土地路線価格
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路線価 (2023) 愛知県刈谷市南桜町1-54-1 坪・平米

2023
路 線 価
愛知県 刈谷市
愛知県刈谷市南桜町1丁目54番1 (刈谷)
  • 周辺状況: 商業地 (中小規模の事務所、店舗等が見られる商業地域)
  • 刈谷駅 から 460m
路線価対象年 : 2022年
路線価 1 坪
1坪 = 3.306平米 = 1.812畳
54万5,490
1坪あたり
調査年 : 2022年
路線価 1 平米
1平米 = 0.3025坪 = 0.548畳
16万5,000
1平米あたり

路線価の対象の土地情報
標準地

住所
所在地 愛知県 刈谷市愛知県刈谷市南桜町1丁目54番1
価格時点 2023
駅名 刈谷駅 から 460m
路線価
1坪当たり 1坪 54万5,490
1平米当たり 1平米 16万5,000
標準地の鑑定額
標準地の鑑定額は不動産鑑定士により鑑定された土地価格です。鑑定士2名による各価格を掲載します。
不動産鑑定士の査定額(1)
鑑定評価日 2023年01月10日
調査実施日 2022年12月05日
鑑定評価額 総額
6,640万
(302 平米)
鑑定評価額 単価
1坪 72万7,320
1平米 22万
(標準地の鑑定額です。「坪単価:円/坪」と「平米単価:円/平米」で表しています。)
不動産鑑定士の査定額(2)
鑑定評価日 2023年01月10日
調査実施日 2022年12月05日
鑑定評価額 総額
6,640万
(302 平米)
鑑定評価額 単価
1坪 72万7,320 円/坪
1平米 22万 円/平米
(標準地の鑑定額です。「坪単価:円/坪」と「平米単価:円/平米」で表しています。)
市場の特性
(1) 同一需給圏は、刈谷市及びその周辺市の商業地域一円である。需要者の中心は、当該地域を営業拠点とする地元法人及び個人事業者と思料され、近隣地域は刈谷駅南口の整備により今後も商業繁華性は向上する傾向にあるものと思料される。需要の中心となる価格帯は、総額は規模によってばらつきはあるものの、単価としては坪で70万円前後である。

(2) 同一需給圏は、刈谷市を中心として隣接市を含む商業地域である。需要者の中心は、自己の事業用不動産の取得を目的とした法人及び個人事業者である。近隣地域は、刈谷駅の徒歩圏内に位置し、宅地需要は旺盛である。コロナ禍の影響が緩和されつつあり、繁華性は回復傾向にある。市場の中心価格帯は立地条件、規模等によりばらつきが大きく一律には把握しづらいが、1㎡当たりの単価としては20~25万円前後と把握される。

試算価格の調整及び鑑定評価額の決定
(1) 比準価格は規範性の高い取引事例に基づき、市場の動向を反映した実証的な価格であり、相対的信頼性は高い。一方近隣地域においては、事業者向け賃貸市場の熟成の程度は総じて低く、収益価格も低位に求められたものの、商業地における収益価格は一定程度の相対的信頼性は有すると思料される。よって本件においては、比準価格を標準とし、収益価格を比較考量し、代表標準地との検討を踏まえ、鑑定評価額を上記の通り決定した。

(2) 対象標準地は刈谷駅の徒歩圏内の商業地域に存する。取引の中心は自己の事業用目的が主であり、同一受給圏内の類似地域において信頼性のある取引事例を収集した。近隣地域及び周辺において、土地価格に見合う賃料水準が形成されていないため、収益価格はやや低位に試算された。よって、市場の実態を反映した比準価格を採用し、収益価格は参考に留め、代表標準地との検討を踏まえ鑑定評価額を上記の通り決定した。

交通
交通施設 刈谷駅南西方
距離 460 m
土地の状態
土地面積 91.3 坪 (302 平米)
私道分面積 0 平米
指定建ぺい率 80
建ぺい率とは 建ぺい率とは建築物の延べ面積の敷地面積に対する割合。単位は「%」とする。例えば、40坪の土地の建ぺい率が60%であれば、建物の敷地面積は24坪になります。
指定容積率 200
容積率とは 容積率は土地面積に対する延床面積の割合です。単位は「%」とする。「容積率 = 建物延べ床面積 ÷ 土地面積 × 100」で求められます。
形状 長方形
間口 1 m
奥行 2.5 m
現況 事務所
構造 鉄骨造:S
その他種類 鉄骨鉄筋コンクリート造:SRC 、 鉄筋コンクリート造:RC 、 鉄骨造:S 、 木造:W 、 ブロック造:B 、 軽量鉄骨:LS 、 その他(1~6以外、及び田、畑)
地上階数 3F
地下階数 B0
周辺の利用状況 中小規模の事務所、店舗等が見られる商業地域
接面道路の状況
方位 南東
道路幅員 15 m
舗装状況 舗装
道路の種類 県道
その他種類 国道 、 都道 、 道道 、 府道 、 県道 、 市道 、 区道 、 町道 、 村道 、 私道 、 農道 、 林道 、 区画街路 、 道路
側道の状況
側道方位 接面道路無(記載無含)
側道等接面状況 記載無し
水道/ガス/下水
水道/ガス/下水 設備の供給の有無
水道
ガス
下水道
法令上の規制等
近接区分 その他(記載無含)
区域区分 市街化区域
その他種類 市街化区域 、 非線引都市計画区域 、 市街化調整区域 、 準都市計画区域 、 都市計画区域外
用途地域 近隣商業地域
その他種類 近隣商業地域 、 商業地域 、 工業専用地域 、 工業地域 、 準工業地域 、 第1種低層住居専用地域 、 第2種低層住居専用地域 、 第1種中高層住居専用地域 、 第2種中高層住居専用地域 、 第1種住居地域 、 第2種住居地域 、 準住居地域 、 田園住居地域 、 記載無し
防火地域 準防火地域
自然公園法
その他地域地区等1 その他
その他地域地区等2 その他
その他地域地区等3 駐車場整備地区
基準建ぺい率 90
基準建ぺい率とは 都市計画の建ぺい率:建ぺい率とは建築物の延べ面積の敷地面積に対する割合。単位は「%」とする。例えば、40坪の土地の建ぺい率が60%であれば、建物の敷地面積は24坪になります。
基準容積率 200
基準容積率とは 都市計画の容積率:容積率は土地面積に対する延床面積の割合です。単位は「%」とする。「容積率 = 建物延べ床面積 ÷ 土地面積 × 100」で求められます。

近隣地域

標準地 刈谷市愛知県刈谷市南桜町1丁目54番1
標準地の範囲
60 m
西 80 m
50 m
30 m
標準的使用
標準的使用 低層事務所地
画地の形状等
間口 12 m
奥行き 25 m
面積 300 m2
形状 長方形
地域の特性
地域の特性 特にない
街路 15m県道
法令上の規制等
近接区分 その他(記載無含)
区域区分 市街化区域
その他種類 市街化区域 、 非線引都市計画区域 、 市街化調整区域 、 準都市計画区域 、 都市計画区域外
用途地域 近隣商業地域
その他種類 近隣商業地域 、 商業地域 、 工業専用地域 、 工業地域 、 準工業地域 、 第1種低層住居専用地域 、 第2種低層住居専用地域 、 第1種中高層住居専用地域 、 第2種中高層住居専用地域 、 第1種住居地域 、 第2種住居地域 、 準住居地域 、 田園住居地域 、 記載無し
防火地域 準防火地域
自然公園法
その他地域地区等1 その他
その他地域地区等2 その他
その他地域地区等3 駐車場整備地区
指定建ぺい率 80
建ぺい率とは 建ぺい率とは建築物の延べ面積の敷地面積に対する割合。単位は「%」とする。例えば、40坪の土地の建ぺい率が60%であれば、建物の敷地面積は24坪になります。
指定容積率 200
容積率とは 容積率は土地面積に対する延床面積の割合です。単位は「%」とする。「容積率 = 建物延べ床面積 ÷ 土地面積 × 100」で求められます。
基準建ぺい率 90
基準建ぺい率とは 都市計画の建ぺい率:建ぺい率とは建築物の延べ面積の敷地面積に対する割合。単位は「%」とする。例えば、40坪の土地の建ぺい率が60%であれば、建物の敷地面積は24坪になります。
基準容積率 200
基準容積率とは 都市計画の容積率:容積率は土地面積に対する延床面積の割合です。単位は「%」とする。「容積率 = 建物延べ床面積 ÷ 土地面積 × 100」で求められます。
地域の将来予測
(1)低層事務所を中心とする刈谷駅徒歩圏の商業地域で、当該地域に対する不動産需要は安定的で、さらに背後の住宅地の需要増にけん引される形で地価上昇傾向にて推移するものと予測される。

(2)刈谷駅の徒歩圏内の商業地域であり、繁華性の向上が今後期待される。コロナ禍の影響による不透明感はあるものの、地域の潜在的需要は高く地価は上昇傾向で推移するものと予測される。

近隣地域の比準価格
最有効使用判定 低層事務所地
不動産鑑定士の査定額(1)
比準価格
1坪 73万7,238
1平米 22万3,000
(標準地の鑑定額です。「坪単価:円/坪」と「平米単価:円/平米」で表しています。)
不動産鑑定士の査定額(2)
比準価格
1坪 72万7,320
1平米 22万
(標準地の鑑定額です。「坪単価:円/坪」と「平米単価:円/平米」で表しています。)

前年からの変動額

前年からの変動額
不動産鑑定士の査定 変動額(1)
2023年
1坪 73万7,238
1平米 22万3,000
前年から次年への変動率 7.8 %
2022年
1坪 67万4,424
1平米 20万4,000
 
不動産鑑定士の査定 変動額(2)
2020年
1坪 72万7,320
1平米 22万
前年から次年への変動率 7.8 %
2019年
1坪 67万4,424
1平米 20万4,000
標準地区分 代表標準地
継続・新規区分 継続
一般的要因
(1)原材料高、円安の進行により過去に例を見ないほどの物価上昇が生じている。不動産市況についても建築費高騰の影響を注視する必要がある。

(2)コロナ禍の影響が緩和され、個人消費や自動車関連企業等の地域経済は堅調である。市内宅地は超過需要の状況にあり、地価は上昇傾向にある。

地域要因
(1)市中心部への接近性に優れ、都市機能の拡充により繁華性向上が期待され、需要も概ね堅調に推移している。

(2)刈谷駅の徒歩圏内の商業地域であり、商業地需要は旺盛であり、地価は上昇傾向で推移している。

個別的要因 (1)個別的要因に変動はない。

(2)個別的要因に変動はない。

土地価格の事例

比準価格算定 事例A

事例番号 A刈谷0439
比準価格算定 事例A
事例エリア
都道府県 愛知県
市区町村 刈谷市
地域 愛知県刈谷市南桜町1丁目54番1
区域区分 市街化区域
用途地域 第1種中高層住居専用地域
価格
取引価格 平米
19万6,621 円/平米
65万29 円/坪
推定価格 平米
19万9,194 円/平米
65万8,535 円/坪
標準価格 平米
21万6,280 円/平米
71万5,022 円/坪
査定価格 平米
21万6,000 円/平米
71万4,096 円/坪
土地の状態
基準建ぺい率 70
基準容積率 150
面積 未記録
私道面積 未記録
タイプ 更地
形状 ほぼ台形
駅前区分 その他(記載無含)
接面道路
方位
道路幅員 15 m
舗装状況 舗装
道路の種類 県道
側道
側道等の接面状況
側道方位1
側道幅員1 6 m
側道方位2 西
側道幅員2 6 m
側道方位3 接面道路無(記載無含)
側道幅員3 未記録
その他
その他地域地区等1 その他
その他地域地区等2 その他
その他地域地区等3
特別な事情

比準価格算定 事例B

事例番号 A刈谷0531
比準価格算定 事例B
事例エリア
都道府県 愛知県
市区町村 刈谷市
地域 愛知県刈谷市南桜町1丁目54番1
区域区分 市街化区域
用途地域 準工業地域
価格
取引価格 平米
15万2,453 円/平米
50万4,010 円/坪
推定価格 平米
15万9,029 円/平米
52万5,750 円/坪
標準価格 平米
21万5,486 円/平米
71万2,397 円/坪
査定価格 平米
21万5,000 円/平米
71万790 円/坪
土地の状態
基準建ぺい率 70
基準容積率 200
面積 未記録
私道面積 未記録
タイプ 建付地
形状 ほぼ台形
駅前区分 その他(記載無含)
接面道路
方位 北西
道路幅員 15.5 m
舗装状況 舗装
道路の種類 市道
側道
側道等の接面状況 四方路
側道方位1 南東
側道幅員1 8 m
側道方位2 接面道路無(記載無含)
側道幅員2 未記録
側道方位3 接面道路無(記載無含)
側道幅員3 未記録
その他
その他地域地区等1 その他
その他地域地区等2 その他
その他地域地区等3
特別な事情

比準価格算定 事例C

事例番号 A安城0401
比準価格算定 事例C
事例エリア
都道府県 愛知県
市区町村 安城市
地域 愛知県刈谷市南桜町1丁目54番1
区域区分 市街化区域
用途地域 近隣商業地域
価格
取引価格 平米
14万3,187 円/平米
47万3,376 円/坪
推定価格 平米
16万7,816 円/平米
55万4,800 円/坪
標準価格 平米
23万2,755 円/平米
76万9,488 円/坪
査定価格 平米
23万3,000 円/平米
77万298 円/坪
土地の状態
基準建ぺい率 90
基準容積率 200
面積 未記録
私道面積 未記録
タイプ 建付地
形状 不整形
駅前区分 その他(記載無含)
接面道路
方位 北西
道路幅員 8 m
舗装状況 舗装
道路の種類 市道
側道
側道等の接面状況 側道
側道方位1 南西
側道幅員1 4 m
側道方位2 接面道路無(記載無含)
側道幅員2 未記録
側道方位3 接面道路無(記載無含)
側道幅員3 未記録
その他
その他地域地区等1 その他
その他地域地区等2 その他
その他地域地区等3
特別な事情

比準価格算定 事例D

事例番号 B安城0533
比準価格算定 事例D
事例エリア
都道府県 愛知県
市区町村 安城市
地域 愛知県刈谷市南桜町1丁目54番1
区域区分 市街化区域
用途地域 近隣商業地域
価格
取引価格 平米
15万5,560 円/平米
51万4,281 円/坪
推定価格 平米
15万9,293 円/平米
52万6,623 円/坪
標準価格 平米
22万9,529 円/平米
75万8,823 円/坪
査定価格 平米
23万 円/平米
76万380 円/坪
土地の状態
基準建ぺい率 90
基準容積率 200
面積 未記録
私道面積 未記録
タイプ 更地
形状 ほぼ長方形
駅前区分 その他(記載無含)
接面道路
方位 北西
道路幅員 20 m
舗装状況 舗装
道路の種類 市道
側道
側道等の接面状況
側道方位1 接面道路無(記載無含)
側道幅員1 未記録
側道方位2 接面道路無(記載無含)
側道幅員2 未記録
側道方位3 接面道路無(記載無含)
側道幅員3 未記録
その他
その他地域地区等1 その他
その他地域地区等2 その他
その他地域地区等3
特別な事情
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