土地路線価格
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路線価 (2023) 神奈川県横須賀市船越町6-17-17 坪・平米

2023
路 線 価
神奈川県 横須賀市
神奈川県横須賀市船越町6丁目17番17 (横須賀)
  • 周辺状況: 住宅地 (中規模一般住宅が多い高台の住宅地域)
  • 京急田浦駅 から 600m
路線価対象年 : 2022年
路線価 1 坪
1坪 = 3.306平米 = 1.812畳
29万928
1坪あたり
調査年 : 2022年
路線価 1 平米
1平米 = 0.3025坪 = 0.548畳
8万8,000
1平米あたり

路線価の対象の土地情報
標準地

住所
所在地 神奈川県 横須賀市神奈川県横須賀市船越町6丁目17番17
価格時点 2023
駅名 京急田浦駅 から 600m
路線価
1坪当たり 1坪 29万928
1平米当たり 1平米 8万8,000
標準地の鑑定額
標準地の鑑定額は不動産鑑定士により鑑定された土地価格です。鑑定士2名による各価格を掲載します。
不動産鑑定士の査定額(1)
鑑定評価日 2023年01月10日
調査実施日 2022年12月16日
鑑定評価額 総額
2,290万
(208 平米)
鑑定評価額 単価
1坪 36万3,660
1平米 11万
(標準地の鑑定額です。「坪単価:円/坪」と「平米単価:円/平米」で表しています。)
不動産鑑定士の査定額(2)
鑑定評価日 2023年01月10日
調査実施日 2022年12月05日
鑑定評価額 総額
2,290万
(208 平米)
鑑定評価額 単価
1坪 36万3,660 円/坪
1平米 11万 円/平米
(標準地の鑑定額です。「坪単価:円/坪」と「平米単価:円/平米」で表しています。)
市場の特性
(1) 同一需給圏は、横須賀市北部地区を中心とした住宅地域である。需要者の中心は横須賀市や周辺市町に居住する一次及び二次取得者層となる。徒歩圏内住宅地の人気は従来より高いが、最近では住環境の良好なバス圏の大規模分譲地の人気も高く、圏内の需要及び地価は総じて堅調な動きとなっている。規模や立地条件等による個別性が強く中心価格帯の把握は困難であるが、徒歩圏内の標準的な土地で2,300万円前後、新築の戸建住宅は3,500万円程度となる。

(2) 同一需給圏は、横須賀市北部から中央部にかけての京浜急行線、JR横須賀線沿線の住宅地域である。需要者は、横須賀市内、もしくは、その周辺に居住する1,2次取得者が主である。高台に形成された住宅地域であるが最寄駅から徒歩圏であり、その利便性から一定の引き合いが認められる。土地200㎡程度で2000万円台前半、小規模建売では総額で3000万円台半ば程度が中心である。

試算価格の調整及び鑑定評価額の決定
(1) 近隣地域及び周辺地域にはアパート等も存するが戸建住宅が中心であり、土地価格に見合う賃料水準は未形成である。需要者は収益性よりも居住の快適性・利便性を重視して意思決定を行うため、収益価格は低位に試算された。比準価格は各事例について慎重に要因分析を行い、立地特性等が類似する事例を中心に得られた説得力の高い価格である。よって、比準価格を標準に収益価格も比較考量して、代表標準地との検討も踏まえて、鑑定評価額を上記の通り決定した。

(2) 標準地は収益性より居住の快適性が重視される最寄駅から徒歩圏、かつ、高台の住宅地域に存し、周辺に小規模の共同住宅(アパート)が一部見受けられるものの、賃貸需要は弱く収益価格は低位に求められた。一方、比準価格については、標準地と類似性を有する事例を採用して求められており、実証的で説得力を有する。以上より、本件では比準価格を重視し、収益価格を比較考量して、さらに代表標準地との検討も踏まえ、鑑定評価額を上記のとおり決定した。

交通
交通施設 京急田浦駅北東方
距離 600 m
土地の状態
土地面積 62.9 坪 (208 平米)
私道分面積 0 平米
指定建ぺい率 60
建ぺい率とは 建ぺい率とは建築物の延べ面積の敷地面積に対する割合。単位は「%」とする。例えば、40坪の土地の建ぺい率が60%であれば、建物の敷地面積は24坪になります。
指定容積率 200
容積率とは 容積率は土地面積に対する延床面積の割合です。単位は「%」とする。「容積率 = 建物延べ床面積 ÷ 土地面積 × 100」で求められます。
形状 長方形
間口 1 m
奥行 2 m
現況 住宅
構造 木造:W
その他種類 鉄骨鉄筋コンクリート造:SRC 、 鉄筋コンクリート造:RC 、 鉄骨造:S 、 木造:W 、 ブロック造:B 、 軽量鉄骨:LS 、 その他(1~6以外、及び田、畑)
地上階数 2F
地下階数 B0
周辺の利用状況 中規模一般住宅が多い高台の住宅地域
接面道路の状況
方位
道路幅員 6 m
舗装状況 舗装
道路の種類 市道
その他種類 国道 、 都道 、 道道 、 府道 、 県道 、 市道 、 区道 、 町道 、 村道 、 私道 、 農道 、 林道 、 区画街路 、 道路
側道の状況
側道方位 接面道路無(記載無含)
側道等接面状況 記載無し
水道/ガス/下水
水道/ガス/下水 設備の供給の有無
水道
ガス
下水道
法令上の規制等
近接区分 その他(記載無含)
区域区分 市街化区域
その他種類 市街化区域 、 非線引都市計画区域 、 市街化調整区域 、 準都市計画区域 、 都市計画区域外
用途地域 第1種中高層住居専用地域
その他種類 近隣商業地域 、 商業地域 、 工業専用地域 、 工業地域 、 準工業地域 、 第1種低層住居専用地域 、 第2種低層住居専用地域 、 第1種中高層住居専用地域 、 第2種中高層住居専用地域 、 第1種住居地域 、 第2種住居地域 、 準住居地域 、 田園住居地域 、 記載無し
防火地域 準防火地域
自然公園法
その他地域地区等1 高度地区(高度地区)
その他地域地区等2 土砂災害警戒区域(土砂災警区域)
その他地域地区等3
基準建ぺい率 70
基準建ぺい率とは 都市計画の建ぺい率:建ぺい率とは建築物の延べ面積の敷地面積に対する割合。単位は「%」とする。例えば、40坪の土地の建ぺい率が60%であれば、建物の敷地面積は24坪になります。
基準容積率 200
基準容積率とは 都市計画の容積率:容積率は土地面積に対する延床面積の割合です。単位は「%」とする。「容積率 = 建物延べ床面積 ÷ 土地面積 × 100」で求められます。

近隣地域

標準地 横須賀市神奈川県横須賀市船越町6丁目17番17
標準地の範囲
40 m
西 15 m
30 m
45 m
標準的使用
標準的使用 低層住宅地
画地の形状等
間口 10 m
奥行き 20 m
面積 200 m2
形状 長方形
地域の特性
地域の特性 特にない
街路 基準方位北 6m市道
法令上の規制等
近接区分 その他(記載無含)
区域区分 市街化区域
その他種類 市街化区域 、 非線引都市計画区域 、 市街化調整区域 、 準都市計画区域 、 都市計画区域外
用途地域 第1種中高層住居専用地域
その他種類 近隣商業地域 、 商業地域 、 工業専用地域 、 工業地域 、 準工業地域 、 第1種低層住居専用地域 、 第2種低層住居専用地域 、 第1種中高層住居専用地域 、 第2種中高層住居専用地域 、 第1種住居地域 、 第2種住居地域 、 準住居地域 、 田園住居地域 、 記載無し
防火地域 準防火地域
自然公園法
その他地域地区等1 高度地区(高度地区)
その他地域地区等2 土砂災害警戒区域(土砂災警区域)
その他地域地区等3
指定建ぺい率 60
建ぺい率とは 建ぺい率とは建築物の延べ面積の敷地面積に対する割合。単位は「%」とする。例えば、40坪の土地の建ぺい率が60%であれば、建物の敷地面積は24坪になります。
指定容積率 200
容積率とは 容積率は土地面積に対する延床面積の割合です。単位は「%」とする。「容積率 = 建物延べ床面積 ÷ 土地面積 × 100」で求められます。
基準建ぺい率 70
基準建ぺい率とは 都市計画の建ぺい率:建ぺい率とは建築物の延べ面積の敷地面積に対する割合。単位は「%」とする。例えば、40坪の土地の建ぺい率が60%であれば、建物の敷地面積は24坪になります。
基準容積率 200
基準容積率とは 都市計画の容積率:容積率は土地面積に対する延床面積の割合です。単位は「%」とする。「容積率 = 建物延べ床面積 ÷ 土地面積 × 100」で求められます。
地域の将来予測
(1)中規模一般住宅が多い高台の住宅地域であり、当面は現状のまま推移すると予測される。傾斜を有する立地特性下にあるが、徒歩圏内住宅地の供給は限定的なことから需要は底堅く、地価も下落から横這いへと転じている。

(2)高台いう立地条件ではあるものの最寄駅から徒歩圏の住宅地域であり、地価は横ばい傾向である。大きく地域要因が変化する状況になく今後も現状のまま推移するものと予測する。

近隣地域の比準価格
最有効使用判定 低層住宅地
不動産鑑定士の査定額(1)
比準価格
1坪 37万272
1平米 11万2,000
(標準地の鑑定額です。「坪単価:円/坪」と「平米単価:円/平米」で表しています。)
不動産鑑定士の査定額(2)
比準価格
1坪 37万272
1平米 11万2,000
(標準地の鑑定額です。「坪単価:円/坪」と「平米単価:円/平米」で表しています。)

前年からの変動額

前年からの変動額
不動産鑑定士の査定 変動額(1)
2023年
1坪 37万272
1平米 11万2,000
前年から次年への変動率 0 %
2022年
1坪 36万3,660
1平米 11万
 
不動産鑑定士の査定 変動額(2)
2020年
1坪 37万272
1平米 11万2,000
前年から次年への変動率 0 %
2019年
1坪 36万3,660
1平米 11万
標準地区分 代表標準地
継続・新規区分 継続
一般的要因
(1)横須賀市の取引件数は横這い傾向にある。人口減少や高齢化は進行しているが、全体的な需給動向は改善しており、取引価格の下落も縮小している。

(2)市内では人口減少・高齢化が進んでいる一方、コロナ禍以降、住宅地については利便性より居住の快適性が重視され、需要は回復傾向にある。

地域要因
(1)最寄駅徒歩圏内の住宅地域であり、地域的特性に特段の変動はない。傾斜を有する高台住宅地に対する需要も改善しており、地価は横這い傾向にある。

(2)最寄駅へ徒歩圏、かつ、高台に形成された住宅地域である。地域的な変動要因は特に見当たらない。

個別的要因 (1)最寄駅徒歩圏内の住宅地域に存する東方位の画地で、標準的画地と比較すると、日照等がやや優れ人気はやや高い。なお、個別的要因に変動はない。

(2)規模・形状は標準的、東側で街路に接面する中間画地である。個別的要因に変動は認められない。

土地価格の事例

比準価格算定 事例A

事例番号 1050802D
比準価格算定 事例A
事例エリア
都道府県 神奈川県
市区町村 横須賀市
地域 神奈川県横須賀市船越町6丁目17番17
区域区分 市街化区域
用途地域 近隣商業地域
価格
取引価格 平米
11万546 円/平米
36万5,465 円/坪
推定価格 平米
11万546 円/平米
36万5,465 円/坪
標準価格 平米
10万8,805 円/平米
35万9,709 円/坪
査定価格 平米
11万 円/平米
36万3,660 円/坪
土地の状態
基準建ぺい率 90
基準容積率 200
面積 未記録
私道面積 未記録
タイプ 貸家建付地
形状 ほぼ長方形
駅前区分 その他(記載無含)
接面道路
方位 北西
道路幅員 1.4 m
舗装状況 舗装
道路の種類 市道
側道
側道等の接面状況
側道方位1 接面道路無(記載無含)
側道幅員1 未記録
側道方位2 接面道路無(記載無含)
側道幅員2 未記録
側道方位3 接面道路無(記載無含)
側道幅員3 未記録
その他
その他地域地区等1 高度地区(高度地区)
その他地域地区等2 その他
その他地域地区等3 宅造規制区域
特別な事情

比準価格算定 事例B

事例番号 1050802D
比準価格算定 事例B
事例エリア
都道府県 神奈川県
市区町村 横須賀市
地域 神奈川県横須賀市船越町6丁目17番17
区域区分 市街化区域
用途地域 第1種中高層住居専用地域
価格
取引価格 平米
10万717 円/平米
33万2,970 円/坪
推定価格 平米
10万1,133 円/平米
33万4,346 円/坪
標準価格 平米
11万5,581 円/平米
38万2,111 円/坪
査定価格 平米
11万7,000 円/平米
38万6,802 円/坪
土地の状態
基準建ぺい率 70
基準容積率 160
面積 未記録
私道面積 未記録
タイプ 建付地
形状 不整形
駅前区分 その他(記載無含)
接面道路
方位 南西
道路幅員 4 m
舗装状況 舗装
道路の種類 私道
側道
側道等の接面状況
側道方位1 接面道路無(記載無含)
側道幅員1 未記録
側道方位2 接面道路無(記載無含)
側道幅員2 未記録
側道方位3 接面道路無(記載無含)
側道幅員3 未記録
その他
その他地域地区等1 高度地区(高度地区)
その他地域地区等2 その他
その他地域地区等3 宅造規制区域
特別な事情

比準価格算定 事例C

事例番号 1050802D
比準価格算定 事例C
事例エリア
都道府県 神奈川県
市区町村 横須賀市
地域 神奈川県横須賀市船越町6丁目17番17
区域区分 市街化区域
用途地域 第1種低層住居専用地域
価格
取引価格 平米
11万5,300 円/平米
38万1,182 円/坪
推定価格 平米
11万7,606 円/平米
38万8,805 円/坪
標準価格 平米
11万6,097 円/平米
38万3,817 円/坪
査定価格 平米
11万7,000 円/平米
38万6,802 円/坪
土地の状態
基準建ぺい率 40
基準容積率 80
面積 未記録
私道面積 未記録
タイプ 建付地
形状 ほぼ台形
駅前区分 その他(記載無含)
接面道路
方位 北西
道路幅員 13 m
舗装状況 舗装
道路の種類 市道
側道
側道等の接面状況
側道方位1 接面道路無(記載無含)
側道幅員1 未記録
側道方位2 接面道路無(記載無含)
側道幅員2 未記録
側道方位3 接面道路無(記載無含)
側道幅員3 未記録
その他
その他地域地区等1 その他
その他地域地区等2 その他
その他地域地区等3 宅造規制区域
特別な事情

比準価格算定 事例D

事例番号 1050807D
比準価格算定 事例D
事例エリア
都道府県 神奈川県
市区町村 横須賀市
地域 神奈川県横須賀市船越町6丁目17番17
区域区分 市街化区域
用途地域 第1種中高層住居専用地域
価格
取引価格 平米
9万3,330 円/平米
30万8,549 円/坪
推定価格 平米
9万1,500 円/平米
30万2,499 円/坪
標準価格 平米
10万6,768 円/平米
35万2,975 円/坪
査定価格 平米
10万8,000 円/平米
35万7,048 円/坪
土地の状態
基準建ぺい率 70
基準容積率 160
面積 未記録
私道面積 未記録
タイプ 更地
形状 正方形
駅前区分 その他(記載無含)
接面道路
方位
道路幅員 4 m
舗装状況 舗装
道路の種類 市道
側道
側道等の接面状況
側道方位1 接面道路無(記載無含)
側道幅員1 未記録
側道方位2 接面道路無(記載無含)
側道幅員2 未記録
側道方位3 接面道路無(記載無含)
側道幅員3 未記録
その他
その他地域地区等1 高度地区(高度地区)
その他地域地区等2 その他
その他地域地区等3 宅造工事規制区域
特別な事情
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