路線価 (2023) 神奈川県相模原市緑区橋本台1-555-2外 坪・平米
2023
路 線 価
神奈川県 相模原市緑区
神奈川県相模原市緑区橋本台1丁目555番2外
(相模原緑)
- 周辺状況: 工業地 (中小規模工場、住宅が混在する工業地域)
- 橋本駅 から 1600m
路線価対象年 : 2022年
路線価 1 坪
1坪 = 3.306平米 = 1.812畳
28万7,622 円
1坪あたり
1坪あたり
調査年 : 2022年
路線価 1 平米
1平米 = 0.3025坪 = 0.548畳
8万7,000 円
1平米あたり
1平米あたり
路線価とは:路線価は、路線(道路)に面する標準的な宅地の1平方メートル当たりの価額(千円単位)のことです。相続税や贈与税の計算基準となります。
倍率方式とは:倍率方式は、路線価が決められていないエリアの相続税評価方法です。この方式では、対象の土地の固定資産税評価額に一定の倍率を乗じて路線価となるものを計算します。
路線価出典:国土交通省地価公示
路線価の対象の土地情報
標準地
住所 | |
---|---|
所在地 |
神奈川県
相模原市緑区神奈川県相模原市緑区橋本台1丁目555番2外
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価格時点 | 2023 年
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駅名 | 橋本駅 から 1600m |
路線価 | |
1坪当たり | 1坪 28万7,622 円 |
1平米当たり | 1平米 8万7,000 円 |
標準地の鑑定額 | |
標準地の鑑定額は不動産鑑定士により鑑定された土地価格です。鑑定士2名による各価格を掲載します。 | |
不動産鑑定士の査定額(1) | |
鑑定評価日 | 2023年01月09日
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調査実施日 | 2022年12月01日
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鑑定評価額 総額 |
1億1,500万 円
(1018 平米)
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鑑定評価額 単価 |
1坪 37万3,578 円
1平米 11万3,000 円
(標準地の鑑定額です。「坪単価:円/坪」と「平米単価:円/平米」で表しています。)
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不動産鑑定士の査定額(2) | |
鑑定評価日 | 2023年01月08日
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調査実施日 | 2022年12月05日
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鑑定評価額 総額 |
1億1,500万 円
(1018 平米)
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鑑定評価額 単価 |
1坪 37万3,578 円/坪
1平米 11万3,000 円/平米
(標準地の鑑定額です。「坪単価:円/坪」と「平米単価:円/平米」で表しています。)
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市場の特性 | |
(1) 同一需給圏は相模原市及び隣接市町の工業地域である。需要者は市内及び隣接市の事業者が中心であるが他圏域からの転入も多い。事業用地の供給不足、周辺住宅素地価格との競合、高速道路網整備に伴う流通業務系用地を中心とする堅調な需要に牽引され、周辺の中小工場地の需要も底堅い。工業地は画地規模等の物件の個別性により総額が大きく異なるが、土地総額で10000万円から13000万円程度が需要の中心である。 (2) 同一需給圏は中小規模工場や物流施設としての利用を中心とする県内の工業地域である。主たる需要者は地元工場倉庫経営者のほか、県内外の製造業者・物流業者等が中心である。さがみ縦貫道路の開通による利便性向上に着目した中小工場等の需要が増加しており、地価は上昇傾向にある。工業地の取引は少なく、規模や取得動機等が多様であり、需要の中心価格帯の把握は困難である。 |
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試算価格の調整及び鑑定評価額の決定 | |
(1) 自用目的の取引が中心で、同一需給圏内において複数の信頼性の高い取引事例が収集できたことから、求められた比準価格は説得力が高いと判断される。中小規模の工場を中心に住宅等も見られる工業地で、需要者の多くは自用目的とする事業者であることからその収益性に着目した取引は少なく、収益価格は相対的に限界がある。したがって、比準価格を重視し、収益価格を関連づけ、代表標準地との検討を踏まえ鑑定評価額を上記のとおり決定した。 (2) 比準価格は相模原市及び隣接市の工業用地等に係る取引事例を広域的に収集し、市場性の観点から説得力を有している。近隣地域は自用の工場、事業所等が多く、貸倉庫等も一部で見られるものの、投資目的の賃料水準が確立されておらず、収益価格は低めに試算された。よって、比準価格を重視し、収益価格を参酌して、代表標準地との検討を踏まえ、鑑定評価額を上記のとおり決定した。 |
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交通 | |
交通施設 | 橋本駅南方
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距離 | 1700 m
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土地の状態 | |
土地面積 |
307.9 坪
(1018 平米)
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私道分面積 | 0 平米
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指定建ぺい率 | 60 %
建ぺい率とは建ぺい率とは建築物の延べ面積の敷地面積に対する割合。単位は「%」とする。例えば、40坪の土地の建ぺい率が60%であれば、建物の敷地面積は24坪になります。 |
指定容積率 | 200 %
容積率とは容積率は土地面積に対する延床面積の割合です。単位は「%」とする。「容積率 = 建物延べ床面積 ÷ 土地面積 × 100」で求められます。 |
形状 | 長方形 |
間口 | 1 m
|
奥行 | 2.5 m
|
現況 | 工場
|
構造 |
その他種類鉄骨鉄筋コンクリート造:SRC 、 鉄筋コンクリート造:RC 、 鉄骨造:S 、 木造:W 、 ブロック造:B 、 軽量鉄骨:LS 、 その他(1~6以外、及び田、畑) |
地上階数 | 0F
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地下階数 | B0
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周辺の利用状況 | 中小規模工場、住宅が混在する工業地域
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接面道路の状況 | |
方位 | 北 |
道路幅員 | 6 m
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舗装状況 | 舗装 |
道路の種類 |
市道
その他種類国道 、 都道 、 道道 、 府道 、 県道 、 市道 、 区道 、 町道 、 村道 、 私道 、 農道 、 林道 、 区画街路 、 道路 |
側道の状況 | |
側道方位 | 接面道路無(記載無含) |
側道等接面状況 | 背面道 |
水道/ガス/下水 | |
水道/ガス/下水 設備の供給の有無 | |
水道 | 有 |
ガス | 有 |
下水道 | 有 |
法令上の規制等 | |
近接区分 | その他(記載無含) |
区域区分 |
市街化区域
その他種類市街化区域 、 非線引都市計画区域 、 市街化調整区域 、 準都市計画区域 、 都市計画区域外 |
用途地域 |
工業地域
その他種類近隣商業地域 、 商業地域 、 工業専用地域 、 工業地域 、 準工業地域 、 第1種低層住居専用地域 、 第2種低層住居専用地域 、 第1種中高層住居専用地域 、 第2種中高層住居専用地域 、 第1種住居地域 、 第2種住居地域 、 準住居地域 、 田園住居地域 、 記載無し |
防火地域 | 無指定(記載無含) |
自然公園法 | |
その他地域地区等1 | その他 |
その他地域地区等2 | その他 |
その他地域地区等3 |
|
基準建ぺい率 | 70 %
基準建ぺい率とは都市計画の建ぺい率:建ぺい率とは建築物の延べ面積の敷地面積に対する割合。単位は「%」とする。例えば、40坪の土地の建ぺい率が60%であれば、建物の敷地面積は24坪になります。 |
基準容積率 | 200 %
基準容積率とは都市計画の容積率:容積率は土地面積に対する延床面積の割合です。単位は「%」とする。「容積率 = 建物延べ床面積 ÷ 土地面積 × 100」で求められます。 |
近隣地域
標準地 |
相模原市緑区神奈川県相模原市緑区橋本台1丁目555番2外
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標準地の範囲 | |
東 | 60 m
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西 | 45 m
|
南 | 0 m
|
北 | 60 m
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標準的使用 | |
標準的使用 | 工場地
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画地の形状等 | |
間口 | 21 m
|
奥行き | 50 m
|
面積 | 1050 m2
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形状 | 長方形 |
地域の特性 | |
地域の特性 | 特にない
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街路 | 6m市道
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法令上の規制等 | |
近接区分 | その他(記載無含) |
区域区分 |
市街化区域
その他種類市街化区域 、 非線引都市計画区域 、 市街化調整区域 、 準都市計画区域 、 都市計画区域外 |
用途地域 |
工業地域
その他種類近隣商業地域 、 商業地域 、 工業専用地域 、 工業地域 、 準工業地域 、 第1種低層住居専用地域 、 第2種低層住居専用地域 、 第1種中高層住居専用地域 、 第2種中高層住居専用地域 、 第1種住居地域 、 第2種住居地域 、 準住居地域 、 田園住居地域 、 記載無し |
防火地域 | 無指定(記載無含) |
自然公園法 | |
その他地域地区等1 | その他 |
その他地域地区等2 | その他 |
その他地域地区等3 |
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指定建ぺい率 | 60 %
建ぺい率とは建ぺい率とは建築物の延べ面積の敷地面積に対する割合。単位は「%」とする。例えば、40坪の土地の建ぺい率が60%であれば、建物の敷地面積は24坪になります。 |
指定容積率 | 200 %
容積率とは容積率は土地面積に対する延床面積の割合です。単位は「%」とする。「容積率 = 建物延べ床面積 ÷ 土地面積 × 100」で求められます。 |
基準建ぺい率 | 70 %
基準建ぺい率とは都市計画の建ぺい率:建ぺい率とは建築物の延べ面積の敷地面積に対する割合。単位は「%」とする。例えば、40坪の土地の建ぺい率が60%であれば、建物の敷地面積は24坪になります。 |
基準容積率 | 200 %
基準容積率とは都市計画の容積率:容積率は土地面積に対する延床面積の割合です。単位は「%」とする。「容積率 = 建物延べ床面積 ÷ 土地面積 × 100」で求められます。 |
地域の将来予測 | |
(1)中小規模の工場を中心に住宅も見られる工業地域として成熟しており、今後も現在の地域特性を維持すると思われる。物流を中心とする事業用地の供給不足の影響等から需要は堅調で地価は強含みで推移すると予測される。 (2)工場、住宅等が混在する地域であるが、さがみ縦貫道路開通による利便性向上に着目した中小工場等の需要も増加している。需要は一定数存在し堅調である。 |
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近隣地域の比準価格 | |
最有効使用判定 | 工場地
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不動産鑑定士の査定額(1) | |
比準価格 |
1坪 40万26 円
1平米 12万1,000 円
(標準地の鑑定額です。「坪単価:円/坪」と「平米単価:円/平米」で表しています。)
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不動産鑑定士の査定額(2) | |
比準価格 |
1坪 39万3,414 円
1平米 11万9,000 円
(標準地の鑑定額です。「坪単価:円/坪」と「平米単価:円/平米」で表しています。)
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前年からの変動額
前年からの変動額 | |
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不動産鑑定士の査定 変動額(1) | |
2023年 |
1坪 40万26円 1平米 12万1,000円 |
前年から次年への変動率 0 % | |
2022年 |
1坪 0円 1平米 0円 |
不動産鑑定士の査定 変動額(2) | |
2020年 |
1坪 39万3,414円 1平米 11万9,000円 |
前年から次年への変動率 0 % | |
2019年 |
1坪 0円 1平米 0円 |
標準地区分 | 代表標準地 |
継続・新規区分 | 継続 |
一般的要因 | |
(1)緑区の人口は微減、高齢化率は増加傾向にある。リニア新駅開業への期待感から橋本駅勢圏の景況感は明るいが、区内山間部の地域経済は弱い。 (2)直近四半期GDPはマイナスであるが、円安や原油高の影響を受け物価高が続いている。コロナ禍の影響が依然として続いている分野も見られる。 |
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地域要因 | |
(1)中小規模の工場が中心の工業地域で地域要因に特段の変化はない。事業用地の供給不足、住宅素地価格との競合から需要は底堅く地価は強含みである。 (2)物流施設及び中小工業地等の市況において、需要が旺盛であり、引き合いも多い。相模原愛川IC開設の波及効果が強まっている。 |
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個別的要因 |
(1)二方路で優位性が認められる。 (2)二方路地であり、市場における優位性が認められる。 |
土地価格の事例
比準価格算定 事例A
事例番号 |
1051106 比準価格算定 事例A |
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事例エリア | |
都道府県 | 神奈川県 |
市区町村 | 座間市 |
地域 | 神奈川県相模原市緑区橋本台1丁目555番2外 |
区域区分 | 市街化区域 |
用途地域 | 準工業地域 |
価格 | |
取引価格 平米
坪
|
12万7,649 円/平米
42万2,008 円/坪
|
推定価格 平米
坪
|
12万9,947 円/平米
42万9,605 円/坪
|
標準価格 平米
坪
|
11万7,387 円/平米
38万8,081 円/坪
|
査定価格 平米
坪
|
11万9,000 円/平米
39万3,414 円/坪
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土地の状態 | |
基準建ぺい率 | 60 % |
基準容積率 | 200 % |
面積 | 未記録 |
私道面積 | 未記録 |
タイプ | 更地 |
形状 | ほぼ長方形 |
駅前区分 | その他(記載無含) |
接面道路 | |
方位 | 南西 |
道路幅員 | 7.3 m |
舗装状況 | 舗装 |
道路の種類 | 市道 |
側道 | |
側道等の接面状況 | |
側道方位1 | 接面道路無(記載無含) |
側道幅員1 | 未記録 |
側道方位2 | 接面道路無(記載無含) |
側道幅員2 | 未記録 |
側道方位3 | 接面道路無(記載無含) |
側道幅員3 | 未記録 |
その他 | |
その他地域地区等1 | その他 |
その他地域地区等2 | その他 |
その他地域地区等3 | |
特別な事情 |
比準価格算定 事例B
事例番号 |
1051112 比準価格算定 事例B |
---|---|
事例エリア | |
都道府県 | 神奈川県 |
市区町村 | 大和市 |
地域 | 神奈川県相模原市緑区橋本台1丁目555番2外 |
区域区分 | 市街化区域 |
用途地域 | 準工業地域 |
価格 | |
取引価格 平米
坪
|
12万304 円/平米
39万7,725 円/坪
|
推定価格 平米
坪
|
13万2,230 円/平米
43万7,152 円/坪
|
標準価格 平米
坪
|
12万3,349 円/平米
40万7,792 円/坪
|
査定価格 平米
坪
|
12万5,000 円/平米
41万3,250 円/坪
|
土地の状態 | |
基準建ぺい率 | 70 % |
基準容積率 | 200 % |
面積 | 未記録 |
私道面積 | 未記録 |
タイプ | 更地 |
形状 | 不整形 |
駅前区分 | その他(記載無含) |
接面道路 | |
方位 | 南 |
道路幅員 | 14 m |
舗装状況 | 舗装 |
道路の種類 | 市道 |
側道 | |
側道等の接面状況 | 四方路 |
側道方位1 | 東 |
側道幅員1 | 4 m |
側道方位2 | 接面道路無(記載無含) |
側道幅員2 | 未記録 |
側道方位3 | 接面道路無(記載無含) |
側道幅員3 | 未記録 |
その他 | |
その他地域地区等1 | その他 |
その他地域地区等2 | その他 |
その他地域地区等3 | |
特別な事情 |
比準価格算定 事例C
事例番号 |
1051101D 比準価格算定 事例C |
---|---|
事例エリア | |
都道府県 | 神奈川県 |
市区町村 | 愛甲郡愛川町 |
地域 | 神奈川県相模原市緑区橋本台1丁目555番2外 |
区域区分 | 市街化区域 |
用途地域 | 準工業地域 |
価格 | |
取引価格 平米
坪
|
9万898 円/平米
30万509 円/坪
|
推定価格 平米
坪
|
9万1,619 円/平米
30万2,892 円/坪
|
標準価格 平米
坪
|
11万3,110 円/平米
37万3,942 円/坪
|
査定価格 平米
坪
|
11万4,000 円/平米
37万6,884 円/坪
|
土地の状態 | |
基準建ぺい率 | 70 % |
基準容積率 | 200 % |
面積 | 未記録 |
私道面積 | 未記録 |
タイプ | 更地 |
形状 | ほぼ台形 |
駅前区分 | その他(記載無含) |
接面道路 | |
方位 | 北西 |
道路幅員 | 8 m |
舗装状況 | 舗装 |
道路の種類 | 町道 |
側道 | |
側道等の接面状況 | 四方路 |
側道方位1 | 南西 |
側道幅員1 | 8 m |
側道方位2 | 北東 |
側道幅員2 | 6 m |
側道方位3 | 接面道路無(記載無含) |
側道幅員3 | 未記録 |
その他 | |
その他地域地区等1 | その他 |
その他地域地区等2 | その他 |
その他地域地区等3 | |
特別な事情 |
比準価格算定 事例D
事例番号 |
1051107D 比準価格算定 事例D |
---|---|
事例エリア | |
都道府県 | 神奈川県 |
市区町村 | 相模原市中央区 |
地域 | 神奈川県相模原市緑区橋本台1丁目555番2外 |
区域区分 | 市街化区域 |
用途地域 | 準工業地域 |
価格 | |
取引価格 平米
坪
|
13万4,337 円/平米
44万4,118 円/坪
|
推定価格 平米
坪
|
14万3,574 円/平米
47万4,656 円/坪
|
標準価格 平米
坪
|
12万9,113 円/平米
42万6,848 円/坪
|
査定価格 平米
坪
|
13万 円/平米
42万9,780 円/坪
|
土地の状態 | |
基準建ぺい率 | 70 % |
基準容積率 | 200 % |
面積 | 未記録 |
私道面積 | 未記録 |
タイプ | 建付地 |
形状 | 不整形 |
駅前区分 | その他(記載無含) |
接面道路 | |
方位 | 南 |
道路幅員 | 16 m |
舗装状況 | 舗装 |
道路の種類 | 県道 |
側道 | |
側道等の接面状況 | 側道 |
側道方位1 | 東 |
側道幅員1 | 17.1 m |
側道方位2 | 接面道路無(記載無含) |
側道幅員2 | 未記録 |
側道方位3 | 接面道路無(記載無含) |
側道幅員3 | 未記録 |
その他 | |
その他地域地区等1 | その他 |
その他地域地区等2 | その他 |
その他地域地区等3 | |
特別な事情 |