土地路線価格
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路線価 (2023) 神奈川県鎌倉市大船1-336-52 坪・平米

2023
路 線 価
神奈川県 鎌倉市
神奈川県鎌倉市大船1丁目336番52 (鎌倉)
  • 周辺状況: 商業地 (飲食店、小売店舗等が建ち並ぶ商業地域)
  • 大船駅 から 300m
路線価対象年 : 2022年
路線価 1 坪
1坪 = 3.306平米 = 1.812畳
109万980
1坪あたり
調査年 : 2022年
路線価 1 平米
1平米 = 0.3025坪 = 0.548畳
33万
1平米あたり

路線価の対象の土地情報
標準地

住所
所在地 神奈川県 鎌倉市神奈川県鎌倉市大船1丁目336番52
価格時点 2023
駅名 大船駅 から 300m
路線価
1坪当たり 1坪 109万980
1平米当たり 1平米 33万
標準地の鑑定額
標準地の鑑定額は不動産鑑定士により鑑定された土地価格です。鑑定士2名による各価格を掲載します。
不動産鑑定士の査定額(1)
鑑定評価日 2023年01月10日
調査実施日 2022年12月05日
鑑定評価額 総額
7,100万
(171 平米)
鑑定評価額 単価
1坪 137万1,990
1平米 41万5,000
(標準地の鑑定額です。「坪単価:円/坪」と「平米単価:円/平米」で表しています。)
不動産鑑定士の査定額(2)
鑑定評価日 2023年01月12日
調査実施日 2022年12月19日
鑑定評価額 総額
7,150万
(171 平米)
鑑定評価額 単価
1坪 138万1,908 円/坪
1平米 41万8,000 円/平米
(標準地の鑑定額です。「坪単価:円/坪」と「平米単価:円/平米」で表しています。)
市場の特性
(1) 同一需給圏は鎌倉市及び隣接市内の駅周辺に広がる地元住民を対象とした近隣商業地域である。主な需要者は地縁性を有する事業者や、投資目的の法人、個人投資家も想定される。取引は少なく、立地条件や画地規模等により価格にばらつきがあるため価格水準の把握は困難であるが、坪あたり130万円~150万円が取引の中心である。

(2) 同一需給圏は、主として、鎌倉市及び隣接市内における駅近の近隣商業地域の圏域である。主たる需要者は比較的小規模な画地については、地縁性をもつ個人及び法人事業者で、大規模画地についてはマンション用地としての不動産事業者、チェーン展開をはかる飲食事業者の需要も想定される。画地規模、立地状況により中心となる価格帯を判断するのは困難であるが、土地は170㎡程度で7,200万円程度と思料する。

試算価格の調整及び鑑定評価額の決定
(1) 近隣地域の周辺は、地元住民を対象とした飲食店舗や小売店舗が集積する商店街で、1階路面店以外の賃貸需要は弱いため、高度利用もなされていない。収益獲得目的で投資をする投資家も少なく、投資採算面からアプローチした収益価格は低位に求められた。したがって市場の実態を反映した比準価格を重視し、収益価格を比較考量し、さらに代表標準地との均衡にも留意のうえ、上記の通り鑑定評価額を決定した。

(2) 近隣地域は大船駅近くの中低層店舗等が建ち並ぶ近隣商業地域であり、鎌倉市内の近隣商業地域の取引事例から試算した比準価格の説得力は高い。一方、地域内の建物は低層階は店舗系用途であるが、中層階は事務所又は住居系用途のものが多く、土地価格に見合う収益が得られていないものと思料する。したがって説得力の高い比準価格を重視して収益価格を比較考量し、代表標準地との均衡にも留意して、上記のとおり鑑定評価額を決定した。

交通
交通施設 大船駅南東方
距離 300 m
土地の状態
土地面積 51.7 坪 (171 平米)
私道分面積 0 平米
指定建ぺい率 80
建ぺい率とは 建ぺい率とは建築物の延べ面積の敷地面積に対する割合。単位は「%」とする。例えば、40坪の土地の建ぺい率が60%であれば、建物の敷地面積は24坪になります。
指定容積率 400
容積率とは 容積率は土地面積に対する延床面積の割合です。単位は「%」とする。「容積率 = 建物延べ床面積 ÷ 土地面積 × 100」で求められます。
形状 正方形
間口 1 m
奥行 1 m
現況 店舗兼事務所
構造 鉄骨造:S
その他種類 鉄骨鉄筋コンクリート造:SRC 、 鉄筋コンクリート造:RC 、 鉄骨造:S 、 木造:W 、 ブロック造:B 、 軽量鉄骨:LS 、 その他(1~6以外、及び田、畑)
地上階数 4F
地下階数 B0
周辺の利用状況 飲食店、小売店舗等が建ち並ぶ商業地域
接面道路の状況
方位
道路幅員 5 m
舗装状況 舗装
道路の種類 市道
その他種類 国道 、 都道 、 道道 、 府道 、 県道 、 市道 、 区道 、 町道 、 村道 、 私道 、 農道 、 林道 、 区画街路 、 道路
側道の状況
側道方位 接面道路無(記載無含)
側道等接面状況 記載無し
水道/ガス/下水
水道/ガス/下水 設備の供給の有無
水道
ガス
下水道
法令上の規制等
近接区分 その他(記載無含)
区域区分 市街化区域
その他種類 市街化区域 、 非線引都市計画区域 、 市街化調整区域 、 準都市計画区域 、 都市計画区域外
用途地域 商業地域
その他種類 近隣商業地域 、 商業地域 、 工業専用地域 、 工業地域 、 準工業地域 、 第1種低層住居専用地域 、 第2種低層住居専用地域 、 第1種中高層住居専用地域 、 第2種中高層住居専用地域 、 第1種住居地域 、 第2種住居地域 、 準住居地域 、 田園住居地域 、 記載無し
防火地域 防火地域
自然公園法
その他地域地区等1 その他
その他地域地区等2 高度地区(高度地区)
その他地域地区等3
基準建ぺい率 100
基準建ぺい率とは 都市計画の建ぺい率:建ぺい率とは建築物の延べ面積の敷地面積に対する割合。単位は「%」とする。例えば、40坪の土地の建ぺい率が60%であれば、建物の敷地面積は24坪になります。
基準容積率 300
基準容積率とは 都市計画の容積率:容積率は土地面積に対する延床面積の割合です。単位は「%」とする。「容積率 = 建物延べ床面積 ÷ 土地面積 × 100」で求められます。

近隣地域

標準地 鎌倉市神奈川県鎌倉市大船1丁目336番52
標準地の範囲
20 m
西 30 m
0 m
20 m
標準的使用
標準的使用 中層店舗事務所併用地
画地の形状等
間口 13 m
奥行き 13 m
面積 170 m2
形状 正方形
地域の特性
地域の特性 特にない
街路 5.0m市道
法令上の規制等
近接区分 その他(記載無含)
区域区分 市街化区域
その他種類 市街化区域 、 非線引都市計画区域 、 市街化調整区域 、 準都市計画区域 、 都市計画区域外
用途地域 商業地域
その他種類 近隣商業地域 、 商業地域 、 工業専用地域 、 工業地域 、 準工業地域 、 第1種低層住居専用地域 、 第2種低層住居専用地域 、 第1種中高層住居専用地域 、 第2種中高層住居専用地域 、 第1種住居地域 、 第2種住居地域 、 準住居地域 、 田園住居地域 、 記載無し
防火地域 防火地域
自然公園法
その他地域地区等1 高度地区(高度地区)
その他地域地区等2 その他
その他地域地区等3
指定建ぺい率 80
建ぺい率とは 建ぺい率とは建築物の延べ面積の敷地面積に対する割合。単位は「%」とする。例えば、40坪の土地の建ぺい率が60%であれば、建物の敷地面積は24坪になります。
指定容積率 400
容積率とは 容積率は土地面積に対する延床面積の割合です。単位は「%」とする。「容積率 = 建物延べ床面積 ÷ 土地面積 × 100」で求められます。
基準建ぺい率 100
基準建ぺい率とは 都市計画の建ぺい率:建ぺい率とは建築物の延べ面積の敷地面積に対する割合。単位は「%」とする。例えば、40坪の土地の建ぺい率が60%であれば、建物の敷地面積は24坪になります。
基準容積率 300
基準容積率とは 都市計画の容積率:容積率は土地面積に対する延床面積の割合です。単位は「%」とする。「容積率 = 建物延べ床面積 ÷ 土地面積 × 100」で求められます。
地域の将来予測
(1)大船駅至近の仲通商店街に近い商業地域で、新型コロナの影響が残るものの、地価に影響を及ぼす変動要因は特に見受けられず、今後も現況を維持して推移していくものと予測する。

(2)大船駅至近の仲通商店街に近い商業地域で、今後とも現環境に変化はないものと予測する。中核駅近くの近隣商業地としての希少性から、地価は今後安定的に推移するものと見込まれる。

近隣地域の比準価格
最有効使用判定 中層店舗事務所併用地
不動産鑑定士の査定額(1)
比準価格
1坪 141万8,274
1平米 42万9,000
(標準地の鑑定額です。「坪単価:円/坪」と「平米単価:円/平米」で表しています。)
不動産鑑定士の査定額(2)
比準価格
1坪 139万8,438
1平米 42万3,000
(標準地の鑑定額です。「坪単価:円/坪」と「平米単価:円/平米」で表しています。)

前年からの変動額

前年からの変動額
不動産鑑定士の査定 変動額(1)
2023年
1坪 141万8,274
1平米 42万9,000
前年から次年への変動率 1.5 %
2022年
1坪 135万2,154
1平米 40万9,000
 
不動産鑑定士の査定 変動額(2)
2020年
1坪 139万8,438
1平米 42万3,000
前年から次年への変動率 2.2 %
2019年
1坪 135万2,154
1平米 40万9,000
標準地区分 代表標準地
継続・新規区分 継続
一般的要因
(1)市内の商業地は観光地を擁する鎌倉駅周辺を中心に、需要の高まりを見せている。

(2)市内の商業地は全国的知名度の観光地を擁し、主に国内観光客の増加により人通りが増えており、商況の本格回復が期待される。

地域要因
(1)大船駅前の、地元住民の生活に密着した商店街にあり、地価は回復傾向にある。

(2)旧来からの商店街に存し、繁華性や顧客の状態に影響を及ぼすような変動は特に見受けられない。

個別的要因 (1)個別的要因に変動はない。

(2)個別的要因に変動はない。

土地価格の事例

比準価格算定 事例A

事例番号 1050917
比準価格算定 事例A
事例エリア
都道府県 神奈川県
市区町村 藤沢市
地域 神奈川県鎌倉市大船1丁目336番52
区域区分 市街化区域
用途地域 商業地域
価格
取引価格 平米
30万6,692 円/平米
101万3,924 円/坪
推定価格 平米
34万4,858 円/平米
114万101 円/坪
標準価格 平米
42万6,804 円/平米
141万1,014 円/坪
査定価格 平米
42万7,000 円/平米
141万1,662 円/坪
土地の状態
基準建ぺい率 100
基準容積率 240
面積 未記録
私道面積 未記録
タイプ 更地
形状 不整形
駅前区分 その他(記載無含)
接面道路
方位 北西
道路幅員 4 m
舗装状況 舗装
道路の種類 市道
側道
側道等の接面状況
側道方位1
側道幅員1 2.9 m
側道方位2
側道幅員2 2.7 m
側道方位3 接面道路無(記載無含)
側道幅員3 未記録
その他
その他地域地区等1 その他
その他地域地区等2 その他
その他地域地区等3
特別な事情

比準価格算定 事例B

事例番号 1050917D
比準価格算定 事例B
事例エリア
都道府県 神奈川県
市区町村 藤沢市
地域 神奈川県鎌倉市大船1丁目336番52
区域区分 市街化区域
用途地域 商業地域
価格
取引価格 平米
24万2,634 円/平米
80万2,148 円/坪
推定価格 平米
43万6,951 円/平米
144万4,560 円/坪
標準価格 平米
42万9,647 円/平米
142万413 円/坪
査定価格 平米
43万 円/平米
142万1,580 円/坪
土地の状態
基準建ぺい率 100
基準容積率 324
面積 未記録
私道面積 未記録
タイプ 底地
形状 ほぼ長方形
駅前区分 その他(記載無含)
接面道路
方位 南東
道路幅員 5.4 m
舗装状況 舗装
道路の種類 市道
側道
側道等の接面状況 側道
側道方位1 北東
側道幅員1 4 m
側道方位2 接面道路無(記載無含)
側道幅員2 未記録
側道方位3 接面道路無(記載無含)
側道幅員3 未記録
その他
その他地域地区等1 その他
その他地域地区等2 その他
その他地域地区等3
特別な事情

比準価格算定 事例C

事例番号 1050913D
比準価格算定 事例C
事例エリア
都道府県 神奈川県
市区町村 茅ヶ崎市
地域 神奈川県鎌倉市大船1丁目336番52
区域区分 市街化区域
用途地域 商業地域
価格
取引価格 平米
44万4,314 円/平米
146万8,902 円/坪
推定価格 平米
48万7,810 円/平米
161万2,700 円/坪
標準価格 平米
42万9,410 円/平米
141万9,629 円/坪
査定価格 平米
42万9,000 円/平米
141万8,274 円/坪
土地の状態
基準建ぺい率 100
基準容積率 400
面積 未記録
私道面積 未記録
タイプ 建付地
形状 不整形
駅前区分 その他(記載無含)
接面道路
方位
道路幅員 8 m
舗装状況 舗装
道路の種類 市道
側道
側道等の接面状況
側道方位1 接面道路無(記載無含)
側道幅員1 未記録
側道方位2 接面道路無(記載無含)
側道幅員2 未記録
側道方位3 接面道路無(記載無含)
側道幅員3 未記録
その他
その他地域地区等1 高度地区(高度地区)
その他地域地区等2 その他
その他地域地区等3
特別な事情

比準価格算定 事例D

事例番号 1050917
比準価格算定 事例D
事例エリア
都道府県 神奈川県
市区町村 藤沢市
地域 神奈川県鎌倉市大船1丁目336番52
区域区分 市街化区域
用途地域 商業地域
価格
取引価格 平米
34万5,566 円/平米
114万2,441 円/坪
推定価格 平米
33万6,507 円/平米
111万2,492 円/坪
標準価格 平米
44万2,191 円/平米
146万1,883 円/坪
査定価格 平米
44万2,000 円/平米
146万1,252 円/坪
土地の状態
基準建ぺい率 100
基準容積率 240
面積 未記録
私道面積 未記録
タイプ 建付地
形状 ほぼ正方形
駅前区分 その他(記載無含)
接面道路
方位 西
道路幅員 4 m
舗装状況 舗装
道路の種類 市道
側道
側道等の接面状況 三方路
側道方位1
側道幅員1 4 m
側道方位2 接面道路無(記載無含)
側道幅員2 未記録
側道方位3 接面道路無(記載無含)
側道幅員3 未記録
その他
その他地域地区等1 その他
その他地域地区等2 その他
その他地域地区等3
特別な事情
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