土地路線価格
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路線価 (2023) 愛媛県松山市南江戸1-506-2 坪・平米

2023
路 線 価
愛媛県 松山市
愛媛県松山市南江戸1丁目506番2 (松山)
  • 周辺状況: 住宅地 (中小規模の一般住宅が建ち並ぶ住宅地域)
  • 松山駅 から 800m
路線価対象年 : 2022年
路線価 倍率方式
0
倍率方式

路線価の対象の土地情報
標準地

住所
所在地 愛媛県 松山市愛媛県松山市南江戸1丁目506番2
価格時点 2023
駅名 松山駅 から 800m
路線価
倍率方式 0
倍率方式とは 倍率方式は、路線価が決められていないエリアの相続税評価方法です。この方式では、対象の土地の固定資産税評価額に一定の倍率を乗じて路線価となるものを計算します。
標準地の鑑定額
標準地の鑑定額は不動産鑑定士により鑑定された土地価格です。鑑定士2名による各価格を掲載します。
不動産鑑定士の査定額(1)
鑑定評価日 2023年01月11日
調査実施日 2022年12月07日
鑑定評価額 総額
1,950万
(137 平米)
鑑定評価額 単価
1坪 46万9,452
1平米 14万2,000
(標準地の鑑定額です。「坪単価:円/坪」と「平米単価:円/平米」で表しています。)
不動産鑑定士の査定額(2)
鑑定評価日 2023年01月05日
調査実施日 2022年12月24日
鑑定評価額 総額
1,970万
(137 平米)
鑑定評価額 単価
1坪 47万6,064 円/坪
1平米 14万4,000 円/平米
(標準地の鑑定額です。「坪単価:円/坪」と「平米単価:円/平米」で表しています。)
市場の特性
(1) 同一需給圏は、市内中心部に近い利便性の高い住宅地域である。特にJR松山駅の整備事業によって影響を受ける周辺地域との牽連性が高い。需要者は市内に居住する30代から40代の一次取得者が中心であり、需要の中心は土地のみで40坪程度、土地総額で2,000万円程度と判断される。松山駅周辺事業への期待感や根強い需要の回復を背景に地価は上昇基調にある。

(2) 同一需給圏は、JR松山駅周辺の住宅地域一円である。特に代替性の高い地域は南江戸地区である。需要者の中心は比較的高所得である30代~40代の一次取得者層である。需要の中心は40坪強程度の画地で、坪45万円~坪50万円程度、総額2,000万円前後と見られる。区画整理事業、駅周辺の再開発により地価水準は上昇基調にあり、高値取引も散見される状況にある。

試算価格の調整及び鑑定評価額の決定
(1) 近隣地域は中規模の一般住宅、共同住宅が混在する住宅地域で、戸建住宅の敷地としての利用が最有効使用である。標準地の画地条件からアパート等の賃貸物件の想定は非現実的であり、収益価格の試算は断念せざるを得なかった。比準価格は規範性の高い事例を採用し、標準地に近い事例を重視して信頼性の高い価格が求められた。したがって比準価格を採用し、代表標準地価格との均衡に留意して、鑑定評価額を上記のとおり決定した。

(2) 比準価格は、代替性の高い地域の事例により比準したもので、市場性を直接的に反映する価格が求められたものと判断される。一方、収益価格は、対象標準地の画地規模が収益性を有する共同住宅等の建築を想定するには小さいため、試算を断念した。よって、比準価格を妥当と認め、周辺標準地との均衡にも留意のうえ、鑑定評価額を上記のとおり決定した。

交通
交通施設 松山市駅南西方
距離 800 m
土地の状態
土地面積 41.4 坪 (137 平米)
私道分面積 0 平米
指定建ぺい率 60
建ぺい率とは 建ぺい率とは建築物の延べ面積の敷地面積に対する割合。単位は「%」とする。例えば、40坪の土地の建ぺい率が60%であれば、建物の敷地面積は24坪になります。
指定容積率 200
容積率とは 容積率は土地面積に対する延床面積の割合です。単位は「%」とする。「容積率 = 建物延べ床面積 ÷ 土地面積 × 100」で求められます。
形状 長方形
間口 1 m
奥行 1.2 m
現況 住宅
構造 木造:W
その他種類 鉄骨鉄筋コンクリート造:SRC 、 鉄筋コンクリート造:RC 、 鉄骨造:S 、 木造:W 、 ブロック造:B 、 軽量鉄骨:LS 、 その他(1~6以外、及び田、畑)
地上階数 2F
地下階数 B0
周辺の利用状況 中小規模の一般住宅が建ち並ぶ住宅地域
接面道路の状況
方位
道路幅員 6 m
舗装状況 舗装
道路の種類 市道
その他種類 国道 、 都道 、 道道 、 府道 、 県道 、 市道 、 区道 、 町道 、 村道 、 私道 、 農道 、 林道 、 区画街路 、 道路
側道の状況
側道方位 接面道路無(記載無含)
側道等接面状況 記載無し
水道/ガス/下水
水道/ガス/下水 設備の供給の有無
水道
ガス
下水道
法令上の規制等
近接区分 その他(記載無含)
区域区分 市街化区域
その他種類 市街化区域 、 非線引都市計画区域 、 市街化調整区域 、 準都市計画区域 、 都市計画区域外
用途地域 第1種住居地域
その他種類 近隣商業地域 、 商業地域 、 工業専用地域 、 工業地域 、 準工業地域 、 第1種低層住居専用地域 、 第2種低層住居専用地域 、 第1種中高層住居専用地域 、 第2種中高層住居専用地域 、 第1種住居地域 、 第2種住居地域 、 準住居地域 、 田園住居地域 、 記載無し
防火地域 無指定(記載無含)
自然公園法
その他地域地区等1 その他
その他地域地区等2 その他
その他地域地区等3
基準建ぺい率 60
基準建ぺい率とは 都市計画の建ぺい率:建ぺい率とは建築物の延べ面積の敷地面積に対する割合。単位は「%」とする。例えば、40坪の土地の建ぺい率が60%であれば、建物の敷地面積は24坪になります。
基準容積率 200
基準容積率とは 都市計画の容積率:容積率は土地面積に対する延床面積の割合です。単位は「%」とする。「容積率 = 建物延べ床面積 ÷ 土地面積 × 100」で求められます。

近隣地域

標準地 松山市愛媛県松山市南江戸1丁目506番2
標準地の範囲
40 m
西 30 m
30 m
20 m
標準的使用
標準的使用 戸建住宅地
画地の形状等
間口 11 m
奥行き 13 m
面積 140 m2
形状 長方形
地域の特性
地域の特性 特にない
街路 基準方位:北  6m市道
法令上の規制等
近接区分 その他(記載無含)
区域区分 市街化区域
その他種類 市街化区域 、 非線引都市計画区域 、 市街化調整区域 、 準都市計画区域 、 都市計画区域外
用途地域 第1種住居地域
その他種類 近隣商業地域 、 商業地域 、 工業専用地域 、 工業地域 、 準工業地域 、 第1種低層住居専用地域 、 第2種低層住居専用地域 、 第1種中高層住居専用地域 、 第2種中高層住居専用地域 、 第1種住居地域 、 第2種住居地域 、 準住居地域 、 田園住居地域 、 記載無し
防火地域 無指定(記載無含)
自然公園法
その他地域地区等1 その他
その他地域地区等2 その他
その他地域地区等3
指定建ぺい率 60
建ぺい率とは 建ぺい率とは建築物の延べ面積の敷地面積に対する割合。単位は「%」とする。例えば、40坪の土地の建ぺい率が60%であれば、建物の敷地面積は24坪になります。
指定容積率 200
容積率とは 容積率は土地面積に対する延床面積の割合です。単位は「%」とする。「容積率 = 建物延べ床面積 ÷ 土地面積 × 100」で求められます。
基準建ぺい率 60
基準建ぺい率とは 都市計画の建ぺい率:建ぺい率とは建築物の延べ面積の敷地面積に対する割合。単位は「%」とする。例えば、40坪の土地の建ぺい率が60%であれば、建物の敷地面積は24坪になります。
基準容積率 200
基準容積率とは 都市計画の容積率:容積率は土地面積に対する延床面積の割合です。単位は「%」とする。「容積率 = 建物延べ床面積 ÷ 土地面積 × 100」で求められます。
地域の将来予測
(1)近隣地域はJR松山駅西側の土地区画整理事業地内に位置する。今後はJR松山駅周辺整備の進行とともに利便性が向上し、地価は上昇傾向で推移するものと予測する。

(2)近隣地域は土地区画整理事業が行われた中小規模の一般住宅が建ち並ぶ住宅地域である。区画整然とした住宅地域として成熟していくものと予測する。

近隣地域の比準価格
最有効使用判定 戸建住宅地
不動産鑑定士の査定額(1)
比準価格
1坪 46万9,452
1平米 14万2,000
(標準地の鑑定額です。「坪単価:円/坪」と「平米単価:円/平米」で表しています。)
不動産鑑定士の査定額(2)
比準価格
1坪 47万6,064
1平米 14万4,000
(標準地の鑑定額です。「坪単価:円/坪」と「平米単価:円/平米」で表しています。)

前年からの変動額

前年からの変動額
不動産鑑定士の査定 変動額(1)
2023年
1坪 46万9,452
1平米 14万2,000
前年から次年への変動率 0 %
2022年
1坪 0
1平米 0
 
不動産鑑定士の査定 変動額(2)
2020年
1坪 47万6,064
1平米 14万4,000
前年から次年への変動率 0 %
2019年
1坪 0
1平米 0
標準地区分 代表標準地
継続・新規区分 新規
一般的要因
(1)地域経済全体としては新型コロナの影響から緩やかに持ち直している。物価上昇の影響等で住宅着工は弱含んでいる。

(2)飲食業、観光業に多大な影響を及ぼしたコロナ禍は落ち着きつつあり、県内経済の立て直しが期待される状況にある。

地域要因
(1)松山駅周辺土地区画整理事業の進捗により利便性、快適性が向上し、期待感も含んで需要が高まりつつある。

(2)土地区画整理事業の進捗により、地域内に建物の建築が見られ、地域の熟成度は高まりつつある。

個別的要因 (1)個別的要因に変動はない。

(2)個別的要因に変動はない。

土地価格の事例

比準価格算定 事例A

事例番号 23K1
比準価格算定 事例A
事例エリア
都道府県 愛媛県
市区町村 松山市
地域 愛媛県松山市南江戸1丁目506番2
区域区分 市街化区域
用途地域 第1種住居地域
価格
取引価格 平米
16万1,807 円/平米
53万4,934 円/坪
推定価格 平米
16万3,910 円/平米
54万1,886 円/坪
標準価格 平米
13万9,379 円/平米
46万787 円/坪
査定価格 平米
14万1,000 円/平米
46万6,146 円/坪
土地の状態
基準建ぺい率 60
基準容積率 200
面積 未記録
私道面積 未記録
タイプ 建付地
形状 ほぼ長方形
駅前区分 その他(記載無含)
接面道路
方位
道路幅員 5 m
舗装状況 舗装
道路の種類 私道
側道
側道等の接面状況
側道方位1 接面道路無(記載無含)
側道幅員1 未記録
側道方位2 接面道路無(記載無含)
側道幅員2 未記録
側道方位3 接面道路無(記載無含)
側道幅員3 未記録
その他
その他地域地区等1 その他
その他地域地区等2 その他
その他地域地区等3
特別な事情

比準価格算定 事例B

事例番号 23K1
比準価格算定 事例B
事例エリア
都道府県 愛媛県
市区町村 松山市
地域 愛媛県松山市南江戸1丁目506番2
区域区分 市街化区域
用途地域 第1種住居地域
価格
取引価格 平米
10万5,546 円/平米
34万8,935 円/坪
推定価格 平米
11万9,789 円/平米
39万6,022 円/坪
標準価格 平米
14万928 円/平米
46万5,908 円/坪
査定価格 平米
14万2,000 円/平米
46万9,452 円/坪
土地の状態
基準建ぺい率 60
基準容積率 200
面積 未記録
私道面積 未記録
タイプ 建付地
形状 台形
駅前区分 その他(記載無含)
接面道路
方位 北東
道路幅員 5 m
舗装状況 舗装
道路の種類 道路
側道
側道等の接面状況 側道
側道方位1
側道幅員1 4 m
側道方位2 接面道路無(記載無含)
側道幅員2 未記録
側道方位3 接面道路無(記載無含)
側道幅員3 未記録
その他
その他地域地区等1 その他
その他地域地区等2 その他
その他地域地区等3
特別な事情

比準価格算定 事例C

事例番号 23K1
比準価格算定 事例C
事例エリア
都道府県 愛媛県
市区町村 松山市
地域 愛媛県松山市南江戸1丁目506番2
区域区分 市街化区域
用途地域 第1種住居地域
価格
取引価格 平米
11万3,358 円/平米
37万4,762 円/坪
推定価格 平米
11万3,358 円/平米
37万4,762 円/坪
標準価格 平米
14万295 円/平米
46万3,815 円/坪
査定価格 平米
14万2,000 円/平米
46万9,452 円/坪
土地の状態
基準建ぺい率 60
基準容積率 160
面積 未記録
私道面積 未記録
タイプ 更地
形状 ほぼ整形
駅前区分 その他(記載無含)
接面道路
方位 西
道路幅員 4 m
舗装状況 舗装
道路の種類 私道
側道
側道等の接面状況
側道方位1 接面道路無(記載無含)
側道幅員1 未記録
側道方位2 接面道路無(記載無含)
側道幅員2 未記録
側道方位3 接面道路無(記載無含)
側道幅員3 未記録
その他
その他地域地区等1 その他
その他地域地区等2 その他
その他地域地区等3
特別な事情

比準価格算定 事例D

事例番号 23K1
比準価格算定 事例D
事例エリア
都道府県 愛媛県
市区町村 松山市
地域 愛媛県松山市南江戸1丁目506番2
区域区分 市街化区域
用途地域 準工業地域
価格
取引価格 平米
7万9,518 円/平米
26万2,887 円/坪
推定価格 平米
10万8,218 円/平米
35万7,769 円/坪
標準価格 平米
13万9,456 円/平米
46万1,042 円/坪
査定価格 平米
14万1,000 円/平米
46万6,146 円/坪
土地の状態
基準建ぺい率 60
基準容積率 200
面積 未記録
私道面積 未記録
タイプ 更地
形状 袋地等
駅前区分 その他(記載無含)
接面道路
方位 南西
道路幅員 5 m
舗装状況 舗装
道路の種類 市道
側道
側道等の接面状況
側道方位1 接面道路無(記載無含)
側道幅員1 未記録
側道方位2 接面道路無(記載無含)
側道幅員2 未記録
側道方位3 接面道路無(記載無含)
側道幅員3 未記録
その他
その他地域地区等1 特別用途地区(特別用途地区)
その他地域地区等2 その他
その他地域地区等3
特別な事情
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