土地路線価格
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路線価 (2023) 山梨県甲府市大津町字流1566-9 坪・平米

2023
路 線 価
山梨県 甲府市
山梨県甲府市大津町字流1566番9 (甲府)
  • 周辺状況: 工業地 (中規模の工場が建ち並ぶ既成工業団地)
  • 国母駅 から 4700m
路線価対象年 : 2022年
路線価 倍率方式
1.2
倍率方式

路線価の対象の土地情報
標準地

住所
所在地 山梨県 甲府市山梨県甲府市大津町字流1566番9
価格時点 2023
駅名 国母駅 から 4700m
路線価
倍率方式 1.2
倍率方式とは 倍率方式は、路線価が決められていないエリアの相続税評価方法です。この方式では、対象の土地の固定資産税評価額に一定の倍率を乗じて路線価となるものを計算します。
標準地の鑑定額
標準地の鑑定額は不動産鑑定士により鑑定された土地価格です。鑑定士2名による各価格を掲載します。
不動産鑑定士の査定額(1)
鑑定評価日 2023年01月05日
調査実施日 2022年12月15日
鑑定評価額 総額
1億9,200万
(9500 平米)
鑑定評価額 単価
1坪 6万6,781
1平米 2万200
(標準地の鑑定額です。「坪単価:円/坪」と「平米単価:円/平米」で表しています。)
不動産鑑定士の査定額(2)
鑑定評価日 2023年01月05日
調査実施日 2022年12月01日
鑑定評価額 総額
1億9,100万
(9500 平米)
鑑定評価額 単価
1坪 6万6,451 円/坪
1平米 2万100 円/平米
(標準地の鑑定額です。「坪単価:円/坪」と「平米単価:円/平米」で表しています。)
市場の特性
(1) 同一需給圏は国中地方の工業地域一円。需要者は県内外の製造業者、物流業者である。EC市場の拡大により大都市近郊の大規模多機能型物流施設のみならず、地方都市の中規模の物流拠点への需要も堅調で、製造業の進出の動きも見られる。圏内の工業用地が不足しているため、用地開発目的の農地の取引も見られる状況にあり、工業地の需要は堅調で、価格は強含んでいる。工業地は取引の個別性が強く、中心となる価格帯を把握することは困難である。

(2) 同一需給圏の範囲は国中地域を中心に県内一円に及ぶ工業地域である。需要者の中心は資本力のある上場企業である。令和3年に中部横断自動車道が開通し、工場地や物流施設用地の需要が高まっているほか、近隣地域の北方至近にはリニア中央新幹線の新駅や中央自動車道のスマートICが建設される予定であり、将来発展が見込まれている。近隣地域及びその周辺地域においては取引が少なく、規模もまちまちで、需要の中心となる価格帯は見出せない状況にある。

試算価格の調整及び鑑定評価額の決定
(1) 需要者は自用目的の製造業者等が想定され、当該需要者は土地相場に着目して取引意思を決定すると考えられるため、同様の視点で求められた比準価格は需要者の市場行動に合致した価格といえる。一方、自用目的の取引が支配的であり、また賃貸市場は未成熟であることから、賃貸を想定することは現実的でないため、収益価格は試算しなかった。よって、比準価格を重視し、同一需給圏内の基準地等との均衡にも留意し、鑑定評価額を決定した。

(2) 近隣地域内には自己使用目的の中規模工場が多く、工場の賃貸市場は未成熟であることから収益価格を試算することは出来なかった。一方、比準価格は、代替競争関係にある工場地の事例を採用して求めており説得力が高い。よって、当該地域及び同一需給圏内における工場地の需給動向等に留意し、信頼性の高い取引事例から求め市場性を反映した比準価格を標準に、前年公示価格からの推移及び将来動向等をも総合的に検討して、鑑定評価額を上記のとおり決定した。

交通
交通施設 国母駅南方
距離 4700 m
土地の状態
土地面積 2873.6 坪 (9500 平米)
私道分面積 0 平米
指定建ぺい率 60
建ぺい率とは 建ぺい率とは建築物の延べ面積の敷地面積に対する割合。単位は「%」とする。例えば、40坪の土地の建ぺい率が60%であれば、建物の敷地面積は24坪になります。
指定容積率 200
容積率とは 容積率は土地面積に対する延床面積の割合です。単位は「%」とする。「容積率 = 建物延べ床面積 ÷ 土地面積 × 100」で求められます。
形状 台形
間口 1 m
奥行 2 m
現況 工場
構造
その他種類 鉄骨鉄筋コンクリート造:SRC 、 鉄筋コンクリート造:RC 、 鉄骨造:S 、 木造:W 、 ブロック造:B 、 軽量鉄骨:LS 、 その他(1~6以外、及び田、畑)
地上階数 0F
地下階数 B0
周辺の利用状況 中規模の工場が建ち並ぶ既成工業団地
接面道路の状況
方位
道路幅員 12 m
舗装状況 舗装
道路の種類 市道
その他種類 国道 、 都道 、 道道 、 府道 、 県道 、 市道 、 区道 、 町道 、 村道 、 私道 、 農道 、 林道 、 区画街路 、 道路
側道の状況
側道方位
側道等接面状況 側道
水道/ガス/下水
水道/ガス/下水 設備の供給の有無
水道
ガス
下水道
法令上の規制等
近接区分 その他(記載無含)
区域区分 市街化区域
その他種類 市街化区域 、 非線引都市計画区域 、 市街化調整区域 、 準都市計画区域 、 都市計画区域外
用途地域 工業専用地域
その他種類 近隣商業地域 、 商業地域 、 工業専用地域 、 工業地域 、 準工業地域 、 第1種低層住居専用地域 、 第2種低層住居専用地域 、 第1種中高層住居専用地域 、 第2種中高層住居専用地域 、 第1種住居地域 、 第2種住居地域 、 準住居地域 、 田園住居地域 、 記載無し
防火地域 無指定(記載無含)
自然公園法
その他地域地区等1 その他
その他地域地区等2 その他
その他地域地区等3
基準建ぺい率 70
基準建ぺい率とは 都市計画の建ぺい率:建ぺい率とは建築物の延べ面積の敷地面積に対する割合。単位は「%」とする。例えば、40坪の土地の建ぺい率が60%であれば、建物の敷地面積は24坪になります。
基準容積率 200
基準容積率とは 都市計画の容積率:容積率は土地面積に対する延床面積の割合です。単位は「%」とする。「容積率 = 建物延べ床面積 ÷ 土地面積 × 100」で求められます。

近隣地域

標準地 甲府市山梨県甲府市大津町字流1566番9
標準地の範囲
250 m
西 200 m
150 m
400 m
標準的使用
標準的使用 工場地
画地の形状等
間口 70 m
奥行き 130 m
面積 9000 m2
形状 ほぼ長方形
地域の特性
地域の特性 特にない
街路 12m市道
法令上の規制等
近接区分 その他(記載無含)
区域区分 市街化区域
その他種類 市街化区域 、 非線引都市計画区域 、 市街化調整区域 、 準都市計画区域 、 都市計画区域外
用途地域 工業専用地域
その他種類 近隣商業地域 、 商業地域 、 工業専用地域 、 工業地域 、 準工業地域 、 第1種低層住居専用地域 、 第2種低層住居専用地域 、 第1種中高層住居専用地域 、 第2種中高層住居専用地域 、 第1種住居地域 、 第2種住居地域 、 準住居地域 、 田園住居地域 、 記載無し
防火地域 無指定(記載無含)
自然公園法
その他地域地区等1 その他
その他地域地区等2 その他
その他地域地区等3
指定建ぺい率 60
建ぺい率とは 建ぺい率とは建築物の延べ面積の敷地面積に対する割合。単位は「%」とする。例えば、40坪の土地の建ぺい率が60%であれば、建物の敷地面積は24坪になります。
指定容積率 200
容積率とは 容積率は土地面積に対する延床面積の割合です。単位は「%」とする。「容積率 = 建物延べ床面積 ÷ 土地面積 × 100」で求められます。
基準建ぺい率 60
基準建ぺい率とは 都市計画の建ぺい率:建ぺい率とは建築物の延べ面積の敷地面積に対する割合。単位は「%」とする。例えば、40坪の土地の建ぺい率が60%であれば、建物の敷地面積は24坪になります。
基準容積率 200
基準容積率とは 都市計画の容積率:容積率は土地面積に対する延床面積の割合です。単位は「%」とする。「容積率 = 建物延べ床面積 ÷ 土地面積 × 100」で求められます。
地域の将来予測
(1)中部横断道の開通により県内外へのアクセスが向上し、工業地の需要は堅調に推移しており、地価は今後も強含みで推移していくものと予測する。

(2)甲府市によって造成された工業団地であり、リニア中央新幹線の新駅が至近に建設される予定で将来発展が見込まれる。首都圏等、周辺都県と比較した地価の割安感もあり、工場地需要は強含みにて推移すると予測する。

近隣地域の比準価格
最有効使用判定 工場地
不動産鑑定士の査定額(1)
比準価格
1坪 6万6,781
1平米 2万200
(標準地の鑑定額です。「坪単価:円/坪」と「平米単価:円/平米」で表しています。)
不動産鑑定士の査定額(2)
比準価格
1坪 6万6,451
1平米 2万100
(標準地の鑑定額です。「坪単価:円/坪」と「平米単価:円/平米」で表しています。)

前年からの変動額

前年からの変動額
不動産鑑定士の査定 変動額(1)
2023年
1坪 6万6,781
1平米 2万200
前年から次年への変動率 4.1 %
2022年
1坪 6万4,136
1平米 1万9,400
 
不動産鑑定士の査定 変動額(2)
2020年
1坪 6万6,451
1平米 2万100
前年から次年への変動率 3.6 %
2019年
1坪 6万4,136
1平米 1万9,400
標準地区分 非表示
継続・新規区分 継続
一般的要因
(1)中部横断道の山梨-静岡間全線開通により県内外へのアクセスが向上。国中地方では工業地の造成も散見され、工業地の需要は堅調に推移している。

(2)アフターコロナを見据え、経済環境の持ち直しが見られる中、他都県と比較した県内工業地の割安感が浸透し、需要は強含みである。

地域要因
(1)地域に特別な変動要因はない。整備計画は検討中であるが、リニア駅予定地に近接しており、立地の優位性は期待される。

(2)中央自動車道と新東名高速道路を接続する中部横断自動車道が令和3年8月に開通して以降、工場・物流用地の需要が高まっている。

個別的要因 (1)個別的要因に変動はない。

(2)個別的要因に変動はない。

土地価格の事例

比準価格算定 事例A

事例番号 1220419201
比準価格算定 事例A
事例エリア
都道府県 山梨県
市区町村 甲府市
地域 山梨県甲府市大津町字流1566番9
区域区分 非線引都市計画区域
用途地域 記載無し
価格
取引価格 平米
1万7,811 円/平米
5万8,883 円/坪
推定価格 平米
1万7,811 円/平米
5万8,883 円/坪
標準価格 平米
2万1,331 円/平米
7万520 円/坪
査定価格 平米
2万1,300 円/平米
7万418 円/坪
土地の状態
基準建ぺい率 60
基準容積率 200
面積 未記録
私道面積 未記録
タイプ 建付地
形状 正方形
駅前区分 その他(記載無含)
接面道路
方位 南西
道路幅員 8 m
舗装状況 舗装
道路の種類 市道
側道
側道等の接面状況
側道方位1 接面道路無(記載無含)
側道幅員1 未記録
側道方位2 接面道路無(記載無含)
側道幅員2 未記録
側道方位3 接面道路無(記載無含)
側道幅員3 未記録
その他
その他地域地区等1 その他
その他地域地区等2 その他
その他地域地区等3
特別な事情

比準価格算定 事例B

事例番号 1210619208
比準価格算定 事例B
事例エリア
都道府県 山梨県
市区町村 南アルプス市
地域 山梨県甲府市大津町字流1566番9
区域区分 非線引都市計画区域
用途地域 記載無し
価格
取引価格 平米
1万2,870 円/平米
4万2,548 円/坪
推定価格 平米
1万2,870 円/平米
4万2,548 円/坪
標準価格 平米
1万9,500 円/平米
6万4,467 円/坪
査定価格 平米
1万9,500 円/平米
6万4,467 円/坪
土地の状態
基準建ぺい率 70
基準容積率 200
面積 未記録
私道面積 未記録
タイプ 建付地
形状 ほぼ長方形
駅前区分 その他(記載無含)
接面道路
方位 西
道路幅員 8.8 m
舗装状況 舗装
道路の種類 市道
側道
側道等の接面状況 側道
側道方位1
側道幅員1 6.5 m
側道方位2 接面道路無(記載無含)
側道幅員2 未記録
側道方位3 接面道路無(記載無含)
側道幅員3 未記録
その他
その他地域地区等1 その他
その他地域地区等2 その他
その他地域地区等3
特別な事情

比準価格算定 事例C

事例番号 1220519208
比準価格算定 事例C
事例エリア
都道府県 山梨県
市区町村 南アルプス市
地域 山梨県甲府市大津町字流1566番9
区域区分 非線引都市計画区域
用途地域 工業専用地域
価格
取引価格 平米
1万6,010 円/平米
5万2,929 円/坪
推定価格 平米
1万6,853 円/平米
5万5,716 円/坪
標準価格 平米
1万9,642 円/平米
6万4,936 円/坪
査定価格 平米
1万9,600 円/平米
6万4,798 円/坪
土地の状態
基準建ぺい率 70
基準容積率 200
面積 未記録
私道面積 未記録
タイプ 更地
形状 不整形
駅前区分 その他(記載無含)
接面道路
方位
道路幅員 14 m
舗装状況 舗装
道路の種類 市道
側道
側道等の接面状況 側道
側道方位1 南西
側道幅員1 9 m
側道方位2 接面道路無(記載無含)
側道幅員2 未記録
側道方位3 接面道路無(記載無含)
側道幅員3 未記録
その他
その他地域地区等1 その他
その他地域地区等2 その他
その他地域地区等3
特別な事情

比準価格算定 事例D

事例番号 1220119208
比準価格算定 事例D
事例エリア
都道府県 山梨県
市区町村 南アルプス市
地域 山梨県甲府市大津町字流1566番9
区域区分 非線引都市計画区域
用途地域 記載無し
価格
取引価格 平米
1万5,500 円/平米
5万1,243 円/坪
推定価格 平米
1万6,316 円/平米
5万3,941 円/坪
標準価格 平米
2万1,784 円/平米
7万2,018 円/坪
査定価格 平米
2万1,800 円/平米
7万2,071 円/坪
土地の状態
基準建ぺい率 70
基準容積率 200
面積 未記録
私道面積 未記録
タイプ 更地
形状 ほぼ長方形
駅前区分 その他(記載無含)
接面道路
方位
道路幅員 8 m
舗装状況 舗装
道路の種類 市道
側道
側道等の接面状況
側道方位1 接面道路無(記載無含)
側道幅員1 未記録
側道方位2 接面道路無(記載無含)
側道幅員2 未記録
側道方位3 接面道路無(記載無含)
側道幅員3 未記録
その他
その他地域地区等1 その他
その他地域地区等2 その他
その他地域地区等3
特別な事情

比準価格算定 事例E

事例番号 1210719346
比準価格算定 事例E
事例エリア
都道府県 山梨県
市区町村 西八代郡市川三郷町
地域 山梨県甲府市大津町字流1566番9
区域区分 非線引都市計画区域
用途地域 記載無し
価格
取引価格 平米
1万3,658 円/平米
4万5,153 円/坪
推定価格 平米
1万3,658 円/平米
4万5,153 円/坪
標準価格 平米
1万9,237 円/平米
6万3,598 円/坪
査定価格 平米
1万9,200 円/平米
6万3,475 円/坪
土地の状態
基準建ぺい率 70
基準容積率 200
面積 未記録
私道面積 未記録
タイプ 更地
形状 ほぼ長方形
駅前区分 その他(記載無含)
接面道路
方位
道路幅員 5.5 m
舗装状況 舗装
道路の種類 町道
側道
側道等の接面状況
側道方位1 接面道路無(記載無含)
側道幅員1 未記録
側道方位2 接面道路無(記載無含)
側道幅員2 未記録
側道方位3 接面道路無(記載無含)
側道幅員3 未記録
その他
その他地域地区等1 その他
その他地域地区等2 その他
その他地域地区等3
特別な事情
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