路線価 (2023) 長崎県長崎市田中町379-1 坪・平米
2023
路 線 価
長崎県 長崎市
長崎県長崎市田中町379番1
(長崎)
- 周辺状況: 商業地 (店舗、営業所等が建ち並ぶ路線商業地域)
- 肥前古賀駅 から 4100m
路線価対象年 : 2022年
路線価 1 坪
1坪 = 3.306平米 = 1.812畳
24万4,644 円
1坪あたり
1坪あたり
調査年 : 2022年
路線価 1 平米
1平米 = 0.3025坪 = 0.548畳
7万4,000 円
1平米あたり
1平米あたり
路線価とは:路線価は、路線(道路)に面する標準的な宅地の1平方メートル当たりの価額(千円単位)のことです。相続税や贈与税の計算基準となります。
倍率方式とは:倍率方式は、路線価が決められていないエリアの相続税評価方法です。この方式では、対象の土地の固定資産税評価額に一定の倍率を乗じて路線価となるものを計算します。
路線価出典:国土交通省地価公示
路線価の対象の土地情報
標準地
住所 | |
---|---|
所在地 |
長崎県
長崎市長崎県長崎市田中町379番1
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価格時点 | 2023 年
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駅名 | 肥前古賀駅 から 4100m |
路線価 | |
1坪当たり | 1坪 24万4,644 円 |
1平米当たり | 1平米 7万4,000 円 |
標準地の鑑定額 | |
標準地の鑑定額は不動産鑑定士により鑑定された土地価格です。鑑定士2名による各価格を掲載します。 | |
不動産鑑定士の査定額(1) | |
鑑定評価日 | 2023年01月10日
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調査実施日 | 2022年12月05日
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鑑定評価額 総額 |
1億1,500万 円
(1311 平米)
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鑑定評価額 単価 |
1坪 29万928 円
1平米 8万8,000 円
(標準地の鑑定額です。「坪単価:円/坪」と「平米単価:円/平米」で表しています。)
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不動産鑑定士の査定額(2) | |
鑑定評価日 | 2023年01月10日
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調査実施日 | 2022年12月01日
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鑑定評価額 総額 |
1億1,600万 円
(1311 平米)
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鑑定評価額 単価 |
1坪 29万2,250 円/坪
1平米 8万8,400 円/平米
(標準地の鑑定額です。「坪単価:円/坪」と「平米単価:円/平米」で表しています。)
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市場の特性 | |
(1) 同一需給圏は長崎市の東部地区を中心とした幹線道路沿いの商業地域の圏域。需要者の中心は郊外型店舗を経営する法人のほか、小規模な店舗、営業所等を営む個人事業者等も含まれるが、新規出店等はあまり見られず路線商業地域として熟成しつつある。コロナ禍によるファミレス等の飲食店舗の顧客減少は、ここのところ回復傾向にあるが完全回復とまでは至っていない。取引される規模や価格帯がまちまちで需要の中心となる価格帯は見いだせない。 (2) 同一需給圏は長崎市郊外及び隣接する長与町・時津町・諫早市の路線商業地域である。需要者は市内在住の個人商店主や地場企業のほか全国展開のロードサイド店も含まれる。沿道型の飲食店が比較的多く、コロナ禍の影響が懸念されたが現段階では回復傾向にあるとみられる。背後地人口は増加しており、同一路線上に新規出店もみられ、需要は堅調に推移している。需要の中心となる価格帯は需要者の業種、業態等によって画地規模が多様で個別性があり見出せない。 |
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試算価格の調整及び鑑定評価額の決定 | |
(1) 比準価格は規範性のある商業地の取引に基づき適正に試算しており取引の実体を反映した実証的価格である。収益価格は鉄骨造平家建店舗を想定し試算したが土地価格に見合う相応の賃料収入を確保できず結果として低位に求められた。取引価格の水準を指標として価格決定されるのが通常であることから、比準価格を中心に収益価格は参考に留め、代表標準地との均衡、市場の需給動向の推移及び単価と総額との関連を踏まえて、鑑定評価額を上記のとおり決定した。 (2) 比準価格は市場性を反映した実証的な価格である。収益価格は低層店舗を想定して試算したが、建築費の上昇もあって比準価格に対して低位に試算された。自用の沿道型店舗建築目的のエンドユーザーの需要が強く、業種による利用形態の特殊性が強い地域で、比準価格が優位とみられる。以上から収益価格は参考に留め、比準価格を標準に、代表標準地との検討を踏まえ、さらに市場の需給動向及び単価と総額を再吟味のうえ、鑑定評価額を上記のとおり決定した。 |
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交通 | |
交通施設 | 東望道停
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距離 | 0 m
|
土地の状態 | |
土地面積 |
396.6 坪
(1311 平米)
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私道分面積 | 0 平米
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指定建ぺい率 | 60 %
建ぺい率とは建ぺい率とは建築物の延べ面積の敷地面積に対する割合。単位は「%」とする。例えば、40坪の土地の建ぺい率が60%であれば、建物の敷地面積は24坪になります。 |
指定容積率 | 300 %
容積率とは容積率は土地面積に対する延床面積の割合です。単位は「%」とする。「容積率 = 建物延べ床面積 ÷ 土地面積 × 100」で求められます。 |
形状 | 台形 |
間口 | 2 m
|
奥行 | 1 m
|
現況 | 店舗
|
構造 |
木造:W
その他種類鉄骨鉄筋コンクリート造:SRC 、 鉄筋コンクリート造:RC 、 鉄骨造:S 、 木造:W 、 ブロック造:B 、 軽量鉄骨:LS 、 その他(1~6以外、及び田、畑) |
地上階数 | 1F
|
地下階数 | B0
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周辺の利用状況 | 店舗、営業所等が建ち並ぶ路線商業地域
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接面道路の状況 | |
方位 | 北西 |
道路幅員 | 11 m
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舗装状況 | 舗装 |
道路の種類 |
国道
その他種類国道 、 都道 、 道道 、 府道 、 県道 、 市道 、 区道 、 町道 、 村道 、 私道 、 農道 、 林道 、 区画街路 、 道路 |
側道の状況 | |
側道方位 | 接面道路無(記載無含) |
側道等接面状況 | 背面道 |
水道/ガス/下水 | |
水道/ガス/下水 設備の供給の有無 | |
水道 | 有 |
ガス | 無 |
下水道 | 有 |
法令上の規制等 | |
近接区分 | その他(記載無含) |
区域区分 |
市街化区域
その他種類市街化区域 、 非線引都市計画区域 、 市街化調整区域 、 準都市計画区域 、 都市計画区域外 |
用途地域 |
準住居地域
その他種類近隣商業地域 、 商業地域 、 工業専用地域 、 工業地域 、 準工業地域 、 第1種低層住居専用地域 、 第2種低層住居専用地域 、 第1種中高層住居専用地域 、 第2種中高層住居専用地域 、 第1種住居地域 、 第2種住居地域 、 準住居地域 、 田園住居地域 、 記載無し |
防火地域 | 準防火地域 |
自然公園法 | |
その他地域地区等1 | その他 |
その他地域地区等2 | その他 |
その他地域地区等3 | 土砂災害警戒区域
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基準建ぺい率 | 80 %
基準建ぺい率とは都市計画の建ぺい率:建ぺい率とは建築物の延べ面積の敷地面積に対する割合。単位は「%」とする。例えば、40坪の土地の建ぺい率が60%であれば、建物の敷地面積は24坪になります。 |
基準容積率 | 300 %
基準容積率とは都市計画の容積率:容積率は土地面積に対する延床面積の割合です。単位は「%」とする。「容積率 = 建物延べ床面積 ÷ 土地面積 × 100」で求められます。 |
近隣地域
標準地 |
長崎市長崎県長崎市田中町379番1
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標準地の範囲 | |
東 | 20 m
|
西 | 10 m
|
南 | 40 m
|
北 | 55 m
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標準的使用 | |
標準的使用 | 低層店舗地
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画地の形状等 | |
間口 | 40 m
|
奥行き | 25 m
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面積 | 1000 m2
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形状 | ほぼ長方形 |
地域の特性 | |
地域の特性 | 特にない
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街路 | 11m国道
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法令上の規制等 | |
近接区分 | 近接 |
区域区分 |
市街化区域
その他種類市街化区域 、 非線引都市計画区域 、 市街化調整区域 、 準都市計画区域 、 都市計画区域外 |
用途地域 |
準住居地域
その他種類近隣商業地域 、 商業地域 、 工業専用地域 、 工業地域 、 準工業地域 、 第1種低層住居専用地域 、 第2種低層住居専用地域 、 第1種中高層住居専用地域 、 第2種中高層住居専用地域 、 第1種住居地域 、 第2種住居地域 、 準住居地域 、 田園住居地域 、 記載無し |
防火地域 | 準防火地域 |
自然公園法 | |
その他地域地区等1 | その他 |
その他地域地区等2 | その他 |
その他地域地区等3 | 土砂災害警戒区域
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指定建ぺい率 | 60 %
建ぺい率とは建ぺい率とは建築物の延べ面積の敷地面積に対する割合。単位は「%」とする。例えば、40坪の土地の建ぺい率が60%であれば、建物の敷地面積は24坪になります。 |
指定容積率 | 300 %
容積率とは容積率は土地面積に対する延床面積の割合です。単位は「%」とする。「容積率 = 建物延べ床面積 ÷ 土地面積 × 100」で求められます。 |
基準建ぺい率 | 70 %
基準建ぺい率とは都市計画の建ぺい率:建ぺい率とは建築物の延べ面積の敷地面積に対する割合。単位は「%」とする。例えば、40坪の土地の建ぺい率が60%であれば、建物の敷地面積は24坪になります。 |
基準容積率 | 300 %
基準容積率とは都市計画の容積率:容積率は土地面積に対する延床面積の割合です。単位は「%」とする。「容積率 = 建物延べ床面積 ÷ 土地面積 × 100」で求められます。 |
地域の将来予測 | |
(1)コロナ禍による客足の減少は、ここのところ回復傾向にあるとはいえ、完全には脱していない。但し、周辺住宅地の地価上昇による値頃感が出ておりコロナ禍の終了を見据え、地価は緩やかな上昇傾向を示すと予測する。 (2)長崎市東部地区の国道沿いにファミリーレストランやファーストフード店も立地する路線商業地域で、飲食店街へのコロナ禍の影響が和らぐ中、需要は回復傾向にある。割安感もあり、上昇傾向で推移すると予測する。 |
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近隣地域の比準価格 | |
最有効使用判定 | 低層店舗地
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不動産鑑定士の査定額(1) | |
比準価格 |
1坪 29万928 円
1平米 8万8,000 円
(標準地の鑑定額です。「坪単価:円/坪」と「平米単価:円/平米」で表しています。)
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不動産鑑定士の査定額(2) | |
比準価格 |
1坪 29万2,250 円
1平米 8万8,400 円
(標準地の鑑定額です。「坪単価:円/坪」と「平米単価:円/平米」で表しています。)
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前年からの変動額
前年からの変動額 | |
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不動産鑑定士の査定 変動額(1) | |
2023年 |
1坪 29万928円 1平米 8万8,000円 |
前年から次年への変動率 0.6 % | |
2022年 |
1坪 28万9,275円 1平米 8万7,500円 |
不動産鑑定士の査定 変動額(2) | |
2020年 |
1坪 29万2,250円 1平米 8万8,400円 |
前年から次年への変動率 1 % | |
2019年 |
1坪 28万9,275円 1平米 8万7,500円 |
標準地区分 | 代表標準地 |
継続・新規区分 | 継続 |
一般的要因 | |
(1)建築費の高騰などの不安要素はあるがコロナ禍の影響が和らぎ観光や飲食店も持ち直しつつありマンション需要も依然として強い。 (2)コロナ禍抑制と経済活動の両立が進みその影響は一部の歓楽街を除き和らいでいる。マンション適地などの需要は依然として旺盛な状況が続いている。 |
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地域要因 | |
(1)ファミレスなどの飲食店系の郊外型店舗ではコロナ禍の影響が未だ残るが、周辺の住宅地の価格が上昇している影響を受け需要は底堅い。 (2)飲食店のほか自動車関連店舗や事業所もみられる地域であるが、背後地の衰退もなく需要は堅調に推移している。 |
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個別的要因 |
(1)個別的要因に変動はない。 (2)個別的要因に変動はない。 |
土地価格の事例
比準価格算定 事例A
事例番号 |
2327 比準価格算定 事例A |
---|---|
事例エリア | |
都道府県 | 長崎県 |
市区町村 | 長崎市 |
地域 | 長崎県長崎市田中町379番1 |
区域区分 | 市街化区域 |
用途地域 | 近隣商業地域 |
価格 | |
取引価格 平米
坪
|
7万8,454 円/平米
25万9,369 円/坪
|
推定価格 平米
坪
|
7万8,066 円/平米
25万8,086 円/坪
|
標準価格 平米
坪
|
8万7,127 円/平米
28万8,042 円/坪
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査定価格 平米
坪
|
8万7,900 円/平米
29万597 円/坪
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土地の状態 | |
基準建ぺい率 | 100 % |
基準容積率 | 300 % |
面積 | 未記録 |
私道面積 | 未記録 |
タイプ | 建付地 |
形状 | ほぼ長方形 |
駅前区分 | その他(記載無含) |
接面道路 | |
方位 | 西 |
道路幅員 | 13 m |
舗装状況 | 舗装 |
道路の種類 | 国道 |
側道 | |
側道等の接面状況 | 側道 |
側道方位1 | 南 |
側道幅員1 | 3 m |
側道方位2 | 接面道路無(記載無含) |
側道幅員2 | 未記録 |
側道方位3 | 接面道路無(記載無含) |
側道幅員3 | 未記録 |
その他 | |
その他地域地区等1 | その他 |
その他地域地区等2 | その他 |
その他地域地区等3 | |
特別な事情 |
比準価格算定 事例B
事例番号 |
2327 比準価格算定 事例B |
---|---|
事例エリア | |
都道府県 | 長崎県 |
市区町村 | 長崎市 |
地域 | 長崎県長崎市田中町379番1 |
区域区分 | 市街化区域 |
用途地域 | 準工業地域 |
価格 | |
取引価格 平米
坪
|
12万3,884 円/平米
40万9,561 円/坪
|
推定価格 平米
坪
|
12万6,486 円/平米
41万8,163 円/坪
|
標準価格 平米
坪
|
8万9,012 円/平米
29万4,274 円/坪
|
査定価格 平米
坪
|
8万9,800 円/平米
29万6,879 円/坪
|
土地の状態 | |
基準建ぺい率 | 70 % |
基準容積率 | 300 % |
面積 | 未記録 |
私道面積 | 未記録 |
タイプ | 更地 |
形状 | 長方形 |
駅前区分 | その他(記載無含) |
接面道路 | |
方位 | 西 |
道路幅員 | 17.5 m |
舗装状況 | 舗装 |
道路の種類 | 国道 |
側道 | |
側道等の接面状況 | |
側道方位1 | 接面道路無(記載無含) |
側道幅員1 | 未記録 |
側道方位2 | 接面道路無(記載無含) |
側道幅員2 | 未記録 |
側道方位3 | 接面道路無(記載無含) |
側道幅員3 | 未記録 |
その他 | |
その他地域地区等1 | 特別用途地区(特別用途地区) |
その他地域地区等2 | その他 |
その他地域地区等3 | |
特別な事情 |
比準価格算定 事例C
事例番号 |
2318 比準価格算定 事例C |
---|---|
事例エリア | |
都道府県 | 長崎県 |
市区町村 | 西彼杵郡時津町 |
地域 | 長崎県長崎市田中町379番1 |
区域区分 | 市街化区域 |
用途地域 | 準工業地域 |
価格 | |
取引価格 平米
坪
|
11万2,400 円/平米
37万1,594 円/坪
|
推定価格 平米
坪
|
11万4,423 円/平米
37万8,282 円/坪
|
標準価格 平米
坪
|
8万8,494 円/平米
29万2,561 円/坪
|
査定価格 平米
坪
|
8万9,300 円/平米
29万5,226 円/坪
|
土地の状態 | |
基準建ぺい率 | 70 % |
基準容積率 | 200 % |
面積 | 未記録 |
私道面積 | 未記録 |
タイプ | 更地 |
形状 | ほぼ台形 |
駅前区分 | その他(記載無含) |
接面道路 | |
方位 | 西 |
道路幅員 | 20 m |
舗装状況 | 舗装 |
道路の種類 | 国道 |
側道 | |
側道等の接面状況 | 側道 |
側道方位1 | 北 |
側道幅員1 | 5 m |
側道方位2 | 接面道路無(記載無含) |
側道幅員2 | 未記録 |
側道方位3 | 接面道路無(記載無含) |
側道幅員3 | 未記録 |
その他 | |
その他地域地区等1 | その他 |
その他地域地区等2 | その他 |
その他地域地区等3 | |
特別な事情 |
比準価格算定 事例D
事例番号 |
2325 比準価格算定 事例D |
---|---|
事例エリア | |
都道府県 | 長崎県 |
市区町村 | 長崎市 |
地域 | 長崎県長崎市田中町379番1 |
区域区分 | 非線引都市計画区域 |
用途地域 | 記載無し |
価格 | |
取引価格 平米
坪
|
5万7,755 円/平米
19万938 円/坪
|
推定価格 平米
坪
|
5万7,755 円/平米
19万938 円/坪
|
標準価格 平米
坪
|
9万1,096 円/平米
30万1,163 円/坪
|
査定価格 平米
坪
|
9万1,900 円/平米
30万3,821 円/坪
|
土地の状態 | |
基準建ぺい率 | 70 % |
基準容積率 | 200 % |
面積 | 未記録 |
私道面積 | 未記録 |
タイプ | 更地 |
形状 | ほぼ整形 |
駅前区分 | その他(記載無含) |
接面道路 | |
方位 | 北西 |
道路幅員 | 12 m |
舗装状況 | 舗装 |
道路の種類 | 国道 |
側道 | |
側道等の接面状況 | |
側道方位1 | 接面道路無(記載無含) |
側道幅員1 | 未記録 |
側道方位2 | 接面道路無(記載無含) |
側道幅員2 | 未記録 |
側道方位3 | 接面道路無(記載無含) |
側道幅員3 | 未記録 |
その他 | |
その他地域地区等1 | その他 |
その他地域地区等2 | その他 |
その他地域地区等3 | |
特別な事情 |