路線価 (2023) 愛知県名古屋市港区新川町2-1-3外 坪・平米
2023
路 線 価
愛知県 名古屋市港区
愛知県名古屋市港区新川町2丁目1番3外
(名古屋港)
- 周辺状況: 工業地 (中規模倉庫の外、工場、店舗も見られる工業地域)
- 東海通駅 から 950m
路線価対象年 : 2022年
路線価 1 坪
1坪 = 3.306平米 = 1.812畳
23万8,032 円
1坪あたり
1坪あたり
調査年 : 2022年
路線価 1 平米
1平米 = 0.3025坪 = 0.548畳
7万2,000 円
1平米あたり
1平米あたり
路線価とは:路線価は、路線(道路)に面する標準的な宅地の1平方メートル当たりの価額(千円単位)のことです。相続税や贈与税の計算基準となります。
倍率方式とは:倍率方式は、路線価が決められていないエリアの相続税評価方法です。この方式では、対象の土地の固定資産税評価額に一定の倍率を乗じて路線価となるものを計算します。
路線価出典:国土交通省地価公示
路線価の対象の土地情報
標準地
住所 | |
---|---|
所在地 |
愛知県
名古屋市港区愛知県名古屋市港区新川町2丁目1番3外
|
価格時点 | 2023 年
|
駅名 | 東海通駅 から 950m |
路線価 | |
1坪当たり | 1坪 23万8,032 円 |
1平米当たり | 1平米 7万2,000 円 |
標準地の鑑定額 | |
標準地の鑑定額は不動産鑑定士により鑑定された土地価格です。鑑定士2名による各価格を掲載します。 | |
不動産鑑定士の査定額(1) | |
鑑定評価日 | 2023年01月10日
|
調査実施日 | 2022年12月05日
|
鑑定評価額 総額 |
6億3,700万 円
(6667 平米)
|
鑑定評価額 単価 |
1坪 31万6,054 円
1平米 9万5,600 円
(標準地の鑑定額です。「坪単価:円/坪」と「平米単価:円/平米」で表しています。)
|
不動産鑑定士の査定額(2) | |
鑑定評価日 | 2023年01月10日
|
調査実施日 | 2022年12月05日
|
鑑定評価額 総額 |
6億4,000万 円
(6667 平米)
|
鑑定評価額 単価 |
1坪 31万7,376 円/坪
1平米 9万6,000 円/平米
(標準地の鑑定額です。「坪単価:円/坪」と「平米単価:円/平米」で表しています。)
|
市場の特性 | |
(1) 同一需給圏は、主として、名古屋市南部及び周辺市町を含む内陸部に形成された工業地域である。需要の中心は、地縁的選好性を有する地元企業、個人事業者が想定される。経済動向に不透明感が見られる中でも実需に裏づけられた工場用地需要が顕在化しており、住宅地への移行を含めて地価は強含みで推移している。取引が少なく利用目的によって画地規模が異なることから、中心となる価格帯は見出し難い状況にある。 (2) 同一需給圏は、名古屋市及び周辺市町村内の工業地域である。需要者の中心は、中小工場事業者、倉庫事業者、物流事業者のほか、マンション事業者等である。当該地域は、交通利便性が比較的良好であり、店舗、共同住宅、物流施設等の用途の多様性が見込まれるため、需要は底堅い傾向にある。工業地の取引は少なく、画地規模も多様であることから、取引価格は一様ではなく、需要の中心となる価格帯の把握は困難である。 |
|
試算価格の調整及び鑑定評価額の決定 | |
(1) 近隣地域周辺は、中規模倉庫を中心とする工業地域で、一部貸倉庫等の賃貸物件も見られるが、土地取引は自用目的が中心であり、市場動向を反映している比準価格の信頼性は高い。よって本件では相対的規範性に優る比準価格を重視し、収益価格を参酌して、更に、代表標準地価格との検討を踏まえ、昨今の経済情勢及び不動産市況等を総合的に勘案のうえ鑑定評価額を上記の通り決定した。 (2) 比準価格は、広域的かつ時系列的に多数の取引事例を収集、選択し、市場の実態を反映した説得力のある価格が試算された。一方、当該地域は、自用目的の取引が中心で、賃貸市場は未成熟であり、収益価格は低位に試算された。従って、市場の実勢を反映し、相対的に信頼性の高い比準価格を重視し、収益価格は参考に留め、代表標準地との比較検討、単価と総額との関連、市場の需給動向等を総合的に勘案して、鑑定評価額を決定した。 |
|
交通 | |
交通施設 | 東海通駅西方
|
距離 | 950 m
|
土地の状態 | |
土地面積 |
2016.6 坪
(6667 平米)
|
私道分面積 | 0 平米
|
指定建ぺい率 | 60 %
建ぺい率とは建ぺい率とは建築物の延べ面積の敷地面積に対する割合。単位は「%」とする。例えば、40坪の土地の建ぺい率が60%であれば、建物の敷地面積は24坪になります。 |
指定容積率 | 200 %
容積率とは容積率は土地面積に対する延床面積の割合です。単位は「%」とする。「容積率 = 建物延べ床面積 ÷ 土地面積 × 100」で求められます。 |
形状 | 長方形 |
間口 | 1 m
|
奥行 | 1.2 m
|
現況 | 倉庫、工場兼事務所
|
構造 |
鉄骨造:S
その他種類鉄骨鉄筋コンクリート造:SRC 、 鉄筋コンクリート造:RC 、 鉄骨造:S 、 木造:W 、 ブロック造:B 、 軽量鉄骨:LS 、 その他(1~6以外、及び田、畑) |
地上階数 | 2F
|
地下階数 | B0
|
周辺の利用状況 | 中規模倉庫の外、工場、店舗も見られる工業地域
|
接面道路の状況 | |
方位 | 西 |
道路幅員 | 14.5 m
|
舗装状況 | 舗装 |
道路の種類 |
市道
その他種類国道 、 都道 、 道道 、 府道 、 県道 、 市道 、 区道 、 町道 、 村道 、 私道 、 農道 、 林道 、 区画街路 、 道路 |
側道の状況 | |
側道方位 | 接面道路無(記載無含) |
側道等接面状況 | 三方路 |
水道/ガス/下水 | |
水道/ガス/下水 設備の供給の有無 | |
水道 | 有 |
ガス | 有 |
下水道 | 有 |
法令上の規制等 | |
近接区分 | その他(記載無含) |
区域区分 |
市街化区域
その他種類市街化区域 、 非線引都市計画区域 、 市街化調整区域 、 準都市計画区域 、 都市計画区域外 |
用途地域 |
工業地域
その他種類近隣商業地域 、 商業地域 、 工業専用地域 、 工業地域 、 準工業地域 、 第1種低層住居専用地域 、 第2種低層住居専用地域 、 第1種中高層住居専用地域 、 第2種中高層住居専用地域 、 第1種住居地域 、 第2種住居地域 、 準住居地域 、 田園住居地域 、 記載無し |
防火地域 | 準防火地域 |
自然公園法 | |
その他地域地区等1 | その他 |
その他地域地区等2 | その他 |
その他地域地区等3 |
|
基準建ぺい率 | 80 %
基準建ぺい率とは都市計画の建ぺい率:建ぺい率とは建築物の延べ面積の敷地面積に対する割合。単位は「%」とする。例えば、40坪の土地の建ぺい率が60%であれば、建物の敷地面積は24坪になります。 |
基準容積率 | 200 %
基準容積率とは都市計画の容積率:容積率は土地面積に対する延床面積の割合です。単位は「%」とする。「容積率 = 建物延べ床面積 ÷ 土地面積 × 100」で求められます。 |
近隣地域
標準地 |
名古屋市港区愛知県名古屋市港区新川町2丁目1番3外
|
---|---|
標準地の範囲 | |
東 | 50 m
|
西 | 50 m
|
南 | 40 m
|
北 | 250 m
|
標準的使用 | |
標準的使用 | 倉庫・工場地
|
画地の形状等 | |
間口 | 60 m
|
奥行き | 80 m
|
面積 | 4800 m2
|
形状 | 長方形 |
地域の特性 | |
地域の特性 | 周辺には大型店舗も見られる工業地域
|
街路 | 14.5m市道
|
法令上の規制等 | |
近接区分 | その他(記載無含) |
区域区分 |
市街化区域
その他種類市街化区域 、 非線引都市計画区域 、 市街化調整区域 、 準都市計画区域 、 都市計画区域外 |
用途地域 |
工業地域
その他種類近隣商業地域 、 商業地域 、 工業専用地域 、 工業地域 、 準工業地域 、 第1種低層住居専用地域 、 第2種低層住居専用地域 、 第1種中高層住居専用地域 、 第2種中高層住居専用地域 、 第1種住居地域 、 第2種住居地域 、 準住居地域 、 田園住居地域 、 記載無し |
防火地域 | 準防火地域 |
自然公園法 | |
その他地域地区等1 | その他 |
その他地域地区等2 | その他 |
その他地域地区等3 |
|
指定建ぺい率 | 60 %
建ぺい率とは建ぺい率とは建築物の延べ面積の敷地面積に対する割合。単位は「%」とする。例えば、40坪の土地の建ぺい率が60%であれば、建物の敷地面積は24坪になります。 |
指定容積率 | 200 %
容積率とは容積率は土地面積に対する延床面積の割合です。単位は「%」とする。「容積率 = 建物延べ床面積 ÷ 土地面積 × 100」で求められます。 |
基準建ぺい率 | 70 %
基準建ぺい率とは都市計画の建ぺい率:建ぺい率とは建築物の延べ面積の敷地面積に対する割合。単位は「%」とする。例えば、40坪の土地の建ぺい率が60%であれば、建物の敷地面積は24坪になります。 |
基準容積率 | 200 %
基準容積率とは都市計画の容積率:容積率は土地面積に対する延床面積の割合です。単位は「%」とする。「容積率 = 建物延べ床面積 ÷ 土地面積 × 100」で求められます。 |
地域の将来予測 | |
(1)倉庫等を中心とする工業地域であるが、物流施設としての利用に加え、中川運河再生計画によるレクリエーション施設としての利用も増加しており、今後は多様な利用の可能性があると予測する。 (2)工場、倉庫等が建ち並ぶ運河沿いの工業地域であるが、店舗、マンション等も介在し、長期的には工業用途から他用途へ転換の可能性もある。地価水準は、上昇傾向になるものと予測する。 |
|
近隣地域の比準価格 | |
最有効使用判定 | 倉庫兼事務所地
|
不動産鑑定士の査定額(1) | |
比準価格 |
1坪 31万6,054 円
1平米 9万5,600 円
(標準地の鑑定額です。「坪単価:円/坪」と「平米単価:円/平米」で表しています。)
|
不動産鑑定士の査定額(2) | |
比準価格 |
1坪 31万7,376 円
1平米 9万6,000 円
(標準地の鑑定額です。「坪単価:円/坪」と「平米単価:円/平米」で表しています。)
|
前年からの変動額
前年からの変動額 | |
---|---|
不動産鑑定士の査定 変動額(1) | |
2023年 |
1坪 31万6,054円 1平米 9万5,600円 |
前年から次年への変動率 3.4 % | |
2022年 |
1坪 30万5,805円 1平米 9万2,500円 |
不動産鑑定士の査定 変動額(2) | |
2020年 |
1坪 31万7,376円 1平米 9万6,000円 |
前年から次年への変動率 3.8 % | |
2019年 |
1坪 30万5,805円 1平米 9万2,500円 |
標準地区分 | 代表標準地 |
継続・新規区分 | 継続 |
一般的要因 | |
(1)急激な物価上昇と為替変動により先行きは不透明であるが、地価は概ね堅調に推移しており、ウィズコロナの下で景気の持ち直しが期待される。 (2)製造業の業績は、全般的に回復傾向にある。物流施設用地の需要は旺盛で、高値取引も散見され、工業地の地価は、全般的に上昇傾向にある。 |
|
地域要因 | |
(1)地域要因は安定的であり特段の変動要因は認められない。 (2)周辺での目立った開発等はなく、地域要因に特段の変動はない。 |
|
個別的要因 |
(1)個別的要因に変動はない。 (2)個別的要因に変動はない。 |
土地価格の事例
比準価格算定 事例A
事例番号 |
A港0526 比準価格算定 事例A |
---|---|
事例エリア | |
都道府県 | 愛知県 |
市区町村 | 名古屋市港区 |
地域 | 愛知県名古屋市港区新川町2丁目1番3外 |
区域区分 | 市街化区域 |
用途地域 | 工業地域 |
価格 | |
取引価格 平米
坪
|
8万5,453 円/平米
28万2,508 円/坪
|
推定価格 平米
坪
|
8万6,308 円/平米
28万5,334 円/坪
|
標準価格 平米
坪
|
8万6,222 円/平米
28万5,050 円/坪
|
査定価格 平米
坪
|
8万8,800 円/平米
29万3,573 円/坪
|
土地の状態 | |
基準建ぺい率 | 70 % |
基準容積率 | 200 % |
面積 | 未記録 |
私道面積 | 未記録 |
タイプ | 建付地 |
形状 | 長方形 |
駅前区分 | その他(記載無含) |
接面道路 | |
方位 | 北 |
道路幅員 | 5.4 m |
舗装状況 | 舗装 |
道路の種類 | 市道 |
側道 | |
側道等の接面状況 | |
側道方位1 | 接面道路無(記載無含) |
側道幅員1 | 未記録 |
側道方位2 | 接面道路無(記載無含) |
側道幅員2 | 未記録 |
側道方位3 | 接面道路無(記載無含) |
側道幅員3 | 未記録 |
その他 | |
その他地域地区等1 | その他 |
その他地域地区等2 | その他 |
その他地域地区等3 | |
特別な事情 |
比準価格算定 事例B
事例番号 |
B港0425 比準価格算定 事例B |
---|---|
事例エリア | |
都道府県 | 愛知県 |
市区町村 | 名古屋市港区 |
地域 | 愛知県名古屋市港区新川町2丁目1番3外 |
区域区分 | 市街化区域 |
用途地域 | 準住居地域 |
価格 | |
取引価格 平米
坪
|
5万 円/平米
16万5,300 円/坪
|
推定価格 平米
坪
|
8万3,200 円/平米
27万5,059 円/坪
|
標準価格 平米
坪
|
9万5,304 円/平米
31万5,075 円/坪
|
査定価格 平米
坪
|
9万8,200 円/平米
32万4,649 円/坪
|
土地の状態 | |
基準建ぺい率 | 80 % |
基準容積率 | 216 % |
面積 | 未記録 |
私道面積 | 未記録 |
タイプ | 更地 |
形状 | 長方形 |
駅前区分 | その他(記載無含) |
接面道路 | |
方位 | 東 |
道路幅員 | 29.9 m |
舗装状況 | 舗装 |
道路の種類 | 市道 |
側道 | |
側道等の接面状況 | 側道 |
側道方位1 | 北 |
側道幅員1 | 9.3 m |
側道方位2 | 接面道路無(記載無含) |
側道幅員2 | 未記録 |
側道方位3 | 接面道路無(記載無含) |
側道幅員3 | 未記録 |
その他 | |
その他地域地区等1 | その他 |
その他地域地区等2 | その他 |
その他地域地区等3 | 45m高度地区 |
特別な事情 |
比準価格算定 事例C
事例番号 |
A南0423 比準価格算定 事例C |
---|---|
事例エリア | |
都道府県 | 愛知県 |
市区町村 | 名古屋市南区 |
地域 | 愛知県名古屋市港区新川町2丁目1番3外 |
区域区分 | 市街化区域 |
用途地域 | 工業地域 |
価格 | |
取引価格 平米
坪
|
9万7,089 円/平米
32万976 円/坪
|
推定価格 平米
坪
|
9万9,424 円/平米
32万8,696 円/坪
|
標準価格 平米
坪
|
9万5,877 円/平米
31万6,969 円/坪
|
査定価格 平米
坪
|
9万8,800 円/平米
32万6,633 円/坪
|
土地の状態 | |
基準建ぺい率 | 70 % |
基準容積率 | 200 % |
面積 | 未記録 |
私道面積 | 未記録 |
タイプ | 建付地 |
形状 | 不整形 |
駅前区分 | その他(記載無含) |
接面道路 | |
方位 | 北東 |
道路幅員 | 11 m |
舗装状況 | 舗装 |
道路の種類 | 市道 |
側道 | |
側道等の接面状況 | 四方路 |
側道方位1 | 南東 |
側道幅員1 | 6.5 m |
側道方位2 | 接面道路無(記載無含) |
側道幅員2 | 未記録 |
側道方位3 | 接面道路無(記載無含) |
側道幅員3 | 未記録 |
その他 | |
その他地域地区等1 | その他 |
その他地域地区等2 | その他 |
その他地域地区等3 | |
特別な事情 |
比準価格算定 事例D
事例番号 |
A緑0425 比準価格算定 事例D |
---|---|
事例エリア | |
都道府県 | 愛知県 |
市区町村 | 名古屋市緑区 |
地域 | 愛知県名古屋市港区新川町2丁目1番3外 |
区域区分 | 市街化区域 |
用途地域 | 工業地域 |
価格 | |
取引価格 平米
坪
|
10万4,885 円/平米
34万6,750 円/坪
|
推定価格 平米
坪
|
10万8,346 円/平米
35万8,192 円/坪
|
標準価格 平米
坪
|
9万1,975 円/平米
30万4,069 円/坪
|
査定価格 平米
坪
|
9万4,700 円/平米
31万3,078 円/坪
|
土地の状態 | |
基準建ぺい率 | 70 % |
基準容積率 | 200 % |
面積 | 未記録 |
私道面積 | 未記録 |
タイプ | 建付地 |
形状 | ほぼ長方形 |
駅前区分 | その他(記載無含) |
接面道路 | |
方位 | 北 |
道路幅員 | 30 m |
舗装状況 | 舗装 |
道路の種類 | 県道 |
側道 | |
側道等の接面状況 | |
側道方位1 | 接面道路無(記載無含) |
側道幅員1 | 未記録 |
側道方位2 | 接面道路無(記載無含) |
側道幅員2 | 未記録 |
側道方位3 | 接面道路無(記載無含) |
側道幅員3 | 未記録 |
その他 | |
その他地域地区等1 | 高度地区(高度地区) |
その他地域地区等2 | その他 |
その他地域地区等3 | 第二種特別工業地 |
特別な事情 |
比準価格算定 事例E
事例番号 |
A南0423 比準価格算定 事例E |
---|---|
事例エリア | |
都道府県 | 愛知県 |
市区町村 | 名古屋市南区 |
地域 | 愛知県名古屋市港区新川町2丁目1番3外 |
区域区分 | 市街化区域 |
用途地域 | 準工業地域 |
価格 | |
取引価格 平米
坪
|
10万390 円/平米
33万1,889 円/坪
|
推定価格 平米
坪
|
10万2,799 円/平米
33万9,853 円/坪
|
標準価格 平米
坪
|
9万4,484 円/平米
31万2,364 円/坪
|
査定価格 平米
坪
|
9万7,300 円/平米
32万1,674 円/坪
|
土地の状態 | |
基準建ぺい率 | 70 % |
基準容積率 | 200 % |
面積 | 未記録 |
私道面積 | 未記録 |
タイプ | 建付地 |
形状 | 長方形 |
駅前区分 | その他(記載無含) |
接面道路 | |
方位 | 南西 |
道路幅員 | 8 m |
舗装状況 | 舗装 |
道路の種類 | 市道 |
側道 | |
側道等の接面状況 | |
側道方位1 | 接面道路無(記載無含) |
側道幅員1 | 未記録 |
側道方位2 | 接面道路無(記載無含) |
側道幅員2 | 未記録 |
側道方位3 | 接面道路無(記載無含) |
側道幅員3 | 未記録 |
その他 | |
その他地域地区等1 | その他 |
その他地域地区等2 | その他 |
その他地域地区等3 | |
特別な事情 |