路線価 (2023) 大阪府大阪市中央区船越町2-41-2外 坪・平米
2023
路 線 価
大阪府 大阪市中央区
大阪府大阪市中央区船越町2丁目41番2外
(大阪中央)
- 周辺状況: 商業地 (中高層事務所、店舗、共同住宅等が多い商業地域)
- 天満橋駅 から 650m
路線価対象年 : 2022年
路線価 1 坪
1坪 = 3.306平米 = 1.812畳
294万2,340 円
1坪あたり
1坪あたり
調査年 : 2022年
路線価 1 平米
1平米 = 0.3025坪 = 0.548畳
89万 円
1平米あたり
1平米あたり
路線価とは:路線価は、路線(道路)に面する標準的な宅地の1平方メートル当たりの価額(千円単位)のことです。相続税や贈与税の計算基準となります。
倍率方式とは:倍率方式は、路線価が決められていないエリアの相続税評価方法です。この方式では、対象の土地の固定資産税評価額に一定の倍率を乗じて路線価となるものを計算します。
路線価出典:国土交通省地価公示
路線価の対象の土地情報
標準地
住所 | |
---|---|
所在地 |
大阪府
大阪市中央区大阪府大阪市中央区船越町2丁目41番2外
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価格時点 | 2023 年
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駅名 | 天満橋駅 から 650m |
路線価 | |
1坪当たり | 1坪 294万2,340 円 |
1平米当たり | 1平米 89万 円 |
標準地の鑑定額 | |
標準地の鑑定額は不動産鑑定士により鑑定された土地価格です。鑑定士2名による各価格を掲載します。 | |
不動産鑑定士の査定額(1) | |
鑑定評価日 | 2023年01月11日
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調査実施日 | 2022年12月30日
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鑑定評価額 総額 |
1億6,200万 円
(140 平米)
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鑑定評価額 単価 |
1坪 383万4,960 円
1平米 116万 円
(標準地の鑑定額です。「坪単価:円/坪」と「平米単価:円/平米」で表しています。)
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不動産鑑定士の査定額(2) | |
鑑定評価日 | 2023年01月13日
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調査実施日 | 2023年01月05日
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鑑定評価額 総額 |
1億6,200万 円
(140 平米)
|
鑑定評価額 単価 |
1坪 383万4,960 円/坪
1平米 116万 円/平米
(標準地の鑑定額です。「坪単価:円/坪」と「平米単価:円/平米」で表しています。)
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市場の特性 | |
(1) 主たる同一需給圏は中央区を中心に隣接区等の商業地域。主たる需要者は分譲または賃貸目的の開発業者等。天満橋駅の南西約650m、北浜駅からも南東約650mで徒歩圏内に複数の路線がある。松屋町筋に面し容積率は800%と条件が良いので土地需要は強い。テレワークの普及等によりオフィス需要は減退しているが、マンション需要は強い。2022年末の実質利上げで地価の先行きは不透明。中心となる価格帯は、画地規模が多様なため見出しがたい。 (2) 同一需給圏は中央区を中心に周辺区の最寄駅から徒歩圏内で幹線道路沿いの事務所及び共同住宅等が多く見られる商業地域である。需要者の中心は自社ビル使用を目的とする法人及び賃貸経営を目的とする投資法人等と思料される。画地規模によってはマンション開発事業者も考えられる。コロナ禍の影響が緩和されつつあることから近時の地価は緩やかではあるが回復傾向が認められる。建物の用途、画地の規模・形状等で異なるため需要の中心価格帯は見出しがたい。 |
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試算価格の調整及び鑑定評価額の決定 | |
(1) 比準価格は大阪市内幹線道路沿線の取引事例から試算したものであり、市場実勢を反映した価格である。収益価格は事務所・共同住宅を建築・賃貸したと想定して試算したもので、収益性を反映した価格が得られた。本件では市場性を反映した比準価格を標準に、収益価格を関連付け、代表標準地「大阪中央5-12」(農人橋2-1-30)を規準とした価格との均衡にも留意して、鑑定評価額を上記の通り決定した。 (2) 比準価格は同一需給圏内において代替・競争等の関係にある類似の事例を採用していることから市場の特性を反映した実証的な価格が求められた。一方で収益価格は想定事項も多く、適正な市場賃料の把握並びに適切な還元利回りの把握がやや困難であることに留意する必要がある。以上を総合的に勘案した結果、本件では比準価格を重視し、収益価格を関連付け、代表標準地との均衡にも留意して鑑定評価額を上記のとおり決定した。 |
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交通 | |
交通施設 | 天満橋駅南西方
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距離 | 650 m
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土地の状態 | |
土地面積 |
42.3 坪
(140 平米)
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私道分面積 | 0 平米
|
指定建ぺい率 | 80 %
建ぺい率とは建ぺい率とは建築物の延べ面積の敷地面積に対する割合。単位は「%」とする。例えば、40坪の土地の建ぺい率が60%であれば、建物の敷地面積は24坪になります。 |
指定容積率 | 800 %
容積率とは容積率は土地面積に対する延床面積の割合です。単位は「%」とする。「容積率 = 建物延べ床面積 ÷ 土地面積 × 100」で求められます。 |
形状 | 長方形 |
間口 | 1 m
|
奥行 | 2 m
|
現況 | 事務所兼住宅
|
構造 |
鉄骨造:S
その他種類鉄骨鉄筋コンクリート造:SRC 、 鉄筋コンクリート造:RC 、 鉄骨造:S 、 木造:W 、 ブロック造:B 、 軽量鉄骨:LS 、 その他(1~6以外、及び田、畑) |
地上階数 | 10F
|
地下階数 | B0
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周辺の利用状況 | 中高層事務所、店舗、共同住宅等が多い商業地域
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接面道路の状況 | |
方位 | 西 |
道路幅員 | 23.6 m
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舗装状況 | 舗装 |
道路の種類 |
市道
その他種類国道 、 都道 、 道道 、 府道 、 県道 、 市道 、 区道 、 町道 、 村道 、 私道 、 農道 、 林道 、 区画街路 、 道路 |
側道の状況 | |
側道方位 | 接面道路無(記載無含) |
側道等接面状況 | 記載無し |
水道/ガス/下水 | |
水道/ガス/下水 設備の供給の有無 | |
水道 | 有 |
ガス | 有 |
下水道 | 有 |
法令上の規制等 | |
近接区分 | その他(記載無含) |
区域区分 |
市街化区域
その他種類市街化区域 、 非線引都市計画区域 、 市街化調整区域 、 準都市計画区域 、 都市計画区域外 |
用途地域 |
商業地域
その他種類近隣商業地域 、 商業地域 、 工業専用地域 、 工業地域 、 準工業地域 、 第1種低層住居専用地域 、 第2種低層住居専用地域 、 第1種中高層住居専用地域 、 第2種中高層住居専用地域 、 第1種住居地域 、 第2種住居地域 、 準住居地域 、 田園住居地域 、 記載無し |
防火地域 | 防火地域 |
自然公園法 | |
その他地域地区等1 | その他 |
その他地域地区等2 | その他 |
その他地域地区等3 |
|
基準建ぺい率 | 100 %
基準建ぺい率とは都市計画の建ぺい率:建ぺい率とは建築物の延べ面積の敷地面積に対する割合。単位は「%」とする。例えば、40坪の土地の建ぺい率が60%であれば、建物の敷地面積は24坪になります。 |
基準容積率 | 800 %
基準容積率とは都市計画の容積率:容積率は土地面積に対する延床面積の割合です。単位は「%」とする。「容積率 = 建物延べ床面積 ÷ 土地面積 × 100」で求められます。 |
近隣地域
標準地 |
大阪市中央区大阪府大阪市中央区船越町2丁目41番2外
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標準地の範囲 | |
東 | 0 m
|
西 | 50 m
|
南 | 70 m
|
北 | 150 m
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標準的使用 | |
標準的使用 | 高層事務所兼共同住宅地
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画地の形状等 | |
間口 | 8.5 m
|
奥行き | 15.5 m
|
面積 | 130 m2
|
形状 | ほぼ長方形 |
地域の特性 | |
地域の特性 | 特にない
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街路 | 23.6m市道
|
法令上の規制等 | |
近接区分 | その他(記載無含) |
区域区分 |
市街化区域
その他種類市街化区域 、 非線引都市計画区域 、 市街化調整区域 、 準都市計画区域 、 都市計画区域外 |
用途地域 |
商業地域
その他種類近隣商業地域 、 商業地域 、 工業専用地域 、 工業地域 、 準工業地域 、 第1種低層住居専用地域 、 第2種低層住居専用地域 、 第1種中高層住居専用地域 、 第2種中高層住居専用地域 、 第1種住居地域 、 第2種住居地域 、 準住居地域 、 田園住居地域 、 記載無し |
防火地域 | 防火地域 |
自然公園法 | |
その他地域地区等1 | その他 |
その他地域地区等2 | その他 |
その他地域地区等3 |
|
指定建ぺい率 | 80 %
建ぺい率とは建ぺい率とは建築物の延べ面積の敷地面積に対する割合。単位は「%」とする。例えば、40坪の土地の建ぺい率が60%であれば、建物の敷地面積は24坪になります。 |
指定容積率 | 800 %
容積率とは容積率は土地面積に対する延床面積の割合です。単位は「%」とする。「容積率 = 建物延べ床面積 ÷ 土地面積 × 100」で求められます。 |
基準建ぺい率 | 100 %
基準建ぺい率とは都市計画の建ぺい率:建ぺい率とは建築物の延べ面積の敷地面積に対する割合。単位は「%」とする。例えば、40坪の土地の建ぺい率が60%であれば、建物の敷地面積は24坪になります。 |
基準容積率 | 800 %
基準容積率とは都市計画の容積率:容積率は土地面積に対する延床面積の割合です。単位は「%」とする。「容積率 = 建物延べ床面積 ÷ 土地面積 × 100」で求められます。 |
地域の将来予測 | |
(1)幹線道路(松屋町筋)沿いに店舗、事務所、マンション等の混在する地域。利便性の高さから住宅需要が強く、低層の建物や古いビルが順次中高層のマンションに建て替えられてゆくものと予測される。 (2)幹線道路沿いに中高層の事務所ビルのほか一部共同住宅等も見られる地域である。コロナ禍の影響が緩和されつつあるなかで当面の地価は緩やかではあるが回復傾向に転じるものと予測する。 |
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近隣地域の比準価格 | |
最有効使用判定 | 高層事務所兼共同住宅地
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不動産鑑定士の査定額(1) | |
比準価格 |
1坪 413万2,500 円
1平米 125万 円
(標準地の鑑定額です。「坪単価:円/坪」と「平米単価:円/平米」で表しています。)
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不動産鑑定士の査定額(2) | |
比準価格 |
1坪 403万3,320 円
1平米 122万 円
(標準地の鑑定額です。「坪単価:円/坪」と「平米単価:円/平米」で表しています。)
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前年からの変動額
前年からの変動額 | |
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不動産鑑定士の査定 変動額(1) | |
2023年 |
1坪 413万2,500円 1平米 125万円 |
前年から次年への変動率 4.5 % | |
2022年 |
1坪 366万9,660円 1平米 111万円 |
不動産鑑定士の査定 変動額(2) | |
2020年 |
1坪 403万3,320円 1平米 122万円 |
前年から次年への変動率 4.5 % | |
2019年 |
1坪 366万9,660円 1平米 111万円 |
標準地区分 | 代表標準地 |
継続・新規区分 | 継続 |
一般的要因 | |
(1)コロナ禍の第8波が収まっていないが、社会は正常化しつつある。中央区は住宅需要が強くタワーマンション等が増加し、人口増加が続いている。 (2)コロナ禍の影響が緩和されつつも、ウクライナ情勢及び金融資本市場等に一部不透明感が認められることから、今後の動向に注視する必要がある。 |
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地域要因 | |
(1)幹線道路沿いに店舗兼事務所、共同住宅等が建ち並ぶ地域で、中高層のマンションが増加し続けている。 (2)市況に一部先行き不透明感があるものの、コロナ禍の影響が緩和されつつあることから、分譲及び賃貸マンション等の需要に回復傾向が認められる。 |
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個別的要因 |
(1)個別的要因に変動はない。 (2)個別的要因に変動はない。 |
土地価格の事例
比準価格算定 事例A
事例番号 |
中央101 比準価格算定 事例A |
---|---|
事例エリア | |
都道府県 | 大阪府 |
市区町村 | 大阪市中央区 |
地域 | 大阪府大阪市中央区船越町2丁目41番2外 |
区域区分 | 市街化区域 |
用途地域 | 商業地域 |
価格 | |
取引価格 平米
坪
|
164万8,956 円/平米
545万1,449 円/坪
|
推定価格 平米
坪
|
168万3,584 円/平米
556万5,929 円/坪
|
標準価格 平米
坪
|
128万3,220 円/平米
424万2,325 円/坪
|
査定価格 平米
坪
|
128万 円/平米
423万1,680 円/坪
|
土地の状態 | |
基準建ぺい率 | 100 % |
基準容積率 | 1000 % |
面積 | 未記録 |
私道面積 | 未記録 |
タイプ | 貸家建付地 |
形状 | 長方形 |
駅前区分 | その他(記載無含) |
接面道路 | |
方位 | 北 |
道路幅員 | 79.4 m |
舗装状況 | 舗装 |
道路の種類 | 市道 |
側道 | |
側道等の接面状況 | |
側道方位1 | 接面道路無(記載無含) |
側道幅員1 | 未記録 |
側道方位2 | 接面道路無(記載無含) |
側道幅員2 | 未記録 |
側道方位3 | 接面道路無(記載無含) |
側道幅員3 | 未記録 |
その他 | |
その他地域地区等1 | その他 |
その他地域地区等2 | その他 |
その他地域地区等3 | 駐車場整備地区 |
特別な事情 |
比準価格算定 事例B
事例番号 |
中央101 比準価格算定 事例B |
---|---|
事例エリア | |
都道府県 | 大阪府 |
市区町村 | 大阪市中央区 |
地域 | 大阪府大阪市中央区船越町2丁目41番2外 |
区域区分 | 市街化区域 |
用途地域 | 商業地域 |
価格 | |
取引価格 平米
坪
|
158万9,343 円/平米
525万4,368 円/坪
|
推定価格 平米
坪
|
168万6,114 円/平米
557万4,293 円/坪
|
標準価格 平米
坪
|
124万6,204 円/平米
411万9,950 円/坪
|
査定価格 平米
坪
|
125万 円/平米
413万2,500 円/坪
|
土地の状態 | |
基準建ぺい率 | 100 % |
基準容積率 | 800 % |
面積 | 未記録 |
私道面積 | 未記録 |
タイプ | 貸家建付地 |
形状 | ほぼ長方形 |
駅前区分 | その他(記載無含) |
接面道路 | |
方位 | 北 |
道路幅員 | 21.8 m |
舗装状況 | 舗装 |
道路の種類 | 府道 |
側道 | |
側道等の接面状況 | 四方路 |
側道方位1 | 南 |
側道幅員1 | 6 m |
側道方位2 | 接面道路無(記載無含) |
側道幅員2 | 未記録 |
側道方位3 | 接面道路無(記載無含) |
側道幅員3 | 未記録 |
その他 | |
その他地域地区等1 | その他 |
その他地域地区等2 | その他 |
その他地域地区等3 | 駐車場整備地区 |
特別な事情 |
比準価格算定 事例C
事例番号 |
中央116 比準価格算定 事例C |
---|---|
事例エリア | |
都道府県 | 大阪府 |
市区町村 | 大阪市中央区 |
地域 | 大阪府大阪市中央区船越町2丁目41番2外 |
区域区分 | 市街化区域 |
用途地域 | 商業地域 |
価格 | |
取引価格 平米
坪
|
111万4,087 円/平米
368万3,172 円/坪
|
推定価格 平米
坪
|
116万1,554 円/平米
384万98 円/坪
|
標準価格 平米
坪
|
124万3,634 円/平米
411万1,454 円/坪
|
査定価格 平米
坪
|
124万 円/平米
409万9,440 円/坪
|
土地の状態 | |
基準建ぺい率 | 100 % |
基準容積率 | 600 % |
面積 | 未記録 |
私道面積 | 未記録 |
タイプ | 建付地 |
形状 | ほぼ長方形 |
駅前区分 | その他(記載無含) |
接面道路 | |
方位 | 東 |
道路幅員 | 23.6 m |
舗装状況 | 舗装 |
道路の種類 | 市道 |
側道 | |
側道等の接面状況 | 側道 |
側道方位1 | 南 |
側道幅員1 | 6 m |
側道方位2 | 接面道路無(記載無含) |
側道幅員2 | 未記録 |
側道方位3 | 接面道路無(記載無含) |
側道幅員3 | 未記録 |
その他 | |
その他地域地区等1 | その他 |
その他地域地区等2 | その他 |
その他地域地区等3 | 駐車場整備地区 |
特別な事情 |
比準価格算定 事例D
事例番号 |
北102 比準価格算定 事例D |
---|---|
事例エリア | |
都道府県 | 大阪府 |
市区町村 | 大阪市北区 |
地域 | 大阪府大阪市中央区船越町2丁目41番2外 |
区域区分 | 市街化区域 |
用途地域 | 商業地域 |
価格 | |
取引価格 平米
坪
|
129万900 円/平米
426万7,715 円/坪
|
推定価格 平米
坪
|
151万8,003 円/平米
501万8,518 円/坪
|
標準価格 平米
坪
|
124万2,228 円/平米
410万6,806 円/坪
|
査定価格 平米
坪
|
124万 円/平米
409万9,440 円/坪
|
土地の状態 | |
基準建ぺい率 | 100 % |
基準容積率 | 600 % |
面積 | 未記録 |
私道面積 | 未記録 |
タイプ | 建付地 |
形状 | ほぼ台形 |
駅前区分 | その他(記載無含) |
接面道路 | |
方位 | 北西 |
道路幅員 | 27 m |
舗装状況 | 舗装 |
道路の種類 | 市道 |
側道 | |
側道等の接面状況 | 四方路 |
側道方位1 | 東 |
側道幅員1 | 1.8 m |
側道方位2 | 接面道路無(記載無含) |
側道幅員2 | 未記録 |
側道方位3 | 接面道路無(記載無含) |
側道幅員3 | 未記録 |
その他 | |
その他地域地区等1 | その他 |
その他地域地区等2 | その他 |
その他地域地区等3 | 駐車場整備地区 |
特別な事情 |
比準価格算定 事例E
事例番号 |
北116 比準価格算定 事例E |
---|---|
事例エリア | |
都道府県 | 大阪府 |
市区町村 | 大阪市北区 |
地域 | 大阪府大阪市中央区船越町2丁目41番2外 |
区域区分 | 市街化区域 |
用途地域 | 第2種住居地域 |
価格 | |
取引価格 平米
坪
|
114万8,215 円/平米
379万5,999 円/坪
|
推定価格 平米
坪
|
112万5,701 円/平米
372万1,568 円/坪
|
標準価格 平米
坪
|
123万4,321 円/平米
408万665 円/坪
|
査定価格 平米
坪
|
123万 円/平米
406万6,380 円/坪
|
土地の状態 | |
基準建ぺい率 | 100 % |
基準容積率 | 400 % |
面積 | 未記録 |
私道面積 | 未記録 |
タイプ | 更地 |
形状 | ほぼ台形 |
駅前区分 | その他(記載無含) |
接面道路 | |
方位 | 南東 |
道路幅員 | 40 m |
舗装状況 | 舗装 |
道路の種類 | 国道 |
側道 | |
側道等の接面状況 | |
側道方位1 | 接面道路無(記載無含) |
側道幅員1 | 未記録 |
側道方位2 | 接面道路無(記載無含) |
側道幅員2 | 未記録 |
側道方位3 | 接面道路無(記載無含) |
側道幅員3 | 未記録 |
その他 | |
その他地域地区等1 | その他 |
その他地域地区等2 | その他 |
その他地域地区等3 | |
特別な事情 |