路線価 (2023) 愛知県名古屋市港区空見町3 坪・平米
2023
路 線 価
愛知県 名古屋市港区
愛知県名古屋市港区空見町3番
(名古屋港)
- 周辺状況: 工業地 (大規模工場、倉庫等が混在する臨海工業地域)
- 野跡駅 から 960m
路線価対象年 : 2022年
路線価 1 坪
1坪 = 3.306平米 = 1.812畳
9万5,874 円
1坪あたり
1坪あたり
調査年 : 2022年
路線価 1 平米
1平米 = 0.3025坪 = 0.548畳
2万9,000 円
1平米あたり
1平米あたり
路線価とは:路線価は、路線(道路)に面する標準的な宅地の1平方メートル当たりの価額(千円単位)のことです。相続税や贈与税の計算基準となります。
倍率方式とは:倍率方式は、路線価が決められていないエリアの相続税評価方法です。この方式では、対象の土地の固定資産税評価額に一定の倍率を乗じて路線価となるものを計算します。
路線価出典:国土交通省地価公示
路線価の対象の土地情報
標準地
住所 | |
---|---|
所在地 |
愛知県
名古屋市港区愛知県名古屋市港区空見町3番
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価格時点 | 2023 年
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駅名 | 野跡駅 から 960m |
路線価 | |
1坪当たり | 1坪 9万5,874 円 |
1平米当たり | 1平米 2万9,000 円 |
標準地の鑑定額 | |
標準地の鑑定額は不動産鑑定士により鑑定された土地価格です。鑑定士2名による各価格を掲載します。 | |
不動産鑑定士の査定額(1) | |
鑑定評価日 | 2023年01月10日
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調査実施日 | 2022年12月05日
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鑑定評価額 総額 |
8億7,600万 円
(21470 平米)
|
鑑定評価額 単価 |
1坪 13万4,885 円
1平米 4万800 円
(標準地の鑑定額です。「坪単価:円/坪」と「平米単価:円/平米」で表しています。)
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不動産鑑定士の査定額(2) | |
鑑定評価日 | 2023年01月10日
|
調査実施日 | 2022年12月05日
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鑑定評価額 総額 |
8億7,400万 円
(21470 平米)
|
鑑定評価額 単価 |
1坪 13万4,554 円/坪
1平米 4万700 円/平米
(標準地の鑑定額です。「坪単価:円/坪」と「平米単価:円/平米」で表しています。)
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市場の特性 | |
(1) 同一需給圏は名古屋港臨港部に位置する大規模工場等が立地する工業地域である。主な需要者は製造・エネルギー産業等の事業者のほか物流事業者である。製造業等の事業環境は不透明であり買い希望価格は弱含みであるが、Eコマースの拡大等を背景に物流施設の需要が旺盛であり物流関連事業者を買手とする取引価格は上昇傾向にある。需要者が2層化するなかで地価は後者が牽引し強含みである。取引価格は取引当事者の属性、取得目的等によって多様である。 (2) 臨海工業地帯における同一需給圏は広域的に形成される傾向にあるが、特に価格牽連性が高い圏域としては、名古屋港を中心とする臨海工業地帯と判定した。需要者は物流事業者・重化学工業等の大企業が中心となる。近時は新型コロナウイルス感染症の影響により弱含んでいた設備投資も回復基調にあり、工業用地の需要は物流適地のみならず全般的に旺盛である。需要の中心となる価格帯は規模・用途等により大幅な開差が生ずるため一様でない。 |
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試算価格の調整及び鑑定評価額の決定 | |
(1) 名古屋港臨海部に位置する工業地域。比準価格は同一需給圏内の類似地域にて多数の取引事例を収集選択して試算した。自用の大規模工場等が多く賃貸事例の把握が困難であり、物流市場を主導するファンドによる賃貸事業は当該地域及び周辺では実例が少ないため収益還元法の適用を断念した。おもな需要者は自用を前提に土地価格について比準価格を重視する傾向があるため、比準価格を採用し代表標準地との均衡検討を踏まえ鑑定評価額を上記のとおり決定した。 (2) 近隣地域においては自己利用目的の取引が中心であり、取引の際は周辺取引価格水準(市場性)が指標になる。比準価格は、類似性が認められる事例を広域的に収集し求めており、市場の実勢を反映した実証的な価格である。収益価格は賃貸市場が未成熟で適切な賃貸事例の収集が困難であり収益還元法の適用を断念したため、求められなかった。本件では、市場の実勢を反映した比準価格を採用し、代表標準地との検討を踏まえ、鑑定評価額を上記のとおり決定した。 |
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交通 | |
交通施設 | 野跡駅南方
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距離 | 960 m
|
土地の状態 | |
土地面積 |
6494.3 坪
(21470 平米)
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私道分面積 | 0 平米
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指定建ぺい率 | 60 %
建ぺい率とは建ぺい率とは建築物の延べ面積の敷地面積に対する割合。単位は「%」とする。例えば、40坪の土地の建ぺい率が60%であれば、建物の敷地面積は24坪になります。 |
指定容積率 | 200 %
容積率とは容積率は土地面積に対する延床面積の割合です。単位は「%」とする。「容積率 = 建物延べ床面積 ÷ 土地面積 × 100」で求められます。 |
形状 | 長方形 |
間口 | 1.5 m
|
奥行 | 1 m
|
現況 | 空地
|
構造 |
その他種類鉄骨鉄筋コンクリート造:SRC 、 鉄筋コンクリート造:RC 、 鉄骨造:S 、 木造:W 、 ブロック造:B 、 軽量鉄骨:LS 、 その他(1~6以外、及び田、畑) |
地上階数 | 0F
|
地下階数 | B0
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周辺の利用状況 | 大規模工場、倉庫等が混在する臨海工業地域
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接面道路の状況 | |
方位 | 東 |
道路幅員 | 30 m
|
舗装状況 | 舗装 |
道路の種類 |
市道
その他種類国道 、 都道 、 道道 、 府道 、 県道 、 市道 、 区道 、 町道 、 村道 、 私道 、 農道 、 林道 、 区画街路 、 道路 |
側道の状況 | |
側道方位 | 南 |
側道等接面状況 | 側道 |
水道/ガス/下水 | |
水道/ガス/下水 設備の供給の有無 | |
水道 | 有 |
ガス | 有 |
下水道 | 無 |
法令上の規制等 | |
近接区分 | その他(記載無含) |
区域区分 |
市街化区域
その他種類市街化区域 、 非線引都市計画区域 、 市街化調整区域 、 準都市計画区域 、 都市計画区域外 |
用途地域 |
工業地域
その他種類近隣商業地域 、 商業地域 、 工業専用地域 、 工業地域 、 準工業地域 、 第1種低層住居専用地域 、 第2種低層住居専用地域 、 第1種中高層住居専用地域 、 第2種中高層住居専用地域 、 第1種住居地域 、 第2種住居地域 、 準住居地域 、 田園住居地域 、 記載無し |
防火地域 | 準防火地域 |
自然公園法 | |
その他地域地区等1 | 臨港地区(臨港地区) |
その他地域地区等2 | その他 |
その他地域地区等3 |
|
基準建ぺい率 | 80 %
基準建ぺい率とは都市計画の建ぺい率:建ぺい率とは建築物の延べ面積の敷地面積に対する割合。単位は「%」とする。例えば、40坪の土地の建ぺい率が60%であれば、建物の敷地面積は24坪になります。 |
基準容積率 | 200 %
基準容積率とは都市計画の容積率:容積率は土地面積に対する延床面積の割合です。単位は「%」とする。「容積率 = 建物延べ床面積 ÷ 土地面積 × 100」で求められます。 |
近隣地域
標準地 |
名古屋市港区愛知県名古屋市港区空見町3番
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標準地の範囲 | |
東 | 50 m
|
西 | 50 m
|
南 | 100 m
|
北 | 100 m
|
標準的使用 | |
標準的使用 | 大規模工場地
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画地の形状等 | |
間口 | 200 m
|
奥行き | 100 m
|
面積 | 20000 m2
|
形状 | 長方形 |
地域の特性 | |
地域の特性 | 特にない
|
街路 | 30m市道
|
法令上の規制等 | |
近接区分 | その他(記載無含) |
区域区分 |
市街化区域
その他種類市街化区域 、 非線引都市計画区域 、 市街化調整区域 、 準都市計画区域 、 都市計画区域外 |
用途地域 |
工業地域
その他種類近隣商業地域 、 商業地域 、 工業専用地域 、 工業地域 、 準工業地域 、 第1種低層住居専用地域 、 第2種低層住居専用地域 、 第1種中高層住居専用地域 、 第2種中高層住居専用地域 、 第1種住居地域 、 第2種住居地域 、 準住居地域 、 田園住居地域 、 記載無し |
防火地域 | 準防火地域 |
自然公園法 | |
その他地域地区等1 | 臨港地区(臨港地区) |
その他地域地区等2 | その他 |
その他地域地区等3 |
|
指定建ぺい率 | 70 %
建ぺい率とは建ぺい率とは建築物の延べ面積の敷地面積に対する割合。単位は「%」とする。例えば、40坪の土地の建ぺい率が60%であれば、建物の敷地面積は24坪になります。 |
指定容積率 | 200 %
容積率とは容積率は土地面積に対する延床面積の割合です。単位は「%」とする。「容積率 = 建物延べ床面積 ÷ 土地面積 × 100」で求められます。 |
基準建ぺい率 | 70 %
基準建ぺい率とは都市計画の建ぺい率:建ぺい率とは建築物の延べ面積の敷地面積に対する割合。単位は「%」とする。例えば、40坪の土地の建ぺい率が60%であれば、建物の敷地面積は24坪になります。 |
基準容積率 | 200 %
基準容積率とは都市計画の容積率:容積率は土地面積に対する延床面積の割合です。単位は「%」とする。「容積率 = 建物延べ床面積 ÷ 土地面積 × 100」で求められます。 |
地域の将来予測 | |
(1)大規模工場、倉庫等が混在する臨海工業地域。需要者が、製造・エネルギー産業事業者と物流関連事業者に2分する傾向が続き、当面は後者の立地が増加し地価は上昇すると予測する。 (2)臨海工業地域であり、特段の地域的変動は見当たらず、当面は現状のまま推移するものと予測される。 |
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近隣地域の比準価格 | |
最有効使用判定 | 大規模工場地
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不動産鑑定士の査定額(1) | |
比準価格 |
1坪 13万4,885 円
1平米 4万800 円
(標準地の鑑定額です。「坪単価:円/坪」と「平米単価:円/平米」で表しています。)
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不動産鑑定士の査定額(2) | |
比準価格 |
1坪 13万4,554 円
1平米 4万700 円
(標準地の鑑定額です。「坪単価:円/坪」と「平米単価:円/平米」で表しています。)
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前年からの変動額
前年からの変動額 | |
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不動産鑑定士の査定 変動額(1) | |
2023年 |
1坪 13万4,885円 1平米 4万800円 |
前年から次年への変動率 10.3 % | |
2022年 |
1坪 12万2,322円 1平米 3万7,000円 |
不動産鑑定士の査定 変動額(2) | |
2020年 |
1坪 13万4,554円 1平米 4万700円 |
前年から次年への変動率 10 % | |
2019年 |
1坪 12万2,322円 1平米 3万7,000円 |
標準地区分 | 代表標準地 |
継続・新規区分 | 継続 |
一般的要因 | |
(1)EC市場の活性により物流施設需要が高まる一方で、製造業等の工場需要は弱含みの状況。資源高、日銀政策変更等により後者の先行きは不透明。 (2)企業による設備投資は回復基調にあり、物流適地のみならず、臨海あるいは中小の工業地域においても高い需要に支えられ、価格は上昇基調にある。 |
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地域要因 | |
(1)臨海部の工業地域。製造業・エネルギー産業等の工場需要は弱含みの状況であるが、物流関連需要が地価を牽引しており、地価は上昇傾向にある。 (2)大規模工場等が立地する工業地域であり、地域要因に特段の変動は認められない。 |
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個別的要因 |
(1)個別的要因に変動はない。 (2)土地の個別的要因に変動はない。なお、従前建物は解体され、今後物流施設用地としての利用が計画されている。 |
土地価格の事例
比準価格算定 事例A
事例番号 |
A港0521 比準価格算定 事例A |
---|---|
事例エリア | |
都道府県 | 愛知県 |
市区町村 | 名古屋市港区 |
地域 | 愛知県名古屋市港区空見町3番 |
区域区分 | 市街化区域 |
用途地域 | 工業専用地域 |
価格 | |
取引価格 平米
坪
|
3万1,402 円/平米
10万3,815 円/坪
|
推定価格 平米
坪
|
3万7,521 円/平米
12万4,044 円/坪
|
標準価格 平米
坪
|
4万345 円/平米
13万3,381 円/坪
|
査定価格 平米
坪
|
4万700 円/平米
13万4,554 円/坪
|
土地の状態 | |
基準建ぺい率 | 80 % |
基準容積率 | 200 % |
面積 | 未記録 |
私道面積 | 未記録 |
タイプ | 更地 |
形状 | 不整形 |
駅前区分 | その他(記載無含) |
接面道路 | |
方位 | 東 |
道路幅員 | 33.3 m |
舗装状況 | 記載無 |
道路の種類 | 市道 |
側道 | |
側道等の接面状況 | |
側道方位1 | 北 |
側道幅員1 | 15 m |
側道方位2 | 西 |
側道幅員2 | 10 m |
側道方位3 | 接面道路無(記載無含) |
側道幅員3 | 未記録 |
その他 | |
その他地域地区等1 | その他 |
その他地域地区等2 | その他 |
その他地域地区等3 | |
特別な事情 |
比準価格算定 事例B
事例番号 |
A港0321 比準価格算定 事例B |
---|---|
事例エリア | |
都道府県 | 愛知県 |
市区町村 | 名古屋市港区 |
地域 | 愛知県名古屋市港区空見町3番 |
区域区分 | 市街化区域 |
用途地域 | 工業専用地域 |
価格 | |
取引価格 平米
坪
|
3万3,463 円/平米
11万629 円/坪
|
推定価格 平米
坪
|
3万7,768 円/平米
12万4,861 円/坪
|
標準価格 平米
坪
|
3万8,265 円/平米
12万6,504 円/坪
|
査定価格 平米
坪
|
3万8,600 円/平米
12万7,612 円/坪
|
土地の状態 | |
基準建ぺい率 | 80 % |
基準容積率 | 200 % |
面積 | 未記録 |
私道面積 | 未記録 |
タイプ | 更地 |
形状 | 長方形 |
駅前区分 | その他(記載無含) |
接面道路 | |
方位 | 北 |
道路幅員 | 26 m |
舗装状況 | 舗装 |
道路の種類 | 市道 |
側道 | |
側道等の接面状況 | 四方路 |
側道方位1 | 南 |
側道幅員1 | 12 m |
側道方位2 | 接面道路無(記載無含) |
側道幅員2 | 未記録 |
側道方位3 | 接面道路無(記載無含) |
側道幅員3 | 未記録 |
その他 | |
その他地域地区等1 | その他 |
その他地域地区等2 | その他 |
その他地域地区等3 | |
特別な事情 |
比準価格算定 事例C
事例番号 |
A港0421 比準価格算定 事例C |
---|---|
事例エリア | |
都道府県 | 愛知県 |
市区町村 | 名古屋市港区 |
地域 | 愛知県名古屋市港区空見町3番 |
区域区分 | 市街化区域 |
用途地域 | 工業専用地域 |
価格 | |
取引価格 平米
坪
|
4万2,681 円/平米
14万1,103 円/坪
|
推定価格 平米
坪
|
4万4,355 円/平米
14万6,638 円/坪
|
標準価格 平米
坪
|
4万470 円/平米
13万3,794 円/坪
|
査定価格 平米
坪
|
4万900 円/平米
13万5,215 円/坪
|
土地の状態 | |
基準建ぺい率 | 80 % |
基準容積率 | 200 % |
面積 | 未記録 |
私道面積 | 未記録 |
タイプ | 建付地 |
形状 | 不整形 |
駅前区分 | その他(記載無含) |
接面道路 | |
方位 | 北 |
道路幅員 | 32.8 m |
舗装状況 | 舗装 |
道路の種類 | 市道 |
側道 | |
側道等の接面状況 | 四方路 |
側道方位1 | 東 |
側道幅員1 | 30 m |
側道方位2 | 接面道路無(記載無含) |
側道幅員2 | 未記録 |
側道方位3 | 接面道路無(記載無含) |
側道幅員3 | 未記録 |
その他 | |
その他地域地区等1 | その他 |
その他地域地区等2 | その他 |
その他地域地区等3 | |
特別な事情 |
比準価格算定 事例D
事例番号 |
A飛島0418 比準価格算定 事例D |
---|---|
事例エリア | |
都道府県 | 愛知県 |
市区町村 | 海部郡飛島村 |
地域 | 愛知県名古屋市港区空見町3番 |
区域区分 | 市街化区域 |
用途地域 | 工業専用地域 |
価格 | |
取引価格 平米
坪
|
5万2,547 円/平米
17万3,720 円/坪
|
推定価格 平米
坪
|
5万8,078 円/平米
19万2,006 円/坪
|
標準価格 平米
坪
|
5万1,396 円/平米
16万9,915 円/坪
|
査定価格 平米
坪
|
5万1,900 円/平米
17万1,581 円/坪
|
土地の状態 | |
基準建ぺい率 | 60 % |
基準容積率 | 200 % |
面積 | 未記録 |
私道面積 | 未記録 |
タイプ | 建付地 |
形状 | 不整形 |
駅前区分 | その他(記載無含) |
接面道路 | |
方位 | 接面道路無(記載無含) |
道路幅員 | 0 m |
舗装状況 | 記載無 |
道路の種類 | 道路 |
側道 | |
側道等の接面状況 | |
側道方位1 | 接面道路無(記載無含) |
側道幅員1 | 未記録 |
側道方位2 | 接面道路無(記載無含) |
側道幅員2 | 未記録 |
側道方位3 | 接面道路無(記載無含) |
側道幅員3 | 未記録 |
その他 | |
その他地域地区等1 | 臨港地区(臨港地区) |
その他地域地区等2 | その他 |
その他地域地区等3 | |
特別な事情 |
比準価格算定 事例E
事例番号 |
A飛島0418 比準価格算定 事例E |
---|---|
事例エリア | |
都道府県 | 愛知県 |
市区町村 | 海部郡飛島村 |
地域 | 愛知県名古屋市港区空見町3番 |
区域区分 | 市街化区域 |
用途地域 | 工業地域 |
価格 | |
取引価格 平米
坪
|
6万451 円/平米
19万9,851 円/坪
|
推定価格 平米
坪
|
6万2,869 円/平米
20万7,845 円/坪
|
標準価格 平米
坪
|
4万9,002 円/平米
16万2,001 円/坪
|
査定価格 平米
坪
|
4万9,500 円/平米
16万3,647 円/坪
|
土地の状態 | |
基準建ぺい率 | 60 % |
基準容積率 | 200 % |
面積 | 未記録 |
私道面積 | 未記録 |
タイプ | 更地 |
形状 | 長方形 |
駅前区分 | その他(記載無含) |
接面道路 | |
方位 | 西 |
道路幅員 | 20 m |
舗装状況 | 舗装 |
道路の種類 | 道路 |
側道 | |
側道等の接面状況 | |
側道方位1 | 接面道路無(記載無含) |
側道幅員1 | 未記録 |
側道方位2 | 接面道路無(記載無含) |
側道幅員2 | 未記録 |
側道方位3 | 接面道路無(記載無含) |
側道幅員3 | 未記録 |
その他 | |
その他地域地区等1 | 臨港地区(臨港地区) |
その他地域地区等2 | その他 |
その他地域地区等3 | |
特別な事情 |