幅員3 | 未記録 |
その他 | |
その他地域地区等1 | その他 |
その他地域地区等2 | その他 |
その他地域地区等3 | |
特別な事情 |