路線価 (2023) 神奈川県相模原市緑区相原1-940-14 坪・平米
2023
路 線 価
神奈川県 相模原市緑区
神奈川県相模原市緑区相原1丁目940番14
(相模原緑)
- 周辺状況: 住宅地 (建売住宅の中に空地等が見られる住宅地域)
- 相原駅 から 700m
路線価対象年 : 2022年
路線価 1 坪
1坪 = 3.306平米 = 1.812畳
44万6,310 円
1坪あたり
1坪あたり
調査年 : 2022年
路線価 1 平米
1平米 = 0.3025坪 = 0.548畳
13万5,000 円
1平米あたり
1平米あたり
路線価とは:路線価は、路線(道路)に面する標準的な宅地の1平方メートル当たりの価額(千円単位)のことです。相続税や贈与税の計算基準となります。
倍率方式とは:倍率方式は、路線価が決められていないエリアの相続税評価方法です。この方式では、対象の土地の固定資産税評価額に一定の倍率を乗じて路線価となるものを計算します。
路線価出典:国土交通省地価公示
路線価の対象の土地情報
標準地
住所 | |
---|---|
所在地 |
神奈川県
相模原市緑区神奈川県相模原市緑区相原1丁目940番14
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価格時点 | 2023 年
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駅名 | 相原駅 から 700m |
路線価 | |
1坪当たり | 1坪 44万6,310 円 |
1平米当たり | 1平米 13万5,000 円 |
標準地の鑑定額 | |
標準地の鑑定額は不動産鑑定士により鑑定された土地価格です。鑑定士2名による各価格を掲載します。 | |
不動産鑑定士の査定額(1) | |
鑑定評価日 | 2023年01月06日
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調査実施日 | 2022年12月08日
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鑑定評価額 総額 |
2,160万 円
(123 平米)
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鑑定評価額 単価 |
1坪 58万1,856 円
1平米 17万6,000 円
(標準地の鑑定額です。「坪単価:円/坪」と「平米単価:円/平米」で表しています。)
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不動産鑑定士の査定額(2) | |
鑑定評価日 | 2023年01月10日
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調査実施日 | 2022年12月05日
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鑑定評価額 総額 |
2,150万 円
(123 平米)
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鑑定評価額 単価 |
1坪 57万8,550 円/坪
1平米 17万5,000 円/平米
(標準地の鑑定額です。「坪単価:円/坪」と「平米単価:円/平米」で表しています。)
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市場の特性 | |
(1) 同一需給圏は相模原市内及び町田市、八王子市等に所在し、JR横浜線等沿線の駅勢圏に所在する住宅地域。主な需要者は市内居住者を中心に隣接市町居住者も含む。近時は橋本駅周辺の価格水準と比較した値頃感や良好な住環境に着目して当該エリアが選好される傾向も見られ、需要は堅調に推移している。市場の価格帯は、土地110~130㎡程度であればで2,000万円台前半、新築の戸建住宅で3,000万円台半ばから後半程度が中心と把握する。 (2) 同一需給圏の範囲は、JR横浜線「相原駅」を中心に横浜線沿線の徒歩圏の住宅地域である。典型的な需要者は、相模原市緑区を中心として相模原市中央区・南区及び隣接市に住んでいる第一次取得者が中心となる。不動産の中心価格帯は土地で120㎡前後で2000万円前後、新築戸建てで4000~4500万円前後で推移している。 |
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試算価格の調整及び鑑定評価額の決定 | |
(1) 比準価格は、相原駅ないし橋本駅勢圏に所在する住宅地取引事例に基づいて試算しており信頼性は高い。収益価格については土地価格に見合うだけの賃料水準が形成されていないため、低位に試算された。当該地域は収益性よりも、居住の快適性や利便性を重視する住宅地域であるので、本件では主たる需要者の観点から、市場性を反映した比準価格を重視し、収益価格を参酌して、代表標準地との検討を踏まえ、鑑定評価額を上記のとおり決定した。 (2) 比準価格は、同一需給圏内の類似地域で類似性の高い取引事例を選択し、各種補正を行っており、また、現実に取引された事例であることから、規範性の高い価格となった。一方、収益価格については、周辺にアパート等もみられるが、期待されるような賃料ではなく、逆に建築コストが上昇している状況である。試算価格の決定にあたっては、比準価格を標準に収益価格を比較考量し、代表標準地との規準も考慮したうえで鑑定評価額を決定した。 |
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交通 | |
交通施設 | 相原駅南方
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距離 | 700 m
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土地の状態 | |
土地面積 |
37.2 坪
(123 平米)
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私道分面積 | 0 平米
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指定建ぺい率 | 50 %
建ぺい率とは建ぺい率とは建築物の延べ面積の敷地面積に対する割合。単位は「%」とする。例えば、40坪の土地の建ぺい率が60%であれば、建物の敷地面積は24坪になります。 |
指定容積率 | 80 %
容積率とは容積率は土地面積に対する延床面積の割合です。単位は「%」とする。「容積率 = 建物延べ床面積 ÷ 土地面積 × 100」で求められます。 |
形状 | 長方形 |
間口 | 1 m
|
奥行 | 1.2 m
|
現況 | 住宅
|
構造 |
木造:W
その他種類鉄骨鉄筋コンクリート造:SRC 、 鉄筋コンクリート造:RC 、 鉄骨造:S 、 木造:W 、 ブロック造:B 、 軽量鉄骨:LS 、 その他(1~6以外、及び田、畑) |
地上階数 | 2F
|
地下階数 | B0
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周辺の利用状況 | 建売住宅の中に空地等が見られる住宅地域
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接面道路の状況 | |
方位 | 東 |
道路幅員 | 5 m
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舗装状況 | 舗装 |
道路の種類 |
市道
その他種類国道 、 都道 、 道道 、 府道 、 県道 、 市道 、 区道 、 町道 、 村道 、 私道 、 農道 、 林道 、 区画街路 、 道路 |
側道の状況 | |
側道方位 | 接面道路無(記載無含) |
側道等接面状況 | 記載無し |
水道/ガス/下水 | |
水道/ガス/下水 設備の供給の有無 | |
水道 | 有 |
ガス | 有 |
下水道 | 有 |
法令上の規制等 | |
近接区分 | その他(記載無含) |
区域区分 |
市街化区域
その他種類市街化区域 、 非線引都市計画区域 、 市街化調整区域 、 準都市計画区域 、 都市計画区域外 |
用途地域 |
第1種低層住居専用地域
その他種類近隣商業地域 、 商業地域 、 工業専用地域 、 工業地域 、 準工業地域 、 第1種低層住居専用地域 、 第2種低層住居専用地域 、 第1種中高層住居専用地域 、 第2種中高層住居専用地域 、 第1種住居地域 、 第2種住居地域 、 準住居地域 、 田園住居地域 、 記載無し |
防火地域 | 無指定(記載無含) |
自然公園法 | |
その他地域地区等1 | その他 |
その他地域地区等2 | その他 |
その他地域地区等3 |
|
基準建ぺい率 | 50 %
基準建ぺい率とは都市計画の建ぺい率:建ぺい率とは建築物の延べ面積の敷地面積に対する割合。単位は「%」とする。例えば、40坪の土地の建ぺい率が60%であれば、建物の敷地面積は24坪になります。 |
基準容積率 | 80 %
基準容積率とは都市計画の容積率:容積率は土地面積に対する延床面積の割合です。単位は「%」とする。「容積率 = 建物延べ床面積 ÷ 土地面積 × 100」で求められます。 |
近隣地域
標準地 |
相模原市緑区神奈川県相模原市緑区相原1丁目940番14
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標準地の範囲 | |
東 | 90 m
|
西 | 20 m
|
南 | 45 m
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北 | 30 m
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標準的使用 | |
標準的使用 | 低層住宅地
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画地の形状等 | |
間口 | 10 m
|
奥行き | 12 m
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面積 | 120 m2
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形状 | 長方形 |
地域の特性 | |
地域の特性 | 特にない
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街路 | 基準方位北 5m市道
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法令上の規制等 | |
近接区分 | その他(記載無含) |
区域区分 |
市街化区域
その他種類市街化区域 、 非線引都市計画区域 、 市街化調整区域 、 準都市計画区域 、 都市計画区域外 |
用途地域 |
第1種低層住居専用地域
その他種類近隣商業地域 、 商業地域 、 工業専用地域 、 工業地域 、 準工業地域 、 第1種低層住居専用地域 、 第2種低層住居専用地域 、 第1種中高層住居専用地域 、 第2種中高層住居専用地域 、 第1種住居地域 、 第2種住居地域 、 準住居地域 、 田園住居地域 、 記載無し |
防火地域 | 無指定(記載無含) |
自然公園法 | |
その他地域地区等1 | その他 |
その他地域地区等2 | その他 |
その他地域地区等3 |
|
指定建ぺい率 | 50 %
建ぺい率とは建ぺい率とは建築物の延べ面積の敷地面積に対する割合。単位は「%」とする。例えば、40坪の土地の建ぺい率が60%であれば、建物の敷地面積は24坪になります。 |
指定容積率 | 80 %
容積率とは容積率は土地面積に対する延床面積の割合です。単位は「%」とする。「容積率 = 建物延べ床面積 ÷ 土地面積 × 100」で求められます。 |
基準建ぺい率 | 50 %
基準建ぺい率とは都市計画の建ぺい率:建ぺい率とは建築物の延べ面積の敷地面積に対する割合。単位は「%」とする。例えば、40坪の土地の建ぺい率が60%であれば、建物の敷地面積は24坪になります。 |
基準容積率 | 80 %
基準容積率とは都市計画の容積率:容積率は土地面積に対する延床面積の割合です。単位は「%」とする。「容積率 = 建物延べ床面積 ÷ 土地面積 × 100」で求められます。 |
地域の将来予測 | |
(1)相原駅から徒歩圏の住宅地域で、リニア新駅開設が予定されている橋本駅も利用可能な位置ある。橋本駅周辺の供給過少状況を背景に需要が根強く、足元の地価は上昇傾向と予測する。 (2)JR横浜線「相原駅」から徒歩圏の地域で、将来予測を想定させるような変動要因もなく、隣接駅の橋本駅の発展の影響も少なく、現状のまま推移していくものと思われる。 |
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近隣地域の比準価格 | |
最有効使用判定 | 低層住宅地
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不動産鑑定士の査定額(1) | |
比準価格 |
1坪 60万4,998 円
1平米 18万3,000 円
(標準地の鑑定額です。「坪単価:円/坪」と「平米単価:円/平米」で表しています。)
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不動産鑑定士の査定額(2) | |
比準価格 |
1坪 58万5,162 円
1平米 17万7,000 円
(標準地の鑑定額です。「坪単価:円/坪」と「平米単価:円/平米」で表しています。)
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前年からの変動額
前年からの変動額 | |
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不動産鑑定士の査定 変動額(1) | |
2023年 |
1坪 60万4,998円 1平米 18万3,000円 |
前年から次年への変動率 3.5 % | |
2022年 |
1坪 56万2,020円 1平米 17万円 |
不動産鑑定士の査定 変動額(2) | |
2020年 |
1坪 58万5,162円 1平米 17万7,000円 |
前年から次年への変動率 2.9 % | |
2019年 |
1坪 56万2,020円 1平米 17万円 |
標準地区分 | 代表標準地 |
継続・新規区分 | 継続 |
一般的要因 | |
(1)県内金融機関(銀行、信金)の貸出は、個人向けは住宅ローンを中心に増加している。法人向けは運転資金を中心に緩やかな増加傾向に復している。 (2)内閣府発表の月例経済報告によると、景気が持ち直していくことが期待される。ただし、物価上昇、供給面での制約等に留意する必要がある。 |
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地域要因 | |
(1)相原駅から徒歩圏に所在する住宅地域であり、底堅い需要が認められる。今後も良好な居住環境を維持しつつ推移するものと予測する。 (2)地域要因に特段の変化がないものの、橋本駅の発展期待から、相原エリアも地価は堅調である。 |
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個別的要因 |
(1)個別的要因に変動はない。 (2)道路の東側に接する標準画地で、個別的要因の変動はなし。 |
土地価格の事例
比準価格算定 事例A
事例番号 |
1051108D 比準価格算定 事例A |
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事例エリア | |
都道府県 | 神奈川県 |
市区町村 | 相模原市緑区 |
地域 | 神奈川県相模原市緑区相原1丁目940番14 |
区域区分 | 市街化区域 |
用途地域 | 第1種低層住居専用地域 |
価格 | |
取引価格 平米
坪
|
18万2,910 円/平米
60万4,700 円/坪
|
推定価格 平米
坪
|
18万2,551 円/平米
60万3,514 円/坪
|
標準価格 平米
坪
|
18万7,232 円/平米
61万8,989 円/坪
|
査定価格 平米
坪
|
19万1,000 円/平米
63万1,446 円/坪
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土地の状態 | |
基準建ぺい率 | 60 % |
基準容積率 | 80 % |
面積 | 未記録 |
私道面積 | 未記録 |
タイプ | 建付地 |
形状 | ほぼ長方形 |
駅前区分 | その他(記載無含) |
接面道路 | |
方位 | 西 |
道路幅員 | 4.5 m |
舗装状況 | 舗装 |
道路の種類 | 市道 |
側道 | |
側道等の接面状況 | 三方路 |
側道方位1 | 北 |
側道幅員1 | 4.5 m |
側道方位2 | 接面道路無(記載無含) |
側道幅員2 | 未記録 |
側道方位3 | 接面道路無(記載無含) |
側道幅員3 | 未記録 |
その他 | |
その他地域地区等1 | その他 |
その他地域地区等2 | その他 |
その他地域地区等3 | |
特別な事情 |
比準価格算定 事例B
事例番号 |
1051101 比準価格算定 事例B |
---|---|
事例エリア | |
都道府県 | 神奈川県 |
市区町村 | 相模原市緑区 |
地域 | 神奈川県相模原市緑区相原1丁目940番14 |
区域区分 | 市街化区域 |
用途地域 | 第1種低層住居専用地域 |
価格 | |
取引価格 平米
坪
|
18万7,723 円/平米
62万612 円/坪
|
推定価格 平米
坪
|
18万9,210 円/平米
62万5,528 円/坪
|
標準価格 平米
坪
|
20万222 円/平米
66万1,934 円/坪
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査定価格 平米
坪
|
20万4,000 円/平米
67万4,424 円/坪
|
土地の状態 | |
基準建ぺい率 | 50 % |
基準容積率 | 80 % |
面積 | 未記録 |
私道面積 | 未記録 |
タイプ | 更地 |
形状 | 台形 |
駅前区分 | その他(記載無含) |
接面道路 | |
方位 | 東 |
道路幅員 | 4 m |
舗装状況 | 舗装 |
道路の種類 | 私道 |
側道 | |
側道等の接面状況 | |
側道方位1 | 接面道路無(記載無含) |
側道幅員1 | 未記録 |
側道方位2 | 接面道路無(記載無含) |
側道幅員2 | 未記録 |
側道方位3 | 接面道路無(記載無含) |
側道幅員3 | 未記録 |
その他 | |
その他地域地区等1 | その他 |
その他地域地区等2 | その他 |
その他地域地区等3 | |
特別な事情 |
比準価格算定 事例C
事例番号 |
1051101 比準価格算定 事例C |
---|---|
事例エリア | |
都道府県 | 神奈川県 |
市区町村 | 相模原市緑区 |
地域 | 神奈川県相模原市緑区相原1丁目940番14 |
区域区分 | 市街化区域 |
用途地域 | 第1種低層住居専用地域 |
価格 | |
取引価格 平米
坪
|
16万6,929 円/平米
55万1,867 円/坪
|
推定価格 平米
坪
|
16万4,984 円/平米
54万5,437 円/坪
|
標準価格 平米
坪
|
17万1,858 円/平米
56万8,163 円/坪
|
査定価格 平米
坪
|
17万5,000 円/平米
57万8,550 円/坪
|
土地の状態 | |
基準建ぺい率 | 50 % |
基準容積率 | 80 % |
面積 | 未記録 |
私道面積 | 未記録 |
タイプ | 貸家建付地 |
形状 | ほぼ整形 |
駅前区分 | その他(記載無含) |
接面道路 | |
方位 | 南 |
道路幅員 | 4 m |
舗装状況 | 舗装 |
道路の種類 | 市道 |
側道 | |
側道等の接面状況 | |
側道方位1 | 接面道路無(記載無含) |
側道幅員1 | 未記録 |
側道方位2 | 接面道路無(記載無含) |
側道幅員2 | 未記録 |
側道方位3 | 接面道路無(記載無含) |
側道幅員3 | 未記録 |
その他 | |
その他地域地区等1 | その他 |
その他地域地区等2 | その他 |
その他地域地区等3 | |
特別な事情 |
比準価格算定 事例D
事例番号 |
1051108D 比準価格算定 事例D |
---|---|
事例エリア | |
都道府県 | 神奈川県 |
市区町村 | 相模原市緑区 |
地域 | 神奈川県相模原市緑区相原1丁目940番14 |
区域区分 | 市街化区域 |
用途地域 | 第1種住居地域 |
価格 | |
取引価格 平米
坪
|
24万1,209 円/平米
79万7,437 円/坪
|
推定価格 平米
坪
|
24万4,791 円/平米
80万9,279 円/坪
|
標準価格 平米
坪
|
17万9,203 円/平米
59万2,445 円/坪
|
査定価格 平米
坪
|
18万3,000 円/平米
60万4,998 円/坪
|
土地の状態 | |
基準建ぺい率 | 70 % |
基準容積率 | 200 % |
面積 | 未記録 |
私道面積 | 未記録 |
タイプ | 建付地 |
形状 | 不整形 |
駅前区分 | その他(記載無含) |
接面道路 | |
方位 | 東 |
道路幅員 | 8 m |
舗装状況 | 舗装 |
道路の種類 | 国道 |
側道 | |
側道等の接面状況 | |
側道方位1 | 接面道路無(記載無含) |
側道幅員1 | 未記録 |
側道方位2 | 接面道路無(記載無含) |
側道幅員2 | 未記録 |
側道方位3 | 接面道路無(記載無含) |
側道幅員3 | 未記録 |
その他 | |
その他地域地区等1 | その他 |
その他地域地区等2 | その他 |
その他地域地区等3 | |
特別な事情 |
比準価格算定 事例E
事例番号 |
1051108 比準価格算定 事例E |
---|---|
事例エリア | |
都道府県 | 神奈川県 |
市区町村 | 相模原市緑区 |
地域 | 神奈川県相模原市緑区相原1丁目940番14 |
区域区分 | 市街化区域 |
用途地域 | 第1種中高層住居専用地域 |
価格 | |
取引価格 平米
坪
|
12万8,969 円/平米
42万6,372 円/坪
|
推定価格 平米
坪
|
12万9,356 円/平米
42万7,651 円/坪
|
標準価格 平米
坪
|
16万94 円/平米
52万9,271 円/坪
|
査定価格 平米
坪
|
16万3,000 円/平米
53万8,878 円/坪
|
土地の状態 | |
基準建ぺい率 | 70 % |
基準容積率 | 150 % |
面積 | 未記録 |
私道面積 | 未記録 |
タイプ | 建付地 |
形状 | ほぼ台形 |
駅前区分 | その他(記載無含) |
接面道路 | |
方位 | 北西 |
道路幅員 | 4.5 m |
舗装状況 | 舗装 |
道路の種類 | 市道 |
側道 | |
側道等の接面状況 | |
側道方位1 | 接面道路無(記載無含) |
側道幅員1 | 未記録 |
側道方位2 | 接面道路無(記載無含) |
側道幅員2 | 未記録 |
側道方位3 | 接面道路無(記載無含) |
側道幅員3 | 未記録 |
その他 | |
その他地域地区等1 | その他 |
その他地域地区等2 | その他 |
その他地域地区等3 | |
特別な事情 |