路線価 (2023) 山梨県甲府市城東2-278 坪・平米
2023
路 線 価
山梨県 甲府市
山梨県甲府市城東2丁目278番
(甲府)
- 周辺状況: 住宅地 (中小規模一般住宅が多い既成住宅地域)
- 金手駅 から 490m
路線価対象年 : 2022年
路線価 1 坪
1坪 = 3.306平米 = 1.812畳
11万5,710 円
1坪あたり
1坪あたり
調査年 : 2022年
路線価 1 平米
1平米 = 0.3025坪 = 0.548畳
3万5,000 円
1平米あたり
1平米あたり
路線価とは:路線価は、路線(道路)に面する標準的な宅地の1平方メートル当たりの価額(千円単位)のことです。相続税や贈与税の計算基準となります。
倍率方式とは:倍率方式は、路線価が決められていないエリアの相続税評価方法です。この方式では、対象の土地の固定資産税評価額に一定の倍率を乗じて路線価となるものを計算します。
路線価出典:国土交通省地価公示
路線価の対象の土地情報
標準地
住所 | |
---|---|
所在地 |
山梨県
甲府市山梨県甲府市城東2丁目278番
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価格時点 | 2023 年
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駅名 | 金手駅 から 490m |
路線価 | |
1坪当たり | 1坪 11万5,710 円 |
1平米当たり | 1平米 3万5,000 円 |
標準地の鑑定額 | |
標準地の鑑定額は不動産鑑定士により鑑定された土地価格です。鑑定士2名による各価格を掲載します。 | |
不動産鑑定士の査定額(1) | |
鑑定評価日 | 2023年01月11日
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調査実施日 | 2022年12月20日
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鑑定評価額 総額 |
1,300万 円
(299 平米)
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鑑定評価額 単価 |
1坪 14万3,480 円
1平米 4万3,400 円
(標準地の鑑定額です。「坪単価:円/坪」と「平米単価:円/平米」で表しています。)
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不動産鑑定士の査定額(2) | |
鑑定評価日 | 2023年01月05日
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調査実施日 | 2022年12月01日
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鑑定評価額 総額 |
1,300万 円
(299 平米)
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鑑定評価額 単価 |
1坪 14万3,480 円/坪
1平米 4万3,400 円/平米
(標準地の鑑定額です。「坪単価:円/坪」と「平米単価:円/平米」で表しています。)
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市場の特性 | |
(1) 同一需給圏の範囲は、中心市街地周縁部及びその周辺一円に展開する住宅地域である。需要者の中心は、市内及びその周辺を通勤圏とする地元の住宅一次取得者であり、転入者は少ない。中心市街地の東側に展開する在来の住宅地域で、周辺では都市計画道路も整備進捗中のため利便性の向上も期待されるが、近隣地域では道路事情や住環境が冴えず需要は低調である。土地は1,300万円前後、新築の戸建物件は3,000万円前後が需要の中心である。 (2) 同一需給圏は甲府市中心部から東部一円の住宅地域である。需要者の中心は甲府市等に勤務先を有する個人が中心と認められる。中心市街地への接近条件等は比較的良好であるが、近年開発された東部郊外の分譲地に比べて圏外からの転入者は少なく、やや閉鎖的な地域特性を有することから新規需要は低調で地価は弱含み傾向にある。需要の中心価格帯は土地のみで1,000~1,300万円前後、新築戸建物件は2,500~3,000万円前後となっている。 |
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試算価格の調整及び鑑定評価額の決定 | |
(1) 対象標準地周辺は旧来からの既成住宅地域で新規の貸家等は殆ど見られず、取引形態は自己利用を中心としているため収益価格は求めなかった。比準価格は、実際の市場で成立した取引価格を基礎とする信頼性の高い価格であると認められるため比準価格を採用し、代表標準地との検討を踏まえ、周辺公示地・基準地とのバランスや昨今の不動産市場の動向等を踏まえ、鑑定評価額を上記の通り決定した。 (2) 甲府市街地の既成住宅地で、同一需給圏内において同種別の信頼性のある取引事例を収集しえた。一方、賃貸市場が未成熟であることから収益価格を求めることはできなかった。居住の快適性や利便性が重視される住宅地であり、自用目的の取引が中心で取引価格の水準を指標に価格が決定されることが一般的と認められるので、代表標準地及び前年公示価格からの検討を踏まえ、住宅地の市場動向を反映した比準価格をもって鑑定評価額を上記のとおり決定した。 |
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交通 | |
交通施設 | 金手駅南方
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距離 | 490 m
|
土地の状態 | |
土地面積 |
90.4 坪
(299 平米)
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私道分面積 | 0 平米
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指定建ぺい率 | 60 %
建ぺい率とは建ぺい率とは建築物の延べ面積の敷地面積に対する割合。単位は「%」とする。例えば、40坪の土地の建ぺい率が60%であれば、建物の敷地面積は24坪になります。 |
指定容積率 | 200 %
容積率とは容積率は土地面積に対する延床面積の割合です。単位は「%」とする。「容積率 = 建物延べ床面積 ÷ 土地面積 × 100」で求められます。 |
形状 | 長方形 |
間口 | 1 m
|
奥行 | 2 m
|
現況 | 住宅
|
構造 |
軽量鉄骨:LS
その他種類鉄骨鉄筋コンクリート造:SRC 、 鉄筋コンクリート造:RC 、 鉄骨造:S 、 木造:W 、 ブロック造:B 、 軽量鉄骨:LS 、 その他(1~6以外、及び田、畑) |
地上階数 | 2F
|
地下階数 | B0
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周辺の利用状況 | 中小規模一般住宅が多い既成住宅地域
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接面道路の状況 | |
方位 | 東 |
道路幅員 | 3.5 m
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舗装状況 | 舗装 |
道路の種類 |
市道
その他種類国道 、 都道 、 道道 、 府道 、 県道 、 市道 、 区道 、 町道 、 村道 、 私道 、 農道 、 林道 、 区画街路 、 道路 |
側道の状況 | |
側道方位 | 接面道路無(記載無含) |
側道等接面状況 | 記載無し |
水道/ガス/下水 | |
水道/ガス/下水 設備の供給の有無 | |
水道 | 有 |
ガス | 有 |
下水道 | 有 |
法令上の規制等 | |
近接区分 | その他(記載無含) |
区域区分 |
市街化区域
その他種類市街化区域 、 非線引都市計画区域 、 市街化調整区域 、 準都市計画区域 、 都市計画区域外 |
用途地域 |
第2種住居地域
その他種類近隣商業地域 、 商業地域 、 工業専用地域 、 工業地域 、 準工業地域 、 第1種低層住居専用地域 、 第2種低層住居専用地域 、 第1種中高層住居専用地域 、 第2種中高層住居専用地域 、 第1種住居地域 、 第2種住居地域 、 準住居地域 、 田園住居地域 、 記載無し |
防火地域 | 無指定(記載無含) |
自然公園法 | |
その他地域地区等1 | その他 |
その他地域地区等2 | その他 |
その他地域地区等3 |
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基準建ぺい率 | 60 %
基準建ぺい率とは都市計画の建ぺい率:建ぺい率とは建築物の延べ面積の敷地面積に対する割合。単位は「%」とする。例えば、40坪の土地の建ぺい率が60%であれば、建物の敷地面積は24坪になります。 |
基準容積率 | 160 %
基準容積率とは都市計画の容積率:容積率は土地面積に対する延床面積の割合です。単位は「%」とする。「容積率 = 建物延べ床面積 ÷ 土地面積 × 100」で求められます。 |
近隣地域
標準地 |
甲府市山梨県甲府市城東2丁目278番
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標準地の範囲 | |
東 | 50 m
|
西 | 50 m
|
南 | 80 m
|
北 | 50 m
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標準的使用 | |
標準的使用 | 戸建住宅地
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画地の形状等 | |
間口 | 12 m
|
奥行き | 25 m
|
面積 | 300 m2
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形状 | 長方形 |
地域の特性 | |
地域の特性 | 特にない
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街路 | 基準方位北3.5m市道
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法令上の規制等 | |
近接区分 | その他(記載無含) |
区域区分 |
市街化区域
その他種類市街化区域 、 非線引都市計画区域 、 市街化調整区域 、 準都市計画区域 、 都市計画区域外 |
用途地域 |
第2種住居地域
その他種類近隣商業地域 、 商業地域 、 工業専用地域 、 工業地域 、 準工業地域 、 第1種低層住居専用地域 、 第2種低層住居専用地域 、 第1種中高層住居専用地域 、 第2種中高層住居専用地域 、 第1種住居地域 、 第2種住居地域 、 準住居地域 、 田園住居地域 、 記載無し |
防火地域 | 無指定(記載無含) |
自然公園法 | |
その他地域地区等1 | その他 |
その他地域地区等2 | その他 |
その他地域地区等3 |
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指定建ぺい率 | 60 %
建ぺい率とは建ぺい率とは建築物の延べ面積の敷地面積に対する割合。単位は「%」とする。例えば、40坪の土地の建ぺい率が60%であれば、建物の敷地面積は24坪になります。 |
指定容積率 | 200 %
容積率とは容積率は土地面積に対する延床面積の割合です。単位は「%」とする。「容積率 = 建物延べ床面積 ÷ 土地面積 × 100」で求められます。 |
基準建ぺい率 | 60 %
基準建ぺい率とは都市計画の建ぺい率:建ぺい率とは建築物の延べ面積の敷地面積に対する割合。単位は「%」とする。例えば、40坪の土地の建ぺい率が60%であれば、建物の敷地面積は24坪になります。 |
基準容積率 | 160 %
基準容積率とは都市計画の容積率:容積率は土地面積に対する延床面積の割合です。単位は「%」とする。「容積率 = 建物延べ床面積 ÷ 土地面積 × 100」で求められます。 |
地域の将来予測 | |
(1)中心市街地との関係位置の良い在来の住宅地域である。南方では都市計画道路が整備進捗中で、周辺道路の渋滞解消が期待されるが、一部開通では地価への影響は弱く、当面弱含みと予想される。 (2)一般住宅を中心とする既存の住宅地域であり、特に目立った変動要因も認められず当分の間現状を維持するものと予測する。地価は実需の低迷から依然下落傾向にあり、今後も同様に推移するものと予測する。 |
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近隣地域の比準価格 | |
最有効使用判定 | 戸建住宅地
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不動産鑑定士の査定額(1) | |
比準価格 |
1坪 14万3,480 円
1平米 4万3,400 円
(標準地の鑑定額です。「坪単価:円/坪」と「平米単価:円/平米」で表しています。)
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不動産鑑定士の査定額(2) | |
比準価格 |
1坪 14万3,480 円
1平米 4万3,400 円
(標準地の鑑定額です。「坪単価:円/坪」と「平米単価:円/平米」で表しています。)
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前年からの変動額
前年からの変動額 | |
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不動産鑑定士の査定 変動額(1) | |
2023年 |
1坪 14万3,480円 1平米 4万3,400円 |
前年から次年への変動率 -0.5 % | |
2022年 |
1坪 14万4,142円 1平米 4万3,600円 |
不動産鑑定士の査定 変動額(2) | |
2020年 |
1坪 14万3,480円 1平米 4万3,400円 |
前年から次年への変動率 -0.5 % | |
2019年 |
1坪 14万4,142円 1平米 4万3,600円 |
標準地区分 | 代表標準地 |
継続・新規区分 | 継続 |
一般的要因 | |
(1)コロナ禍によって、生活様式は変化し経済活動にも影響を与えてきた。アフターコロナによる地価への影響も注視される。 (2)地元経済の先行きに対する不透明感は根強く不動産市場は全体的に低調に推移しているが、利便性の高い住宅地の地価下落は落ち着きつつある。 |
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地域要因 | |
(1)南方の都市計画道路が一部開通したが当地域周辺は狭隘な街路も多く、需要は低調。 (2)旧来からの住宅地域でやや閉鎖性が認められ、近年は市郊外に新興の分譲地が増加しており競合状態にあるため、既存住宅地の需要は低迷している。 |
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個別的要因 |
(1)個別的要因に変動はない。 (2)個別的要因に変動はない。 |
土地価格の事例
比準価格算定 事例A
事例番号 |
1210719201 比準価格算定 事例A |
---|---|
事例エリア | |
都道府県 | 山梨県 |
市区町村 | 甲府市 |
地域 | 山梨県甲府市城東2丁目278番 |
区域区分 | 市街化区域 |
用途地域 | 第1種中高層住居専用地域 |
価格 | |
取引価格 平米
坪
|
4万3,074 円/平米
14万2,403 円/坪
|
推定価格 平米
坪
|
4万1,849 円/平米
13万8,353 円/坪
|
標準価格 平米
坪
|
4万2,922 円/平米
14万1,900 円/坪
|
査定価格 平米
坪
|
4万3,800 円/平米
14万4,803 円/坪
|
土地の状態 | |
基準建ぺい率 | 60 % |
基準容積率 | 200 % |
面積 | 未記録 |
私道面積 | 未記録 |
タイプ | 更地 |
形状 | ほぼ整形 |
駅前区分 | その他(記載無含) |
接面道路 | |
方位 | 東 |
道路幅員 | 6.5 m |
舗装状況 | 舗装 |
道路の種類 | 市道 |
側道 | |
側道等の接面状況 | |
側道方位1 | 接面道路無(記載無含) |
側道幅員1 | 未記録 |
側道方位2 | 接面道路無(記載無含) |
側道幅員2 | 未記録 |
側道方位3 | 接面道路無(記載無含) |
側道幅員3 | 未記録 |
その他 | |
その他地域地区等1 | その他 |
その他地域地区等2 | その他 |
その他地域地区等3 | |
特別な事情 |
比準価格算定 事例B
事例番号 |
1220419201 比準価格算定 事例B |
---|---|
事例エリア | |
都道府県 | 山梨県 |
市区町村 | 甲府市 |
地域 | 山梨県甲府市城東2丁目278番 |
区域区分 | 市街化区域 |
用途地域 | 第2種住居地域 |
価格 | |
取引価格 平米
坪
|
3万7,473 円/平米
12万3,886 円/坪
|
推定価格 平米
坪
|
4万3,049 円/平米
14万2,320 円/坪
|
標準価格 平米
坪
|
4万2,205 円/平米
13万9,530 円/坪
|
査定価格 平米
坪
|
4万3,000 円/平米
14万2,158 円/坪
|
土地の状態 | |
基準建ぺい率 | 60 % |
基準容積率 | 160 % |
面積 | 未記録 |
私道面積 | 未記録 |
タイプ | 建付地 |
形状 | ほぼ長方形 |
駅前区分 | その他(記載無含) |
接面道路 | |
方位 | 西 |
道路幅員 | 4 m |
舗装状況 | 舗装 |
道路の種類 | 市道 |
側道 | |
側道等の接面状況 | |
側道方位1 | 接面道路無(記載無含) |
側道幅員1 | 未記録 |
側道方位2 | 接面道路無(記載無含) |
側道幅員2 | 未記録 |
側道方位3 | 接面道路無(記載無含) |
側道幅員3 | 未記録 |
その他 | |
その他地域地区等1 | その他 |
その他地域地区等2 | その他 |
その他地域地区等3 | |
特別な事情 |
比準価格算定 事例C
事例番号 |
1220719201 比準価格算定 事例C |
---|---|
事例エリア | |
都道府県 | 山梨県 |
市区町村 | 甲府市 |
地域 | 山梨県甲府市城東2丁目278番 |
区域区分 | 市街化区域 |
用途地域 | 近隣商業地域 |
価格 | |
取引価格 平米
坪
|
4万6,221 円/平米
15万2,807 円/坪
|
推定価格 平米
坪
|
4万8,508 円/平米
16万367 円/坪
|
標準価格 平米
坪
|
4万3,662 円/平米
14万4,347 円/坪
|
査定価格 平米
坪
|
4万4,500 円/平米
14万7,117 円/坪
|
土地の状態 | |
基準建ぺい率 | 80 % |
基準容積率 | 200 % |
面積 | 未記録 |
私道面積 | 未記録 |
タイプ | 建付地 |
形状 | 不整形 |
駅前区分 | その他(記載無含) |
接面道路 | |
方位 | 東 |
道路幅員 | 6 m |
舗装状況 | 舗装 |
道路の種類 | 市道 |
側道 | |
側道等の接面状況 | |
側道方位1 | 接面道路無(記載無含) |
側道幅員1 | 未記録 |
側道方位2 | 接面道路無(記載無含) |
側道幅員2 | 未記録 |
側道方位3 | 接面道路無(記載無含) |
側道幅員3 | 未記録 |
その他 | |
その他地域地区等1 | その他 |
その他地域地区等2 | その他 |
その他地域地区等3 | |
特別な事情 |
比準価格算定 事例D
事例番号 |
1220719201 比準価格算定 事例D |
---|---|
事例エリア | |
都道府県 | 山梨県 |
市区町村 | 甲府市 |
地域 | 山梨県甲府市城東2丁目278番 |
区域区分 | 市街化区域 |
用途地域 | 第2種中高層住居専用地域 |
価格 | |
取引価格 平米
坪
|
3万4,899 円/平米
11万5,376 円/坪
|
推定価格 平米
坪
|
4万3,493 円/平米
14万3,788 円/坪
|
標準価格 平米
坪
|
4万2,350 円/平米
14万9 円/坪
|
査定価格 平米
坪
|
4万3,200 円/平米
14万2,819 円/坪
|
土地の状態 | |
基準建ぺい率 | 60 % |
基準容積率 | 200 % |
面積 | 未記録 |
私道面積 | 未記録 |
タイプ | 底地 |
形状 | ほぼ長方形 |
駅前区分 | その他(記載無含) |
接面道路 | |
方位 | 北 |
道路幅員 | 6 m |
舗装状況 | 舗装 |
道路の種類 | 市道 |
側道 | |
側道等の接面状況 | |
側道方位1 | 接面道路無(記載無含) |
側道幅員1 | 未記録 |
側道方位2 | 接面道路無(記載無含) |
側道幅員2 | 未記録 |
側道方位3 | 接面道路無(記載無含) |
側道幅員3 | 未記録 |
その他 | |
その他地域地区等1 | その他 |
その他地域地区等2 | その他 |
その他地域地区等3 | |
特別な事情 |
比準価格算定 事例E
事例番号 |
A2109 比準価格算定 事例E |
---|---|
事例エリア | |
都道府県 | 山梨県 |
市区町村 | 甲府市 |
地域 | 山梨県甲府市城東2丁目278番 |
区域区分 | 市街化区域 |
用途地域 | 準工業地域 |
価格 | |
取引価格 平米
坪
|
3万5,119 円/平米
11万6,103 円/坪
|
推定価格 平米
坪
|
4万3,073 円/平米
14万2,399 円/坪
|
標準価格 平米
坪
|
4万2,689 円/平米
14万1,130 円/坪
|
査定価格 平米
坪
|
4万3,500 円/平米
14万3,811 円/坪
|
土地の状態 | |
基準建ぺい率 | 60 % |
基準容積率 | 200 % |
面積 | 未記録 |
私道面積 | 未記録 |
タイプ | 建付地 |
形状 | 台形 |
駅前区分 | その他(記載無含) |
接面道路 | |
方位 | 北東 |
道路幅員 | 4.4 m |
舗装状況 | 舗装 |
道路の種類 | 市道 |
側道 | |
側道等の接面状況 | |
側道方位1 | 接面道路無(記載無含) |
側道幅員1 | 未記録 |
側道方位2 | 接面道路無(記載無含) |
側道幅員2 | 未記録 |
側道方位3 | 接面道路無(記載無含) |
側道幅員3 | 未記録 |
その他 | |
その他地域地区等1 | その他 |
その他地域地区等2 | その他 |
その他地域地区等3 | |
特別な事情 |