路線価 (2023) 神奈川県相模原市緑区町屋2-3319-1 坪・平米
2023
路 線 価
神奈川県 相模原市緑区
神奈川県相模原市緑区町屋2丁目3319番1
(相模原緑)
- 周辺状況: 住宅地 (一般住宅の中に空地等が見られる住宅地域)
- 橋本駅 から 3700m
路線価対象年 : 2022年
路線価 1 坪
1坪 = 3.306平米 = 1.812畳
28万4,316 円
1坪あたり
1坪あたり
調査年 : 2022年
路線価 1 平米
1平米 = 0.3025坪 = 0.548畳
8万6,000 円
1平米あたり
1平米あたり
路線価とは:路線価は、路線(道路)に面する標準的な宅地の1平方メートル当たりの価額(千円単位)のことです。相続税や贈与税の計算基準となります。
倍率方式とは:倍率方式は、路線価が決められていないエリアの相続税評価方法です。この方式では、対象の土地の固定資産税評価額に一定の倍率を乗じて路線価となるものを計算します。
路線価出典:国土交通省地価公示
路線価の対象の土地情報
標準地
住所 | |
---|---|
所在地 |
神奈川県
相模原市緑区神奈川県相模原市緑区町屋2丁目3319番1
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価格時点 | 2023 年
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駅名 | 橋本駅 から 3700m |
路線価 | |
1坪当たり | 1坪 28万4,316 円 |
1平米当たり | 1平米 8万6,000 円 |
標準地の鑑定額 | |
標準地の鑑定額は不動産鑑定士により鑑定された土地価格です。鑑定士2名による各価格を掲載します。 | |
不動産鑑定士の査定額(1) | |
鑑定評価日 | 2023年01月08日
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調査実施日 | 2022年12月05日
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鑑定評価額 総額 |
1,300万 円
(119 平米)
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鑑定評価額 単価 |
1坪 36万354 円
1平米 10万9,000 円
(標準地の鑑定額です。「坪単価:円/坪」と「平米単価:円/平米」で表しています。)
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不動産鑑定士の査定額(2) | |
鑑定評価日 | 2023年01月10日
|
調査実施日 | 2022年12月05日
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鑑定評価額 総額 |
1,310万 円
(119 平米)
|
鑑定評価額 単価 |
1坪 36万3,660 円/坪
1平米 11万 円/平米
(標準地の鑑定額です。「坪単価:円/坪」と「平米単価:円/平米」で表しています。)
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市場の特性 | |
(1) 同一需給圏の範囲は相模原市緑区の主にJR横浜線「橋本」駅からバス便利用の住宅地域である。主な需要者は、相模原市及び隣接市に居住する一次取得層が中心であり、中心価格帯は土地120㎡で1,000万円~1,700万円、新築の戸建住宅は2,500~3,200万円である。交通接近性に劣るが、需給は比較的安定している。 (2) 同一需給圏の範囲は、JR横浜線「橋本駅」からバス便の住宅地域である。典型的な需要者は、相模原市緑区を中心として相模原市中央区・南区及び隣接市に住んでいる第一次取得者が中心となる。不動産の中心価格帯は土地で120㎡前後で1500万円前後、新築戸建てで3000~3500万円前後で推移している。 |
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試算価格の調整及び鑑定評価額の決定 | |
(1) 近隣地域は、最寄駅であるJR横浜線「橋本」駅から距離があり、バス便利用を通常とする住宅地である。同一需給圏内の地域要因の類似する住宅地の取引事例を選択して求めた比準価格の規範性は高い。共同住宅の賃貸を想定して得られた収益価格は、賃貸需要が弱い地域であるため、低く求められた。従って、比準価格を重視し、収益価格を参考にし、さらに代表標準地との検討も踏まえ、上記のとおり鑑定評価額を決定した。 (2) 比準価格は、同一需給圏内の類似地域で類似性の高い取引事例を選択し、各種補正を行っており、また、現実に取引された事例であることから、規範性の高い価格となった。一方、収益価格については、バス便のような立地の場合、交通利便性が劣り賃貸需要が低く、そのため賃料が低廉に設定されるなどやや低位な水準となった。価格の決定にあたっては、比準価格を標準に収益価格を比較考量し、代表標準地との規準も考慮したうえで鑑定評価額を決定した。 |
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交通 | |
交通施設 | 橋本駅北西方
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距離 | 3700 m
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土地の状態 | |
土地面積 |
36 坪
(119 平米)
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私道分面積 | 0 平米
|
指定建ぺい率 | 50 %
建ぺい率とは建ぺい率とは建築物の延べ面積の敷地面積に対する割合。単位は「%」とする。例えば、40坪の土地の建ぺい率が60%であれば、建物の敷地面積は24坪になります。 |
指定容積率 | 80 %
容積率とは容積率は土地面積に対する延床面積の割合です。単位は「%」とする。「容積率 = 建物延べ床面積 ÷ 土地面積 × 100」で求められます。 |
形状 | 長方形 |
間口 | 1 m
|
奥行 | 1.5 m
|
現況 | 住宅
|
構造 |
木造:W
その他種類鉄骨鉄筋コンクリート造:SRC 、 鉄筋コンクリート造:RC 、 鉄骨造:S 、 木造:W 、 ブロック造:B 、 軽量鉄骨:LS 、 その他(1~6以外、及び田、畑) |
地上階数 | 2F
|
地下階数 | B0
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周辺の利用状況 | 一般住宅の中に空地等が見られる住宅地域
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接面道路の状況 | |
方位 | 西 |
道路幅員 | 5.4 m
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舗装状況 | 舗装 |
道路の種類 |
市道
その他種類国道 、 都道 、 道道 、 府道 、 県道 、 市道 、 区道 、 町道 、 村道 、 私道 、 農道 、 林道 、 区画街路 、 道路 |
側道の状況 | |
側道方位 | 接面道路無(記載無含) |
側道等接面状況 | 記載無し |
水道/ガス/下水 | |
水道/ガス/下水 設備の供給の有無 | |
水道 | 有 |
ガス | 有 |
下水道 | 有 |
法令上の規制等 | |
近接区分 | その他(記載無含) |
区域区分 |
市街化区域
その他種類市街化区域 、 非線引都市計画区域 、 市街化調整区域 、 準都市計画区域 、 都市計画区域外 |
用途地域 |
第1種低層住居専用地域
その他種類近隣商業地域 、 商業地域 、 工業専用地域 、 工業地域 、 準工業地域 、 第1種低層住居専用地域 、 第2種低層住居専用地域 、 第1種中高層住居専用地域 、 第2種中高層住居専用地域 、 第1種住居地域 、 第2種住居地域 、 準住居地域 、 田園住居地域 、 記載無し |
防火地域 | 無指定(記載無含) |
自然公園法 | |
その他地域地区等1 | その他 |
その他地域地区等2 | その他 |
その他地域地区等3 |
|
基準建ぺい率 | 50 %
基準建ぺい率とは都市計画の建ぺい率:建ぺい率とは建築物の延べ面積の敷地面積に対する割合。単位は「%」とする。例えば、40坪の土地の建ぺい率が60%であれば、建物の敷地面積は24坪になります。 |
基準容積率 | 80 %
基準容積率とは都市計画の容積率:容積率は土地面積に対する延床面積の割合です。単位は「%」とする。「容積率 = 建物延べ床面積 ÷ 土地面積 × 100」で求められます。 |
近隣地域
標準地 |
相模原市緑区神奈川県相模原市緑区町屋2丁目3319番1
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標準地の範囲 | |
東 | 80 m
|
西 | 80 m
|
南 | 50 m
|
北 | 80 m
|
標準的使用 | |
標準的使用 | 低層住宅地
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画地の形状等 | |
間口 | 10 m
|
奥行き | 12 m
|
面積 | 120 m2
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形状 | 長方形 |
地域の特性 | |
地域の特性 | 特にない
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街路 | 基準方位北 5.4m市道
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法令上の規制等 | |
近接区分 | その他(記載無含) |
区域区分 |
市街化区域
その他種類市街化区域 、 非線引都市計画区域 、 市街化調整区域 、 準都市計画区域 、 都市計画区域外 |
用途地域 |
第1種低層住居専用地域
その他種類近隣商業地域 、 商業地域 、 工業専用地域 、 工業地域 、 準工業地域 、 第1種低層住居専用地域 、 第2種低層住居専用地域 、 第1種中高層住居専用地域 、 第2種中高層住居専用地域 、 第1種住居地域 、 第2種住居地域 、 準住居地域 、 田園住居地域 、 記載無し |
防火地域 | 無指定(記載無含) |
自然公園法 | |
その他地域地区等1 | その他 |
その他地域地区等2 | その他 |
その他地域地区等3 |
|
指定建ぺい率 | 50 %
建ぺい率とは建ぺい率とは建築物の延べ面積の敷地面積に対する割合。単位は「%」とする。例えば、40坪の土地の建ぺい率が60%であれば、建物の敷地面積は24坪になります。 |
指定容積率 | 80 %
容積率とは容積率は土地面積に対する延床面積の割合です。単位は「%」とする。「容積率 = 建物延べ床面積 ÷ 土地面積 × 100」で求められます。 |
基準建ぺい率 | 50 %
基準建ぺい率とは都市計画の建ぺい率:建ぺい率とは建築物の延べ面積の敷地面積に対する割合。単位は「%」とする。例えば、40坪の土地の建ぺい率が60%であれば、建物の敷地面積は24坪になります。 |
基準容積率 | 80 %
基準容積率とは都市計画の容積率:容積率は土地面積に対する延床面積の割合です。単位は「%」とする。「容積率 = 建物延べ床面積 ÷ 土地面積 × 100」で求められます。 |
地域の将来予測 | |
(1)近隣地域は、一般住宅の中に空地が見られる住宅地域で、特段の変動要因もなく、現状を維持するものと予測する。地価は堅調に推移している。 (2)JR横浜線「橋本駅」からバス便の地域で、将来予測を想定させるような変動要因もないが、橋本駅から徒歩圏の不動産需要の高まりから、バス便圏にも影響してきており、堅調な不動産需要が見込まれる。 |
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近隣地域の比準価格 | |
最有効使用判定 | 低層住宅地
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不動産鑑定士の査定額(1) | |
比準価格 |
1坪 36万6,966 円
1平米 11万1,000 円
(標準地の鑑定額です。「坪単価:円/坪」と「平米単価:円/平米」で表しています。)
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不動産鑑定士の査定額(2) | |
比準価格 |
1坪 36万6,966 円
1平米 11万1,000 円
(標準地の鑑定額です。「坪単価:円/坪」と「平米単価:円/平米」で表しています。)
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前年からの変動額
前年からの変動額 | |
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不動産鑑定士の査定 変動額(1) | |
2023年 |
1坪 36万6,966円 1平米 11万1,000円 |
前年から次年への変動率 1.9 % | |
2022年 |
1坪 35万3,742円 1平米 10万7,000円 |
不動産鑑定士の査定 変動額(2) | |
2020年 |
1坪 36万6,966円 1平米 11万1,000円 |
前年から次年への変動率 2.8 % | |
2019年 |
1坪 35万3,742円 1平米 10万7,000円 |
標準地区分 | 代表標準地 |
継続・新規区分 | 継続 |
一般的要因 | |
(1)直近四半期GDPはマイナスであるが、円安や原油高の影響を受け物価高が続いている。コロナ禍の影響が依然として続いている分野も見られる。 (2)内閣府発表の月例経済報告によると、景気が持ち直していくことが期待される。ただし、物価上昇、供給面での制約等に留意する必要がある。 |
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地域要因 | |
(1)リニア新駅の設置が予定されている「橋本」駅周辺地区を中心に地価は堅調に推移している。バス便利用の地域への需要も底堅い。 (2)JR横浜線「橋本駅」周辺の地価が堅調であり、バス便の不動産も堅調に推移している。 |
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個別的要因 |
(1)個別的要因に変動はない。 (2)道路の西側に接する標準画地で、個別的要因の変動はなし。 |
土地価格の事例
比準価格算定 事例A
事例番号 |
1051108D 比準価格算定 事例A |
---|---|
事例エリア | |
都道府県 | 神奈川県 |
市区町村 | 相模原市緑区 |
地域 | 神奈川県相模原市緑区町屋2丁目3319番1 |
区域区分 | 市街化区域 |
用途地域 | 第1種低層住居専用地域 |
価格 | |
取引価格 平米
坪
|
11万7,288 円/平米
38万7,754 円/坪
|
推定価格 平米
坪
|
11万9,868 円/平米
39万6,284 円/坪
|
標準価格 平米
坪
|
10万4,780 円/平米
34万6,403 円/坪
|
査定価格 平米
坪
|
10万6,000 円/平米
35万436 円/坪
|
土地の状態 | |
基準建ぺい率 | 60 % |
基準容積率 | 80 % |
面積 | 未記録 |
私道面積 | 未記録 |
タイプ | 建付地 |
形状 | ほぼ長方形 |
駅前区分 | その他(記載無含) |
接面道路 | |
方位 | 北 |
道路幅員 | 6 m |
舗装状況 | 舗装 |
道路の種類 | 市道 |
側道 | |
側道等の接面状況 | 側道 |
側道方位1 | 西 |
側道幅員1 | 4 m |
側道方位2 | 接面道路無(記載無含) |
側道幅員2 | 未記録 |
側道方位3 | 接面道路無(記載無含) |
側道幅員3 | 未記録 |
その他 | |
その他地域地区等1 | その他 |
その他地域地区等2 | その他 |
その他地域地区等3 | |
特別な事情 |
比準価格算定 事例B
事例番号 |
1051108D 比準価格算定 事例B |
---|---|
事例エリア | |
都道府県 | 神奈川県 |
市区町村 | 相模原市緑区 |
地域 | 神奈川県相模原市緑区町屋2丁目3319番1 |
区域区分 | 市街化区域 |
用途地域 | 第1種低層住居専用地域 |
価格 | |
取引価格 平米
坪
|
10万8,064 円/平米
35万7,260 円/坪
|
推定価格 平米
坪
|
11万1,670 円/平米
36万9,181 円/坪
|
標準価格 平米
坪
|
11万2,798 円/平米
37万2,910 円/坪
|
査定価格 平米
坪
|
11万4,000 円/平米
37万6,884 円/坪
|
土地の状態 | |
基準建ぺい率 | 50 % |
基準容積率 | 80 % |
面積 | 未記録 |
私道面積 | 未記録 |
タイプ | 建付地 |
形状 | ほぼ長方形 |
駅前区分 | その他(記載無含) |
接面道路 | |
方位 | 東 |
道路幅員 | 4.5 m |
舗装状況 | 舗装 |
道路の種類 | 市道 |
側道 | |
側道等の接面状況 | |
側道方位1 | 接面道路無(記載無含) |
側道幅員1 | 未記録 |
側道方位2 | 接面道路無(記載無含) |
側道幅員2 | 未記録 |
側道方位3 | 接面道路無(記載無含) |
側道幅員3 | 未記録 |
その他 | |
その他地域地区等1 | その他 |
その他地域地区等2 | その他 |
その他地域地区等3 | |
特別な事情 |
比準価格算定 事例C
事例番号 |
1051111 比準価格算定 事例C |
---|---|
事例エリア | |
都道府県 | 神奈川県 |
市区町村 | 相模原市緑区 |
地域 | 神奈川県相模原市緑区町屋2丁目3319番1 |
区域区分 | 市街化区域 |
用途地域 | 第1種低層住居専用地域 |
価格 | |
取引価格 平米
坪
|
12万522 円/平米
39万8,446 円/坪
|
推定価格 平米
坪
|
12万880 円/平米
39万9,629 円/坪
|
標準価格 平米
坪
|
12万3,347 円/平米
40万7,785 円/坪
|
査定価格 平米
坪
|
12万5,000 円/平米
41万3,250 円/坪
|
土地の状態 | |
基準建ぺい率 | 50 % |
基準容積率 | 80 % |
面積 | 未記録 |
私道面積 | 未記録 |
タイプ | 建付地 |
形状 | ほぼ長方形 |
駅前区分 | その他(記載無含) |
接面道路 | |
方位 | 北東 |
道路幅員 | 5 m |
舗装状況 | 舗装 |
道路の種類 | 市道 |
側道 | |
側道等の接面状況 | |
側道方位1 | 接面道路無(記載無含) |
側道幅員1 | 未記録 |
側道方位2 | 接面道路無(記載無含) |
側道幅員2 | 未記録 |
側道方位3 | 接面道路無(記載無含) |
側道幅員3 | 未記録 |
その他 | |
その他地域地区等1 | その他 |
その他地域地区等2 | その他 |
その他地域地区等3 | |
特別な事情 |
比準価格算定 事例D
事例番号 |
1051109 比準価格算定 事例D |
---|---|
事例エリア | |
都道府県 | 神奈川県 |
市区町村 | 相模原市緑区 |
地域 | 神奈川県相模原市緑区町屋2丁目3319番1 |
区域区分 | 市街化区域 |
用途地域 | 第1種低層住居専用地域 |
価格 | |
取引価格 平米
坪
|
10万8,082 円/平米
35万7,319 円/坪
|
推定価格 平米
坪
|
10万8,947 円/平米
36万179 円/坪
|
標準価格 平米
坪
|
9万9,223 円/平米
32万8,031 円/坪
|
査定価格 平米
坪
|
10万 円/平米
33万600 円/坪
|
土地の状態 | |
基準建ぺい率 | 50 % |
基準容積率 | 80 % |
面積 | 未記録 |
私道面積 | 未記録 |
タイプ | 建付地 |
形状 | 長方形 |
駅前区分 | その他(記載無含) |
接面道路 | |
方位 | 北 |
道路幅員 | 3.4 m |
舗装状況 | 舗装 |
道路の種類 | 市道 |
側道 | |
側道等の接面状況 | |
側道方位1 | 接面道路無(記載無含) |
側道幅員1 | 未記録 |
側道方位2 | 接面道路無(記載無含) |
側道幅員2 | 未記録 |
側道方位3 | 接面道路無(記載無含) |
側道幅員3 | 未記録 |
その他 | |
その他地域地区等1 | その他 |
その他地域地区等2 | その他 |
その他地域地区等3 | |
特別な事情 |
比準価格算定 事例E
事例番号 |
1051108D 比準価格算定 事例E |
---|---|
事例エリア | |
都道府県 | 神奈川県 |
市区町村 | 相模原市緑区 |
地域 | 神奈川県相模原市緑区町屋2丁目3319番1 |
区域区分 | 市街化区域 |
用途地域 | 第1種低層住居専用地域 |
価格 | |
取引価格 平米
坪
|
11万7,907 円/平米
38万9,801 円/坪
|
推定価格 平米
坪
|
11万7,676 円/平米
38万9,037 円/坪
|
標準価格 平米
坪
|
12万1,441 円/平米
40万1,484 円/坪
|
査定価格 平米
坪
|
12万3,000 円/平米
40万6,638 円/坪
|
土地の状態 | |
基準建ぺい率 | 50 % |
基準容積率 | 80 % |
面積 | 未記録 |
私道面積 | 未記録 |
タイプ | 建付地 |
形状 | ほぼ長方形 |
駅前区分 | その他(記載無含) |
接面道路 | |
方位 | 東 |
道路幅員 | 3.5 m |
舗装状況 | 舗装 |
道路の種類 | 市道 |
側道 | |
側道等の接面状況 | |
側道方位1 | 接面道路無(記載無含) |
側道幅員1 | 未記録 |
側道方位2 | 接面道路無(記載無含) |
側道幅員2 | 未記録 |
側道方位3 | 接面道路無(記載無含) |
側道幅員3 | 未記録 |
その他 | |
その他地域地区等1 | その他 |
その他地域地区等2 | その他 |
その他地域地区等3 | |
特別な事情 |