路線価 (2023) 神奈川県鎌倉市大船5-1500-77 坪・平米
2023
路 線 価
神奈川県 鎌倉市
神奈川県鎌倉市大船5丁目1500番77
(鎌倉)
- 周辺状況: 住宅地 (中規模一般住宅が建ち並ぶ高台の住宅地域)
- 大船駅 から 1100m
路線価対象年 : 2022年
路線価 1 坪
1坪 = 3.306平米 = 1.812畳
67万7,730 円
1坪あたり
1坪あたり
調査年 : 2022年
路線価 1 平米
1平米 = 0.3025坪 = 0.548畳
20万5,000 円
1平米あたり
1平米あたり
路線価とは:路線価は、路線(道路)に面する標準的な宅地の1平方メートル当たりの価額(千円単位)のことです。相続税や贈与税の計算基準となります。
倍率方式とは:倍率方式は、路線価が決められていないエリアの相続税評価方法です。この方式では、対象の土地の固定資産税評価額に一定の倍率を乗じて路線価となるものを計算します。
路線価出典:国土交通省地価公示
路線価の対象の土地情報
標準地
住所 | |
---|---|
所在地 |
神奈川県
鎌倉市神奈川県鎌倉市大船5丁目1500番77
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価格時点 | 2023 年
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駅名 | 大船駅 から 1100m |
路線価 | |
1坪当たり | 1坪 67万7,730 円 |
1平米当たり | 1平米 20万5,000 円 |
標準地の鑑定額 | |
標準地の鑑定額は不動産鑑定士により鑑定された土地価格です。鑑定士2名による各価格を掲載します。 | |
不動産鑑定士の査定額(1) | |
鑑定評価日 | 2023年01月05日
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調査実施日 | 2022年12月10日
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鑑定評価額 総額 |
4,430万 円
(167 平米)
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鑑定評価額 単価 |
1坪 87万6,090 円
1平米 26万5,000 円
(標準地の鑑定額です。「坪単価:円/坪」と「平米単価:円/平米」で表しています。)
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不動産鑑定士の査定額(2) | |
鑑定評価日 | 2023年01月10日
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調査実施日 | 2022年12月02日
|
鑑定評価額 総額 |
4,430万 円
(167 平米)
|
鑑定評価額 単価 |
1坪 87万6,090 円/坪
1平米 26万5,000 円/平米
(標準地の鑑定額です。「坪単価:円/坪」と「平米単価:円/平米」で表しています。)
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市場の特性 | |
(1) 同一需給圏はJR東海道線、横須賀線及び湘南モノレール線等沿線であり、鎌倉市及び横浜市栄区の一部を含む圏域の住宅地域。需要者は鎌倉市居住者が中心であるが、都心通勤圏にあるため、同一需給圏外からの転入者も多い。「大船」駅の徒歩圏外縁部にあって高台に位置する住宅地であり、駅との接近性及び利便性等を反映し、近年の需給関係は強含みに推移している。土地は4,500万円前後、新築戸建は6,500万円程度の物件が取引の中心。 (2) 鎌倉市及び藤沢市のJR東海道本線及びJR横須賀線沿線の住宅地域を同一需給圏の範囲と捉えた。需要の中心は市内在住者の一次又は二次取得者層となるが、都心への通勤圏内でもあり、ターミナル駅である大船駅の利便性を好んで圏外からの転入者も近時では多く見られる。大船駅より徒歩圏内の住宅地域として取引需要は安定している。土地は150㎡程度で4,000万円前後、新築戸建住宅で6,000万円程度の取引が中心である。 |
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試算価格の調整及び鑑定評価額の決定 | |
(1) 自用住宅の取得を目的とした取引が多い地域であるが、概して良好な交通接近条件や行政的条件等を反映し、マンションやアパート等の共同住宅も散見される地域である。収益価格については、地価に見合う賃料水準が形成されておらず、その収受も困難なことにより、やや低位に試算されたものと判断する。よって、近在の標準地との均衡を踏まえ、市場実勢を反映した比準価格を重視して収益価格を比較考量し、鑑定評価額を上記のとおり決定した。 (2) 大船地区の住宅地域においては共同住宅等も建てられているものの、居住の快適性を考慮した自用の戸建住宅が取引需要の中心であり、賃貸市場としての成熟度は未だ低く価格水準に見合った賃料を想定することができるまで成熟してはおらず、その結果、収益価格は低位となった。従って、本件では市場性を反映して信頼性のある比準価格を重視して、収益価格を比較考量し、単価と総額との関連も考慮して鑑定評価額を決定した。 |
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交通 | |
交通施設 | 大船駅南東方
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距離 | 1100 m
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土地の状態 | |
土地面積 |
50.5 坪
(167 平米)
|
私道分面積 | 0 平米
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指定建ぺい率 | 60 %
建ぺい率とは建ぺい率とは建築物の延べ面積の敷地面積に対する割合。単位は「%」とする。例えば、40坪の土地の建ぺい率が60%であれば、建物の敷地面積は24坪になります。 |
指定容積率 | 200 %
容積率とは容積率は土地面積に対する延床面積の割合です。単位は「%」とする。「容積率 = 建物延べ床面積 ÷ 土地面積 × 100」で求められます。 |
形状 | 長方形 |
間口 | 1.5 m
|
奥行 | 1 m
|
現況 | 住宅
|
構造 |
木造:W
その他種類鉄骨鉄筋コンクリート造:SRC 、 鉄筋コンクリート造:RC 、 鉄骨造:S 、 木造:W 、 ブロック造:B 、 軽量鉄骨:LS 、 その他(1~6以外、及び田、畑) |
地上階数 | 2F
|
地下階数 | B0
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周辺の利用状況 | 中規模一般住宅が建ち並ぶ高台の住宅地域
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接面道路の状況 | |
方位 | 南 |
道路幅員 | 6.5 m
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舗装状況 | 舗装 |
道路の種類 |
市道
その他種類国道 、 都道 、 道道 、 府道 、 県道 、 市道 、 区道 、 町道 、 村道 、 私道 、 農道 、 林道 、 区画街路 、 道路 |
側道の状況 | |
側道方位 | 接面道路無(記載無含) |
側道等接面状況 | 記載無し |
水道/ガス/下水 | |
水道/ガス/下水 設備の供給の有無 | |
水道 | 有 |
ガス | 有 |
下水道 | 有 |
法令上の規制等 | |
近接区分 | その他(記載無含) |
区域区分 |
市街化区域
その他種類市街化区域 、 非線引都市計画区域 、 市街化調整区域 、 準都市計画区域 、 都市計画区域外 |
用途地域 |
第1種中高層住居専用地域
その他種類近隣商業地域 、 商業地域 、 工業専用地域 、 工業地域 、 準工業地域 、 第1種低層住居専用地域 、 第2種低層住居専用地域 、 第1種中高層住居専用地域 、 第2種中高層住居専用地域 、 第1種住居地域 、 第2種住居地域 、 準住居地域 、 田園住居地域 、 記載無し |
防火地域 | 準防火地域 |
自然公園法 | |
その他地域地区等1 | 高度地区(高度地区) |
その他地域地区等2 | その他 |
その他地域地区等3 |
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基準建ぺい率 | 70 %
基準建ぺい率とは都市計画の建ぺい率:建ぺい率とは建築物の延べ面積の敷地面積に対する割合。単位は「%」とする。例えば、40坪の土地の建ぺい率が60%であれば、建物の敷地面積は24坪になります。 |
基準容積率 | 200 %
基準容積率とは都市計画の容積率:容積率は土地面積に対する延床面積の割合です。単位は「%」とする。「容積率 = 建物延べ床面積 ÷ 土地面積 × 100」で求められます。 |
近隣地域
標準地 |
鎌倉市神奈川県鎌倉市大船5丁目1500番77
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標準地の範囲 | |
東 | 90 m
|
西 | 120 m
|
南 | 30 m
|
北 | 50 m
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標準的使用 | |
標準的使用 | 低層住宅地
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画地の形状等 | |
間口 | 15 m
|
奥行き | 11 m
|
面積 | 165 m2
|
形状 | 長方形 |
地域の特性 | |
地域の特性 | 特にない
|
街路 | 基準方位 北6.5m 市道
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法令上の規制等 | |
近接区分 | その他(記載無含) |
区域区分 |
市街化区域
その他種類市街化区域 、 非線引都市計画区域 、 市街化調整区域 、 準都市計画区域 、 都市計画区域外 |
用途地域 |
第1種中高層住居専用地域
その他種類近隣商業地域 、 商業地域 、 工業専用地域 、 工業地域 、 準工業地域 、 第1種低層住居専用地域 、 第2種低層住居専用地域 、 第1種中高層住居専用地域 、 第2種中高層住居専用地域 、 第1種住居地域 、 第2種住居地域 、 準住居地域 、 田園住居地域 、 記載無し |
防火地域 | 準防火地域 |
自然公園法 | |
その他地域地区等1 | 高度地区(高度地区) |
その他地域地区等2 | その他 |
その他地域地区等3 |
|
指定建ぺい率 | 60 %
建ぺい率とは建ぺい率とは建築物の延べ面積の敷地面積に対する割合。単位は「%」とする。例えば、40坪の土地の建ぺい率が60%であれば、建物の敷地面積は24坪になります。 |
指定容積率 | 200 %
容積率とは容積率は土地面積に対する延床面積の割合です。単位は「%」とする。「容積率 = 建物延べ床面積 ÷ 土地面積 × 100」で求められます。 |
基準建ぺい率 | 70 %
基準建ぺい率とは都市計画の建ぺい率:建ぺい率とは建築物の延べ面積の敷地面積に対する割合。単位は「%」とする。例えば、40坪の土地の建ぺい率が60%であれば、建物の敷地面積は24坪になります。 |
基準容積率 | 200 %
基準容積率とは都市計画の容積率:容積率は土地面積に対する延床面積の割合です。単位は「%」とする。「容積率 = 建物延べ床面積 ÷ 土地面積 × 100」で求められます。 |
地域の将来予測 | |
(1)大船駅徒歩圏の熟成した既成住宅地域。格別の要因変動は認められず、アパートも立地する低層住宅地域としての現状を維持するものと判断する。交通利便性を反映し、当面の地価は強含みで推移するものと予測する。 (2)交通利便性が高い大船駅から徒歩圏の既成住宅地域であり、暫くは同様の環境を継続する地域と思料される。住宅需要は堅調であり、地価の上昇傾向は今後も続くものと予測される。 |
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近隣地域の比準価格 | |
最有効使用判定 | 低層住宅地
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不動産鑑定士の査定額(1) | |
比準価格 |
1坪 89万2,620 円
1平米 27万 円
(標準地の鑑定額です。「坪単価:円/坪」と「平米単価:円/平米」で表しています。)
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不動産鑑定士の査定額(2) | |
比準価格 |
1坪 88万6,008 円
1平米 26万8,000 円
(標準地の鑑定額です。「坪単価:円/坪」と「平米単価:円/平米」で表しています。)
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前年からの変動額
前年からの変動額 | |
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不動産鑑定士の査定 変動額(1) | |
2023年 |
1坪 89万2,620円 1平米 27万円 |
前年から次年への変動率 3.9 % | |
2022年 |
1坪 84万3,030円 1平米 25万5,000円 |
不動産鑑定士の査定 変動額(2) | |
2020年 |
1坪 88万6,008円 1平米 26万8,000円 |
前年から次年への変動率 3.9 % | |
2019年 |
1坪 84万3,030円 1平米 25万5,000円 |
標準地区分 | 非表示 |
継続・新規区分 | 継続 |
一般的要因 | |
(1)鎌倉市の近年の人口動態は、概ね横這い傾向で推移している。一方、高齢化率の進行度合いは高く、県平均を約5%上回って県内最高位の水準にある。 (2)高齢化率は県内でも上位にあり、人口は概ね横ばい。市内の観光客数はかなり回復した。住宅地の地価も上昇地点が増加した。 |
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地域要因 | |
(1)低層住宅地域としての地域要因に格別の変動はない。大船駅徒歩圏の交通利便性及び生活利便性を反映し、地価は強含み傾向を継続している。 (2)大船駅から徒歩圏の住宅地域の人気は高い。これにより、大船駅周辺住宅地の地価は上昇傾向が続いている。 |
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個別的要因 |
(1)個別的要因に変動はない。 (2)個別的要因に変動はない。 |
土地価格の事例
比準価格算定 事例A
事例番号 |
1050908 比準価格算定 事例A |
---|---|
事例エリア | |
都道府県 | 神奈川県 |
市区町村 | 鎌倉市 |
地域 | 神奈川県鎌倉市大船5丁目1500番77 |
区域区分 | 市街化区域 |
用途地域 | 第1種中高層住居専用地域 |
価格 | |
取引価格 平米
坪
|
22万8,008 円/平米
75万3,794 円/坪
|
推定価格 平米
坪
|
22万7,784 円/平米
75万3,054 円/坪
|
標準価格 平米
坪
|
26万5,792 円/平米
87万8,708 円/坪
|
査定価格 平米
坪
|
27万1,000 円/平米
89万5,926 円/坪
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土地の状態 | |
基準建ぺい率 | 60 % |
基準容積率 | 150 % |
面積 | 未記録 |
私道面積 | 未記録 |
タイプ | 更地 |
形状 | ほぼ長方形 |
駅前区分 | その他(記載無含) |
接面道路 | |
方位 | 南西 |
道路幅員 | 4 m |
舗装状況 | 舗装 |
道路の種類 | 市道 |
側道 | |
側道等の接面状況 | |
側道方位1 | 接面道路無(記載無含) |
側道幅員1 | 未記録 |
側道方位2 | 接面道路無(記載無含) |
側道幅員2 | 未記録 |
側道方位3 | 接面道路無(記載無含) |
側道幅員3 | 未記録 |
その他 | |
その他地域地区等1 | 高度地区(高度地区) |
その他地域地区等2 | その他 |
その他地域地区等3 | |
特別な事情 |
比準価格算定 事例B
事例番号 |
1050917D 比準価格算定 事例B |
---|---|
事例エリア | |
都道府県 | 神奈川県 |
市区町村 | 鎌倉市 |
地域 | 神奈川県鎌倉市大船5丁目1500番77 |
区域区分 | 市街化区域 |
用途地域 | 第2種住居地域 |
価格 | |
取引価格 平米
坪
|
23万4,203 円/平米
77万4,275 円/坪
|
推定価格 平米
坪
|
25万1,847 円/平米
83万2,606 円/坪
|
標準価格 平米
坪
|
25万7,249 円/平米
85万465 円/坪
|
査定価格 平米
坪
|
26万2,000 円/平米
86万6,172 円/坪
|
土地の状態 | |
基準建ぺい率 | 70 % |
基準容積率 | 200 % |
面積 | 未記録 |
私道面積 | 未記録 |
タイプ | 建付地 |
形状 | ほぼ長方形 |
駅前区分 | その他(記載無含) |
接面道路 | |
方位 | 南東 |
道路幅員 | 11 m |
舗装状況 | 舗装 |
道路の種類 | 県道 |
側道 | |
側道等の接面状況 | |
側道方位1 | 接面道路無(記載無含) |
側道幅員1 | 未記録 |
側道方位2 | 接面道路無(記載無含) |
側道幅員2 | 未記録 |
側道方位3 | 接面道路無(記載無含) |
側道幅員3 | 未記録 |
その他 | |
その他地域地区等1 | その他 |
その他地域地区等2 | その他 |
その他地域地区等3 | 景観地区 |
特別な事情 |
比準価格算定 事例C
事例番号 |
1050907D 比準価格算定 事例C |
---|---|
事例エリア | |
都道府県 | 神奈川県 |
市区町村 | 鎌倉市 |
地域 | 神奈川県鎌倉市大船5丁目1500番77 |
区域区分 | 市街化区域 |
用途地域 | 第1種中高層住居専用地域 |
価格 | |
取引価格 平米
坪
|
23万2,153 円/平米
76万7,498 円/坪
|
推定価格 平米
坪
|
23万3,063 円/平米
77万506 円/坪
|
標準価格 平米
坪
|
26万8,197 円/平米
88万6,659 円/坪
|
査定価格 平米
坪
|
27万4,000 円/平米
90万5,844 円/坪
|
土地の状態 | |
基準建ぺい率 | 60 % |
基準容積率 | 150 % |
面積 | 未記録 |
私道面積 | 未記録 |
タイプ | 建付地 |
形状 | ほぼ長方形 |
駅前区分 | その他(記載無含) |
接面道路 | |
方位 | 南西 |
道路幅員 | 1.8 m |
舗装状況 | 舗装 |
道路の種類 | 市道 |
側道 | |
側道等の接面状況 | |
側道方位1 | 接面道路無(記載無含) |
側道幅員1 | 未記録 |
側道方位2 | 接面道路無(記載無含) |
側道幅員2 | 未記録 |
側道方位3 | 接面道路無(記載無含) |
側道幅員3 | 未記録 |
その他 | |
その他地域地区等1 | 高度地区(高度地区) |
その他地域地区等2 | その他 |
その他地域地区等3 | |
特別な事情 |
比準価格算定 事例D
事例番号 |
1050907 比準価格算定 事例D |
---|---|
事例エリア | |
都道府県 | 神奈川県 |
市区町村 | 鎌倉市 |
地域 | 神奈川県鎌倉市大船5丁目1500番77 |
区域区分 | 市街化区域 |
用途地域 | 第1種低層住居専用地域 |
価格 | |
取引価格 平米
坪
|
24万1,867 円/平米
79万9,612 円/坪
|
推定価格 平米
坪
|
24万6,753 円/平米
81万5,765 円/坪
|
標準価格 平米
坪
|
26万7,628 円/平米
88万4,778 円/坪
|
査定価格 平米
坪
|
27万3,000 円/平米
90万2,538 円/坪
|
土地の状態 | |
基準建ぺい率 | 40 % |
基準容積率 | 80 % |
面積 | 未記録 |
私道面積 | 未記録 |
タイプ | 更地 |
形状 | ほぼ台形 |
駅前区分 | その他(記載無含) |
接面道路 | |
方位 | 北東 |
道路幅員 | 4 m |
舗装状況 | 舗装 |
道路の種類 | 市道 |
側道 | |
側道等の接面状況 | |
側道方位1 | 接面道路無(記載無含) |
側道幅員1 | 未記録 |
側道方位2 | 接面道路無(記載無含) |
側道幅員2 | 未記録 |
側道方位3 | 接面道路無(記載無含) |
側道幅員3 | 未記録 |
その他 | |
その他地域地区等1 | その他 |
その他地域地区等2 | その他 |
その他地域地区等3 | |
特別な事情 |