土地路線価格
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路線価 (2023) 神奈川県川崎市麻生区下麻生2-670-17 坪・平米

2023
路 線 価
神奈川県 川崎市麻生区
神奈川県川崎市麻生区下麻生2丁目670番17 (川崎麻生)
  • 周辺状況: 住宅地 (一般住宅の中にアパート等が見られる住宅地域)
  • 柿生駅 から 2100m
路線価対象年 : 2022年
路線価 1 坪
1坪 = 3.306平米 = 1.812畳
41万3,250
1坪あたり
調査年 : 2022年
路線価 1 平米
1平米 = 0.3025坪 = 0.548畳
12万5,000
1平米あたり

路線価の対象の土地情報
標準地

住所
所在地 神奈川県 川崎市麻生区神奈川県川崎市麻生区下麻生2丁目670番17
価格時点 2023
駅名 柿生駅 から 2100m
路線価
1坪当たり 1坪 41万3,250
1平米当たり 1平米 12万5,000
標準地の鑑定額
標準地の鑑定額は不動産鑑定士により鑑定された土地価格です。鑑定士2名による各価格を掲載します。
不動産鑑定士の査定額(1)
鑑定評価日 2023年01月11日
調査実施日 2022年12月28日
鑑定評価額 総額
2,130万
(138 平米)
鑑定評価額 単価
1坪 50万9,124
1平米 15万4,000
(標準地の鑑定額です。「坪単価:円/坪」と「平米単価:円/平米」で表しています。)
不動産鑑定士の査定額(2)
鑑定評価日 2023年01月10日
調査実施日 2022年12月10日
鑑定評価額 総額
2,140万
(138 平米)
鑑定評価額 単価
1坪 51万2,430 円/坪
1平米 15万5,000 円/平米
(標準地の鑑定額です。「坪単価:円/坪」と「平米単価:円/平米」で表しています。)
市場の特性
(1) 同一需給圏は(対象標準地の最寄駅である)「柿生」駅及び小田急小田原線並びに小田急多摩線沿線駅を最寄駅とする徒歩限界圏及びバス便利用圏内の戸建住宅地域等である。新宿等都心に通勤する30~40歳代の一次取得の給与所得者層が需要の中心であり、自己利用目的での取引を主体とする。近隣地域及び周辺では総額重視の傾向から土地の細分化が進行している。市場では土地は25百万円前後、また新築戸建住宅では35百万円前後が需要の中心と思料する。

(2) 同一需給圏は麻生区、及び隣接市区の小田急小田原線沿線の各駅からバス便利用の住宅地域。主な需要者は川崎市内や都区部へ通勤へ通勤する自用目的の一次取得者である。供給は駐車場等の未利用地や中規模住宅地を分割して総額を抑えた小規模な建売住宅が中心となっており、市場の中心価格帯は土地のみで2000円~3000万円程度、新築建売住宅3000万円~4000万円程度である。

試算価格の調整及び鑑定評価額の決定
(1) 近隣地域内ではアパートも散見され得るが、案件としては自用目的での取引が中心である。経済合理性に基づく賃貸経営の想定は困難であり、収益還元法の適用を断念せざるを得なかった。(コロナ禍の下での事例資料を中心に試算された点を鑑みても市場性を反映し)実証性に基づく比準価格を標準とし、代表標準地との秤量的検討を踏まえ、就中資料の選択、検討及び活用の適否、並びに単価と総額との関連の適否等にも留意して鑑定評価額を上記の通りに決定した。

(2) 近隣地域は、自用の戸建住宅の取引が中心となっている地域である。類似地域における多数の信頼性ある取引事例を収集し、適正な比準価格を試算し得た。しかし、当該地域は用途が一低専のため経済合理な賃貸住宅の経営は困難なことから収益還元法の適用は断念せざるを得なかった。したがって、現実の取引事例に基づく比準価格を標準として、代表標準地からの検討、不動産市場の動向、単価と総額との関連の検討を踏まえ、鑑定評価額を上記の通り決定した。

交通
交通施設 私鉄 小田急小田原線柿生駅の南東方
距離 2100 m
土地の状態
土地面積 41.7 坪 (138 平米)
私道分面積 0 平米
指定建ぺい率 50
建ぺい率とは 建ぺい率とは建築物の延べ面積の敷地面積に対する割合。単位は「%」とする。例えば、40坪の土地の建ぺい率が60%であれば、建物の敷地面積は24坪になります。
指定容積率 80
容積率とは 容積率は土地面積に対する延床面積の割合です。単位は「%」とする。「容積率 = 建物延べ床面積 ÷ 土地面積 × 100」で求められます。
形状 長方形
間口 1 m
奥行 1.2 m
現況 住宅
構造 木造:W
その他種類 鉄骨鉄筋コンクリート造:SRC 、 鉄筋コンクリート造:RC 、 鉄骨造:S 、 木造:W 、 ブロック造:B 、 軽量鉄骨:LS 、 その他(1~6以外、及び田、畑)
地上階数 2F
地下階数 B0
周辺の利用状況 一般住宅の中にアパート等が見られる住宅地域
接面道路の状況
方位 西
道路幅員 4.5 m
舗装状況 舗装
道路の種類 市道
その他種類 国道 、 都道 、 道道 、 府道 、 県道 、 市道 、 区道 、 町道 、 村道 、 私道 、 農道 、 林道 、 区画街路 、 道路
側道の状況
側道方位 接面道路無(記載無含)
側道等接面状況 記載無し
水道/ガス/下水
水道/ガス/下水 設備の供給の有無
水道
ガス
下水道
法令上の規制等
近接区分 その他(記載無含)
区域区分 市街化区域
その他種類 市街化区域 、 非線引都市計画区域 、 市街化調整区域 、 準都市計画区域 、 都市計画区域外
用途地域 第1種低層住居専用地域
その他種類 近隣商業地域 、 商業地域 、 工業専用地域 、 工業地域 、 準工業地域 、 第1種低層住居専用地域 、 第2種低層住居専用地域 、 第1種中高層住居専用地域 、 第2種中高層住居専用地域 、 第1種住居地域 、 第2種住居地域 、 準住居地域 、 田園住居地域 、 記載無し
防火地域 無指定(記載無含)
自然公園法
その他地域地区等1 高度地区(高度地区)
その他地域地区等2 その他
その他地域地区等3
基準建ぺい率 50
基準建ぺい率とは 都市計画の建ぺい率:建ぺい率とは建築物の延べ面積の敷地面積に対する割合。単位は「%」とする。例えば、40坪の土地の建ぺい率が60%であれば、建物の敷地面積は24坪になります。
基準容積率 80
基準容積率とは 都市計画の容積率:容積率は土地面積に対する延床面積の割合です。単位は「%」とする。「容積率 = 建物延べ床面積 ÷ 土地面積 × 100」で求められます。

近隣地域

標準地 川崎市麻生区神奈川県川崎市麻生区下麻生2丁目670番17
標準地の範囲
50 m
西 40 m
80 m
40 m
標準的使用
標準的使用 戸建住宅地
画地の形状等
間口 10.5 m
奥行き 13.3 m
面積 140 m2
形状 長方形
地域の特性
地域の特性 東方至近の都市計画道路の(令和4年3月末)事業用地取得進捗率は約98%である。
街路 基準方位 北  4.5m市道
法令上の規制等
近接区分 その他(記載無含)
区域区分 市街化区域
その他種類 市街化区域 、 非線引都市計画区域 、 市街化調整区域 、 準都市計画区域 、 都市計画区域外
用途地域 第1種低層住居専用地域
その他種類 近隣商業地域 、 商業地域 、 工業専用地域 、 工業地域 、 準工業地域 、 第1種低層住居専用地域 、 第2種低層住居専用地域 、 第1種中高層住居専用地域 、 第2種中高層住居専用地域 、 第1種住居地域 、 第2種住居地域 、 準住居地域 、 田園住居地域 、 記載無し
防火地域 無指定(記載無含)
自然公園法
その他地域地区等1 高度地区(高度地区)
その他地域地区等2 その他
その他地域地区等3
指定建ぺい率 50
建ぺい率とは 建ぺい率とは建築物の延べ面積の敷地面積に対する割合。単位は「%」とする。例えば、40坪の土地の建ぺい率が60%であれば、建物の敷地面積は24坪になります。
指定容積率 80
容積率とは 容積率は土地面積に対する延床面積の割合です。単位は「%」とする。「容積率 = 建物延べ床面積 ÷ 土地面積 × 100」で求められます。
基準建ぺい率 50
基準建ぺい率とは 都市計画の建ぺい率:建ぺい率とは建築物の延べ面積の敷地面積に対する割合。単位は「%」とする。例えば、40坪の土地の建ぺい率が60%であれば、建物の敷地面積は24坪になります。
基準容積率 80
基準容積率とは 都市計画の容積率:容積率は土地面積に対する延床面積の割合です。単位は「%」とする。「容積率 = 建物延べ床面積 ÷ 土地面積 × 100」で求められます。
地域の将来予測
(1)近隣地域はバス便利用圏の(街路の回遊性等が劣り、狭隘感を覚える)既成の戸建住宅地域として熟成している。価格時点現在、コロナ禍再拡大、コスト高に因る実質賃金低下の懸念等が価格水準の動向予測を困難にする。

(2)バス便利用の住宅地域として熟成しており、今後も現状にて推移していくものと思料される。地価は横ばい傾向~緩やかな上昇傾向にて推移するものと予測する。

近隣地域の比準価格
最有効使用判定 戸建住宅地
不動産鑑定士の査定額(1)
比準価格
1坪 50万9,124
1平米 15万4,000
(標準地の鑑定額です。「坪単価:円/坪」と「平米単価:円/平米」で表しています。)
不動産鑑定士の査定額(2)
比準価格
1坪 51万2,430
1平米 15万5,000
(標準地の鑑定額です。「坪単価:円/坪」と「平米単価:円/平米」で表しています。)

前年からの変動額

前年からの変動額
不動産鑑定士の査定 変動額(1)
2023年
1坪 50万9,124
1平米 15万4,000
前年から次年への変動率 0 %
2022年
1坪 50万9,124
1平米 15万4,000
 
不動産鑑定士の査定 変動額(2)
2020年
1坪 51万2,430
1平米 15万5,000
前年から次年への変動率 0.6 %
2019年
1坪 50万9,124
1平米 15万4,000
標準地区分 代表標準地
継続・新規区分 継続
一般的要因
(1)最新(毎年3月更新)の資料では麻生区(川崎市)人口の自然増減率は△0.14(△0.01)%で、社会増減率は0.12(0.06)%である。

(2)景気は緩やかに持ち直している麻生区の人口は緩やかな増加傾向にある。不動産の需給動向は、小田急小田原線沿線を中心に安定している。

地域要因
(1)(内部の回遊性、幹線道路への)連続性が劣る難点は否めない。他方、都市計画道路の用地取得進捗率の好材料も併せ、価格水準は横這い基調である。

(2)バス便利用の住宅地域として熟成している。駅徒歩圏外のため地価は横ばい~緩やかな上昇傾向で推移するものと予測する。

個別的要因 (1)西側道路であるが、規模、形状等から日照・通風の確保において居住の快適性を保つことは可能である。当該快適性は維持されて推移すると思料する。

(2)西側道路で、代替競争関係にある不動産との競争力はやや優る。個別的要因に変動はない。

土地価格の事例

比準価格算定 事例A

事例番号 1050208D
比準価格算定 事例A
事例エリア
都道府県 神奈川県
市区町村 川崎市麻生区
地域 神奈川県川崎市麻生区下麻生2丁目670番17
区域区分 市街化区域
用途地域 第1種低層住居専用地域
価格
取引価格 平米
12万4,026 円/平米
41万30 円/坪
推定価格 平米
12万4,894 円/平米
41万2,900 円/坪
標準価格 平米
11万624 円/平米
36万5,723 円/坪
査定価格 平米
11万2,000 円/平米
37万272 円/坪
土地の状態
基準建ぺい率 50
基準容積率 80
面積 未記録
私道面積 未記録
タイプ 建付地
形状 長方形
駅前区分 その他(記載無含)
接面道路
方位 北西
道路幅員 6 m
舗装状況 舗装
道路の種類 市道
側道
側道等の接面状況
側道方位1 接面道路無(記載無含)
側道幅員1 未記録
側道方位2 接面道路無(記載無含)
側道幅員2 未記録
側道方位3 接面道路無(記載無含)
側道幅員3 未記録
その他
その他地域地区等1 高度地区(高度地区)
その他地域地区等2 その他
その他地域地区等3 宅造工事規制区域
特別な事情

比準価格算定 事例B

事例番号 1050210
比準価格算定 事例B
事例エリア
都道府県 神奈川県
市区町村 川崎市麻生区
地域 神奈川県川崎市麻生区下麻生2丁目670番17
区域区分 市街化区域
用途地域 第1種低層住居専用地域
価格
取引価格 平米
18万2,240 円/平米
60万2,485 円/坪
推定価格 平米
17万6,932 円/平米
58万4,937 円/坪
標準価格 平米
16万5,203 円/平米
54万6,161 円/坪
査定価格 平米
16万7,000 円/平米
55万2,102 円/坪
土地の状態
基準建ぺい率 50
基準容積率 80
面積 未記録
私道面積 未記録
タイプ 建付地
形状 ほぼ長方形
駅前区分 その他(記載無含)
接面道路
方位 北東
道路幅員 5 m
舗装状況 舗装
道路の種類 市道
側道
側道等の接面状況 三方路
側道方位1 北西
側道幅員1 5 m
側道方位2 接面道路無(記載無含)
側道幅員2 未記録
側道方位3 接面道路無(記載無含)
側道幅員3 未記録
その他
その他地域地区等1 高度地区(高度地区)
その他地域地区等2 その他
その他地域地区等3 宅造工事規制区域
特別な事情

比準価格算定 事例C

事例番号 1050201D
比準価格算定 事例C
事例エリア
都道府県 神奈川県
市区町村 川崎市麻生区
地域 神奈川県川崎市麻生区下麻生2丁目670番17
区域区分 市街化区域
用途地域 第1種低層住居専用地域
価格
取引価格 平米
15万3,631 円/平米
50万7,904 円/坪
推定価格 平米
14万6,315 円/平米
48万3,717 円/坪
標準価格 平米
14万6,315 円/平米
48万3,717 円/坪
査定価格 平米
14万8,000 円/平米
48万9,288 円/坪
土地の状態
基準建ぺい率 60
基準容積率 80
面積 未記録
私道面積 未記録
タイプ 建付地
形状 ほぼ正方形
駅前区分 その他(記載無含)
接面道路
方位
道路幅員 4 m
舗装状況 舗装
道路の種類 市道
側道
側道等の接面状況 側道
側道方位1
側道幅員1 4.5 m
側道方位2 接面道路無(記載無含)
側道幅員2 未記録
側道方位3 接面道路無(記載無含)
側道幅員3 未記録
その他
その他地域地区等1 高度地区(高度地区)
その他地域地区等2 その他
その他地域地区等3
特別な事情

比準価格算定 事例D

事例番号 1050207
比準価格算定 事例D
事例エリア
都道府県 神奈川県
市区町村 川崎市麻生区
地域 神奈川県川崎市麻生区下麻生2丁目670番17
区域区分 市街化区域
用途地域 第1種低層住居専用地域
価格
取引価格 平米
14万5,958 円/平米
48万2,537 円/坪
推定価格 平米
17万2,574 円/平米
57万530 円/坪
標準価格 平米
14万5,632 円/平米
48万1,459 円/坪
査定価格 平米
14万7,000 円/平米
48万5,982 円/坪
土地の状態
基準建ぺい率 50
基準容積率 80
面積 未記録
私道面積 未記録
タイプ 建付地
形状 不整形
駅前区分 その他(記載無含)
接面道路
方位 北西
道路幅員 11 m
舗装状況 舗装
道路の種類 市道
側道
側道等の接面状況
側道方位1 接面道路無(記載無含)
側道幅員1 未記録
側道方位2 接面道路無(記載無含)
側道幅員2 未記録
側道方位3 接面道路無(記載無含)
側道幅員3 未記録
その他
その他地域地区等1 高度地区(高度地区)
その他地域地区等2 その他
その他地域地区等3 宅造工事規制区域
特別な事情

比準価格算定 事例E

事例番号 1050210
比準価格算定 事例E
事例エリア
都道府県 神奈川県
市区町村 川崎市麻生区
地域 神奈川県川崎市麻生区下麻生2丁目670番17
区域区分 市街化区域
用途地域 第1種低層住居専用地域
価格
取引価格 平米
17万3,705 円/平米
57万4,269 円/坪
推定価格 平米
18万7,384 円/平米
61万9,492 円/坪
標準価格 平米
18万1,222 円/平米
59万9,120 円/坪
査定価格 平米
18万3,000 円/平米
60万4,998 円/坪
土地の状態
基準建ぺい率 40
基準容積率 80
面積 未記録
私道面積 未記録
タイプ 建付地
形状 不整形
駅前区分 その他(記載無含)
接面道路
方位 南東
道路幅員 6 m
舗装状況 舗装
道路の種類 私道
側道
側道等の接面状況
側道方位1 接面道路無(記載無含)
側道幅員1 未記録
側道方位2 接面道路無(記載無含)
側道幅員2 未記録
側道方位3 接面道路無(記載無含)
側道幅員3 未記録
その他
その他地域地区等1 高度地区(高度地区)
その他地域地区等2 その他
その他地域地区等3 宅造工事規制区域
特別な事情
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