路線価 (2023) 神奈川県横浜市港北区日吉5-1510-2 坪・平米
2023
路 線 価
神奈川県 横浜市港北区
神奈川県横浜市港北区日吉5丁目1510番2
(横浜港北)
- 周辺状況: 住宅地 (共同住宅のほか、一般住宅等も見られる住宅地域)
- 日吉駅 から 1800m
路線価対象年 : 2022年
路線価 1 坪
1坪 = 3.306平米 = 1.812畳
71万790 円
1坪あたり
1坪あたり
調査年 : 2022年
路線価 1 平米
1平米 = 0.3025坪 = 0.548畳
21万5,000 円
1平米あたり
1平米あたり
路線価とは:路線価は、路線(道路)に面する標準的な宅地の1平方メートル当たりの価額(千円単位)のことです。相続税や贈与税の計算基準となります。
倍率方式とは:倍率方式は、路線価が決められていないエリアの相続税評価方法です。この方式では、対象の土地の固定資産税評価額に一定の倍率を乗じて路線価となるものを計算します。
路線価出典:国土交通省地価公示
路線価の対象の土地情報
標準地
住所 | |
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所在地 |
神奈川県
横浜市港北区神奈川県横浜市港北区日吉5丁目1510番2
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価格時点 | 2023 年
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駅名 | 日吉駅 から 1800m |
路線価 | |
1坪当たり | 1坪 71万790 円 |
1平米当たり | 1平米 21万5,000 円 |
標準地の鑑定額 | |
標準地の鑑定額は不動産鑑定士により鑑定された土地価格です。鑑定士2名による各価格を掲載します。 | |
不動産鑑定士の査定額(1) | |
鑑定評価日 | 2023年01月10日
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調査実施日 | 2022年12月08日
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鑑定評価額 総額 |
3億1,000万 円
(1000 平米)
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鑑定評価額 単価 |
1坪 102万4,860 円
1平米 31万 円
(標準地の鑑定額です。「坪単価:円/坪」と「平米単価:円/平米」で表しています。)
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不動産鑑定士の査定額(2) | |
鑑定評価日 | 2023年01月06日
|
調査実施日 | 2022年12月12日
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鑑定評価額 総額 |
3億1,000万 円
(1000 平米)
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鑑定評価額 単価 |
1坪 102万4,860 円/坪
1平米 31万 円/平米
(標準地の鑑定額です。「坪単価:円/坪」と「平米単価:円/平米」で表しています。)
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市場の特性 | |
(1) 同一需給圏は、東急東横線沿線駅を最寄駅とするマンションを中心とする住宅地域で、需要者は不動産開発業者、及び賃貸住宅経営者等である。多くは事業用不動産が対象となる。対象不動産の性格上、一般人が介入する余地は少なく業者間取引が中心となる。取引は一般の住宅取引に比較し件数は少なく、取引価格についても価格水準を形成するに至っていない。マンション需要は高まっているものの、供給共は小さく、取引総額で3億円~5億円が一応の目安となる。 (2) 同一需給圏は、港北区を中心とする横浜市及び周辺市にあって、中層共同住宅を中心とする住宅地域である。需要者はマンション分譲等を手掛ける開発業者、賃貸共同住宅等の経営を企画する不動産業者、地元富裕層等個人が中心となる。規模大の土地は、画地条件、環境条件等による個別性が大きいため、中心的価格帯は見出し難いものの、1平米当り25万円から35万円程度が取引の指標とみられる。 |
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試算価格の調整及び鑑定評価額の決定 | |
(1) 対象標準地は投資用不動産の側面を持ち、収益性が地価に与える影響は小さくないと判断される。地価は取引価格に収斂するため比準価格の優位性に異論はなく、日本経済は比較的安定しているため比準価格の信頼性は高く、一方収益価格は、住宅の家賃収益から求めたもので、これも地域の実態を反映しているため両価格を等しく重視すべきで、両価格を関連づけ代表標準地との検討を行い、単価と総額との関連に留意し、鑑定評価額を上記のとおりに決定した。 (2) 当地域は大学に近いこと等から一定の賃貸需要が認められるが、未だ地価に相応する賃料水準は形成されておらず、収益価格は比準価格に比して低位に求められたと考える。よって、多数事例を検討して得た市場実態を反映する比準価格を重視し、収益価格を比較考量して、代表標準地の価格との均衡にも留意の上、鑑定評価額を上記のとおり決定した。 |
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交通 | |
交通施設 | 日吉駅南東方
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距離 | 1800 m
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土地の状態 | |
土地面積 |
302.5 坪
(1000 平米)
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私道分面積 | 0 平米
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指定建ぺい率 | 60 %
建ぺい率とは建ぺい率とは建築物の延べ面積の敷地面積に対する割合。単位は「%」とする。例えば、40坪の土地の建ぺい率が60%であれば、建物の敷地面積は24坪になります。 |
指定容積率 | 200 %
容積率とは容積率は土地面積に対する延床面積の割合です。単位は「%」とする。「容積率 = 建物延べ床面積 ÷ 土地面積 × 100」で求められます。 |
形状 | 長方形 |
間口 | 1 m
|
奥行 | 1.5 m
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現況 | 共同住宅
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構造 |
鉄筋コンクリート造:RC
その他種類鉄骨鉄筋コンクリート造:SRC 、 鉄筋コンクリート造:RC 、 鉄骨造:S 、 木造:W 、 ブロック造:B 、 軽量鉄骨:LS 、 その他(1~6以外、及び田、畑) |
地上階数 | 5F
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地下階数 | B0
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周辺の利用状況 | 共同住宅のほか、一般住宅等も見られる住宅地域
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接面道路の状況 | |
方位 | 西 |
道路幅員 | 7 m
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舗装状況 | 舗装 |
道路の種類 |
市道
その他種類国道 、 都道 、 道道 、 府道 、 県道 、 市道 、 区道 、 町道 、 村道 、 私道 、 農道 、 林道 、 区画街路 、 道路 |
側道の状況 | |
側道方位 | 接面道路無(記載無含) |
側道等接面状況 | 背面道 |
水道/ガス/下水 | |
水道/ガス/下水 設備の供給の有無 | |
水道 | 有 |
ガス | 有 |
下水道 | 有 |
法令上の規制等 | |
近接区分 | その他(記載無含) |
区域区分 |
市街化区域
その他種類市街化区域 、 非線引都市計画区域 、 市街化調整区域 、 準都市計画区域 、 都市計画区域外 |
用途地域 |
第1種住居地域
その他種類近隣商業地域 、 商業地域 、 工業専用地域 、 工業地域 、 準工業地域 、 第1種低層住居専用地域 、 第2種低層住居専用地域 、 第1種中高層住居専用地域 、 第2種中高層住居専用地域 、 第1種住居地域 、 第2種住居地域 、 準住居地域 、 田園住居地域 、 記載無し |
防火地域 | 準防火地域 |
自然公園法 | |
その他地域地区等1 | 高度地区(高度地区) |
その他地域地区等2 | その他 |
その他地域地区等3 |
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基準建ぺい率 | 70 %
基準建ぺい率とは都市計画の建ぺい率:建ぺい率とは建築物の延べ面積の敷地面積に対する割合。単位は「%」とする。例えば、40坪の土地の建ぺい率が60%であれば、建物の敷地面積は24坪になります。 |
基準容積率 | 200 %
基準容積率とは都市計画の容積率:容積率は土地面積に対する延床面積の割合です。単位は「%」とする。「容積率 = 建物延べ床面積 ÷ 土地面積 × 100」で求められます。 |
近隣地域
標準地 |
横浜市港北区神奈川県横浜市港北区日吉5丁目1510番2
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標準地の範囲 | |
東 | 20 m
|
西 | 80 m
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南 | 110 m
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北 | 80 m
|
標準的使用 | |
標準的使用 | 中層共同住宅地
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画地の形状等 | |
間口 | 25 m
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奥行き | 40 m
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面積 | 1000 m2
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形状 | 長方形 |
地域の特性 | |
地域の特性 | 中規模マンションの利用を中心とする住宅地域
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街路 | 7m市道
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法令上の規制等 | |
近接区分 | その他(記載無含) |
区域区分 |
市街化区域
その他種類市街化区域 、 非線引都市計画区域 、 市街化調整区域 、 準都市計画区域 、 都市計画区域外 |
用途地域 |
第1種住居地域
その他種類近隣商業地域 、 商業地域 、 工業専用地域 、 工業地域 、 準工業地域 、 第1種低層住居専用地域 、 第2種低層住居専用地域 、 第1種中高層住居専用地域 、 第2種中高層住居専用地域 、 第1種住居地域 、 第2種住居地域 、 準住居地域 、 田園住居地域 、 記載無し |
防火地域 | 準防火地域 |
自然公園法 | |
その他地域地区等1 | 高度地区(高度地区) |
その他地域地区等2 | その他 |
その他地域地区等3 |
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指定建ぺい率 | 60 %
建ぺい率とは建ぺい率とは建築物の延べ面積の敷地面積に対する割合。単位は「%」とする。例えば、40坪の土地の建ぺい率が60%であれば、建物の敷地面積は24坪になります。 |
指定容積率 | 200 %
容積率とは容積率は土地面積に対する延床面積の割合です。単位は「%」とする。「容積率 = 建物延べ床面積 ÷ 土地面積 × 100」で求められます。 |
基準建ぺい率 | 70 %
基準建ぺい率とは都市計画の建ぺい率:建ぺい率とは建築物の延べ面積の敷地面積に対する割合。単位は「%」とする。例えば、40坪の土地の建ぺい率が60%であれば、建物の敷地面積は24坪になります。 |
基準容積率 | 200 %
基準容積率とは都市計画の容積率:容積率は土地面積に対する延床面積の割合です。単位は「%」とする。「容積率 = 建物延べ床面積 ÷ 土地面積 × 100」で求められます。 |
地域の将来予測 | |
(1)宅地利用率は高く、中規模マンションと一部専用住宅が混在し、中層共同住宅地としての用途は継続され、今後は、一部駐車場の宅地化が、また老朽化した共同住宅の用途変換が予想される。 (2)中層共同住宅のほか、事業所、農地等がみられる住宅地域で、今後は徐々に宅地としての土地利用度を増すものと予測する。地価は近年堅調に推移している。 |
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近隣地域の比準価格 | |
最有効使用判定 | 中層共同住宅地
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不動産鑑定士の査定額(1) | |
比準価格 |
1坪 104万1,390 円
1平米 31万5,000 円
(標準地の鑑定額です。「坪単価:円/坪」と「平米単価:円/平米」で表しています。)
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不動産鑑定士の査定額(2) | |
比準価格 |
1坪 105万4,614 円
1平米 31万9,000 円
(標準地の鑑定額です。「坪単価:円/坪」と「平米単価:円/平米」で表しています。)
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前年からの変動額
前年からの変動額 | |
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不動産鑑定士の査定 変動額(1) | |
2023年 |
1坪 104万1,390円 1平米 31万5,000円 |
前年から次年への変動率 1.6 % | |
2022年 |
1坪 100万8,330円 1平米 30万5,000円 |
不動産鑑定士の査定 変動額(2) | |
2020年 |
1坪 105万4,614円 1平米 31万9,000円 |
前年から次年への変動率 1.6 % | |
2019年 |
1坪 100万8,330円 1平米 30万5,000円 |
標準地区分 | 代表標準地 |
継続・新規区分 | 継続 |
一般的要因 | |
(1)港北区は東部の綱島駅を中心とした再開発、日吉駅周辺の大規模マンションの建設等及び相鉄・東急直通線の開業を控え、地価は上昇の機運にある。 (2)景気は緩やかに持ち直しているが、当区の住宅市場は資材価格の高騰や供給制約等による影響を受け、需要は堅調ながら、取引件数は減少傾向にある。 |
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地域要因 | |
(1)マンションの利用を中心に一部戸建住宅が混在し、駐車場の利用が見られ、今後は共同住宅等の用途変換が予想される。 (2)地域要因に特段の変動はない。バス便地域にあるが、規模大の土地の供給は限定的であり、需要は概ね安定的に推移している。 |
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個別的要因 |
(1)西側で幅員7m市道、東側は幅員3mの市道に面し、地形は整形、地積は適正でこの面では問題はないが、徒歩圏外の点で市場競争力は劣る。 (2)個別的要因に特段の変動はない。二方路であるが、選好性への影響はみられない。 |
土地価格の事例
比準価格算定 事例A
事例番号 |
1050311 比準価格算定 事例A |
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事例エリア | |
都道府県 | 神奈川県 |
市区町村 | 横浜市港北区 |
地域 | 神奈川県横浜市港北区日吉5丁目1510番2 |
区域区分 | 市街化区域 |
用途地域 | 第1種住居地域 |
価格 | |
取引価格 平米
坪
|
24万8,373 円/平米
82万1,121 円/坪
|
推定価格 平米
坪
|
24万4,233 円/平米
80万7,434 円/坪
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標準価格 平米
坪
|
30万7,598 円/平米
101万6,919 円/坪
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査定価格 平米
坪
|
30万8,000 円/平米
101万8,248 円/坪
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土地の状態 | |
基準建ぺい率 | 60 % |
基準容積率 | 160 % |
面積 | 未記録 |
私道面積 | 未記録 |
タイプ | 更地 |
形状 | ほぼ長方形 |
駅前区分 | その他(記載無含) |
接面道路 | |
方位 | 西 |
道路幅員 | 3 m |
舗装状況 | 舗装 |
道路の種類 | 私道 |
側道 | |
側道等の接面状況 | 側道 |
側道方位1 | 南 |
側道幅員1 | 2.5 m |
側道方位2 | 接面道路無(記載無含) |
側道幅員2 | 未記録 |
側道方位3 | 接面道路無(記載無含) |
側道幅員3 | 未記録 |
その他 | |
その他地域地区等1 | 高度地区(高度地区) |
その他地域地区等2 | その他 |
その他地域地区等3 | |
特別な事情 |
比準価格算定 事例B
事例番号 |
1050302 比準価格算定 事例B |
---|---|
事例エリア | |
都道府県 | 神奈川県 |
市区町村 | 横浜市港北区 |
地域 | 神奈川県横浜市港北区日吉5丁目1510番2 |
区域区分 | 市街化区域 |
用途地域 | 第1種住居地域 |
価格 | |
取引価格 平米
坪
|
27万7,645 円/平米
91万7,894 円/坪
|
推定価格 平米
坪
|
31万6,049 円/平米
104万4,858 円/坪
|
標準価格 平米
坪
|
32万537 円/平米
105万9,695 円/坪
|
査定価格 平米
坪
|
32万1,000 円/平米
106万1,226 円/坪
|
土地の状態 | |
基準建ぺい率 | 70 % |
基準容積率 | 160 % |
面積 | 未記録 |
私道面積 | 未記録 |
タイプ | 建付地 |
形状 | ほぼ台形 |
駅前区分 | その他(記載無含) |
接面道路 | |
方位 | 西 |
道路幅員 | 4 m |
舗装状況 | 舗装 |
道路の種類 | 私道 |
側道 | |
側道等の接面状況 | |
側道方位1 | 接面道路無(記載無含) |
側道幅員1 | 未記録 |
側道方位2 | 接面道路無(記載無含) |
側道幅員2 | 未記録 |
側道方位3 | 接面道路無(記載無含) |
側道幅員3 | 未記録 |
その他 | |
その他地域地区等1 | 高度地区(高度地区) |
その他地域地区等2 | その他 |
その他地域地区等3 | |
特別な事情 |
比準価格算定 事例C
事例番号 |
1050310D 比準価格算定 事例C |
---|---|
事例エリア | |
都道府県 | 神奈川県 |
市区町村 | 横浜市港北区 |
地域 | 神奈川県横浜市港北区日吉5丁目1510番2 |
区域区分 | 市街化区域 |
用途地域 | 第1種住居地域 |
価格 | |
取引価格 平米
坪
|
28万3,830 円/平米
93万8,342 円/坪
|
推定価格 平米
坪
|
28万5,817 円/平米
94万4,911 円/坪
|
標準価格 平米
坪
|
31万4,776 円/平米
104万649 円/坪
|
査定価格 平米
坪
|
31万5,000 円/平米
104万1,390 円/坪
|
土地の状態 | |
基準建ぺい率 | 70 % |
基準容積率 | 200 % |
面積 | 未記録 |
私道面積 | 未記録 |
タイプ | 更地 |
形状 | ほぼ長方形 |
駅前区分 | その他(記載無含) |
接面道路 | |
方位 | 北 |
道路幅員 | 7.5 m |
舗装状況 | 舗装 |
道路の種類 | 市道 |
側道 | |
側道等の接面状況 | |
側道方位1 | 接面道路無(記載無含) |
側道幅員1 | 未記録 |
側道方位2 | 接面道路無(記載無含) |
側道幅員2 | 未記録 |
側道方位3 | 接面道路無(記載無含) |
側道幅員3 | 未記録 |
その他 | |
その他地域地区等1 | 高度地区(高度地区) |
その他地域地区等2 | その他 |
その他地域地区等3 | |
特別な事情 |
比準価格算定 事例D
事例番号 |
1050303D 比準価格算定 事例D |
---|---|
事例エリア | |
都道府県 | 神奈川県 |
市区町村 | 横浜市港北区 |
地域 | 神奈川県横浜市港北区日吉5丁目1510番2 |
区域区分 | 市街化区域 |
用途地域 | 第1種住居地域 |
価格 | |
取引価格 平米
坪
|
38万3,166 円/平米
126万6,747 円/坪
|
推定価格 平米
坪
|
38万3,166 円/平米
126万6,747 円/坪
|
標準価格 平米
坪
|
30万9,504 円/平米
102万3,220 円/坪
|
査定価格 平米
坪
|
31万 円/平米
102万4,860 円/坪
|
土地の状態 | |
基準建ぺい率 | 70 % |
基準容積率 | 200 % |
面積 | 未記録 |
私道面積 | 未記録 |
タイプ | 貸家建付地 |
形状 | ほぼ長方形 |
駅前区分 | その他(記載無含) |
接面道路 | |
方位 | 北東 |
道路幅員 | 6 m |
舗装状況 | 舗装 |
道路の種類 | 市道 |
側道 | |
側道等の接面状況 | |
側道方位1 | 接面道路無(記載無含) |
側道幅員1 | 未記録 |
側道方位2 | 接面道路無(記載無含) |
側道幅員2 | 未記録 |
側道方位3 | 接面道路無(記載無含) |
側道幅員3 | 未記録 |
その他 | |
その他地域地区等1 | 高度地区(高度地区) |
その他地域地区等2 | その他 |
その他地域地区等3 | |
特別な事情 |