路線価 (2023) 神奈川県横須賀市池田町1-11-7 坪・平米
2023
路 線 価
神奈川県 横須賀市
神奈川県横須賀市池田町1丁目11番7
(横須賀)
- 周辺状況: 住宅地 (一般住宅が多い傾斜地の住宅地域)
- 新大津駅 から 750m
路線価対象年 : 2022年
路線価 1 坪
1坪 = 3.306平米 = 1.812畳
31万7,376 円
1坪あたり
1坪あたり
調査年 : 2022年
路線価 1 平米
1平米 = 0.3025坪 = 0.548畳
9万6,000 円
1平米あたり
1平米あたり
路線価とは:路線価は、路線(道路)に面する標準的な宅地の1平方メートル当たりの価額(千円単位)のことです。相続税や贈与税の計算基準となります。
倍率方式とは:倍率方式は、路線価が決められていないエリアの相続税評価方法です。この方式では、対象の土地の固定資産税評価額に一定の倍率を乗じて路線価となるものを計算します。
路線価出典:国土交通省地価公示
路線価の対象の土地情報
標準地
住所 | |
---|---|
所在地 |
神奈川県
横須賀市神奈川県横須賀市池田町1丁目11番7
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価格時点 | 2023 年
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駅名 | 新大津駅 から 750m |
路線価 | |
1坪当たり | 1坪 31万7,376 円 |
1平米当たり | 1平米 9万6,000 円 |
標準地の鑑定額 | |
標準地の鑑定額は不動産鑑定士により鑑定された土地価格です。鑑定士2名による各価格を掲載します。 | |
不動産鑑定士の査定額(1) | |
鑑定評価日 | 2023年01月10日
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調査実施日 | 2022年12月05日
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鑑定評価額 総額 |
1,550万 円
(129 平米)
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鑑定評価額 単価 |
1坪 39万6,720 円
1平米 12万 円
(標準地の鑑定額です。「坪単価:円/坪」と「平米単価:円/平米」で表しています。)
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不動産鑑定士の査定額(2) | |
鑑定評価日 | 2023年01月10日
|
調査実施日 | 2022年12月05日
|
鑑定評価額 総額 |
1,560万 円
(129 平米)
|
鑑定評価額 単価 |
1坪 40万26 円/坪
1平米 12万1,000 円/平米
(標準地の鑑定額です。「坪単価:円/坪」と「平米単価:円/平米」で表しています。)
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市場の特性 | |
(1) 同一需給圏は横須賀市中央部から南部における京急本線、京急久里浜線、JR横須賀線沿線の住宅地域である。需要者の中心は横浜や都心部に通勤する市内の一次取得者が想定される。しかし、最寄り駅から徒歩圏内ではあるものの、傾斜地のため徒歩での通勤等は敬遠されやすく需要はやや弱含みである。取引の中心となる価格帯は土地は1500万円前後で、新築戸建で2000万円台の後半と判断する。 (2) 同一需給圏の範囲は、横須賀市を中心に京浜急行線、JR横須賀線沿線一円の住宅地域。需要者の中心は横須賀市内及び横浜や東京方面へ通勤するサラリーマン層である。概ね区画整然とした住宅地であるが、起伏に富んだ丘陵地に形成された住宅地であり、坂道が多いことなどもあって、需要は回復傾向が窺えるもののやや弱い。土地は120~150㎡程度の画地で1,000万円台中盤~後半、新築の戸建は3,000万円台前半~中盤が需要の中心を占める。 |
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試算価格の調整及び鑑定評価額の決定 | |
(1) 南東向きに傾斜した戸建住宅が多い分譲住宅地域で、アパート等の収益物件は少なく、居住の快適性が重視される地域である。アパート経営は土地所有者の節税目的で行われる場合が多く、その賃料水準は土地取得費の回収を必要としない水準にあるため、収益価格は低位に試算された。そこで、市場の実態を反映し相対的に信頼性の高い比準価格を重視して、収益価格を比較考量し、代表標準地との検討を踏まえて、対象標準地の鑑定評価額を標記のとおり決定した。 (2) 当地域の周辺にはアパート等も混在するものの、一般住宅が多く立地する住宅地域である。投資目的の取引よりも自用目的の取引が多く、取引価格は収益性より居住の快適性を中心として形成されている。従って、鑑定評価額は代表標準地との検討を踏まえ、市場の実態を反映した比準価格を標準に、収益価格を参酌し、単価と総額との関連にも留意して、上記のとおり決定した。 |
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交通 | |
交通施設 | 新大津駅南東方
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距離 | 750 m
|
土地の状態 | |
土地面積 |
39 坪
(129 平米)
|
私道分面積 | 0 平米
|
指定建ぺい率 | 60 %
建ぺい率とは建ぺい率とは建築物の延べ面積の敷地面積に対する割合。単位は「%」とする。例えば、40坪の土地の建ぺい率が60%であれば、建物の敷地面積は24坪になります。 |
指定容積率 | 200 %
容積率とは容積率は土地面積に対する延床面積の割合です。単位は「%」とする。「容積率 = 建物延べ床面積 ÷ 土地面積 × 100」で求められます。 |
形状 | 長方形 |
間口 | 1 m
|
奥行 | 1.5 m
|
現況 | 住宅
|
構造 |
木造:W
その他種類鉄骨鉄筋コンクリート造:SRC 、 鉄筋コンクリート造:RC 、 鉄骨造:S 、 木造:W 、 ブロック造:B 、 軽量鉄骨:LS 、 その他(1~6以外、及び田、畑) |
地上階数 | 2F
|
地下階数 | B0
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周辺の利用状況 | 一般住宅が多い傾斜地の住宅地域
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接面道路の状況 | |
方位 | 南西 |
道路幅員 | 4 m
|
舗装状況 | 舗装 |
道路の種類 |
私道
その他種類国道 、 都道 、 道道 、 府道 、 県道 、 市道 、 区道 、 町道 、 村道 、 私道 、 農道 、 林道 、 区画街路 、 道路 |
側道の状況 | |
側道方位 | 接面道路無(記載無含) |
側道等接面状況 | 記載無し |
水道/ガス/下水 | |
水道/ガス/下水 設備の供給の有無 | |
水道 | 有 |
ガス | 有 |
下水道 | 有 |
法令上の規制等 | |
近接区分 | その他(記載無含) |
区域区分 |
市街化区域
その他種類市街化区域 、 非線引都市計画区域 、 市街化調整区域 、 準都市計画区域 、 都市計画区域外 |
用途地域 |
第1種中高層住居専用地域
その他種類近隣商業地域 、 商業地域 、 工業専用地域 、 工業地域 、 準工業地域 、 第1種低層住居専用地域 、 第2種低層住居専用地域 、 第1種中高層住居専用地域 、 第2種中高層住居専用地域 、 第1種住居地域 、 第2種住居地域 、 準住居地域 、 田園住居地域 、 記載無し |
防火地域 | 準防火地域 |
自然公園法 | |
その他地域地区等1 | 高度地区(高度地区) |
その他地域地区等2 | その他 |
その他地域地区等3 | 宅造工事規制区域
|
基準建ぺい率 | 70 %
基準建ぺい率とは都市計画の建ぺい率:建ぺい率とは建築物の延べ面積の敷地面積に対する割合。単位は「%」とする。例えば、40坪の土地の建ぺい率が60%であれば、建物の敷地面積は24坪になります。 |
基準容積率 | 160 %
基準容積率とは都市計画の容積率:容積率は土地面積に対する延床面積の割合です。単位は「%」とする。「容積率 = 建物延べ床面積 ÷ 土地面積 × 100」で求められます。 |
近隣地域
標準地 |
横須賀市神奈川県横須賀市池田町1丁目11番7
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標準地の範囲 | |
東 | 70 m
|
西 | 95 m
|
南 | 70 m
|
北 | 100 m
|
標準的使用 | |
標準的使用 | 低層住宅地
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画地の形状等 | |
間口 | 10 m
|
奥行き | 13 m
|
面積 | 130 m2
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形状 | 長方形 |
地域の特性 | |
地域の特性 | 特にない
|
街路 | 基準方位 北 4m私道
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法令上の規制等 | |
近接区分 | その他(記載無含) |
区域区分 |
市街化区域
その他種類市街化区域 、 非線引都市計画区域 、 市街化調整区域 、 準都市計画区域 、 都市計画区域外 |
用途地域 |
第1種中高層住居専用地域
その他種類近隣商業地域 、 商業地域 、 工業専用地域 、 工業地域 、 準工業地域 、 第1種低層住居専用地域 、 第2種低層住居専用地域 、 第1種中高層住居専用地域 、 第2種中高層住居専用地域 、 第1種住居地域 、 第2種住居地域 、 準住居地域 、 田園住居地域 、 記載無し |
防火地域 | 準防火地域 |
自然公園法 | |
その他地域地区等1 | 高度地区(高度地区) |
その他地域地区等2 | その他 |
その他地域地区等3 | 宅造工事規制区域
|
指定建ぺい率 | 60 %
建ぺい率とは建ぺい率とは建築物の延べ面積の敷地面積に対する割合。単位は「%」とする。例えば、40坪の土地の建ぺい率が60%であれば、建物の敷地面積は24坪になります。 |
指定容積率 | 200 %
容積率とは容積率は土地面積に対する延床面積の割合です。単位は「%」とする。「容積率 = 建物延べ床面積 ÷ 土地面積 × 100」で求められます。 |
基準建ぺい率 | 70 %
基準建ぺい率とは都市計画の建ぺい率:建ぺい率とは建築物の延べ面積の敷地面積に対する割合。単位は「%」とする。例えば、40坪の土地の建ぺい率が60%であれば、建物の敷地面積は24坪になります。 |
基準容積率 | 160 %
基準容積率とは都市計画の容積率:容積率は土地面積に対する延床面積の割合です。単位は「%」とする。「容積率 = 建物延べ床面積 ÷ 土地面積 × 100」で求められます。 |
地域の将来予測 | |
(1)地域要因に特段の変動要因がないため、当面は現状を維持するものと予測される。 (2)丘陵地に一般住宅が建ち並ぶ住宅地域として熟成している。特別な変動要因はなく、今後も現状を維持するものと考えられ、地価はほぼ横ばいで推移すると予測する。 |
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近隣地域の比準価格 | |
最有効使用判定 | 低層住宅地
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不動産鑑定士の査定額(1) | |
比準価格 |
1坪 40万6,638 円
1平米 12万3,000 円
(標準地の鑑定額です。「坪単価:円/坪」と「平米単価:円/平米」で表しています。)
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不動産鑑定士の査定額(2) | |
比準価格 |
1坪 41万3,250 円
1平米 12万5,000 円
(標準地の鑑定額です。「坪単価:円/坪」と「平米単価:円/平米」で表しています。)
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前年からの変動額
前年からの変動額 | |
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不動産鑑定士の査定 変動額(1) | |
2023年 |
1坪 40万6,638円 1平米 12万3,000円 |
前年から次年への変動率 0 % | |
2022年 |
1坪 39万6,720円 1平米 12万円 |
不動産鑑定士の査定 変動額(2) | |
2020年 |
1坪 41万3,250円 1平米 12万5,000円 |
前年から次年への変動率 0.8 % | |
2019年 |
1坪 39万6,720円 1平米 12万円 |
標準地区分 | 代表標準地 |
継続・新規区分 | 継続 |
一般的要因 | |
(1)コロナ禍による影響が和らぎ個人消費は緩やかに持ち直しているが、コスト高による実質所得の押し下げリスクの不動産市場への影響が懸念される。 (2)横須賀市は人口が減少傾向にある上、高齢化も進んでおり、傾斜地や車の進入が困難など街路条件等の劣る地域では需要が減退しており、二極化傾向。 |
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地域要因 | |
(1)最寄り駅から徒歩圏であるが、街路条件にやや劣り地勢も起伏が大きいため、需要はやや弱く地価は横ばい傾向にとどまった。 (2)傾斜地に一般住宅が建ち並ぶ住宅地域であり、地域の状況に大きな変化はない。 |
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個別的要因 |
(1)個別的要因の変動はない。 (2)南西道路で日照等の点では優るが、傾斜地に所在しているので、代替・競争関係にある他の不動産との競争力は普通である。個別的要因に変動はない。 |
土地価格の事例
比準価格算定 事例A
事例番号 |
1050804D 比準価格算定 事例A |
---|---|
事例エリア | |
都道府県 | 神奈川県 |
市区町村 | 横須賀市 |
地域 | 神奈川県横須賀市池田町1丁目11番7 |
区域区分 | 市街化区域 |
用途地域 | 第1種中高層住居専用地域 |
価格 | |
取引価格 平米
坪
|
13万4,645 円/平米
44万5,136 円/坪
|
推定価格 平米
坪
|
12万1,193 円/平米
40万664 円/坪
|
標準価格 平米
坪
|
13万1,303 円/平米
43万4,088 円/坪
|
査定価格 平米
坪
|
13万4,000 円/平米
44万3,004 円/坪
|
土地の状態 | |
基準建ぺい率 | 70 % |
基準容積率 | 160 % |
面積 | 未記録 |
私道面積 | 未記録 |
タイプ | 建付地 |
形状 | ほぼ長方形 |
駅前区分 | その他(記載無含) |
接面道路 | |
方位 | 西 |
道路幅員 | 4 m |
舗装状況 | 舗装 |
道路の種類 | 市道 |
側道 | |
側道等の接面状況 | |
側道方位1 | 接面道路無(記載無含) |
側道幅員1 | 未記録 |
側道方位2 | 接面道路無(記載無含) |
側道幅員2 | 未記録 |
側道方位3 | 接面道路無(記載無含) |
側道幅員3 | 未記録 |
その他 | |
その他地域地区等1 | 高度地区(高度地区) |
その他地域地区等2 | 土砂災害警戒区域(土砂災警区域) |
その他地域地区等3 | |
特別な事情 |
比準価格算定 事例B
事例番号 |
1050806D 比準価格算定 事例B |
---|---|
事例エリア | |
都道府県 | 神奈川県 |
市区町村 | 横須賀市 |
地域 | 神奈川県横須賀市池田町1丁目11番7 |
区域区分 | 市街化区域 |
用途地域 | 第1種中高層住居専用地域 |
価格 | |
取引価格 平米
坪
|
10万5,276 円/平米
34万8,042 円/坪
|
推定価格 平米
坪
|
10万2,210 円/平米
33万7,906 円/坪
|
標準価格 平米
坪
|
10万1,198 円/平米
33万4,561 円/坪
|
査定価格 平米
坪
|
10万3,000 円/平米
34万518 円/坪
|
土地の状態 | |
基準建ぺい率 | 80 % |
基準容積率 | 160 % |
面積 | 未記録 |
私道面積 | 未記録 |
タイプ | 建付地 |
形状 | 長方形 |
駅前区分 | その他(記載無含) |
接面道路 | |
方位 | 南西 |
道路幅員 | 4 m |
舗装状況 | 舗装 |
道路の種類 | 私道 |
側道 | |
側道等の接面状況 | 四方路 |
側道方位1 | 北東 |
側道幅員1 | 4 m |
側道方位2 | 接面道路無(記載無含) |
側道幅員2 | 未記録 |
側道方位3 | 接面道路無(記載無含) |
側道幅員3 | 未記録 |
その他 | |
その他地域地区等1 | 高度地区(高度地区) |
その他地域地区等2 | その他 |
その他地域地区等3 | |
特別な事情 |
比準価格算定 事例C
事例番号 |
1050802D 比準価格算定 事例C |
---|---|
事例エリア | |
都道府県 | 神奈川県 |
市区町村 | 横須賀市 |
地域 | 神奈川県横須賀市池田町1丁目11番7 |
区域区分 | 市街化区域 |
用途地域 | 第1種低層住居専用地域 |
価格 | |
取引価格 平米
坪
|
12万8,916 円/平米
42万6,196 円/坪
|
推定価格 平米
坪
|
12万8,916 円/平米
42万6,196 円/坪
|
標準価格 平米
坪
|
12万5,161 円/平米
41万3,782 円/坪
|
査定価格 平米
坪
|
12万8,000 円/平米
42万3,168 円/坪
|
土地の状態 | |
基準建ぺい率 | 40 % |
基準容積率 | 80 % |
面積 | 未記録 |
私道面積 | 未記録 |
タイプ | 建付地 |
形状 | ほぼ長方形 |
駅前区分 | その他(記載無含) |
接面道路 | |
方位 | 北 |
道路幅員 | 12.2 m |
舗装状況 | 舗装 |
道路の種類 | 市道 |
側道 | |
側道等の接面状況 | |
側道方位1 | 接面道路無(記載無含) |
側道幅員1 | 未記録 |
側道方位2 | 接面道路無(記載無含) |
側道幅員2 | 未記録 |
側道方位3 | 接面道路無(記載無含) |
側道幅員3 | 未記録 |
その他 | |
その他地域地区等1 | 地区計画等(地区計画等) |
その他地域地区等2 | その他 |
その他地域地区等3 | 宅造規制区域 |
特別な事情 |
比準価格算定 事例D
事例番号 |
1050802D 比準価格算定 事例D |
---|---|
事例エリア | |
都道府県 | 神奈川県 |
市区町村 | 横須賀市 |
地域 | 神奈川県横須賀市池田町1丁目11番7 |
区域区分 | 市街化区域 |
用途地域 | 第2種住居地域 |
価格 | |
取引価格 平米
坪
|
4万4,454 円/平米
14万6,965 円/坪
|
推定価格 平米
坪
|
14万8,180 円/平米
48万9,883 円/坪
|
標準価格 平米
坪
|
11万5,226 円/平米
38万937 円/坪
|
査定価格 平米
坪
|
11万8,000 円/平米
39万108 円/坪
|
土地の状態 | |
基準建ぺい率 | 70 % |
基準容積率 | 200 % |
面積 | 未記録 |
私道面積 | 未記録 |
タイプ | 底地 |
形状 | ほぼ台形 |
駅前区分 | その他(記載無含) |
接面道路 | |
方位 | 北西 |
道路幅員 | 22 m |
舗装状況 | 舗装 |
道路の種類 | 国道 |
側道 | |
側道等の接面状況 | |
側道方位1 | 接面道路無(記載無含) |
側道幅員1 | 未記録 |
側道方位2 | 接面道路無(記載無含) |
側道幅員2 | 未記録 |
側道方位3 | 接面道路無(記載無含) |
側道幅員3 | 未記録 |
その他 | |
その他地域地区等1 | 高度地区(高度地区) |
その他地域地区等2 | その他 |
その他地域地区等3 | 宅造工事規制区域 |
特別な事情 |
比準価格算定 事例E
事例番号 |
1050809 比準価格算定 事例E |
---|---|
事例エリア | |
都道府県 | 神奈川県 |
市区町村 | 横須賀市 |
地域 | 神奈川県横須賀市池田町1丁目11番7 |
区域区分 | 市街化区域 |
用途地域 | 第1種中高層住居専用地域 |
価格 | |
取引価格 平米
坪
|
12万7,072 円/平米
42万100 円/坪
|
推定価格 平米
坪
|
13万3,760 円/平米
44万2,211 円/坪
|
標準価格 平米
坪
|
12万7,512 円/平米
42万1,555 円/坪
|
査定価格 平米
坪
|
13万 円/平米
42万9,780 円/坪
|
土地の状態 | |
基準建ぺい率 | 70 % |
基準容積率 | 160 % |
面積 | 未記録 |
私道面積 | 未記録 |
タイプ | 更地 |
形状 | ほぼ長方形 |
駅前区分 | その他(記載無含) |
接面道路 | |
方位 | 北西 |
道路幅員 | 4 m |
舗装状況 | 舗装 |
道路の種類 | 私道 |
側道 | |
側道等の接面状況 | 側道 |
側道方位1 | 北東 |
側道幅員1 | 2.8 m |
側道方位2 | 接面道路無(記載無含) |
側道幅員2 | 未記録 |
側道方位3 | 接面道路無(記載無含) |
側道幅員3 | 未記録 |
その他 | |
その他地域地区等1 | 高度地区(高度地区) |
その他地域地区等2 | その他 |
その他地域地区等3 | |
特別な事情 |