路線価 (2023) 神奈川県川崎市川崎区駅前本町11-1外 坪・平米
2023
路 線 価
神奈川県 川崎市川崎区
神奈川県川崎市川崎区駅前本町11番1外
(川崎川崎)
- 周辺状況: 商業地 (大規模な店舗事務所ビルが多い駅前商業地域)
- 川崎駅 から 0m
路線価対象年 : 2022年
路線価 1 坪
1坪 = 3.306平米 = 1.812畳
1,223万2,200 円
1坪あたり
1坪あたり
調査年 : 2022年
路線価 1 平米
1平米 = 0.3025坪 = 0.548畳
370万 円
1平米あたり
1平米あたり
路線価とは:路線価は、路線(道路)に面する標準的な宅地の1平方メートル当たりの価額(千円単位)のことです。相続税や贈与税の計算基準となります。
倍率方式とは:倍率方式は、路線価が決められていないエリアの相続税評価方法です。この方式では、対象の土地の固定資産税評価額に一定の倍率を乗じて路線価となるものを計算します。
路線価出典:国土交通省地価公示
路線価の対象の土地情報
標準地
住所 | |
---|---|
所在地 |
神奈川県
川崎市川崎区神奈川県川崎市川崎区駅前本町11番1外
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価格時点 | 2023 年
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駅名 | 川崎駅 から 0m |
路線価 | |
1坪当たり | 1坪 1,223万2,200 円 |
1平米当たり | 1平米 370万 円 |
標準地の鑑定額 | |
標準地の鑑定額は不動産鑑定士により鑑定された土地価格です。鑑定士2名による各価格を掲載します。 | |
不動産鑑定士の査定額(1) | |
鑑定評価日 | 2023年01月10日
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調査実施日 | 2022年12月07日
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鑑定評価額 総額 |
21億4,748万3,647 円
(1183 平米)
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鑑定評価額 単価 |
1坪 1,768万7,100 円
1平米 535万 円
(標準地の鑑定額です。「坪単価:円/坪」と「平米単価:円/平米」で表しています。)
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不動産鑑定士の査定額(2) | |
鑑定評価日 | 2023年01月11日
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調査実施日 | 2022年12月06日
|
鑑定評価額 総額 |
21億4,748万3,647 円
(1183 平米)
|
鑑定評価額 単価 |
1坪 1,768万7,100 円/坪
1平米 535万 円/平米
(標準地の鑑定額です。「坪単価:円/坪」と「平米単価:円/平米」で表しています。)
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市場の特性 | |
(1) 同一需給圏は、川崎市及び横浜市等の高度商業地域である。主な需要者は、店舗、オフィスビルとして開発、投資する不動産開発事業者、機関投資家等の投資目的の需要者が中心となる。中心となる価格帯は、市内の一等地で売買されることは希であることから見い出せないが、川崎市内のみならず、東京都内や横浜市内の高度商業地における取引価格との比較で市場価値が決まると思料する。 (2) 同一需給圏は、川崎市、横浜市の高度及び準高度商業地域であるが、より広域的には東京区部も含まれる。需要者は、拠点に関わらず資本力のある一般事業法人、稼動中の大型ビルの場合には投資法人や機関投資家等であり、取引総額などの観点から個人が市場参加者となることは少ない。取引は、規模、収益性のほか、個別的な立地条件によりケースバイケースであり、価格の中心帯を見出すことは難しい。 |
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試算価格の調整及び鑑定評価額の決定 | |
(1) 比準価格は川崎市及び横浜市中心部の類似地域に存する商業地の取引事例から求めており、標準地と取引事例の類似性はやや劣るものの、適切に査定しており、主たる需要者の市場の実態を反映している。収益価格は最有効使用に基づく賃貸建物を想定し、賃貸収益を目的とした収益性を示しており、商業地の評価において重視すべき価格である。したがって、比準価格及び収益価格双方を重視し、代表標準地との検討を踏まえ、鑑定評価額を上記のとおり決定した。 (2) 対象標準地は川崎駅東口駅前広場に位置し、今後も発展が見込まれる地域にある。需要者の多くは収益性は勿論であるが、このような位置的な希少性にも着目して取引の意思決定を行うと思料する。両試算価格の信頼度は同等であり、本件では、市場性を反映した比準価格及び収益性を反映した収益価格を相互に関連づけ、代表標準地から求めた価格との均衡に配慮しつつ鑑定評価額を上記のとおり決定した。 |
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交通 | |
交通施設 |
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距離 | 0 m
|
土地の状態 | |
土地面積 |
357.8 坪
(1183 平米)
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私道分面積 | 0 平米
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指定建ぺい率 | 80 %
建ぺい率とは建ぺい率とは建築物の延べ面積の敷地面積に対する割合。単位は「%」とする。例えば、40坪の土地の建ぺい率が60%であれば、建物の敷地面積は24坪になります。 |
指定容積率 | 800 %
容積率とは容積率は土地面積に対する延床面積の割合です。単位は「%」とする。「容積率 = 建物延べ床面積 ÷ 土地面積 × 100」で求められます。 |
形状 | 長方形 |
間口 | 1 m
|
奥行 | 2.5 m
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現況 | 店舗兼事務所
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構造 |
鉄骨鉄筋コンクリート造:SRC
その他種類鉄骨鉄筋コンクリート造:SRC 、 鉄筋コンクリート造:RC 、 鉄骨造:S 、 木造:W 、 ブロック造:B 、 軽量鉄骨:LS 、 その他(1~6以外、及び田、畑) |
地上階数 | 13F
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地下階数 | B1
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周辺の利用状況 | 大規模な店舗事務所ビルが多い駅前商業地域
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接面道路の状況 | |
方位 | 南 |
道路幅員 | 0 m
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舗装状況 | 舗装 |
道路の種類 |
県道
その他種類国道 、 都道 、 道道 、 府道 、 県道 、 市道 、 区道 、 町道 、 村道 、 私道 、 農道 、 林道 、 区画街路 、 道路 |
側道の状況 | |
側道方位 | 接面道路無(記載無含) |
側道等接面状況 | 三方路 |
水道/ガス/下水 | |
水道/ガス/下水 設備の供給の有無 | |
水道 | 有 |
ガス | 有 |
下水道 | 有 |
法令上の規制等 | |
近接区分 | 駅前広場接面 |
区域区分 |
市街化区域
その他種類市街化区域 、 非線引都市計画区域 、 市街化調整区域 、 準都市計画区域 、 都市計画区域外 |
用途地域 |
商業地域
その他種類近隣商業地域 、 商業地域 、 工業専用地域 、 工業地域 、 準工業地域 、 第1種低層住居専用地域 、 第2種低層住居専用地域 、 第1種中高層住居専用地域 、 第2種中高層住居専用地域 、 第1種住居地域 、 第2種住居地域 、 準住居地域 、 田園住居地域 、 記載無し |
防火地域 | 防火地域 |
自然公園法 | |
その他地域地区等1 | 高度利用地区(高度利用地区) |
その他地域地区等2 | その他 |
その他地域地区等3 |
|
基準建ぺい率 | 90 %
基準建ぺい率とは都市計画の建ぺい率:建ぺい率とは建築物の延べ面積の敷地面積に対する割合。単位は「%」とする。例えば、40坪の土地の建ぺい率が60%であれば、建物の敷地面積は24坪になります。 |
基準容積率 | 900 %
基準容積率とは都市計画の容積率:容積率は土地面積に対する延床面積の割合です。単位は「%」とする。「容積率 = 建物延べ床面積 ÷ 土地面積 × 100」で求められます。 |
近隣地域
標準地 |
川崎市川崎区神奈川県川崎市川崎区駅前本町11番1外
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標準地の範囲 | |
東 | 50 m
|
西 | 50 m
|
南 | 50 m
|
北 | 50 m
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標準的使用 | |
標準的使用 | 高層店舗付事務所地
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画地の形状等 | |
間口 | 20 m
|
奥行き | 50 m
|
面積 | 1000 m2
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形状 | 長方形 |
地域の特性 | |
地域の特性 | 川崎駅東口駅前の一等地で、繁華性は高い。
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街路 | 駅前広場
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法令上の規制等 | |
近接区分 | 駅前広場接面 |
区域区分 |
市街化区域
その他種類市街化区域 、 非線引都市計画区域 、 市街化調整区域 、 準都市計画区域 、 都市計画区域外 |
用途地域 |
商業地域
その他種類近隣商業地域 、 商業地域 、 工業専用地域 、 工業地域 、 準工業地域 、 第1種低層住居専用地域 、 第2種低層住居専用地域 、 第1種中高層住居専用地域 、 第2種中高層住居専用地域 、 第1種住居地域 、 第2種住居地域 、 準住居地域 、 田園住居地域 、 記載無し |
防火地域 | 防火地域 |
自然公園法 | |
その他地域地区等1 | 高度利用地区(高度利用地区) |
その他地域地区等2 | その他 |
その他地域地区等3 |
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指定建ぺい率 | 80 %
建ぺい率とは建ぺい率とは建築物の延べ面積の敷地面積に対する割合。単位は「%」とする。例えば、40坪の土地の建ぺい率が60%であれば、建物の敷地面積は24坪になります。 |
指定容積率 | 800 %
容積率とは容積率は土地面積に対する延床面積の割合です。単位は「%」とする。「容積率 = 建物延べ床面積 ÷ 土地面積 × 100」で求められます。 |
基準建ぺい率 | 90 %
基準建ぺい率とは都市計画の建ぺい率:建ぺい率とは建築物の延べ面積の敷地面積に対する割合。単位は「%」とする。例えば、40坪の土地の建ぺい率が60%であれば、建物の敷地面積は24坪になります。 |
基準容積率 | 900 %
基準容積率とは都市計画の容積率:容積率は土地面積に対する延床面積の割合です。単位は「%」とする。「容積率 = 建物延べ床面積 ÷ 土地面積 × 100」で求められます。 |
地域の将来予測 | |
(1)JR川崎駅北口整備事業が完了し、標準地周辺の当駅への利便性は高まった。今後も希少性の高い駅前商業地として発展すると予測する。 (2)川崎駅北口整備事業の完了による顧客回遊性の向上、京急川崎駅西口再開発の具体化など、更なる発展が見込まれる。 |
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近隣地域の比準価格 | |
最有効使用判定 | 高層店舗付事務所地
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不動産鑑定士の査定額(1) | |
比準価格 |
1坪 1,851万3,600 円
1平米 560万 円
(標準地の鑑定額です。「坪単価:円/坪」と「平米単価:円/平米」で表しています。)
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不動産鑑定士の査定額(2) | |
比準価格 |
1坪 1,881万1,140 円
1平米 569万 円
(標準地の鑑定額です。「坪単価:円/坪」と「平米単価:円/平米」で表しています。)
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前年からの変動額
前年からの変動額 | |
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不動産鑑定士の査定 変動額(1) | |
2023年 |
1坪 1,851万3,600円 1平米 560万円 |
前年から次年への変動率 7 % | |
2022年 |
1坪 1,653万円 1平米 500万円 |
不動産鑑定士の査定 変動額(2) | |
2020年 |
1坪 1,881万1,140円 1平米 569万円 |
前年から次年への変動率 7 % | |
2019年 |
1坪 1,653万円 1平米 500万円 |
標準地区分 | 代表標準地 |
継続・新規区分 | 継続 |
一般的要因 | |
(1)新型コロナウイルス感染症の影響は軽微であるが、個人消費の動きは弱く、商業地の需要は二極化している。 (2)世界的な金融引締め、金融資本市場の変動、物価上昇等、先行き不透明感はある。足元不動産市場でも一部に取引件数の減少が見られ注視が必要。 |
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地域要因 | |
(1)JR川崎駅北口自由通路の開設により、顧客の通行量は増加している。川崎駅前の商業地として希少性は高い。 (2)県下を代表する駅前商業地域の一つである。市役所新本庁舎の整備も進んでいる。 |
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個別的要因 |
(1)個別的要因に変動はない。 (2)個別的要因に変動はない。 |
土地価格の事例
比準価格算定 事例A
事例番号 |
1050101D 比準価格算定 事例A |
---|---|
事例エリア | |
都道府県 | 神奈川県 |
市区町村 | 川崎市川崎区 |
地域 | 神奈川県川崎市川崎区駅前本町11番1外 |
区域区分 | 市街化区域 |
用途地域 | 商業地域 |
価格 | |
取引価格 平米
坪
|
259万4,432 円/平米
857万7,192 円/坪
|
推定価格 平米
坪
|
270万8,587 円/平米
895万4,589 円/坪
|
標準価格 平米
坪
|
553万9,033 円/平米
1,831万2,043 円/坪
|
査定価格 平米
坪
|
576万 円/平米
1,904万2,560 円/坪
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土地の状態 | |
基準建ぺい率 | 100 % |
基準容積率 | 600 % |
面積 | 未記録 |
私道面積 | 未記録 |
タイプ | 貸家建付地 |
形状 | ほぼ長方形 |
駅前区分 | その他(記載無含) |
接面道路 | |
方位 | 南東 |
道路幅員 | 13 m |
舗装状況 | 舗装 |
道路の種類 | 県道 |
側道 | |
側道等の接面状況 | |
側道方位1 | 接面道路無(記載無含) |
側道幅員1 | 未記録 |
側道方位2 | 接面道路無(記載無含) |
側道幅員2 | 未記録 |
側道方位3 | 接面道路無(記載無含) |
側道幅員3 | 未記録 |
その他 | |
その他地域地区等1 | その他 |
その他地域地区等2 | その他 |
その他地域地区等3 | |
特別な事情 |
比準価格算定 事例B
事例番号 |
1050102D 比準価格算定 事例B |
---|---|
事例エリア | |
都道府県 | 神奈川県 |
市区町村 | 川崎市川崎区 |
地域 | 神奈川県川崎市川崎区駅前本町11番1外 |
区域区分 | 市街化区域 |
用途地域 | 商業地域 |
価格 | |
取引価格 平米
坪
|
223万6,783 円/平米
739万4,805 円/坪
|
推定価格 平米
坪
|
217万9,266 円/平米
720万4,653 円/坪
|
標準価格 平米
坪
|
560万2,226 円/平米
1,852万959 円/坪
|
査定価格 平米
坪
|
583万 円/平米
1,927万3,980 円/坪
|
土地の状態 | |
基準建ぺい率 | 100 % |
基準容積率 | 548 % |
面積 | 未記録 |
私道面積 | 未記録 |
タイプ | 建付地 |
形状 | ほぼ正方形 |
駅前区分 | その他(記載無含) |
接面道路 | |
方位 | 東 |
道路幅員 | 8 m |
舗装状況 | 舗装 |
道路の種類 | 市道 |
側道 | |
側道等の接面状況 | 側道 |
側道方位1 | 南 |
側道幅員1 | 8 m |
側道方位2 | 接面道路無(記載無含) |
側道幅員2 | 未記録 |
側道方位3 | 接面道路無(記載無含) |
側道幅員3 | 未記録 |
その他 | |
その他地域地区等1 | その他 |
その他地域地区等2 | その他 |
その他地域地区等3 | |
特別な事情 |
比準価格算定 事例C
事例番号 |
1050104D 比準価格算定 事例C |
---|---|
事例エリア | |
都道府県 | 神奈川県 |
市区町村 | 川崎市高津区 |
地域 | 神奈川県川崎市川崎区駅前本町11番1外 |
区域区分 | 市街化区域 |
用途地域 | 商業地域 |
価格 | |
取引価格 平米
坪
|
101万1,040 円/平米
334万2,498 円/坪
|
推定価格 平米
坪
|
346万990 円/平米
1,144万2,033 円/坪
|
標準価格 平米
坪
|
565万5,212 円/平米
1,869万6,131 円/坪
|
査定価格 平米
坪
|
588万 円/平米
1,943万9,280 円/坪
|
土地の状態 | |
基準建ぺい率 | 100 % |
基準容積率 | 330 % |
面積 | 未記録 |
私道面積 | 未記録 |
タイプ | 底地 |
形状 | ほぼ長方形 |
駅前区分 | その他(記載無含) |
接面道路 | |
方位 | 南 |
道路幅員 | 5.5 m |
舗装状況 | 舗装 |
道路の種類 | 市道 |
側道 | |
側道等の接面状況 | |
側道方位1 | 接面道路無(記載無含) |
側道幅員1 | 未記録 |
側道方位2 | 接面道路無(記載無含) |
側道幅員2 | 未記録 |
側道方位3 | 接面道路無(記載無含) |
側道幅員3 | 未記録 |
その他 | |
その他地域地区等1 | その他 |
その他地域地区等2 | その他 |
その他地域地区等3 | |
特別な事情 |
比準価格算定 事例D
事例番号 |
1050401D 比準価格算定 事例D |
---|---|
事例エリア | |
都道府県 | 神奈川県 |
市区町村 | 横浜市西区 |
地域 | 神奈川県川崎市川崎区駅前本町11番1外 |
区域区分 | 市街化区域 |
用途地域 | 商業地域 |
価格 | |
取引価格 平米
坪
|
350万7,869 円/平米
1,159万7,015 円/坪
|
推定価格 平米
坪
|
344万1,052 円/平米
1,137万6,118 円/坪
|
標準価格 平米
坪
|
522万9,562 円/平米
1,728万8,932 円/坪
|
査定価格 平米
坪
|
544万 円/平米
1,798万4,640 円/坪
|
土地の状態 | |
基準建ぺい率 | 100 % |
基準容積率 | 600 % |
面積 | 未記録 |
私道面積 | 未記録 |
タイプ | 貸家建付地 |
形状 | 長方形 |
駅前区分 | その他(記載無含) |
接面道路 | |
方位 | 南西 |
道路幅員 | 7.5 m |
舗装状況 | 舗装 |
道路の種類 | 市道 |
側道 | |
側道等の接面状況 | 側道 |
側道方位1 | 北西 |
側道幅員1 | 6 m |
側道方位2 | 接面道路無(記載無含) |
側道幅員2 | 未記録 |
側道方位3 | 接面道路無(記載無含) |
側道幅員3 | 未記録 |
その他 | |
その他地域地区等1 | 高度地区(高度地区) |
その他地域地区等2 | 特別用途地区(特別用途地区) |
その他地域地区等3 | |
特別な事情 |
比準価格算定 事例E
事例番号 |
1050415D 比準価格算定 事例E |
---|---|
事例エリア | |
都道府県 | 神奈川県 |
市区町村 | 横浜市西区 |
地域 | 神奈川県川崎市川崎区駅前本町11番1外 |
区域区分 | 市街化区域 |
用途地域 | 商業地域 |
価格 | |
取引価格 平米
坪
|
297万9,080 円/平米
984万8,838 円/坪
|
推定価格 平米
坪
|
303万4,573 円/平米
1,003万2,298 円/坪
|
標準価格 平米
坪
|
477万1,341 円/平米
1,577万4,053 円/坪
|
査定価格 平米
坪
|
496万 円/平米
1,639万7,760 円/坪
|
土地の状態 | |
基準建ぺい率 | 100 % |
基準容積率 | 600 % |
面積 | 未記録 |
私道面積 | 未記録 |
タイプ | 貸家建付地 |
形状 | 不整形 |
駅前区分 | その他(記載無含) |
接面道路 | |
方位 | 南東 |
道路幅員 | 15 m |
舗装状況 | 舗装 |
道路の種類 | 市道 |
側道 | |
側道等の接面状況 | 四方路 |
側道方位1 | 北西 |
側道幅員1 | 8.2 m |
側道方位2 | 接面道路無(記載無含) |
側道幅員2 | 未記録 |
側道方位3 | 接面道路無(記載無含) |
側道幅員3 | 未記録 |
その他 | |
その他地域地区等1 | 高度地区(高度地区) |
その他地域地区等2 | 特別用途地区(特別用途地区) |
その他地域地区等3 | |
特別な事情 |