路線価 (2023) 神奈川県鎌倉市関谷字中道1175-7 坪・平米
2023
路 線 価
神奈川県 鎌倉市
神奈川県鎌倉市関谷字中道1175番7
(鎌倉)
- 周辺状況: 住宅地 (一般住宅が建ち並ぶ周囲に農地の多い住宅地域)
- 大船駅 から 3500m
路線価対象年 : 2022年
路線価 倍率方式
1.1 倍
倍率方式
倍率方式
路線価とは:路線価は、路線(道路)に面する標準的な宅地の1平方メートル当たりの価額(千円単位)のことです。相続税や贈与税の計算基準となります。
倍率方式とは:倍率方式は、路線価が決められていないエリアの相続税評価方法です。この方式では、対象の土地の固定資産税評価額に一定の倍率を乗じて路線価となるものを計算します。
路線価出典:国土交通省地価公示
路線価の対象の土地情報
標準地
住所 | |
---|---|
所在地 |
神奈川県
鎌倉市神奈川県鎌倉市関谷字中道1175番7
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価格時点 | 2023 年
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駅名 | 大船駅 から 3500m |
路線価 | |
倍率方式 | 1.1 倍倍率方式とは倍率方式は、路線価が決められていないエリアの相続税評価方法です。この方式では、対象の土地の固定資産税評価額に一定の倍率を乗じて路線価となるものを計算します。 |
標準地の鑑定額 | |
標準地の鑑定額は不動産鑑定士により鑑定された土地価格です。鑑定士2名による各価格を掲載します。 | |
不動産鑑定士の査定額(1) | |
鑑定評価日 | 2023年01月10日
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調査実施日 | 2022年12月05日
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鑑定評価額 総額 |
1,460万 円
(165 平米)
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鑑定評価額 単価 |
1坪 29万2,912 円
1平米 8万8,600 円
(標準地の鑑定額です。「坪単価:円/坪」と「平米単価:円/平米」で表しています。)
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不動産鑑定士の査定額(2) | |
鑑定評価日 | 2023年01月10日
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調査実施日 | 2022年12月05日
|
鑑定評価額 総額 |
1,460万 円
(165 平米)
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鑑定評価額 単価 |
1坪 29万2,912 円/坪
1平米 8万8,600 円/平米
(標準地の鑑定額です。「坪単価:円/坪」と「平米単価:円/平米」で表しています。)
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市場の特性 | |
(1) 同一需給圏は鎌倉市を中心とした藤沢市や横浜市南部の市街化調整区域内の住宅地域である。主な需要者は地元の農家住民や、資材置き場や倉庫として利用する事業者等であり、外部からの転入者は少ない。周辺には住宅が見られるものの農地が多く、新規に宅地への転用も困難であるため、既存の中古住宅の取引が希に散見される程度である。そのため、取引される物件も規模や個別的要因についてバラツキが多いが、1千万円台の土地取引が希に見られる程度である。 (2) 同一需給圏は主に鎌倉市を中心とし隣接する藤沢市や横浜市戸塚区等を含む市街化調整区域内の住宅地域の範囲である。需要者の中心は地縁的選好性を有する周辺居住者が大半であり、同一需給圏外からの転入は少ない。利便性を求めるような地域ではなく需要も限定されるため取引自体も少ない。そのため取引される事例は規模等についても個別性が大きく、取引の中心となる価格帯の把握は困難である。 |
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試算価格の調整及び鑑定評価額の決定 | |
(1) 近隣地域は農地が多く見られる市街化調整区域内の住宅地域であり、鎌倉市内だけでなく藤沢市内からも広域的に類似性の認められる事例を収集し、各種補正を行って試算した比準価格の信頼性は高い。一方、周辺には農家住宅も見られるような地域であり、賃貸需要が未成熟であることから収益還元法の適用は断念した。したがって、信頼性が高い比準価格を重視して、代表標準地との均衡にも留意し、鑑定評価額を上記の通り決定した。 (2) 鑑定評価地は駅から距離のある市街化調整区域の住宅地域に所在し、周辺は一般住宅等が見られるものの畑も多く宅地としての利用度はそれほど高くない地域である。利便性や収益性を求めるような地域ではなく、賃貸市場が未成熟であるため収益価格の試算は断念した。よって、代表標準地との均衡も得られており妥当性が認められる比準価格を採用して、単価と総額との関連に留意の上、上記のとおり鑑定評価額を決定した。 |
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交通 | |
交通施設 | 大船駅北西方
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距離 | 3500 m
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土地の状態 | |
土地面積 |
49.9 坪
(165 平米)
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私道分面積 | 0 平米
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指定建ぺい率 | 50 %
建ぺい率とは建ぺい率とは建築物の延べ面積の敷地面積に対する割合。単位は「%」とする。例えば、40坪の土地の建ぺい率が60%であれば、建物の敷地面積は24坪になります。 |
指定容積率 | 100 %
容積率とは容積率は土地面積に対する延床面積の割合です。単位は「%」とする。「容積率 = 建物延べ床面積 ÷ 土地面積 × 100」で求められます。 |
形状 | 正方形 |
間口 | 1 m
|
奥行 | 1 m
|
現況 | 住宅
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構造 |
軽量鉄骨:LS
その他種類鉄骨鉄筋コンクリート造:SRC 、 鉄筋コンクリート造:RC 、 鉄骨造:S 、 木造:W 、 ブロック造:B 、 軽量鉄骨:LS 、 その他(1~6以外、及び田、畑) |
地上階数 | 2F
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地下階数 | B0
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周辺の利用状況 | 一般住宅が建ち並ぶ周囲に農地の多い住宅地域
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接面道路の状況 | |
方位 | 東 |
道路幅員 | 4.8 m
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舗装状況 | 舗装 |
道路の種類 |
市道
その他種類国道 、 都道 、 道道 、 府道 、 県道 、 市道 、 区道 、 町道 、 村道 、 私道 、 農道 、 林道 、 区画街路 、 道路 |
側道の状況 | |
側道方位 | 北 |
側道等接面状況 | 側道 |
水道/ガス/下水 | |
水道/ガス/下水 設備の供給の有無 | |
水道 | 有 |
ガス | 無 |
下水道 | 無 |
法令上の規制等 | |
近接区分 | その他(記載無含) |
区域区分 |
市街化調整区域
その他種類市街化区域 、 非線引都市計画区域 、 市街化調整区域 、 準都市計画区域 、 都市計画区域外 |
用途地域 |
記載無し
その他種類近隣商業地域 、 商業地域 、 工業専用地域 、 工業地域 、 準工業地域 、 第1種低層住居専用地域 、 第2種低層住居専用地域 、 第1種中高層住居専用地域 、 第2種中高層住居専用地域 、 第1種住居地域 、 第2種住居地域 、 準住居地域 、 田園住居地域 、 記載無し |
防火地域 | 無指定(記載無含) |
自然公園法 | |
その他地域地区等1 | その他 |
その他地域地区等2 | その他 |
その他地域地区等3 |
|
基準建ぺい率 | 50 %
基準建ぺい率とは都市計画の建ぺい率:建ぺい率とは建築物の延べ面積の敷地面積に対する割合。単位は「%」とする。例えば、40坪の土地の建ぺい率が60%であれば、建物の敷地面積は24坪になります。 |
基準容積率 | 100 %
基準容積率とは都市計画の容積率:容積率は土地面積に対する延床面積の割合です。単位は「%」とする。「容積率 = 建物延べ床面積 ÷ 土地面積 × 100」で求められます。 |
近隣地域
標準地 |
鎌倉市神奈川県鎌倉市関谷字中道1175番7
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標準地の範囲 | |
東 | 30 m
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西 | 20 m
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南 | 20 m
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北 | 180 m
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標準的使用 | |
標準的使用 | 戸建住宅地
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画地の形状等 | |
間口 | 12.5 m
|
奥行き | 12.5 m
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面積 | 160 m2
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形状 | 正方形 |
地域の特性 | |
地域の特性 | 特にない
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街路 | 基準方位北、4.8m市道
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法令上の規制等 | |
近接区分 | その他(記載無含) |
区域区分 |
市街化調整区域
その他種類市街化区域 、 非線引都市計画区域 、 市街化調整区域 、 準都市計画区域 、 都市計画区域外 |
用途地域 |
記載無し
その他種類近隣商業地域 、 商業地域 、 工業専用地域 、 工業地域 、 準工業地域 、 第1種低層住居専用地域 、 第2種低層住居専用地域 、 第1種中高層住居専用地域 、 第2種中高層住居専用地域 、 第1種住居地域 、 第2種住居地域 、 準住居地域 、 田園住居地域 、 記載無し |
防火地域 | 無指定(記載無含) |
自然公園法 | |
その他地域地区等1 | その他 |
その他地域地区等2 | その他 |
その他地域地区等3 |
|
指定建ぺい率 | 50 %
建ぺい率とは建ぺい率とは建築物の延べ面積の敷地面積に対する割合。単位は「%」とする。例えば、40坪の土地の建ぺい率が60%であれば、建物の敷地面積は24坪になります。 |
指定容積率 | 100 %
容積率とは容積率は土地面積に対する延床面積の割合です。単位は「%」とする。「容積率 = 建物延べ床面積 ÷ 土地面積 × 100」で求められます。 |
基準建ぺい率 | 50 %
基準建ぺい率とは都市計画の建ぺい率:建ぺい率とは建築物の延べ面積の敷地面積に対する割合。単位は「%」とする。例えば、40坪の土地の建ぺい率が60%であれば、建物の敷地面積は24坪になります。 |
基準容積率 | 100 %
基準容積率とは都市計画の容積率:容積率は土地面積に対する延床面積の割合です。単位は「%」とする。「容積率 = 建物延べ床面積 ÷ 土地面積 × 100」で求められます。 |
地域の将来予測 | |
(1)当該地域は周辺に農地等も見られる市街化調整区域内の地域であり、新規の宅地への転換も難しく需要は低調である。今後も大きな変化は見られず、現状を維持していくものと予測する。 (2)一般住宅と畑等が混在している市街化調整区域内の住宅地域であり、当面は現状のまま推移するものと予測される。一般的要因の影響を受けて地価は概ね横這い傾向で推移している。 |
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近隣地域の比準価格 | |
最有効使用判定 | 戸建住宅地
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不動産鑑定士の査定額(1) | |
比準価格 |
1坪 29万2,912 円
1平米 8万8,600 円
(標準地の鑑定額です。「坪単価:円/坪」と「平米単価:円/平米」で表しています。)
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不動産鑑定士の査定額(2) | |
比準価格 |
1坪 29万2,912 円
1平米 8万8,600 円
(標準地の鑑定額です。「坪単価:円/坪」と「平米単価:円/平米」で表しています。)
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前年からの変動額
前年からの変動額 | |
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不動産鑑定士の査定 変動額(1) | |
2023年 |
1坪 29万2,912円 1平米 8万8,600円 |
前年から次年への変動率 0 % | |
2022年 |
1坪 29万2,912円 1平米 8万8,600円 |
不動産鑑定士の査定 変動額(2) | |
2020年 |
1坪 29万2,912円 1平米 8万8,600円 |
前年から次年への変動率 0 % | |
2019年 |
1坪 29万2,912円 1平米 8万8,600円 |
標準地区分 | 代表標準地 |
継続・新規区分 | 継続 |
一般的要因 | |
(1)近年の人口は概ね横ばい傾向で推移しているが、高齢化率は30%以上であり、県内の市町村では高水準である。 (2)鎌倉市の人口に大きな変化はなく、住宅需要に顕著な変動は見られない。不動産市況は利便性等により多極化する傾向が強く地価はまだら模様である。 |
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地域要因 | |
(1)市街化調整区域であることから一般的に宅地化は難しく、土地の利用形態も特段の変化は見られず、地域要因の変動も見られない。 (2)特段大きな地域要因の変動は見られない。一般的要因の影響を受けて地域内の住宅地の地価も概ね横這い傾向にある。 |
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個別的要因 |
(1)接道方位が東側で角地の画地であり、日照等の面で価値の増加が認められる。個別的要因に変動はない。 (2)個別的要因に変動はない。 |
土地価格の事例
比準価格算定 事例A
事例番号 |
1050907 比準価格算定 事例A |
---|---|
事例エリア | |
都道府県 | 神奈川県 |
市区町村 | 鎌倉市 |
地域 | 神奈川県鎌倉市関谷字中道1175番7 |
区域区分 | 市街化区域 |
用途地域 | 第1種中高層住居専用地域 |
価格 | |
取引価格 平米
坪
|
18万6,126 円/平米
61万5,333 円/坪
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推定価格 平米
坪
|
18万2,476 円/平米
60万3,266 円/坪
|
標準価格 平米
坪
|
9万8,582 円/平米
32万5,912 円/坪
|
査定価格 平米
坪
|
10万2,000 円/平米
33万7,212 円/坪
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土地の状態 | |
基準建ぺい率 | 60 % |
基準容積率 | 150 % |
面積 | 未記録 |
私道面積 | 未記録 |
タイプ | 建付地 |
形状 | 長方形 |
駅前区分 | その他(記載無含) |
接面道路 | |
方位 | 南東 |
道路幅員 | 8 m |
舗装状況 | 舗装 |
道路の種類 | 市道 |
側道 | |
側道等の接面状況 | |
側道方位1 | 接面道路無(記載無含) |
側道幅員1 | 未記録 |
側道方位2 | 接面道路無(記載無含) |
側道幅員2 | 未記録 |
側道方位3 | 接面道路無(記載無含) |
側道幅員3 | 未記録 |
その他 | |
その他地域地区等1 | 高度地区(高度地区) |
その他地域地区等2 | その他 |
その他地域地区等3 | |
特別な事情 |
比準価格算定 事例B
事例番号 |
1050908D 比準価格算定 事例B |
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事例エリア | |
都道府県 | 神奈川県 |
市区町村 | 鎌倉市 |
地域 | 神奈川県鎌倉市関谷字中道1175番7 |
区域区分 | 市街化調整区域 |
用途地域 | 記載無し |
価格 | |
取引価格 平米
坪
|
9万1,000 円/平米
30万846 円/坪
|
推定価格 平米
坪
|
12万3,810 円/平米
40万9,316 円/坪
|
標準価格 平米
坪
|
8万6,762 円/平米
28万6,835 円/坪
|
査定価格 平米
坪
|
8万9,400 円/平米
29万5,556 円/坪
|
土地の状態 | |
基準建ぺい率 | 40 % |
基準容積率 | 80 % |
面積 | 未記録 |
私道面積 | 未記録 |
タイプ | 建付地 |
形状 | ほぼ台形 |
駅前区分 | その他(記載無含) |
接面道路 | |
方位 | 南東 |
道路幅員 | 7 m |
舗装状況 | 舗装 |
道路の種類 | 市道 |
側道 | |
側道等の接面状況 | 三方路 |
側道方位1 | 北東 |
側道幅員1 | 7 m |
側道方位2 | 接面道路無(記載無含) |
側道幅員2 | 未記録 |
側道方位3 | 接面道路無(記載無含) |
側道幅員3 | 未記録 |
その他 | |
その他地域地区等1 | 風致地区(風致地区) |
その他地域地区等2 | その他 |
その他地域地区等3 | |
特別な事情 |
比準価格算定 事例C
事例番号 |
1050915D 比準価格算定 事例C |
---|---|
事例エリア | |
都道府県 | 神奈川県 |
市区町村 | 藤沢市 |
地域 | 神奈川県鎌倉市関谷字中道1175番7 |
区域区分 | 市街化調整区域 |
用途地域 | 記載無し |
価格 | |
取引価格 平米
坪
|
10万7,690 円/平米
35万6,023 円/坪
|
推定価格 平米
坪
|
11万3,358 円/平米
37万4,762 円/坪
|
標準価格 平米
坪
|
8万7,738 円/平米
29万62 円/坪
|
査定価格 平米
坪
|
9万400 円/平米
29万8,862 円/坪
|
土地の状態 | |
基準建ぺい率 | 50 % |
基準容積率 | 80 % |
面積 | 未記録 |
私道面積 | 未記録 |
タイプ | 更地 |
形状 | 不整形 |
駅前区分 | その他(記載無含) |
接面道路 | |
方位 | 北東 |
道路幅員 | 4 m |
舗装状況 | 舗装 |
道路の種類 | 市道 |
側道 | |
側道等の接面状況 | |
側道方位1 | 接面道路無(記載無含) |
側道幅員1 | 未記録 |
側道方位2 | 接面道路無(記載無含) |
側道幅員2 | 未記録 |
側道方位3 | 接面道路無(記載無含) |
側道幅員3 | 未記録 |
その他 | |
その他地域地区等1 | その他 |
その他地域地区等2 | その他 |
その他地域地区等3 | |
特別な事情 |
比準価格算定 事例D
事例番号 |
1050913 比準価格算定 事例D |
---|---|
事例エリア | |
都道府県 | 神奈川県 |
市区町村 | 藤沢市 |
地域 | 神奈川県鎌倉市関谷字中道1175番7 |
区域区分 | 市街化調整区域 |
用途地域 | 記載無し |
価格 | |
取引価格 平米
坪
|
8万7,606 円/平米
28万9,625 円/坪
|
推定価格 平米
坪
|
9万2,217 円/平米
30万4,869 円/坪
|
標準価格 平米
坪
|
8万3,454 円/平米
27万5,899 円/坪
|
査定価格 平米
坪
|
8万6,000 円/平米
28万4,316 円/坪
|
土地の状態 | |
基準建ぺい率 | 50 % |
基準容積率 | 80 % |
面積 | 未記録 |
私道面積 | 未記録 |
タイプ | 建付地 |
形状 | 不整形 |
駅前区分 | その他(記載無含) |
接面道路 | |
方位 | 北西 |
道路幅員 | 6 m |
舗装状況 | 舗装 |
道路の種類 | 市道 |
側道 | |
側道等の接面状況 | |
側道方位1 | 接面道路無(記載無含) |
側道幅員1 | 未記録 |
側道方位2 | 接面道路無(記載無含) |
側道幅員2 | 未記録 |
側道方位3 | 接面道路無(記載無含) |
側道幅員3 | 未記録 |
その他 | |
その他地域地区等1 | その他 |
その他地域地区等2 | その他 |
その他地域地区等3 | |
特別な事情 |