土地路線価格
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路線価 (2023) 愛知県名古屋市港区十一屋2-166外 坪・平米

2023
路 線 価
愛知県 名古屋市港区
愛知県名古屋市港区十一屋2丁目166番外 (名古屋港)
  • 周辺状況: 工業地 (中規模工場、倉庫等が建ち並ぶ工業地域)
  • 稲永駅 から 700m
路線価対象年 : 2022年
路線価 1 坪
1坪 = 3.306平米 = 1.812畳
18万1,830
1坪あたり
調査年 : 2022年
路線価 1 平米
1平米 = 0.3025坪 = 0.548畳
5万5,000
1平米あたり

路線価の対象の土地情報
標準地

住所
所在地 愛知県 名古屋市港区愛知県名古屋市港区十一屋2丁目166番外
価格時点 2023
駅名 稲永駅 から 700m
路線価
1坪当たり 1坪 18万1,830
1平米当たり 1平米 5万5,000
標準地の鑑定額
標準地の鑑定額は不動産鑑定士により鑑定された土地価格です。鑑定士2名による各価格を掲載します。
不動産鑑定士の査定額(1)
鑑定評価日 2023年01月10日
調査実施日 2022年12月05日
鑑定評価額 総額
1億2,300万
(1708 平米)
鑑定評価額 単価
1坪 23万8,032
1平米 7万2,000
(標準地の鑑定額です。「坪単価:円/坪」と「平米単価:円/平米」で表しています。)
不動産鑑定士の査定額(2)
鑑定評価日 2023年01月10日
調査実施日 2022年12月05日
鑑定評価額 総額
1億2,300万
(1708 平米)
鑑定評価額 単価
1坪 23万8,032 円/坪
1平米 7万2,000 円/平米
(標準地の鑑定額です。「坪単価:円/坪」と「平米単価:円/平米」で表しています。)
市場の特性
(1) 同一需給圏は、港区及び隣接市区町の中小工場地域である。需要者の中心は、中小工場や倉庫業を経営する地元法人、個人事業主等であり、同一需給圏外からの需要は少ない。製造業の業績は持ち直し傾向にあり、物流施設を中心にお工業地の需要は全般的に高まっており、地価は概ね上昇傾向にある。工業地の取引は少なく、画地規模も多様であることから、取引価格は一様ではなく、需要の中心となる価格帯の把握は困難である。

(2) 同一需給圏は、港区及びその周辺の中小工場地域である。需要者の中心は、中小工場や倉庫業を営む法人、個人事業主等である。企業の業態により業績に差が生じているが、地価は安定的に推移している。市場で中心となる価格帯は、立地条件、規模等によって異なるため一様ではないことから、把握は困難な状況にある。

試算価格の調整及び鑑定評価額の決定
(1) 比準価格は、広域的かつ時系列的に多数の取引事例を収集、選択し、市場の実態を反映した説得力のある価格が試算された。一方、当該地域は、自用目的の取引が中心で、賃貸市場は未成熟であり、収益価格は低位に試算された。従って、市場の実勢を反映し、相対的に信頼性の高い比準価格を重視し、収益価格は参考に留め、代表標準地との比較検討、単価と総額との関連、市場の需給動向等を総合的に勘案して、鑑定評価額を決定した。

(2) 当該地域は自用目的の取引が中心であることから、同一需給圏内の取引事例から求められた比準価格の規範性は高い。一方、賃貸市場が未成熟で収益性を反映して価格形成されるまでには至っていないことから、収益価格は低位に求められた。よって、相対的に信頼性が高いと判断される比準価格を重視し、収益価格を参考に留め、代表標準地との比較により得た規準価格との均衡も踏まえ、鑑定評価額を上記のとおり決定した。

交通
交通施設 稲永駅北西方
距離 700 m
土地の状態
土地面積 516.6 坪 (1708 平米)
私道分面積 0 平米
指定建ぺい率 60
建ぺい率とは 建ぺい率とは建築物の延べ面積の敷地面積に対する割合。単位は「%」とする。例えば、40坪の土地の建ぺい率が60%であれば、建物の敷地面積は24坪になります。
指定容積率 200
容積率とは 容積率は土地面積に対する延床面積の割合です。単位は「%」とする。「容積率 = 建物延べ床面積 ÷ 土地面積 × 100」で求められます。
形状 長方形
間口 1 m
奥行 1.2 m
現況 工場
構造
その他種類 鉄骨鉄筋コンクリート造:SRC 、 鉄筋コンクリート造:RC 、 鉄骨造:S 、 木造:W 、 ブロック造:B 、 軽量鉄骨:LS 、 その他(1~6以外、及び田、畑)
地上階数 0F
地下階数 B0
周辺の利用状況 中規模工場、倉庫等が建ち並ぶ工業地域
接面道路の状況
方位 南東
道路幅員 8 m
舗装状況 舗装
道路の種類 市道
その他種類 国道 、 都道 、 道道 、 府道 、 県道 、 市道 、 区道 、 町道 、 村道 、 私道 、 農道 、 林道 、 区画街路 、 道路
側道の状況
側道方位 接面道路無(記載無含)
側道等接面状況 記載無し
水道/ガス/下水
水道/ガス/下水 設備の供給の有無
水道
ガス
下水道
法令上の規制等
近接区分 その他(記載無含)
区域区分 市街化区域
その他種類 市街化区域 、 非線引都市計画区域 、 市街化調整区域 、 準都市計画区域 、 都市計画区域外
用途地域 工業地域
その他種類 近隣商業地域 、 商業地域 、 工業専用地域 、 工業地域 、 準工業地域 、 第1種低層住居専用地域 、 第2種低層住居専用地域 、 第1種中高層住居専用地域 、 第2種中高層住居専用地域 、 第1種住居地域 、 第2種住居地域 、 準住居地域 、 田園住居地域 、 記載無し
防火地域 準防火地域
自然公園法
その他地域地区等1 その他
その他地域地区等2 その他
その他地域地区等3
基準建ぺい率 70
基準建ぺい率とは 都市計画の建ぺい率:建ぺい率とは建築物の延べ面積の敷地面積に対する割合。単位は「%」とする。例えば、40坪の土地の建ぺい率が60%であれば、建物の敷地面積は24坪になります。
基準容積率 200
基準容積率とは 都市計画の容積率:容積率は土地面積に対する延床面積の割合です。単位は「%」とする。「容積率 = 建物延べ床面積 ÷ 土地面積 × 100」で求められます。

近隣地域

標準地 名古屋市港区愛知県名古屋市港区十一屋2丁目166番外
標準地の範囲
80 m
西 150 m
100 m
100 m
標準的使用
標準的使用 工場地
画地の形状等
間口 30 m
奥行き 50 m
面積 1500 m2
形状 長方形
地域の特性
地域の特性 特にない
街路 8m市道
法令上の規制等
近接区分 その他(記載無含)
区域区分 市街化区域
その他種類 市街化区域 、 非線引都市計画区域 、 市街化調整区域 、 準都市計画区域 、 都市計画区域外
用途地域 工業地域
その他種類 近隣商業地域 、 商業地域 、 工業専用地域 、 工業地域 、 準工業地域 、 第1種低層住居専用地域 、 第2種低層住居専用地域 、 第1種中高層住居専用地域 、 第2種中高層住居専用地域 、 第1種住居地域 、 第2種住居地域 、 準住居地域 、 田園住居地域 、 記載無し
防火地域 準防火地域
自然公園法
その他地域地区等1 その他
その他地域地区等2 その他
その他地域地区等3
指定建ぺい率 60
建ぺい率とは 建ぺい率とは建築物の延べ面積の敷地面積に対する割合。単位は「%」とする。例えば、40坪の土地の建ぺい率が60%であれば、建物の敷地面積は24坪になります。
指定容積率 200
容積率とは 容積率は土地面積に対する延床面積の割合です。単位は「%」とする。「容積率 = 建物延べ床面積 ÷ 土地面積 × 100」で求められます。
基準建ぺい率 70
基準建ぺい率とは 都市計画の建ぺい率:建ぺい率とは建築物の延べ面積の敷地面積に対する割合。単位は「%」とする。例えば、40坪の土地の建ぺい率が60%であれば、建物の敷地面積は24坪になります。
基準容積率 200
基準容積率とは 都市計画の容積率:容積率は土地面積に対する延床面積の割合です。単位は「%」とする。「容積率 = 建物延べ床面積 ÷ 土地面積 × 100」で求められます。
地域の将来予測
(1)当該地域は中規模工場、倉庫等が建ち並ぶ工業地域であり、当面は現状を維持するものと予測する。工業地の需要は全般的に高く、地価水準は、上昇傾向になるものと予測する。

(2)中規模工場、倉庫等が建ち並ぶ工業地域で、周辺の土地利用に大きな変化はないことから、当面は現状のまま推移するものと予測される。

近隣地域の比準価格
最有効使用判定 工場地
不動産鑑定士の査定額(1)
比準価格
1坪 23万8,032
1平米 7万2,000
(標準地の鑑定額です。「坪単価:円/坪」と「平米単価:円/平米」で表しています。)
不動産鑑定士の査定額(2)
比準価格
1坪 23万8,032
1平米 7万2,000
(標準地の鑑定額です。「坪単価:円/坪」と「平米単価:円/平米」で表しています。)

前年からの変動額

前年からの変動額
不動産鑑定士の査定 変動額(1)
2023年
1坪 23万8,032
1平米 7万2,000
前年から次年への変動率 4.3 %
2022年
1坪 22万8,114
1平米 6万9,000
 
不動産鑑定士の査定 変動額(2)
2020年
1坪 23万8,032
1平米 7万2,000
前年から次年への変動率 4.3 %
2019年
1坪 22万8,114
1平米 6万9,000
標準地区分 代表標準地
継続・新規区分 継続
一般的要因
(1)製造業の業績は、全般的に回復傾向にある。物流施設用地の需要は旺盛で、高値取引も散見され、工業地の地価は、全般的に上昇傾向にある。

(2)日本経済は徐々に持ち直しの動きが見られ回復傾向にあるものの、国際情勢不安、物価上昇等により、先行きはやや不透明である。

地域要因
(1)港区南部の熟成した中規模工場中心の工業地域で、取引も散見されるが、地域要因に特段の変動はない。

(2)中規模工場等を中心とする工業地域で、地域要因に特段の変動要因は認められない。

個別的要因 (1)個別的要因に変動はない。

(2)個別的要因に変動はない。

土地価格の事例

比準価格算定 事例A

事例番号 A港0526
比準価格算定 事例A
事例エリア
都道府県 愛知県
市区町村 名古屋市港区
地域 愛知県名古屋市港区十一屋2丁目166番外
区域区分 市街化区域
用途地域 工業地域
価格
取引価格 平米
8万5,453 円/平米
28万2,508 円/坪
推定価格 平米
8万6,308 円/平米
28万5,334 円/坪
標準価格 平米
7万8,533 円/平米
25万9,630 円/坪
査定価格 平米
7万8,500 円/平米
25万9,521 円/坪
土地の状態
基準建ぺい率 70
基準容積率 200
面積 未記録
私道面積 未記録
タイプ 建付地
形状 長方形
駅前区分 その他(記載無含)
接面道路
方位
道路幅員 5.4 m
舗装状況 舗装
道路の種類 市道
側道
側道等の接面状況
側道方位1 接面道路無(記載無含)
側道幅員1 未記録
側道方位2 接面道路無(記載無含)
側道幅員2 未記録
側道方位3 接面道路無(記載無含)
側道幅員3 未記録
その他
その他地域地区等1 その他
その他地域地区等2 その他
その他地域地区等3
特別な事情

比準価格算定 事例B

事例番号 A港0521
比準価格算定 事例B
事例エリア
都道府県 愛知県
市区町村 名古屋市港区
地域 愛知県名古屋市港区十一屋2丁目166番外
区域区分 市街化区域
用途地域 準工業地域
価格
取引価格 平米
7万3,184 円/平米
24万1,946 円/坪
推定価格 平米
8万2,454 円/平米
27万2,593 円/坪
標準価格 平米
6万9,936 円/平米
23万1,208 円/坪
査定価格 平米
6万9,900 円/平米
23万1,089 円/坪
土地の状態
基準建ぺい率 70
基準容積率 200
面積 未記録
私道面積 未記録
タイプ 更地
形状 長方形
駅前区分 その他(記載無含)
接面道路
方位 接面道路無(記載無含)
道路幅員 0 m
舗装状況 記載無
道路の種類 道路
側道
側道等の接面状況
側道方位1 接面道路無(記載無含)
側道幅員1 未記録
側道方位2 接面道路無(記載無含)
側道幅員2 未記録
側道方位3 接面道路無(記載無含)
側道幅員3 未記録
その他
その他地域地区等1 その他
その他地域地区等2 その他
その他地域地区等3
特別な事情

比準価格算定 事例C

事例番号 A港0426
比準価格算定 事例C
事例エリア
都道府県 愛知県
市区町村 名古屋市港区
地域 愛知県名古屋市港区十一屋2丁目166番外
区域区分 市街化区域
用途地域 工業地域
価格
取引価格 平米
7万1,789 円/平米
23万7,334 円/坪
推定価格 平米
8万8,043 円/平米
29万1,070 円/坪
標準価格 平米
7万5,899 円/平米
25万922 円/坪
査定価格 平米
7万5,900 円/平米
25万925 円/坪
土地の状態
基準建ぺい率 70
基準容積率 200
面積 未記録
私道面積 未記録
タイプ 貸家建付地
形状 ほぼ長方形
駅前区分 その他(記載無含)
接面道路
方位
道路幅員 14.5 m
舗装状況 舗装
道路の種類 市道
側道
側道等の接面状況
側道方位1 接面道路無(記載無含)
側道幅員1 未記録
側道方位2 接面道路無(記載無含)
側道幅員2 未記録
側道方位3 接面道路無(記載無含)
側道幅員3 未記録
その他
その他地域地区等1 その他
その他地域地区等2 その他
その他地域地区等3
特別な事情

比準価格算定 事例D

事例番号 A港0324
比準価格算定 事例D
事例エリア
都道府県 愛知県
市区町村 名古屋市港区
地域 愛知県名古屋市港区十一屋2丁目166番外
区域区分 市街化区域
用途地域 工業地域
価格
取引価格 平米
7万5,572 円/平米
24万9,841 円/坪
推定価格 平米
7万7,278 円/平米
25万5,481 円/坪
標準価格 平米
6万8,327 円/平米
22万5,889 円/坪
査定価格 平米
6万8,300 円/平米
22万5,800 円/坪
土地の状態
基準建ぺい率 70
基準容積率 200
面積 未記録
私道面積 未記録
タイプ 建付地
形状 ほぼ台形
駅前区分 その他(記載無含)
接面道路
方位
道路幅員 6 m
舗装状況 舗装
道路の種類 市道
側道
側道等の接面状況 四方路
側道方位1
側道幅員1 4.2 m
側道方位2 接面道路無(記載無含)
側道幅員2 未記録
側道方位3 接面道路無(記載無含)
側道幅員3 未記録
その他
その他地域地区等1 その他
その他地域地区等2 その他
その他地域地区等3
特別な事情
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