路線価 (2023) 神奈川県横浜市栄区金井町字大黒面360-1外 坪・平米
2023
路 線 価
神奈川県 横浜市栄区
神奈川県横浜市栄区金井町字大黒面360番1外
(横浜栄)
- 周辺状況: 工業地 (中小規模工場等の中に大規模工場がある工業地域)
- 大船駅 から 3400m
路線価対象年 : 2022年
路線価 1 坪
1坪 = 3.306平米 = 1.812畳
33万600 円
1坪あたり
1坪あたり
調査年 : 2022年
路線価 1 平米
1平米 = 0.3025坪 = 0.548畳
10万 円
1平米あたり
1平米あたり
路線価とは:路線価は、路線(道路)に面する標準的な宅地の1平方メートル当たりの価額(千円単位)のことです。相続税や贈与税の計算基準となります。
倍率方式とは:倍率方式は、路線価が決められていないエリアの相続税評価方法です。この方式では、対象の土地の固定資産税評価額に一定の倍率を乗じて路線価となるものを計算します。
路線価出典:国土交通省地価公示
路線価の対象の土地情報
標準地
住所 | |
---|---|
所在地 |
神奈川県
横浜市栄区神奈川県横浜市栄区金井町字大黒面360番1外
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価格時点 | 2023 年
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駅名 | 大船駅 から 3400m |
路線価 | |
1坪当たり | 1坪 33万600 円 |
1平米当たり | 1平米 10万 円 |
標準地の鑑定額 | |
標準地の鑑定額は不動産鑑定士により鑑定された土地価格です。鑑定士2名による各価格を掲載します。 | |
不動産鑑定士の査定額(1) | |
鑑定評価日 | 2023年01月10日
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調査実施日 | 2022年12月05日
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鑑定評価額 総額 |
3億6,300万 円
(2753 平米)
|
鑑定評価額 単価 |
1坪 43万6,392 円
1平米 13万2,000 円
(標準地の鑑定額です。「坪単価:円/坪」と「平米単価:円/平米」で表しています。)
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不動産鑑定士の査定額(2) | |
鑑定評価日 | 2023年01月10日
|
調査実施日 | 2022年12月05日
|
鑑定評価額 総額 |
3億6,300万 円
(2753 平米)
|
鑑定評価額 単価 |
1坪 43万6,392 円/坪
1平米 13万2,000 円/平米
(標準地の鑑定額です。「坪単価:円/坪」と「平米単価:円/平米」で表しています。)
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市場の特性 | |
(1) 同一需給圏は横浜市及びその周辺市等を中心とした工業地域である。需要者は、製造業、倉庫業等を営む自己利用目的のエンドユーザーが中心である。近隣地域北方を走行する環状3号線の延伸が実現すれば、地域の利便性は大きく向上することが期待される。ネット通販関連業者等からの土地需要拡大を背景に、近隣地域の地価は堅調である。取引の中心価格帯は、敷地規模、利用目的等により様々であり、一概に把握することは困難である。 (2) 同一需給圏は、県内の交通利便性の優れた内陸部の流通業務地域のほか、臨海部の工業地域を含む広域的なものと判断した。需要者は、自社使用目的の法人事業者が中心であり、圏外業者の参入も見られる。供給は規模の比較的小さいものが多い傾向にある。交通利便性の優れた地域の需要は、他業種にわたり堅調に推移している。中心価格帯の把握は難しいが、2000㎡程度の画地で2億円台が相場と考えられる。 |
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試算価格の調整及び鑑定評価額の決定 | |
(1) 近隣地域は、工場、倉庫等を中心とした工業地域である。需要者は、製造業、倉庫業等の自己利用目的のエンドユーザーが中心である。従って、収益価格算定における賃貸事例等の資料収集に限界があり、収益価格の信頼性はやや劣ると判断した。以上により、市場の実勢を反映した比準価格を標準として収益価格を参酌し、代表標準地との検討を踏まえて、鑑定評価額を上記の通り決定した。 (2) 近隣地域は、中小規模工場や大規模工場が建ち並ぶ工業地域である。比準価格は、工場地の取引実態を反映した実証的な価格であり、信頼性が高いものと思われる。一方、自己使用目的の法人事業者が需要の中心であることから、自用の取引が多く、収益性を反映した収益価格の説得力は劣るものと判断した。よって、比準価格を重視し、収益価格を参酌し、代表標準地との検討も踏まえ、単価と総額との関連にも留意して、上記のとおり鑑定評価額を決定した。 |
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交通 | |
交通施設 | 大船駅北方
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距離 | 3400 m
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土地の状態 | |
土地面積 |
832.7 坪
(2753 平米)
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私道分面積 | 0 平米
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指定建ぺい率 | 60 %
建ぺい率とは建ぺい率とは建築物の延べ面積の敷地面積に対する割合。単位は「%」とする。例えば、40坪の土地の建ぺい率が60%であれば、建物の敷地面積は24坪になります。 |
指定容積率 | 200 %
容積率とは容積率は土地面積に対する延床面積の割合です。単位は「%」とする。「容積率 = 建物延べ床面積 ÷ 土地面積 × 100」で求められます。 |
形状 | 正方形 |
間口 | 1 m
|
奥行 | 1 m
|
現況 | 工場
|
構造 |
その他種類鉄骨鉄筋コンクリート造:SRC 、 鉄筋コンクリート造:RC 、 鉄骨造:S 、 木造:W 、 ブロック造:B 、 軽量鉄骨:LS 、 その他(1~6以外、及び田、畑) |
地上階数 | 0F
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地下階数 | B0
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周辺の利用状況 | 中小規模工場等の中に大規模工場がある工業地域
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接面道路の状況 | |
方位 | 西 |
道路幅員 | 12 m
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舗装状況 | 舗装 |
道路の種類 |
市道
その他種類国道 、 都道 、 道道 、 府道 、 県道 、 市道 、 区道 、 町道 、 村道 、 私道 、 農道 、 林道 、 区画街路 、 道路 |
側道の状況 | |
側道方位 | 南 |
側道等接面状況 | 側道 |
水道/ガス/下水 | |
水道/ガス/下水 設備の供給の有無 | |
水道 | 有 |
ガス | 有 |
下水道 | 有 |
法令上の規制等 | |
近接区分 | その他(記載無含) |
区域区分 |
市街化区域
その他種類市街化区域 、 非線引都市計画区域 、 市街化調整区域 、 準都市計画区域 、 都市計画区域外 |
用途地域 |
工業地域
その他種類近隣商業地域 、 商業地域 、 工業専用地域 、 工業地域 、 準工業地域 、 第1種低層住居専用地域 、 第2種低層住居専用地域 、 第1種中高層住居専用地域 、 第2種中高層住居専用地域 、 第1種住居地域 、 第2種住居地域 、 準住居地域 、 田園住居地域 、 記載無し |
防火地域 | 無指定(記載無含) |
自然公園法 | |
その他地域地区等1 | 高度地区(高度地区) |
その他地域地区等2 | その他 |
その他地域地区等3 |
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基準建ぺい率 | 70 %
基準建ぺい率とは都市計画の建ぺい率:建ぺい率とは建築物の延べ面積の敷地面積に対する割合。単位は「%」とする。例えば、40坪の土地の建ぺい率が60%であれば、建物の敷地面積は24坪になります。 |
基準容積率 | 200 %
基準容積率とは都市計画の容積率:容積率は土地面積に対する延床面積の割合です。単位は「%」とする。「容積率 = 建物延べ床面積 ÷ 土地面積 × 100」で求められます。 |
近隣地域
標準地 |
横浜市栄区神奈川県横浜市栄区金井町字大黒面360番1外
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標準地の範囲 | |
東 | 400 m
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西 | 30 m
|
南 | 500 m
|
北 | 50 m
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標準的使用 | |
標準的使用 | 工場地
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画地の形状等 | |
間口 | 53 m
|
奥行き | 51 m
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面積 | 2753 m2
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形状 | 正方形 |
地域の特性 | |
地域の特性 | 工場や倉庫等が多い内陸型工場地域
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街路 | 12m市道
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法令上の規制等 | |
近接区分 | その他(記載無含) |
区域区分 |
市街化区域
その他種類市街化区域 、 非線引都市計画区域 、 市街化調整区域 、 準都市計画区域 、 都市計画区域外 |
用途地域 |
工業地域
その他種類近隣商業地域 、 商業地域 、 工業専用地域 、 工業地域 、 準工業地域 、 第1種低層住居専用地域 、 第2種低層住居専用地域 、 第1種中高層住居専用地域 、 第2種中高層住居専用地域 、 第1種住居地域 、 第2種住居地域 、 準住居地域 、 田園住居地域 、 記載無し |
防火地域 | 無指定(記載無含) |
自然公園法 | |
その他地域地区等1 | 高度地区(高度地区) |
その他地域地区等2 | その他 |
その他地域地区等3 |
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指定建ぺい率 | 60 %
建ぺい率とは建ぺい率とは建築物の延べ面積の敷地面積に対する割合。単位は「%」とする。例えば、40坪の土地の建ぺい率が60%であれば、建物の敷地面積は24坪になります。 |
指定容積率 | 200 %
容積率とは容積率は土地面積に対する延床面積の割合です。単位は「%」とする。「容積率 = 建物延べ床面積 ÷ 土地面積 × 100」で求められます。 |
基準建ぺい率 | 70 %
基準建ぺい率とは都市計画の建ぺい率:建ぺい率とは建築物の延べ面積の敷地面積に対する割合。単位は「%」とする。例えば、40坪の土地の建ぺい率が60%であれば、建物の敷地面積は24坪になります。 |
基準容積率 | 200 %
基準容積率とは都市計画の容積率:容積率は土地面積に対する延床面積の割合です。単位は「%」とする。「容積率 = 建物延べ床面積 ÷ 土地面積 × 100」で求められます。 |
地域の将来予測 | |
(1)環状3号線の延伸が実現すれば、地域の利便性が大きく向上することが期待され、地価は今後も堅調に推移すると予測する。 (2)横浜環状南線が事業中で、交通利便性の向上が見込まれる工業地域であることから、今後も需要増加が予測される。 |
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近隣地域の比準価格 | |
最有効使用判定 | 工場地
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不動産鑑定士の査定額(1) | |
比準価格 |
1坪 47万2,758 円
1平米 14万3,000 円
(標準地の鑑定額です。「坪単価:円/坪」と「平米単価:円/平米」で表しています。)
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不動産鑑定士の査定額(2) | |
比準価格 |
1坪 44万6,310 円
1平米 13万5,000 円
(標準地の鑑定額です。「坪単価:円/坪」と「平米単価:円/平米」で表しています。)
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前年からの変動額
前年からの変動額 | |
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不動産鑑定士の査定 変動額(1) | |
2023年 |
1坪 47万2,758円 1平米 14万3,000円 |
前年から次年への変動率 3.9 % | |
2022年 |
1坪 41万9,862円 1平米 12万7,000円 |
不動産鑑定士の査定 変動額(2) | |
2020年 |
1坪 44万6,310円 1平米 13万5,000円 |
前年から次年への変動率 3.9 % | |
2019年 |
1坪 41万9,862円 1平米 12万7,000円 |
標準地区分 | 代表標準地 |
継続・新規区分 | 継続 |
一般的要因 | |
(1)コロナ禍で生じた需給ギャップは解消しておらず、不動産物件の供給不足や建築資材の高騰と相まって、不動産価格の上昇圧力となっている。 (2)企業収益は一部弱さが見られるものの、設備投資は持ち直している。暫くはこの傾向が続くものと思われる。 |
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地域要因 | |
(1)環状3号線の延伸により利便性が大きく向上する期待から、地価は堅調である。 (2)横浜環状南線の事業が進められており、工業地域としての更なる利便性向上が見込まれることから、地価は上昇傾向にある。 |
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個別的要因 |
(1)個別的要因に変動はない (2)角地であり画地条件が優れ、個別的要因に基づく競争力は良好である。当該要因の与える影響に格別の変動はない。 |
土地価格の事例
比準価格算定 事例A
事例番号 |
1050710D 比準価格算定 事例A |
---|---|
事例エリア | |
都道府県 | 神奈川県 |
市区町村 | 横浜市戸塚区 |
地域 | 神奈川県横浜市栄区金井町字大黒面360番1外 |
区域区分 | 市街化区域 |
用途地域 | 準工業地域 |
価格 | |
取引価格 平米
坪
|
11万6,007 円/平米
38万3,519 円/坪
|
推定価格 平米
坪
|
14万3,098 円/平米
47万3,082 円/坪
|
標準価格 平米
坪
|
12万9,735 円/平米
42万8,904 円/坪
|
査定価格 平米
坪
|
13万2,000 円/平米
43万6,392 円/坪
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土地の状態 | |
基準建ぺい率 | 80 % |
基準容積率 | 200 % |
面積 | 未記録 |
私道面積 | 未記録 |
タイプ | 建付地 |
形状 | ほぼ台形 |
駅前区分 | その他(記載無含) |
接面道路 | |
方位 | 南 |
道路幅員 | 5 m |
舗装状況 | 舗装 |
道路の種類 | 市道 |
側道 | |
側道等の接面状況 | 背面道 |
側道方位1 | 北東 |
側道幅員1 | 5.4 m |
側道方位2 | 南西 |
側道幅員2 | 3.3 m |
側道方位3 | 北西 |
側道幅員3 | 3.3 m |
その他 | |
その他地域地区等1 | 高度地区(高度地区) |
その他地域地区等2 | その他 |
その他地域地区等3 | |
特別な事情 |
比準価格算定 事例B
事例番号 |
1050510D 比準価格算定 事例B |
---|---|
事例エリア | |
都道府県 | 神奈川県 |
市区町村 | 横浜市金沢区 |
地域 | 神奈川県横浜市栄区金井町字大黒面360番1外 |
区域区分 | 市街化区域 |
用途地域 | 工業地域 |
価格 | |
取引価格 平米
坪
|
19万9,587 円/平米
65万9,835 円/坪
|
推定価格 平米
坪
|
19万6,356 円/平米
64万9,153 円/坪
|
標準価格 平米
坪
|
16万6,828 円/平米
55万1,533 円/坪
|
査定価格 平米
坪
|
17万 円/平米
56万2,020 円/坪
|
土地の状態 | |
基準建ぺい率 | 70 % |
基準容積率 | 200 % |
面積 | 未記録 |
私道面積 | 未記録 |
タイプ | 建付地 |
形状 | ほぼ長方形 |
駅前区分 | その他(記載無含) |
接面道路 | |
方位 | 南東 |
道路幅員 | 11 m |
舗装状況 | 舗装 |
道路の種類 | 市道 |
側道 | |
側道等の接面状況 | |
側道方位1 | 北西 |
側道幅員1 | 6 m |
側道方位2 | 南西 |
側道幅員2 | 11.8 m |
側道方位3 | 接面道路無(記載無含) |
側道幅員3 | 未記録 |
その他 | |
その他地域地区等1 | 高度地区(高度地区) |
その他地域地区等2 | その他 |
その他地域地区等3 | |
特別な事情 |
比準価格算定 事例C
事例番号 |
1050510D 比準価格算定 事例C |
---|---|
事例エリア | |
都道府県 | 神奈川県 |
市区町村 | 横浜市金沢区 |
地域 | 神奈川県横浜市栄区金井町字大黒面360番1外 |
区域区分 | 市街化区域 |
用途地域 | 工業専用地域 |
価格 | |
取引価格 平米
坪
|
10万3,119 円/平米
34万911 円/坪
|
推定価格 平米
坪
|
10万5,121 円/平米
34万7,530 円/坪
|
標準価格 平米
坪
|
10万4,390 円/平米
34万5,113 円/坪
|
査定価格 平米
坪
|
10万6,000 円/平米
35万436 円/坪
|
土地の状態 | |
基準建ぺい率 | 70 % |
基準容積率 | 200 % |
面積 | 未記録 |
私道面積 | 未記録 |
タイプ | 建付地 |
形状 | ほぼ長方形 |
駅前区分 | その他(記載無含) |
接面道路 | |
方位 | 北東 |
道路幅員 | 11 m |
舗装状況 | 舗装 |
道路の種類 | 市道 |
側道 | |
側道等の接面状況 | 三方路 |
側道方位1 | 北西 |
側道幅員1 | 10.9 m |
側道方位2 | 接面道路無(記載無含) |
側道幅員2 | 未記録 |
側道方位3 | 接面道路無(記載無含) |
側道幅員3 | 未記録 |
その他 | |
その他地域地区等1 | 臨港地区(臨港地区) |
その他地域地区等2 | その他 |
その他地域地区等3 | |
特別な事情 |
比準価格算定 事例D
事例番号 |
1050610 比準価格算定 事例D |
---|---|
事例エリア | |
都道府県 | 神奈川県 |
市区町村 | 横浜市保土ケ谷区 |
地域 | 神奈川県横浜市栄区金井町字大黒面360番1外 |
区域区分 | 市街化調整区域 |
用途地域 | 記載無し |
価格 | |
取引価格 平米
坪
|
13万9,680 円/平米
46万1,782 円/坪
|
推定価格 平米
坪
|
15万9,856 円/平米
52万8,484 円/坪
|
標準価格 平米
坪
|
16万1,308 円/平米
53万3,284 円/坪
|
査定価格 平米
坪
|
16万5,000 円/平米
54万5,490 円/坪
|
土地の状態 | |
基準建ぺい率 | 50 % |
基準容積率 | 80 % |
面積 | 未記録 |
私道面積 | 未記録 |
タイプ | 建付地 |
形状 | 袋地等 |
駅前区分 | その他(記載無含) |
接面道路 | |
方位 | 南東 |
道路幅員 | 9 m |
舗装状況 | 舗装 |
道路の種類 | 市道 |
側道 | |
側道等の接面状況 | |
側道方位1 | 接面道路無(記載無含) |
側道幅員1 | 未記録 |
側道方位2 | 接面道路無(記載無含) |
側道幅員2 | 未記録 |
側道方位3 | 接面道路無(記載無含) |
側道幅員3 | 未記録 |
その他 | |
その他地域地区等1 | その他 |
その他地域地区等2 | その他 |
その他地域地区等3 | |
特別な事情 |