路線価 (2023) 神奈川県横須賀市長瀬1-13-8 坪・平米
2023
路 線 価
神奈川県 横須賀市
神奈川県横須賀市長瀬1丁目13番8
(横須賀)
- 周辺状況: 住宅地 (一般住宅、アパート等が混在する住宅地域)
- 京急久里浜駅 から 1700m
路線価対象年 : 2022年
路線価 1 坪
1坪 = 3.306平米 = 1.812畳
28万4,316 円
1坪あたり
1坪あたり
調査年 : 2022年
路線価 1 平米
1平米 = 0.3025坪 = 0.548畳
8万6,000 円
1平米あたり
1平米あたり
路線価とは:路線価は、路線(道路)に面する標準的な宅地の1平方メートル当たりの価額(千円単位)のことです。相続税や贈与税の計算基準となります。
倍率方式とは:倍率方式は、路線価が決められていないエリアの相続税評価方法です。この方式では、対象の土地の固定資産税評価額に一定の倍率を乗じて路線価となるものを計算します。
路線価出典:国土交通省地価公示
路線価の対象の土地情報
標準地
住所 | |
---|---|
所在地 |
神奈川県
横須賀市神奈川県横須賀市長瀬1丁目13番8
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価格時点 | 2023 年
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駅名 | 京急久里浜駅 から 1700m |
路線価 | |
1坪当たり | 1坪 28万4,316 円 |
1平米当たり | 1平米 8万6,000 円 |
標準地の鑑定額 | |
標準地の鑑定額は不動産鑑定士により鑑定された土地価格です。鑑定士2名による各価格を掲載します。 | |
不動産鑑定士の査定額(1) | |
鑑定評価日 | 2023年01月10日
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調査実施日 | 2022年12月20日
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鑑定評価額 総額 |
1,720万 円
(161 平米)
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鑑定評価額 単価 |
1坪 35万3,742 円
1平米 10万7,000 円
(標準地の鑑定額です。「坪単価:円/坪」と「平米単価:円/平米」で表しています。)
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不動産鑑定士の査定額(2) | |
鑑定評価日 | 2023年01月10日
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調査実施日 | 2022年12月13日
|
鑑定評価額 総額 |
1,720万 円
(161 平米)
|
鑑定評価額 単価 |
1坪 35万3,742 円/坪
1平米 10万7,000 円/平米
(標準地の鑑定額です。「坪単価:円/坪」と「平米単価:円/平米」で表しています。)
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市場の特性 | |
(1) 同一需給圏は横須賀市南部の京浜急行線を中心にJR横須賀線沿線も含む住宅地域である。同市内に居住する中堅層の一次・二次取得者が需要の中心を占める。バス圏域であるが、平坦な地勢であり、久里浜駅を最寄駅とすることから、周辺地域では事業所の跡地に戸建分譲もみられ、需要は比較的底堅い。取引価格帯は150㎡の土地で1700万円前後、新築戸建住宅では3000万円台前半が中心である。 (2) 同一需給圏は、横須賀市南部から南東部に位置する京浜急行線及びJR横須賀線沿線の住宅地域と判断した。主な需要者は、横須賀市及び三浦市内に居住する1次又は2次取得者である。最寄駅からバス圏の需要は若干弱めであるが、京急久里浜駅徒歩圏の需要については比較的堅調に推移している。取引の中心価格帯は、150㎡程度の更地で1,500~1,800万円程度、新築戸建で3,000万円前後となっている。 |
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試算価格の調整及び鑑定評価額の決定 | |
(1) 戸建取引のほかアパートも見られる地域であるが、バス圏域にあり、駅周辺の物件とは異なり収益物件は地権者による遊休地利用や転勤等による定期借地が中心で、土地価格に見合う収益(賃料)が実現しているとは言い難い。また居住の快適要因が賃料に反映しにくいことから、収益価格は低位に試算された。そこで本件では市場を反映した実証的な比準価格を中心に、収益価格を比較考量し、かつ代表標準地との検討を踏まえ、鑑定評価額を上記の通り決定した。 (2) 近隣地域は最寄駅からバス圏に位置する住宅地域である。当地域では、自己の居住用物件の取引が中心で、収益性が低いため、収益を目的としたアパート等の取引は限定的である。自己の居住用物件の取引においては、居住の快適性や利便性が重視され、類似物件との比較において価格が形成される。よって、比準価格を重視し、収益価格は参考に留め、代表標準地との検討を踏まえて、鑑定評価額を上記の通り決定した。 |
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交通 | |
交通施設 | 京急久里浜駅東方
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距離 | 1700 m
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土地の状態 | |
土地面積 |
48.7 坪
(161 平米)
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私道分面積 | 0 平米
|
指定建ぺい率 | 60 %
建ぺい率とは建ぺい率とは建築物の延べ面積の敷地面積に対する割合。単位は「%」とする。例えば、40坪の土地の建ぺい率が60%であれば、建物の敷地面積は24坪になります。 |
指定容積率 | 200 %
容積率とは容積率は土地面積に対する延床面積の割合です。単位は「%」とする。「容積率 = 建物延べ床面積 ÷ 土地面積 × 100」で求められます。 |
形状 | 正方形 |
間口 | 1 m
|
奥行 | 1 m
|
現況 | 住宅
|
構造 |
木造:W
その他種類鉄骨鉄筋コンクリート造:SRC 、 鉄筋コンクリート造:RC 、 鉄骨造:S 、 木造:W 、 ブロック造:B 、 軽量鉄骨:LS 、 その他(1~6以外、及び田、畑) |
地上階数 | 2F
|
地下階数 | B0
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周辺の利用状況 | 一般住宅、アパート等が混在する住宅地域
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接面道路の状況 | |
方位 | 北 |
道路幅員 | 6 m
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舗装状況 | 舗装 |
道路の種類 |
市道
その他種類国道 、 都道 、 道道 、 府道 、 県道 、 市道 、 区道 、 町道 、 村道 、 私道 、 農道 、 林道 、 区画街路 、 道路 |
側道の状況 | |
側道方位 | 接面道路無(記載無含) |
側道等接面状況 | 記載無し |
水道/ガス/下水 | |
水道/ガス/下水 設備の供給の有無 | |
水道 | 有 |
ガス | 有 |
下水道 | 有 |
法令上の規制等 | |
近接区分 | その他(記載無含) |
区域区分 |
市街化区域
その他種類市街化区域 、 非線引都市計画区域 、 市街化調整区域 、 準都市計画区域 、 都市計画区域外 |
用途地域 |
準工業地域
その他種類近隣商業地域 、 商業地域 、 工業専用地域 、 工業地域 、 準工業地域 、 第1種低層住居専用地域 、 第2種低層住居専用地域 、 第1種中高層住居専用地域 、 第2種中高層住居専用地域 、 第1種住居地域 、 第2種住居地域 、 準住居地域 、 田園住居地域 、 記載無し |
防火地域 | 無指定(記載無含) |
自然公園法 | |
その他地域地区等1 | 高度地区(高度地区) |
その他地域地区等2 | その他 |
その他地域地区等3 |
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基準建ぺい率 | 60 %
基準建ぺい率とは都市計画の建ぺい率:建ぺい率とは建築物の延べ面積の敷地面積に対する割合。単位は「%」とする。例えば、40坪の土地の建ぺい率が60%であれば、建物の敷地面積は24坪になります。 |
基準容積率 | 200 %
基準容積率とは都市計画の容積率:容積率は土地面積に対する延床面積の割合です。単位は「%」とする。「容積率 = 建物延べ床面積 ÷ 土地面積 × 100」で求められます。 |
近隣地域
標準地 |
横須賀市神奈川県横須賀市長瀬1丁目13番8
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標準地の範囲 | |
東 | 80 m
|
西 | 95 m
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南 | 30 m
|
北 | 30 m
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標準的使用 | |
標準的使用 | 低層住宅地
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画地の形状等 | |
間口 | 12 m
|
奥行き | 13 m
|
面積 | 160 m2
|
形状 | ほぼ正方形 |
地域の特性 | |
地域の特性 | 特にない
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街路 | 基準方位 北 6.0m道
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法令上の規制等 | |
近接区分 | その他(記載無含) |
区域区分 |
市街化区域
その他種類市街化区域 、 非線引都市計画区域 、 市街化調整区域 、 準都市計画区域 、 都市計画区域外 |
用途地域 |
準工業地域
その他種類近隣商業地域 、 商業地域 、 工業専用地域 、 工業地域 、 準工業地域 、 第1種低層住居専用地域 、 第2種低層住居専用地域 、 第1種中高層住居専用地域 、 第2種中高層住居専用地域 、 第1種住居地域 、 第2種住居地域 、 準住居地域 、 田園住居地域 、 記載無し |
防火地域 | 無指定(記載無含) |
自然公園法 | |
その他地域地区等1 | 高度地区(高度地区) |
その他地域地区等2 | その他 |
その他地域地区等3 |
|
指定建ぺい率 | 60 %
建ぺい率とは建ぺい率とは建築物の延べ面積の敷地面積に対する割合。単位は「%」とする。例えば、40坪の土地の建ぺい率が60%であれば、建物の敷地面積は24坪になります。 |
指定容積率 | 200 %
容積率とは容積率は土地面積に対する延床面積の割合です。単位は「%」とする。「容積率 = 建物延べ床面積 ÷ 土地面積 × 100」で求められます。 |
基準建ぺい率 | 60 %
基準建ぺい率とは都市計画の建ぺい率:建ぺい率とは建築物の延べ面積の敷地面積に対する割合。単位は「%」とする。例えば、40坪の土地の建ぺい率が60%であれば、建物の敷地面積は24坪になります。 |
基準容積率 | 200 %
基準容積率とは都市計画の容積率:容積率は土地面積に対する延床面積の割合です。単位は「%」とする。「容積率 = 建物延べ床面積 ÷ 土地面積 × 100」で求められます。 |
地域の将来予測 | |
(1)戸建住宅、アパート等の混在住宅地域として現状のまま推移するものと判断する。久里浜駅からはバス等の利用が一般的だが、平坦な地勢で駅周辺の商況も優れるため今後は需要も底堅く推移するものと予測する。 (2)最寄駅からバス圏に位置する、低層の一般住宅、共同住宅等が混在する既成の住宅地域である。地域要因に特段の変動は認められないことから、当面は現状のまま推移するものと予測される。 |
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近隣地域の比準価格 | |
最有効使用判定 | 低層住宅地
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不動産鑑定士の査定額(1) | |
比準価格 |
1坪 36万354 円
1平米 10万9,000 円
(標準地の鑑定額です。「坪単価:円/坪」と「平米単価:円/平米」で表しています。)
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不動産鑑定士の査定額(2) | |
比準価格 |
1坪 35万3,742 円
1平米 10万7,000 円
(標準地の鑑定額です。「坪単価:円/坪」と「平米単価:円/平米」で表しています。)
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前年からの変動額
前年からの変動額 | |
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不動産鑑定士の査定 変動額(1) | |
2023年 |
1坪 36万354円 1平米 10万9,000円 |
前年から次年への変動率 0 % | |
2022年 |
1坪 35万3,742円 1平米 10万7,000円 |
不動産鑑定士の査定 変動額(2) | |
2020年 |
1坪 35万3,742円 1平米 10万7,000円 |
前年から次年への変動率 0 % | |
2019年 |
1坪 35万3,742円 1平米 10万7,000円 |
標準地区分 | 代表標準地 |
継続・新規区分 | 継続 |
一般的要因 | |
(1)新型コロナによる消費停滞からの回復需要と円安による資産価格の上昇が、利便性の高い地域からこれまで下落傾向にあった地域へと波及しつつある。 (2)景気は緩やかに持ち直しているが、物価上昇や金融資本市場の変動等の影響に注意が必要である。市内の地価は、全体的には未だ若干の弱含みである。 |
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地域要因 | |
(1)平坦な地勢の地域であり、地域要因の変動も特に認められない。 (2)最寄駅からバス圏に位置する既成の住宅地域であり、地域要因に特段の変動は認められない。 |
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個別的要因 |
(1)個別的要因に変動はない。 (2)個別的要因に変動は認められない。 |
土地価格の事例
比準価格算定 事例A
事例番号 |
1050811D 比準価格算定 事例A |
---|---|
事例エリア | |
都道府県 | 神奈川県 |
市区町村 | 横須賀市 |
地域 | 神奈川県横須賀市長瀬1丁目13番8 |
区域区分 | 市街化区域 |
用途地域 | 第1種住居地域 |
価格 | |
取引価格 平米
坪
|
10万6,390 円/平米
35万1,725 円/坪
|
推定価格 平米
坪
|
10万5,337 円/平米
34万8,244 円/坪
|
標準価格 平米
坪
|
10万9,840 円/平米
36万3,131 円/坪
|
査定価格 平米
坪
|
11万 円/平米
36万3,660 円/坪
|
土地の状態 | |
基準建ぺい率 | 70 % |
基準容積率 | 200 % |
面積 | 未記録 |
私道面積 | 未記録 |
タイプ | 建付地 |
形状 | 長方形 |
駅前区分 | その他(記載無含) |
接面道路 | |
方位 | 東 |
道路幅員 | 6 m |
舗装状況 | 舗装 |
道路の種類 | 市道 |
側道 | |
側道等の接面状況 | |
側道方位1 | 接面道路無(記載無含) |
側道幅員1 | 未記録 |
側道方位2 | 接面道路無(記載無含) |
側道幅員2 | 未記録 |
側道方位3 | 接面道路無(記載無含) |
側道幅員3 | 未記録 |
その他 | |
その他地域地区等1 | その他 |
その他地域地区等2 | その他 |
その他地域地区等3 | |
特別な事情 |
比準価格算定 事例B
事例番号 |
1050811D 比準価格算定 事例B |
---|---|
事例エリア | |
都道府県 | 神奈川県 |
市区町村 | 横須賀市 |
地域 | 神奈川県横須賀市長瀬1丁目13番8 |
区域区分 | 市街化区域 |
用途地域 | 第1種低層住居専用地域 |
価格 | |
取引価格 平米
坪
|
10万9,959 円/平米
36万3,524 円/坪
|
推定価格 平米
坪
|
10万9,959 円/平米
36万3,524 円/坪
|
標準価格 平米
坪
|
11万4,780 円/平米
37万9,463 円/坪
|
査定価格 平米
坪
|
11万5,000 円/平米
38万190 円/坪
|
土地の状態 | |
基準建ぺい率 | 40 % |
基準容積率 | 80 % |
面積 | 未記録 |
私道面積 | 未記録 |
タイプ | 更地 |
形状 | 長方形 |
駅前区分 | その他(記載無含) |
接面道路 | |
方位 | 北 |
道路幅員 | 4 m |
舗装状況 | 舗装 |
道路の種類 | 市道 |
側道 | |
側道等の接面状況 | |
側道方位1 | 接面道路無(記載無含) |
側道幅員1 | 未記録 |
側道方位2 | 接面道路無(記載無含) |
側道幅員2 | 未記録 |
側道方位3 | 接面道路無(記載無含) |
側道幅員3 | 未記録 |
その他 | |
その他地域地区等1 | その他 |
その他地域地区等2 | その他 |
その他地域地区等3 | |
特別な事情 |
比準価格算定 事例C
事例番号 |
1050806D 比準価格算定 事例C |
---|---|
事例エリア | |
都道府県 | 神奈川県 |
市区町村 | 横須賀市 |
地域 | 神奈川県横須賀市長瀬1丁目13番8 |
区域区分 | 市街化区域 |
用途地域 | 準工業地域 |
価格 | |
取引価格 平米
坪
|
12万700 円/平米
39万9,034 円/坪
|
推定価格 平米
坪
|
11万8,333 円/平米
39万1,209 円/坪
|
標準価格 平米
坪
|
10万6,510 円/平米
35万2,122 円/坪
|
査定価格 平米
坪
|
10万7,000 円/平米
35万3,742 円/坪
|
土地の状態 | |
基準建ぺい率 | 70 % |
基準容積率 | 200 % |
面積 | 未記録 |
私道面積 | 未記録 |
タイプ | 建付地 |
形状 | ほぼ正方形 |
駅前区分 | その他(記載無含) |
接面道路 | |
方位 | 北西 |
道路幅員 | 11 m |
舗装状況 | 舗装 |
道路の種類 | 市道 |
側道 | |
側道等の接面状況 | 側道 |
側道方位1 | 北東 |
側道幅員1 | 6 m |
側道方位2 | 接面道路無(記載無含) |
側道幅員2 | 未記録 |
側道方位3 | 接面道路無(記載無含) |
側道幅員3 | 未記録 |
その他 | |
その他地域地区等1 | 高度地区(高度地区) |
その他地域地区等2 | その他 |
その他地域地区等3 | |
特別な事情 |
比準価格算定 事例D
事例番号 |
1050811D 比準価格算定 事例D |
---|---|
事例エリア | |
都道府県 | 神奈川県 |
市区町村 | 横須賀市 |
地域 | 神奈川県横須賀市長瀬1丁目13番8 |
区域区分 | 市街化区域 |
用途地域 | 第2種住居地域 |
価格 | |
取引価格 平米
坪
|
12万5,298 円/平米
41万4,235 円/坪
|
推定価格 平米
坪
|
12万5,298 円/平米
41万4,235 円/坪
|
標準価格 平米
坪
|
11万9,902 円/平米
39万6,396 円/坪
|
査定価格 平米
坪
|
12万 円/平米
39万6,720 円/坪
|
土地の状態 | |
基準建ぺい率 | 70 % |
基準容積率 | 160 % |
面積 | 未記録 |
私道面積 | 未記録 |
タイプ | 貸家建付地 |
形状 | 台形 |
駅前区分 | その他(記載無含) |
接面道路 | |
方位 | 南西 |
道路幅員 | 3 m |
舗装状況 | 舗装 |
道路の種類 | 市道 |
側道 | |
側道等の接面状況 | |
側道方位1 | 接面道路無(記載無含) |
側道幅員1 | 未記録 |
側道方位2 | 接面道路無(記載無含) |
側道幅員2 | 未記録 |
側道方位3 | 接面道路無(記載無含) |
側道幅員3 | 未記録 |
その他 | |
その他地域地区等1 | 高度地区(高度地区) |
その他地域地区等2 | その他 |
その他地域地区等3 | |
特別な事情 |