土地路線価格
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路線価 (2023) 神奈川県鎌倉市大船1-180-15 坪・平米

2023
路 線 価
神奈川県 鎌倉市
神奈川県鎌倉市大船1丁目180番15 (鎌倉)
  • 周辺状況: 商業地 (飲食店、小売店舗等が建ち並ぶ駅前商業地域)
  • 大船駅 から 100m
路線価対象年 : 2022年
路線価 1 坪
1坪 = 3.306平米 = 1.812畳
198万3,600
1坪あたり
調査年 : 2022年
路線価 1 平米
1平米 = 0.3025坪 = 0.548畳
60万
1平米あたり

路線価の対象の土地情報
標準地

住所
所在地 神奈川県 鎌倉市神奈川県鎌倉市大船1丁目180番15
価格時点 2023
駅名 大船駅 から 100m
路線価
1坪当たり 1坪 198万3,600
1平米当たり 1平米 60万
標準地の鑑定額
標準地の鑑定額は不動産鑑定士により鑑定された土地価格です。鑑定士2名による各価格を掲載します。
不動産鑑定士の査定額(1)
鑑定評価日 2023年01月09日
調査実施日 2022年12月01日
鑑定評価額 総額
7,940万
(102 平米)
鑑定評価額 単価
1坪 257万2,068
1平米 77万8,000
(標準地の鑑定額です。「坪単価:円/坪」と「平米単価:円/平米」で表しています。)
不動産鑑定士の査定額(2)
鑑定評価日 2023年01月10日
調査実施日 2022年12月05日
鑑定評価額 総額
7,940万
(102 平米)
鑑定評価額 単価
1坪 257万2,068 円/坪
1平米 77万8,000 円/平米
(標準地の鑑定額です。「坪単価:円/坪」と「平米単価:円/平米」で表しています。)
市場の特性
(1) 同一需給圏は、横須賀線、東海道本線及び小田急線等のターミナル駅徒歩圏の商業地域である。標準地周辺は、飲食や物販店が建ち並ぶ商業集積の比較的高い地域で、同一需給圏内の中でも繁華性が認められる商業地域である。主たる需要者は、多店舗展開をしている全国的な企業、投資法人等の機関投資家、自用及び投資を企図する地縁を有する地場企業等が中心であるが、画地規模や需要者の企画による個別性が強いことから、中心となる価格帯の把握は困難である。

(2) 同一需給圏は鎌倉市や藤沢市内並びに横浜市の駅周辺の普通商業地域であり、主な需要者は資力を有する法人や不動産業者、投資家等が中心と考えられる。一時期は目立っていた空室も概ね解消されつつある状況であり、商業地としての需要は概ねコロナ禍前に戻りつつある。ただ、未だに市場で取引されている商業地の物件数は少なく、個別性が強いことから中心となる価格帯を把握することは一概には困難である。

試算価格の調整及び鑑定評価額の決定
(1) 比準価格は、価格牽連性の高い同一需給圏内の類似地域に所在する取引事例から求めたもので、需給を反映した実証的な価格である。一方収益価格は、不動産の経済合理性の裏打ちのある理論的価格であるが、標準地界隈の繁華街は路面店が賃貸需要の中心であり、中高層階以上のテナント需給は想定要素が多いため、やや低位に試算された。以上から本件では比準価格を重視、収益価格を関連づけ、単価と総額との関連に留意して、鑑定評価額を上記のとおり決定した。

(2) 近隣地域は中層店舗ビルが建ち並ぶ普通商業地域であり、大船駅の他に藤沢駅周辺の商業地の取引事例から比較した比準価格の説得力は高い。一方、収益価格を試算するにあたって想定した建物は現状の建物と同程度のものであるが、低層階に比べて上層階についての賃料は比較的低いのが実状であり、収益性を発揮できずに収益価格は低く試算された。したがって、より実証的で説得力の高い比準価格を重視して収益価格を比較考量し、鑑定評価額を決定した。

交通
交通施設 大船駅南東方
距離 100 m
土地の状態
土地面積 30.9 坪 (102 平米)
私道分面積 0 平米
指定建ぺい率 80
建ぺい率とは 建ぺい率とは建築物の延べ面積の敷地面積に対する割合。単位は「%」とする。例えば、40坪の土地の建ぺい率が60%であれば、建物の敷地面積は24坪になります。
指定容積率 400
容積率とは 容積率は土地面積に対する延床面積の割合です。単位は「%」とする。「容積率 = 建物延べ床面積 ÷ 土地面積 × 100」で求められます。
形状 長方形
間口 1 m
奥行 3 m
現況 店舗
構造 鉄筋コンクリート造:RC
その他種類 鉄骨鉄筋コンクリート造:SRC 、 鉄筋コンクリート造:RC 、 鉄骨造:S 、 木造:W 、 ブロック造:B 、 軽量鉄骨:LS 、 その他(1~6以外、及び田、畑)
地上階数 4F
地下階数 B1
周辺の利用状況 飲食店、小売店舗等が建ち並ぶ駅前商業地域
接面道路の状況
方位 西
道路幅員 7.5 m
舗装状況 舗装
道路の種類 市道
その他種類 国道 、 都道 、 道道 、 府道 、 県道 、 市道 、 区道 、 町道 、 村道 、 私道 、 農道 、 林道 、 区画街路 、 道路
側道の状況
側道方位 接面道路無(記載無含)
側道等接面状況 記載無し
水道/ガス/下水
水道/ガス/下水 設備の供給の有無
水道
ガス
下水道
法令上の規制等
近接区分 その他(記載無含)
区域区分 市街化区域
その他種類 市街化区域 、 非線引都市計画区域 、 市街化調整区域 、 準都市計画区域 、 都市計画区域外
用途地域 商業地域
その他種類 近隣商業地域 、 商業地域 、 工業専用地域 、 工業地域 、 準工業地域 、 第1種低層住居専用地域 、 第2種低層住居専用地域 、 第1種中高層住居専用地域 、 第2種中高層住居専用地域 、 第1種住居地域 、 第2種住居地域 、 準住居地域 、 田園住居地域 、 記載無し
防火地域 防火地域
自然公園法
その他地域地区等1 高度地区(高度地区)
その他地域地区等2 その他
その他地域地区等3
基準建ぺい率 100
基準建ぺい率とは 都市計画の建ぺい率:建ぺい率とは建築物の延べ面積の敷地面積に対する割合。単位は「%」とする。例えば、40坪の土地の建ぺい率が60%であれば、建物の敷地面積は24坪になります。
基準容積率 400
基準容積率とは 都市計画の容積率:容積率は土地面積に対する延床面積の割合です。単位は「%」とする。「容積率 = 建物延べ床面積 ÷ 土地面積 × 100」で求められます。

近隣地域

標準地 鎌倉市神奈川県鎌倉市大船1丁目180番15
標準地の範囲
0 m
西 40 m
10 m
30 m
標準的使用
標準的使用 中層の店舗地
画地の形状等
間口 6 m
奥行き 17 m
面積 102 m2
形状 長方形
地域の特性
地域の特性 特記すべき事項はない
街路 7.5m市道
法令上の規制等
近接区分 その他(記載無含)
区域区分 市街化区域
その他種類 市街化区域 、 非線引都市計画区域 、 市街化調整区域 、 準都市計画区域 、 都市計画区域外
用途地域 商業地域
その他種類 近隣商業地域 、 商業地域 、 工業専用地域 、 工業地域 、 準工業地域 、 第1種低層住居専用地域 、 第2種低層住居専用地域 、 第1種中高層住居専用地域 、 第2種中高層住居専用地域 、 第1種住居地域 、 第2種住居地域 、 準住居地域 、 田園住居地域 、 記載無し
防火地域 防火地域
自然公園法
その他地域地区等1 高度地区(高度地区)
その他地域地区等2 その他
その他地域地区等3
指定建ぺい率 80
建ぺい率とは 建ぺい率とは建築物の延べ面積の敷地面積に対する割合。単位は「%」とする。例えば、40坪の土地の建ぺい率が60%であれば、建物の敷地面積は24坪になります。
指定容積率 400
容積率とは 容積率は土地面積に対する延床面積の割合です。単位は「%」とする。「容積率 = 建物延べ床面積 ÷ 土地面積 × 100」で求められます。
基準建ぺい率 100
基準建ぺい率とは 都市計画の建ぺい率:建ぺい率とは建築物の延べ面積の敷地面積に対する割合。単位は「%」とする。例えば、40坪の土地の建ぺい率が60%であれば、建物の敷地面積は24坪になります。
基準容積率 400
基準容積率とは 都市計画の容積率:容積率は土地面積に対する延床面積の割合です。単位は「%」とする。「容積率 = 建物延べ床面積 ÷ 土地面積 × 100」で求められます。
地域の将来予測
(1)最寄り駅に近い商業地域であり、地域内は特段の変動は見込まれず、現状を維持して推移してゆくものと予測する。

(2)飲食店や小売店等が建ち並ぶ商業地域であり、一時期影響を受けていたテナントも持ち直している。駅周辺の出店希望の事業者は多く、今後も地価は上昇傾向で推移していくものと予測する。

近隣地域の比準価格
最有効使用判定 中層の店舗地
不動産鑑定士の査定額(1)
比準価格
1坪 266万7,942
1平米 80万7,000
(標準地の鑑定額です。「坪単価:円/坪」と「平米単価:円/平米」で表しています。)
不動産鑑定士の査定額(2)
比準価格
1坪 260万5,128
1平米 78万8,000
(標準地の鑑定額です。「坪単価:円/坪」と「平米単価:円/平米」で表しています。)

前年からの変動額

前年からの変動額
不動産鑑定士の査定 変動額(1)
2023年
1坪 266万7,942
1平米 80万7,000
前年から次年への変動率 3 %
2022年
1坪 249万6,030
1平米 75万5,000
 
不動産鑑定士の査定 変動額(2)
2020年
1坪 260万5,128
1平米 78万8,000
前年から次年への変動率 3 %
2019年
1坪 249万6,030
1平米 75万5,000
標準地区分 非表示
継続・新規区分 継続
一般的要因
(1)鎌倉市全体の商業地の傾向は、小規模路面店舗の需要は根強いが、中規模以上の空中店舗若しくは事務所等の賃貸需要はやや弱含みで推移している。

(2)観光客の増加等により県内各地の飲食店舗や土産物店等の需要は大きく改善している。一時期空いていたテナントも空室が目立たなくなりつつある。

地域要因
(1)路面店需要は旺盛であるが、賃貸面積の広い店舗については、賃料の劣る用途での賃貸が見られる。賃料の下押し圧力があるも、投資需要も見られる。

(2)新型コロナの影響によって各地の商業地の需要が一時期低調気味だったが、その影響も大幅に改善されつつある。大船駅周辺においても同様である。

個別的要因 (1)大きな個別的要因の変動はない。

(2)個別的要因に変動はない。

土地価格の事例

比準価格算定 事例A

事例番号 1050907D
比準価格算定 事例A
事例エリア
都道府県 神奈川県
市区町村 鎌倉市
地域 神奈川県鎌倉市大船1丁目180番15
区域区分 市街化区域
用途地域 第2種住居地域
価格
取引価格 平米
51万4,537 円/平米
170万1,059 円/坪
推定価格 平米
53万4,089 円/平米
176万5,698 円/坪
標準価格 平米
78万8,905 円/平米
260万8,120 円/坪
査定価格 平米
78万9,000 円/平米
260万8,434 円/坪
土地の状態
基準建ぺい率 70
基準容積率 200
面積 未記録
私道面積 未記録
タイプ 貸家建付地
形状 長方形
駅前区分 その他(記載無含)
接面道路
方位 北東
道路幅員 7 m
舗装状況 舗装
道路の種類 市道
側道
側道等の接面状況
側道方位1 接面道路無(記載無含)
側道幅員1 未記録
側道方位2 接面道路無(記載無含)
側道幅員2 未記録
側道方位3 接面道路無(記載無含)
側道幅員3 未記録
その他
その他地域地区等1 高度地区(高度地区)
その他地域地区等2 その他
その他地域地区等3
特別な事情

比準価格算定 事例B

事例番号 1050917
比準価格算定 事例B
事例エリア
都道府県 神奈川県
市区町村 藤沢市
地域 神奈川県鎌倉市大船1丁目180番15
区域区分 市街化区域
用途地域 商業地域
価格
取引価格 平米
68万2,737 円/平米
225万7,129 円/坪
推定価格 平米
66万4,531 円/平米
219万6,939 円/坪
標準価格 平米
84万115 円/平米
277万7,420 円/坪
査定価格 平米
84万 円/平米
277万7,040 円/坪
土地の状態
基準建ぺい率 100
基準容積率 400
面積 未記録
私道面積 未記録
タイプ 更地
形状 ほぼ長方形
駅前区分 その他(記載無含)
接面道路
方位 南西
道路幅員 13 m
舗装状況 舗装
道路の種類 市道
側道
側道等の接面状況 側道
側道方位1 北西
側道幅員1 2.8 m
側道方位2 接面道路無(記載無含)
側道幅員2 未記録
側道方位3 接面道路無(記載無含)
側道幅員3 未記録
その他
その他地域地区等1 その他
その他地域地区等2 その他
その他地域地区等3
特別な事情

比準価格算定 事例C

事例番号 1050913D
比準価格算定 事例C
事例エリア
都道府県 神奈川県
市区町村 藤沢市
地域 神奈川県鎌倉市大船1丁目180番15
区域区分 市街化区域
用途地域 商業地域
価格
取引価格 平米
77万5,924 円/平米
256万5,205 円/坪
推定価格 平米
72万4,431 円/平米
239万4,969 円/坪
標準価格 平米
79万6,954 円/平米
263万4,730 円/坪
査定価格 平米
79万7,000 円/平米
263万4,882 円/坪
土地の状態
基準建ぺい率 100
基準容積率 400
面積 未記録
私道面積 未記録
タイプ 貸家建付地
形状 ほぼ長方形
駅前区分 その他(記載無含)
接面道路
方位
道路幅員 8 m
舗装状況 舗装
道路の種類 市道
側道
側道等の接面状況 側道
側道方位1 西
側道幅員1 12 m
側道方位2 接面道路無(記載無含)
側道幅員2 未記録
側道方位3 接面道路無(記載無含)
側道幅員3 未記録
その他
その他地域地区等1 地区計画等(地区計画等)
その他地域地区等2 その他
その他地域地区等3
特別な事情

比準価格算定 事例D

事例番号 1050909
比準価格算定 事例D
事例エリア
都道府県 神奈川県
市区町村 藤沢市
地域 神奈川県鎌倉市大船1丁目180番15
区域区分 市街化区域
用途地域 商業地域
価格
取引価格 平米
26万9,693 円/平米
89万1,605 円/坪
推定価格 平米
52万6,030 円/平米
173万9,055 円/坪
標準価格 平米
79万1,023 円/平米
261万5,122 円/坪
査定価格 平米
79万1,000 円/平米
261万5,046 円/坪
土地の状態
基準建ぺい率 100
基準容積率 400
面積 未記録
私道面積 未記録
タイプ 底地
形状 ほぼ長方形
駅前区分 その他(記載無含)
接面道路
方位
道路幅員 8 m
舗装状況 舗装
道路の種類 市道
側道
側道等の接面状況 側道
側道方位1
側道幅員1 4 m
側道方位2 接面道路無(記載無含)
側道幅員2 未記録
側道方位3 接面道路無(記載無含)
側道幅員3 未記録
その他
その他地域地区等1 その他
その他地域地区等2 その他
その他地域地区等3
特別な事情

比準価格算定 事例E

事例番号 1050917
比準価格算定 事例E
事例エリア
都道府県 神奈川県
市区町村 藤沢市
地域 神奈川県鎌倉市大船1丁目180番15
区域区分 市街化区域
用途地域 商業地域
価格
取引価格 平米
34万5,566 円/平米
114万2,441 円/坪
推定価格 平米
35万6,531 円/平米
117万8,691 円/坪
標準価格 平米
66万6,413 円/平米
220万3,161 円/坪
査定価格 平米
66万6,000 円/平米
220万1,796 円/坪
土地の状態
基準建ぺい率 100
基準容積率 240
面積 未記録
私道面積 未記録
タイプ 建付地
形状 ほぼ正方形
駅前区分 その他(記載無含)
接面道路
方位 西
道路幅員 4 m
舗装状況 舗装
道路の種類 市道
側道
側道等の接面状況 三方路
側道方位1
側道幅員1 4 m
側道方位2 接面道路無(記載無含)
側道幅員2 未記録
側道方位3 接面道路無(記載無含)
側道幅員3 未記録
その他
その他地域地区等1 その他
その他地域地区等2 その他
その他地域地区等3
特別な事情
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