路線価 (2023) 神奈川県横須賀市馬堀町1-36-6外 坪・平米
2023
路 線 価
神奈川県 横須賀市
神奈川県横須賀市馬堀町1丁目36番6外
(横須賀)
- 周辺状況: 住宅地 (住宅及び店舗等が混在する既成の住宅地域)
- 京急大津駅 から 510m
路線価対象年 : 2022年
路線価 1 坪
1坪 = 3.306平米 = 1.812畳
39万6,720 円
1坪あたり
1坪あたり
調査年 : 2022年
路線価 1 平米
1平米 = 0.3025坪 = 0.548畳
12万 円
1平米あたり
1平米あたり
路線価とは:路線価は、路線(道路)に面する標準的な宅地の1平方メートル当たりの価額(千円単位)のことです。相続税や贈与税の計算基準となります。
倍率方式とは:倍率方式は、路線価が決められていないエリアの相続税評価方法です。この方式では、対象の土地の固定資産税評価額に一定の倍率を乗じて路線価となるものを計算します。
路線価出典:国土交通省地価公示
路線価の対象の土地情報
標準地
住所 | |
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所在地 |
神奈川県
横須賀市神奈川県横須賀市馬堀町1丁目36番6外
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価格時点 | 2023 年
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駅名 | 京急大津駅 から 510m |
路線価 | |
1坪当たり | 1坪 39万6,720 円 |
1平米当たり | 1平米 12万 円 |
標準地の鑑定額 | |
標準地の鑑定額は不動産鑑定士により鑑定された土地価格です。鑑定士2名による各価格を掲載します。 | |
不動産鑑定士の査定額(1) | |
鑑定評価日 | 2023年01月10日
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調査実施日 | 2022年12月12日
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鑑定評価額 総額 |
2,360万 円
(152 平米)
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鑑定評価額 単価 |
1坪 51万2,430 円
1平米 15万5,000 円
(標準地の鑑定額です。「坪単価:円/坪」と「平米単価:円/平米」で表しています。)
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不動産鑑定士の査定額(2) | |
鑑定評価日 | 2023年01月10日
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調査実施日 | 2022年12月05日
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鑑定評価額 総額 |
2,370万 円
(152 平米)
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鑑定評価額 単価 |
1坪 51万5,736 円/坪
1平米 15万6,000 円/平米
(標準地の鑑定額です。「坪単価:円/坪」と「平米単価:円/平米」で表しています。)
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市場の特性 | |
(1) 同一需給圏は横須賀市東部を中心に、市内で京急本線、京急久里浜線、JR横須賀線沿線の住宅地域である。需要者の中心は横浜、川崎、東京方面に通勤するサラリーマン層で市内の一次取得者が多い。駅徒歩圏内、かつ平坦な住宅地域であるため、需要は底堅く、取引の中心となる価格帯は土地は150㎡で2000万円台前半、新築戸建で3500万円程度と判断する。 (2) 同一需給圏は、京急本線・京急久里浜線及びJR横須賀線沿線で、概ね横須賀市南部乃至南東部の駅徒歩圏の住宅地域一円。中心となる需要者は横須賀市及びその周辺に居住する1次・2次取得者層である。最寄駅徒歩圏の平坦地で生活利便性が良好であり、また、海にも近く近隣環境も優るため、住宅需要は堅調に推移しており、地価の上昇傾向が継続している。土地は150㎡程度で2500万円前後、新築戸建は3500万円~4500万円台で取引されている。 |
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試算価格の調整及び鑑定評価額の決定 | |
(1) 比準価格は同一需給圏内に所在する取引事例をもとに試算されたもので、市場の実態を反映した実証的な価格であり、収益価格は対象標準地の投資採算性を示している。本件近隣地域及びその周辺地域においては、アパート等も存するが、基本的に戸建住宅を中心とする地域で、収益目的よりも、自己使用目的での取引が中心となるので、比準価格を重視し、収益価格を比較衡量して、さらに代表標準地から検討した価格との均衡を考慮して、上記のとおり決定した。 (2) 賃貸需要も認められる地域であるが、共同住宅建築目的の土地取引は殆どなく、取引の中心は自用の居住用不動産である。よって、市場参加者は主に居住の快適性・利便性の良否に重点を置き意思決定をするため、現実の市場の需給動向を反映した比準価格の規範性は高く説得力が認められるが、収益価格の説得力はやや劣ると判断する。したがって、比準価格を重視して収益価格を関連付け、更に代表標準地との均衡にも留意して、鑑定評価額を標記の通り決定した。 |
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交通 | |
交通施設 | 京急大津駅南東方
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距離 | 510 m
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土地の状態 | |
土地面積 |
46 坪
(152 平米)
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私道分面積 | 0 平米
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指定建ぺい率 | 60 %
建ぺい率とは建ぺい率とは建築物の延べ面積の敷地面積に対する割合。単位は「%」とする。例えば、40坪の土地の建ぺい率が60%であれば、建物の敷地面積は24坪になります。 |
指定容積率 | 200 %
容積率とは容積率は土地面積に対する延床面積の割合です。単位は「%」とする。「容積率 = 建物延べ床面積 ÷ 土地面積 × 100」で求められます。 |
形状 | 台形 |
間口 | 1 m
|
奥行 | 1 m
|
現況 | 住宅
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構造 |
木造:W
その他種類鉄骨鉄筋コンクリート造:SRC 、 鉄筋コンクリート造:RC 、 鉄骨造:S 、 木造:W 、 ブロック造:B 、 軽量鉄骨:LS 、 その他(1~6以外、及び田、畑) |
地上階数 | 2F
|
地下階数 | B0
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周辺の利用状況 | 住宅及び店舗等が混在する既成の住宅地域
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接面道路の状況 | |
方位 | 北 |
道路幅員 | 5.3 m
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舗装状況 | 舗装 |
道路の種類 |
市道
その他種類国道 、 都道 、 道道 、 府道 、 県道 、 市道 、 区道 、 町道 、 村道 、 私道 、 農道 、 林道 、 区画街路 、 道路 |
側道の状況 | |
側道方位 | 接面道路無(記載無含) |
側道等接面状況 | 記載無し |
水道/ガス/下水 | |
水道/ガス/下水 設備の供給の有無 | |
水道 | 有 |
ガス | 有 |
下水道 | 有 |
法令上の規制等 | |
近接区分 | その他(記載無含) |
区域区分 |
市街化区域
その他種類市街化区域 、 非線引都市計画区域 、 市街化調整区域 、 準都市計画区域 、 都市計画区域外 |
用途地域 |
第1種住居地域
その他種類近隣商業地域 、 商業地域 、 工業専用地域 、 工業地域 、 準工業地域 、 第1種低層住居専用地域 、 第2種低層住居専用地域 、 第1種中高層住居専用地域 、 第2種中高層住居専用地域 、 第1種住居地域 、 第2種住居地域 、 準住居地域 、 田園住居地域 、 記載無し |
防火地域 | 準防火地域 |
自然公園法 | |
その他地域地区等1 | 高度地区(高度地区) |
その他地域地区等2 | その他 |
その他地域地区等3 |
|
基準建ぺい率 | 70 %
基準建ぺい率とは都市計画の建ぺい率:建ぺい率とは建築物の延べ面積の敷地面積に対する割合。単位は「%」とする。例えば、40坪の土地の建ぺい率が60%であれば、建物の敷地面積は24坪になります。 |
基準容積率 | 200 %
基準容積率とは都市計画の容積率:容積率は土地面積に対する延床面積の割合です。単位は「%」とする。「容積率 = 建物延べ床面積 ÷ 土地面積 × 100」で求められます。 |
近隣地域
標準地 |
横須賀市神奈川県横須賀市馬堀町1丁目36番6外
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標準地の範囲 | |
東 | 30 m
|
西 | 45 m
|
南 | 30 m
|
北 | 35 m
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標準的使用 | |
標準的使用 | 低層住宅地
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画地の形状等 | |
間口 | 12 m
|
奥行き | 13 m
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面積 | 150 m2
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形状 | 台形 |
地域の特性 | |
地域の特性 | 特にない
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街路 | 基準方位 北 5.3m市道
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法令上の規制等 | |
近接区分 | その他(記載無含) |
区域区分 |
市街化区域
その他種類市街化区域 、 非線引都市計画区域 、 市街化調整区域 、 準都市計画区域 、 都市計画区域外 |
用途地域 |
第1種住居地域
その他種類近隣商業地域 、 商業地域 、 工業専用地域 、 工業地域 、 準工業地域 、 第1種低層住居専用地域 、 第2種低層住居専用地域 、 第1種中高層住居専用地域 、 第2種中高層住居専用地域 、 第1種住居地域 、 第2種住居地域 、 準住居地域 、 田園住居地域 、 記載無し |
防火地域 | 準防火地域 |
自然公園法 | |
その他地域地区等1 | 高度地区(高度地区) |
その他地域地区等2 | その他 |
その他地域地区等3 |
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指定建ぺい率 | 60 %
建ぺい率とは建ぺい率とは建築物の延べ面積の敷地面積に対する割合。単位は「%」とする。例えば、40坪の土地の建ぺい率が60%であれば、建物の敷地面積は24坪になります。 |
指定容積率 | 200 %
容積率とは容積率は土地面積に対する延床面積の割合です。単位は「%」とする。「容積率 = 建物延べ床面積 ÷ 土地面積 × 100」で求められます。 |
基準建ぺい率 | 70 %
基準建ぺい率とは都市計画の建ぺい率:建ぺい率とは建築物の延べ面積の敷地面積に対する割合。単位は「%」とする。例えば、40坪の土地の建ぺい率が60%であれば、建物の敷地面積は24坪になります。 |
基準容積率 | 200 %
基準容積率とは都市計画の容積率:容積率は土地面積に対する延床面積の割合です。単位は「%」とする。「容積率 = 建物延べ床面積 ÷ 土地面積 × 100」で求められます。 |
地域の将来予測 | |
(1)低層店舗等が混在する既成の住宅地域であり、格別な変動要因はなく当分の間は現状を維持していくものと予測する。 (2)一般住宅中心の既成住宅地域で特段の変動要因もないため、今後も現環境維持と予測する。駅徒歩圏の平坦な地勢の住宅地域で選好性が強く、需要が引き続き堅調であるため、地価の上昇傾向は継続するものと予測する。 |
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近隣地域の比準価格 | |
最有効使用判定 | 低層住宅地
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不動産鑑定士の査定額(1) | |
比準価格 |
1坪 52万8,960 円
1平米 16万 円
(標準地の鑑定額です。「坪単価:円/坪」と「平米単価:円/平米」で表しています。)
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不動産鑑定士の査定額(2) | |
比準価格 |
1坪 53万8,878 円
1平米 16万3,000 円
(標準地の鑑定額です。「坪単価:円/坪」と「平米単価:円/平米」で表しています。)
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前年からの変動額
前年からの変動額 | |
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不動産鑑定士の査定 変動額(1) | |
2023年 |
1坪 52万8,960円 1平米 16万円 |
前年から次年への変動率 2 % | |
2022年 |
1坪 50万2,512円 1平米 15万2,000円 |
不動産鑑定士の査定 変動額(2) | |
2020年 |
1坪 53万8,878円 1平米 16万3,000円 |
前年から次年への変動率 2.6 % | |
2019年 |
1坪 50万2,512円 1平米 15万2,000円 |
標準地区分 | 代表標準地 |
継続・新規区分 | 継続 |
一般的要因 | |
(1)コロナ禍による経済のダメージからの回復途中であるが、エネルギーや様々な製品の供給不足による物価上昇で、経済の先行きが不透明となっている。 (2)市内では引き続き人口減少、高齢化が進んでいる。条件良否による二極化は依然認められるものの、住宅需要の回復エリアは拡大傾向にある。 |
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地域要因 | |
(1)駅徒歩圏内の既成住宅地域で、商住が混在している。地域内に格別の変動要因はない。 (2)地域の状況に特段の変動は認められないが、最寄駅徒歩圏の平坦で住環境良好な住宅地域であるため、需要は底堅く、地価の上昇傾向が継続している。 |
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個別的要因 |
(1)個別的要因に変動はない。 (2)個別的要因に変動はない。 |
土地価格の事例
比準価格算定 事例A
事例番号 |
1050809 比準価格算定 事例A |
---|---|
事例エリア | |
都道府県 | 神奈川県 |
市区町村 | 横須賀市 |
地域 | 神奈川県横須賀市馬堀町1丁目36番6外 |
区域区分 | 市街化区域 |
用途地域 | 第1種住居地域 |
価格 | |
取引価格 平米
坪
|
15万7,233 円/平米
51万9,812 円/坪
|
推定価格 平米
坪
|
16万5,095 円/平米
54万5,804 円/坪
|
標準価格 平米
坪
|
16万1,541 円/平米
53万4,055 円/坪
|
査定価格 平米
坪
|
16万2,000 円/平米
53万5,572 円/坪
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土地の状態 | |
基準建ぺい率 | 70 % |
基準容積率 | 160 % |
面積 | 未記録 |
私道面積 | 未記録 |
タイプ | 更地 |
形状 | 不整形 |
駅前区分 | その他(記載無含) |
接面道路 | |
方位 | 西 |
道路幅員 | 2.5 m |
舗装状況 | 舗装 |
道路の種類 | 市道 |
側道 | |
側道等の接面状況 | |
側道方位1 | 接面道路無(記載無含) |
側道幅員1 | 未記録 |
側道方位2 | 接面道路無(記載無含) |
側道幅員2 | 未記録 |
側道方位3 | 接面道路無(記載無含) |
側道幅員3 | 未記録 |
その他 | |
その他地域地区等1 | 高度地区(高度地区) |
その他地域地区等2 | その他 |
その他地域地区等3 | |
特別な事情 |
比準価格算定 事例B
事例番号 |
1050809 比準価格算定 事例B |
---|---|
事例エリア | |
都道府県 | 神奈川県 |
市区町村 | 横須賀市 |
地域 | 神奈川県横須賀市馬堀町1丁目36番6外 |
区域区分 | 市街化区域 |
用途地域 | 第1種中高層住居専用地域 |
価格 | |
取引価格 平米
坪
|
14万8,710 円/平米
49万1,635 円/坪
|
推定価格 平米
坪
|
14万8,127 円/平米
48万9,708 円/坪
|
標準価格 平米
坪
|
15万6,087 円/平米
51万6,024 円/坪
|
査定価格 平米
坪
|
15万6,000 円/平米
51万5,736 円/坪
|
土地の状態 | |
基準建ぺい率 | 70 % |
基準容積率 | 160 % |
面積 | 未記録 |
私道面積 | 未記録 |
タイプ | 建付地 |
形状 | 長方形 |
駅前区分 | その他(記載無含) |
接面道路 | |
方位 | 南東 |
道路幅員 | 4 m |
舗装状況 | 舗装 |
道路の種類 | 市道 |
側道 | |
側道等の接面状況 | |
側道方位1 | 接面道路無(記載無含) |
側道幅員1 | 未記録 |
側道方位2 | 接面道路無(記載無含) |
側道幅員2 | 未記録 |
側道方位3 | 接面道路無(記載無含) |
側道幅員3 | 未記録 |
その他 | |
その他地域地区等1 | 高度地区(高度地区) |
その他地域地区等2 | その他 |
その他地域地区等3 | |
特別な事情 |
比準価格算定 事例C
事例番号 |
1050806D 比準価格算定 事例C |
---|---|
事例エリア | |
都道府県 | 神奈川県 |
市区町村 | 横須賀市 |
地域 | 神奈川県横須賀市馬堀町1丁目36番6外 |
区域区分 | 市街化区域 |
用途地域 | 第1種住居地域 |
価格 | |
取引価格 平米
坪
|
14万1,610 円/平米
46万8,163 円/坪
|
推定価格 平米
坪
|
15万2,980 円/平米
50万5,752 円/坪
|
標準価格 平米
坪
|
16万1,032 円/平米
53万2,372 円/坪
|
査定価格 平米
坪
|
16万1,000 円/平米
53万2,266 円/坪
|
土地の状態 | |
基準建ぺい率 | 80 % |
基準容積率 | 160 % |
面積 | 未記録 |
私道面積 | 未記録 |
タイプ | 更地 |
形状 | 不整形 |
駅前区分 | その他(記載無含) |
接面道路 | |
方位 | 北 |
道路幅員 | 3 m |
舗装状況 | 舗装 |
道路の種類 | 市道 |
側道 | |
側道等の接面状況 | 四方路 |
側道方位1 | 西 |
側道幅員1 | 3 m |
側道方位2 | 接面道路無(記載無含) |
側道幅員2 | 未記録 |
側道方位3 | 接面道路無(記載無含) |
側道幅員3 | 未記録 |
その他 | |
その他地域地区等1 | 高度地区(高度地区) |
その他地域地区等2 | その他 |
その他地域地区等3 | |
特別な事情 |
比準価格算定 事例D
事例番号 |
1050806D 比準価格算定 事例D |
---|---|
事例エリア | |
都道府県 | 神奈川県 |
市区町村 | 横須賀市 |
地域 | 神奈川県横須賀市馬堀町1丁目36番6外 |
区域区分 | 市街化区域 |
用途地域 | 第1種低層住居専用地域 |
価格 | |
取引価格 平米
坪
|
19万4,075 円/平米
64万1,612 円/坪
|
推定価格 平米
坪
|
19万4,075 円/平米
64万1,612 円/坪
|
標準価格 平米
坪
|
16万3,363 円/平米
54万78 円/坪
|
査定価格 平米
坪
|
16万3,000 円/平米
53万8,878 円/坪
|
土地の状態 | |
基準建ぺい率 | 50 % |
基準容積率 | 80 % |
面積 | 未記録 |
私道面積 | 未記録 |
タイプ | 建付地 |
形状 | ほぼ長方形 |
駅前区分 | その他(記載無含) |
接面道路 | |
方位 | 北西 |
道路幅員 | 6 m |
舗装状況 | 舗装 |
道路の種類 | 市道 |
側道 | |
側道等の接面状況 | 四方路 |
側道方位1 | 南東 |
側道幅員1 | 4.5 m |
側道方位2 | 接面道路無(記載無含) |
側道幅員2 | 未記録 |
側道方位3 | 接面道路無(記載無含) |
側道幅員3 | 未記録 |
その他 | |
その他地域地区等1 | その他 |
その他地域地区等2 | その他 |
その他地域地区等3 | |
特別な事情 |