土地路線価格
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路線価 (2023) 神奈川県鎌倉市大船2-275-1 坪・平米

2023
路 線 価
神奈川県 鎌倉市
神奈川県鎌倉市大船2丁目275番1 (鎌倉)
  • 周辺状況: 住宅地 (中小規模の一般住宅が多い既成の住宅地域)
  • 大船駅 から 450m
路線価対象年 : 2022年
路線価 1 坪
1坪 = 3.306平米 = 1.812畳
90万9,150
1坪あたり
調査年 : 2022年
路線価 1 平米
1平米 = 0.3025坪 = 0.548畳
27万5,000
1平米あたり

路線価の対象の土地情報
標準地

住所
所在地 神奈川県 鎌倉市神奈川県鎌倉市大船2丁目275番1
価格時点 2023
駅名 大船駅 から 450m
路線価
1坪当たり 1坪 90万9,150
1平米当たり 1平米 27万5,000
標準地の鑑定額
標準地の鑑定額は不動産鑑定士により鑑定された土地価格です。鑑定士2名による各価格を掲載します。
不動産鑑定士の査定額(1)
鑑定評価日 2023年01月05日
調査実施日 2022年12月10日
鑑定評価額 総額
9,970万
(277 平米)
鑑定評価額 単価
1坪 119万160
1平米 36万
(標準地の鑑定額です。「坪単価:円/坪」と「平米単価:円/平米」で表しています。)
不動産鑑定士の査定額(2)
鑑定評価日 2023年01月10日
調査実施日 2022年12月05日
鑑定評価額 総額
9,860万
(277 平米)
鑑定評価額 単価
1坪 117万6,936 円/坪
1平米 35万6,000 円/平米
(標準地の鑑定額です。「坪単価:円/坪」と「平米単価:円/平米」で表しています。)
市場の特性
(1) 同一需給圏はJR東海道線、横須賀線及び湘南モノレール等沿線であって鎌倉市及び栄区の一部を含む圏域に存する住宅地。需要者は市内居住者が中心であるが、東京・横浜方面へのアクセス性に優れるため、同一需給圏外からの転入者も多い。大船駅前には繁華な商業地域が形成されて日常の生活利便性も良好であり、同駅徒歩圏の住宅地は、その希少性から需給は強含みで推移している。需要の中心となる価格帯は、土地で1億円前後、新築戸建は1億2千万円程度。

(2) 同一需給圏はJR東海道本線や横須賀線など沿線に広がる居住環境が良好な駅徒歩圏の住宅地域である。主な需要者は鎌倉市や周辺の居住者だけでなく、都心等からの転入者も見られる。大船駅周辺の商業地域にも近く居住環境の優れる既成の住宅地域であり、希少性も見られることから当該地域については需要は高いものといえる。取引の中心になる価格帯は、100㎡程度の土地取引で4,000万円前後、新築戸建住宅で7,000万円前後である。

試算価格の調整及び鑑定評価額の決定
(1) 戸建住宅が多い地域ではあるが、ターミナル駅としての大船駅への接近性を反映し、アパートやマンション等も散見される状況にある。しかしながら、交通利便性及び生活利便性を包含した土地価格に見合う賃料水準が形成されていないため、収益価格はやや低位に求められた。よって、本件評価に当たっては、取引市場の実勢を反映した比準価格を重視して収益価格を比較考量し、代表標準地との検討をも踏まえて鑑定評価額を上記のとおり決定した。

(2) 近隣地域は中小規模の一般住宅が建ち並ぶ既成住宅地域であり、大船駅周辺の住宅地の取引事例から比較した比準価格の信頼性は高いものと思料する。一方、周辺にはアパート等の収益物件も多く見られるが、いずれも低層利用であり、土地価格に見合った収益が得られていないことから低く試算された。したがって、より信頼性の高い比準価格を重視して収益価格を比較考量し、代表標準地との均衡にも留意して、鑑定評価額を上記の通り決定した。

交通
交通施設 大船駅東方
距離 450 m
土地の状態
土地面積 83.8 坪 (277 平米)
私道分面積 0 平米
指定建ぺい率 60
建ぺい率とは 建ぺい率とは建築物の延べ面積の敷地面積に対する割合。単位は「%」とする。例えば、40坪の土地の建ぺい率が60%であれば、建物の敷地面積は24坪になります。
指定容積率 200
容積率とは 容積率は土地面積に対する延床面積の割合です。単位は「%」とする。「容積率 = 建物延べ床面積 ÷ 土地面積 × 100」で求められます。
形状 長方形
間口 1 m
奥行 1.2 m
現況 住宅
構造 木造:W
その他種類 鉄骨鉄筋コンクリート造:SRC 、 鉄筋コンクリート造:RC 、 鉄骨造:S 、 木造:W 、 ブロック造:B 、 軽量鉄骨:LS 、 その他(1~6以外、及び田、畑)
地上階数 2F
地下階数 B0
周辺の利用状況 中小規模の一般住宅が多い既成の住宅地域
接面道路の状況
方位
道路幅員 4 m
舗装状況 舗装
道路の種類 市道
その他種類 国道 、 都道 、 道道 、 府道 、 県道 、 市道 、 区道 、 町道 、 村道 、 私道 、 農道 、 林道 、 区画街路 、 道路
側道の状況
側道方位 接面道路無(記載無含)
側道等接面状況 記載無し
水道/ガス/下水
水道/ガス/下水 設備の供給の有無
水道
ガス
下水道
法令上の規制等
近接区分 その他(記載無含)
区域区分 市街化区域
その他種類 市街化区域 、 非線引都市計画区域 、 市街化調整区域 、 準都市計画区域 、 都市計画区域外
用途地域 第2種住居地域
その他種類 近隣商業地域 、 商業地域 、 工業専用地域 、 工業地域 、 準工業地域 、 第1種低層住居専用地域 、 第2種低層住居専用地域 、 第1種中高層住居専用地域 、 第2種中高層住居専用地域 、 第1種住居地域 、 第2種住居地域 、 準住居地域 、 田園住居地域 、 記載無し
防火地域 準防火地域
自然公園法
その他地域地区等1 高度地区(高度地区)
その他地域地区等2 その他
その他地域地区等3
基準建ぺい率 70
基準建ぺい率とは 都市計画の建ぺい率:建ぺい率とは建築物の延べ面積の敷地面積に対する割合。単位は「%」とする。例えば、40坪の土地の建ぺい率が60%であれば、建物の敷地面積は24坪になります。
基準容積率 160
基準容積率とは 都市計画の容積率:容積率は土地面積に対する延床面積の割合です。単位は「%」とする。「容積率 = 建物延べ床面積 ÷ 土地面積 × 100」で求められます。

近隣地域

標準地 鎌倉市神奈川県鎌倉市大船2丁目275番1
標準地の範囲
50 m
西 100 m
100 m
0 m
標準的使用
標準的使用 低層住宅地
画地の形状等
間口 15 m
奥行き 19 m
面積 280 m2
形状 長方形
地域の特性
地域の特性 特にない
街路 基準方位 北  4m市道
法令上の規制等
近接区分 その他(記載無含)
区域区分 市街化区域
その他種類 市街化区域 、 非線引都市計画区域 、 市街化調整区域 、 準都市計画区域 、 都市計画区域外
用途地域 第2種住居地域
その他種類 近隣商業地域 、 商業地域 、 工業専用地域 、 工業地域 、 準工業地域 、 第1種低層住居専用地域 、 第2種低層住居専用地域 、 第1種中高層住居専用地域 、 第2種中高層住居専用地域 、 第1種住居地域 、 第2種住居地域 、 準住居地域 、 田園住居地域 、 記載無し
防火地域 準防火地域
自然公園法
その他地域地区等1 高度地区(高度地区)
その他地域地区等2 その他
その他地域地区等3
指定建ぺい率 60
建ぺい率とは 建ぺい率とは建築物の延べ面積の敷地面積に対する割合。単位は「%」とする。例えば、40坪の土地の建ぺい率が60%であれば、建物の敷地面積は24坪になります。
指定容積率 200
容積率とは 容積率は土地面積に対する延床面積の割合です。単位は「%」とする。「容積率 = 建物延べ床面積 ÷ 土地面積 × 100」で求められます。
基準建ぺい率 70
基準建ぺい率とは 都市計画の建ぺい率:建ぺい率とは建築物の延べ面積の敷地面積に対する割合。単位は「%」とする。例えば、40坪の土地の建ぺい率が60%であれば、建物の敷地面積は24坪になります。
基準容積率 160
基準容積率とは 都市計画の容積率:容積率は土地面積に対する延床面積の割合です。単位は「%」とする。「容積率 = 建物延べ床面積 ÷ 土地面積 × 100」で求められます。
地域の将来予測
(1)当該地域は大船駅徒歩5~6分にあって駅前商業地域の背後に存する住宅地。地域要因に特段の変化は予測されず、現状を維持しつつ推移するものと考えられる。地価動向は、卓越した快適性を反映して上昇傾向にある。

(2)大船駅徒歩圏の閑静な住宅地域であり、地価は安定して上昇傾向である。今後は利便性や居住環境等から宅地需要の増加が見込まれ、宅地の細分化が進んでいくものと予測する。

近隣地域の比準価格
最有効使用判定 低層住宅地
不動産鑑定士の査定額(1)
比準価格
1坪 121万9,914
1平米 36万9,000
(標準地の鑑定額です。「坪単価:円/坪」と「平米単価:円/平米」で表しています。)
不動産鑑定士の査定額(2)
比準価格
1坪 121万3,302
1平米 36万7,000
(標準地の鑑定額です。「坪単価:円/坪」と「平米単価:円/平米」で表しています。)

前年からの変動額

前年からの変動額
不動産鑑定士の査定 変動額(1)
2023年
1坪 121万9,914
1平米 36万9,000
前年から次年への変動率 4 %
2022年
1坪 114万3,876
1平米 34万6,000
 
不動産鑑定士の査定 変動額(2)
2020年
1坪 121万3,302
1平米 36万7,000
前年から次年への変動率 2.9 %
2019年
1坪 114万3,876
1平米 34万6,000
標準地区分 代表標準地
継続・新規区分 継続
一般的要因
(1)鎌倉市の近年の人口動態は、概ね横這い傾向で推移している。一方、高齢化率の進行度合いは高く、県平均を約5%上回って県内最高位の水準にある。

(2)近年の人口は概ね横ばい傾向で推移しているが、高齢化率は30%以上であり、県内の市町村では高水準である。

地域要因
(1)大船駅近傍にあって知名度が高く、富裕層に根強い人気がある住宅地域。市場の特性に関して格別の変動要因は認められない。

(2)大船小学校周辺の閑静な住宅地域であり、周辺には住宅が建ち並んでいることから、地域要因の変動は見られない。

個別的要因 (1)個別的要因に変動はない

(2)接道方位が南側の画地であり、日照等の面で価値の増加が認められる。個別的要因に変動はない。

土地価格の事例

比準価格算定 事例A

事例番号 1050908
比準価格算定 事例A
事例エリア
都道府県 神奈川県
市区町村 鎌倉市
地域 神奈川県鎌倉市大船2丁目275番1
区域区分 市街化区域
用途地域 第1種中高層住居専用地域
価格
取引価格 平米
22万8,008 円/平米
75万3,794 円/坪
推定価格 平米
22万7,784 円/平米
75万3,054 円/坪
標準価格 平米
36万7,987 円/平米
121万6,565 円/坪
査定価格 平米
37万5,000 円/平米
123万9,750 円/坪
土地の状態
基準建ぺい率 60
基準容積率 150
面積 未記録
私道面積 未記録
タイプ 更地
形状 ほぼ長方形
駅前区分 その他(記載無含)
接面道路
方位 南西
道路幅員 4 m
舗装状況 舗装
道路の種類 市道
側道
側道等の接面状況
側道方位1 接面道路無(記載無含)
側道幅員1 未記録
側道方位2 接面道路無(記載無含)
側道幅員2 未記録
側道方位3 接面道路無(記載無含)
側道幅員3 未記録
その他
その他地域地区等1 高度地区(高度地区)
その他地域地区等2 その他
その他地域地区等3
特別な事情

比準価格算定 事例B

事例番号 1050917D
比準価格算定 事例B
事例エリア
都道府県 神奈川県
市区町村 鎌倉市
地域 神奈川県鎌倉市大船2丁目275番1
区域区分 市街化区域
用途地域 第2種住居地域
価格
取引価格 平米
23万4,203 円/平米
77万4,275 円/坪
推定価格 平米
25万1,847 円/平米
83万2,606 円/坪
標準価格 平米
35万762 円/平米
115万9,619 円/坪
査定価格 平米
35万8,000 円/平米
118万3,548 円/坪
土地の状態
基準建ぺい率 70
基準容積率 200
面積 未記録
私道面積 未記録
タイプ 建付地
形状 ほぼ長方形
駅前区分 その他(記載無含)
接面道路
方位 南東
道路幅員 11 m
舗装状況 舗装
道路の種類 県道
側道
側道等の接面状況
側道方位1 接面道路無(記載無含)
側道幅員1 未記録
側道方位2 接面道路無(記載無含)
側道幅員2 未記録
側道方位3 接面道路無(記載無含)
側道幅員3 未記録
その他
その他地域地区等1 その他
その他地域地区等2 その他
その他地域地区等3 景観地区
特別な事情

比準価格算定 事例C

事例番号 1050907D
比準価格算定 事例C
事例エリア
都道府県 神奈川県
市区町村 鎌倉市
地域 神奈川県鎌倉市大船2丁目275番1
区域区分 市街化区域
用途地域 第1種中高層住居専用地域
価格
取引価格 平米
23万2,153 円/平米
76万7,498 円/坪
推定価格 平米
23万3,063 円/平米
77万506 円/坪
標準価格 平米
36万1,899 円/平米
119万6,438 円/坪
査定価格 平米
36万9,000 円/平米
121万9,914 円/坪
土地の状態
基準建ぺい率 60
基準容積率 150
面積 未記録
私道面積 未記録
タイプ 建付地
形状 ほぼ長方形
駅前区分 その他(記載無含)
接面道路
方位 南西
道路幅員 1.8 m
舗装状況 舗装
道路の種類 市道
側道
側道等の接面状況
側道方位1 接面道路無(記載無含)
側道幅員1 未記録
側道方位2 接面道路無(記載無含)
側道幅員2 未記録
側道方位3 接面道路無(記載無含)
側道幅員3 未記録
その他
その他地域地区等1 高度地区(高度地区)
その他地域地区等2 その他
その他地域地区等3
特別な事情

比準価格算定 事例D

事例番号 1050907
比準価格算定 事例D
事例エリア
都道府県 神奈川県
市区町村 鎌倉市
地域 神奈川県鎌倉市大船2丁目275番1
区域区分 市街化区域
用途地域 第1種低層住居専用地域
価格
取引価格 平米
24万1,867 円/平米
79万9,612 円/坪
推定価格 平米
24万6,753 円/平米
81万5,765 円/坪
標準価格 平米
36万2,872 円/平米
119万9,655 円/坪
査定価格 平米
37万 円/平米
122万3,220 円/坪
土地の状態
基準建ぺい率 40
基準容積率 80
面積 未記録
私道面積 未記録
タイプ 更地
形状 ほぼ台形
駅前区分 その他(記載無含)
接面道路
方位 北東
道路幅員 4 m
舗装状況 舗装
道路の種類 市道
側道
側道等の接面状況
側道方位1 接面道路無(記載無含)
側道幅員1 未記録
側道方位2 接面道路無(記載無含)
側道幅員2 未記録
側道方位3 接面道路無(記載無含)
側道幅員3 未記録
その他
その他地域地区等1 その他
その他地域地区等2 その他
その他地域地区等3
特別な事情

比準価格算定 事例E

事例番号 1050908
比準価格算定 事例E
事例エリア
都道府県 神奈川県
市区町村 鎌倉市
地域 神奈川県鎌倉市大船2丁目275番1
区域区分 市街化区域
用途地域 第1種低層住居専用地域
価格
取引価格 平米
21万3,904 円/平米
70万7,167 円/坪
推定価格 平米
25万5,930 円/平米
84万6,105 円/坪
標準価格 平米
36万4,573 円/平米
120万5,278 円/坪
査定価格 平米
37万2,000 円/平米
122万9,832 円/坪
土地の状態
基準建ぺい率 40
基準容積率 80
面積 未記録
私道面積 未記録
タイプ 建付地
形状 不整形
駅前区分 その他(記載無含)
接面道路
方位 西
道路幅員 4 m
舗装状況 舗装
道路の種類 市道
側道
側道等の接面状況
側道方位1 接面道路無(記載無含)
側道幅員1 未記録
側道方位2 接面道路無(記載無含)
側道幅員2 未記録
側道方位3 接面道路無(記載無含)
側道幅員3 未記録
その他
その他地域地区等1 その他
その他地域地区等2 その他
その他地域地区等3
特別な事情
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