路線価 (2023) 神奈川県横浜市港北区日吉3-786-4 坪・平米
2023
路 線 価
神奈川県 横浜市港北区
神奈川県横浜市港北区日吉3丁目786番4
(横浜港北)
- 周辺状況: 住宅地 (一般住宅のほかに共同住宅も見られる住宅地域)
- 日吉駅 から 800m
路線価対象年 : 2022年
路線価 1 坪
1坪 = 3.306平米 = 1.812畳
90万9,150 円
1坪あたり
1坪あたり
調査年 : 2022年
路線価 1 平米
1平米 = 0.3025坪 = 0.548畳
27万5,000 円
1平米あたり
1平米あたり
路線価とは:路線価は、路線(道路)に面する標準的な宅地の1平方メートル当たりの価額(千円単位)のことです。相続税や贈与税の計算基準となります。
倍率方式とは:倍率方式は、路線価が決められていないエリアの相続税評価方法です。この方式では、対象の土地の固定資産税評価額に一定の倍率を乗じて路線価となるものを計算します。
路線価出典:国土交通省地価公示
路線価の対象の土地情報
標準地
住所 | |
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所在地 |
神奈川県
横浜市港北区神奈川県横浜市港北区日吉3丁目786番4
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価格時点 | 2023 年
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駅名 | 日吉駅 から 800m |
路線価 | |
1坪当たり | 1坪 90万9,150 円 |
1平米当たり | 1平米 27万5,000 円 |
標準地の鑑定額 | |
標準地の鑑定額は不動産鑑定士により鑑定された土地価格です。鑑定士2名による各価格を掲載します。 | |
不動産鑑定士の査定額(1) | |
鑑定評価日 | 2023年01月10日
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調査実施日 | 2022年12月05日
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鑑定評価額 総額 |
5,210万 円
(144 平米)
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鑑定評価額 単価 |
1坪 119万6,772 円
1平米 36万2,000 円
(標準地の鑑定額です。「坪単価:円/坪」と「平米単価:円/平米」で表しています。)
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不動産鑑定士の査定額(2) | |
鑑定評価日 | 2023年01月10日
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調査実施日 | 2022年12月28日
|
鑑定評価額 総額 |
5,210万 円
(144 平米)
|
鑑定評価額 単価 |
1坪 119万6,772 円/坪
1平米 36万2,000 円/平米
(標準地の鑑定額です。「坪単価:円/坪」と「平米単価:円/平米」で表しています。)
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市場の特性 | |
(1) 同一需給圏は、東急東横線「日吉」駅並びに地下鉄グリーンライン「日吉本町」駅より徒歩圏内の住宅地域である。需要者の中心は、横浜市居住者が大半を占め、都心に通勤する所得水準が比較的高い二次取得者が多い。東横線沿線の徒歩圏内の住宅地であり人気は高く、新築の戸建住宅は総額5,000万~5,500万円程度(土地:50㎡、建物:延80㎡)の物件が需要の中心で、画地規模が小さく、総額を抑えた物件が多くなっている。 (2) 同一需給圏は、選好性の高い東急東横線日吉駅、綱島駅及び地下鉄グリーンライン日吉本町駅を最寄り駅とする徒歩圏及びその周辺バス圏の区画整然とした住宅地域である。特に日吉駅及び綱島駅を最寄り駅とする住宅地域との価格牽連性が高い。需要者の中心は、圏域内のほか、東京方面からの外部流入も多く、都心及び横浜市中心部に通勤する比較的所得の高いサラリーマン世帯層が多い。新築建売(150㎡程度)で土地6000万円、建売で8000万円程度。 |
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試算価格の調整及び鑑定評価額の決定 | |
(1) 慶應義塾大学学生を中心とするアパートのほか賃貸マンション等の収益物件も混在している。しかし、取引の中心は自用目的であり、比準価格を標準として収益価格を関連づけ、周辺標準地との検討を踏まえ、さらに単価と総額との関連性等市場性にも留意の上、鑑定評価額を上記のとおり決定した。 (2) 選好性の働く日吉駅徒歩圏の住宅地域に存するため、エンドユーザーが自用目的で取得する場合が中心。賃貸住宅の利用は遊休地の有効利用程度が中心で投資目的で購入する場合は少ない。住環境及び利便性を両立する希少性を有する地域で、賃料収入との相関関係は希薄である。よって、実需目的で取得した事例から求めた比準価格を標準に、収益価格を比較考量し、更に指定基準地との半期変動率及び単価と総額との関連にも留意し鑑定評価額を標記の通り決定した。 |
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交通 | |
交通施設 | 日吉駅北東方
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距離 | 800 m
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土地の状態 | |
土地面積 |
43.6 坪
(144 平米)
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私道分面積 | 0 平米
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指定建ぺい率 | 60 %
建ぺい率とは建ぺい率とは建築物の延べ面積の敷地面積に対する割合。単位は「%」とする。例えば、40坪の土地の建ぺい率が60%であれば、建物の敷地面積は24坪になります。 |
指定容積率 | 200 %
容積率とは容積率は土地面積に対する延床面積の割合です。単位は「%」とする。「容積率 = 建物延べ床面積 ÷ 土地面積 × 100」で求められます。 |
形状 | 台形 |
間口 | 1 m
|
奥行 | 1.5 m
|
現況 | 住宅
|
構造 |
木造:W
その他種類鉄骨鉄筋コンクリート造:SRC 、 鉄筋コンクリート造:RC 、 鉄骨造:S 、 木造:W 、 ブロック造:B 、 軽量鉄骨:LS 、 その他(1~6以外、及び田、畑) |
地上階数 | 3F
|
地下階数 | B0
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周辺の利用状況 | 一般住宅のほかに共同住宅も見られる住宅地域
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接面道路の状況 | |
方位 | 北西 |
道路幅員 | 5.2 m
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舗装状況 | 舗装 |
道路の種類 |
市道
その他種類国道 、 都道 、 道道 、 府道 、 県道 、 市道 、 区道 、 町道 、 村道 、 私道 、 農道 、 林道 、 区画街路 、 道路 |
側道の状況 | |
側道方位 | 接面道路無(記載無含) |
側道等接面状況 | 記載無し |
水道/ガス/下水 | |
水道/ガス/下水 設備の供給の有無 | |
水道 | 有 |
ガス | 有 |
下水道 | 有 |
法令上の規制等 | |
近接区分 | その他(記載無含) |
区域区分 |
市街化区域
その他種類市街化区域 、 非線引都市計画区域 、 市街化調整区域 、 準都市計画区域 、 都市計画区域外 |
用途地域 |
第1種住居地域
その他種類近隣商業地域 、 商業地域 、 工業専用地域 、 工業地域 、 準工業地域 、 第1種低層住居専用地域 、 第2種低層住居専用地域 、 第1種中高層住居専用地域 、 第2種中高層住居専用地域 、 第1種住居地域 、 第2種住居地域 、 準住居地域 、 田園住居地域 、 記載無し |
防火地域 | 準防火地域 |
自然公園法 | |
その他地域地区等1 | 高度地区(高度地区) |
その他地域地区等2 | その他 |
その他地域地区等3 |
|
基準建ぺい率 | 70 %
基準建ぺい率とは都市計画の建ぺい率:建ぺい率とは建築物の延べ面積の敷地面積に対する割合。単位は「%」とする。例えば、40坪の土地の建ぺい率が60%であれば、建物の敷地面積は24坪になります。 |
基準容積率 | 200 %
基準容積率とは都市計画の容積率:容積率は土地面積に対する延床面積の割合です。単位は「%」とする。「容積率 = 建物延べ床面積 ÷ 土地面積 × 100」で求められます。 |
近隣地域
標準地 |
横浜市港北区神奈川県横浜市港北区日吉3丁目786番4
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標準地の範囲 | |
東 | 80 m
|
西 | 80 m
|
南 | 110 m
|
北 | 90 m
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標準的使用 | |
標準的使用 | 低層住宅地
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画地の形状等 | |
間口 | 10 m
|
奥行き | 15 m
|
面積 | 150 m2
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形状 | 長方形 |
地域の特性 | |
地域の特性 | 慶応大学日吉校舎に隣接する住宅地域
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街路 | 基準方位 北 5.2m市道
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法令上の規制等 | |
近接区分 | その他(記載無含) |
区域区分 |
市街化区域
その他種類市街化区域 、 非線引都市計画区域 、 市街化調整区域 、 準都市計画区域 、 都市計画区域外 |
用途地域 |
第1種住居地域
その他種類近隣商業地域 、 商業地域 、 工業専用地域 、 工業地域 、 準工業地域 、 第1種低層住居専用地域 、 第2種低層住居専用地域 、 第1種中高層住居専用地域 、 第2種中高層住居専用地域 、 第1種住居地域 、 第2種住居地域 、 準住居地域 、 田園住居地域 、 記載無し |
防火地域 | 準防火地域 |
自然公園法 | |
その他地域地区等1 | 高度地区(高度地区) |
その他地域地区等2 | その他 |
その他地域地区等3 |
|
指定建ぺい率 | 70 %
建ぺい率とは建ぺい率とは建築物の延べ面積の敷地面積に対する割合。単位は「%」とする。例えば、40坪の土地の建ぺい率が60%であれば、建物の敷地面積は24坪になります。 |
指定容積率 | 200 %
容積率とは容積率は土地面積に対する延床面積の割合です。単位は「%」とする。「容積率 = 建物延べ床面積 ÷ 土地面積 × 100」で求められます。 |
基準建ぺい率 | 70 %
基準建ぺい率とは都市計画の建ぺい率:建ぺい率とは建築物の延べ面積の敷地面積に対する割合。単位は「%」とする。例えば、40坪の土地の建ぺい率が60%であれば、建物の敷地面積は24坪になります。 |
基準容積率 | 200 %
基準容積率とは都市計画の容積率:容積率は土地面積に対する延床面積の割合です。単位は「%」とする。「容積率 = 建物延べ床面積 ÷ 土地面積 × 100」で求められます。 |
地域の将来予測 | |
(1)街路、行政的条件に恵まれており、周辺では中層集合住宅等が増えつつあり、今後も建物の中層化が進んでいくものと予測される。 (2)選好性の高い東急東横線日吉駅から徒歩圏の交通利便性が良好な住宅地域である。最近では画地の細分化傾向が認められるが、当面、現状維持で推移するものと予測する。 |
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近隣地域の比準価格 | |
最有効使用判定 | 低層住宅地
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不動産鑑定士の査定額(1) | |
比準価格 |
1坪 122万3,220 円
1平米 37万 円
(標準地の鑑定額です。「坪単価:円/坪」と「平米単価:円/平米」で表しています。)
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不動産鑑定士の査定額(2) | |
比準価格 |
1坪 126万2,892 円
1平米 38万2,000 円
(標準地の鑑定額です。「坪単価:円/坪」と「平米単価:円/平米」で表しています。)
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前年からの変動額
前年からの変動額 | |
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不動産鑑定士の査定 変動額(1) | |
2023年 |
1坪 122万3,220円 1平米 37万円 |
前年から次年への変動率 4.3 % | |
2022年 |
1坪 114万7,182円 1平米 34万7,000円 |
不動産鑑定士の査定 変動額(2) | |
2020年 |
1坪 126万2,892円 1平米 38万2,000円 |
前年から次年への変動率 4.3 % | |
2019年 |
1坪 114万7,182円 1平米 34万7,000円 |
標準地区分 | 非表示 |
継続・新規区分 | 継続 |
一般的要因 | |
(1)新型コロナウイルス感染症の影響により経済活動は厳しい状況にあるものの、各種政策の効果等もあり、景気は緩やかに持ち直している。 (2)不動産融資における資金調達環境は引き続き良好。人気の高い当該地域への、エンドユーザーの不動産取得意欲は依然底堅い。 |
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地域要因 | |
(1)学生向けの賃貸ワンルームマンションをはじめ共同住宅が増えつつあり、建物の中層化が今後さらに進むものと思料する。 (2)熟成度が高い旧来からある住宅地域であり、細分化等は認められるが、住環境等に大きな変動は認められない。 |
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個別的要因 |
(1)規模等標準的で市場性は充分認められる。 (2)北西側道路付けで、選好性は普通であり、価格形成要因に大きな変動は認められない。 |
土地価格の事例
比準価格算定 事例A
事例番号 |
1050303D 比準価格算定 事例A |
---|---|
事例エリア | |
都道府県 | 神奈川県 |
市区町村 | 横浜市港北区 |
地域 | 神奈川県横浜市港北区日吉3丁目786番4 |
区域区分 | 市街化区域 |
用途地域 | 第1種低層住居専用地域 |
価格 | |
取引価格 平米
坪
|
49万157 円/平米
162万459 円/坪
|
推定価格 平米
坪
|
44万2,695 円/平米
146万3,550 円/坪
|
標準価格 平米
坪
|
38万1,634 円/平米
126万1,682 円/坪
|
査定価格 平米
坪
|
38万2,000 円/平米
126万2,892 円/坪
|
土地の状態 | |
基準建ぺい率 | 70 % |
基準容積率 | 100 % |
面積 | 未記録 |
私道面積 | 未記録 |
タイプ | 建付地 |
形状 | ほぼ長方形 |
駅前区分 | その他(記載無含) |
接面道路 | |
方位 | 北西 |
道路幅員 | 8.9 m |
舗装状況 | 舗装 |
道路の種類 | 市道 |
側道 | |
側道等の接面状況 | 側道 |
側道方位1 | 西 |
側道幅員1 | 5.1 m |
側道方位2 | 接面道路無(記載無含) |
側道幅員2 | 未記録 |
側道方位3 | 接面道路無(記載無含) |
側道幅員3 | 未記録 |
その他 | |
その他地域地区等1 | 高度地区(高度地区) |
その他地域地区等2 | その他 |
その他地域地区等3 | |
特別な事情 |
比準価格算定 事例B
事例番号 |
1050303 比準価格算定 事例B |
---|---|
事例エリア | |
都道府県 | 神奈川県 |
市区町村 | 横浜市港北区 |
地域 | 神奈川県横浜市港北区日吉3丁目786番4 |
区域区分 | 市街化区域 |
用途地域 | 第1種低層住居専用地域 |
価格 | |
取引価格 平米
坪
|
39万1,396 円/平米
129万3,955 円/坪
|
推定価格 平米
坪
|
38万7,707 円/平米
128万1,759 円/坪
|
標準価格 平米
坪
|
37万303 円/平米
122万4,222 円/坪
|
査定価格 平米
坪
|
37万 円/平米
122万3,220 円/坪
|
土地の状態 | |
基準建ぺい率 | 70 % |
基準容積率 | 100 % |
面積 | 未記録 |
私道面積 | 未記録 |
タイプ | 建付地 |
形状 | ほぼ整形 |
駅前区分 | その他(記載無含) |
接面道路 | |
方位 | 南東 |
道路幅員 | 4.5 m |
舗装状況 | 舗装 |
道路の種類 | 市道 |
側道 | |
側道等の接面状況 | 側道 |
側道方位1 | 南西 |
側道幅員1 | 2 m |
側道方位2 | 接面道路無(記載無含) |
側道幅員2 | 未記録 |
側道方位3 | 接面道路無(記載無含) |
側道幅員3 | 未記録 |
その他 | |
その他地域地区等1 | 高度地区(高度地区) |
その他地域地区等2 | その他 |
その他地域地区等3 | |
特別な事情 |
比準価格算定 事例C
事例番号 |
1050314 比準価格算定 事例C |
---|---|
事例エリア | |
都道府県 | 神奈川県 |
市区町村 | 横浜市港北区 |
地域 | 神奈川県横浜市港北区日吉3丁目786番4 |
区域区分 | 市街化区域 |
用途地域 | 第1種低層住居専用地域 |
価格 | |
取引価格 平米
坪
|
46万1,228 円/平米
152万4,820 円/坪
|
推定価格 平米
坪
|
45万4,132 円/平米
150万1,360 円/坪
|
標準価格 平米
坪
|
44万6,980 円/平米
147万7,716 円/坪
|
査定価格 平米
坪
|
44万7,000 円/平米
147万7,782 円/坪
|
土地の状態 | |
基準建ぺい率 | 70 % |
基準容積率 | 100 % |
面積 | 未記録 |
私道面積 | 未記録 |
タイプ | 更地 |
形状 | ほぼ長方形 |
駅前区分 | その他(記載無含) |
接面道路 | |
方位 | 西 |
道路幅員 | 4 m |
舗装状況 | 舗装 |
道路の種類 | 市道 |
側道 | |
側道等の接面状況 | 側道 |
側道方位1 | 北 |
側道幅員1 | 4 m |
側道方位2 | 接面道路無(記載無含) |
側道幅員2 | 未記録 |
側道方位3 | 接面道路無(記載無含) |
側道幅員3 | 未記録 |
その他 | |
その他地域地区等1 | 高度地区(高度地区) |
その他地域地区等2 | その他 |
その他地域地区等3 | |
特別な事情 |
比準価格算定 事例D
事例番号 |
1050305 比準価格算定 事例D |
---|---|
事例エリア | |
都道府県 | 神奈川県 |
市区町村 | 横浜市港北区 |
地域 | 神奈川県横浜市港北区日吉3丁目786番4 |
区域区分 | 市街化区域 |
用途地域 | 第1種低層住居専用地域 |
価格 | |
取引価格 平米
坪
|
26万6,500 円/平米
88万1,049 円/坪
|
推定価格 平米
坪
|
27万986 円/平米
89万5,880 円/坪
|
標準価格 平米
坪
|
29万6,808 円/平米
98万1,247 円/坪
|
査定価格 平米
坪
|
29万7,000 円/平米
98万1,882 円/坪
|
土地の状態 | |
基準建ぺい率 | 60 % |
基準容積率 | 100 % |
面積 | 未記録 |
私道面積 | 未記録 |
タイプ | 更地 |
形状 | 長方形 |
駅前区分 | その他(記載無含) |
接面道路 | |
方位 | 南西 |
道路幅員 | 4.5 m |
舗装状況 | 舗装 |
道路の種類 | 市道 |
側道 | |
側道等の接面状況 | |
側道方位1 | 接面道路無(記載無含) |
側道幅員1 | 未記録 |
側道方位2 | 接面道路無(記載無含) |
側道幅員2 | 未記録 |
側道方位3 | 接面道路無(記載無含) |
側道幅員3 | 未記録 |
その他 | |
その他地域地区等1 | 高度地区(高度地区) |
その他地域地区等2 | その他 |
その他地域地区等3 | |
特別な事情 |
比準価格算定 事例E
事例番号 |
1050310 比準価格算定 事例E |
---|---|
事例エリア | |
都道府県 | 神奈川県 |
市区町村 | 横浜市港北区 |
地域 | 神奈川県横浜市港北区日吉3丁目786番4 |
区域区分 | 市街化区域 |
用途地域 | 第1種低層住居専用地域 |
価格 | |
取引価格 平米
坪
|
28万6,996 円/平米
94万8,809 円/坪
|
推定価格 平米
坪
|
35万9,354 円/平米
118万8,024 円/坪
|
標準価格 平米
坪
|
35万6,856 円/平米
117万9,766 円/坪
|
査定価格 平米
坪
|
35万7,000 円/平米
118万242 円/坪
|
土地の状態 | |
基準建ぺい率 | 60 % |
基準容積率 | 100 % |
面積 | 未記録 |
私道面積 | 未記録 |
タイプ | 更地 |
形状 | ほぼ台形 |
駅前区分 | その他(記載無含) |
接面道路 | |
方位 | 北西 |
道路幅員 | 6.5 m |
舗装状況 | 舗装 |
道路の種類 | 市道 |
側道 | |
側道等の接面状況 | |
側道方位1 | 接面道路無(記載無含) |
側道幅員1 | 未記録 |
側道方位2 | 接面道路無(記載無含) |
側道幅員2 | 未記録 |
側道方位3 | 接面道路無(記載無含) |
側道幅員3 | 未記録 |
その他 | |
その他地域地区等1 | 高度地区(高度地区) |
その他地域地区等2 | 建築協定(建築協定) |
その他地域地区等3 | |
特別な事情 |