土地路線価格
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路線価 (2023) 愛知県名古屋市港区東海通3-20-9 坪・平米

2023
路 線 価
愛知県 名古屋市港区
愛知県名古屋市港区東海通3丁目20番9 (名古屋港)
  • 周辺状況: 商業地 (中層店舗等が見られる駅に近い商業地域)
  • 東海通駅 から 80m
路線価対象年 : 2022年
路線価 1 坪
1坪 = 3.306平米 = 1.812畳
49万5,900
1坪あたり
調査年 : 2022年
路線価 1 平米
1平米 = 0.3025坪 = 0.548畳
15万
1平米あたり

路線価の対象の土地情報
標準地

住所
所在地 愛知県 名古屋市港区愛知県名古屋市港区東海通3丁目20番9
価格時点 2023
駅名 東海通駅 から 80m
路線価
1坪当たり 1坪 49万5,900
1平米当たり 1平米 15万
標準地の鑑定額
標準地の鑑定額は不動産鑑定士により鑑定された土地価格です。鑑定士2名による各価格を掲載します。
不動産鑑定士の査定額(1)
鑑定評価日 2023年01月10日
調査実施日 2022年12月05日
鑑定評価額 総額
3,200万
(165 平米)
鑑定評価額 単価
1坪 64万1,364
1平米 19万4,000
(標準地の鑑定額です。「坪単価:円/坪」と「平米単価:円/平米」で表しています。)
不動産鑑定士の査定額(2)
鑑定評価日 2023年01月10日
調査実施日 2022年12月05日
鑑定評価額 総額
3,220万
(165 平米)
鑑定評価額 単価
1坪 64万4,670 円/坪
1平米 19万5,000 円/平米
(標準地の鑑定額です。「坪単価:円/坪」と「平米単価:円/平米」で表しています。)
市場の特性
(1) 同一需給圏は、名古屋市港区、南区、熱田区の幹線道路沿いの路線商業地域。東海通は、東西に横断する交通量の多い幹線道路。需要者は生活物販、飲食店等の個人自営業者や法人が主である。また画地規模が纏まればマンションデベロッパー等の需要も見込める。施設近くを流れる運河の景観をいかした店舗と立体駐車場のあるショッピングセンターが近く利便性高く地価は上昇基調。需要の中心となる価格帯は規模や業種によって千差万別であり把握は困難である。

(2) 同一需給圏は、港区及び隣接市区町の路線商業地域及び近隣商業地域である。需要者の中心は、生活物販、飲食、サービス店舗等の用に供する法人、個人事業者等のほか、マンション事業者等も含まれる。当該地域は、地下鉄駅至近で、周辺には大規模商業施設もあり、利便性が高く、取引も散見され、需要は堅調である。商業地は、画地規模、用途等によって取引価格は一様ではなく、需要の中心となる価格帯の把握は困難である。

試算価格の調整及び鑑定評価額の決定
(1) 中層店舗など賃貸物件ビルも見られるが、自用物件も多い。収益価格は本来の収益性より、資産性重視の価格形成がなされ、土地価格に見合った賃料を収受できないことから比準価格に比べ低位である。比準価格は、現実における市場の信頼性の高い資料によった結果で、取引価格の実勢を反映し実証的である。よって比準価格を中心とし、収益価格を関連付け、さらに代表標準地との均衡をふまえ上記のとおり鑑定評価額を決定した。

(2) 比準価格は、地域特性が類似する多数の取引事例をやや広域的に検証し、試算した。一方、収益価格は、収益性及び投資採算性を反映した理論的な価格であるが、試算過程において、多数の想定要素が介在し、自用目的の取引が中心で賃貸市場が未成熟な当該地域においては、やや信頼性が劣る面がある。従って、市場の実勢を反映し、相対的に信頼性の高い比準価格を重視し、収益価格を参酌の上、単価と総額との関連等を総合的に勘案し、鑑定評価額を決定した。

交通
交通施設 東海通駅東方
距離 80 m
土地の状態
土地面積 49.9 坪 (165 平米)
私道分面積 0 平米
指定建ぺい率 80
建ぺい率とは 建ぺい率とは建築物の延べ面積の敷地面積に対する割合。単位は「%」とする。例えば、40坪の土地の建ぺい率が60%であれば、建物の敷地面積は24坪になります。
指定容積率 300
容積率とは 容積率は土地面積に対する延床面積の割合です。単位は「%」とする。「容積率 = 建物延べ床面積 ÷ 土地面積 × 100」で求められます。
形状 長方形
間口 1 m
奥行 2 m
現況 店舗
構造 鉄筋コンクリート造:RC
その他種類 鉄骨鉄筋コンクリート造:SRC 、 鉄筋コンクリート造:RC 、 鉄骨造:S 、 木造:W 、 ブロック造:B 、 軽量鉄骨:LS 、 その他(1~6以外、及び田、畑)
地上階数 5F
地下階数 B0
周辺の利用状況 中層店舗等が見られる駅に近い商業地域
接面道路の状況
方位
道路幅員 24.5 m
舗装状況 舗装
道路の種類 市道
その他種類 国道 、 都道 、 道道 、 府道 、 県道 、 市道 、 区道 、 町道 、 村道 、 私道 、 農道 、 林道 、 区画街路 、 道路
側道の状況
側道方位 接面道路無(記載無含)
側道等接面状況 記載無し
水道/ガス/下水
水道/ガス/下水 設備の供給の有無
水道
ガス
下水道
法令上の規制等
近接区分 その他(記載無含)
区域区分 市街化区域
その他種類 市街化区域 、 非線引都市計画区域 、 市街化調整区域 、 準都市計画区域 、 都市計画区域外
用途地域 近隣商業地域
その他種類 近隣商業地域 、 商業地域 、 工業専用地域 、 工業地域 、 準工業地域 、 第1種低層住居専用地域 、 第2種低層住居専用地域 、 第1種中高層住居専用地域 、 第2種中高層住居専用地域 、 第1種住居地域 、 第2種住居地域 、 準住居地域 、 田園住居地域 、 記載無し
防火地域 準防火地域
自然公園法
その他地域地区等1 その他
その他地域地区等2 その他
その他地域地区等3
基準建ぺい率 90
基準建ぺい率とは 都市計画の建ぺい率:建ぺい率とは建築物の延べ面積の敷地面積に対する割合。単位は「%」とする。例えば、40坪の土地の建ぺい率が60%であれば、建物の敷地面積は24坪になります。
基準容積率 300
基準容積率とは 都市計画の容積率:容積率は土地面積に対する延床面積の割合です。単位は「%」とする。「容積率 = 建物延べ床面積 ÷ 土地面積 × 100」で求められます。

近隣地域

標準地 名古屋市港区愛知県名古屋市港区東海通3丁目20番9
標準地の範囲
50 m
西 20 m
0 m
20 m
標準的使用
標準的使用 中層店舗地
画地の形状等
間口 10 m
奥行き 20 m
面積 200 m2
形状 長方形
地域の特性
地域の特性 特にない
街路 24.5m市道
法令上の規制等
近接区分 その他(記載無含)
区域区分 市街化区域
その他種類 市街化区域 、 非線引都市計画区域 、 市街化調整区域 、 準都市計画区域 、 都市計画区域外
用途地域 近隣商業地域
その他種類 近隣商業地域 、 商業地域 、 工業専用地域 、 工業地域 、 準工業地域 、 第1種低層住居専用地域 、 第2種低層住居専用地域 、 第1種中高層住居専用地域 、 第2種中高層住居専用地域 、 第1種住居地域 、 第2種住居地域 、 準住居地域 、 田園住居地域 、 記載無し
防火地域 準防火地域
自然公園法
その他地域地区等1 その他
その他地域地区等2 その他
その他地域地区等3
指定建ぺい率 90
建ぺい率とは 建ぺい率とは建築物の延べ面積の敷地面積に対する割合。単位は「%」とする。例えば、40坪の土地の建ぺい率が60%であれば、建物の敷地面積は24坪になります。
指定容積率 300
容積率とは 容積率は土地面積に対する延床面積の割合です。単位は「%」とする。「容積率 = 建物延べ床面積 ÷ 土地面積 × 100」で求められます。
基準建ぺい率 90
基準建ぺい率とは 都市計画の建ぺい率:建ぺい率とは建築物の延べ面積の敷地面積に対する割合。単位は「%」とする。例えば、40坪の土地の建ぺい率が60%であれば、建物の敷地面積は24坪になります。
基準容積率 300
基準容積率とは 都市計画の容積率:容積率は土地面積に対する延床面積の割合です。単位は「%」とする。「容積率 = 建物延べ床面積 ÷ 土地面積 × 100」で求められます。
地域の将来予測
(1)駅に近い商業地域。特段の変動要因はなく、当面は現状を維持するものと思われ、価格は上昇基調で推移すると予測する。

(2)地下鉄駅至近の幹線道路沿いの商業地域であり、熟成度も高く当面は現状を維持するものと予測する。利便性が高く、地価水準は、上昇傾向が継続するものと予測する。

近隣地域の比準価格
最有効使用判定 中層店舗兼共同住宅地
不動産鑑定士の査定額(1)
比準価格
1坪 64万1,364
1平米 19万4,000
(標準地の鑑定額です。「坪単価:円/坪」と「平米単価:円/平米」で表しています。)
不動産鑑定士の査定額(2)
比準価格
1坪 64万4,670
1平米 19万5,000
(標準地の鑑定額です。「坪単価:円/坪」と「平米単価:円/平米」で表しています。)

前年からの変動額

前年からの変動額
不動産鑑定士の査定 変動額(1)
2023年
1坪 64万1,364
1平米 19万4,000
前年から次年への変動率 2.1 %
2022年
1坪 62万8,140
1平米 19万
 
不動産鑑定士の査定 変動額(2)
2020年
1坪 64万4,670
1平米 19万5,000
前年から次年への変動率 2.6 %
2019年
1坪 62万8,140
1平米 19万
標準地区分 代表標準地
継続・新規区分 継続
一般的要因
(1)コロナ感染症及び円安の影響下、コストプッシュで企業物価・消費者物価何れも急激に上昇している。低金利環境にあり土地需要は堅調である。

(2)景気は、緩やかに持ち直しているが、物価上昇等が注視される。港区の取引件数は、例年を上回る水準で、地価は全般的に上昇傾向にある。

地域要因
(1)特段の変動要因はないが、ショッピングセンター(ららぽーと名古屋みなとアクルス)周辺で、駅に近く、土地需要は比較的安定し上昇基調にある。

(2)地下鉄駅至近の路線商業地域であるが、新規出店等は少なく、地域要因に特段の変動はない。

個別的要因 (1)個別的要因に変動はない。

(2)個別的要因に変動はない。

土地価格の事例

比準価格算定 事例A

事例番号 A港0426
比準価格算定 事例A
事例エリア
都道府県 愛知県
市区町村 名古屋市港区
地域 愛知県名古屋市港区東海通3丁目20番9
区域区分 市街化区域
用途地域 近隣商業地域
価格
取引価格 平米
11万5,184 円/平米
38万798 円/坪
推定価格 平米
14万9,696 円/平米
49万4,895 円/坪
標準価格 平米
18万2,556 円/平米
60万3,530 円/坪
査定価格 平米
18万3,000 円/平米
60万4,998 円/坪
土地の状態
基準建ぺい率 90
基準容積率 300
面積 未記録
私道面積 未記録
タイプ 建付地
形状 長方形
駅前区分 その他(記載無含)
接面道路
方位
道路幅員 24.5 m
舗装状況 舗装
道路の種類 市道
側道
側道等の接面状況 四方路
側道方位1
側道幅員1 4.3 m
側道方位2 接面道路無(記載無含)
側道幅員2 未記録
側道方位3 接面道路無(記載無含)
側道幅員3 未記録
その他
その他地域地区等1 その他
その他地域地区等2 その他
その他地域地区等3
特別な事情

比準価格算定 事例B

事例番号 A港0424
比準価格算定 事例B
事例エリア
都道府県 愛知県
市区町村 名古屋市港区
地域 愛知県名古屋市港区東海通3丁目20番9
区域区分 市街化区域
用途地域 商業地域
価格
取引価格 平米
14万7,824 円/平米
48万8,706 円/坪
推定価格 平米
18万2,617 円/平米
60万3,732 円/坪
標準価格 平米
19万4,480 円/平米
64万2,951 円/坪
査定価格 平米
19万4,000 円/平米
64万1,364 円/坪
土地の状態
基準建ぺい率 90
基準容積率 400
面積 未記録
私道面積 未記録
タイプ 更地
形状 長方形
駅前区分 その他(記載無含)
接面道路
方位
道路幅員 50 m
舗装状況 舗装
道路の種類 市道
側道
側道等の接面状況
側道方位1 接面道路無(記載無含)
側道幅員1 未記録
側道方位2 接面道路無(記載無含)
側道幅員2 未記録
側道方位3 接面道路無(記載無含)
側道幅員3 未記録
その他
その他地域地区等1 その他
その他地域地区等2 その他
その他地域地区等3
特別な事情

比準価格算定 事例C

事例番号 A港0526
比準価格算定 事例C
事例エリア
都道府県 愛知県
市区町村 名古屋市港区
地域 愛知県名古屋市港区東海通3丁目20番9
区域区分 市街化区域
用途地域 近隣商業地域
価格
取引価格 平米
14万1,516 円/平米
46万7,852 円/坪
推定価格 平米
13万8,768 円/平米
45万8,767 円/坪
標準価格 平米
19万4,626 円/平米
64万3,434 円/坪
査定価格 平米
19万5,000 円/平米
64万4,670 円/坪
土地の状態
基準建ぺい率 90
基準容積率 300
面積 未記録
私道面積 未記録
タイプ 貸家建付地
形状 ほぼ長方形
駅前区分 その他(記載無含)
接面道路
方位
道路幅員 24.5 m
舗装状況 舗装
道路の種類 市道
側道
側道等の接面状況 四方路
側道方位1
側道幅員1 4 m
側道方位2 接面道路無(記載無含)
側道幅員2 未記録
側道方位3 接面道路無(記載無含)
側道幅員3 未記録
その他
その他地域地区等1 その他
その他地域地区等2 その他
その他地域地区等3
特別な事情

比準価格算定 事例D

事例番号 A港0521
比準価格算定 事例D
事例エリア
都道府県 愛知県
市区町村 名古屋市港区
地域 愛知県名古屋市港区東海通3丁目20番9
区域区分 市街化区域
用途地域 近隣商業地域
価格
取引価格 平米
16万4,931 円/平米
54万5,262 円/坪
推定価格 平米
16万6,086 円/平米
54万9,080 円/坪
標準価格 平米
19万9,623 円/平米
65万9,954 円/坪
査定価格 平米
20万 円/平米
66万1,200 円/坪
土地の状態
基準建ぺい率 90
基準容積率 400
面積 未記録
私道面積 未記録
タイプ 更地
形状 長方形
駅前区分 その他(記載無含)
接面道路
方位
道路幅員 24.5 m
舗装状況 舗装
道路の種類 市道
側道
側道等の接面状況
側道方位1 接面道路無(記載無含)
側道幅員1 未記録
側道方位2 接面道路無(記載無含)
側道幅員2 未記録
側道方位3 接面道路無(記載無含)
側道幅員3 未記録
その他
その他地域地区等1 その他
その他地域地区等2 その他
その他地域地区等3
特別な事情

比準価格算定 事例E

事例番号 A港0517
比準価格算定 事例E
事例エリア
都道府県 愛知県
市区町村 名古屋市港区
地域 愛知県名古屋市港区東海通3丁目20番9
区域区分 市街化区域
用途地域 商業地域
価格
取引価格 平米
20万6,859 円/平米
68万3,876 円/坪
推定価格 平米
19万7,882 円/平米
65万4,198 円/坪
標準価格 平米
21万1,865 円/平米
70万426 円/坪
査定価格 平米
21万2,000 円/平米
70万872 円/坪
土地の状態
基準建ぺい率 100
基準容積率 400
面積 未記録
私道面積 未記録
タイプ 更地
形状 長方形
駅前区分 その他(記載無含)
接面道路
方位
道路幅員 9.2 m
舗装状況 舗装
道路の種類 市道
側道
側道等の接面状況 側道
側道方位1 西
側道幅員1 8 m
側道方位2 接面道路無(記載無含)
側道幅員2 未記録
側道方位3 接面道路無(記載無含)
側道幅員3 未記録
その他
その他地域地区等1 その他
その他地域地区等2 その他
その他地域地区等3
特別な事情
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