路線価 (2023) 神奈川県横浜市港北区綱島東5-1211外 坪・平米
2023
路 線 価
神奈川県 横浜市港北区
神奈川県横浜市港北区綱島東5丁目1211番外
(横浜港北)
- 周辺状況: 工業地 (中小規模の工場、倉庫等が建ち並ぶ工業地域)
- 綱島駅 から 1300m
路線価対象年 : 2022年
路線価 1 坪
1坪 = 3.306平米 = 1.812畳
66万1,200 円
1坪あたり
1坪あたり
調査年 : 2022年
路線価 1 平米
1平米 = 0.3025坪 = 0.548畳
20万 円
1平米あたり
1平米あたり
路線価とは:路線価は、路線(道路)に面する標準的な宅地の1平方メートル当たりの価額(千円単位)のことです。相続税や贈与税の計算基準となります。
倍率方式とは:倍率方式は、路線価が決められていないエリアの相続税評価方法です。この方式では、対象の土地の固定資産税評価額に一定の倍率を乗じて路線価となるものを計算します。
路線価出典:国土交通省地価公示
路線価の対象の土地情報
標準地
住所 | |
---|---|
所在地 |
神奈川県
横浜市港北区神奈川県横浜市港北区綱島東5丁目1211番外
|
価格時点 | 2023 年
|
駅名 | 綱島駅 から 1300m |
路線価 | |
1坪当たり | 1坪 66万1,200 円 |
1平米当たり | 1平米 20万 円 |
標準地の鑑定額 | |
標準地の鑑定額は不動産鑑定士により鑑定された土地価格です。鑑定士2名による各価格を掲載します。 | |
不動産鑑定士の査定額(1) | |
鑑定評価日 | 2023年01月10日
|
調査実施日 | 2022年12月05日
|
鑑定評価額 総額 |
3億300万 円
(1176 平米)
|
鑑定評価額 単価 |
1坪 85万2,948 円
1平米 25万8,000 円
(標準地の鑑定額です。「坪単価:円/坪」と「平米単価:円/平米」で表しています。)
|
不動産鑑定士の査定額(2) | |
鑑定評価日 | 2023年01月10日
|
調査実施日 | 2022年12月05日
|
鑑定評価額 総額 |
3億300万 円
(1176 平米)
|
鑑定評価額 単価 |
1坪 85万2,948 円/坪
1平米 25万8,000 円/平米
(標準地の鑑定額です。「坪単価:円/坪」と「平米単価:円/平米」で表しています。)
|
市場の特性 | |
(1) 同一需給圏は、港北区、鶴見区及び隣接する都筑区、緑区にまたがる内陸型の工業地域である。需要者の中心は、自用の工場、倉庫等を求めている事業者であるが、綱島街道等幹線への接近性も良好で、昨今、工場跡地にマンション建設も見られ、一部で住宅地化が進行している。取引価格は千差万別で、中心となる価格帯の把握は困難な状況にある。 (2) 同一需給圏は港北区及び隣接する都筑区、鶴見区等周辺区域の内陸型工業地域である。需要者は自用の作業所、倉庫、配送所等の取得を目的とする中小商工事業者が中心となるが、閉鎖される事業所等跡地では既成市街地に近いためマンション、戸建分譲事業者の参入も多くみられる。中心価格帯は、立地条件や敷地規模等による開差が大きく総額での把握は難しいが、土地単価では平米当たり、20万円から40万円前後でやや幅がある。 |
|
試算価格の調整及び鑑定評価額の決定 | |
(1) 工場、倉庫等の賃貸借は少なく、賃料水準の把握は困難で、収益価格はやや規範性に欠ける。したがって、市場の実態を反映した比準価格を標準に収益価格を関連づけ、代表標準地との検討を踏まえ、さらに単価と総額との関連性等市場性にも留意の上、鑑定評価額を上記のとおり決定した。 (2) 内陸型の工業地域で、業務、工業系の用途の自用目的での取引が中心で土地価格が形成される傾向が強く、賃貸収益性に着目した取引は限定的であり収益価格主体で土地価格が形成される度合いは低い。また、収益資料の制約からも収益価格には多くの想定要素を含んでいるという限界がある。従って、取引実態を反映した比準価格を重視し、収益価格を関連づけ、単価と総額との関連にも留意のうえ、代表標準地との検討を踏まえ、上記の通り鑑定評価額を決定した。 |
|
交通 | |
交通施設 | 綱島駅東方
|
距離 | 1300 m
|
土地の状態 | |
土地面積 |
355.7 坪
(1176 平米)
|
私道分面積 | 0 平米
|
指定建ぺい率 | 60 %
建ぺい率とは建ぺい率とは建築物の延べ面積の敷地面積に対する割合。単位は「%」とする。例えば、40坪の土地の建ぺい率が60%であれば、建物の敷地面積は24坪になります。 |
指定容積率 | 200 %
容積率とは容積率は土地面積に対する延床面積の割合です。単位は「%」とする。「容積率 = 建物延べ床面積 ÷ 土地面積 × 100」で求められます。 |
形状 | 長方形 |
間口 | 1 m
|
奥行 | 1.5 m
|
現況 | 工場
|
構造 |
その他種類鉄骨鉄筋コンクリート造:SRC 、 鉄筋コンクリート造:RC 、 鉄骨造:S 、 木造:W 、 ブロック造:B 、 軽量鉄骨:LS 、 その他(1~6以外、及び田、畑) |
地上階数 | 0F
|
地下階数 | B0
|
周辺の利用状況 | 中小規模の工場、倉庫等が建ち並ぶ工業地域
|
接面道路の状況 | |
方位 | 北西 |
道路幅員 | 5.5 m
|
舗装状況 | 舗装 |
道路の種類 |
市道
その他種類国道 、 都道 、 道道 、 府道 、 県道 、 市道 、 区道 、 町道 、 村道 、 私道 、 農道 、 林道 、 区画街路 、 道路 |
側道の状況 | |
側道方位 | 接面道路無(記載無含) |
側道等接面状況 | 記載無し |
水道/ガス/下水 | |
水道/ガス/下水 設備の供給の有無 | |
水道 | 有 |
ガス | 有 |
下水道 | 有 |
法令上の規制等 | |
近接区分 | その他(記載無含) |
区域区分 |
市街化区域
その他種類市街化区域 、 非線引都市計画区域 、 市街化調整区域 、 準都市計画区域 、 都市計画区域外 |
用途地域 |
準工業地域
その他種類近隣商業地域 、 商業地域 、 工業専用地域 、 工業地域 、 準工業地域 、 第1種低層住居専用地域 、 第2種低層住居専用地域 、 第1種中高層住居専用地域 、 第2種中高層住居専用地域 、 第1種住居地域 、 第2種住居地域 、 準住居地域 、 田園住居地域 、 記載無し |
防火地域 | 準防火地域 |
自然公園法 | |
その他地域地区等1 | 高度地区(高度地区) |
その他地域地区等2 | その他 |
その他地域地区等3 |
|
基準建ぺい率 | 70 %
基準建ぺい率とは都市計画の建ぺい率:建ぺい率とは建築物の延べ面積の敷地面積に対する割合。単位は「%」とする。例えば、40坪の土地の建ぺい率が60%であれば、建物の敷地面積は24坪になります。 |
基準容積率 | 200 %
基準容積率とは都市計画の容積率:容積率は土地面積に対する延床面積の割合です。単位は「%」とする。「容積率 = 建物延べ床面積 ÷ 土地面積 × 100」で求められます。 |
近隣地域
標準地 |
横浜市港北区神奈川県横浜市港北区綱島東5丁目1211番外
|
---|---|
標準地の範囲 | |
東 | 100 m
|
西 | 160 m
|
南 | 90 m
|
北 | 150 m
|
標準的使用 | |
標準的使用 | 工場兼倉庫地
|
画地の形状等 | |
間口 | 30 m
|
奥行き | 40 m
|
面積 | 1200 m2
|
形状 | 長方形 |
地域の特性 | |
地域の特性 | 東海道新幹線西方に広がる中小工場が多い地域
|
街路 | 5.5m市道
|
法令上の規制等 | |
近接区分 | その他(記載無含) |
区域区分 |
市街化区域
その他種類市街化区域 、 非線引都市計画区域 、 市街化調整区域 、 準都市計画区域 、 都市計画区域外 |
用途地域 |
準工業地域
その他種類近隣商業地域 、 商業地域 、 工業専用地域 、 工業地域 、 準工業地域 、 第1種低層住居専用地域 、 第2種低層住居専用地域 、 第1種中高層住居専用地域 、 第2種中高層住居専用地域 、 第1種住居地域 、 第2種住居地域 、 準住居地域 、 田園住居地域 、 記載無し |
防火地域 | 準防火地域 |
自然公園法 | |
その他地域地区等1 | 高度地区(高度地区) |
その他地域地区等2 | その他 |
その他地域地区等3 |
|
指定建ぺい率 | 60 %
建ぺい率とは建ぺい率とは建築物の延べ面積の敷地面積に対する割合。単位は「%」とする。例えば、40坪の土地の建ぺい率が60%であれば、建物の敷地面積は24坪になります。 |
指定容積率 | 200 %
容積率とは容積率は土地面積に対する延床面積の割合です。単位は「%」とする。「容積率 = 建物延べ床面積 ÷ 土地面積 × 100」で求められます。 |
基準建ぺい率 | 70 %
基準建ぺい率とは都市計画の建ぺい率:建ぺい率とは建築物の延べ面積の敷地面積に対する割合。単位は「%」とする。例えば、40坪の土地の建ぺい率が60%であれば、建物の敷地面積は24坪になります。 |
基準容積率 | 200 %
基準容積率とは都市計画の容積率:容積率は土地面積に対する延床面積の割合です。単位は「%」とする。「容積率 = 建物延べ床面積 ÷ 土地面積 × 100」で求められます。 |
地域の将来予測 | |
(1)工場跡地にはマンション、住宅等が建設され、住宅の比率が高くなり、今後、住宅地化がさらに進行していくものと思料する。 (2)既成市街地に近い内陸型の工業エリアにあり、中小の配送所、営業所等の需要のほか、事業所等跡地にはマンション、戸建住宅等が開発される傾向もみられ、土地供給が限られることから土地需要は堅調に見込まれる。 |
|
近隣地域の比準価格 | |
最有効使用判定 | 工場兼倉庫地
|
不動産鑑定士の査定額(1) | |
比準価格 |
1坪 87万9,396 円
1平米 26万6,000 円
(標準地の鑑定額です。「坪単価:円/坪」と「平米単価:円/平米」で表しています。)
|
不動産鑑定士の査定額(2) | |
比準価格 |
1坪 88万2,702 円
1平米 26万7,000 円
(標準地の鑑定額です。「坪単価:円/坪」と「平米単価:円/平米」で表しています。)
|
前年からの変動額
前年からの変動額 | |
---|---|
不動産鑑定士の査定 変動額(1) | |
2023年 |
1坪 87万9,396円 1平米 26万6,000円 |
前年から次年への変動率 2.4 % | |
2022年 |
1坪 83万3,112円 1平米 25万2,000円 |
不動産鑑定士の査定 変動額(2) | |
2020年 |
1坪 88万2,702円 1平米 26万7,000円 |
前年から次年への変動率 2.4 % | |
2019年 |
1坪 83万3,112円 1平米 25万2,000円 |
標準地区分 | 代表標準地 |
継続・新規区分 | 継続 |
一般的要因 | |
(1)新型コロナウイルス感染症の影響により経済活動は厳しい状況にあるものの、各種政策の効果等もあり、景気は緩やかに持ち直している。 (2)海外経済要因を主とした物価上昇等により景況感の不確実性が高まっているが、eコマースの進展により物流施設関係への土地需要は堅調である。 |
|
地域要因 | |
(1)工場跡地には建売住宅も建設され、従来の中小工場を中心とした地域から住宅地域へと移行しつつある。 (2)地域要因に特段の変化はないが、倉庫、配送所等への需要が高まり、また、住宅地への移行可能性もみられる地域で土地需要は堅調である。 |
|
個別的要因 |
(1)規模、形状等標準的で分割可能で、充分市場性は認められる。 (2)個別的要因の変動は特にない。 |
土地価格の事例
比準価格算定 事例A
事例番号 |
1050310D 比準価格算定 事例A |
---|---|
事例エリア | |
都道府県 | 神奈川県 |
市区町村 | 横浜市港北区 |
地域 | 神奈川県横浜市港北区綱島東5丁目1211番外 |
区域区分 | 市街化区域 |
用途地域 | 準工業地域 |
価格 | |
取引価格 平米
坪
|
28万7,040 円/平米
94万8,954 円/坪
|
推定価格 平米
坪
|
30万244 円/平米
99万2,607 円/坪
|
標準価格 平米
坪
|
30万3,277 円/平米
100万2,634 円/坪
|
査定価格 平米
坪
|
30万3,000 円/平米
100万1,718 円/坪
|
土地の状態 | |
基準建ぺい率 | 70 % |
基準容積率 | 200 % |
面積 | 未記録 |
私道面積 | 未記録 |
タイプ | 建付地 |
形状 | 長方形 |
駅前区分 | その他(記載無含) |
接面道路 | |
方位 | 東 |
道路幅員 | 8 m |
舗装状況 | 舗装 |
道路の種類 | 市道 |
側道 | |
側道等の接面状況 | |
側道方位1 | 接面道路無(記載無含) |
側道幅員1 | 未記録 |
側道方位2 | 接面道路無(記載無含) |
側道幅員2 | 未記録 |
側道方位3 | 接面道路無(記載無含) |
側道幅員3 | 未記録 |
その他 | |
その他地域地区等1 | 高度地区(高度地区) |
その他地域地区等2 | その他 |
その他地域地区等3 | |
特別な事情 |
比準価格算定 事例B
事例番号 |
1050303D 比準価格算定 事例B |
---|---|
事例エリア | |
都道府県 | 神奈川県 |
市区町村 | 横浜市港北区 |
地域 | 神奈川県横浜市港北区綱島東5丁目1211番外 |
区域区分 | 市街化区域 |
用途地域 | 準工業地域 |
価格 | |
取引価格 平米
坪
|
27万6,344 円/平米
91万3,593 円/坪
|
推定価格 平米
坪
|
31万2,576 円/平米
103万3,376 円/坪
|
標準価格 平米
坪
|
30万3,472 円/平米
100万3,278 円/坪
|
査定価格 平米
坪
|
30万3,000 円/平米
100万1,718 円/坪
|
土地の状態 | |
基準建ぺい率 | 70 % |
基準容積率 | 未記録 |
面積 | 未記録 |
私道面積 | 未記録 |
タイプ | 更地 |
形状 | ほぼ長方形 |
駅前区分 | その他(記載無含) |
接面道路 | |
方位 | 接面道路無(記載無含) |
道路幅員 | 0 m |
舗装状況 | 記載無 |
道路の種類 | 道路 |
側道 | |
側道等の接面状況 | |
側道方位1 | 接面道路無(記載無含) |
側道幅員1 | 未記録 |
側道方位2 | 接面道路無(記載無含) |
側道幅員2 | 未記録 |
側道方位3 | 接面道路無(記載無含) |
側道幅員3 | 未記録 |
その他 | |
その他地域地区等1 | 高度地区(高度地区) |
その他地域地区等2 | その他 |
その他地域地区等3 | |
特別な事情 |
比準価格算定 事例C
事例番号 |
1050308 比準価格算定 事例C |
---|---|
事例エリア | |
都道府県 | 神奈川県 |
市区町村 | 横浜市都筑区 |
地域 | 神奈川県横浜市港北区綱島東5丁目1211番外 |
区域区分 | 市街化区域 |
用途地域 | 工業地域 |
価格 | |
取引価格 平米
坪
|
16万8,750 円/平米
55万7,888 円/坪
|
推定価格 平米
坪
|
17万6,579 円/平米
58万3,770 円/坪
|
標準価格 平米
坪
|
25万7,404 円/平米
85万978 円/坪
|
査定価格 平米
坪
|
25万7,000 円/平米
84万9,642 円/坪
|
土地の状態 | |
基準建ぺい率 | 60 % |
基準容積率 | 200 % |
面積 | 未記録 |
私道面積 | 未記録 |
タイプ | 建付地 |
形状 | ほぼ長方形 |
駅前区分 | その他(記載無含) |
接面道路 | |
方位 | 北西 |
道路幅員 | 3.1 m |
舗装状況 | 舗装 |
道路の種類 | 市道 |
側道 | |
側道等の接面状況 | |
側道方位1 | 接面道路無(記載無含) |
側道幅員1 | 未記録 |
側道方位2 | 接面道路無(記載無含) |
側道幅員2 | 未記録 |
側道方位3 | 接面道路無(記載無含) |
側道幅員3 | 未記録 |
その他 | |
その他地域地区等1 | 高度地区(高度地区) |
その他地域地区等2 | その他 |
その他地域地区等3 | |
特別な事情 |
比準価格算定 事例D
事例番号 |
1050305 比準価格算定 事例D |
---|---|
事例エリア | |
都道府県 | 神奈川県 |
市区町村 | 横浜市都筑区 |
地域 | 神奈川県横浜市港北区綱島東5丁目1211番外 |
区域区分 | 市街化区域 |
用途地域 | 準工業地域 |
価格 | |
取引価格 平米
坪
|
22万9,829 円/平米
75万9,815 円/坪
|
推定価格 平米
坪
|
22万7,151 円/平米
75万961 円/坪
|
標準価格 平米
坪
|
24万4,775 円/平米
80万9,226 円/坪
|
査定価格 平米
坪
|
24万5,000 円/平米
80万9,970 円/坪
|
土地の状態 | |
基準建ぺい率 | 80 % |
基準容積率 | 200 % |
面積 | 未記録 |
私道面積 | 未記録 |
タイプ | 建付地 |
形状 | ほぼ台形 |
駅前区分 | その他(記載無含) |
接面道路 | |
方位 | 南 |
道路幅員 | 9 m |
舗装状況 | 舗装 |
道路の種類 | 市道 |
側道 | |
側道等の接面状況 | 側道 |
側道方位1 | 西 |
側道幅員1 | 5 m |
側道方位2 | 接面道路無(記載無含) |
側道幅員2 | 未記録 |
側道方位3 | 接面道路無(記載無含) |
側道幅員3 | 未記録 |
その他 | |
その他地域地区等1 | 高度地区(高度地区) |
その他地域地区等2 | その他 |
その他地域地区等3 | |
特別な事情 |
比準価格算定 事例E
事例番号 |
1050308 比準価格算定 事例E |
---|---|
事例エリア | |
都道府県 | 神奈川県 |
市区町村 | 横浜市都筑区 |
地域 | 神奈川県横浜市港北区綱島東5丁目1211番外 |
区域区分 | 市街化区域 |
用途地域 | 工業地域 |
価格 | |
取引価格 平米
坪
|
20万2,479 円/平米
66万9,396 円/坪
|
推定価格 平米
坪
|
20万8,553 円/平米
68万9,476 円/坪
|
標準価格 平米
坪
|
25万7,473 円/平米
85万1,206 円/坪
|
査定価格 平米
坪
|
25万7,000 円/平米
84万9,642 円/坪
|
土地の状態 | |
基準建ぺい率 | 60 % |
基準容積率 | 200 % |
面積 | 未記録 |
私道面積 | 未記録 |
タイプ | 建付地 |
形状 | ほぼ正方形 |
駅前区分 | その他(記載無含) |
接面道路 | |
方位 | 東 |
道路幅員 | 6.5 m |
舗装状況 | 舗装 |
道路の種類 | 市道 |
側道 | |
側道等の接面状況 | |
側道方位1 | 接面道路無(記載無含) |
側道幅員1 | 未記録 |
側道方位2 | 接面道路無(記載無含) |
側道幅員2 | 未記録 |
側道方位3 | 接面道路無(記載無含) |
側道幅員3 | 未記録 |
その他 | |
その他地域地区等1 | 高度地区(高度地区) |
その他地域地区等2 | その他 |
その他地域地区等3 | |
特別な事情 |