土地路線価格
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路線価 (2023) 愛知県名古屋市北区志賀南通1-18 坪・平米

2023
路 線 価
愛知県 名古屋市北区
愛知県名古屋市北区志賀南通1丁目18番 (名古屋北)
  • 周辺状況: 商業地 (店舗兼共同住宅、低層店舗等が建ち並ぶ商業地域)
  • 黒川駅 から 0m
路線価対象年 : 2022年
路線価 1 坪
1坪 = 3.306平米 = 1.812畳
82万6,500
1坪あたり
調査年 : 2022年
路線価 1 平米
1平米 = 0.3025坪 = 0.548畳
25万
1平米あたり

路線価の対象の土地情報
標準地

住所
所在地 愛知県 名古屋市北区愛知県名古屋市北区志賀南通1丁目18番
価格時点 2023
駅名 黒川駅 から 0m
路線価
1坪当たり 1坪 82万6,500
1平米当たり 1平米 25万
標準地の鑑定額
標準地の鑑定額は不動産鑑定士により鑑定された土地価格です。鑑定士2名による各価格を掲載します。
不動産鑑定士の査定額(1)
鑑定評価日 2023年01月12日
調査実施日 2022年12月05日
鑑定評価額 総額
1億5,200万
(469 平米)
鑑定評価額 単価
1坪 107万4,450
1平米 32万5,000
(標準地の鑑定額です。「坪単価:円/坪」と「平米単価:円/平米」で表しています。)
不動産鑑定士の査定額(2)
鑑定評価日 2023年01月10日
調査実施日 2022年12月05日
鑑定評価額 総額
1億5,200万
(469 平米)
鑑定評価額 単価
1坪 107万4,450 円/坪
1平米 32万5,000 円/平米
(標準地の鑑定額です。「坪単価:円/坪」と「平米単価:円/平米」で表しています。)
市場の特性
(1) 同一需給圏は概ね北区の庄内川以南を始めとして、北区とその隣接区のうち、地下鉄駅に比較的近い繁華性の高い地域を中心とした、幹線、準幹線道路沿いの商業地域。主な需要者は、地元事業者、マンション開発業者、投資法人等が想定される。需要は比較的堅調であり市場は強含みで推移している。市場での価格帯は、総額の把握は取引される規模等により異なるため困難であるが、取引単価で250~350千円/㎡前後が中心となっている。

(2) 同一需給圏は概ね名古屋市北区を中心とて名古屋市の周辺区も含め、地下鉄駅に近く比較的繁華性の高い商業地域及び幹線・準幹線道路沿いの比較的繁華性の高い商業地域が存する圏域である。主な需要者は比較的規模の大きい法人事業者・マンション開発事業者及び投資法人等が想定される。近隣地域は繁華性が優る商業地域であり、不動産需要は堅調である。取引の中心となる価格帯は、取引される規模等により一様ではないため、把握は困難である。

試算価格の調整及び鑑定評価額の決定
(1) 同一需給圏内において多数の信頼性のある取引事例を採用して求めた比準価格は、市場の実態を反映し規範性は高い。一方、収益価格については店舗兼共同住宅の建設を想定し理論的な価格といえるが、地価に見合った賃料が形成されていないため比準価格に比べて低めに求められた。本件では規範性の高い比準価格を標準とし、収益価格を比較考量し鑑定評価額を上記のとおり決定した。

(2) 比準価格は適格要件を有する取引事例に基づく実証的な価格が求められた。収益価格は店舗兼共同住宅を建築し賃貸することによる収益性を反映した価格であり、理論的だが想定要素も多い。また、当該地域では、土地建物一体となった収益物件に対応する賃貸市場が未成熟であり、地価に見合った賃料が形成されていない。したがって、市場性を反映した比準価格を重視して収益価格を比較考量し、地価動向も勘案して、鑑定評価額を上記の通り決定した。

交通
交通施設 黒川
距離 0 m
土地の状態
土地面積 141.9 坪 (469 平米)
私道分面積 0 平米
指定建ぺい率 80
建ぺい率とは 建ぺい率とは建築物の延べ面積の敷地面積に対する割合。単位は「%」とする。例えば、40坪の土地の建ぺい率が60%であれば、建物の敷地面積は24坪になります。
指定容積率 400
容積率とは 容積率は土地面積に対する延床面積の割合です。単位は「%」とする。「容積率 = 建物延べ床面積 ÷ 土地面積 × 100」で求められます。
形状 長方形
間口 1 m
奥行 1.5 m
現況 店舗兼共同住宅
構造 鉄骨鉄筋コンクリート造:SRC
その他種類 鉄骨鉄筋コンクリート造:SRC 、 鉄筋コンクリート造:RC 、 鉄骨造:S 、 木造:W 、 ブロック造:B 、 軽量鉄骨:LS 、 その他(1~6以外、及び田、畑)
地上階数 8F
地下階数 B0
周辺の利用状況 店舗兼共同住宅、低層店舗等が建ち並ぶ商業地域
接面道路の状況
方位
道路幅員 32.7 m
舗装状況 舗装
道路の種類 市道
その他種類 国道 、 都道 、 道道 、 府道 、 県道 、 市道 、 区道 、 町道 、 村道 、 私道 、 農道 、 林道 、 区画街路 、 道路
側道の状況
側道方位 接面道路無(記載無含)
側道等接面状況 記載無し
水道/ガス/下水
水道/ガス/下水 設備の供給の有無
水道
ガス
下水道
法令上の規制等
近接区分 近接
区域区分 市街化区域
その他種類 市街化区域 、 非線引都市計画区域 、 市街化調整区域 、 準都市計画区域 、 都市計画区域外
用途地域 商業地域
その他種類 近隣商業地域 、 商業地域 、 工業専用地域 、 工業地域 、 準工業地域 、 第1種低層住居専用地域 、 第2種低層住居専用地域 、 第1種中高層住居専用地域 、 第2種中高層住居専用地域 、 第1種住居地域 、 第2種住居地域 、 準住居地域 、 田園住居地域 、 記載無し
防火地域 防火地域
自然公園法
その他地域地区等1 その他
その他地域地区等2 その他
その他地域地区等3
基準建ぺい率 100
基準建ぺい率とは 都市計画の建ぺい率:建ぺい率とは建築物の延べ面積の敷地面積に対する割合。単位は「%」とする。例えば、40坪の土地の建ぺい率が60%であれば、建物の敷地面積は24坪になります。
基準容積率 400
基準容積率とは 都市計画の容積率:容積率は土地面積に対する延床面積の割合です。単位は「%」とする。「容積率 = 建物延べ床面積 ÷ 土地面積 × 100」で求められます。

近隣地域

標準地 名古屋市北区愛知県名古屋市北区志賀南通1丁目18番
標準地の範囲
25 m
西 90 m
0 m
0 m
標準的使用
標準的使用 中高層店舗住宅併用地
画地の形状等
間口 20 m
奥行き 25 m
面積 500 m2
形状 長方形
地域の特性
地域の特性 特にない
街路 32.7m市道
法令上の規制等
近接区分 近接
区域区分 市街化区域
その他種類 市街化区域 、 非線引都市計画区域 、 市街化調整区域 、 準都市計画区域 、 都市計画区域外
用途地域 商業地域
その他種類 近隣商業地域 、 商業地域 、 工業専用地域 、 工業地域 、 準工業地域 、 第1種低層住居専用地域 、 第2種低層住居専用地域 、 第1種中高層住居専用地域 、 第2種中高層住居専用地域 、 第1種住居地域 、 第2種住居地域 、 準住居地域 、 田園住居地域 、 記載無し
防火地域 防火地域
自然公園法
その他地域地区等1 その他
その他地域地区等2 その他
その他地域地区等3
指定建ぺい率 80
建ぺい率とは 建ぺい率とは建築物の延べ面積の敷地面積に対する割合。単位は「%」とする。例えば、40坪の土地の建ぺい率が60%であれば、建物の敷地面積は24坪になります。
指定容積率 400
容積率とは 容積率は土地面積に対する延床面積の割合です。単位は「%」とする。「容積率 = 建物延べ床面積 ÷ 土地面積 × 100」で求められます。
基準建ぺい率 100
基準建ぺい率とは 都市計画の建ぺい率:建ぺい率とは建築物の延べ面積の敷地面積に対する割合。単位は「%」とする。例えば、40坪の土地の建ぺい率が60%であれば、建物の敷地面積は24坪になります。
基準容積率 400
基準容積率とは 都市計画の容積率:容積率は土地面積に対する延床面積の割合です。単位は「%」とする。「容積率 = 建物延べ床面積 ÷ 土地面積 × 100」で求められます。
地域の将来予測
(1)地下鉄駅至近の中心商業地域で、当面は現状にて推移するものと予測する。地価水準は、需要は堅調であり上昇傾向で推移するものと予測する。 

(2)中高層の店舗兼共同住宅・低層店舗等が建ち並ぶ地下鉄駅至近の商業地域であり、当面は現状のまま推移するものと思われる。

近隣地域の比準価格
最有効使用判定 中高層店舗住宅併用地
不動産鑑定士の査定額(1)
比準価格
1坪 107万4,450
1平米 32万5,000
(標準地の鑑定額です。「坪単価:円/坪」と「平米単価:円/平米」で表しています。)
不動産鑑定士の査定額(2)
比準価格
1坪 107万7,756
1平米 32万6,000
(標準地の鑑定額です。「坪単価:円/坪」と「平米単価:円/平米」で表しています。)

前年からの変動額

前年からの変動額
不動産鑑定士の査定 変動額(1)
2023年
1坪 107万4,450
1平米 32万5,000
前年から次年への変動率 4.8 %
2022年
1坪 102万4,860
1平米 31万
 
不動産鑑定士の査定 変動額(2)
2020年
1坪 107万7,756
1平米 32万6,000
前年から次年への変動率 4.8 %
2019年
1坪 102万4,860
1平米 31万
標準地区分 非表示
継続・新規区分 継続
一般的要因
(1)北区内の不動産市場は、地下鉄沿線を中心に総じて堅調に推移している。

(2)国内外に不安要因を抱えながら、景気は比較的堅調に推移しており、不動産市場の動向も強含みである。

地域要因
(1)地下鉄至近の利便性の高い中心商業地域であり、地価は上昇傾向である。

(2)地下鉄駅至近の幹線道路沿いの商業地域であり、地域要因に変動は見られない。地価動向は堅調である。

個別的要因 (1)個別的要因に変動はない。

(2)個別的要因に特段の変動はない。

土地価格の事例

比準価格算定 事例A

事例番号 A北0526
比準価格算定 事例A
事例エリア
都道府県 愛知県
市区町村 名古屋市北区
地域 愛知県名古屋市北区志賀南通1丁目18番
区域区分 市街化区域
用途地域 商業地域
価格
取引価格 平米
36万3,357 円/平米
120万1,258 円/坪
推定価格 平米
39万5,751 円/平米
130万8,353 円/坪
標準価格 平米
33万9,118 円/平米
112万1,124 円/坪
査定価格 平米
33万9,000 円/平米
112万734 円/坪
土地の状態
基準建ぺい率 100
基準容積率 800
面積 未記録
私道面積 未記録
タイプ 貸家建付地
形状 ほぼ長方形
駅前区分 その他(記載無含)
接面道路
方位 北東
道路幅員 32.6 m
舗装状況 舗装
道路の種類 市道
側道
側道等の接面状況
側道方位1 接面道路無(記載無含)
側道幅員1 未記録
側道方位2 接面道路無(記載無含)
側道幅員2 未記録
側道方位3 接面道路無(記載無含)
側道幅員3 未記録
その他
その他地域地区等1 その他
その他地域地区等2 その他
その他地域地区等3
特別な事情

比準価格算定 事例B

事例番号 A北0426
比準価格算定 事例B
事例エリア
都道府県 愛知県
市区町村 名古屋市北区
地域 愛知県名古屋市北区志賀南通1丁目18番
区域区分 市街化区域
用途地域 商業地域
価格
取引価格 平米
20万964 円/平米
66万4,387 円/坪
推定価格 平米
21万1,737 円/平米
70万3 円/坪
標準価格 平米
32万4,750 円/平米
107万3,624 円/坪
査定価格 平米
32万5,000 円/平米
107万4,450 円/坪
土地の状態
基準建ぺい率 90
基準容積率 400
面積 未記録
私道面積 未記録
タイプ 更地
形状 ほぼ長方形
駅前区分 その他(記載無含)
接面道路
方位
道路幅員 15 m
舗装状況 舗装
道路の種類 市道
側道
側道等の接面状況
側道方位1 接面道路無(記載無含)
側道幅員1 未記録
側道方位2 接面道路無(記載無含)
側道幅員2 未記録
側道方位3 接面道路無(記載無含)
側道幅員3 未記録
その他
その他地域地区等1 その他
その他地域地区等2 その他
その他地域地区等3
特別な事情

比準価格算定 事例C

事例番号 A北0426
比準価格算定 事例C
事例エリア
都道府県 愛知県
市区町村 名古屋市北区
地域 愛知県名古屋市北区志賀南通1丁目18番
区域区分 市街化区域
用途地域 商業地域
価格
取引価格 平米
20万982 円/平米
66万4,446 円/坪
推定価格 平米
20万5,002 円/平米
67万7,737 円/坪
標準価格 平米
30万8,274 円/平米
101万9,154 円/坪
査定価格 平米
30万8,000 円/平米
101万8,248 円/坪
土地の状態
基準建ぺい率 90
基準容積率 400
面積 未記録
私道面積 未記録
タイプ 建付地
形状 ほぼ長方形
駅前区分 その他(記載無含)
接面道路
方位 西
道路幅員 30 m
舗装状況 舗装
道路の種類 国道
側道
側道等の接面状況
側道方位1 接面道路無(記載無含)
側道幅員1 未記録
側道方位2 接面道路無(記載無含)
側道幅員2 未記録
側道方位3 接面道路無(記載無含)
側道幅員3 未記録
その他
その他地域地区等1 その他
その他地域地区等2 その他
その他地域地区等3
特別な事情

比準価格算定 事例D

事例番号 A北0526
比準価格算定 事例D
事例エリア
都道府県 愛知県
市区町村 名古屋市北区
地域 愛知県名古屋市北区志賀南通1丁目18番
区域区分 市街化区域
用途地域 商業地域
価格
取引価格 平米
29万310 円/平米
95万9,765 円/坪
推定価格 平米
28万5,276 円/平米
94万3,122 円/坪
標準価格 平米
32万6,777 円/平米
108万325 円/坪
査定価格 平米
32万7,000 円/平米
108万1,062 円/坪
土地の状態
基準建ぺい率 100
基準容積率 600
面積 未記録
私道面積 未記録
タイプ 更地
形状 ほぼ長方形
駅前区分 その他(記載無含)
接面道路
方位
道路幅員 40 m
舗装状況 舗装
道路の種類 国道
側道
側道等の接面状況 側道
側道方位1
側道幅員1 13 m
側道方位2 接面道路無(記載無含)
側道幅員2 未記録
側道方位3 接面道路無(記載無含)
側道幅員3 未記録
その他
その他地域地区等1 その他
その他地域地区等2 その他
その他地域地区等3
特別な事情
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