路線価 (2023) 神奈川県相模原市中央区田名字石神平4312-3 坪・平米
2023
路 線 価
神奈川県 相模原市中央区
神奈川県相模原市中央区田名字石神平4312番3
(相模原中央)
- 周辺状況: 住宅地 (一般住宅等の中に空地が見られる住宅地域)
- 上溝駅 から 2400m
路線価対象年 : 2022年
路線価 倍率方式
1.1 倍
倍率方式
倍率方式
路線価とは:路線価は、路線(道路)に面する標準的な宅地の1平方メートル当たりの価額(千円単位)のことです。相続税や贈与税の計算基準となります。
倍率方式とは:倍率方式は、路線価が決められていないエリアの相続税評価方法です。この方式では、対象の土地の固定資産税評価額に一定の倍率を乗じて路線価となるものを計算します。
路線価出典:国土交通省地価公示
路線価の対象の土地情報
標準地
住所 | |
---|---|
所在地 |
神奈川県
相模原市中央区神奈川県相模原市中央区田名字石神平4312番3
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価格時点 | 2023 年
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駅名 | 上溝駅 から 2400m |
路線価 | |
倍率方式 | 1.1 倍倍率方式とは倍率方式は、路線価が決められていないエリアの相続税評価方法です。この方式では、対象の土地の固定資産税評価額に一定の倍率を乗じて路線価となるものを計算します。 |
標準地の鑑定額 | |
標準地の鑑定額は不動産鑑定士により鑑定された土地価格です。鑑定士2名による各価格を掲載します。 | |
不動産鑑定士の査定額(1) | |
鑑定評価日 | 2023年01月10日
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調査実施日 | 2022年12月05日
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鑑定評価額 総額 |
1,480万 円
(151 平米)
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鑑定評価額 単価 |
1坪 32万3,988 円
1平米 9万8,000 円
(標準地の鑑定額です。「坪単価:円/坪」と「平米単価:円/平米」で表しています。)
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不動産鑑定士の査定額(2) | |
鑑定評価日 | 2023年01月10日
|
調査実施日 | 2022年12月05日
|
鑑定評価額 総額 |
1,480万 円
(151 平米)
|
鑑定評価額 単価 |
1坪 32万3,988 円/坪
1平米 9万8,000 円/平米
(標準地の鑑定額です。「坪単価:円/坪」と「平米単価:円/平米」で表しています。)
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市場の特性 | |
(1) 同一需給圏は相模原市内のJR横浜線及びJR相模線沿線のバス便利用の住宅地域である。需要者の中心は市内及び隣接市の一次取得者層で、東京圏からの転入は少ない。大規模な宅地開発は少なく、中規模画地の分割等による供給が中心である。当該地域の住宅需要は、減税等の良好なローン環境が継続しているが、交通、生活利便性が劣り緩やかな上昇にとどまっている、土地150㎡程度で1500万円前後、新築戸建住宅は3000万円台が需要の中心である。 (2) 同一需相模線「上溝駅」からバス便の住宅地域である。典型的な需要者は、相模原市を中心として隣接市に住んでいる第一次取得者が中心となる。不動産の中心価格帯は土地で150㎡前後で1500万円前後、新築戸建てで3000万円前後で推移している。 |
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試算価格の調整及び鑑定評価額の決定 | |
(1) 当該地域は、周辺にアパート等も見られるが、最寄駅への接近性がやや劣り、戸建の自用物件の取引が中心である。同一需給圏内の複数の取引事例より求められた比準価格は説得力が高い。より利便性が重視される収益価格は土地価格に見合う賃料水準が形成されていないため低位に求められた。収益性よりも居住快適性を重視する地域であるため実証的な比準価格を重視し、収益価格を関連づけ、単価と総額との関連に留意して上記のとおり鑑定評価額を決定した。 (2) 比準価格は、同一需給圏内の類似地域で類似性の高い取引事例を選択し、各種補正を行っており、また、現実に取引された事例であることから、規範性の高い価格となった。一方、収益価格については、バス便のような立地の場合、交通利便性が劣り賃貸需要が低く、そのため賃料が低廉に設定されるなどやや低位な水準となった。価格の決定にあたっては、比準価格を標準に収益価格を比較考量し鑑定評価額を決定した。 |
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交通 | |
交通施設 | 上溝駅西方
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距離 | 2400 m
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土地の状態 | |
土地面積 |
45.7 坪
(151 平米)
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私道分面積 | 0 平米
|
指定建ぺい率 | 60 %
建ぺい率とは建ぺい率とは建築物の延べ面積の敷地面積に対する割合。単位は「%」とする。例えば、40坪の土地の建ぺい率が60%であれば、建物の敷地面積は24坪になります。 |
指定容積率 | 200 %
容積率とは容積率は土地面積に対する延床面積の割合です。単位は「%」とする。「容積率 = 建物延べ床面積 ÷ 土地面積 × 100」で求められます。 |
形状 | 長方形 |
間口 | 1 m
|
奥行 | 1.5 m
|
現況 | 住宅
|
構造 |
木造:W
その他種類鉄骨鉄筋コンクリート造:SRC 、 鉄筋コンクリート造:RC 、 鉄骨造:S 、 木造:W 、 ブロック造:B 、 軽量鉄骨:LS 、 その他(1~6以外、及び田、畑) |
地上階数 | 2F
|
地下階数 | B0
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周辺の利用状況 | 一般住宅等の中に空地が見られる住宅地域
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接面道路の状況 | |
方位 | 南東 |
道路幅員 | 4 m
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舗装状況 | 舗装 |
道路の種類 |
市道
その他種類国道 、 都道 、 道道 、 府道 、 県道 、 市道 、 区道 、 町道 、 村道 、 私道 、 農道 、 林道 、 区画街路 、 道路 |
側道の状況 | |
側道方位 | 接面道路無(記載無含) |
側道等接面状況 | 記載無し |
水道/ガス/下水 | |
水道/ガス/下水 設備の供給の有無 | |
水道 | 有 |
ガス | 有 |
下水道 | 有 |
法令上の規制等 | |
近接区分 | その他(記載無含) |
区域区分 |
市街化区域
その他種類市街化区域 、 非線引都市計画区域 、 市街化調整区域 、 準都市計画区域 、 都市計画区域外 |
用途地域 |
第2種中高層住居専用地域
その他種類近隣商業地域 、 商業地域 、 工業専用地域 、 工業地域 、 準工業地域 、 第1種低層住居専用地域 、 第2種低層住居専用地域 、 第1種中高層住居専用地域 、 第2種中高層住居専用地域 、 第1種住居地域 、 第2種住居地域 、 準住居地域 、 田園住居地域 、 記載無し |
防火地域 | 準防火地域 |
自然公園法 | |
その他地域地区等1 | その他 |
その他地域地区等2 | その他 |
その他地域地区等3 |
|
基準建ぺい率 | 70 %
基準建ぺい率とは都市計画の建ぺい率:建ぺい率とは建築物の延べ面積の敷地面積に対する割合。単位は「%」とする。例えば、40坪の土地の建ぺい率が60%であれば、建物の敷地面積は24坪になります。 |
基準容積率 | 160 %
基準容積率とは都市計画の容積率:容積率は土地面積に対する延床面積の割合です。単位は「%」とする。「容積率 = 建物延べ床面積 ÷ 土地面積 × 100」で求められます。 |
近隣地域
標準地 |
相模原市中央区神奈川県相模原市中央区田名字石神平4312番3
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標準地の範囲 | |
東 | 80 m
|
西 | 80 m
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南 | 80 m
|
北 | 40 m
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標準的使用 | |
標準的使用 | 低層住宅地
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画地の形状等 | |
間口 | 9.9 m
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奥行き | 15 m
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面積 | 151 m2
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形状 | 長方形 |
地域の特性 | |
地域の特性 | 特にない
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街路 | 基準方位北 4m市道
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法令上の規制等 | |
近接区分 | その他(記載無含) |
区域区分 |
市街化区域
その他種類市街化区域 、 非線引都市計画区域 、 市街化調整区域 、 準都市計画区域 、 都市計画区域外 |
用途地域 |
第2種中高層住居専用地域
その他種類近隣商業地域 、 商業地域 、 工業専用地域 、 工業地域 、 準工業地域 、 第1種低層住居専用地域 、 第2種低層住居専用地域 、 第1種中高層住居専用地域 、 第2種中高層住居専用地域 、 第1種住居地域 、 第2種住居地域 、 準住居地域 、 田園住居地域 、 記載無し |
防火地域 | 準防火地域 |
自然公園法 | |
その他地域地区等1 | その他 |
その他地域地区等2 | その他 |
その他地域地区等3 |
|
指定建ぺい率 | 60 %
建ぺい率とは建ぺい率とは建築物の延べ面積の敷地面積に対する割合。単位は「%」とする。例えば、40坪の土地の建ぺい率が60%であれば、建物の敷地面積は24坪になります。 |
指定容積率 | 200 %
容積率とは容積率は土地面積に対する延床面積の割合です。単位は「%」とする。「容積率 = 建物延べ床面積 ÷ 土地面積 × 100」で求められます。 |
基準建ぺい率 | 70 %
基準建ぺい率とは都市計画の建ぺい率:建ぺい率とは建築物の延べ面積の敷地面積に対する割合。単位は「%」とする。例えば、40坪の土地の建ぺい率が60%であれば、建物の敷地面積は24坪になります。 |
基準容積率 | 160 %
基準容積率とは都市計画の容積率:容積率は土地面積に対する延床面積の割合です。単位は「%」とする。「容積率 = 建物延べ床面積 ÷ 土地面積 × 100」で求められます。 |
地域の将来予測 | |
(1)上溝駅徒歩圏の熟成度の高い既成住宅地域で、今後も同様の住環境を維持するものと予測する。地価動向は、減税等の良好なローン環境が継続する中で緩やかな上昇基調を継続するものと予測する。 (2)JR相模線上溝駅からバス便の住宅地域で、要因変動はないが、将来予測を想定させるような変動要因もないが、地価は安定的に推移しているものと思われ、地価はやや上昇傾向で推移していくものと予測される。 |
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近隣地域の比準価格 | |
最有効使用判定 | 低層住宅地
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不動産鑑定士の査定額(1) | |
比準価格 |
1坪 34万7,130 円
1平米 10万5,000 円
(標準地の鑑定額です。「坪単価:円/坪」と「平米単価:円/平米」で表しています。)
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不動産鑑定士の査定額(2) | |
比準価格 |
1坪 32万7,294 円
1平米 9万9,000 円
(標準地の鑑定額です。「坪単価:円/坪」と「平米単価:円/平米」で表しています。)
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前年からの変動額
前年からの変動額 | |
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不動産鑑定士の査定 変動額(1) | |
2023年 |
1坪 34万7,130円 1平米 10万5,000円 |
前年から次年への変動率 0.8 % | |
2022年 |
1坪 32万1,343円 1平米 9万7,200円 |
不動産鑑定士の査定 変動額(2) | |
2020年 |
1坪 32万7,294円 1平米 9万9,000円 |
前年から次年への変動率 0.8 % | |
2019年 |
1坪 32万1,343円 1平米 9万7,200円 |
標準地区分 | 非表示 |
継続・新規区分 | 継続 |
一般的要因 | |
(1)市内の人口、老齢化は微増で、コロナの制限緩和に伴う経済回復で景気は緩やかに持ち直している。政策の下支えで不動産市況は全般に堅調である。 (2)内閣府発表の月例経済報告によると、景気が持ち直していくことが期待される。ただし、物価上昇、供給面での制約等に留意する必要がある。 |
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地域要因 | |
(1)既成の住宅地域であり、地域要因に大きな変化はない。良好なローン環境が継続する中、利便性等により住宅需要は堅調に推移。 (2)上溝駅からバス便の住宅地域で地域要因に特段の変化はないものの、地価は安定しており、若干の上昇が見込まれる。 |
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個別的要因 |
(1)南東側道路で効用が優れ、選好性が高いが、個別的要因の変動は特にない。 (2)道路の南東側に接する標準画地で、個別的要因の変動はなし。 |
土地価格の事例
比準価格算定 事例A
事例番号 |
1051111 比準価格算定 事例A |
---|---|
事例エリア | |
都道府県 | 神奈川県 |
市区町村 | 相模原市中央区 |
地域 | 神奈川県相模原市中央区田名字石神平4312番3 |
区域区分 | 市街化区域 |
用途地域 | 第2種中高層住居専用地域 |
価格 | |
取引価格 平米
坪
|
10万2,344 円/平米
33万8,349 円/坪
|
推定価格 平米
坪
|
11万5,324 円/平米
38万1,261 円/坪
|
標準価格 平米
坪
|
11万3,174 円/平米
37万4,153 円/坪
|
査定価格 平米
坪
|
11万7,000 円/平米
38万6,802 円/坪
|
土地の状態 | |
基準建ぺい率 | 70 % |
基準容積率 | 160 % |
面積 | 未記録 |
私道面積 | 未記録 |
タイプ | 建付地 |
形状 | 袋地等 |
駅前区分 | その他(記載無含) |
接面道路 | |
方位 | 北東 |
道路幅員 | 3.4 m |
舗装状況 | 舗装 |
道路の種類 | 市道 |
側道 | |
側道等の接面状況 | |
側道方位1 | 接面道路無(記載無含) |
側道幅員1 | 未記録 |
側道方位2 | 接面道路無(記載無含) |
側道幅員2 | 未記録 |
側道方位3 | 接面道路無(記載無含) |
側道幅員3 | 未記録 |
その他 | |
その他地域地区等1 | その他 |
その他地域地区等2 | その他 |
その他地域地区等3 | |
特別な事情 |
比準価格算定 事例B
事例番号 |
1051103 比準価格算定 事例B |
---|---|
事例エリア | |
都道府県 | 神奈川県 |
市区町村 | 相模原市中央区 |
地域 | 神奈川県相模原市中央区田名字石神平4312番3 |
区域区分 | 市街化区域 |
用途地域 | 第1種中高層住居専用地域 |
価格 | |
取引価格 平米
坪
|
10万7,358 円/平米
35万4,926 円/坪
|
推定価格 平米
坪
|
10万9,095 円/平米
36万668 円/坪
|
標準価格 平米
坪
|
10万6,020 円/平米
35万502 円/坪
|
査定価格 平米
坪
|
10万9,000 円/平米
36万354 円/坪
|
土地の状態 | |
基準建ぺい率 | 70 % |
基準容積率 | 150 % |
面積 | 未記録 |
私道面積 | 未記録 |
タイプ | 建付地 |
形状 | 長方形 |
駅前区分 | その他(記載無含) |
接面道路 | |
方位 | 南東 |
道路幅員 | 5 m |
舗装状況 | 舗装 |
道路の種類 | 市道 |
側道 | |
側道等の接面状況 | |
側道方位1 | 接面道路無(記載無含) |
側道幅員1 | 未記録 |
側道方位2 | 接面道路無(記載無含) |
側道幅員2 | 未記録 |
側道方位3 | 接面道路無(記載無含) |
側道幅員3 | 未記録 |
その他 | |
その他地域地区等1 | その他 |
その他地域地区等2 | その他 |
その他地域地区等3 | |
特別な事情 |
比準価格算定 事例C
事例番号 |
1051108 比準価格算定 事例C |
---|---|
事例エリア | |
都道府県 | 神奈川県 |
市区町村 | 相模原市中央区 |
地域 | 神奈川県相模原市中央区田名字石神平4312番3 |
区域区分 | 市街化区域 |
用途地域 | 第1種中高層住居専用地域 |
価格 | |
取引価格 平米
坪
|
10万6,548 円/平米
35万2,248 円/坪
|
推定価格 平米
坪
|
10万8,162 円/平米
35万7,584 円/坪
|
標準価格 平米
坪
|
10万5,114 円/平米
34万7,507 円/坪
|
査定価格 平米
坪
|
10万8,000 円/平米
35万7,048 円/坪
|
土地の状態 | |
基準建ぺい率 | 70 % |
基準容積率 | 150 % |
面積 | 未記録 |
私道面積 | 未記録 |
タイプ | 建付地 |
形状 | ほぼ長方形 |
駅前区分 | その他(記載無含) |
接面道路 | |
方位 | 西 |
道路幅員 | 4.2 m |
舗装状況 | 舗装 |
道路の種類 | 市道 |
側道 | |
側道等の接面状況 | |
側道方位1 | 接面道路無(記載無含) |
側道幅員1 | 未記録 |
側道方位2 | 接面道路無(記載無含) |
側道幅員2 | 未記録 |
側道方位3 | 接面道路無(記載無含) |
側道幅員3 | 未記録 |
その他 | |
その他地域地区等1 | その他 |
その他地域地区等2 | その他 |
その他地域地区等3 | |
特別な事情 |
比準価格算定 事例D
事例番号 |
1051108D 比準価格算定 事例D |
---|---|
事例エリア | |
都道府県 | 神奈川県 |
市区町村 | 相模原市中央区 |
地域 | 神奈川県相模原市中央区田名字石神平4312番3 |
区域区分 | 市街化区域 |
用途地域 | 第1種住居地域 |
価格 | |
取引価格 平米
坪
|
9万4,976 円/平米
31万3,991 円/坪
|
推定価格 平米
坪
|
9万4,138 円/平米
31万1,220 円/坪
|
標準価格 平米
坪
|
9万604 円/平米
29万9,537 円/坪
|
査定価格 平米
坪
|
9万3,300 円/平米
30万8,450 円/坪
|
土地の状態 | |
基準建ぺい率 | 70 % |
基準容積率 | 200 % |
面積 | 未記録 |
私道面積 | 未記録 |
タイプ | 建付地 |
形状 | ほぼ長方形 |
駅前区分 | その他(記載無含) |
接面道路 | |
方位 | 南東 |
道路幅員 | 5 m |
舗装状況 | 舗装 |
道路の種類 | 市道 |
側道 | |
側道等の接面状況 | |
側道方位1 | 接面道路無(記載無含) |
側道幅員1 | 未記録 |
側道方位2 | 接面道路無(記載無含) |
側道幅員2 | 未記録 |
側道方位3 | 接面道路無(記載無含) |
側道幅員3 | 未記録 |
その他 | |
その他地域地区等1 | その他 |
その他地域地区等2 | その他 |
その他地域地区等3 | |
特別な事情 |
比準価格算定 事例E
事例番号 |
1051105 比準価格算定 事例E |
---|---|
事例エリア | |
都道府県 | 神奈川県 |
市区町村 | 相模原市中央区 |
地域 | 神奈川県相模原市中央区田名字石神平4312番3 |
区域区分 | 市街化区域 |
用途地域 | 工業地域 |
価格 | |
取引価格 平米
坪
|
9万8,425 円/平米
32万5,393 円/坪
|
推定価格 平米
坪
|
9万6,881 円/平米
32万289 円/坪
|
標準価格 平米
坪
|
9万6,112 円/平米
31万7,746 円/坪
|
査定価格 平米
坪
|
9万9,000 円/平米
32万7,294 円/坪
|
土地の状態 | |
基準建ぺい率 | 60 % |
基準容積率 | 200 % |
面積 | 未記録 |
私道面積 | 未記録 |
タイプ | 建付地 |
形状 | ほぼ長方形 |
駅前区分 | その他(記載無含) |
接面道路 | |
方位 | 南西 |
道路幅員 | 4 m |
舗装状況 | 舗装 |
道路の種類 | 市道 |
側道 | |
側道等の接面状況 | |
側道方位1 | 接面道路無(記載無含) |
側道幅員1 | 未記録 |
側道方位2 | 接面道路無(記載無含) |
側道幅員2 | 未記録 |
側道方位3 | 接面道路無(記載無含) |
側道幅員3 | 未記録 |
その他 | |
その他地域地区等1 | その他 |
その他地域地区等2 | その他 |
その他地域地区等3 | |
特別な事情 |