路線価 (2023) 神奈川県秦野市堀山下字東中道119-9外 坪・平米
2023
路 線 価
神奈川県 秦野市
神奈川県秦野市堀山下字東中道119番9外
(秦野)
- 周辺状況: 工業地 (中小規模工場、倉庫等が多い内陸型の工業地域)
- 渋沢駅 から 1800m
路線価対象年 : 2022年
路線価 1 坪
1坪 = 3.306平米 = 1.812畳
14万5,464 円
1坪あたり
1坪あたり
調査年 : 2022年
路線価 1 平米
1平米 = 0.3025坪 = 0.548畳
4万4,000 円
1平米あたり
1平米あたり
路線価とは:路線価は、路線(道路)に面する標準的な宅地の1平方メートル当たりの価額(千円単位)のことです。相続税や贈与税の計算基準となります。
倍率方式とは:倍率方式は、路線価が決められていないエリアの相続税評価方法です。この方式では、対象の土地の固定資産税評価額に一定の倍率を乗じて路線価となるものを計算します。
路線価出典:国土交通省地価公示
路線価の対象の土地情報
標準地
住所 | |
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所在地 |
神奈川県
秦野市神奈川県秦野市堀山下字東中道119番9外
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価格時点 | 2023 年
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駅名 | 渋沢駅 から 1800m |
路線価 | |
1坪当たり | 1坪 14万5,464 円 |
1平米当たり | 1平米 4万4,000 円 |
標準地の鑑定額 | |
標準地の鑑定額は不動産鑑定士により鑑定された土地価格です。鑑定士2名による各価格を掲載します。 | |
不動産鑑定士の査定額(1) | |
鑑定評価日 | 2023年01月10日
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調査実施日 | 2022年12月05日
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鑑定評価額 総額 |
1億8,600万 円
(3305 平米)
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鑑定評価額 単価 |
1坪 18万5,797 円
1平米 5万6,200 円
(標準地の鑑定額です。「坪単価:円/坪」と「平米単価:円/平米」で表しています。)
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不動産鑑定士の査定額(2) | |
鑑定評価日 | 2023年01月10日
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調査実施日 | 2022年12月07日
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鑑定評価額 総額 |
1億8,800万 円
(3305 平米)
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鑑定評価額 単価 |
1坪 18万8,442 円/坪
1平米 5万7,000 円/平米
(標準地の鑑定額です。「坪単価:円/坪」と「平米単価:円/平米」で表しています。)
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市場の特性 | |
(1) 同一需給圏は県西および県央の内陸型工業地域の圏域。圏央道から距離があり物流施設需要は小さいため、主たる需要者は地元の製造業者だが、東名や国道246号に程近く県外の製造業者等の進出もみられる。新東名(新秦野IC)及び秦野丹沢スマートICの工事が完成し、需要はやや強含みの傾向にある。取引件数は多くなく、また画地規模等も取引毎に異なるため、取引の中心となる価格を見出しにくい状況にある。 (2) 同一需給圏は、秦野市及び隣接市町を含む県西エリアから県央・湘南エリアの工業地域が中心。需要者は、画地規模・高速道路網等との接近性等により、地場の製造業から大手物流業や投資目的の不動産業者等まで様々である。近年の高速道路網等の整備に伴い、大規模かつIC至近の物流適地に対する需要は旺盛で、工業地全般の地価は上昇基調を強めている。物件に応じて様々な需要者が競合するため、総額は大きく異なるが、土地単価で4万円~8万円/㎡程度。 |
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試算価格の調整及び鑑定評価額の決定 | |
(1) 収益価格は倉庫の賃貸を想定した理論的な価格であるが、近隣地域及びその周辺では自用目的の取引が中心で、収益目的の取引は少なく、収益価格は比準価格に比してやや説得力が劣ると判断した。比準価格は秦野市内の工場地の事例を中心に、接近性や規模の類似性等に留意し選択して試算され、規範性は高いと判断した。以上から比準価格を重視し収益価格を比較考量し、代表標準地との検討も踏まえ、上記のとおり鑑定評価額を決定した。 (2) 比準価格が収益価格より高位に試算された。比準価格は、同一需給圏内の代替競争関係にある取引事例から試算しており、信頼性が高い。収益価格の試算に当たっては、最有効使用の建物及び賃料・利回り等を適切に想定したが、標準地の規模・交通接近条件等を考慮すると、自用目的の需要が中心となることから相対的な信頼性にやや劣る。従って、比準価格を重視し、収益価格を比較考量し、代表標準地との均衡にも留意のうえ、鑑定評価額を上記のとおり決定した。 |
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交通 | |
交通施設 | 渋沢駅北東方
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距離 | 1800 m
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土地の状態 | |
土地面積 |
999.7 坪
(3305 平米)
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私道分面積 | 0 平米
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指定建ぺい率 | 60 %
建ぺい率とは建ぺい率とは建築物の延べ面積の敷地面積に対する割合。単位は「%」とする。例えば、40坪の土地の建ぺい率が60%であれば、建物の敷地面積は24坪になります。 |
指定容積率 | 200 %
容積率とは容積率は土地面積に対する延床面積の割合です。単位は「%」とする。「容積率 = 建物延べ床面積 ÷ 土地面積 × 100」で求められます。 |
形状 | 正方形 |
間口 | 1 m
|
奥行 | 1 m
|
現況 | 工場
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構造 |
その他種類鉄骨鉄筋コンクリート造:SRC 、 鉄筋コンクリート造:RC 、 鉄骨造:S 、 木造:W 、 ブロック造:B 、 軽量鉄骨:LS 、 その他(1~6以外、及び田、畑) |
地上階数 | 0F
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地下階数 | B0
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周辺の利用状況 | 中小規模工場、倉庫等が多い内陸型の工業地域
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接面道路の状況 | |
方位 | 北東 |
道路幅員 | 6 m
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舗装状況 | 舗装 |
道路の種類 |
市道
その他種類国道 、 都道 、 道道 、 府道 、 県道 、 市道 、 区道 、 町道 、 村道 、 私道 、 農道 、 林道 、 区画街路 、 道路 |
側道の状況 | |
側道方位 | 接面道路無(記載無含) |
側道等接面状況 | 記載無し |
水道/ガス/下水 | |
水道/ガス/下水 設備の供給の有無 | |
水道 | 有 |
ガス | 有 |
下水道 | 有 |
法令上の規制等 | |
近接区分 | その他(記載無含) |
区域区分 |
市街化区域
その他種類市街化区域 、 非線引都市計画区域 、 市街化調整区域 、 準都市計画区域 、 都市計画区域外 |
用途地域 |
工業専用地域
その他種類近隣商業地域 、 商業地域 、 工業専用地域 、 工業地域 、 準工業地域 、 第1種低層住居専用地域 、 第2種低層住居専用地域 、 第1種中高層住居専用地域 、 第2種中高層住居専用地域 、 第1種住居地域 、 第2種住居地域 、 準住居地域 、 田園住居地域 、 記載無し |
防火地域 | 無指定(記載無含) |
自然公園法 | |
その他地域地区等1 | その他 |
その他地域地区等2 | その他 |
その他地域地区等3 |
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基準建ぺい率 | 60 %
基準建ぺい率とは都市計画の建ぺい率:建ぺい率とは建築物の延べ面積の敷地面積に対する割合。単位は「%」とする。例えば、40坪の土地の建ぺい率が60%であれば、建物の敷地面積は24坪になります。 |
基準容積率 | 200 %
基準容積率とは都市計画の容積率:容積率は土地面積に対する延床面積の割合です。単位は「%」とする。「容積率 = 建物延べ床面積 ÷ 土地面積 × 100」で求められます。 |
近隣地域
標準地 |
秦野市神奈川県秦野市堀山下字東中道119番9外
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標準地の範囲 | |
東 | 300 m
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西 | 130 m
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南 | 80 m
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北 | 180 m
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標準的使用 | |
標準的使用 | 工場兼倉庫地
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画地の形状等 | |
間口 | 56.9 m
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奥行き | 58.6 m
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面積 | 3305 m2
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形状 | 正方形 |
地域の特性 | |
地域の特性 | 特にない
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街路 | 6m市道
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法令上の規制等 | |
近接区分 | その他(記載無含) |
区域区分 |
市街化区域
その他種類市街化区域 、 非線引都市計画区域 、 市街化調整区域 、 準都市計画区域 、 都市計画区域外 |
用途地域 |
工業専用地域
その他種類近隣商業地域 、 商業地域 、 工業専用地域 、 工業地域 、 準工業地域 、 第1種低層住居専用地域 、 第2種低層住居専用地域 、 第1種中高層住居専用地域 、 第2種中高層住居専用地域 、 第1種住居地域 、 第2種住居地域 、 準住居地域 、 田園住居地域 、 記載無し |
防火地域 | 無指定(記載無含) |
自然公園法 | |
その他地域地区等1 | その他 |
その他地域地区等2 | その他 |
その他地域地区等3 |
|
指定建ぺい率 | 60 %
建ぺい率とは建ぺい率とは建築物の延べ面積の敷地面積に対する割合。単位は「%」とする。例えば、40坪の土地の建ぺい率が60%であれば、建物の敷地面積は24坪になります。 |
指定容積率 | 200 %
容積率とは容積率は土地面積に対する延床面積の割合です。単位は「%」とする。「容積率 = 建物延べ床面積 ÷ 土地面積 × 100」で求められます。 |
基準建ぺい率 | 60 %
基準建ぺい率とは都市計画の建ぺい率:建ぺい率とは建築物の延べ面積の敷地面積に対する割合。単位は「%」とする。例えば、40坪の土地の建ぺい率が60%であれば、建物の敷地面積は24坪になります。 |
基準容積率 | 200 %
基準容積率とは都市計画の容積率:容積率は土地面積に対する延床面積の割合です。単位は「%」とする。「容積率 = 建物延べ床面積 ÷ 土地面積 × 100」で求められます。 |
地域の将来予測 | |
(1)中規模工場、倉庫等が存する堀山下テクノパーク内の工業地域。新東名のICも開通し、今後の需要はやや強含みの傾向が続くと予測される。その他は特段の変動要因なく現在の状況が継続するとみられる。 (2)中小規模の工場や倉庫の集積度が高い工業地域で、当面は現状を維持するものと予測する。 |
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近隣地域の比準価格 | |
最有効使用判定 | 工場兼倉庫地
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不動産鑑定士の査定額(1) | |
比準価格 |
1坪 19万426 円
1平米 5万7,600 円
(標準地の鑑定額です。「坪単価:円/坪」と「平米単価:円/平米」で表しています。)
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不動産鑑定士の査定額(2) | |
比準価格 |
1坪 19万6,376 円
1平米 5万9,400 円
(標準地の鑑定額です。「坪単価:円/坪」と「平米単価:円/平米」で表しています。)
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前年からの変動額
前年からの変動額 | |
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不動産鑑定士の査定 変動額(1) | |
2023年 |
1坪 19万426円 1平米 5万7,600円 |
前年から次年への変動率 2.6 % | |
2022年 |
1坪 18万1,169円 1平米 5万4,800円 |
不動産鑑定士の査定 変動額(2) | |
2020年 |
1坪 19万6,376円 1平米 5万9,400円 |
前年から次年への変動率 4 % | |
2019年 |
1坪 18万1,169円 1平米 5万4,800円 |
標準地区分 | 代表標準地 |
継続・新規区分 | 継続 |
一般的要因 | |
(1)物流需要が高まる中、市内工業地は製造業中心であるが、新東名IC開通の影響もあり、工場地の需要は強含みの状態であるとみられる。 (2)依然としてeコマースの市場規模は拡大を続けており、高速道路網に近接した大規模画地などの物流適地に対する需要は引き続き旺盛。 |
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地域要因 | |
(1)圏央道から離れるため物流施設需要は小さいが、新東名や秦野丹沢スマートIC開通の影響で、需要の増加傾向が続いているとみられる。 (2)圏央道沿いの物流適地ほどの需要の過熱感はないが、今後の新東名や厚木秦野道路等の高速道路網の整備効果に伴う需要増が、期待される。 |
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個別的要因 |
(1)個別的要因に変動はない。 (2)個別的要因に変動はない。 |
土地価格の事例
比準価格算定 事例A
事例番号 |
1051202D 比準価格算定 事例A |
---|---|
事例エリア | |
都道府県 | 神奈川県 |
市区町村 | 秦野市 |
地域 | 神奈川県秦野市堀山下字東中道119番9外 |
区域区分 | 市街化区域 |
用途地域 | 工業専用地域 |
価格 | |
取引価格 平米
坪
|
6万8,016 円/平米
22万4,861 円/坪
|
推定価格 平米
坪
|
6万8,940 円/平米
22万7,916 円/坪
|
標準価格 平米
坪
|
6万3,190 円/平米
20万8,906 円/坪
|
査定価格 平米
坪
|
6万3,200 円/平米
20万8,939 円/坪
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土地の状態 | |
基準建ぺい率 | 70 % |
基準容積率 | 200 % |
面積 | 未記録 |
私道面積 | 未記録 |
タイプ | 更地 |
形状 | ほぼ長方形 |
駅前区分 | その他(記載無含) |
接面道路 | |
方位 | 南西 |
道路幅員 | 6.2 m |
舗装状況 | 舗装 |
道路の種類 | 市道 |
側道 | |
側道等の接面状況 | 側道 |
側道方位1 | 南東 |
側道幅員1 | 4.5 m |
側道方位2 | 接面道路無(記載無含) |
側道幅員2 | 未記録 |
側道方位3 | 接面道路無(記載無含) |
側道幅員3 | 未記録 |
その他 | |
その他地域地区等1 | その他 |
その他地域地区等2 | その他 |
その他地域地区等3 | |
特別な事情 |
比準価格算定 事例B
事例番号 |
1051208D 比準価格算定 事例B |
---|---|
事例エリア | |
都道府県 | 神奈川県 |
市区町村 | 秦野市 |
地域 | 神奈川県秦野市堀山下字東中道119番9外 |
区域区分 | 市街化区域 |
用途地域 | 工業専用地域 |
価格 | |
取引価格 平米
坪
|
5万4,443 円/平米
17万9,989 円/坪
|
推定価格 平米
坪
|
5万4,972 円/平米
18万1,737 円/坪
|
標準価格 平米
坪
|
5万1,232 円/平米
16万9,373 円/坪
|
査定価格 平米
坪
|
5万1,200 円/平米
16万9,267 円/坪
|
土地の状態 | |
基準建ぺい率 | 70 % |
基準容積率 | 200 % |
面積 | 未記録 |
私道面積 | 未記録 |
タイプ | 更地 |
形状 | 長方形 |
駅前区分 | その他(記載無含) |
接面道路 | |
方位 | 南西 |
道路幅員 | 5.5 m |
舗装状況 | 舗装 |
道路の種類 | 市道 |
側道 | |
側道等の接面状況 | 側道 |
側道方位1 | 北西 |
側道幅員1 | 6.5 m |
側道方位2 | 接面道路無(記載無含) |
側道幅員2 | 未記録 |
側道方位3 | 接面道路無(記載無含) |
側道幅員3 | 未記録 |
その他 | |
その他地域地区等1 | その他 |
その他地域地区等2 | その他 |
その他地域地区等3 | |
特別な事情 |
比準価格算定 事例C
事例番号 |
1051202D 比準価格算定 事例C |
---|---|
事例エリア | |
都道府県 | 神奈川県 |
市区町村 | 秦野市 |
地域 | 神奈川県秦野市堀山下字東中道119番9外 |
区域区分 | 市街化区域 |
用途地域 | 工業地域 |
価格 | |
取引価格 平米
坪
|
4万6,380 円/平米
15万3,332 円/坪
|
推定価格 平米
坪
|
5万2,746 円/平米
17万4,378 円/坪
|
標準価格 平米
坪
|
4万4,362 円/平米
14万6,661 円/坪
|
査定価格 平米
坪
|
4万4,400 円/平米
14万6,786 円/坪
|
土地の状態 | |
基準建ぺい率 | 70 % |
基準容積率 | 200 % |
面積 | 未記録 |
私道面積 | 未記録 |
タイプ | 更地 |
形状 | 不整形 |
駅前区分 | その他(記載無含) |
接面道路 | |
方位 | 東 |
道路幅員 | 18 m |
舗装状況 | 舗装 |
道路の種類 | 市道 |
側道 | |
側道等の接面状況 | 四方路 |
側道方位1 | 南 |
側道幅員1 | 13 m |
側道方位2 | 接面道路無(記載無含) |
側道幅員2 | 未記録 |
側道方位3 | 接面道路無(記載無含) |
側道幅員3 | 未記録 |
その他 | |
その他地域地区等1 | その他 |
その他地域地区等2 | その他 |
その他地域地区等3 | |
特別な事情 |
比準価格算定 事例D
事例番号 |
1051202 比準価格算定 事例D |
---|---|
事例エリア | |
都道府県 | 神奈川県 |
市区町村 | 秦野市 |
地域 | 神奈川県秦野市堀山下字東中道119番9外 |
区域区分 | 市街化区域 |
用途地域 | 工業地域 |
価格 | |
取引価格 平米
坪
|
6万716 円/平米
20万727 円/坪
|
推定価格 平米
坪
|
6万1,930 円/平米
20万4,741 円/坪
|
標準価格 平米
坪
|
5万8,315 円/平米
19万2,789 円/坪
|
査定価格 平米
坪
|
5万8,300 円/平米
19万2,740 円/坪
|
土地の状態 | |
基準建ぺい率 | 60 % |
基準容積率 | 200 % |
面積 | 未記録 |
私道面積 | 未記録 |
タイプ | 建付地 |
形状 | ほぼ正方形 |
駅前区分 | その他(記載無含) |
接面道路 | |
方位 | 南西 |
道路幅員 | 6 m |
舗装状況 | 舗装 |
道路の種類 | 私道 |
側道 | |
側道等の接面状況 | |
側道方位1 | 接面道路無(記載無含) |
側道幅員1 | 未記録 |
側道方位2 | 接面道路無(記載無含) |
側道幅員2 | 未記録 |
側道方位3 | 接面道路無(記載無含) |
側道幅員3 | 未記録 |
その他 | |
その他地域地区等1 | その他 |
その他地域地区等2 | その他 |
その他地域地区等3 | |
特別な事情 |