土地路線価格
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路線価 (2023) 神奈川県相模原市緑区与瀬本町8-1 坪・平米

2023
路 線 価
神奈川県 相模原市緑区
神奈川県相模原市緑区与瀬本町8番1 (相模原緑)
  • 周辺状況: 商業地 (低層店舗のほかに住宅等が混在する商業地域)
  • 相模湖駅 から 100m
路線価対象年 : 2022年
路線価 1 坪
1坪 = 3.306平米 = 1.812畳
20万4,972
1坪あたり
調査年 : 2022年
路線価 1 平米
1平米 = 0.3025坪 = 0.548畳
6万2,000
1平米あたり

路線価の対象の土地情報
標準地

住所
所在地 神奈川県 相模原市緑区神奈川県相模原市緑区与瀬本町8番1
価格時点 2023
駅名 相模湖駅 から 100m
路線価
1坪当たり 1坪 20万4,972
1平米当たり 1平米 6万2,000
標準地の鑑定額
標準地の鑑定額は不動産鑑定士により鑑定された土地価格です。鑑定士2名による各価格を掲載します。
不動産鑑定士の査定額(1)
鑑定評価日 2023年01月04日
調査実施日 2022年12月01日
鑑定評価額 総額
1,120万
(148 平米)
鑑定評価額 単価
1坪 25万1,256
1平米 7万6,000
(標準地の鑑定額です。「坪単価:円/坪」と「平米単価:円/平米」で表しています。)
不動産鑑定士の査定額(2)
鑑定評価日 2023年01月10日
調査実施日 2022年12月05日
鑑定評価額 総額
1,120万
(148 平米)
鑑定評価額 単価
1坪 25万1,256 円/坪
1平米 7万6,000 円/平米
(標準地の鑑定額です。「坪単価:円/坪」と「平米単価:円/平米」で表しています。)
市場の特性
(1) 同一需給圏は、相模原市緑区の旧相模湖町を中心に相模原市及びその隣接市町村を含む商業地域と判定した。需要者の中心は、地域住民を対象とする事業を営む個人・法人事業者等であると想定される。周辺地域は、人口減少が進行し、また幹線道路沿いの商業施設との競合等から駅前商店街の空洞化が進み需要は減退している。類似店舗等の取引件数が少なく、また取引される不動産の個性も強いことから、中心的な価格帯を把握するのは難しい。

(2) 同一需給圏は比較的交通量の多い道路沿いにある相模原市緑区内または隣接する市町村を含む繁華性がやや劣る商業地域。主な需要者は、地域住民を対象とした事業を計画する個人事業主である。駅前観光地に位置するものの、繁華性は決して高くなく、商業地としての需要は低いと考えられる。取引がほとんど行われていないため、中心価格帯の把握が困難である。

試算価格の調整及び鑑定評価額の決定
(1) 近隣地域は、駅近の中小規模の店舗及び住宅等が建ち並ぶ、繁華性の低い商業地域である。主に地縁者の自用店舗が多く、資産保有等を目的とした取引が中心であり、収益性を重視した賃貸事業者による取引は少ないことから、収益価格は低位に試算された。本件では、規範性のある取引事例より求めた実証性のある比準価格を重視して、収益価格を参酌し、市場分析の結果等を踏まえた調整を行い、鑑定評価額を上記のとおり決定した。

(2) 比準価格は同一需給圏内の商業地域の取引事例から求めたもので、市場性を反映した実証的価格が得られた。一方、収益価格は店舗事務所利用の建物建築を想定して価格を求めたが、近年では、建築資材の高騰等により収益は低下する傾向にあり、求めた価格は低位となった。本件評価では市場の実態を反映した実証的な価格である比準価格を重視し、収益価格を比較考量して、代表標準地との検討を踏まえ、鑑定評価額を上記のとおり決定した。

交通
交通施設 相模湖駅南方
距離 100 m
土地の状態
土地面積 44.8 坪 (148 平米)
私道分面積 0 平米
指定建ぺい率 80
建ぺい率とは 建ぺい率とは建築物の延べ面積の敷地面積に対する割合。単位は「%」とする。例えば、40坪の土地の建ぺい率が60%であれば、建物の敷地面積は24坪になります。
指定容積率 200
容積率とは 容積率は土地面積に対する延床面積の割合です。単位は「%」とする。「容積率 = 建物延べ床面積 ÷ 土地面積 × 100」で求められます。
形状 長方形
間口 1 m
奥行 2.5 m
現況 店舗兼住宅
構造 鉄骨造:S
その他種類 鉄骨鉄筋コンクリート造:SRC 、 鉄筋コンクリート造:RC 、 鉄骨造:S 、 木造:W 、 ブロック造:B 、 軽量鉄骨:LS 、 その他(1~6以外、及び田、畑)
地上階数 2F
地下階数 B0
周辺の利用状況 低層店舗のほかに住宅等が混在する商業地域
接面道路の状況
方位 南西
道路幅員 12 m
舗装状況 舗装
道路の種類 国道
その他種類 国道 、 都道 、 道道 、 府道 、 県道 、 市道 、 区道 、 町道 、 村道 、 私道 、 農道 、 林道 、 区画街路 、 道路
側道の状況
側道方位 接面道路無(記載無含)
側道等接面状況 記載無し
水道/ガス/下水
水道/ガス/下水 設備の供給の有無
水道
ガス
下水道
法令上の規制等
近接区分 その他(記載無含)
区域区分 非線引都市計画区域
その他種類 市街化区域 、 非線引都市計画区域 、 市街化調整区域 、 準都市計画区域 、 都市計画区域外
用途地域 近隣商業地域
その他種類 近隣商業地域 、 商業地域 、 工業専用地域 、 工業地域 、 準工業地域 、 第1種低層住居専用地域 、 第2種低層住居専用地域 、 第1種中高層住居専用地域 、 第2種中高層住居専用地域 、 第1種住居地域 、 第2種住居地域 、 準住居地域 、 田園住居地域 、 記載無し
防火地域 無指定(記載無含)
自然公園法
その他地域地区等1 その他
その他地域地区等2 その他
その他地域地区等3
基準建ぺい率 80
基準建ぺい率とは 都市計画の建ぺい率:建ぺい率とは建築物の延べ面積の敷地面積に対する割合。単位は「%」とする。例えば、40坪の土地の建ぺい率が60%であれば、建物の敷地面積は24坪になります。
基準容積率 200
基準容積率とは 都市計画の容積率:容積率は土地面積に対する延床面積の割合です。単位は「%」とする。「容積率 = 建物延べ床面積 ÷ 土地面積 × 100」で求められます。

近隣地域

標準地 相模原市緑区神奈川県相模原市緑区与瀬本町8番1
標準地の範囲
25 m
西 15 m
30 m
0 m
標準的使用
標準的使用 低層店舗住宅併用地
画地の形状等
間口 8 m
奥行き 19 m
面積 150 m2
形状 長方形
地域の特性
地域の特性 特にない
街路 12m国道
法令上の規制等
近接区分 その他(記載無含)
区域区分 非線引都市計画区域
その他種類 市街化区域 、 非線引都市計画区域 、 市街化調整区域 、 準都市計画区域 、 都市計画区域外
用途地域 近隣商業地域
その他種類 近隣商業地域 、 商業地域 、 工業専用地域 、 工業地域 、 準工業地域 、 第1種低層住居専用地域 、 第2種低層住居専用地域 、 第1種中高層住居専用地域 、 第2種中高層住居専用地域 、 第1種住居地域 、 第2種住居地域 、 準住居地域 、 田園住居地域 、 記載無し
防火地域 無指定(記載無含)
自然公園法
その他地域地区等1 その他
その他地域地区等2 その他
その他地域地区等3
指定建ぺい率 80
建ぺい率とは 建ぺい率とは建築物の延べ面積の敷地面積に対する割合。単位は「%」とする。例えば、40坪の土地の建ぺい率が60%であれば、建物の敷地面積は24坪になります。
指定容積率 200
容積率とは 容積率は土地面積に対する延床面積の割合です。単位は「%」とする。「容積率 = 建物延べ床面積 ÷ 土地面積 × 100」で求められます。
基準建ぺい率 80
基準建ぺい率とは 都市計画の建ぺい率:建ぺい率とは建築物の延べ面積の敷地面積に対する割合。単位は「%」とする。例えば、40坪の土地の建ぺい率が60%であれば、建物の敷地面積は24坪になります。
基準容積率 200
基準容積率とは 都市計画の容積率:容積率は土地面積に対する延床面積の割合です。単位は「%」とする。「容積率 = 建物延べ床面積 ÷ 土地面積 × 100」で求められます。
地域の将来予測
(1)JR中央本線相模湖駅に近く、国道沿いの近隣商業地であるが、繁華性・商業集積性に劣り、人口減少も進行していることから、今後とも地価水準はやや弱含みをベースに推移するものと予測される。

(2)周辺地域に大きな変動要因が無いことから、当面は現状を維持すると考えられる。観光地として駅周辺は商業性が高いとは言えず、商業地需要が高まる要因も少ないことから、地価は下落傾向である。

近隣地域の比準価格
最有効使用判定 低層店舗住宅併用地
不動産鑑定士の査定額(1)
比準価格
1坪 25万7,207
1平米 7万7,800
(標準地の鑑定額です。「坪単価:円/坪」と「平米単価:円/平米」で表しています。)
不動産鑑定士の査定額(2)
比準価格
1坪 26万2,827
1平米 7万9,500
(標準地の鑑定額です。「坪単価:円/坪」と「平米単価:円/平米」で表しています。)

前年からの変動額

前年からの変動額
不動産鑑定士の査定 変動額(1)
2023年
1坪 25万7,207
1平米 7万7,800
前年から次年への変動率 -1.3 %
2022年
1坪 25万4,562
1平米 7万7,000
 
不動産鑑定士の査定 変動額(2)
2020年
1坪 26万2,827
1平米 7万9,500
前年から次年への変動率 -1.3 %
2019年
1坪 25万4,562
1平米 7万7,000
標準地区分 代表標準地
継続・新規区分 継続
一般的要因
(1)相模原市緑区の人口は微減であるが、藤野・津久井・相模湖地区では1~2%の人口減で、また高齢化も約40%と進んでいる。

(2)橋本地区は人口は増加傾向だが相模原市緑区全体は人口減少傾向。コロナ禍の影響は縮小しているが、物価高や円安の影響により景気は不透明である。

地域要因
(1)相模湖駅に近い近隣商業地域であるが、利用者の減少等により需要は減退している。特段の地域要因の変化は認められない。

(2)「相模湖」駅周辺にある比較的交通量の多い道路沿いの近隣商業地域である。観光地だが繁華性は低く、地域要因の変化は無い。

個別的要因 (1)個別的要因の変動は認められない。

(2)特に個別的要因および変動要因はない。

土地価格の事例

比準価格算定 事例A

事例番号 1051108
比準価格算定 事例A
事例エリア
都道府県 神奈川県
市区町村 愛甲郡愛川町
地域 神奈川県相模原市緑区与瀬本町8番1
区域区分 市街化区域
用途地域 近隣商業地域
価格
取引価格 平米
11万4,896 円/平米
37万9,846 円/坪
推定価格 平米
11万6,068 円/平米
38万3,721 円/坪
標準価格 平米
8万1,969 円/平米
27万990 円/坪
査定価格 平米
8万2,000 円/平米
27万1,092 円/坪
土地の状態
基準建ぺい率 90
基準容積率 200
面積 未記録
私道面積 未記録
タイプ 建付地
形状 ほぼ台形
駅前区分 その他(記載無含)
接面道路
方位 北東
道路幅員 8.6 m
舗装状況 舗装
道路の種類 町道
側道
側道等の接面状況
側道方位1 接面道路無(記載無含)
側道幅員1 未記録
側道方位2 接面道路無(記載無含)
側道幅員2 未記録
側道方位3 接面道路無(記載無含)
側道幅員3 未記録
その他
その他地域地区等1 その他
その他地域地区等2 その他
その他地域地区等3
特別な事情

比準価格算定 事例B

事例番号 1051110D
比準価格算定 事例B
事例エリア
都道府県 神奈川県
市区町村 大和市
地域 神奈川県相模原市緑区与瀬本町8番1
区域区分 市街化区域
用途地域 商業地域
価格
取引価格 平米
9万4,623 円/平米
31万2,824 円/坪
推定価格 平米
9万3,393 円/平米
30万8,757 円/坪
標準価格 平米
6万9,905 円/平米
23万1,106 円/坪
査定価格 平米
6万9,900 円/平米
23万1,089 円/坪
土地の状態
基準建ぺい率 100
基準容積率 240
面積 未記録
私道面積 未記録
タイプ 更地
形状 長方形
駅前区分 その他(記載無含)
接面道路
方位 南東
道路幅員 4 m
舗装状況 未舗装
道路の種類 私道
側道
側道等の接面状況
側道方位1 接面道路無(記載無含)
側道幅員1 未記録
側道方位2 接面道路無(記載無含)
側道幅員2 未記録
側道方位3 接面道路無(記載無含)
側道幅員3 未記録
その他
その他地域地区等1 その他
その他地域地区等2 その他
その他地域地区等3
特別な事情

比準価格算定 事例C

事例番号 1051106
比準価格算定 事例C
事例エリア
都道府県 神奈川県
市区町村 相模原市中央区
地域 神奈川県相模原市緑区与瀬本町8番1
区域区分 市街化区域
用途地域 近隣商業地域
価格
取引価格 平米
11万4,499 円/平米
37万8,534 円/坪
推定価格 平米
11万3,469 円/平米
37万5,129 円/坪
標準価格 平米
7万7,559 円/平米
25万6,410 円/坪
査定価格 平米
7万7,600 円/平米
25万6,546 円/坪
土地の状態
基準建ぺい率 90
基準容積率 300
面積 未記録
私道面積 未記録
タイプ 建付地
形状 長方形
駅前区分 その他(記載無含)
接面道路
方位 南東
道路幅員 18 m
舗装状況 舗装
道路の種類 市道
側道
側道等の接面状況
側道方位1 接面道路無(記載無含)
側道幅員1 未記録
側道方位2 接面道路無(記載無含)
側道幅員2 未記録
側道方位3 接面道路無(記載無含)
側道幅員3 未記録
その他
その他地域地区等1 その他
その他地域地区等2 その他
その他地域地区等3
特別な事情

比準価格算定 事例D

事例番号 1051101
比準価格算定 事例D
事例エリア
都道府県 神奈川県
市区町村 大和市
地域 神奈川県相模原市緑区与瀬本町8番1
区域区分 市街化区域
用途地域 近隣商業地域
価格
取引価格 平米
14万3,311 円/平米
47万3,786 円/坪
推定価格 平米
14万757 円/平米
46万5,343 円/坪
標準価格 平米
8万1,598 円/平米
26万9,763 円/坪
査定価格 平米
8万1,600 円/平米
26万9,770 円/坪
土地の状態
基準建ぺい率 90
基準容積率 200
面積 未記録
私道面積 未記録
タイプ 貸家建付地
形状 長方形
駅前区分 その他(記載無含)
接面道路
方位
道路幅員 10.5 m
舗装状況 舗装
道路の種類 市道
側道
側道等の接面状況 四方路
側道方位1
側道幅員1 2.3 m
側道方位2 接面道路無(記載無含)
側道幅員2 未記録
側道方位3 接面道路無(記載無含)
側道幅員3 未記録
その他
その他地域地区等1 その他
その他地域地区等2 その他
その他地域地区等3
特別な事情

比準価格算定 事例E

事例番号 1051101
比準価格算定 事例E
事例エリア
都道府県 神奈川県
市区町村 相模原市南区
地域 神奈川県相模原市緑区与瀬本町8番1
区域区分 市街化調整区域
用途地域 記載無し
価格
取引価格 平米
12万 円/平米
39万6,720 円/坪
推定価格 平米
12万2,474 円/平米
40万4,899 円/坪
標準価格 平米
7万4,047 円/平米
24万4,799 円/坪
査定価格 平米
7万4,000 円/平米
24万4,644 円/坪
土地の状態
基準建ぺい率 50
基準容積率 100
面積 未記録
私道面積 未記録
タイプ 更地
形状 台形
駅前区分 その他(記載無含)
接面道路
方位
道路幅員 16 m
舗装状況 舗装
道路の種類 県道
側道
側道等の接面状況 側道
側道方位1
側道幅員1 10 m
側道方位2 接面道路無(記載無含)
側道幅員2 未記録
側道方位3 接面道路無(記載無含)
側道幅員3 未記録
その他
その他地域地区等1 その他
その他地域地区等2 その他
その他地域地区等3
特別な事情
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