路線価 (2023) 大阪府八尾市南植松町4-6 坪・平米
2023
路 線 価
大阪府 八尾市
大阪府八尾市南植松町4丁目6番
(八尾)
- 周辺状況: 商業地 (自動車販売会社が多く見られる路線商業地域)
- 八尾駅 から 860m
路線価対象年 : 2022年
路線価 1 坪
1坪 = 3.306平米 = 1.812畳
41万3,250 円
1坪あたり
1坪あたり
調査年 : 2022年
路線価 1 平米
1平米 = 0.3025坪 = 0.548畳
12万5,000 円
1平米あたり
1平米あたり
路線価とは:路線価は、路線(道路)に面する標準的な宅地の1平方メートル当たりの価額(千円単位)のことです。相続税や贈与税の計算基準となります。
倍率方式とは:倍率方式は、路線価が決められていないエリアの相続税評価方法です。この方式では、対象の土地の固定資産税評価額に一定の倍率を乗じて路線価となるものを計算します。
路線価出典:国土交通省地価公示
路線価の対象の土地情報
標準地
住所 | |
---|---|
所在地 |
大阪府
八尾市大阪府八尾市南植松町4丁目6番
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価格時点 | 2023 年
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駅名 | 八尾駅 から 860m |
路線価 | |
1坪当たり | 1坪 41万3,250 円 |
1平米当たり | 1平米 12万5,000 円 |
標準地の鑑定額 | |
標準地の鑑定額は不動産鑑定士により鑑定された土地価格です。鑑定士2名による各価格を掲載します。 | |
不動産鑑定士の査定額(1) | |
鑑定評価日 | 2023年01月10日
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調査実施日 | 2022年12月10日
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鑑定評価額 総額 |
1億5,800万 円
(988 平米)
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鑑定評価額 単価 |
1坪 52万8,960 円
1平米 16万 円
(標準地の鑑定額です。「坪単価:円/坪」と「平米単価:円/平米」で表しています。)
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不動産鑑定士の査定額(2) | |
鑑定評価日 | 2023年01月06日
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調査実施日 | 2022年12月15日
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鑑定評価額 総額 |
1億5,800万 円
(988 平米)
|
鑑定評価額 単価 |
1坪 52万8,960 円/坪
1平米 16万 円/平米
(標準地の鑑定額です。「坪単価:円/坪」と「平米単価:円/平米」で表しています。)
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市場の特性 | |
(1) 同一需給圏は府東部エリアの幹線・準幹線道路沿いの商業地域である。近隣地域は商業集積度が高く、需要者は各種沿道型店舗を経営する事業者又は整備工場を併設するカーディーラー等が中心となる。沿道型商業地は基本的には借地又は建物リースが多いが、JR八尾駅前線整備事業による回遊性増大の期待もあり、コロナ禍でも不動産需要に陰りは見られなかった。但し、取引件数が乏しく規模や営業の種類により取引価格は様々で中心的価格帯は見出し難い。 (2) 同一需給圏の範囲は、八尾市を中心に隣接市に及ぶ商業地域一円と判定され、特に幹線道路沿いの商業地域と高い代替性が認められる。主たる需要者は広域展開する店舗事業者及び不動産会社等が想定される。対象標準地は幹線道路に面し、車両交通量が多く商業背後地人口も豊富であることから、不動産需要は堅調である。なお、商業地は取引件数が相対的に乏しく、かつ、規模や利用目的により取引価格が多様であることから、市場の中心価格帯の把握は困難である。 |
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試算価格の調整及び鑑定評価額の決定 | |
(1) 比準価格は地域的特性及び対象標準地と要因の類似する取引事例を基に求められており、現在の市場動向を反映し規範性が高い。収益価格は一般的な沿道型リース物件である一棟貸店舗を想定し求めたが、立地条件や業種によって賃料水準が大きく異なるため適性水準を見出し難く、相対的に信頼性に劣る。よって、本件においてはより規範性に優る比準価格を重視し、これに収益価格を関連づけ、代表標準地との均衡にも十分留意して鑑定評価額を上記の通り決定した。 (2) 比準価格は類似性の高い商業地域の取引事例に基づいており、信頼性を認めることができた。一方、対象標準地周辺は、沿道型の低層店舗で構成される地域であり、土地価格に見合う賃料水準が形成されていないため、収益価格は低位に試算された。よって本件においては市場の実態を反映した規範性の高い比準価格を標準とし、収益価格を参考として、代表標準地との検討も踏まえ、鑑定評価額を上記のとおり決定した。 |
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交通 | |
交通施設 | 八尾駅南西方
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距離 | 860 m
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土地の状態 | |
土地面積 |
298.9 坪
(988 平米)
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私道分面積 | 0 平米
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指定建ぺい率 | 60 %
建ぺい率とは建ぺい率とは建築物の延べ面積の敷地面積に対する割合。単位は「%」とする。例えば、40坪の土地の建ぺい率が60%であれば、建物の敷地面積は24坪になります。 |
指定容積率 | 200 %
容積率とは容積率は土地面積に対する延床面積の割合です。単位は「%」とする。「容積率 = 建物延べ床面積 ÷ 土地面積 × 100」で求められます。 |
形状 | 台形 |
間口 | 1 m
|
奥行 | 1.5 m
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現況 | 営業所兼作業所
|
構造 |
鉄骨造:S
その他種類鉄骨鉄筋コンクリート造:SRC 、 鉄筋コンクリート造:RC 、 鉄骨造:S 、 木造:W 、 ブロック造:B 、 軽量鉄骨:LS 、 その他(1~6以外、及び田、畑) |
地上階数 | 2F
|
地下階数 | B0
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周辺の利用状況 | 自動車販売会社が多く見られる路線商業地域
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接面道路の状況 | |
方位 | 北 |
道路幅員 | 11 m
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舗装状況 | 舗装 |
道路の種類 |
国道
その他種類国道 、 都道 、 道道 、 府道 、 県道 、 市道 、 区道 、 町道 、 村道 、 私道 、 農道 、 林道 、 区画街路 、 道路 |
側道の状況 | |
側道方位 | 接面道路無(記載無含) |
側道等接面状況 | 記載無し |
水道/ガス/下水 | |
水道/ガス/下水 設備の供給の有無 | |
水道 | 有 |
ガス | 有 |
下水道 | 有 |
法令上の規制等 | |
近接区分 | その他(記載無含) |
区域区分 |
市街化区域
その他種類市街化区域 、 非線引都市計画区域 、 市街化調整区域 、 準都市計画区域 、 都市計画区域外 |
用途地域 |
準工業地域
その他種類近隣商業地域 、 商業地域 、 工業専用地域 、 工業地域 、 準工業地域 、 第1種低層住居専用地域 、 第2種低層住居専用地域 、 第1種中高層住居専用地域 、 第2種中高層住居専用地域 、 第1種住居地域 、 第2種住居地域 、 準住居地域 、 田園住居地域 、 記載無し |
防火地域 | 準防火地域 |
自然公園法 | |
その他地域地区等1 | その他 |
その他地域地区等2 | その他 |
その他地域地区等3 |
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基準建ぺい率 | 70 %
基準建ぺい率とは都市計画の建ぺい率:建ぺい率とは建築物の延べ面積の敷地面積に対する割合。単位は「%」とする。例えば、40坪の土地の建ぺい率が60%であれば、建物の敷地面積は24坪になります。 |
基準容積率 | 200 %
基準容積率とは都市計画の容積率:容積率は土地面積に対する延床面積の割合です。単位は「%」とする。「容積率 = 建物延べ床面積 ÷ 土地面積 × 100」で求められます。 |
近隣地域
標準地 |
八尾市大阪府八尾市南植松町4丁目6番
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標準地の範囲 | |
東 | 120 m
|
西 | 130 m
|
南 | 30 m
|
北 | 75 m
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標準的使用 | |
標準的使用 | 沿道型店舗の敷地
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画地の形状等 | |
間口 | 25 m
|
奥行き | 40 m
|
面積 | 1000 m2
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形状 | 長方形 |
地域の特性 | |
地域の特性 | JR八尾駅前線の整備事業が本格的に稼働している
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街路 | 11m 国道
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法令上の規制等 | |
近接区分 | その他(記載無含) |
区域区分 |
市街化区域
その他種類市街化区域 、 非線引都市計画区域 、 市街化調整区域 、 準都市計画区域 、 都市計画区域外 |
用途地域 |
準工業地域
その他種類近隣商業地域 、 商業地域 、 工業専用地域 、 工業地域 、 準工業地域 、 第1種低層住居専用地域 、 第2種低層住居専用地域 、 第1種中高層住居専用地域 、 第2種中高層住居専用地域 、 第1種住居地域 、 第2種住居地域 、 準住居地域 、 田園住居地域 、 記載無し |
防火地域 | 準防火地域 |
自然公園法 | |
その他地域地区等1 | その他 |
その他地域地区等2 | その他 |
その他地域地区等3 |
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指定建ぺい率 | 60 %
建ぺい率とは建ぺい率とは建築物の延べ面積の敷地面積に対する割合。単位は「%」とする。例えば、40坪の土地の建ぺい率が60%であれば、建物の敷地面積は24坪になります。 |
指定容積率 | 200 %
容積率とは容積率は土地面積に対する延床面積の割合です。単位は「%」とする。「容積率 = 建物延べ床面積 ÷ 土地面積 × 100」で求められます。 |
基準建ぺい率 | 70 %
基準建ぺい率とは都市計画の建ぺい率:建ぺい率とは建築物の延べ面積の敷地面積に対する割合。単位は「%」とする。例えば、40坪の土地の建ぺい率が60%であれば、建物の敷地面積は24坪になります。 |
基準容積率 | 200 %
基準容積率とは都市計画の容積率:容積率は土地面積に対する延床面積の割合です。単位は「%」とする。「容積率 = 建物延べ床面積 ÷ 土地面積 × 100」で求められます。 |
地域の将来予測 | |
(1)八尾市内において商業集積性の高い路線商業地域の一つである。現在事業が進捗中のJR八尾駅前線の整備完了により、車両通行の利便性や回遊性の向上が期待される。 (2)沿道型の低層店舗が多い路線商業地域として熟成しており、堅調な宅地需要が継続するものと予測する。また、将来的には隣接地域における都市計画道路の完成により、交通量の増加による繁華性の向上が期待される。 |
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近隣地域の比準価格 | |
最有効使用判定 | 沿道型店舗の敷地
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不動産鑑定士の査定額(1) | |
比準価格 |
1坪 55万5,408 円
1平米 16万8,000 円
(標準地の鑑定額です。「坪単価:円/坪」と「平米単価:円/平米」で表しています。)
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不動産鑑定士の査定額(2) | |
比準価格 |
1坪 52万8,960 円
1平米 16万 円
(標準地の鑑定額です。「坪単価:円/坪」と「平米単価:円/平米」で表しています。)
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前年からの変動額
前年からの変動額 | |
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不動産鑑定士の査定 変動額(1) | |
2023年 |
1坪 55万5,408円 1平米 16万8,000円 |
前年から次年への変動率 3.2 % | |
2022年 |
1坪 51万2,430円 1平米 15万5,000円 |
不動産鑑定士の査定 変動額(2) | |
2020年 |
1坪 52万8,960円 1平米 16万円 |
前年から次年への変動率 3.2 % | |
2019年 |
1坪 51万2,430円 1平米 15万5,000円 |
標準地区分 | 代表標準地 |
継続・新規区分 | 継続 |
一般的要因 | |
(1)コロナ禍で飲食,物販等、対面型サービス業のあり方は変化を余儀なくされたが、不動産市場への影響は一時的なものにとどまった。 (2)商業地における新型コロナウイルス感染症拡大の影響は限定的であり、飲食店舗を中心とする商業地を除き堅調な宅地需要が認められる。 |
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地域要因 | |
(1)JR八尾駅前線の整備事業が進捗しており、周辺地域への事業効果の波及が期待される。 (2)当該地域の地域要因は安定しており、特段の変動要因は認められない。周辺地域において都市計画道路JR八尾駅前線が事業進捗中である。 |
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個別的要因 |
(1)個別的要因の変動はない。 (2)個別的要因に変動はない。 |
土地価格の事例
比準価格算定 事例A
事例番号 |
7862 比準価格算定 事例A |
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事例エリア | |
都道府県 | 大阪府 |
市区町村 | 八尾市 |
地域 | 大阪府八尾市南植松町4丁目6番 |
区域区分 | 市街化区域 |
用途地域 | 準工業地域 |
価格 | |
取引価格 平米
坪
|
10万8,025 円/平米
35万7,131 円/坪
|
推定価格 平米
坪
|
10万9,537 円/平米
36万2,129 円/坪
|
標準価格 平米
坪
|
16万3,978 円/平米
54万2,111 円/坪
|
査定価格 平米
坪
|
16万4,000 円/平米
54万2,184 円/坪
|
土地の状態 | |
基準建ぺい率 | 70 % |
基準容積率 | 200 % |
面積 | 未記録 |
私道面積 | 未記録 |
タイプ | 底地 |
形状 | ほぼ長方形 |
駅前区分 | その他(記載無含) |
接面道路 | |
方位 | 西 |
道路幅員 | 23.9 m |
舗装状況 | 舗装 |
道路の種類 | 国道 |
側道 | |
側道等の接面状況 | |
側道方位1 | 接面道路無(記載無含) |
側道幅員1 | 未記録 |
側道方位2 | 接面道路無(記載無含) |
側道幅員2 | 未記録 |
側道方位3 | 接面道路無(記載無含) |
側道幅員3 | 未記録 |
その他 | |
その他地域地区等1 | 地区計画等(地区計画等) |
その他地域地区等2 | その他 |
その他地域地区等3 | |
特別な事情 |
比準価格算定 事例B
事例番号 |
8962 比準価格算定 事例B |
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事例エリア | |
都道府県 | 大阪府 |
市区町村 | 八尾市 |
地域 | 大阪府八尾市南植松町4丁目6番 |
区域区分 | 市街化区域 |
用途地域 | 第1種住居地域 |
価格 | |
取引価格 平米
坪
|
13万4,871 円/平米
44万5,884 円/坪
|
推定価格 平米
坪
|
13万9,042 円/平米
45万9,673 円/坪
|
標準価格 平米
坪
|
17万5,558 円/平米
58万395 円/坪
|
査定価格 平米
坪
|
17万6,000 円/平米
58万1,856 円/坪
|
土地の状態 | |
基準建ぺい率 | 70 % |
基準容積率 | 200 % |
面積 | 未記録 |
私道面積 | 未記録 |
タイプ | 貸家建付地 |
形状 | 不整形 |
駅前区分 | その他(記載無含) |
接面道路 | |
方位 | 西 |
道路幅員 | 13.5 m |
舗装状況 | 舗装 |
道路の種類 | 市道 |
側道 | |
側道等の接面状況 | |
側道方位1 | 接面道路無(記載無含) |
側道幅員1 | 未記録 |
側道方位2 | 接面道路無(記載無含) |
側道幅員2 | 未記録 |
側道方位3 | 接面道路無(記載無含) |
側道幅員3 | 未記録 |
その他 | |
その他地域地区等1 | その他 |
その他地域地区等2 | その他 |
その他地域地区等3 | |
特別な事情 |
比準価格算定 事例C
事例番号 |
7344 比準価格算定 事例C |
---|---|
事例エリア | |
都道府県 | 大阪府 |
市区町村 | 東大阪市 |
地域 | 大阪府八尾市南植松町4丁目6番 |
区域区分 | 市街化区域 |
用途地域 | 準工業地域 |
価格 | |
取引価格 平米
坪
|
11万2,821 円/平米
37万2,986 円/坪
|
推定価格 平米
坪
|
14万6,047 円/平米
48万2,831 円/坪
|
標準価格 平米
坪
|
16万2,274 円/平米
53万6,478 円/坪
|
査定価格 平米
坪
|
16万2,000 円/平米
53万5,572 円/坪
|
土地の状態 | |
基準建ぺい率 | 80 % |
基準容積率 | 200 % |
面積 | 未記録 |
私道面積 | 未記録 |
タイプ | 底地 |
形状 | ほぼ長方形 |
駅前区分 | その他(記載無含) |
接面道路 | |
方位 | 北 |
道路幅員 | 28 m |
舗装状況 | 舗装 |
道路の種類 | 府道 |
側道 | |
側道等の接面状況 | 側道 |
側道方位1 | 西 |
側道幅員1 | 6 m |
側道方位2 | 接面道路無(記載無含) |
側道幅員2 | 未記録 |
側道方位3 | 接面道路無(記載無含) |
側道幅員3 | 未記録 |
その他 | |
その他地域地区等1 | その他 |
その他地域地区等2 | その他 |
その他地域地区等3 | |
特別な事情 |
比準価格算定 事例D
事例番号 |
6232 比準価格算定 事例D |
---|---|
事例エリア | |
都道府県 | 大阪府 |
市区町村 | 東大阪市 |
地域 | 大阪府八尾市南植松町4丁目6番 |
区域区分 | 市街化区域 |
用途地域 | 第2種住居地域 |
価格 | |
取引価格 平米
坪
|
13万227 円/平米
43万530 円/坪
|
推定価格 平米
坪
|
18万9,421 円/平米
62万6,226 円/坪
|
標準価格 平米
坪
|
16万7,185 円/平米
55万2,714 円/坪
|
査定価格 平米
坪
|
16万7,000 円/平米
55万2,102 円/坪
|
土地の状態 | |
基準建ぺい率 | 70 % |
基準容積率 | 200 % |
面積 | 未記録 |
私道面積 | 未記録 |
タイプ | 底地 |
形状 | ほぼ台形 |
駅前区分 | その他(記載無含) |
接面道路 | |
方位 | 北東 |
道路幅員 | 11 m |
舗装状況 | 舗装 |
道路の種類 | 府道 |
側道 | |
側道等の接面状況 | |
側道方位1 | 接面道路無(記載無含) |
側道幅員1 | 未記録 |
側道方位2 | 接面道路無(記載無含) |
側道幅員2 | 未記録 |
側道方位3 | 接面道路無(記載無含) |
側道幅員3 | 未記録 |
その他 | |
その他地域地区等1 | その他 |
その他地域地区等2 | その他 |
その他地域地区等3 | |
特別な事情 |
比準価格算定 事例E
事例番号 |
9781 比準価格算定 事例E |
---|---|
事例エリア | |
都道府県 | 大阪府 |
市区町村 | 東大阪市 |
地域 | 大阪府八尾市南植松町4丁目6番 |
区域区分 | 市街化区域 |
用途地域 | 近隣商業地域 |
価格 | |
取引価格 平米
坪
|
22万3,687 円/平米
73万9,509 円/坪
|
推定価格 平米
坪
|
22万5,924 円/平米
74万6,905 円/坪
|
標準価格 平米
坪
|
16万7,599 円/平米
55万4,082 円/坪
|
査定価格 平米
坪
|
16万8,000 円/平米
55万5,408 円/坪
|
土地の状態 | |
基準建ぺい率 | 100 % |
基準容積率 | 400 % |
面積 | 未記録 |
私道面積 | 未記録 |
タイプ | 貸家建付地 |
形状 | ほぼ整形 |
駅前区分 | その他(記載無含) |
接面道路 | |
方位 | 南 |
道路幅員 | 40 m |
舗装状況 | 舗装 |
道路の種類 | 国道 |
側道 | |
側道等の接面状況 | |
側道方位1 | 接面道路無(記載無含) |
側道幅員1 | 未記録 |
側道方位2 | 接面道路無(記載無含) |
側道幅員2 | 未記録 |
側道方位3 | 接面道路無(記載無含) |
側道幅員3 | 未記録 |
その他 | |
その他地域地区等1 | その他 |
その他地域地区等2 | その他 |
その他地域地区等3 | |
特別な事情 |