路線価 (2023) 神奈川県相模原市緑区橋本6-249-18 坪・平米
2023
路 線 価
神奈川県 相模原市緑区
神奈川県相模原市緑区橋本6丁目249番18
(相模原緑)
- 周辺状況: 住宅地 (一般住宅の中にマンションも見られる住宅地域)
- 橋本駅 から 700m
路線価対象年 : 2022年
路線価 1 坪
1坪 = 3.306平米 = 1.812畳
82万6,500 円
1坪あたり
1坪あたり
調査年 : 2022年
路線価 1 平米
1平米 = 0.3025坪 = 0.548畳
25万 円
1平米あたり
1平米あたり
路線価とは:路線価は、路線(道路)に面する標準的な宅地の1平方メートル当たりの価額(千円単位)のことです。相続税や贈与税の計算基準となります。
倍率方式とは:倍率方式は、路線価が決められていないエリアの相続税評価方法です。この方式では、対象の土地の固定資産税評価額に一定の倍率を乗じて路線価となるものを計算します。
路線価出典:国土交通省地価公示
路線価の対象の土地情報
標準地
住所 | |
---|---|
所在地 |
神奈川県
相模原市緑区神奈川県相模原市緑区橋本6丁目249番18
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価格時点 | 2023 年
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駅名 | 橋本駅 から 700m |
路線価 | |
1坪当たり | 1坪 82万6,500 円 |
1平米当たり | 1平米 25万 円 |
標準地の鑑定額 | |
標準地の鑑定額は不動産鑑定士により鑑定された土地価格です。鑑定士2名による各価格を掲載します。 | |
不動産鑑定士の査定額(1) | |
鑑定評価日 | 2023年01月09日
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調査実施日 | 2022年12月01日
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鑑定評価額 総額 |
3,550万 円
(109 平米)
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鑑定評価額 単価 |
1坪 107万7,756 円
1平米 32万6,000 円
(標準地の鑑定額です。「坪単価:円/坪」と「平米単価:円/平米」で表しています。)
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不動産鑑定士の査定額(2) | |
鑑定評価日 | 2023年01月08日
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調査実施日 | 2022年12月05日
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鑑定評価額 総額 |
3,580万 円
(109 平米)
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鑑定評価額 単価 |
1坪 108万4,368 円/坪
1平米 32万8,000 円/平米
(標準地の鑑定額です。「坪単価:円/坪」と「平米単価:円/平米」で表しています。)
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市場の特性 | |
(1) 同一需給圏は市内のJR横浜線及びJR相模線沿線の住宅地域である。需要者の中心は相模原市及び隣接市町村に地縁性を有する一次取得者であるが、他圏域からの転入も多い。交通接近性、生活利便性に優れ、駅徒歩圏内の土地供給は限定的であることから希少性が高く需要は旺盛である。土地は110㎡程度で3200万円から3800万円程度、新築戸建は4200万円から5300万円程度が需要の中心である。 (2) 同一需給圏は、JR横浜線「橋本」駅または周辺駅沿線の徒歩圏の一般住宅地域である。需要者は、市内居住者が多いが周辺や他地区からの転入もみられる。「橋本」駅の利便性等や発展的期待感から人気があり、駅に比較的近くて需要は強く、競争力に優る。市場での需要の中心となる価格帯は、土地110㎡前後程度では3,600万円前後、土地建物総額で4,500万円前後である。 |
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試算価格の調整及び鑑定評価額の決定 | |
(1) 標準地は利便性や快適性が重視される駅徒歩圏内の低層住宅地で、自用目的の取引が中心である。同一需給圏内の複数の信頼性の高い取引事例が収集できたことから得られた比準価格は説得力が高い。付近に共同住宅も多いが資産保有を目的としたもので、収益性に着目した取引は少なく収益価格は相対的に限界がある。したがって、より市場性を反映した比準価格を重視し、収益価格を関連づけ、代表標準地との検討を踏まえて鑑定評価額を上記のとおり決定した。 (2) 近隣地域は一般住宅を主にマンション等も見られる。アパート等は自己保有地の活用が多いとみられ、収益獲得目的での需要は比較的少なく収益価格は説得力が劣ると判断した。取引需要は自用目的が主であって、居住の快適性等が重視される。よって本件では市場性を反映した比準価格を重視して、収益価格を参酌し、代表標準地との検討を踏まえ、上記のとおり鑑定評価額を決定した。 |
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交通 | |
交通施設 | 橋本駅北西方
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距離 | 700 m
|
土地の状態 | |
土地面積 |
33 坪
(109 平米)
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私道分面積 | 0 平米
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指定建ぺい率 | 60 %
建ぺい率とは建ぺい率とは建築物の延べ面積の敷地面積に対する割合。単位は「%」とする。例えば、40坪の土地の建ぺい率が60%であれば、建物の敷地面積は24坪になります。 |
指定容積率 | 200 %
容積率とは容積率は土地面積に対する延床面積の割合です。単位は「%」とする。「容積率 = 建物延べ床面積 ÷ 土地面積 × 100」で求められます。 |
形状 | 長方形 |
間口 | 1 m
|
奥行 | 2 m
|
現況 | 住宅
|
構造 |
木造:W
その他種類鉄骨鉄筋コンクリート造:SRC 、 鉄筋コンクリート造:RC 、 鉄骨造:S 、 木造:W 、 ブロック造:B 、 軽量鉄骨:LS 、 その他(1~6以外、及び田、畑) |
地上階数 | 2F
|
地下階数 | B0
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周辺の利用状況 | 一般住宅の中にマンションも見られる住宅地域
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接面道路の状況 | |
方位 | 北 |
道路幅員 | 6 m
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舗装状況 | 舗装 |
道路の種類 |
市道
その他種類国道 、 都道 、 道道 、 府道 、 県道 、 市道 、 区道 、 町道 、 村道 、 私道 、 農道 、 林道 、 区画街路 、 道路 |
側道の状況 | |
側道方位 | 接面道路無(記載無含) |
側道等接面状況 | 記載無し |
水道/ガス/下水 | |
水道/ガス/下水 設備の供給の有無 | |
水道 | 有 |
ガス | 有 |
下水道 | 有 |
法令上の規制等 | |
近接区分 | その他(記載無含) |
区域区分 |
市街化区域
その他種類市街化区域 、 非線引都市計画区域 、 市街化調整区域 、 準都市計画区域 、 都市計画区域外 |
用途地域 |
第2種住居地域
その他種類近隣商業地域 、 商業地域 、 工業専用地域 、 工業地域 、 準工業地域 、 第1種低層住居専用地域 、 第2種低層住居専用地域 、 第1種中高層住居専用地域 、 第2種中高層住居専用地域 、 第1種住居地域 、 第2種住居地域 、 準住居地域 、 田園住居地域 、 記載無し |
防火地域 | 準防火地域 |
自然公園法 | |
その他地域地区等1 | その他 |
その他地域地区等2 | その他 |
その他地域地区等3 |
|
基準建ぺい率 | 70 %
基準建ぺい率とは都市計画の建ぺい率:建ぺい率とは建築物の延べ面積の敷地面積に対する割合。単位は「%」とする。例えば、40坪の土地の建ぺい率が60%であれば、建物の敷地面積は24坪になります。 |
基準容積率 | 200 %
基準容積率とは都市計画の容積率:容積率は土地面積に対する延床面積の割合です。単位は「%」とする。「容積率 = 建物延べ床面積 ÷ 土地面積 × 100」で求められます。 |
近隣地域
標準地 |
相模原市緑区神奈川県相模原市緑区橋本6丁目249番18
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標準地の範囲 | |
東 | 20 m
|
西 | 120 m
|
南 | 70 m
|
北 | 120 m
|
標準的使用 | |
標準的使用 | 低層住宅地
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画地の形状等 | |
間口 | 8 m
|
奥行き | 14 m
|
面積 | 110 m2
|
形状 | 長方形 |
地域の特性 | |
地域の特性 | 特にない
|
街路 | 基準方位北 6m市道
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法令上の規制等 | |
近接区分 | その他(記載無含) |
区域区分 |
市街化区域
その他種類市街化区域 、 非線引都市計画区域 、 市街化調整区域 、 準都市計画区域 、 都市計画区域外 |
用途地域 |
第2種住居地域
その他種類近隣商業地域 、 商業地域 、 工業専用地域 、 工業地域 、 準工業地域 、 第1種低層住居専用地域 、 第2種低層住居専用地域 、 第1種中高層住居専用地域 、 第2種中高層住居専用地域 、 第1種住居地域 、 第2種住居地域 、 準住居地域 、 田園住居地域 、 記載無し |
防火地域 | 準防火地域 |
自然公園法 | |
その他地域地区等1 | その他 |
その他地域地区等2 | その他 |
その他地域地区等3 |
|
指定建ぺい率 | 60 %
建ぺい率とは建ぺい率とは建築物の延べ面積の敷地面積に対する割合。単位は「%」とする。例えば、40坪の土地の建ぺい率が60%であれば、建物の敷地面積は24坪になります。 |
指定容積率 | 200 %
容積率とは容積率は土地面積に対する延床面積の割合です。単位は「%」とする。「容積率 = 建物延べ床面積 ÷ 土地面積 × 100」で求められます。 |
基準建ぺい率 | 70 %
基準建ぺい率とは都市計画の建ぺい率:建ぺい率とは建築物の延べ面積の敷地面積に対する割合。単位は「%」とする。例えば、40坪の土地の建ぺい率が60%であれば、建物の敷地面積は24坪になります。 |
基準容積率 | 200 %
基準容積率とは都市計画の容積率:容積率は土地面積に対する延床面積の割合です。単位は「%」とする。「容積率 = 建物延べ床面積 ÷ 土地面積 × 100」で求められます。 |
地域の将来予測 | |
(1)リニア新駅開業に向けた整備が進行中で、発展期待の影響を受けつつも、当面は現在の住環境を維持すると思われる。駅徒歩圏内の住宅地域で希少性が高く需要は旺盛で、地価は強含みで推移すると予測される。 (2)既存の住宅地であるが、「橋本」駅から徒歩圏内に位置し、交通利便性、生活利便性に優れ人気が高い。リニア新駅設置予定であることから、地価は期待感があり、今後とも上昇傾向と予測される。 |
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近隣地域の比準価格 | |
最有効使用判定 | 低層住宅地
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不動産鑑定士の査定額(1) | |
比準価格 |
1坪 115万3,794 円
1平米 34万9,000 円
(標準地の鑑定額です。「坪単価:円/坪」と「平米単価:円/平米」で表しています。)
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不動産鑑定士の査定額(2) | |
比準価格 |
1坪 112万7,346 円
1平米 34万1,000 円
(標準地の鑑定額です。「坪単価:円/坪」と「平米単価:円/平米」で表しています。)
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前年からの変動額
前年からの変動額 | |
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不動産鑑定士の査定 変動額(1) | |
2023年 |
1坪 115万3,794円 1平米 34万9,000円 |
前年から次年への変動率 3.8 % | |
2022年 |
1坪 103万8,084円 1平米 31万4,000円 |
不動産鑑定士の査定 変動額(2) | |
2020年 |
1坪 112万7,346円 1平米 34万1,000円 |
前年から次年への変動率 4.5 % | |
2019年 |
1坪 103万8,084円 1平米 31万4,000円 |
標準地区分 | 代表標準地 |
継続・新規区分 | 継続 |
一般的要因 | |
(1)緑区の人口は微減、高齢化率は増加傾向にある。リニア新駅開業への期待感から橋本駅勢圏の景況感は明るいが、区内山間部の地域経済は弱い。 (2)直近四半期GDPはマイナスであるが、円安や原油高の影響を受け物価高が続いている。コロナ禍の影響が依然として続いている分野も見られる。 |
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地域要因 | |
(1)リニア新駅開業に向けて地域はやや発展的に推移している。駅徒歩圏に位置し、供給物件の不足から需要は旺盛で、地価は上昇基調で推移している。 (2)リニア新駅の設置が予定されている「橋本」駅周辺地区を中心に地価は堅調に推移している。 |
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個別的要因 |
(1)個別的要因に変動はない。 (2)個別的要因に変動はない。 |
土地価格の事例
比準価格算定 事例A
事例番号 |
1051109 比準価格算定 事例A |
---|---|
事例エリア | |
都道府県 | 神奈川県 |
市区町村 | 相模原市緑区 |
地域 | 神奈川県相模原市緑区橋本6丁目249番18 |
区域区分 | 市街化区域 |
用途地域 | 工業地域 |
価格 | |
取引価格 平米
坪
|
36万1,239 円/平米
119万4,256 円/坪
|
推定価格 平米
坪
|
37万1,111 円/平米
122万6,893 円/坪
|
標準価格 平米
坪
|
36万3,478 円/平米
120万1,658 円/坪
|
査定価格 平米
坪
|
36万3,000 円/平米
120万78 円/坪
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土地の状態 | |
基準建ぺい率 | 70 % |
基準容積率 | 200 % |
面積 | 未記録 |
私道面積 | 未記録 |
タイプ | 更地 |
形状 | 不整形 |
駅前区分 | その他(記載無含) |
接面道路 | |
方位 | 南 |
道路幅員 | 4.1 m |
舗装状況 | 舗装 |
道路の種類 | 私道 |
側道 | |
側道等の接面状況 | 四方路 |
側道方位1 | 北 |
側道幅員1 | 6 m |
側道方位2 | 接面道路無(記載無含) |
側道幅員2 | 未記録 |
側道方位3 | 接面道路無(記載無含) |
側道幅員3 | 未記録 |
その他 | |
その他地域地区等1 | その他 |
その他地域地区等2 | その他 |
その他地域地区等3 | |
特別な事情 |
比準価格算定 事例B
事例番号 |
1051106 比準価格算定 事例B |
---|---|
事例エリア | |
都道府県 | 神奈川県 |
市区町村 | 相模原市緑区 |
地域 | 神奈川県相模原市緑区橋本6丁目249番18 |
区域区分 | 市街化区域 |
用途地域 | 第1種住居地域 |
価格 | |
取引価格 平米
坪
|
37万5,785 円/平米
124万2,345 円/坪
|
推定価格 平米
坪
|
37万3,943 円/平米
123万6,256 円/坪
|
標準価格 平米
坪
|
36万8,417 円/平米
121万7,987 円/坪
|
査定価格 平米
坪
|
36万8,000 円/平米
121万6,608 円/坪
|
土地の状態 | |
基準建ぺい率 | 70 % |
基準容積率 | 200 % |
面積 | 未記録 |
私道面積 | 未記録 |
タイプ | 建付地 |
形状 | 長方形 |
駅前区分 | その他(記載無含) |
接面道路 | |
方位 | 東 |
道路幅員 | 6 m |
舗装状況 | 舗装 |
道路の種類 | 市道 |
側道 | |
側道等の接面状況 | |
側道方位1 | 接面道路無(記載無含) |
側道幅員1 | 未記録 |
側道方位2 | 接面道路無(記載無含) |
側道幅員2 | 未記録 |
側道方位3 | 接面道路無(記載無含) |
側道幅員3 | 未記録 |
その他 | |
その他地域地区等1 | その他 |
その他地域地区等2 | その他 |
その他地域地区等3 | |
特別な事情 |
比準価格算定 事例C
事例番号 |
1051105 比準価格算定 事例C |
---|---|
事例エリア | |
都道府県 | 神奈川県 |
市区町村 | 相模原市緑区 |
地域 | 神奈川県相模原市緑区橋本6丁目249番18 |
区域区分 | 市街化区域 |
用途地域 | 第1種住居地域 |
価格 | |
取引価格 平米
坪
|
33万4,467 円/平米
110万5,748 円/坪
|
推定価格 平米
坪
|
33万3,811 円/平米
110万3,579 円/坪
|
標準価格 平米
坪
|
33万9,584 円/平米
112万2,665 円/坪
|
査定価格 平米
坪
|
34万 円/平米
112万4,040 円/坪
|
土地の状態 | |
基準建ぺい率 | 70 % |
基準容積率 | 160 % |
面積 | 未記録 |
私道面積 | 未記録 |
タイプ | 建付地 |
形状 | ほぼ長方形 |
駅前区分 | その他(記載無含) |
接面道路 | |
方位 | 南東 |
道路幅員 | 4 m |
舗装状況 | 舗装 |
道路の種類 | 私道 |
側道 | |
側道等の接面状況 | |
側道方位1 | 接面道路無(記載無含) |
側道幅員1 | 未記録 |
側道方位2 | 接面道路無(記載無含) |
側道幅員2 | 未記録 |
側道方位3 | 接面道路無(記載無含) |
側道幅員3 | 未記録 |
その他 | |
その他地域地区等1 | その他 |
その他地域地区等2 | その他 |
その他地域地区等3 | |
特別な事情 |
比準価格算定 事例D
事例番号 |
1051107 比準価格算定 事例D |
---|---|
事例エリア | |
都道府県 | 神奈川県 |
市区町村 | 相模原市緑区 |
地域 | 神奈川県相模原市緑区橋本6丁目249番18 |
区域区分 | 市街化区域 |
用途地域 | 第1種住居地域 |
価格 | |
取引価格 平米
坪
|
29万7,802 円/平米
98万4,533 円/坪
|
推定価格 平米
坪
|
30万6,736 円/平米
101万4,069 円/坪
|
標準価格 平米
坪
|
32万3,903 円/平米
107万823 円/坪
|
査定価格 平米
坪
|
32万4,000 円/平米
107万1,144 円/坪
|
土地の状態 | |
基準建ぺい率 | 70 % |
基準容積率 | 200 % |
面積 | 未記録 |
私道面積 | 未記録 |
タイプ | 建付地 |
形状 | ほぼ長方形 |
駅前区分 | その他(記載無含) |
接面道路 | |
方位 | 北 |
道路幅員 | 6 m |
舗装状況 | 舗装 |
道路の種類 | 市道 |
側道 | |
側道等の接面状況 | |
側道方位1 | 接面道路無(記載無含) |
側道幅員1 | 未記録 |
側道方位2 | 接面道路無(記載無含) |
側道幅員2 | 未記録 |
側道方位3 | 接面道路無(記載無含) |
側道幅員3 | 未記録 |
その他 | |
その他地域地区等1 | その他 |
その他地域地区等2 | その他 |
その他地域地区等3 | |
特別な事情 |
比準価格算定 事例E
事例番号 |
1051107 比準価格算定 事例E |
---|---|
事例エリア | |
都道府県 | 神奈川県 |
市区町村 | 相模原市緑区 |
地域 | 神奈川県相模原市緑区橋本6丁目249番18 |
区域区分 | 市街化区域 |
用途地域 | 第1種住居地域 |
価格 | |
取引価格 平米
坪
|
35万1,543 円/平米
116万2,201 円/坪
|
推定価格 平米
坪
|
35万8,504 円/平米
118万5,214 円/坪
|
標準価格 平米
坪
|
34万8,739 円/平米
115万2,931 円/坪
|
査定価格 平米
坪
|
34万9,000 円/平米
115万3,794 円/坪
|
土地の状態 | |
基準建ぺい率 | 70 % |
基準容積率 | 200 % |
面積 | 未記録 |
私道面積 | 未記録 |
タイプ | 更地 |
形状 | ほぼ正方形 |
駅前区分 | その他(記載無含) |
接面道路 | |
方位 | 北東 |
道路幅員 | 6 m |
舗装状況 | 舗装 |
道路の種類 | 市道 |
側道 | |
側道等の接面状況 | |
側道方位1 | 接面道路無(記載無含) |
側道幅員1 | 未記録 |
側道方位2 | 接面道路無(記載無含) |
側道幅員2 | 未記録 |
側道方位3 | 接面道路無(記載無含) |
側道幅員3 | 未記録 |
その他 | |
その他地域地区等1 | その他 |
その他地域地区等2 | その他 |
その他地域地区等3 | |
特別な事情 |