路線価 (2023) 新潟県村上市岩船駅前字中江向29-9 坪・平米
2023
路 線 価
新潟県 村上市
新潟県村上市岩船駅前字中江向29番9
(村上)
- 周辺状況: 住宅地 (住宅、店舗等が混在する公共施設に近い住宅地域)
- 岩船町駅 から 300m
路線価対象年 : 2022年
路線価 倍率方式
1.1 倍
倍率方式
倍率方式
路線価とは:路線価は、路線(道路)に面する標準的な宅地の1平方メートル当たりの価額(千円単位)のことです。相続税や贈与税の計算基準となります。
倍率方式とは:倍率方式は、路線価が決められていないエリアの相続税評価方法です。この方式では、対象の土地の固定資産税評価額に一定の倍率を乗じて路線価となるものを計算します。
路線価出典:国土交通省地価公示
路線価の対象の土地情報
標準地
住所 | |
---|---|
所在地 |
新潟県
村上市新潟県村上市岩船駅前字中江向29番9
|
価格時点 | 2023 年
|
駅名 | 岩船町駅 から 300m |
路線価 | |
倍率方式 | 1.1 倍倍率方式とは倍率方式は、路線価が決められていないエリアの相続税評価方法です。この方式では、対象の土地の固定資産税評価額に一定の倍率を乗じて路線価となるものを計算します。 |
標準地の鑑定額 | |
標準地の鑑定額は不動産鑑定士により鑑定された土地価格です。鑑定士2名による各価格を掲載します。 | |
不動産鑑定士の査定額(1) | |
鑑定評価日 | 2023年01月14日
|
調査実施日 | 2022年12月02日
|
鑑定評価額 総額 |
384万 円
(274 平米)
|
鑑定評価額 単価 |
1坪 4万6,284 円
1平米 1万4,000 円
(標準地の鑑定額です。「坪単価:円/坪」と「平米単価:円/平米」で表しています。)
|
不動産鑑定士の査定額(2) | |
鑑定評価日 | 2023年01月06日
|
調査実施日 | 2022年12月02日
|
鑑定評価額 総額 |
384万 円
(274 平米)
|
鑑定評価額 単価 |
1坪 4万6,284 円/坪
1平米 1万4,000 円/平米
(標準地の鑑定額です。「坪単価:円/坪」と「平米単価:円/平米」で表しています。)
|
市場の特性 | |
(1) 同一需給圏は市内の旧神林村及びその周辺地区の既存住宅地域である。駅近くで、周囲に公益施設、事務所、店舗も見られる一般住宅が存する住宅地域である。需要者は旧神林村の地縁・血縁等が中心であり、外部からの転入は殆ど見られず、需要は弱く、地価は今後も弱含みで推移するものと予測する。稀に取引される土地の画地条件により取引価格は様々であり、中心価格帯は見出し難い。 (2) 同一需給圏は、村上市神林地区及びその周辺地区の住宅地域一円である。需要者は、同圏内在住者及び地縁・血縁的関係者が大半で、圏域外からの転入者は殆ど見られない。神林地区の中心部で駅や公共施設に近い住宅地域であるが、村上市街地から離れており、少子高齢化による地域活力の低下も相俟って、宅地需要は弱含みである。なお、取引件数自体が少なく、立地や画地規模等によって取引価格も様々なため、市場における中心価格帯の判定は困難である。 |
|
試算価格の調整及び鑑定評価額の決定 | |
(1) 標準地周辺は自己利用の戸建住宅が中心であり、賃貸市場は成熟しておらず、経済合理性を備えた賃貸住宅の想定が困難であるため、収益還元法は適用し得なかった。比準価格は市場の実態を反映し実証的であり、本件では同一需給圏に存する代替競争性の高い事例から規範性のある比準価格が得られ、説得力を有する。以上より、比準価格を以って、鑑定評価額を上記の通り決定した。 (2) 自己使用の戸建住宅が建ち並ぶ既成住宅地域であり、収益物件は殆ど見られず、賃貸市場が未成熟であるため収益還元法を非適用とした。一方で、比準価格は、現実の市場で生起した取引事例を価格判定の基礎とした実証的価格であり、補修正や要因比較も適切な範囲で行われていることから、その信頼性は高いと判断される。したがって、比準価格を採用して、鑑定評価額を上記のとおり決定した。 |
|
交通 | |
交通施設 | 岩船町駅北西方
|
距離 | 300 m
|
土地の状態 | |
土地面積 |
82.9 坪
(274 平米)
|
私道分面積 | 0 平米
|
指定建ぺい率 | 70 %
建ぺい率とは建ぺい率とは建築物の延べ面積の敷地面積に対する割合。単位は「%」とする。例えば、40坪の土地の建ぺい率が60%であれば、建物の敷地面積は24坪になります。 |
指定容積率 | 200 %
容積率とは容積率は土地面積に対する延床面積の割合です。単位は「%」とする。「容積率 = 建物延べ床面積 ÷ 土地面積 × 100」で求められます。 |
形状 | 長方形 |
間口 | 1.5 m
|
奥行 | 1 m
|
現況 | 住宅
|
構造 |
木造:W
その他種類鉄骨鉄筋コンクリート造:SRC 、 鉄筋コンクリート造:RC 、 鉄骨造:S 、 木造:W 、 ブロック造:B 、 軽量鉄骨:LS 、 その他(1~6以外、及び田、畑) |
地上階数 | 2F
|
地下階数 | B0
|
周辺の利用状況 | 住宅、店舗等が混在する公共施設に近い住宅地域
|
接面道路の状況 | |
方位 | 南東 |
道路幅員 | 4 m
|
舗装状況 | 舗装 |
道路の種類 |
市道
その他種類国道 、 都道 、 道道 、 府道 、 県道 、 市道 、 区道 、 町道 、 村道 、 私道 、 農道 、 林道 、 区画街路 、 道路 |
側道の状況 | |
側道方位 | 接面道路無(記載無含) |
側道等接面状況 | 記載無し |
水道/ガス/下水 | |
水道/ガス/下水 設備の供給の有無 | |
水道 | 有 |
ガス | 無 |
下水道 | 有 |
法令上の規制等 | |
近接区分 | その他(記載無含) |
区域区分 |
非線引都市計画区域
その他種類市街化区域 、 非線引都市計画区域 、 市街化調整区域 、 準都市計画区域 、 都市計画区域外 |
用途地域 |
記載無し
その他種類近隣商業地域 、 商業地域 、 工業専用地域 、 工業地域 、 準工業地域 、 第1種低層住居専用地域 、 第2種低層住居専用地域 、 第1種中高層住居専用地域 、 第2種中高層住居専用地域 、 第1種住居地域 、 第2種住居地域 、 準住居地域 、 田園住居地域 、 記載無し |
防火地域 | 無指定(記載無含) |
自然公園法 | |
その他地域地区等1 | その他 |
その他地域地区等2 | その他 |
その他地域地区等3 |
|
基準建ぺい率 | 70 %
基準建ぺい率とは都市計画の建ぺい率:建ぺい率とは建築物の延べ面積の敷地面積に対する割合。単位は「%」とする。例えば、40坪の土地の建ぺい率が60%であれば、建物の敷地面積は24坪になります。 |
基準容積率 | 200 %
基準容積率とは都市計画の容積率:容積率は土地面積に対する延床面積の割合です。単位は「%」とする。「容積率 = 建物延べ床面積 ÷ 土地面積 × 100」で求められます。 |
近隣地域
標準地 |
村上市新潟県村上市岩船駅前字中江向29番9
|
---|---|
標準地の範囲 | |
東 | 30 m
|
西 | 30 m
|
南 | 100 m
|
北 | 30 m
|
標準的使用 | |
標準的使用 | 戸建住宅地
|
画地の形状等 | |
間口 | 18 m
|
奥行き | 15 m
|
面積 | 270 m2
|
形状 | 長方形 |
地域の特性 | |
地域の特性 | 旧神林村の、岩船町駅そばの公益施設も近接する住宅地域
|
街路 | 4m市道
|
法令上の規制等 | |
近接区分 | その他(記載無含) |
区域区分 |
非線引都市計画区域
その他種類市街化区域 、 非線引都市計画区域 、 市街化調整区域 、 準都市計画区域 、 都市計画区域外 |
用途地域 |
記載無し
その他種類近隣商業地域 、 商業地域 、 工業専用地域 、 工業地域 、 準工業地域 、 第1種低層住居専用地域 、 第2種低層住居専用地域 、 第1種中高層住居専用地域 、 第2種中高層住居専用地域 、 第1種住居地域 、 第2種住居地域 、 準住居地域 、 田園住居地域 、 記載無し |
防火地域 | 無指定(記載無含) |
自然公園法 | |
その他地域地区等1 | その他 |
その他地域地区等2 | その他 |
その他地域地区等3 |
|
指定建ぺい率 | 70 %
建ぺい率とは建ぺい率とは建築物の延べ面積の敷地面積に対する割合。単位は「%」とする。例えば、40坪の土地の建ぺい率が60%であれば、建物の敷地面積は24坪になります。 |
指定容積率 | 200 %
容積率とは容積率は土地面積に対する延床面積の割合です。単位は「%」とする。「容積率 = 建物延べ床面積 ÷ 土地面積 × 100」で求められます。 |
基準建ぺい率 | 70 %
基準建ぺい率とは都市計画の建ぺい率:建ぺい率とは建築物の延べ面積の敷地面積に対する割合。単位は「%」とする。例えば、40坪の土地の建ぺい率が60%であれば、建物の敷地面積は24坪になります。 |
基準容積率 | 200 %
基準容積率とは都市計画の容積率:容積率は土地面積に対する延床面積の割合です。単位は「%」とする。「容積率 = 建物延べ床面積 ÷ 土地面積 × 100」で求められます。 |
地域の将来予測 | |
(1)旧神林村の一般住宅、農家住宅の中に店舗等も見られる駅近くの住宅地域であり、特段の地域要因の変化は見られない。高齢化・人口減少等により宅地需要は減少傾向にあり、地価は微下落傾向で推移するものと予測する。 (2)村上市郊外に位置する農村部の住宅地域であり、今後も現在の地域環境が維持されるものと予測される。利便性の劣る郊外の住宅地に対する需要は弱く、地価は今後も下落傾向で推移するものと予測する。 |
|
近隣地域の比準価格 | |
最有効使用判定 | 2階建程度の戸建住宅地
|
不動産鑑定士の査定額(1) | |
比準価格 |
1坪 4万6,284 円
1平米 1万4,000 円
(標準地の鑑定額です。「坪単価:円/坪」と「平米単価:円/平米」で表しています。)
|
不動産鑑定士の査定額(2) | |
比準価格 |
1坪 4万6,284 円
1平米 1万4,000 円
(標準地の鑑定額です。「坪単価:円/坪」と「平米単価:円/平米」で表しています。)
|
前年からの変動額
前年からの変動額 | |
---|---|
不動産鑑定士の査定 変動額(1) | |
2023年 |
1坪 4万6,284円 1平米 1万4,000円 |
前年から次年への変動率 -0.7 % | |
2022年 |
1坪 4万6,615円 1平米 1万4,100円 |
不動産鑑定士の査定 変動額(2) | |
2020年 |
1坪 4万6,284円 1平米 1万4,000円 |
前年から次年への変動率 -0.7 % | |
2019年 |
1坪 4万6,615円 1平米 1万4,100円 |
標準地区分 | 非表示 |
継続・新規区分 | 継続 |
一般的要因 | |
(1)人口・世帯数共に減少傾向、人口の減少率は県平均を上回る。土地取引数は減少、新設住宅着工戸数は微減となった。 (2)村上市の人口は減少しており、世帯数も減少傾向にある。土地取引件数、新設住宅着工戸数は共に前年比で減少傾向にある。 |
|
地域要因 | |
(1)旧神林村の既成住宅地域で、駅や公共施設に近いが、需要は地縁・血縁が中心で、需要は弱い。 (2)熟成した既成住宅地域であり、地域要因に大幅な変動は認められない。駅や公共施設に近い住宅地域であるが、需要は依然として弱含みである。 |
|
個別的要因 |
(1)南西側道路は隣地の私道で幅員も狭く効用は認められず、特に個別的要因は認められない。また、個別的要因の変動も特に認められない。 (2)地域内における標準的な画地であり、特段の優劣は認められない。個別的要因に変動はない。 |
土地価格の事例
比準価格算定 事例A
事例番号 |
5公60 比準価格算定 事例A |
---|---|
事例エリア | |
都道府県 | 新潟県 |
市区町村 | 村上市 |
地域 | 新潟県村上市岩船駅前字中江向29番9 |
区域区分 | 非線引都市計画区域 |
用途地域 | 記載無し |
価格 | |
取引価格 平米
坪
|
3,838 円/平米
1万2,688 円/坪
|
推定価格 平米
坪
|
9,581 円/平米
3万1,675 円/坪
|
標準価格 平米
坪
|
1万3,946 円/平米
4万6,105 円/坪
|
査定価格 平米
坪
|
1万3,900 円/平米
4万5,953 円/坪
|
土地の状態 | |
基準建ぺい率 | 80 % |
基準容積率 | 200 % |
面積 | 未記録 |
私道面積 | 未記録 |
タイプ | 更地 |
形状 | 長方形 |
駅前区分 | その他(記載無含) |
接面道路 | |
方位 | 南西 |
道路幅員 | 5.7 m |
舗装状況 | 舗装 |
道路の種類 | 市道 |
側道 | |
側道等の接面状況 | 側道 |
側道方位1 | 南東 |
側道幅員1 | 5.8 m |
側道方位2 | 接面道路無(記載無含) |
側道幅員2 | 未記録 |
側道方位3 | 接面道路無(記載無含) |
側道幅員3 | 未記録 |
その他 | |
その他地域地区等1 | その他 |
その他地域地区等2 | その他 |
その他地域地区等3 | |
特別な事情 |
比準価格算定 事例B
事例番号 |
5公52 比準価格算定 事例B |
---|---|
事例エリア | |
都道府県 | 新潟県 |
市区町村 | 村上市 |
地域 | 新潟県村上市岩船駅前字中江向29番9 |
区域区分 | 非線引都市計画区域 |
用途地域 | 第1種住居地域 |
価格 | |
取引価格 平米
坪
|
7,800 円/平米
2万5,787 円/坪
|
推定価格 平米
坪
|
7,653 円/平米
2万5,301 円/坪
|
標準価格 平米
坪
|
1万3,915 円/平米
4万6,003 円/坪
|
査定価格 平米
坪
|
1万3,900 円/平米
4万5,953 円/坪
|
土地の状態 | |
基準建ぺい率 | 70 % |
基準容積率 | 160 % |
面積 | 未記録 |
私道面積 | 未記録 |
タイプ | 更地 |
形状 | ほぼ長方形 |
駅前区分 | その他(記載無含) |
接面道路 | |
方位 | 北西 |
道路幅員 | 4 m |
舗装状況 | 舗装 |
道路の種類 | 市道 |
側道 | |
側道等の接面状況 | 側道 |
側道方位1 | 北東 |
側道幅員1 | 4 m |
側道方位2 | 接面道路無(記載無含) |
側道幅員2 | 未記録 |
側道方位3 | 接面道路無(記載無含) |
側道幅員3 | 未記録 |
その他 | |
その他地域地区等1 | その他 |
その他地域地区等2 | その他 |
その他地域地区等3 | |
特別な事情 |
比準価格算定 事例C
事例番号 |
4調52 比準価格算定 事例C |
---|---|
事例エリア | |
都道府県 | 新潟県 |
市区町村 | 村上市 |
地域 | 新潟県村上市岩船駅前字中江向29番9 |
区域区分 | 非線引都市計画区域 |
用途地域 | 記載無し |
価格 | |
取引価格 平米
坪
|
1万2,056 円/平米
3万9,857 円/坪
|
推定価格 平米
坪
|
1万3,501 円/平米
4万4,634 円/坪
|
標準価格 平米
坪
|
1万4,078 円/平米
4万6,542 円/坪
|
査定価格 平米
坪
|
1万4,100 円/平米
4万6,615 円/坪
|
土地の状態 | |
基準建ぺい率 | 80 % |
基準容積率 | 200 % |
面積 | 未記録 |
私道面積 | 未記録 |
タイプ | 更地 |
形状 | ほぼ長方形 |
駅前区分 | その他(記載無含) |
接面道路 | |
方位 | 北 |
道路幅員 | 6 m |
舗装状況 | 舗装 |
道路の種類 | 市道 |
側道 | |
側道等の接面状況 | |
側道方位1 | 東 |
側道幅員1 | 5.5 m |
側道方位2 | 西 |
側道幅員2 | 5.5 m |
側道方位3 | 接面道路無(記載無含) |
側道幅員3 | 未記録 |
その他 | |
その他地域地区等1 | その他 |
その他地域地区等2 | その他 |
その他地域地区等3 | |
特別な事情 |
比準価格算定 事例D
事例番号 |
4公52 比準価格算定 事例D |
---|---|
事例エリア | |
都道府県 | 新潟県 |
市区町村 | 村上市 |
地域 | 新潟県村上市岩船駅前字中江向29番9 |
区域区分 | 非線引都市計画区域 |
用途地域 | 第1種中高層住居専用地域 |
価格 | |
取引価格 平米
坪
|
1万2,484 円/平米
4万1,272 円/坪
|
推定価格 平米
坪
|
1万5,157 円/平米
5万109 円/坪
|
標準価格 平米
坪
|
1万4,034 円/平米
4万6,396 円/坪
|
査定価格 平米
坪
|
1万4,000 円/平米
4万6,284 円/坪
|
土地の状態 | |
基準建ぺい率 | 60 % |
基準容積率 | 160 % |
面積 | 未記録 |
私道面積 | 未記録 |
タイプ | 建付地 |
形状 | ほぼ長方形 |
駅前区分 | その他(記載無含) |
接面道路 | |
方位 | 南西 |
道路幅員 | 4 m |
舗装状況 | 舗装 |
道路の種類 | 市道 |
側道 | |
側道等の接面状況 | 側道 |
側道方位1 | 北西 |
側道幅員1 | 1 m |
側道方位2 | 接面道路無(記載無含) |
側道幅員2 | 未記録 |
側道方位3 | 接面道路無(記載無含) |
側道幅員3 | 未記録 |
その他 | |
その他地域地区等1 | その他 |
その他地域地区等2 | その他 |
その他地域地区等3 | |
特別な事情 |