路線価 (2023) 愛知県名古屋市港区七反野1-911 坪・平米
2023
路 線 価
愛知県 名古屋市港区
愛知県名古屋市港区七反野1丁目911番
(名古屋港)
- 周辺状況: 住宅地 (一般住宅を中心に空地等が見られる住宅地)
- 港北駅 から 4000m
路線価対象年 : 2022年
路線価 1 坪
1坪 = 3.306平米 = 1.812畳
25万4,562 円
1坪あたり
1坪あたり
調査年 : 2022年
路線価 1 平米
1平米 = 0.3025坪 = 0.548畳
7万7,000 円
1平米あたり
1平米あたり
路線価とは:路線価は、路線(道路)に面する標準的な宅地の1平方メートル当たりの価額(千円単位)のことです。相続税や贈与税の計算基準となります。
倍率方式とは:倍率方式は、路線価が決められていないエリアの相続税評価方法です。この方式では、対象の土地の固定資産税評価額に一定の倍率を乗じて路線価となるものを計算します。
路線価出典:国土交通省地価公示
路線価の対象の土地情報
標準地
住所 | |
---|---|
所在地 |
愛知県
名古屋市港区愛知県名古屋市港区七反野1丁目911番
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価格時点 | 2023 年
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駅名 | 港北駅 から 4000m |
路線価 | |
1坪当たり | 1坪 25万4,562 円 |
1平米当たり | 1平米 7万7,000 円 |
標準地の鑑定額 | |
標準地の鑑定額は不動産鑑定士により鑑定された土地価格です。鑑定士2名による各価格を掲載します。 | |
不動産鑑定士の査定額(1) | |
鑑定評価日 | 2023年01月10日
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調査実施日 | 2022年12月05日
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鑑定評価額 総額 |
2,240万 円
(231 平米)
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鑑定評価額 単価 |
1坪 32万21 円
1平米 9万6,800 円
(標準地の鑑定額です。「坪単価:円/坪」と「平米単価:円/平米」で表しています。)
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不動産鑑定士の査定額(2) | |
鑑定評価日 | 2023年01月10日
|
調査実施日 | 2022年12月05日
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鑑定評価額 総額 |
2,250万 円
(231 平米)
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鑑定評価額 単価 |
1坪 32万2,335 円/坪
1平米 9万7,500 円/平米
(標準地の鑑定額です。「坪単価:円/坪」と「平米単価:円/平米」で表しています。)
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市場の特性 | |
(1) 同一需給圏は、主として庄内川以西南陽地区の住宅地域一円である。個人の一次取得者が需要の中心で、地縁的選好性が強く港区及び隣接区の居住者が大半を占めると思われるが、周辺市町からの転入者も見られる。大規模商業施設の稼働や区画整理事業の進捗も見られるものの、地価は安定的に推移している。需要の中心となる価格帯は、土地は1500万円前後、新築戸建住宅では3000万円前後である。 (2) 同一需給圏は、港区西部を中心に隣接市区町を含む住宅地域である。需要者の中心は、同一需給圏内の居住者及び勤労者等で、同一需給圏外からの転入者は少ない。当該地域は、建売住宅の供給等が継続的にあり、需給関係は概ね安定している。需要の中心となる価格帯は、土地は標準的な画地規模で1,800万円程度、新築戸建住宅は3,000万円~3,500万円程度であるが、画地規模は一様ではなく、取引価格にはばらつきが見受けられる。 |
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試算価格の調整及び鑑定評価額の決定 | |
(1) 近隣地域周辺にはファミリ-タイプの賃貸物件等も見られるが遊休地の有効活用を目的とした利用であり、収益性によって地価が形成されるまでには至っていない。市場における取引の中心は自用を目的とするものであり、収益価格が相対的に低位に求められた。よって、実証的価格である比準価格を重視し、収益価格を参酌して、更に代表標準地価格との検討を踏まえ、昨今の経済情勢及び不動産市況等を総合的に勘案した上で、鑑定評価額を上記の通り決定した。 (2) 対象標準地周辺は、自用目的の取引が中心であり、住環境等が類似する多数の取引事例を収集、選択の上、試算された比準価格は、説得力の高い価格である。一方、賃貸物件が散見されるものの、土地価格に見合った賃料水準には至っておらず、収益価格は、低位に試算された。従って、市場の実勢を反映した比準価格を重視し、収益価格を参考に、代表標準地との比較検討、単価と総額との関連、市場の需給動向等を総合的に勘案して、鑑定評価額を決定した。 |
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交通 | |
交通施設 | 港北駅西方
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距離 | 4000 m
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土地の状態 | |
土地面積 |
69.9 坪
(231 平米)
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私道分面積 | 0 平米
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指定建ぺい率 | 60 %
建ぺい率とは建ぺい率とは建築物の延べ面積の敷地面積に対する割合。単位は「%」とする。例えば、40坪の土地の建ぺい率が60%であれば、建物の敷地面積は24坪になります。 |
指定容積率 | 200 %
容積率とは容積率は土地面積に対する延床面積の割合です。単位は「%」とする。「容積率 = 建物延べ床面積 ÷ 土地面積 × 100」で求められます。 |
形状 | 長方形 |
間口 | 1 m
|
奥行 | 1.5 m
|
現況 | 住宅
|
構造 |
木造:W
その他種類鉄骨鉄筋コンクリート造:SRC 、 鉄筋コンクリート造:RC 、 鉄骨造:S 、 木造:W 、 ブロック造:B 、 軽量鉄骨:LS 、 その他(1~6以外、及び田、畑) |
地上階数 | 2F
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地下階数 | B0
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周辺の利用状況 | 一般住宅を中心に空地等が見られる住宅地
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接面道路の状況 | |
方位 | 北 |
道路幅員 | 6.5 m
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舗装状況 | 舗装 |
道路の種類 |
市道
その他種類国道 、 都道 、 道道 、 府道 、 県道 、 市道 、 区道 、 町道 、 村道 、 私道 、 農道 、 林道 、 区画街路 、 道路 |
側道の状況 | |
側道方位 | 接面道路無(記載無含) |
側道等接面状況 | 記載無し |
水道/ガス/下水 | |
水道/ガス/下水 設備の供給の有無 | |
水道 | 有 |
ガス | 有 |
下水道 | 有 |
法令上の規制等 | |
近接区分 | その他(記載無含) |
区域区分 |
市街化区域
その他種類市街化区域 、 非線引都市計画区域 、 市街化調整区域 、 準都市計画区域 、 都市計画区域外 |
用途地域 |
第1種住居地域
その他種類近隣商業地域 、 商業地域 、 工業専用地域 、 工業地域 、 準工業地域 、 第1種低層住居専用地域 、 第2種低層住居専用地域 、 第1種中高層住居専用地域 、 第2種中高層住居専用地域 、 第1種住居地域 、 第2種住居地域 、 準住居地域 、 田園住居地域 、 記載無し |
防火地域 | 準防火地域 |
自然公園法 | |
その他地域地区等1 | その他 |
その他地域地区等2 | その他 |
その他地域地区等3 |
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基準建ぺい率 | 70 %
基準建ぺい率とは都市計画の建ぺい率:建ぺい率とは建築物の延べ面積の敷地面積に対する割合。単位は「%」とする。例えば、40坪の土地の建ぺい率が60%であれば、建物の敷地面積は24坪になります。 |
基準容積率 | 200 %
基準容積率とは都市計画の容積率:容積率は土地面積に対する延床面積の割合です。単位は「%」とする。「容積率 = 建物延べ床面積 ÷ 土地面積 × 100」で求められます。 |
近隣地域
標準地 |
名古屋市港区愛知県名古屋市港区七反野1丁目911番
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標準地の範囲 | |
東 | 110 m
|
西 | 20 m
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南 | 20 m
|
北 | 40 m
|
標準的使用 | |
標準的使用 | 低層住宅地
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画地の形状等 | |
間口 | 10 m
|
奥行き | 18 m
|
面積 | 180 m2
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形状 | 長方形 |
地域の特性 | |
地域の特性 | 特にない
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街路 | 基準方位北、 6.5m市道
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法令上の規制等 | |
近接区分 | その他(記載無含) |
区域区分 |
市街化区域
その他種類市街化区域 、 非線引都市計画区域 、 市街化調整区域 、 準都市計画区域 、 都市計画区域外 |
用途地域 |
第1種住居地域
その他種類近隣商業地域 、 商業地域 、 工業専用地域 、 工業地域 、 準工業地域 、 第1種低層住居専用地域 、 第2種低層住居専用地域 、 第1種中高層住居専用地域 、 第2種中高層住居専用地域 、 第1種住居地域 、 第2種住居地域 、 準住居地域 、 田園住居地域 、 記載無し |
防火地域 | 準防火地域 |
自然公園法 | |
その他地域地区等1 | その他 |
その他地域地区等2 | その他 |
その他地域地区等3 |
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指定建ぺい率 | 60 %
建ぺい率とは建ぺい率とは建築物の延べ面積の敷地面積に対する割合。単位は「%」とする。例えば、40坪の土地の建ぺい率が60%であれば、建物の敷地面積は24坪になります。 |
指定容積率 | 200 %
容積率とは容積率は土地面積に対する延床面積の割合です。単位は「%」とする。「容積率 = 建物延べ床面積 ÷ 土地面積 × 100」で求められます。 |
基準建ぺい率 | 70 %
基準建ぺい率とは都市計画の建ぺい率:建ぺい率とは建築物の延べ面積の敷地面積に対する割合。単位は「%」とする。例えば、40坪の土地の建ぺい率が60%であれば、建物の敷地面積は24坪になります。 |
基準容積率 | 200 %
基準容積率とは都市計画の容積率:容積率は土地面積に対する延床面積の割合です。単位は「%」とする。「容積率 = 建物延べ床面積 ÷ 土地面積 × 100」で求められます。 |
地域の将来予測 | |
(1)一般住宅を中心に空地等も見られる庄内川以西の住宅地域であり、当面は現状のまま推移するものと予測される。地価水準は、微増傾向にて推移するものと予測する。 (2)当該地域は、空地等が見られる既成の住宅地域であり、特段の変動要因はなく、当面は現状を維持するものと予測する。地価水準は、やや上昇傾向になるものと予測する。 |
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近隣地域の比準価格 | |
最有効使用判定 | 低層住宅地
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不動産鑑定士の査定額(1) | |
比準価格 |
1坪 32万21 円
1平米 9万6,800 円
(標準地の鑑定額です。「坪単価:円/坪」と「平米単価:円/平米」で表しています。)
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不動産鑑定士の査定額(2) | |
比準価格 |
1坪 32万2,335 円
1平米 9万7,500 円
(標準地の鑑定額です。「坪単価:円/坪」と「平米単価:円/平米」で表しています。)
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前年からの変動額
前年からの変動額 | |
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不動産鑑定士の査定 変動額(1) | |
2023年 |
1坪 32万21円 1平米 9万6,800円 |
前年から次年への変動率 1 % | |
2022年 |
1坪 31万6,715円 1平米 9万5,800円 |
不動産鑑定士の査定 変動額(2) | |
2020年 |
1坪 32万2,335円 1平米 9万7,500円 |
前年から次年への変動率 1.8 % | |
2019年 |
1坪 31万6,715円 1平米 9万5,800円 |
標準地区分 | 代表標準地 |
継続・新規区分 | 継続 |
一般的要因 | |
(1)急激な物価上昇と為替変動により先行きは不透明であるが、地価は概ね堅調に推移しており、ウィズコロナの下で景気の持ち直しが期待される。 (2)景気は、緩やかに持ち直しているが、物価上昇等が注視される。港区の取引件数は、例年を上回る水準で、地価は全般的に上昇傾向にある。 |
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地域要因 | |
(1)地域要因に特段の変動はないが、主要交通施設の駅名が改称された。 (2)当該地域は、熟成した既成の住宅地域で、建売住宅の供給等は見受けられるが、地域要因に特段の変動はない。 |
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個別的要因 |
(1)個別的要因に変動はない。 (2)個別的要因に変動はない。 |
土地価格の事例
比準価格算定 事例A
事例番号 |
A港0521 比準価格算定 事例A |
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事例エリア | |
都道府県 | 愛知県 |
市区町村 | 名古屋市港区 |
地域 | 愛知県名古屋市港区七反野1丁目911番 |
区域区分 | 市街化区域 |
用途地域 | 第1種住居地域 |
価格 | |
取引価格 平米
坪
|
9万5,817 円/平米
31万6,771 円/坪
|
推定価格 平米
坪
|
9万9,867 円/平米
33万160 円/坪
|
標準価格 平米
坪
|
9万6,490 円/平米
31万8,996 円/坪
|
査定価格 平米
坪
|
9万5,500 円/平米
31万5,723 円/坪
|
土地の状態 | |
基準建ぺい率 | 70 % |
基準容積率 | 200 % |
面積 | 未記録 |
私道面積 | 未記録 |
タイプ | 建付地 |
形状 | ほぼ長方形 |
駅前区分 | その他(記載無含) |
接面道路 | |
方位 | 北 |
道路幅員 | 6 m |
舗装状況 | 舗装 |
道路の種類 | 市道 |
側道 | |
側道等の接面状況 | |
側道方位1 | 接面道路無(記載無含) |
側道幅員1 | 未記録 |
側道方位2 | 接面道路無(記載無含) |
側道幅員2 | 未記録 |
側道方位3 | 接面道路無(記載無含) |
側道幅員3 | 未記録 |
その他 | |
その他地域地区等1 | その他 |
その他地域地区等2 | その他 |
その他地域地区等3 | |
特別な事情 |
比準価格算定 事例B
事例番号 |
A港0526 比準価格算定 事例B |
---|---|
事例エリア | |
都道府県 | 愛知県 |
市区町村 | 名古屋市港区 |
地域 | 愛知県名古屋市港区七反野1丁目911番 |
区域区分 | 市街化区域 |
用途地域 | 第1種住居地域 |
価格 | |
取引価格 平米
坪
|
9万1,662 円/平米
30万3,035 円/坪
|
推定価格 平米
坪
|
9万1,662 円/平米
30万3,035 円/坪
|
標準価格 平米
坪
|
9万5,981 円/平米
31万7,313 円/坪
|
査定価格 平米
坪
|
9万5,000 円/平米
31万4,070 円/坪
|
土地の状態 | |
基準建ぺい率 | 70 % |
基準容積率 | 200 % |
面積 | 未記録 |
私道面積 | 未記録 |
タイプ | 建付地 |
形状 | ほぼ長方形 |
駅前区分 | その他(記載無含) |
接面道路 | |
方位 | 北東 |
道路幅員 | 6 m |
舗装状況 | 舗装 |
道路の種類 | 市道 |
側道 | |
側道等の接面状況 | |
側道方位1 | 接面道路無(記載無含) |
側道幅員1 | 未記録 |
側道方位2 | 接面道路無(記載無含) |
側道幅員2 | 未記録 |
側道方位3 | 接面道路無(記載無含) |
側道幅員3 | 未記録 |
その他 | |
その他地域地区等1 | その他 |
その他地域地区等2 | その他 |
その他地域地区等3 | |
特別な事情 |
比準価格算定 事例C
事例番号 |
A港0521 比準価格算定 事例C |
---|---|
事例エリア | |
都道府県 | 愛知県 |
市区町村 | 名古屋市港区 |
地域 | 愛知県名古屋市港区七反野1丁目911番 |
区域区分 | 市街化区域 |
用途地域 | 準工業地域 |
価格 | |
取引価格 平米
坪
|
9万8,811 円/平米
32万6,669 円/坪
|
推定価格 平米
坪
|
9万9,503 円/平米
32万8,957 円/坪
|
標準価格 平米
坪
|
10万104 円/平米
33万944 円/坪
|
査定価格 平米
坪
|
9万9,100 円/平米
32万7,625 円/坪
|
土地の状態 | |
基準建ぺい率 | 70 % |
基準容積率 | 200 % |
面積 | 未記録 |
私道面積 | 未記録 |
タイプ | 建付地 |
形状 | 長方形 |
駅前区分 | その他(記載無含) |
接面道路 | |
方位 | 北 |
道路幅員 | 8 m |
舗装状況 | 舗装 |
道路の種類 | 市道 |
側道 | |
側道等の接面状況 | |
側道方位1 | 接面道路無(記載無含) |
側道幅員1 | 未記録 |
側道方位2 | 接面道路無(記載無含) |
側道幅員2 | 未記録 |
側道方位3 | 接面道路無(記載無含) |
側道幅員3 | 未記録 |
その他 | |
その他地域地区等1 | その他 |
その他地域地区等2 | その他 |
その他地域地区等3 | |
特別な事情 |
比準価格算定 事例D
事例番号 |
A港0521 比準価格算定 事例D |
---|---|
事例エリア | |
都道府県 | 愛知県 |
市区町村 | 名古屋市港区 |
地域 | 愛知県名古屋市港区七反野1丁目911番 |
区域区分 | 市街化区域 |
用途地域 | 第1種住居地域 |
価格 | |
取引価格 平米
坪
|
9万3,124 円/平米
30万7,868 円/坪
|
推定価格 平米
坪
|
9万3,496 円/平米
30万9,098 円/坪
|
標準価格 平米
坪
|
9万8,417 円/平米
32万5,367 円/坪
|
査定価格 平米
坪
|
9万7,400 円/平米
32万2,004 円/坪
|
土地の状態 | |
基準建ぺい率 | 70 % |
基準容積率 | 184 % |
面積 | 未記録 |
私道面積 | 未記録 |
タイプ | 建付地 |
形状 | 長方形 |
駅前区分 | その他(記載無含) |
接面道路 | |
方位 | 北 |
道路幅員 | 4.6 m |
舗装状況 | 舗装 |
道路の種類 | 市道 |
側道 | |
側道等の接面状況 | |
側道方位1 | 接面道路無(記載無含) |
側道幅員1 | 未記録 |
側道方位2 | 接面道路無(記載無含) |
側道幅員2 | 未記録 |
側道方位3 | 接面道路無(記載無含) |
側道幅員3 | 未記録 |
その他 | |
その他地域地区等1 | その他 |
その他地域地区等2 | その他 |
その他地域地区等3 | |
特別な事情 |