路線価 (2023) 北海道千歳市流通1-2-6 坪・平米
2023
路 線 価
北海道 千歳市
北海道千歳市流通1丁目2番6
(千歳)
- 周辺状況: 工業地 (倉庫、工場、営業所等が多い流通業務団地)
- 千歳駅 から 2500m
路線価対象年 : 2022年
路線価 倍率方式
1.1 倍
倍率方式
倍率方式
路線価とは:路線価は、路線(道路)に面する標準的な宅地の1平方メートル当たりの価額(千円単位)のことです。相続税や贈与税の計算基準となります。
倍率方式とは:倍率方式は、路線価が決められていないエリアの相続税評価方法です。この方式では、対象の土地の固定資産税評価額に一定の倍率を乗じて路線価となるものを計算します。
路線価出典:国土交通省地価公示
路線価の対象の土地情報
標準地
住所 | |
---|---|
所在地 |
北海道
千歳市北海道千歳市流通1丁目2番6
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価格時点 | 2023 年
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駅名 | 千歳駅 から 2500m |
路線価 | |
倍率方式 | 1.1 倍倍率方式とは倍率方式は、路線価が決められていないエリアの相続税評価方法です。この方式では、対象の土地の固定資産税評価額に一定の倍率を乗じて路線価となるものを計算します。 |
標準地の鑑定額 | |
標準地の鑑定額は不動産鑑定士により鑑定された土地価格です。鑑定士2名による各価格を掲載します。 | |
不動産鑑定士の査定額(1) | |
鑑定評価日 | 2023年01月10日
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調査実施日 | 2022年12月01日
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鑑定評価額 総額 |
2,940万 円
(2337 平米)
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鑑定評価額 単価 |
1坪 4万1,656 円
1平米 1万2,600 円
(標準地の鑑定額です。「坪単価:円/坪」と「平米単価:円/平米」で表しています。)
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不動産鑑定士の査定額(2) | |
鑑定評価日 | 2023年01月06日
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調査実施日 | 2022年12月05日
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鑑定評価額 総額 |
2,940万 円
(2337 平米)
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鑑定評価額 単価 |
1坪 4万1,656 円/坪
1平米 1万2,600 円/平米
(標準地の鑑定額です。「坪単価:円/坪」と「平米単価:円/平米」で表しています。)
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市場の特性 | |
(1) 同一需給圏は千歳市内の工業団地一円であるが、北広島市、恵庭市等の他の工業団地との関連性が高く、これらとも代替競争関係が認められる。標準地は「千歳流通業務団地」に位置し新千歳空港の広域物流拠点である。交通の利便性も良好で、高速道路千歳ICまで5.6km、千歳東ICまで8kmである。新型コロナ禍の終息も期待され、今後活発な流通関係の取引拡大も予測されることから、当該流通業務団地の不動産需要は堅調に推移すると思われる。 (2) 当該標準地の同一需給圏は流通系の工業団地を中心とした千歳市及び周辺の恵庭市、北広島市の工業地域である。需要者は全国規模の大手企業もみられるが、道内及び千歳市周辺の法人が主となっている。流通工業団地における需要は堅調で、地価は横ばい傾向。市内における工業地の取引は少なく、規模や用途も多岐にわたることから、中心となる価格の把握は困難である。新型コロナウイルスによるマイナスの影響はなく、流通系工業地の需要は堅調である。 |
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試算価格の調整及び鑑定評価額の決定 | |
(1) 当該近隣地域に存する流通業務に関する工場等は大半が自用目的であるため、賃貸の工場等が皆無であることから、賃貸市場は未成熟で収益還元法は採用出来なかった。鑑定価格額の決定にあたっては、取引に応じた比準価格を中心に同一需給圏内の工業地のほか、競合関係にある北広島市、恵庭市の流通業務団地の需給動向を適切に分析し、千歳市の工業地の価格動向を把握し、近隣の標準地の価格の推移も踏まえ比準価格を以って鑑定評価額を上記の通り決定した。 (2) 本件においては、工業地の取引は少ないものの、比較的近時の工業地事例の収集・採用ができ、規範性の高い比準価格となった。工業地域においては、自己利用を目的とした工場・倉庫等が主であり、賃貸市場が成熟していないことから収益価格を求めることができなかった。本評価においては、規範性の高い比準価格を採用し、地域の精通者等からのヒアリング結果も考慮して、鑑定評価額を上記のとおり決定した。 |
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交通 | |
交通施設 | 千歳駅南東方
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距離 | 2500 m
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土地の状態 | |
土地面積 |
706.9 坪
(2337 平米)
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私道分面積 | 0 平米
|
指定建ぺい率 | 60 %
建ぺい率とは建ぺい率とは建築物の延べ面積の敷地面積に対する割合。単位は「%」とする。例えば、40坪の土地の建ぺい率が60%であれば、建物の敷地面積は24坪になります。 |
指定容積率 | 200 %
容積率とは容積率は土地面積に対する延床面積の割合です。単位は「%」とする。「容積率 = 建物延べ床面積 ÷ 土地面積 × 100」で求められます。 |
形状 | 台形 |
間口 | 1 m
|
奥行 | 1.2 m
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現況 | 倉庫兼事務所
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構造 |
鉄骨造:S
その他種類鉄骨鉄筋コンクリート造:SRC 、 鉄筋コンクリート造:RC 、 鉄骨造:S 、 木造:W 、 ブロック造:B 、 軽量鉄骨:LS 、 その他(1~6以外、及び田、畑) |
地上階数 | 2F
|
地下階数 | B0
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周辺の利用状況 | 倉庫、工場、営業所等が多い流通業務団地
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接面道路の状況 | |
方位 | 南東 |
道路幅員 | 18 m
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舗装状況 | 舗装 |
道路の種類 |
市道
その他種類国道 、 都道 、 道道 、 府道 、 県道 、 市道 、 区道 、 町道 、 村道 、 私道 、 農道 、 林道 、 区画街路 、 道路 |
側道の状況 | |
側道方位 | 南西 |
側道等接面状況 | 側道 |
水道/ガス/下水 | |
水道/ガス/下水 設備の供給の有無 | |
水道 | 有 |
ガス | 無 |
下水道 | 有 |
法令上の規制等 | |
近接区分 | その他(記載無含) |
区域区分 |
市街化区域
その他種類市街化区域 、 非線引都市計画区域 、 市街化調整区域 、 準都市計画区域 、 都市計画区域外 |
用途地域 |
工業地域
その他種類近隣商業地域 、 商業地域 、 工業専用地域 、 工業地域 、 準工業地域 、 第1種低層住居専用地域 、 第2種低層住居専用地域 、 第1種中高層住居専用地域 、 第2種中高層住居専用地域 、 第1種住居地域 、 第2種住居地域 、 準住居地域 、 田園住居地域 、 記載無し |
防火地域 | 無指定(記載無含) |
自然公園法 | |
その他地域地区等1 | 特別用途地区(特別用途地区) |
その他地域地区等2 | その他 |
その他地域地区等3 |
|
基準建ぺい率 | 70 %
基準建ぺい率とは都市計画の建ぺい率:建ぺい率とは建築物の延べ面積の敷地面積に対する割合。単位は「%」とする。例えば、40坪の土地の建ぺい率が60%であれば、建物の敷地面積は24坪になります。 |
基準容積率 | 200 %
基準容積率とは都市計画の容積率:容積率は土地面積に対する延床面積の割合です。単位は「%」とする。「容積率 = 建物延べ床面積 ÷ 土地面積 × 100」で求められます。 |
近隣地域
標準地 |
千歳市北海道千歳市流通1丁目2番6
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標準地の範囲 | |
東 | 100 m
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西 | 300 m
|
南 | 200 m
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北 | 200 m
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標準的使用 | |
標準的使用 | 工場・倉庫地
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画地の形状等 | |
間口 | 40 m
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奥行き | 60 m
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面積 | 2400 m2
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形状 | 長方形 |
地域の特性 | |
地域の特性 | 分譲中の土地が多く残る千歳流通業務団地内の工業地域
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街路 | 18m市道
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法令上の規制等 | |
近接区分 | その他(記載無含) |
区域区分 |
市街化区域
その他種類市街化区域 、 非線引都市計画区域 、 市街化調整区域 、 準都市計画区域 、 都市計画区域外 |
用途地域 |
工業地域
その他種類近隣商業地域 、 商業地域 、 工業専用地域 、 工業地域 、 準工業地域 、 第1種低層住居専用地域 、 第2種低層住居専用地域 、 第1種中高層住居専用地域 、 第2種中高層住居専用地域 、 第1種住居地域 、 第2種住居地域 、 準住居地域 、 田園住居地域 、 記載無し |
防火地域 | 無指定(記載無含) |
自然公園法 | |
その他地域地区等1 | 特別用途地区(特別用途地区) |
その他地域地区等2 | その他 |
その他地域地区等3 |
|
指定建ぺい率 | 60 %
建ぺい率とは建ぺい率とは建築物の延べ面積の敷地面積に対する割合。単位は「%」とする。例えば、40坪の土地の建ぺい率が60%であれば、建物の敷地面積は24坪になります。 |
指定容積率 | 200 %
容積率とは容積率は土地面積に対する延床面積の割合です。単位は「%」とする。「容積率 = 建物延べ床面積 ÷ 土地面積 × 100」で求められます。 |
基準建ぺい率 | 70 %
基準建ぺい率とは都市計画の建ぺい率:建ぺい率とは建築物の延べ面積の敷地面積に対する割合。単位は「%」とする。例えば、40坪の土地の建ぺい率が60%であれば、建物の敷地面積は24坪になります。 |
基準容積率 | 200 %
基準容積率とは都市計画の容積率:容積率は土地面積に対する延床面積の割合です。単位は「%」とする。「容積率 = 建物延べ床面積 ÷ 土地面積 × 100」で求められます。 |
地域の将来予測 | |
(1)道央圏連絡道路と新千歳空港の接続が寿ランプ等により良くなり、広域物流拠点としての機能も高まり、今後千歳流通業務団地を利用する企業も増えることから、不動産価格も安定的な動きが予測される。 (2)流通業務系の工業団地地区であるが、新型コロナウイルスの影響もあり、物流施設用地の需要は高まっており、今後も堅調な需要が見込まれる地域。 |
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近隣地域の比準価格 | |
最有効使用判定 | 流通業務用地
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不動産鑑定士の査定額(1) | |
比準価格 |
1坪 4万1,656 円
1平米 1万2,600 円
(標準地の鑑定額です。「坪単価:円/坪」と「平米単価:円/平米」で表しています。)
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不動産鑑定士の査定額(2) | |
比準価格 |
1坪 4万1,656 円
1平米 1万2,600 円
(標準地の鑑定額です。「坪単価:円/坪」と「平米単価:円/平米」で表しています。)
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前年からの変動額
前年からの変動額 | |
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不動産鑑定士の査定 変動額(1) | |
2023年 |
1坪 4万1,656円 1平米 1万2,600円 |
前年から次年への変動率 0 % | |
2022年 |
1坪 4万1,656円 1平米 1万2,600円 |
不動産鑑定士の査定 変動額(2) | |
2020年 |
1坪 4万1,656円 1平米 1万2,600円 |
前年から次年への変動率 0 % | |
2019年 |
1坪 4万1,656円 1平米 1万2,600円 |
標準地区分 | 非表示 |
継続・新規区分 | 継続 |
一般的要因 | |
(1)千歳市及び北広島市、恵庭市に関し巣ごもり需要の高まりから、流通関連企業の設備投資も見込まれるなど、不動産需要は堅調である。 (2)新型コロナウイルスにより物流需要は増加しており、当該地区のような流通業務地区においては、プラス要因となっている。 |
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地域要因 | |
(1)新千歳空港の機能を生かした千歳流通業務団地は、道央圏連絡道路との接続も良好であることから、今後流通に欠かせない団地と考えられる。 (2)新千歳空港や苫小牧港、札幌市との距離的優位性がみられる地域で、需要は堅調に推移している。 |
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個別的要因 |
(1)特にない。 (2)個別的要因に変動はない。 |
土地価格の事例
比準価格算定 事例A
事例番号 |
1231461224 比準価格算定 事例A |
---|---|
事例エリア | |
都道府県 | 北海道 |
市区町村 | 千歳市 |
地域 | 北海道千歳市流通1丁目2番6 |
区域区分 | 市街化区域 |
用途地域 | 工業地域 |
価格 | |
取引価格 平米
坪
|
1万2,105 円/平米
4万19 円/坪
|
推定価格 平米
坪
|
1万2,105 円/平米
4万19 円/坪
|
標準価格 平米
坪
|
1万2,609 円/平米
4万1,685 円/坪
|
査定価格 平米
坪
|
1万2,900 円/平米
4万2,647 円/坪
|
土地の状態 | |
基準建ぺい率 | 60 % |
基準容積率 | 200 % |
面積 | 未記録 |
私道面積 | 未記録 |
タイプ | 更地 |
形状 | ほぼ正方形 |
駅前区分 | その他(記載無含) |
接面道路 | |
方位 | 南西 |
道路幅員 | 7 m |
舗装状況 | 舗装 |
道路の種類 | 市道 |
側道 | |
側道等の接面状況 | |
側道方位1 | 接面道路無(記載無含) |
側道幅員1 | 未記録 |
側道方位2 | 接面道路無(記載無含) |
側道幅員2 | 未記録 |
側道方位3 | 接面道路無(記載無含) |
側道幅員3 | 未記録 |
その他 | |
その他地域地区等1 | 特別用途地区(特別用途地区) |
その他地域地区等2 | その他 |
その他地域地区等3 | |
特別な事情 |
比準価格算定 事例B
事例番号 |
1231461224 比準価格算定 事例B |
---|---|
事例エリア | |
都道府県 | 北海道 |
市区町村 | 千歳市 |
地域 | 北海道千歳市流通1丁目2番6 |
区域区分 | 市街化区域 |
用途地域 | 準工業地域 |
価格 | |
取引価格 平米
坪
|
8,999 円/平米
2万9,751 円/坪
|
推定価格 平米
坪
|
1万169 円/平米
3万3,619 円/坪
|
標準価格 平米
坪
|
1万169 円/平米
3万3,619 円/坪
|
査定価格 平米
坪
|
1万400 円/平米
3万4,382 円/坪
|
土地の状態 | |
基準建ぺい率 | 60 % |
基準容積率 | 200 % |
面積 | 未記録 |
私道面積 | 未記録 |
タイプ | 底地 |
形状 | 長方形 |
駅前区分 | その他(記載無含) |
接面道路 | |
方位 | 南 |
道路幅員 | 12 m |
舗装状況 | 舗装 |
道路の種類 | 市道 |
側道 | |
側道等の接面状況 | |
側道方位1 | 接面道路無(記載無含) |
側道幅員1 | 未記録 |
側道方位2 | 接面道路無(記載無含) |
側道幅員2 | 未記録 |
側道方位3 | 接面道路無(記載無含) |
側道幅員3 | 未記録 |
その他 | |
その他地域地区等1 | 地区計画等(地区計画等) |
その他地域地区等2 | その他 |
その他地域地区等3 | |
特別な事情 |
比準価格算定 事例C
事例番号 |
1231461224 比準価格算定 事例C |
---|---|
事例エリア | |
都道府県 | 北海道 |
市区町村 | 千歳市 |
地域 | 北海道千歳市流通1丁目2番6 |
区域区分 | 市街化区域 |
用途地域 | 工業地域 |
価格 | |
取引価格 平米
坪
|
1万5,000 円/平米
4万9,590 円/坪
|
推定価格 平米
坪
|
1万4,563 円/平米
4万8,145 円/坪
|
標準価格 平米
坪
|
1万4,563 円/平米
4万8,145 円/坪
|
査定価格 平米
坪
|
1万4,900 円/平米
4万9,259 円/坪
|
土地の状態 | |
基準建ぺい率 | 70 % |
基準容積率 | 200 % |
面積 | 未記録 |
私道面積 | 未記録 |
タイプ | 更地 |
形状 | ほぼ長方形 |
駅前区分 | その他(記載無含) |
接面道路 | |
方位 | 南東 |
道路幅員 | 12 m |
舗装状況 | 舗装 |
道路の種類 | 市道 |
側道 | |
側道等の接面状況 | 側道 |
側道方位1 | 北東 |
側道幅員1 | 10 m |
側道方位2 | 接面道路無(記載無含) |
側道幅員2 | 未記録 |
側道方位3 | 接面道路無(記載無含) |
側道幅員3 | 未記録 |
その他 | |
その他地域地区等1 | 特別用途地区(特別用途地区) |
その他地域地区等2 | その他 |
その他地域地区等3 | |
特別な事情 |
比準価格算定 事例D
事例番号 |
1231361224 比準価格算定 事例D |
---|---|
事例エリア | |
都道府県 | 北海道 |
市区町村 | 千歳市 |
地域 | 北海道千歳市流通1丁目2番6 |
区域区分 | 市街化区域 |
用途地域 | 工業専用地域 |
価格 | |
取引価格 平米
坪
|
9,000 円/平米
2万9,754 円/坪
|
推定価格 平米
坪
|
8,738 円/平米
2万8,888 円/坪
|
標準価格 平米
坪
|
8,738 円/平米
2万8,888 円/坪
|
査定価格 平米
坪
|
8,910 円/平米
2万9,456 円/坪
|
土地の状態 | |
基準建ぺい率 | 70 % |
基準容積率 | 200 % |
面積 | 未記録 |
私道面積 | 未記録 |
タイプ | 更地 |
形状 | ほぼ長方形 |
駅前区分 | その他(記載無含) |
接面道路 | |
方位 | 南西 |
道路幅員 | 11 m |
舗装状況 | 舗装 |
道路の種類 | 市道 |
側道 | |
側道等の接面状況 | 側道 |
側道方位1 | 南東 |
側道幅員1 | 10 m |
側道方位2 | 接面道路無(記載無含) |
側道幅員2 | 未記録 |
側道方位3 | 接面道路無(記載無含) |
側道幅員3 | 未記録 |
その他 | |
その他地域地区等1 | その他 |
その他地域地区等2 | その他 |
その他地域地区等3 | |
特別な事情 |